住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4626: tk 
[2017-04-10 10:54:53]
>4583
>パナが現場発泡だろうがボードだろうが関係ない。
>完璧な施工はない、発泡ボードでも防湿施工されてなければコンクリ―ト面に湿気は回る。
>内断熱は熱橋だらけ、結露する場所はたくさん有る。
おじさん!
被害妄想で発狂しているみたいだよ。
パナホームが問題なく販売している状態を理解できないの。
4627: 匿名さん 
[2017-04-10 11:05:35]
たいした知識もなく、その場しのぎの屁理屈・嘘八百を並べ立てる。
それが阿○隈の○っ端技術屋。
こんなあフォーに付き合わされる阿○隈のご近所さんが可哀想、笑っていいですか?
4628: 匿名さん 
[2017-04-10 11:09:01]
>4625
わざわざ説明しないと分からない?
tkが二つの事を言ってるから二つ返した。
>4626
何べん同じレスをさせるの?
鉄骨メーカーは構造は鉄骨だから結露は問題ないと考えてる。
鉄骨メーカーの住宅は何処も寒いので有名、顧客を無視してる。
丈夫さだけを売りにしてる。
4629: 匿名さん 
[2017-04-10 12:08:25]
>4628
>鉄骨メーカーは構造は鉄骨だから結露は問題ないと考えてる。

木造のように結露が構造体の耐久性に影響しないからね。

>鉄骨メーカーの住宅は何処も寒いので有名、顧客を無視してる。

基礎の冷熱を鉄骨が伝えてしまうからね。
あったかハイムの快適エアリーは鉄骨を通して基礎の冷熱伝導を防ぐため。
4630: 匿名さん 
[2017-04-10 12:36:28]
>おじさん! 被害妄想で発狂しているみたいだよ。

では、ここでおじいさんの妄想をまとめてみよう。
①現場発泡の発泡スチロールが存在する。
②普通の家の場合は気積に応じて換気量を変えてる。
③優れた断熱材なら結露する 。
④雨は屋根下地材で防ぐ。
⑤ツーバーイやパネル住宅は短命。

こんなところでしょうかね。
4631: 匿名さん 
[2017-04-11 07:13:13]
>4620
>完璧が前提なら通気層は不要。

おじさんは完璧と思い通気層をとらないで吸気ダクト替わりにした。
結果、逆に高湿度の導入口となりカビの繁殖ルートになった。
4632: tk 
[2017-04-11 07:50:22]
>4628
>鉄骨メーカーの住宅は何処も寒いので有名、顧客を無視してる。

おじさんはアルミ枠にスタイロエースを貼って結露を解決した。
鉄骨ハウスメーカーも断熱材を貼って、おじさんと同じことをしている。
おじさんより格好良く解決できているよ。

寒くて有名なら売れ続けるはずがない。
住人が温かいと感じていれば問題ない。

おじさんは鉄骨ハウスに実際に住んだことあるの。
単純に「寒いはず」と思い込んでいるだけでないかい。

ところで寒くて有名な統計的な根拠はあるの。
4633: 匿名さん 
[2017-04-11 09:06:08]
>4632
お馬鹿ばかりでないからね。
欠点を自分から吹聴する商売人はいません。
此処の掲示板は伊達に有るわけでないです。

http://www.misawa.co.jp/hybrid/img/feature/feature06_img.jpg
某大手ハウスメーカーです。
角の鉄骨しか写ってませんが他の鉄骨部の断熱材はどうなってるかイメージしましょう。
厚い外壁で格好は良さそうです
外出着で室内で過ごす人は鉄骨でも寒くないかもね。
4635: tk 
[2017-04-11 10:15:46]
>4633
>某大手ハウスメーカーです。
>角の鉄骨しか写ってませんが他の鉄骨部の断熱材はどうなってるかイメージしましょう。
おじさんちのアルミ枠の断熱方法と同じだ。
家の断熱性能は、住む地域によって要求性能が違う。
パナも含めてハウスメーカーはカタログ表示の断熱性能を満足している。
家は総合的なエンジニアリング能力が必要だ。
能力不足は、おじさんちの実績とこれまでの書き込みで証明済だ。
おじさんのように、一度に一つしか頭に入らない鍛冶屋頭には住宅の議論は無理なようだね。
4636: 匿名さん 
[2017-04-11 11:15:45]
>4635
イメージ力の欠陥だね。
4637: tk 
[2017-04-11 15:06:41]
>4636
>イメージ力の欠陥だね。
確かにおじさんのは妄想力は素晴らしい。
断熱欠損の一つ覚えで、Ⅳ地域のハウスメーカーの住宅が欠陥と息巻いている。
Ⅳ地域でも窓下にガラリが必要だと頑張っていたよね。
おじさんは部品設計だけをしていたから総合判断力が発達しなかった。
4638: 匿名さん 
[2017-04-11 15:21:12]
>部品設計だけをしていた
何処から妄想してるの?
鍛冶屋の妄想も?
>窓下にガラリが必要
熱が逃げる場所を強化するのが暖房の世界的セオリー。
関係ない所に開けるとは能がない。
>断熱欠損
パナは基礎内断熱。
基礎天端は外気温度、その上に熱伝導が良い鉄骨が乗っている、馬鹿でも分かる欠陥。
4639: tk 
[2017-04-11 15:31:00]
>4638
>鍛冶屋の妄想も?
目の前のもの一つしか頭に入らないから、鍛冶屋頭に見えるよ。

>関係ない所に開けるとは能がない。
Ⅳ地域の窓下にガラリを付けるべき、は撤回したのかい。

>パナは基礎内断熱。
Ⅳ地域では、これで断熱性能が間に合っている。
それが、まだわからないとは。
4640: 匿名さん 
[2017-04-11 15:58:42]
>4639
何れかにガラリを設けるのだから窓下、頭が働かないね。
大きな断熱欠損が無ければ省エネになり住人も寒い思いをしないで済む。
南面遮熱LoEで関係ない所にガラリ穴を開け、頭が悪過ぎる、外出着で過ごす惨めさが全てを語っている。
4641: tk 
[2017-04-11 16:38:00]
>4640
>何れかにガラリを設けるのだから窓下、頭が働かないね。
Ⅳ地域の住宅にガラリなんか使わないよ。
単なる床通気口を邪魔にならないところに空けるだけだ。
頭が固いね。
叩いたらトンチンカンと音がしそうだ。
4642: 匿名さん 
[2017-04-11 17:03:40]
>4641
頭悪過ぎ、床暖熱の家にはガラリはない。
基礎断熱で床下に熱源が有る時にガラリを設ける。
前に紹介したが九州、瀬戸内海の家にも有ったね。
右から左に抜ける頭では忘れてるかな?
1階トイレから2階トイレに換気するのも邪魔にならないから?滑稽。
4643: 匿名さん 
[2017-04-11 17:28:20]
>トンチンカンと音がしそうだ
頓珍漢レスはtkの専売特許。
4644: tk 
[2017-04-11 18:47:45]
>4642
>基礎断熱で床下に熱源が有る時にガラリを設ける。
床下暖房は寒冷地から始まった。
寒冷地で必要なガラリをⅣ地域の住宅に応用する際に、考えなしに真似した建築士がいただけのことだ。
tk宅も外断熱にしてしまった。
住むには支障ないが、無駄な費用がかかって損をした。
Ⅳ地域で窓下ガラリを付けるのはこれと同じことだ。

Ⅳ地域では窓から冷気は降りない。
夜はカーテンを閉めるし、昼間は日射で室温が上がる。
こんなところに歩行の邪魔になる窓下ガラリを付けるのは愚の骨頂。
もうしばらくすれば、Ⅳ地域の窓下ガラリは付けなくなるだろう。
4647: 匿名さん 
[2017-04-11 19:21:04]
>4644
誰かさん推奨の松尾設計も窓下ガラリ、量が不足か半分。
http://www.matsuosekkei.com/tat/0570b.jpg
1階トイレから2階トイレに流す換気方法は誰のお薦めですか?
4648: 匿名さん 
[2017-04-11 20:46:17]
>4647
画像だけ貼られてもなあ・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる