注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホムで注文住宅!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホムで注文住宅!
 

広告を掲載

匿 [更新日時] 2011-12-28 22:56:17
 削除依頼 投稿する

すみません、マンション関係のレスにも間違えていれてしまいました。

今、坪単価も比較的安くてしかも南欧風の注文住宅が可能なクレバリーホームにしようか迷っています。
確かにタマやアイフル、アキュラも安いのですが自分が思い描いているような注文住宅は出来そうも無い感じです。
クレバリーホーム、どう思われますか?
ちなみにここはロイヤルフォートスウェーデンとは繋がりがある会社なのでしょうか??

[スレ作成日時]2005-09-27 21:34:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホムで注文住宅!

82: 匿名さん 
[2005-12-02 23:14:00]
まあ難しくはないけどね、電気料金の概算値算出。
でも、実際に個々の電化製品について計算してる人って少ないでしょう。
それに計算したら判るけど、気調システムって弱運転で30w前後ですから
言うほど電気代かかりませんよね。
83: 匿名さん 
[2005-12-03 09:21:00]
81さんに加えて
電気代もそうだけど、「効果がないし」って言いきる人もすごいね。
換気システムの効果なんて客レベルで判断できるものなの?
私には当然できないし、するとしたら専門業者に測定依頼。
84: 匿名さん 
[2005-12-04 18:55:00]
>>82>>83
いかにも「提供データを信じて実際を知らない」って感じだなぁ。

まあ多くの施主さんはそうだろうし、契約後だと実際を知っても
どうにもならない面もあるかもね。

入居後シーズンを一通り過ごしてみて、「ああ、このことか」と
思うんだろうけど、この点ではちょっと損をするけど総合的に見れば
決して悪い家じゃないからご心配なく。
85: 匿名さん 
[2005-12-04 19:03:00]
>>80
ああ、場所ね。失礼失礼。

1階と2階は階段という大口で繋がってるわけだから、それぞれのホールの
気圧が近くならないと階同士の通気の方が居室の通気を上回ってしまう。
2階はどこにでも自由に設置できるが、クレバは1F天井高を2600にしてる
関係で洗面所(普通ここは天井が低い)に設置してることが多く、
こうなると建物全体で立てていない通気計画なんかメチャメチャなのは
素人でもわかると思う。
この点をメーカーにツッコミを入れてみたら、返答につまりながらも
うやむやに流されてしまうはずだから、気になる人は試してみるといい。

だから、1Fも(天井を低くしてでも)廊下に設置してる家はFC店が
ある程度まじめに考えていると言えると思う。
86: 匿名さん 
[2005-12-05 17:53:00]
>>78
>「電気代のわりに効果がないし冬は寒いから入居以来ほとんど使ってません」
>っていう客がマジでかなり多い。
クレバって熱交換式じゃないですか?
少なくともうちは熱交換式ですが。
87: 匿名さん 
[2005-12-05 21:26:00]
>>86
78さんがおっしゃるのは、”熱交換式ではあっても”と言う前置きが付くのだと
思います。
熱交換式とは言っても、交換率65〜75%ですから真冬の暖房時では寒さを感じる
こともあり得るのだと思います。(↑熱交換率は、”提供データ”です。)

>>84
>いかにも「提供データを信じて実際を知らない」って感じだなぁ。
専門家でもない一般施主が、”提供データ”抜きで、『電気代のわりに効果がないし』
という結論を導ける判断基準をご恵与願います。
83さんご指摘のとおり、換気システムの効果の程度は専門業者に測定依頼でもしない
限り、住宅所有者では判断はまず無理かと思われます。
88: 匿名さん 
[2005-12-05 22:20:00]
>>87
まさにそのとおり。
我が家の「実際」なるものがどの程度のものか判定できる基準・目安を明示キボン。
89: 匿名さん 
[2005-12-06 13:57:00]
>>87>>88
たしかに自分で十分な測定環境を持っていたり専門家に見てもらったりした人は
皆無だろうな。
その上で「電気代のわりに効果がない」と結論づける人が多いという統計的な事実は
注目に値すると俺は思うけどな。
要は「顧客満足度が低い」というのが俺の主張だ。

もちろんその統計を信じる信じないは読み手の自由。
当然ソースも無い。
聞く耳を持たないものを必要以上に深追いする気もないが、乗りかかった船だから
俺の考えが少しでも正確に伝わるよう努力をしているし、今後も反論や求めがあれば
応じて説明を加えるよ。
あと熱交換だけど、これも広告のアピールや一般的なイメージからすると
完全に期待外れになることうけあい。
むしろ熱交換無しのシステムとの差を体感することの方が難しいかもしれない。

これも言葉で説明してもイメージしづらいだろうけど、
・屋内から出て行く排気口がある場所の空気の温度は居室より低い。
・100%理想的に交換したとして、やっと内外気温の平均値。
・僅かな温度差であっても空気が動くと寒さを感じる。
・カタログ値通りの性能が出ないのは電化製品の常。
この辺を軸に考えれば、考察力のある人ならわかるかも。

とにかく、これも俺の説明が上手くなかろうが、ソースが無かろうが
(真冬に限らず)冬にダクトから出てくる風はぬるい風ではなく間違いなく
「冷たい風」。
この事実は住み始めればハッキリと確認できるから、最初の冬でこれを体験したら
ここでのやりとりを思い出してくれたら俺も浮かばれるってものだな。
(もしくは夜にモデルハウスへ行けばそれまで待つ必要もないか)

メーカーの指定通り強運転であることを確認して床か椅子に立ってダクトに
手をかざすだけで十分わかる。
ただ、今は機械換気を付けないという選択肢がないから、俺の話を信じたとしても
とれる行動が限られるのが残念だな。
前にも書いたが、俺のお薦めは「安上がりにすること」と「期待しないこと」に
尽きる。

90: 匿名さん 
[2005-12-06 23:15:00]
信じやんことはないな。おたくもクレバで建てたんだろ?
同じクレバ施主として知識を共有したい気持ちはみんな持っているはず。
知識の少ない人はどんどん質問し、多い人は答えてあげれば良い。
ただ、他板・他スレを見てて思うが、知識ある人間が高圧的だとスレの行く末は
見えている。
91: 匿名さん 
[2005-12-08 00:02:00]
スレの行く末なんぞに興味ないぞ。
92: なんか 
[2005-12-08 17:34:00]
感じわるぅ >>91
93: 匿名さん 
[2005-12-08 22:24:00]
>>92
同感。

>スレの行く末なんぞに興味ないぞ。
そうは思っても口に出さないのが一般的儀礼。

94: 匿名さん 
[2005-12-09 00:45:00]
クレバリーで建てようかと思ってたけど・・、
スレの(住人の)感じが悪いと、なんだか躊躇しちゃうなあ。。。。。
95: 匿名さん 
[2005-12-09 09:43:00]
>>94
美辞麗句ばかりのスレよりはよっぽど吟味の材料があっていいと思います。
根拠が不明確な批判については自分で調べて違うとなれば排除できますが、
そういうのが元々ない中から問題点を自分で探し出すのは至難の業ですから。
96: 匿名さん 
[2005-12-09 22:21:00]
>>95
確かに問題点の抽出などは簡単にできるものではありません。
一方、情報の真偽を判別することも素人にとって「至難の業」となりますので、疑義解決への一助とする
ためにも、論拠は可能な限り明示される方がより好都合な感はあります。

>>94
押しなべて、クレバのスレは平穏な印象がありますが、いかがでしょうか。
97: 匿名さん 
[2005-12-10 08:48:00]
>>96
「より好都合なものを求める」という程度ならいいのでしょうけど
批判や問題提起を頭ごなしに倦厭する空気は作りたくないものですね。
98: 匿名さん 
[2005-12-13 14:57:00]
住めばわかるって書いてますが、たしかにメチャメチャ寒いですよ。
うちは頑張って付けてますが同じクレバで止めちゃってる人も知ってます。
99: 匿名さん 
[2005-12-13 16:39:00]
>>96
論拠は可能な限り明示したぞ。
あとは自由に判断してくれ。
100: 匿名さん 
[2005-12-13 22:42:00]
クレバで建てます。
そんなに寒いんですか〜換気システム。
うちはアレルギー体質がいるので、
24時間換気にひかれていたんですけどね・・・

ま、どっちにしても付きますもんね。
101: 匿名さん 
[2005-12-14 10:34:00]
>>100
竣工直後は化学物質も出がちなので連続運転した方が安心ですね。
その後、寒いようならアレルギーの様子を見ながら止めるなりすればいいでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる