注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】
 

広告を掲載

Hikaru [更新日時] 2007-01-19 23:42:00
 

勝手に[その3]を建ててみました。どこかに450以上にしないように、と書かれていたように記憶していましたので・・・。スレッドを作成するなんて初めてのことで、ドキドキ・・・。

[スレ作成日時]2006-04-13 02:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.3【アシュレ?】

31: Hikaru 
[2006-04-26 18:42:00]
>23
ずいぶん改善されたものですねぇ。うらやましいですね。ボヤなどの時にはきっと御利益を感じることになるでしょうね。本当はできるだけお世話になりたくない器具なんですけど・・・。
32: グー 
[2006-04-27 11:00:00]
 このたび一条工務店の洋風セゾンFタイプにてお家を建てました。
 もうすぐ税金の時期ですが、固定資産税がいくらくるか心配です。
 地域によって金額が違うとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。
33: PON 
[2006-04-27 21:02:00]
地域によってというよりも、面積・仕様等に左右されます。屋根の広さも要件です。必然的に平屋の
方が課税標準が高くなります。あとは出窓の数もありますし、コンセントの数もかかわります。
屋根裏・ロフト・和室の真壁か大壁・床暖房をいれているか・屋根が瓦かスレートかなどいろいろあります。役所の評価額がいくらになるかですね、ちなみに我が家は建築中ですが34坪で概算で個人的に見積もってもらったら、1300万程度の評価になりました。あと新築数年間は税額が軽減されますよ。
34: 愛知子 
[2006-04-28 13:23:00]
 グーさんへ
 固定資産税は、1月現在の状態(家屋及び土地)に対して、その年の税金(固定資産税・
都市計画税)が課税されます。木造住宅は、3年間(120㎡以下)は5割の新築軽減が
あると思います。
 私は、愛知県東三河地区ですが、土地70坪、家屋37坪で、128,000円でした。
 
35: たつ 
[2006-04-30 09:42:00]
>不破頼道さん
ゆれやすさ度が中の上の地域であっても総てが同じ様に揺れる訳ではありません。
免震建築が適しているというお墨付きが出ているなら喜ぶべき事です。
マイナス材料としては建築費用が坪あたりで3万円ほど増加する。
ダブル配筋と免震設備の施工になる為、工期が1ヶ月ほど延びる。
耐震と違い家全体が動く為、人が挟まれないようにクリアランスを65cm以上確保するとありますが、実際は軒先を含めると1m前後確保出来なければ施工できない。
家の周囲に物が置けない。ウッドデッキ等を設置するのに工夫が必要。
36: 不破頼道 
[2006-04-30 21:55:00]
>たつさん
細かい情報ありがとうございます。あれやこれやの制約を考え出すと頭痛いです。建築費用増加分は一階の施工面積×13万円と聞いています。
でも、せっかく免震建築に自信のある一条さんと出会えたので、ここはひとつ大きな安心を買うつもりで踏み出そうかな、と思っているところではあるのですが。。。
37: たつ 
[2006-05-01 01:47:00]
>不破頼道さん
私は仮契約をするまで土地すら探してくれない一条さんの方針にどうしても納得できませんでした。全国で二番目に地盤の悪い埼玉県なので(一番は佐賀県)当然河川の近くは避け、自分の足で地元の老人達の声を聞きつつ、湿地や沼で無かった事を確認し、水に関係する地名で無い事や昔の文献も図書館等で確認するなど、果ては井戸屋の地質図まで拝借する念の入り様で土地を探しました。
免震に適しているというお墨付きが出た時の喜びは今も鮮烈に蘇ります。お金で安心が買える世の中に乾杯!
ミサワさんの制震や積水グループさんの耐震などを見せて頂いたのですが、阪神大震災の教訓はまったくと言って良い程活かされておらず、建物が無事でも中身の人間が死んでしまっては意味が無い事に改めて気付かされました。選択肢は一条さんしかなかったのです。
38: グー 
[2006-05-01 10:47:00]
 PONさん 愛知子さんありがとうございました。
 少しはイメージが付きました。
 後は、結果を待ちます・・・
39: 不破頼道 
[2006-05-01 22:31:00]
>たつさん
そこまでして探した土地なら絶対免震で建てたいですよね。
なんだかウチもたつさんのご意見を読んで気持ちが大きく前進した気がします。ありがとうございました。
40: きんせい 
[2006-05-02 09:11:00]
免震住宅にするとき、土地が大きければ問題ないのですが、、クリアランスは130cm必要ですので、残った面積が建築可能面積になります。
それと、クーラー等の架台を取り付けるために、駐車スペースに制限が加えられます。
そんな時、クーラーの室外機は1階と2階の間につけれることを覚えていてください。
上棟を済ませた後、棟梁と話したとき、上に上げれば車もらくに駐車できるよ、と言われびっくりしましたが、後の祭りでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる