注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサと泉北ホームで建築された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサと泉北ホームで建築された方
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-04-09 11:29:47
 削除依頼 投稿する

今、ヤマヒサ泉北ホームで検討中です。
11月中に結論を出したいと思っています。
価格等も大きな差は無くなりつつあります。営業さんもどちらも少し強引ですが
良い人みたいです。
ここで決めた理由などあれば、お聞かせください。
会社の信頼度なのか、工法なのか、担当営業または間取りプランや設備なのか?
迷っています。
ちなみに建築予定地は大阪市内の20坪程度の土地です。3階建を検討しています。

[スレ作成日時]2010-10-31 23:40:50

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサと泉北ホームで建築された方

20: 匿名さん 
[2010-11-09 23:29:20]
ヤマヒサにしなさい。
21: 匿名 
[2010-11-10 00:23:22]
ヤマヒサいいけど、制震テープはオプションじゃん!?
22: 匿名さん 
[2010-11-11 16:50:08]
わたしは、1年半前に家を建てた者です。
わたしも、最終的にヤマヒサさんと泉北ホームさんで迷い、最終的にはヤマヒサさんに決めて家を建てました。
決めては、お風呂、キッチン、トイレとこだわりの部分を、すべてのメーカーから最新式で尚のこと予算範囲内でしてくれたことです。
泉北さんの方は、トイレにしろキッチン、お風呂と扱っているメーカーが限られていて(パナソニックが主だったような)、メーカーによったら「付けれないわけではありませんが、金額の方が高くなります」という感じだったので、ヤマヒサさんに最終決めました。
ヤマヒサさんは、周囲の人もびっくりするくらい基礎もきっちりしてくれて、家を建てている最中もほんとによくしてくれて、ヤマヒサさん決めてほんとうによかったな!と思いました。
建てた後も、不都合があるとすぐに来て修理してくれますし、こちらの都合で破損した箇所もすぐに無償で直しに来てくれますし、いまでも定期的に点検にきて直してくれますし、アフターサービスは抜群だと思います。
わたしは、ヤマヒサさんに決めてよかったと思います。
23: 匿名 
[2010-11-11 17:34:47]
↑の方は制震テープは採用されたんですか?
24: 匿名さん 
[2010-11-11 18:19:20]
制震テープは採用していません。
ヤマヒサさんといつもプランの打ち合わせをする時は、担当者の人と所長さんがいっしょだったんですが、その所長さんに相談したところ、「関東のように地震の多い地域なら、必要性がありますが、大阪という地域でしかも3階建てなら必要ないと。むしろ2階建てなら必要性があるが、3階建てなら必要性がないと、地震がおきた場合ある程度、揺れにたいして逆らわずに家もゆれる方がいいと、それを雁字搦めにして固定してしまうと、かえって柱が折れる危険性があると、3階建てのように上に高いと尚更です。それに耐震の1番の方法はいかに基礎をきっちりやるかです。地盤が緩いと上をいくら補強しても下から崩れては意味がないと。」的なことを言われて制震テープはしていません。
でも、1年半住んで小さい地震も何回かありましたが、
1度も地震の揺れを感じたことはありません。
家によって、その土地の地盤が緩いかそうでないかで、いろいろ条件は変わってきますが、ヤマヒサさんのお進めする方向で決めればいいと思います。
25: 匿名 
[2010-11-11 21:11:56]
ありがとうございます。ちょっとカルチャーショックでした、家も揺れた方がいいなんて(制振機能のゴムとかベアリングだったらわかりますが)、大阪には東南海地震もあるし神戸の地震もあったのに僕もまだまだ色々勉強しないといけないな〜m(__)m
26: 匿名さん 
[2010-11-11 23:04:22]
どうしても地震、耐震に拘るなら、セキスイハイムの箱型プレハブ住宅を御勧めしますが。
どこでも持ち運びが自由な箱型の家なら地盤が緩んでも家が斜めにかたむくだけで別の場所に移動させて地盤改良をやり直し、地盤を固めた上でまた箱型の家を元の場所に置けばいいだけですから。
27: 匿名さん 
[2010-11-14 11:20:17]
http://www.master-builders.ne.jp/webnews/01/01column.html#jutaku

さすが、ハイムさんはポジティブですね。
28: 物件比較中さん 
[2010-11-23 00:16:21]
スレ主です。色々ありがとうございます。
今度の日曜日にヤマヒサに決めます。
ありがとうございました。

泉北ホームさん
よく考えた結果の答えですので今回はご縁が無かったということで
決して泉北ホームさんがダメってことではなく
ヤマヒサさんの営業さんで決めたってことです。
29: 住まいに詳しい人 
[2012-03-19 14:47:22]
今の木造住宅でも揺れたほうが良いって考え方なんですか?
最近はどこもパネル併用で、強固な躯体にしていると思うんですが・・・
専門の方いらっしゃいますか?
30: 住まいに詳しい人 
[2012-03-21 12:31:42]
今の木造住宅メーカーで「揺らして被害を低減させる」という考え方でやっているところは無いとおもいますよ。宮大工じゃないんだから。制震・免震・耐震のどれかだと思います。
31: ご近所さん 
[2012-03-21 19:36:51]
おいおい!「大阪は地震は心配ない」なんて言うのはどこのアホ営業だ。安政南海地震をしらんのかいな。
約150年スパンで大地震がきとるちゅうのに。それで言うたら次はそろそろやん。
上町断層もズレがなんとかって以前新聞にも出とったがな。ちゅうか阪神大震災をわすれたんか?
しかし最近の新築なら多少の揺れでも倒れることはないやろな。その点は安心ちゃう?
ちゅうか、その制震テープがいらんちゅうんは営業の親切心やったんちゃう?もし必要なら標準設定してなアカンやろ。いらんもんに金出させるのが気の毒やったんちゃうかな。
2階建てには要るけど3階建てにはいらんちゅうんようわからんトークもそのせいやろ。
そもそも最近の木造3階建てって、通し柱ないやろ?ヤマヒサの3階建てはあるんかな?
それで五重塔みたいな揺らす構造のと一緒にされてもなあ。
柱が折れるぅ?  折れへん!折れへん!(^^;) 前の震災でも新築で柱が折れた家ないよ。

っつーか、ヤマヒサって関東やってへんやろ・・・・・・・・・
ようそんなトークで納得したなぁ。
それが営業の力ってことかな。
32: 不動産業者さん 
[2012-03-29 20:58:23]
最近の木造3階建てだと通し柱は無いと思いますよ。
無くても十分な強度が出ますからね。 イメージ的に言うとロゴブロックを3つ重ねた感じでしょうか。
各階ごとに強度をだして、下部は上部の加重を受け止めるようにさらに強度を増していますから
揺れてエネルギーをぶらすという造りはしていないはずです。
今の家の地震対策は、①揺らさない ②揺れのエネルギーを消す ③揺れても壊れない
であって、「揺らす」という考え方はしないはずです。
ヤマヒサがどうかは知りませんが、関係者の方が見ていらっしゃったら書き込んでみてください。

それから基礎以上に大切なのが地盤調査と改良工事です。
基礎は各メーカーともきちんとやっていますが、サウンディング方式くらいで
きちんとした調査結果は出ませんよ。
サウンディング方式だと硬さはわかりますが、土壌の素材はわかりません。
例えば昔の建築ガラなどが埋まっていた場合、硬さは十分とみなされますが
経年によっての変化がわかりません。
これって結構怖いことなんですよね。
新築が決まったら、念のためにボーリング調査してみた方が良いですね。
費用はそれほどかかりません。
33: 不動産購入勉強中さん 
[2012-04-01 19:47:56]
ヤマヒサの三階建ては通し柱がありましたよ
城東区で建てているのをチラと拝見。確認しましたよ
34: 不動産業者さん 
[2012-04-04 21:10:32]
3階までの通し柱やめたら、もっと安くできんのにな。
作るのも運ぶのもよけいにかかるし。
強度には影響が無いからね。
最近の木造住宅は壁で強度を出しているんだ。
柱が3寸でも壁が強ければ立派に建つよ。
2×4の強いところを受け入れて進化したんだよね。
35: 不動産業者さん 
[2012-04-09 11:29:47]
NHKの番組「MEGAQUAKE Ⅱ」観ましたか?
大阪市の中心部のほとんど、大阪城あたりまで津波が押し寄せる可能性があるそうです。
大阪は水の都ですからね。川をさかのぼるんですね。低地も多いですし。

最近の建物なら地震でも倒壊しないと思いますが
津波での家財の被害など避けられないですね。
一階部分は気をつけないといけませんね。大事なものは置かない方がいいかもしれません。
36: 元社員 [男性 40代] 
[2015-04-13 14:51:20]
 ヤマヒサは止めたほうがいいです。
 最初は消火器の訪問販売から始まり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎしてペットフードと新築事業に手を出した会社です。
 リフォーム事業部の悪名は全国区です
 消費者センターから叩かれ以前よりおとなしくなりましたが、毎年、必ず消費者センターへ苦情が入り、労働基準監督署にも睨まれているような組織です。
 たまに、建築事業部、ペットケア事業部、リフォーム事業部は全く別部門だと語る方がいますが、社長、役員が同じじゃ、一緒でしょ。
 建築事業部、リフォーム事業部の中にも、まともな社員は少数派でいましたが長続きしません。
 私が申し上げる事では無いのかも知れませんが、家は大変大きな買い物です。
 まともな、会社にご相談される事をお勧め致します。
37: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-13 18:55:13]
ソコなんだよ!
36番の人の書き込み!僕のモヤモヤ感に結論つけてくれた。
同じ会社である部門は評判悪いけど、こちらの部門はまともです。なんて有り得ないもんな。
昔は悪い事してた時期もありましたが、今はまともな会社ですなんて、世間が許さんでしょ?
個人を責めるつもりはないけど、「ヤマヒサで問題無く家は建ちます」なんて書き込み見ると、そんなの当たり前じゃんと思う。
僕は自動車関係の仕事だけど、「この車ちゃんと真っ直ぐ走るし、止まります」なんて事、当たり前で人にいちいち言わないもんな。
それとも、当たり前のができていない組織なのかな?
38: 元々社員 [男性 70代] 
[2015-04-13 20:50:17]
 懐かしいね。昔はヤマヒサも三井商事なんて社名で「消防署からきました~」なんて喋りで年寄り相手に消火器、売って廻ったものな。
 あれ、粗利が90%でかなりもうかったよな。
 あんまり書き込み、すると社長に怒鳴られるかな。
 社長まだ現役ですな。もう、70過ぎたんじゃありませんか?
 俺も人様の事、とやかく申せるもんじゃありませんが、もう引き時ですよ。
39: 設計事務所勤務 [女性 30代] 
[2015-04-14 10:45:30]
 ソコなんだよ!とのご意見わたしも同感です。
 当たり前の事が、当たり前にできる。大切ですよね。
 わたしの父は経営コンサルタントでしたが、「人の為にならない企業は必ず淘汰されるんだよ」と幼い頃から姉と二人よく言い聞かされました。
 ヤマヒサさん評判、悪すぎませんか?
 息子さん達、経営に参加されていますが
今、会社の改善をなさる時ではないでしょうか。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる