一戸建て何でも質問掲示板「螺旋階段ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 螺旋階段ってどう?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-08-31 23:51:13
 削除依頼 投稿する

目が回るんじゃないの?

[スレ作成日時]2010-10-30 01:02:09

 
注文住宅のオンライン相談

螺旋階段ってどう?

10: 匿名 
[2010-10-30 16:45:14]
お金があっても作らないなぁ〜。
11: 匿名 
[2010-11-04 21:06:55]
急いでるとき歯痒そう
12: 匿名さん 
[2010-11-04 23:16:33]
我が家には階段が2つある。そのうち一つが螺旋階段
実用性は低いと思う。荷物は運びにくいし歩きにくい。
空間を際立たせるインテリアの感覚でつけるならいいけど、メインに使う階段には採用しない方が無難だと思う
 
13: 匿名 
[2010-11-05 05:37:37]
まとめると、メイン階段を別に設置する空間的余裕と経済的余裕があってインテリアとして導入するぶんには良いってことだよね。

そもそもむかし武器持った的の侵入を防ぐために作られたものだから今の時代で実用性があるわけないか・・・。
スレ主じゃないけど庶民なんで諦めます。
14: 匿名さん 
[2010-11-05 08:59:39]
インテリアとして良いと感じない人にとっては高価で無用の長物ってことだね。
大手HMの建売で見たけど足音がバタバタ煩いしリビングに設置してあったんで結構圧迫感があったな。
15: 匿名さん 
[2010-11-05 09:35:06]
>>9

螺旋階段のメリット、何にも書いてないじゃないか。
書いてあるのはただ価格が高いことだけ。

コストパフォーマンスが悪いんじゃなくて、パフォーマンスゼロじゃないか。
趣味の贅沢品というより、芸術作品みたいなもんだなww
16: 匿名さん 
[2010-11-09 13:50:13]
この家の売りは螺旋階段だ。
という概念でならイケるでしょ。
17: 匿名はん 
[2010-11-19 10:29:30]
やめた方が無難。
我が家は最初の家が螺旋階段で、荷物運ぶのにめちゃ苦労した。
あれは、見た目だけ。

引越業者泣かせな階段よ。
18: 入居済み住民さん 
[2010-11-19 20:44:43]
昇りと降りの二重螺旋にすると便利だよ。
19: 匿名 
[2010-11-19 21:17:04]
螺旋階段から階段とって残った棒だけはロフトとかに設置したいな。
20: 匿名 
[2010-11-19 21:36:48]
基礎に埋め込まれてるんだから無理でしょ。
21: 購入検討中さん 
[2010-11-20 13:59:36]
螺旋階段って、階段幅(90cm)の半径(直径1.8m)では内側の踏み代がなくなってしまう。
結局、直径で2.7mくらい必要。

22: サラリーマンさん 
[2010-11-21 07:21:51]
個人的ですが螺旋階段には4つのタイプがあると解釈しています。

1つ目は螺旋の中央に支柱があるタイプ。
昔、岬の灯台なんかではよく採用されましたね。
メリットは階段受けの梁や壁などを減らせるので構造や製造が非常に簡単になる点です。

2つ目は螺旋にはなってるが中央に支柱がないタイプ。
踏板を受けるササラ桁をスパイラル状に加工して
現代風で洒落た感じなので最近よく採用されています。

3つめは壁面に沿って作られたタイプ。
階段が部屋を囲むようにできています。中庭を囲むように作られたものもあります。
個人住宅ではまず採用されません。

4つめは別名カーブ階段とも言われるタイプ。
特徴は豪華さです。ホテルや豪華客船などでよく採用されます。
赤いドレスが良く似合います。

夢は4番です。ですが、毎朝、寝巻き姿で髪ボサボサの妻がそこから降りてくることは想定していません。
23: 購入検討中さん 
[2010-11-21 10:34:36]
うちはエレベータ配置予定地をL字型に囲う。
これも一種の螺旋階段?
24: 9 
[2010-11-21 12:59:50]
>>15
螺旋階段は好き好きですからね。

実際に施行されたものとしては、以下のサイトに多く載っていますので、参考にしてくださいね。

http://www.yamakawa-design.co.jp/design.html
25: 匿名さん 
[2010-11-26 21:45:27]
狭い家でどうしようもないから螺旋にするだけであって
おしゃれ~って思ってつけるのはバカだと思う
26: 購入検討中さん 
[2010-11-26 22:45:22]
>>25
螺旋階段は以外と面積を食う。
ストレート階段が一番面積が少なくて済む。
27: 名無しさん 
[2018-04-27 00:54:36]
ロフト用の螺旋階段もいいけど、収納できるタイプの階段もあるみたいですよ。

https://www.imdoor.com/stairs/italy.html
収納階段は日常で便利だけど、部屋内の圧迫感は螺旋階段のほうが少ないかも。
28: 通りがかりさん 
[2018-04-27 17:32:35]
風水的にはNG
29: 匿名 
[2019-08-31 23:51:13]
周り階段やエレベーターと使用する坪数は同じだと思うけど、鉄じゃなくて木工で作って欲しい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:螺旋階段ってどう?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる