注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

71: 匿名さん 
[2006-11-21 22:09:00]
一条では柱や土台をヒノキやヒバに変更できると思いますが、
変更して、薬剤注入なしは可能なのでしょうか。
他のメーカーはヒノキだから薬剤なしとか薬品の上塗りで済ませることが多いようです。
どうしても気になるなら、そんな手もあるとは思います。
個人的には注入材の方が断然良いように思っています。
柱を舐めるわけではないので、体に害は無いと思います。
むしろ、揮発して吸い込む可能性のある上塗り薬品のほうが危ないと思います。
72: ごすけ 
[2006-11-21 22:34:00]
僕は一条の夢の家Ⅲを契約して今棟上げ目前なんですが、①②についてはセゾンFさんの言う感じだと思います。僕もシロアリについては本当に心配だったので営業マンに納得いくまで説明を聞きました。簡単に言いますと、シロアリは来ます・・・が防腐防蟻処理した木はおいしくないのでシロアリがフェロモンを出さない(もしくはおいしくないフェロモンを出す)ようです。それによりシロアリがつきにくくなるみたいですよ。③についてもセゾンFさんの言う感じです。④はフィリピン人というのは間違いないです。そのことも営業マンに訪ねましたが棟上げ専門で来てるみたいです。営業マンによると、約二日間で棟上げをしてしまうので一気にするためにフィリピンの人を使うようです。腕は間違いないとの話なので信用するしかないと思ってます。棟梁はうちに関しては親子の大工さんのようです。とよさん、一度工場見学に行かれてはいかがですか?ある程度の悩みは解消されると思いますよ。基礎にしてもうちの周りの家の基礎と比べて全然違うんです。守ってくれる!って感じの頑丈な基礎です。時間もすごいかけてやってますしね。私はおすすめです、一条の家。
73: 建築中 
[2006-11-21 23:07:00]
棟上時の作業はさほど技術が必要とは思えません。
建築中の感想を言いますと、プラモデルのように工場で出来た部品が多いのにはびっくりしました。
柱や梁はプレカットが当然ですが、エアコンの下地やカーテンレールの下地までも間柱に工場で付けられています。
ほとんどの部材がパーツ化されているので、うっかりした間違いも少ないと思います。
壁のボードもしっかりチェックするため、なかなか貼りません。

だから、少々のことでは大工の腕の差はあまり出ないような仕組みになっています。
腕の差が出てくるのは、現場施工の部分でしょうね。
ウチは棟梁がコツコツ時間をかけて一人でやってくれています。
時間がかかっているので、チェックもしっかり出来ます。
監督のチェックも結構厳しいみたいですので
あまり心配しないでもいいような気がします。

そういえば、一条の本社から工事に関するアンケートはがきが来ていました。
不具合や困ったことは直接本社に言える仕組みになっているようです。
74: btu 
[2006-11-21 23:09:00]
>とよさん

なんか、よその悪口ばかり言う人って信用できないですね。私は先日、住友林業の展示会をこっそり見てきたのですが、一条工務店を選んだ私としてはちょっと不満な内容でした。構造も見ましたが、一条の方が頑丈に見えました。あの2×4をくっつけた集成材の接着剤って何年ぐらい持つんでしょうね?その接着剤はなめても大丈夫なんでしょうか??

わたしも聞きかじりですが、聞いた範囲でお書きしますね。

(1)防蟻処理について

なめる可能性がある部分には使ってないし、加圧注入した材をなめても健康に害はないと聞いています。薬品メーカー氏は、薬品そのものをなめたら害があるっと言いたいのではないのでしょうか?

(2)同じく蟻

ウッドデッキなど雨ざらしの環境でも耐える防腐防虫処理ですから、大丈夫だと思ってます。一般に使用するキシラデコール(でしたっけ?)の寿命は10年ぐらいだったような気がしますが・・・ただし、棟上げした後に表面に塗ってるだけですから、蟻道作って潜り込まれたら終わりみたいです。もちろん、なめてはいけません。

(3)同様の防腐処理

木を強化するわけではありません^^; 先述のように防腐防虫処理です。

(4)現場

棟上げの時に断熱材パネルをはめ込む職人は外人です(棟上げの日だけ)。専門教育を受けた超専門家だそうで、一条の棟上げだけを専門にやってる人たちだそうです。基礎屋さんも大工さんも正真正銘の日本人の職人さんです。私のところも親子でした^^

(5)上場企業ではないから平気でうそをつく

うちはまだウソはつかれていませんねぇ。上場とか非上場とかは関係ない気もしますが。で、その住友林業の営業の方は、すでにウソをついてらっしゃいますね。ごすけさんがおっしゃっていましたが、一条工務店は本当に頑丈そうで立派な基礎でびっくりしています。厚みもすごいですが、コーナー部分は三角に補強してあって、「この基礎が地震で壊れたら近所全て全壊だろうな」っと言う気になります。
75: ごすけ 
[2006-11-22 00:14:00]
うちも今のところ営業マンのウソはないですね。これからもないことを期待します・・・営業マンにもよると思いますが、私の疑問に確実に答えてくれます。もう数え切れないほど疑問を投げましたが、営業マン本人も分からなければ時間をくださいと言って自分で勉強したり調べたりしてくれましたよ。どんな些細な事でも不信や疑問があれば聞いたらいいと思います。一条工務店で家を建てる人、お互いいい家を建てましょうね(^0^)
76: Hikaru 
[2006-11-22 02:42:00]
>とよさん
私も皆さんの言われるとおりだと思います。防蟻処理では材木は強化されませんが、防腐処理で耐久性は向上します。ですから、ベイツガなどの比較的弱い木でも土台に使えるようです。緑色はグロテスクとも見えますが、防蟻・防腐処理された木で作った小さなウッドデッキパネルが金魚の水槽に入れてあるのをモデルハウスなどで見かけますが、平気で泳ぐ金魚を見て、安心感は得られますね。

棟上げに来る応援部隊も全部が外国人というわけではなく、10人程の内6−7人ではなかったかな。不安定な高所に上がってする作業ですが、屈強な感じの人たちばかりでとても安心してみていられました。住林の営業さんはフィリピンでは家は建てないと思っているのでしょうか。フィリピンにも腕の良い建築の専門家はいるでしょうし、日本にも素人みたいな大工はいるはずなのですが・・・。

我が家に関係した営業マンはウソは全くありませんでしたね。一部思い違いで私どもの思いこみと営業さんの思いこみとが食い違っていたところがありましたが、きちんと話をして、総て私どもの希望に添う形で決着を見ました。割と大きな事柄では2点程ありましたが、両方とも口約束みたいな形でお願いした部分でしたが、言い逃れやごまかしはなく、きちんと話をすれば「その通りでしたね、自分の了解が違っていました。」と納得ずくで対処してくれました。結構正直なんだなぁ、とカミさん共々感心した次第です。

住み始めて10ヶ月ほどになりますが、家の新築に関するHPなどで聞いていたような「床なり」や「木の割れるような音」もなく(木の割れるような音は数回あったようですが)、もちろん気になるような不具合は全くありません。本当に安心して過ごせる満足できる家になったかな、と感じています。
77: Hikaru 
[2006-11-22 02:59:00]
>ピーちゃん・ナッちゃんさん
家の4面総てをタイル貼り、ってあまり得策ではないように思いますよ。壁そのものが煉瓦造りならともかく、張り物(つまりは飾り)ですから、適度なバランスを考えた方がコストパフォーマンスが上がると思います。

でも、「サービス」は原則「玄関面と隣り合ったもう一面」、ということになっているのではないでしょうか。我が家はFですから、玄関面1面だけですが、カーポートの凹みがあるため、こちらの方が凸凹が多くて営業さん曰く「とてもお得になっています。」でした。一階の外周の1/3くらい(それ以上かも知れません)の長さがありますから。ですから、ピーちゃん・ナッちゃんさんのところの営業さんも、利益優先で言っているのではなく、本社から指示された原則に沿って言われているのだと思います。強く押してみるのも手かも知れませんね。
78: 匿名さん 
[2006-11-22 03:09:00]
私も”Hikaru”さんと同じ意見です。
なぜフィリピン人が悪いと思うのでしょうね?
私は、フィリピン人のエンジニアと一緒に仕事をしたことがありますが、彼らは勤勉で能力があり、よく働く人だったこともあり、フィリピン人にはとてもいい印象を持っています。
一条さんは、工場をフィリピンに作る等、コスト削減に取り組んでそれを価格に反映するという企業体制に共感がもてます。
製造業では、中国や東南アジアに製造を移管してコスト削減するのは当たり前のことなのに、HMでは一条さん以外にはあまり聞かないですよね。
かく言う私も、電機機器メーカーに勤めておりますので、よく東南アジアに出張に行かされています・・・。
なんか、関係ない話になってしまい、すみませんでした。
79: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-22 07:06:00]
>Hikaruさん
№3ではフォローしていただきありがとうございました。
また、今回もご意見ありがとうございます。
私が家を建てようとしている土地は、大通りから3面がハッキリと見える場所なので
最低3面はタイル張りにしたいと思っていたので、どうせなら4面・・・などと欲が出て
しましました。
今回Hikaruさんの意見を聞いて、もう一度考え直してみようかと思います。
80: 匿名さん 
[2006-11-22 23:00:00]
外人部隊って全国どこでも出動なの?
ある地域限定でないの?
家の方は外人部隊って聞いたことないけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる