住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

8976: tk 
[2021-06-18 09:51:12]
>>8974
>理解出来るようにもう一度。

乾湿球式湿度計さえ理解できないおじさんによる、エビデンスのない伝聞レスを、
理解する気はない

まるで信用していないから、何度書いても無駄だよ
8977: tk 
[2021-06-18 10:01:56]
>>8975

どう言い訳するか楽しみだな
8978: ARASHI 
[2021-06-18 10:12:09]
>8977
>どう言い訳するか楽しみだな

ほか大勢のロムしてる方々におじさんの脳内レベルを披露するチャンスだよ!
8979: 匿名さん 
[2021-06-18 10:42:52]
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29168/
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続けるという性質上、その装置に汚れがつきやすく、掃除を怠れば逆に健康を害してしまうという問題点もあります。

>給気の際には取り込んだ新鮮な外気をわざわざ汚し、排気の際は汚いままの空気を室内に滞留させてしまいます。
また、このホコリの蓄積によってダニやゴキブリを発生させてしまったり、換気システムの故障を引き起こしてしまったりする恐れもあります。

>頻度としては2年に一度ほどの交換を各メーカーが推奨している場合が多いです
>さほど高価なものではないため、掃除せずに定期的に交換している家庭も多いようです。
>掃除にせよ、交換にせよ、放置して汚れたフィルターを使い続けることが一番よくない
8980: ARASHI 
[2021-06-18 10:52:30]
>8979

言い訳できないから話題をそらそうと必死だね。
おじさんの回答は大勢のロムしてる方々のほか阿武隈界隈ご近所さんも注目してる。
8981: ARASHI 
[2021-06-18 11:32:38]
ホント下等な人間だな。
8982: tk 
[2021-06-18 12:08:57]
>>8979
>住人の健康を考えて導入された法律ではありますが、24時間換気システムを稼働させ続ける・・・・

tk宅は、24時間換気システムではなく、
外気取り入れフィルターだ
室内空気は循環しないよ

またまた、見当外れレス
これも目眩ましだな
気の毒な努力をしているね
8983: tk 
[2021-06-18 12:10:50]
>>8975

そろそろ、40m3の答えは出たかな
8984: ARASHI 
[2021-06-18 12:31:53]
タイベック・通気層ネタ→野地板ネタ→換気フィルターネタ
苦し紛れの言い訳レスが全部墓穴だ。

>8983
>そろそろ、40m3の答えは出たかな

でないだろうね、下等だから。
8985: 匿名さん 
[2021-06-18 12:40:21]
>外気取り入れフィルターだ
 ↑
目眩ましだな

間抜けな言い訳、気の毒な努力をしているね。
24時間換気はどうしたのかなw まさかセントラルクリーナーで代用と思ってないだろw
別に有ったとしても実質停止してたから綿ホコリが9割以上。
>>8898
>これをみると、室内には絶対存在しない小さな灰色の綿ホコリが9割以上だ

>繊維ホコリが灰色に見える訳
>繊維製品にはさまざまな色のものが有ります。それらが混ざり合うことで全体として灰色に見えるのです。
8986: ARASHI 
[2021-06-18 12:54:34]
>8946
>屋根裏の容積は約40m3と小さい、

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg

この小屋裏の容積40m3はどう算出したんだい?
8987: ARASHI 
[2021-06-18 13:02:52]
おじさん、おじさん。
今日もまた吐き気に襲われてるんでしょ。
8988: 匿名さん 
[2021-06-18 13:14:18]
>8889
>tk  :4間×5間
24時間換気量は総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

>7451
>換気量を減らすと厳冬期の暖房用電気代が月に3千円減ることが分かり、少風量のシロッコファンを注文した。
>7463
>・フイルター上の灰色の箱は、壁取付け型シロッコファンFY-10U3(66m3/h)
>・下はこれまで使っていたシロッコファンと電動シャッター
> 吸気量が不足するときは、これに戻す。
66m3/h÷165m3/hx100%=40%
酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw
綿ホコリが無くならない理由も判明した風量不足ねw

ボロボロ明らかになって面白い。

8989: ARASHI 
[2021-06-18 13:25:03]
さてさて深呼吸でもして午後も快適に過ごしましょう!

すぅぅーーー


はぁぁぁぁぁーー

>8916
>お前の呼気が混じってると考えると吐き気がする。

たっぷり想像しやがれ!
8990: ARASHI 
[2021-06-18 13:33:23]
>8988
>総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

はい、引き続き気積計算を↓この小屋裏の気積は?

https://farm3.static.flickr.com/2892/9781193712_0c83fdd9cc.jpg
8991: ARASHI 
[2021-06-18 13:49:16]
>8988
>ボロボロ明らかになって面白い。

↓これ以上のボロボロはないだろう。
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

住人も毎日吐き気に悩んでる。
8992: ARASHI 
[2021-06-18 15:15:30]
>8946で、
>・・・屋根裏面積50m2・・・・・屋根裏の容積は約40m3と小さい、・・

こうはっきり面積・容積を断言していてなぜその根拠となる算出を出せないのかね?



8993: tk 
[2021-06-18 15:16:36]
>>8988
>24時間換気量は総2階とすれば20坪x2階x3.3m2x室内高さ2.5mx換気階数0.5回=165m3/h

まだ不足しているよ
床下高0.8の加算が必要
8994: tk 
[2021-06-18 15:21:52]
>>8988
>酷いな電気代を3千円節約するために換気量を40%に減らすとはw

法定換気量は、有毒ガス対策のために決められた
tk宅は建築直後、室内有毒ガスを無料で調べるチャンスがあり、有毒ガスはなかった
だから、換気量はいくらでもよい

ここから先は、おじさんには無駄だから教えない
8995: tk 
[2021-06-18 15:27:30]
>>8988
>綿ホコリが無くならない理由も判明した風量不足ねw

風量って外気取り込み量のことかい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる