注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

560: btu 
[2007-06-02 18:17:00]
引き渡しから5ヶ月、完全に引っ越してから2ヶ月が経過しました。ちょっと経過報告です。(夢の家3です)

【よい所】
まだ外気温の変化が激しい(日・時間により10度弱〜27度)ですが、家中の室温はほぼ20〜23度で安定しております。前に住んでいた家が外気温に連動して変動していたことを考えると、本当に快適です。前にも書きましたが、一日の最高気温が15度を超えたあたりから床暖房を使用していません。窓の断熱性能に期待して大きな窓(ほとんど引き違い)を多くつけましたから、日当たり・風通しも良く快適です。

【悪い所】
一部、クロスに段差・端に隙間が出てきました。営業や監督に他のクレームのついでに指摘していますが、「木が乾燥して収縮・ひねりが生じる」とのこと。「乾燥材を使っているのにそんなもの?」っと言う気もしていますが、気になる部分は1面全て剥がして補修・張り替えしてくれました。(前の家より随分マシですが)

また、勝手口を囲む飾りの木枠(?)が一部キシんでクロスにも皺が生じていますが、それも柱の暴れが原因だそうで、ここはボードを剥がして裏から枠を固定し補修してくれるそうです。大がかりになるので時期はこちらの指定した時期(今すぐ〜2年後)にしてくれるらしいです。他の段差なども、クロスの2年保証の間は全て張り替えてくれるそうですが、この2年の意味は、2年を目処に木が落ち着いてくるからだそうです(これは過去スレににありましたね)。

我が家だけだと思いますが、キッチンの床下収納の回りの床が歩くと沈んでキシでいて、監督があれこれ言い訳を繰り返すので渇っ!「言い訳はいいから、これは正常なのかどうなのか?」結局、工事長まで出てきて床を剥がして補修となりました(先日完了済)。

問題はないに超したことはないのですが、万が一発生した時の対応能力でメーカの差が出ると思います。今のところ、100%ではないですが、90%ぐらいだと思います。(怒ったら対応が急に早くなる監督に-10%)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる