注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】
 

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00
 

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

91: 86です 
[2005-07-24 03:46:00]
やはり、施主である私達の意見を聞くべきですよね!!!
現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。
そうですね!コンセント位置 照明 話してみます。

これから、建築される方は、しっかり自分の目でみて 現場にも足を
こまめに運んでチェックしたほうが良いですよ!
他には、自分達の要望が図面にしっかり反映されているか?
話し合いの時の図面と正式な最終仕様確認の図面とがあっているかも
確認した方が良いですよ!

92: 匿名さん 
[2005-07-24 20:22:00]
>>現場監督からの説明で。。。。仕方ないとの事でした。

なんのための現場監督なんだ。図面通りにできないとわかった時点で営業とかに連絡しないのかね。
「仕方がない」なんて現場監督が施主に直接言うことか?
93: Hikaru 
[2005-07-25 03:14:00]
>91
一条の「お客様窓口」に持ち込んでみたらどうでしょうか。私も以前、ちょっとした意見を書き込んだところ、
数日後には担当営業に伝わっていました。クレームのような重要な事柄であれば、なおのこと、責任者にきちん
と伝わるだろうと予想しますが・・・。
94: ○条ひでぇよ@名古屋 
[2005-07-25 15:20:00]
>>86さん

図面と違うのであれば
直してもらいましょう。

これから一条で建てる方に我が家の場合から学んだ事を、、、

[新築時]
・図面を持って現場に行きましょう
・見えなくなるところ(床下、屋根裏など)は、写真(ビデオ)を撮らせましょう
・製品型番等のチェックも忘れずに
・ボード貼り時の写真も有るといいかも
(木の家は動きます、それを想定していないとボードは割れまくります)
・請求書と現物を照らし合わせてチェックしましょう
・少しでも変だと思ったら対応してもらいましょう
(その際は、書面で出したほうがよいと思います)
・水掛検査を必ず実施してもらいましょう
(大量に掛けてもらって下さい)
・お金がかかっても第三者を入れるべきと思います

[リフォーム時]
・作業前、作業中、作業後と写真(ビデオ)は、必ずとりましょう
(門から玄関、作業現場への導線と床タイル等を必須で)
・きちんと書面でこちらの意向を伝えましょう
(今回の我が家でもそうでしたが、きずいた所をそのまま監督に伝えると後でややこしくなります
書面で要望を提出して判子もらっておくべきです)
・養生計画表を提出させる
(一条は養生が不十分です。どこをどのような素材でどう養生するか、をしっかり確認してください)
・監督の常駐を約束させる
(職人だけにさせない)
・第三者を常駐させる
・一つの作業が終わったら確認印を押す
(作業工程表を提出させる)

ざっと思いついた範囲ですが、基本監視するという事が大事であると思います。
遠慮する必要は無いです、自分が住む家なのですから
しっかりやってもらいましょう。
95: ○条ひでぇよ@名古屋&#129;&#155; 
[2005-07-25 15:38:00]
恐ろしい物を見つけました。(古いですが)

下記がほんとなら、詐欺罪適用ですね。
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...
これは薬事法かな・・・
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%...
96: 匿名さん 
[2005-07-25 21:55:00]
どこが薬事法なの?

っつーか、調子にのって挙げ足取りに必死だと、
自分の株下げるだけだよ。
97: 契約中 
[2005-07-25 23:23:00]
???どこが恐ろしくて、詐欺罪や薬事法につながるのか、すいませんが全然分かりません^^;

でも、さらにアフターサービスが充実するのであれば大歓迎です^^
がんばってくださいね。
98: 匿名さん 
[2005-07-26 12:21:00]
話変わりますけど・・・
一条といえばタイルと出窓ですけど、皆さん外壁にタイル付けました?
あえて付けないで一条らしからぬ外観もいいかなと。寂しくなるかな?
99: 胡麻の塩 
[2005-07-26 12:57:00]
セゾンFで建てています。
玄関側一面の1階部分とバルコニーにブラストタイルを貼っています。
1、2階を通してのベイウインドゥにはブラストタイルが貼ってあるので、
正面から見ると結構、見栄えがしますよ(自画自賛)。
因みに、タイルは一面あたり概ね100万ということです。
100: 匿名さん 
[2005-07-26 15:56:00]
一面あたりですか。。?? 1㎡あたりとかじゃないんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる