住宅設備・建材・工法掲示板「外壁にはタイルが一番ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁にはタイルが一番ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-10-12 17:34:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

あるメーカーに聞きましたところ、外壁にはタイルがいいといわれました。後々、メンテの必要がほぼ無い点、火災に強い点、見かけが良い等挙げられましたが、費用がかかるとのこと。一体坪単価にしたらいくら位アップするんですか?また、普通の外壁は10年位でメンテが必要らしいのですが、こちらの費用も教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-01-26 18:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外壁にはタイルが一番ですか?

4: ご近所さん 
[2008-03-10 21:04:00]
有名なタイルメーカーと言えば、INAX、TOTOですが、共にタイルベースを使用し、タイルを引っ掛けるタイプです。地震で揺られても落ちる可能性は少ないですね。但し、施工単価が通常の外壁の2倍強するので、タイル張りの家が少ないのです。メーカー保証は10年ですが、現実は30年は持ちますよ。タイルベースが朽ちるまでの目安ですが。高級感があり綺麗ですよ。
5: 匿名さん 
[2011-07-15 23:41:44]
そうですね。
6: 購入検討中さん 
[2011-10-04 21:58:23]
某ハウスメーカーで総タイル張りの家を検討しています。
タイルはボーダータイプのINAXのセラヴィオか三丁掛けTOTO壁自慢「やまのて」が選択できるようです。
セラヴィオはいろいろなハウスメーカーでオプションで選択でき最近の流行みたいです。
自分はいかにもタイルといった三丁掛けの「やまのて」が好みですが、三丁掛けタイルの色で迷ってます。
TOTOのショールームの営業に訊くと流行は明るい色(遠目に白っぽくみえる)らしいのですが、
自分の好みはいかにもタイルといったレンガ色調のタイルです。
今時レンガ色調の総タイル外壁はおかしいでしょうか?
それとも重厚感を好む施主にはふさわしいものでしょうか?
7: 匿名さん 
[2011-10-04 22:36:10]
大きめの建物なら、濃いめのタイルは似合うと思う。
建物が小さいなら、薄い色のタイルが無難。
8: 6 
[2011-10-04 22:51:38]
延床60坪強(1階約36坪、2階約24坪)の和風モダン?の家です。
濃いめの色希望ですが、見本と実物だと結構違いそうですよね。
太陽光線の当たり具合でも見た目が違いそう。
9: 匿名さん 
[2011-10-04 23:12:02]
60坪あれば、十分カッコいいんじゃないかな。

30~40坪位で濃い色だと、タイルらしい高級な質感が出づらい。
10: 匿名さん 
[2011-10-04 23:53:04]
タイル、いいじゃないですか。
レンガ、石張り、塗り壁、本物の素材はいいですね。
タイル風、レンガ風、石張り風、塗り壁風のパチモンのサイディングは
ちょっと恥ずかしいです。
11: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2015-07-26 14:21:26]
 コスト面抜きで考えるなら、もちろんタイル張りが№1です。
12: 匿名さん 
[2015-07-26 14:54:58]
タイルはとにかくきれいです。
メンテ費用が安く上がるということもありますが、やはり美しさがすばらしいです。
一度タイル貼りを見てしまうと、それ以外の外壁が色あせて見えてしまうほどいいです。

ただし、値段はやっぱりお高いです。
また、あまり言われないことですが、固定資産税は少し上がります。
それを含めても、やっぱりタイルは良いですよ。
13: 申込予定さん [男性] 
[2015-07-26 15:30:26]
しかし、昔の家は数百年持つのになぜ現代の家は30年持たないのでしょうか?
手抜きですか?
14: 匿名さん 
[2015-07-26 16:16:54]
一条は坪数×数千円でタイル張りですよね?
同じタイルでも質が大きく違うとかあるんでしょうか?
15: 匿名さん 
[2015-07-26 16:29:21]
一条やハイムの家を見てもタイルがきれいで美しいとは思えない。
16: 入居住み 
[2015-09-30 21:16:43]
どんなに良いタイルを貼ってもコーキング材がもたない
17: あ 
[2015-09-30 21:28:54]
>>16にもあるように、乾式タイル下地材のサイディングがコーキングのためどっちにしろ打ち替えの必要あり
・30年以上経過すると2次防水の透湿防水シートが劣化してくるので張り替えたほうが無難
・万一雨漏りした際も、インスペクターさん曰く雨漏りを発見しづらいとのこと。

ニチハのFugeあたりにして30~40年で張り替えたほうが一番無難かと。
ただドイツ製のソリテックス防水シートのように60年以上を想定しているシートを使って、60年以上使うというのも自己責任でやるならば手かと。ちなみにソリテックスでも防水保証は25年までです。
18: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-10 20:01:44]
下地にコーキングがあるのを最近初めて知ったですが、タイル全部剥がしてやり直すってここですか?
メンテナンス費用の面でサイディングよりメリットになるのはどんな内容なんでしょうか。
19: 匿名さん 
[2015-10-10 20:18:41]
>>18
>>下地にコーキングがあるのを最近初めて知ったですが、タイル全部剥がしてやり直すってここですか?
そうするしかないでしょうね。ただ下地のサイディング自体も40年以上経つと反り返ってくるので60年は持たないでしょうね。メーカーに確認したので間違いないかと。
>>メンテナンス費用の面でサイディングよりメリットになるのはどんな内容なんでしょうか。
コーキングレスのサイディングよりコストパフォーマンスがいいものは聞いたことがないのでなんとも。
20: 匿名さん 
[2015-10-10 21:23:24]
某大手ハウスメーカーで話を聞いたときに、営業マンは値段も高額になるし、あまり言わないことだけど実は全部剥がしてやり直しになるからタイルはお勧めしないと言われました。見た目は高級感があって良いですから、納得した上で採用するなら良いのでは。担当者にきちんと聞いた方が良いかもです。
21: 匿名さん 
[2015-10-10 22:57:28]
タイル外壁はRCパネルとの一体成形なら概ねメンテフリーですが、下地が必要な木造では実際の耐久性はサイディングよりマシな程度では。近隣のサイディングは2回塗り直しとコーキングで3回目は張替えがチラホラ、30~40年位。タイルならもう一回で40~50年で張替えではないかな。でも80年代までの多くの木造住宅は、諸事情によりサイディングを張替える前に建替になってるのが現実ですので、高額な費用をかけて新築しても2050年頃には、多くが建替になるのではと想像してしまいます。
22: 入居済み住民さん 
[2015-10-12 10:49:12]
地元の工務店で聞いたら引っ掛け式なら対応できるといわれました。
引っ掛け式は如何でしょうか?
23: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-12 17:34:54]
>>19
ありがとうございます。
タイルならほぼメンテフリーだと思っていたので、危うくタイルにするところでした。
コーキングレスのサイディングというのもあるんですね。勉強 せねば…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる