住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

4563: 匿名さん 
[2017-04-05 15:25:06]
>4557
>木材腐朽菌の繁殖条件は、 適度の水分、温度、酸素、栄 養分であり、湿度85%以上、 木材含水率が20%以上、温度 は20 - 30℃、高温多湿の環境 を好み、

戸建ての木造住宅において、上記のような条件となりうるシチュエーションを述べよ。
阿○隈の木っ端小屋以外では考え難いと思うぞ!
4564: 匿名さん 
[2017-04-05 15:48:43]
野地板の合板化による屋根下地材の透湿化資料。
http://www.toshitu-r.jp/images/img4.jpg
4565: 匿名さん 
[2017-04-05 16:14:41]
>4564
非現実的断面ですね。
通気層と棟換気なし?
結露・カビ発生実験の為の断面だよね。
4566: tk 
[2017-04-05 16:15:48]
>4562
これでは合板が腐るのは当たり前
こんなものは参考にならない
4567: 匿名さん 
[2017-04-05 16:35:43]
屋根断熱の想定実験と思われる。
天井断熱で小屋裏有りでも合板野地板が腐る現象は起きている。
合板とアスファルトルーフィングの間の湿気は抜け難い。
4568: 匿名さん 
[2017-04-05 16:44:24]
>4565
>非現実的断面ですね。
腐る合板がないのは違うがコンクリートの内断熱とほぼ同じ。
基礎内断熱も同じ。
4569: 匿名さん 
[2017-04-05 16:47:42]
>4567
>想定実験と思われる。

実験の深層をもっと読むべし。
それより>4560 の解答は?
4571: 匿名さん 
[2017-04-05 17:01:49]
[NO.4570と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
4572: tk 
[2017-04-05 19:22:14]
>4568
>基礎内断熱も同じ。
これが同じに見えるとは素晴らしい判断力だね
4573: 匿名さん 
[2017-04-05 19:37:48]
透湿抵抗と結露現象として見れば同じ。
外断熱より内断熱を推奨する無知には理解し難いことです。
4574: tk 
[2017-04-05 19:49:27]
>4573
>外断熱より内断熱を推奨する無知には理解し難いことです。
パナホームも無知ですね。
ゴマメさん!
4575: tk 
[2017-04-05 19:52:44]
>4573
>透湿抵抗と結露現象として見れば同じ。
発泡スチロールに透湿性があるなんて言わないでね。
4576: 匿名さん 
[2017-04-05 20:41:28]
今日もおじいさんから>4458 の解答がありませんでしたね、なんでかなあ?
4577: 通りがかりさん 
[2017-04-05 22:35:37]
http://tk-takeda.co.jp/
ここ見れば回答があるんじゃない?
みんな知ってるか
4578: 匿名さん 
[2017-04-05 23:20:55]
外断熱は断熱材を貼り付ければいいだけの内断熱ほど簡単じゃ無いからやりたく無い又はやれないということなんだろう。
4579: 匿名さん 
[2017-04-06 07:21:10]
>4574
パナホームはコスト優先した。
熱橋で施主が寒い思いをしても知った事ではない。
鉄骨だから構造材にシロアリ被害は出ない。
4580: 匿名さん 
[2017-04-06 07:29:06]
>4575
樹脂類は透湿性が有る、透湿抵抗が高いか、低いかの差だけです。
防湿シートも微量だが湿気を通す。
ポテトチップス等湿気を嫌う標品は金属蒸着した袋を使用する。
現場発泡の発泡スチロールは当然湿気を多く通す、前出の動画を見れば明らか。
4582: tk 
[2017-04-06 08:10:35]
>4580
>現場発泡の発泡スチロールは当然湿気を多く通す、前出の動画を見れば明らか。
おじさんはパナホームの断熱材が現場発泡だと思っていたのか。
内断熱がだめだと主張する理由がやっとわかったよ。
だから現役時代は下層技術者だったんだ。
4583: 匿名さん 
[2017-04-06 10:27:05]
>4582
パナが現場発泡だろうがボードだろうが関係ない。
完璧な施工はない、発泡ボードでも防湿施工されてなければコンクリ―ト面に湿気は回る。
内断熱は熱橋だらけ、結露する場所はたくさん有る。
マンションも現場発泡とボードと両方有る、透湿の基本に反し防湿出来ないから結露はする。
ボードの利点はボード内にはカビが繁殖しないだけ。
4584: 匿名さん 
[2017-04-06 12:11:55]
>4583
>完璧な施工はない、

おじいさんの言う通り!
不完全だらけが>727
あちらこちらでダダ漏れカビだらけ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる