住宅設備・建材・工法掲示板「免震ゴムについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 免震ゴムについて
 

広告を掲載

けふ [更新日時] 2015-04-21 20:01:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】免震住宅(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

最近、様々な制震、免震のシステムをカタログやネットで見かけます。
今、一番気になっているのは、基礎と建材の間に入れるタイプの「免震ゴムです」

厚さが数センチのゴムを所々入れ、建物に対する揺れを少なくするというものです。
「ビル用?」と思わせる物から、ホームセンターで売っている板ゴムを思わせるもの、
HM,工務店オリジナルのもの、ゴム(建材)メーカーが作っているもの、本当に様々です。

効果や耐久性など、どのような物が良い、これはダメなど、ちょっとした情報でも構いませんので、教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-13 13:55:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

免震ゴムについて

17: 匿名はん 
[2012-02-07 18:55:15]
>14
見に行きましたけど、ロッキングは対角に配置した
オイルダンパで減衰を取っていました。
安全性というよりも、実験的に作った趣味の領域だと思います。
建物は、構造計画研究所の社宅じゃなかったかな?
18: 免震入れました  
[2012-02-11 08:44:37]
>17さん
阿佐ヶ谷プロジェクトのホームページ見ました。これこそ普及してもらいたいですね。
建物を含めると相当コストが掛かりそうですが、できる限り早い将来に一般化してもらいたいものです。

19: 17 
[2012-02-13 13:42:41]
>18
あまりに掘削土量が大きくなるので環境にやさしくないです。
上下動で建物が崩壊することは、普通に設計していればありえないことだと思いますので、
普及するとしても何十年も後だと思います。
例えば、文化財保全であるとか、超精密機器の製造工場では活躍すると思いますが
マンションなどでは明らかなオーバースペックだと思います。
20: 匿名さん 
[2012-06-16 09:56:39]
基礎パッキンを免震ゴムとした「サンメンゴム」という建材を見つけました。

http://www21.ocn.ne.jp/~sanmen/

土台を点で支える事で地面の揺れを建物に伝わり難くしている・・・といった品にみえるのですが、設置都合で土台をつなぐアンカーボルトのナットもあまりキツく締められない、ともあります。
あまり使われていない(?)のか情報が少ないのですが、こうした仕様免震でも効果は得られるものでしょうか?
21: 匿名さん 
[2012-06-16 22:59:24]
>20
ゴムクッションの靴を履いて立ってれば、体に振れが伝わらなくなるの?
と想像すれば、おのずと答えは分かるでしょう。
22: 匿名さん 
[2012-06-17 09:48:46]
>21
それって、基礎の下に据える全ての免震を否定してないか?
23: 匿名さん 
[2012-06-18 00:52:26]
基礎パッキンをゴムにしたぐらいでは十分な免震効果は得られない。
問題となる大地震の変動幅を考えれば、全く無力ということ。
24: 匿名 
[2015-03-16 21:16:56]
免震の東洋ゴムがヤバイことになったろ。ニュースになってる。
(´・ω・`)
オレのソースは読売新聞だ。
25: 匿名 
[2015-03-16 22:04:24]
東洋ゴムがテレビ朝日でも免震特集されてる。
今日だよ
26: 匿名さん 
[2015-03-17 09:13:38]
いっそ車のサスペンションでも仕込めばいいんじゃないかって
気がする。
ストロークはゴムの比じゃないし、構造的にも実績と信頼性
は文句なしの普及品。

安価ならトラックのサス、ハイグレードは電子制御サス
スカイフック理論は、自動車より免震に使えそうな感じ。
27: 匿名さん 
[2015-03-17 21:02:15]
戸建住宅の免震ゴムは話題にならないが、同じことだと思う。
29: 匿名さん 
[2015-03-28 09:25:06]
>>27
大地震来たら
どうなちゃうの?
30: 匿名さん 
[2015-03-28 16:45:00]
スカイツリー、六本木ヒルズは制震。聖路加も。そして都庁は制震補強工事中。
31: 匿名さん 
[2015-03-28 16:58:47]
>いっそ車のサスペンションでも仕込めばいいんじゃないかって
気がする。

戸建ての現場で、筋交いにそれらしい部品を見たことがある。
油圧ダンパータイプ

http://www.hitachi-kizai.co.jp/products/kz/damper/
32: 匿名さん 
[2015-04-02 23:20:41]
なんだかんだ言っても、IAUの転がり免震が最高さ!
33: 匿名さん 
[2015-04-03 03:43:13]
今回の東洋ゴムの騒動で、本日、株で大もうけしました。
東洋ゴム様ありがとぅ。
34: 匿名さん 
[2015-04-04 10:15:40]
転がり免震って建物がコロコロ転がるのか? 危ねーな。
35: 匿名さん 
[2015-04-11 22:48:50]
会社が転がってしまったんだよ。
36: 匿名さん 
[2015-04-20 18:33:46]
基礎ゴムは何より耐久性が心配
経年劣化で固くなって土台と基礎に隙間が出来たら耐震性無くなる
37: 匿名さん 
[2015-04-21 20:01:57]
今日の夕方のニュースでまたあのゴム会社、頭下げていたね。複数関与で、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:免震ゴムについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる