注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

61: なごやん 
[2006-06-08 22:46:00]
>へいちゃんさん

営業さんにプランを求めるのは無理かも・・・
私の場合は仮契約(例の100万)をしてから設計さんと初めて会いました。
一条さんは仮契約をしてからでないと本腰入れて動いてくれないですね。
(本契約前に、十数回ほどプラン、図面を書き直してもらいました)
でも仮契約って地域によっては無いという話も聞いたことあるので
実際はどーなんでしょ?
私は昨年の夏に仮契約しました。
62: なごやん 
[2006-06-08 22:50:00]
↑の補足

(本契約前に、十数回ほどプラン、図面を書き直してもらいました)

は間違いで

(まもなく本契約ですが、十数回ほどプラン、図面を書き直してもらいました)

です。
どーでも良いことですが・・・(^_^;)
63: 匿名さん 
[2006-06-08 22:55:00]
64: Hikaru 
[2006-06-09 03:52:00]
>へいちゃんさん
現在どういう段階でしょうか?なごやんさんの言うように、一条の場合は、標準的な仕様で検討して気に入ったら、100万円を収めて契約(人によっては「仮契約」と表現したりしますが)します。もちろん、間取りや詳細はここからスタートで、100万円払い込むまでには建築中の現場を見たり、引き渡し後の「お住まい」を見せてもらったり、ということはあっても、図面はあまり引いてくれません。私の推測ですが、設計士さんでないと確実なことが言えないとしたら(構造上外せないものや余計なものがあるかもしれませんからね)、客の夢を焚きつけてどんどん膨らませるようなことを避けている、と言えるのではないでしょうか。我が家の場合はそんな風に感じました。
65: 熟勉 
[2006-06-09 19:49:00]
一条 夢の家で建て住んでおります。
↑Hikaruさんがコメントしておりますが、私も営業、設計士からの
間取りに関しての、的確なこうするといいですよといったアドバイス
が、全く提示されませんでした。
営業マンの、個々の能力にも左右したりするようですね。
家造りは、一生に何度も無い高価な買い物ですので、施主自身も本を
読むなり、経験豊富な大工さん等々のアドバイスを乞うて、慎重な
図面造りが後々後悔しないと思うが、予算、土地形状あり個々で
なかなか難しいですね。
66: 不破頼道 
[2006-06-09 20:10:00]
私もHikaruさんと同じ様な感想を持ちました。
熱勉さんが書いていらっしゃるように施主自身の勉強が大切ですね。
ただ一条は展示場にあるものが間取り的に入れば、同じものが入れられる、という点がとても分かりやすいと思います。
対応にも誠実さを感じます。まだ建ててませんが知り合いの人に相談されたら迷わず紹介しますね。
67: Hikaru 
[2006-06-10 00:36:00]
わが家の場合、間取りは我々夫婦で「これくらいは欲しいね」というものを考案して、それを設計士さんと営業さんを交えて検討してもらいました。その中で省けるものは省いて予算額に近づくようにへこましていきました。これはかなりエネルギーが要りましたが、まずはどんな家にしたいかを考えた上で、予算内で収めるにはどんな工夫をすればいいかを検討したわけです。並行して、基礎工事・大工工事・外構工事などの各段階での留意点をインターネットで情報収集しました。かなり入れ込んでいたようで、カミさんから毎日のように「そんなに夜更かししてどうするの」と小言を頂戴していました。

結局オプションをいくつか容れたために予算オーバーにはなりましたが、間取りや家のイメージは100%希望通りに実現できたと自負しています。かなり難しい注文もあったのですが、設計士さん・営業さんも本当に親身になって対応してもらえたように感じて、知り合いから相談されたら、あるいはまた建てる時があれば、迷わず一条に、と思いますね。
68: 匿名さん 
[2006-06-30 22:42:00]
検討中の者です。営業さん、設計士さんが一生懸命間取り等考えてくれるのは、
良いと思いますが、実際にそれを形にするのは、大工さんであり、施工業者だと思います。
大工さん、基礎屋さん、その他施工業者さんのレベルはどうなんでしょうか?
一条さんは、厳しく管理できているのでしょうか。
現場監督さんは若い方が多いような気がするのですが、大丈夫でしょうか。
69: Hikaru 
[2006-07-01 17:30:00]
>68
 我が家に関しては、大工さんにしても基礎屋さん、電気屋さん、クロス屋さん、その他関係の業者さんの仕事どれをとってみても、キチンとしてもらったように思います。満足感は非常に高いです。もちろん、現場仕事で人のする仕事ですから、細かな傷や不具合はありましたが、専門の補修屋さんなり大工さんに補修していただきました。入居後4ヶ月を過ぎましたが、快適に過ごしています。不満はというと、「予算がもっとあれば、あれもしたかった、これもしたかった」というような拡張性のある事柄で、瑕疵や欠陥というようなものはありません。

 単に巡り合わせが良かっただけなのかも知れませんが、プラン中に連れて行ってもらった家の住人も満足度は高かったように思います。現場監督さんは30代の方でしたが、連絡への反応も良く、対応もしっかりしていましたよ。どちらかというとリスク回避の姿勢が強く、「冒険」は避ける、という感じですが、結果としては格調高い雰囲気作りという点で、その姿勢は正解のような気がします。
70: 熟勉 
[2006-07-01 19:28:00]
>68
一条工務店で建て入居4ヶ月経過しました。基礎に関しては、
基礎業者に丸投げ状態でした。施行中監督や営業さんは全く
顔を出しませんでした。監督は本来基礎工事や上棟くらいは
目を光らしていて欲しいものですよね。
我が家では、基礎工事に関してではではいろいろとトラブルが
発生しました。詳細はここでは述べれませんが・・・
例えば養生期間が短かったり、コンクリ打設の時間、雨問題等々数々あり
施主自体家造りに勉強し、スキル上げてここは、ああだのこうだのと
業者に話し掛けたりしてみると、結果的に満足いく家が立てると思います。

〉現場監督さんは若い方が多いような気がするのですが、大丈夫でしょうか。
我が家の監督も若い方でしたが、それなりに一生懸命に仕事をこなしている
ようでしたが、受け持つ仕事量が多いために、目が届かない所が多々ありました。

すべて、まかせっきりでは少々怖いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる