注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

21: ロナウジー条 
[2007-04-26 00:18:00]
一条は、気密測定は内装前と引き渡し前の2回行います。
目張りをするのは開口部のみです。
開口部は、隙間ではありません。ここを目張りしないと、本当の隙間が見つけられません。

我が家も、一回目の測定時、大工さんが、家中を歩き回り、隙間を見つけていました。
気密測定は、家の中の空気を外に押し出し、家の中の気圧を下げる事によって行いますので、隙間があると、そこから外の空気が家の中に入ってくるため隙間が分かるのです。私の場合、冬に測定しましたので、外の冷たい空気が隙間から入ってきるのが分かりました。その隙間を、コーキングで埋めていくのです。特に、玄関ドアのドア枠と壁の木の隙間から漏れていたようで、そこを重点的にコーキングしてました。その結果、一度目の測定では0.7でしたが、二度目の測定で0.6に下がりました。3度目は0.5を目指しましたが、0.6のままでした。
結果、我が家のC値は、0.6となりました。

一条のC値の基準は、0.7だったと思います。ただし、勾配天井の家は気密をとるのが難しい様で、0.9か1.0が基準になるそうです。(すいません、はっきりした数字を忘れました。)平均が0.73となっているのはこのためです。
(C値が1.1は、ありえないと思いますが・・・。)
22: クーラー 
[2007-04-26 00:24:00]
色々ありがとうございました。
結局200Vの箇所は100Vにしてもらいました。
担当の営業さんには今使っているクーラーを使うことを伝えてあったのですが
そこからインテリアの人に伝わってなかったようです。
うちの営業さんいい人なんだけど
やることが大雑把っていうかいい加減というか…
他にもそんな事がいっぱいでちょっと困りもの。
23: 匿名さん 
[2007-04-26 07:57:00]
>>17
内装前と引渡し前にやりました。
目張りなどやりませんでした。

カリモク本社ショールームの招待状が来ました。
家具はカリモクのなかでもグレードが高いものです。
うちは高くて買えませんでしたが行ってみて良かったです。
営業によっては事前に行くか行かないか聞いてくる方もいらっしゃるようで
友人のところは予算ギリギリで建てるためか、招待状が来なかったようです。
24: 匿名さん 
[2007-04-26 08:20:00]
実際に住むとC値の大小はあまり気にならないです。
特に私のように夢の家Iで建てた場合換気扇からの冷気の方が遙かに気になりました。
熱交換型が採用されている今であれば何も気にする必要ないかと。
実際にすきま風が入ってくるところは窓ではなく、
シンク下やコンセント部分だと思うし、そこの気密がとれていれば、
測定時窓に目張りしてもしなくても
大きな差はないかと思います。(もともと規格の窓だし...変形窓を付けたなら話は別ですが)

エアコンのコンセントですが言っておけば100Vでも200Vでもしてくれます。

レナラックも水垢つきます。
ただ、通常の塗装リシンはコケが生えている家を見かけたのでそれはないかなと思っています。

家は大変良い家に仕上がっていると思っています。
25: モココ 
[2007-04-26 08:30:00]
>17さん
一条さんではカリモク家具もありますしマルニ家具も紹介してくれます。
営業さんを通してか直接インテリアコーディーネーターの方に言っても招待状も送ってくれたりします。
後、引っ越してからでも家具はお世話してくれるって話でした。我が家も住んでみてから必要な家具をお願いしようかと思っています。
26: 匿名さん 
[2007-04-26 09:23:00]
>23さん,モココさん
お返事ありがとうございました。
きっと私が展示場で見た家具もカリモクなんでしょうね。
高いんだろうなぁ。手が出ないかも…
でも招待状をいただいて見に行く価値はありそうですね。
情報,ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2007-04-26 09:31:00]
>24さん
コケがはえるんですか!!
コケは嫌だなぁ。ブリアールの仕様書には「防カビ防藻」と書いてありましたが,
やっぱり生えるんでしょうか?
気になるのはそのコケ(外観)のことと,
布団をベランダに干したとき,外壁にひっつくので汚れないかなぁということです。
ブリアールで建てられた方,どうですか?
28: ゆかだん 
[2007-04-26 13:09:00]
一条のセゾンFの夢の家仕様で一階だけの床暖で検討中ですが
実際2階も床暖が必要でしょうか?
一条の営業には2階も付けないと一階の熱が2階に奪われて
暖かくないと言われまた
実際一階だけの床暖仕様で住んで居られる方がみえましたら
どうでしょうか?
住まいは温暖地域IV地域中部地方(年に雪が2〜3回積もる地域)
です
29: セゾンF 
[2007-04-26 13:38:00]
>>28 ゆかだんさん
我が家は、全館にしましたが1階だけしか使いませんでした。
リビング階段から涼しい風は感じましたが、2Fに熱を奪われる
という感じはありませんでしたよ。
30: ぺんしょんみゅ〜 
[2007-04-26 13:56:00]
>ゆかだんさん
住み心地はわかりませんが、
一条の数あるパンフレット(床暖房?)の中に1F床暖房のみと
1F・2F床暖房のデータなどがあります。

レナラックで建てた方へご質問なのですが、何色にしましたか?
私はIZ524かIZ516で迷っています。
屋根とレンガの組み合わせもよかったら教えてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる