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名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
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基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
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床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4411: tk 
[2017-03-17 15:15:53]
>4409
スーパーの売場はどうなるの
4412: 自称、いい家談話室のオショー 
[2017-03-17 16:17:47]
>tk宅や阿○隈の○ビ小屋のように夏場の過多湿、冬場の過乾燥に悩まされる家
明らかに、素人の設計ミスによる欠陥住宅のいい例だね。
>どんどん増えるだろうね
tk宅や阿○隈の○ビ小屋の屁理屈を反面教師として学べば、減少するかもしれない。
そういう意味ではこのスレも世間の役に立っている。
これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として、このスレで活躍されることを期待する。
間違って真似すると、欠陥住宅のドツボに陥り、生命維持装置や床下散水が手放せなくなるからご用心。
4413: 匿名さん 
[2017-03-17 16:21:38]
>4411
許可を得ている。
届出をしている。
4414: 自称、いい家談話室のオショー 
[2017-03-17 16:23:27]
訂正
これからも、素人の設計ミスによる欠陥住宅として→これからも【素人の設計ミスによる欠陥住宅のお手本】として
4415: tk 
[2017-03-17 17:07:11]
>4411
家庭ではどうするの
4416: 匿名さん 
[2017-03-17 17:29:16]
一定量以上は同様。
4417: 通りがかりさん 
[2017-03-17 18:16:55]
床下エアコンを設計してたり、使ってることがメーカーに知れると
エアコンのことで問い合わせても、「あんたのところは想定外の使い方だから教えない」と
言われて回答拒否にあう(日立はこんな感じだとか)

まあ分からぬではないが、ちょっと過剰反応な気がする
パナは普通に対応してくれるらしいが…
4418: 匿名さん 
[2017-03-17 18:25:19]
西方設計で採用されないと数のダメージが出る?
日立のイメージも悪くなった。
4419: tk 
[2017-03-17 20:35:16]
>4417
どんなことを聞くの。
4420: tk 
[2017-03-18 08:17:28]
>4402の続き
●tk式住宅空調システム(Ⅳ地域、40坪)

 【床下散水…コンクリート中性化対策】
床下散水を始めて3年後、水溜リのあったスラブ表面に粉が吹いているに気がついた。
水道水の残留塩素で中性化したらしい。
tk宅は大きな補修なしで60年以上の寿命を目標にしている。
スラブ上面のコンクリートかぶり厚は5cm(50年)である。
不足気味だが、室内だからよいことにしていたが、さらに短くなるのは問題だ。
カビは、3年過ぎても水たまり周辺部だけであり、面積が増える兆しはなかった。

中性化対策としてスラブに水ガラスを塗った。
3年毎に水ガラスを塗るのが面倒になったから、今年は過炭酸ソーダに変えた。
これを散水時にバケツに混ぜて床下に撒いた。
頻度は月に1回程度である。
過炭酸ソーダ(酸素系漂白剤)は洗濯槽裏面のカビ取り、浴室・流しのカビ取りなどにに使われている。
活性酸素が抜けた後の炭酸ソーダは、アルカリ性でカビ抑制効果がある。
”重炭酸ソーダ”は、ふくらし粉として使用し、残留した炭酸ソーダは人が食べている。
過炭酸ソーダは安価で取扱が簡単だ。
コンクリートの中性化対策とカビ取り対策を兼ねて、しばらく続けるつもりだ。
4421: 匿名さん 
[2017-03-18 08:30:42]
>4419
エアコンの温度制御をしてる温度センサー位置。
以前は吸い込み空気温度を計測してるのが普通。
今は少数派になって来ている。
4422: tk 
[2017-03-18 10:57:36]
>4421
>エアコンの温度制御をしてる温度センサー位置。
確かに、知りたいのはこれだけだ。
今使っている東芝大清快の現在値は、設定温度22.5°C、吸込み温度21.5°Cになっている。
この1°Cの差を頭にいれて操作するのは面倒だ。
次に買い換えるときは、日立製ワイヤードリモコン付きで再熱除湿のない一番安い機種にするつもりだ。
人感・明るさセンサーなどがない機種だから、吸込み温度しか測れないと思う。
床下環境であれば、実力COPは高級機種と変わらないはずだ。

4423: 匿名さん 
[2017-03-18 11:34:58]
冷房COPを良い値にするには機内温度を下げずに除湿させないのが良い。
COP競争でメーカーは除湿しない制御をしてる。
最近は反省するメーカーも現れ、効率より除湿を重視するようになってる。
4424: 匿名さん 
[2017-03-18 13:54:39]
オーバーヒート対策。
オーバーヒートを25℃以上としますと今季の冬は12月に3回起きた。
寒さに体が慣れていないので早めに温度設定を上げ気味になった。
オーバーヒート対策に500m3/hの循環ファンで天井付近の空気を床下に送っています。
以前は快晴日等、オーバーヒートを予見して循環ファンを運転していた。
数年前から毎日タイマーで11:00~15:00まで循環ファンを運転してる。
毎日、日射が入るのを前提にして床下の設定温度を決めるように変えた、低めの蓄熱にした。
低めの設定と毎日定刻の循環ファンでオーバーヒートは大幅に減った。
日射が無い日は逆に床下から循環ファンで室内への熱の供給になってる。
日射が無く寒く感じる夕刻はタイマーを変えずに着衣を2枚から3枚に増やしてる、室温21℃以下はほぼ無い。
余分なファンが有るから循環空気量を増やす事は出来る。
オーバーヒート、ゼロの年も有ったから概ね満足してる、設置予定はない。
4425: 匿名さん 
[2017-03-20 08:50:34]
>4424
>設置予定はない。

なんの設置予定?
4426: 匿名さん 
[2017-03-20 08:55:08]
室内、床下の循環ファンの増設。
4427: 匿名さん 
[2017-03-20 09:08:34]
>4426補足
現在は500m3/hの循環ファン。
温度差1℃の熱交換すると仮定すると
500m3/hx空気比熱0.34w/m3=170w
増設して1000m3/hにすれば340wになる。
室内気積50m2x約2.66m=133m3 7.5回/h、8分で1回の循環になる。 
4428: 匿名さん 
[2017-03-20 09:12:32]
>4426
>室内、床下の循環ファンの増設。

それで○ビ小屋は床下まで計画換気の気積に含める必要があったのか。
4429: 匿名さん 
[2017-03-20 09:17:27]
循環ファンはオーバーヒート対策の後付け、計画換気とは関係ない。
4430: 匿名さん 
[2017-03-20 11:49:54]
>4429
床下含めておかないと換気量不足で加齢臭こもるよ、○爺さん。
4431: 匿名さん 
[2017-03-20 12:56:09]
>4429
>計画換気とは関係ない。

>4301
>普通の家の場合 は気積に応じて換気量を変えてま す。気積が異なっても同じ時間で 外気と入れ替わりますから穏やかにはなりません。

オーバーヒート対策で床下と循環するなら換気量も変えないとね、○爺さん。
4432: 匿名さん 
[2017-03-20 13:05:44]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

普通の家が気積に応じて換気量を変える?
具体的に説明してね、○爺さん。
4433: 匿名さん 
[2017-03-21 13:03:24]
>具体的に説明してね、

あげ!
4434: 匿名さん 
[2017-03-22 08:32:17]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

おじさんの返答待ちのようですね。
4435: 匿名さん 
[2017-03-22 14:25:10]
>おじさんの返答待ちのようですね。

気密シートと間違えて使ったタイベックの如く、にわか知識が招いた笑いのネタとなり永く語り継がれるでしょう。
4436: 匿名さん 
[2017-03-22 15:04:44]
間違えてない。
最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
証拠も見つけて有る。
4437: 匿名さん 
[2017-03-22 15:40:41]
>4436
>証拠も見つけて有る。

またドレインラップで誤魔化すの?
おじさんちはただのハウスラップでしょ。
それより、
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。
これの解説をよろしくね。
4441: tk 
[2017-03-22 18:57:30]
>4436
>最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
透湿シートが気密シートより優れている点を証明できていないから、いつまでも蒸し返される。
4444: 匿名さん 
[2017-03-23 07:45:24]
>4441
蒸し返されるのは、頭の空っぽのアラシだから、唯一言葉尻だけの批判しか出来ない。
水は木材を腐らしたりカビ等の繁殖原因になるから家の大敵。
木材を水から守るための塗装などは完璧でない、木製サッシのように腐る。
木を守る唯一の方法は長時間濡らさないこと、早く乾かすこと、半永久の寿命になる。
施工の完璧は無い、水から防護するだけでは不足、水を速やかに無くすのが一番良い。
屋根は気が付き、アスファルトルーフィングから透湿防水シートに変更されて来ている。
http://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
外断熱では断熱材同士をつなげれば気密シートの代わりになり一般的。
屋根も壁も同じ、デュポンに従来工法の問題情報が有ったのか、最近タイベック® ドレインラップを販売。
4445: tk 
[2017-03-23 08:25:18]
>4444
他の家のことは置いといて、
おじさんちで気密シートを使うとどのように具合が悪いのか、が説明されていない。

4446: 匿名さん 
[2017-03-23 08:59:25]
何べんもレスしてる、防湿と防湿になると半永久に水が抜けず悪さをする。
ウレタンの防水の例、他にも有る。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/
木材に防水性の塗装をすると短寿命になるのは衆知の事実。
濡れにくいのは良いが乾き難いから短寿命になる。
4447: 匿名さん 
[2017-03-23 09:24:58]
>4444
>木を守る唯一の方法は長時間濡らさないこと、早く乾かすこと

重ね合わせた板木っ端は乾き難いよ。
板木っ端にタイベック+スタイロも乾き難いよ。
4448: tk 
[2017-03-23 10:07:28]
>4446
>何べんもレスしてる、防湿と防湿になると半永久に水が抜けず悪さをする。
おじさんちはタイベックの外側にシール付きの発泡スチロールがあるから、
外に湿度が抜けることはない。
これではタイベックで透湿しても外に水蒸気が逃げない。
気密シートと変わらない。
4449: 匿名さん 
[2017-03-23 10:25:27]
>4448
これも何べんもレスしてる透湿防水シートは一方通行ではない、室内に透湿すれば良い。
屋根の合板野地板の劣化も同じ、アスファルトルーフィングと合板間の湿気は抜け難い。
透湿防水シートにすれば濡れた合板は乾き易くなる。
4450: 匿名さん 
[2017-03-23 10:45:27]
家は精密機械ではなく、大雑把なものです。
屋根材から雨水が入るのは常識、下地のアスファルトルーフィングで雨を防いでるのは衆知のこと。
アスファルトルーフィングもテーピングしてませんから湿気は入り込み、へまをすれば雨漏りもします。
そのために小屋裏換気口も存在します。
http://ecotosou.jp/nagare/koutei/yanetosou.html
屋根材にわざわざ隙間を開けるためのタススペーサーです。
屋根材で防水してしまうと逆に雨漏りしてしまうから防止用部品です。
4451: 匿名さん 
[2017-03-23 10:50:16]
完璧が無い、大雑把な家に気密性等、精密機械のようなことを求めるから、色々と不具合が起こる。
4452: tk 
[2017-03-23 12:03:29]
>4448
>これも何べんもレスしてる透湿防水シートは一方通行ではない、室内に透湿すれば良い。
この辺から小屋独特の構造の問題になる。
・小屋は発泡スチロールの内側(=タイベックの外側)およびタイベックの内側に外部から漏水する。
 だからタイベックを使って乾燥させなくてはならない。
・普通の外断熱の家は、タイベックと外壁合板の間に気密シートを貼る。
 外壁合板と気密シートの間には外から漏水しない。
4454: 匿名さん 
[2017-03-23 14:18:26]
[No.4438~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4455: tk 
[2017-03-23 19:43:21]
>4450
>屋根材から雨水が入るのは常識、
これは常識なんかではなく、おじさんだけの奇妙な思い込みに過ぎない。
屋根から雨が漏ったら日本中が大騒ぎになるよ。
屋根から雨が漏らないのが常識だろう。
4456: 匿名さん 
[2017-03-24 07:14:04]
おじさん、おはようございます。
おじさんに残された最後の砦を盛り上げる為、今日も元気に行きましょう!
4457: tk 
[2017-03-24 08:20:01]
>4436 最初から気密シートでなく、透湿防水シートを使うつもりで実施した。
意味がわかった。
おじさんは正しい。
発泡スチロール側で気密工事をしているから、タイベックではなく気密シートを使うと2重の気密になる。
その空間に一時的に雨が漏れたら乾燥しなくなる。

小屋の間違いの元は、発泡スチロール側で気密工事をしたことだ。
発泡スチロール相互間をテープで塞ぐと耐久性がない、という理由で端面をパッキングでシールした。
普通の工法は、発泡スチロールの内側に気密シートを貼って、外側はタイベックを貼る。
発泡スチロール間の気密シールはしない。
住宅未経験のおじさんが勝手に独創的と思いこんだ失敗例が小屋だ。
4458: 匿名さん 
[2017-03-24 11:46:44]
>4301
>普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてます。

具体的に説明してほしいですね、まともな技術屋なら。
4459: 匿名さん 
[2017-03-24 18:22:02]
あげあげ~

今日はおじさんの姿が見えませんね。
4460: tk 
[2017-03-25 07:37:42]
>4401
>高高住宅でのヒポン(ヒートポン式調湿換気装置)の実験の薦め。
>エアコンに部屋の空気を吸わせず、主な湿気の換気空気だけをを直接吸わせるのがヒポンです。
>運転状態で変えますが例えば風量最小で設定温度最低の冷房運転をします。
>ビニール、段ボール等で給気口とエアコンの吸い込み口をつなげて試して下さい、
>結果報告を期待してます。

夏の換気用空気を除湿するだけのためだけに、こんなものをわざわざ付ける意味があるの。

tk宅は床下エアコンを使って12年前から同じ効果を実現している。
・床下に換気用外気を供給する(床下エアコン設置当初から供給済)
・床下エアコンを低温、小風量に設定する。
こうすれば、1階床に低温除湿空気が上がってきて、1階空気を冷房・除湿する。

効果
・床下エアコン:床下空気を循環させて冷やすから、冷熱量は格段に大きく、部屋の冷房もできる
 すでにあるもを使うだけだから新たな設備コストはかからない。
・ヒポン:換気用空気が1回通り抜けるだけだから、冷熱量は小さい

他人にテストを頼まなくても、おじさんちですぐテストできるよ。

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