注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

71: btu 
[2007-08-20 07:27:00]
>>68

A1.
おととし10月に展示場訪問、12月契約、去年5月着手承認、8月上棟、12月引き渡し、今年3月入居です。最終図面番号は3-13まで行きました。着手承認までの間、当初は毎週打ち合わせをしていましたが、その間には間取りを自分たちで検討してメールで送り、打ち合わせ前にメールで図面を受け取ることを繰り返していたので、ほぼ毎日間取り検討の作業行っていたような気がします。今、我が家の間取りの歴史を見て懐かしんでいたのですが、3-7ぐらいでほぼ間取り決定で、そこまで大体2ヶ月ぐらいかかっていたようです。自分達でこだわって修正を重ね、それを形にして貰ったので、今でも全く後悔している部分はありません。一生住むであろう大切な家ですから、悔いの残らないよう、心ゆくまで家造りを楽しんで下さいね。ちなみに前に住んでいた家は契約後5ヶ月ぐらいで完成しましたが・・・いくつか悔いが残りました。

A2.
我が家もダークですが、化粧張りは和室の収納だけなので差はわかりません。和室の収納に関しては、特に違和感は感じていません。

A3.
折戸を多用していますが、特に指はさみ事故は起こっていません。形で言えば出入りの開き戸の方が形からも開閉の勢いからも危険だし、子供に気付かずに締めてしまう危険性は高いと思います。収納の折戸を気にされるなら、出入りの開き戸を全て引き戸にされた方がいいと思います。特に玄関扉は重いので、危険なのではないでしょうか。
72: btu 
[2007-08-20 07:55:00]
夢の家Ver3で猛暑を経験してのレポートです。(去年12月引き渡し)

我が家はニュースで40度を超えた報道があった日も30度を少し超えた程度で、まだ真夏日はまだ数日しかありません。酷暑日や熱帯夜はまだ経験しておりません。

そんな我が家でも、窓を閉め切ったら熱がこもってしまうので室温はかるく30度を超えてしまいとても生活出来る温度ではありません。窓の遮熱性は非常に高いですが、やっぱり真夏の直射日光を受けると床は熱くなります。

窓を開けておくと風が通り抜けて熱を逃がしてくれるので、クーラー無しで過ごせます。風のない日はやっぱり熱がこもりますので、窓際に扇風機を置いて強制的に風を取り込んでいます。ただ、時間帯によって直射日光を受ける窓は閉めた方が涼しいようです。リビングの南面の窓によしずを吊したら日差しを遮って風が通るので、すごく過ごしやすくなりました。一条の家に濃い色のよしずは合いますね(^^) そんな感じで、室温30度以下をキープしています。

クーラーはほとんど使ったことがありませんが、どうしても熱がこもってしまった夕方に15分ぐらい運転したことがあります。外気温の方が下がっている時間帯ですから、一瞬で室温が下がってしまいました。
73: 68 
[2007-08-20 08:50:00]
69さん,70さん,71さんへ

早速のご回答有難うございます。
実際結婚したてで、まだ子供がいない中で家を考えるのに
四苦八苦していましたので、皆さんのお話、非常にためになりました。
有難うございます。

私達も今、上棟の順番待ちでずらすといつ上棟になるのか
わからなくなるため、法改定後の建築承認の時間がかかるのを考慮しつつ
今予約を入れている上棟の時期から逆算して、
ややスピード上げて検討しています。確かに毎日間取りと設備の
資料を読み込んでいますね(^^;;自分達のためですからいいのですが。

収納は折り戸が邪魔にならない場所は折り戸、他のドアとの
干渉が心配なところのみ押入れの仕様にすることにしました。
やはり、引き戸にしてしまうと一条さんの標準で付く収納ユニットの
よさを使えずなんだかとても寂しいですよね。

部屋の扉は1階は風通しをよくするためもあり、引き戸に
できるところは極力引き戸の予定です。

有難うございました。
74: 68 パート2 
[2007-08-20 08:57:00]
新たな質問なので、別投稿しています。

Q4.セゾンFの場合、他のグレードと違って標準サービスと
 なることは何があるでしょうか?
 ※私が知っているのは(今だけのもあると思いますが)
 ・タイル貼り一面サービス
 ・腰板 8.5枚サービス?
 また、もう1面タイルを貼ろうかと言ったら、Vにあげた方が
 安いかもという話が出てきました。
 Vの方、サービスになるものは
 ・タイル貼り二面サービス
 ・瓦屋根
 以外にあったら教えてください。

Q5.標準で付くものをやめて、値引きしてもらえるものは何が
  あるでしょうか?
 ※私が知っているのは(今だけのもあると思いますが) 
 ・床柱
 ・2階のトイレ

Q6.ドアノブが実は標準のものとは違うものにしたいと
  思っているのですが、変更された方がいらっしゃいましたら
  どのような対応になったのか教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。
75: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 09:05:00]
同じく夢の家Ver3です。
連日の猛暑、40℃超える一帯に住んでいます。
エアコンが無いとさすがに暑いです。
深夜にエアコンをoffして、日中は窓締め切ったままで
昼前に外は36度くらい、中は33度くらいになります。
窓を開ければ太陽の熱射&熱風が入ってきます。

住んでみて思ったのは、
空調がなくなても快適に過ごせるって訳じゃなく、
熱を逃がしにくいので締め切った部屋で空調使えば
使用電量も少なく快適で省エネです。

1階は全てのドアを開け放してRAYエアコン1台で
【冷房・28℃・弱】設定で玄関〜リビング〜洗面所まで全て快適です。
広さとしては35畳程です(収納除く)

この連休、電気代節約の為に2階はエアコンをつけなかったのですが
サウナ状態でした。でも1階は1台のエアコンで全て快適でした。

エアコンや床暖を上手に使えばとても快適で過ごせます。
電気代は1万円弱、真昼のエアコン無しなら6500円ほどです(オール電化)
76: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 13:14:00]
すいません。便乗質問です。我が家も先月に正式契約をしたんですが、ユタ暖房に付いてくる、RAYエアコンの容量はどんなもんですか?我が家のリビングは、LDで22畳なんですが、夏場は十分に部屋は冷えますか?
77: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 13:16:00]
ユタ暖房になってますが、床暖房の間違いです。すいません。
78: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 15:54:00]
>>74
Q5に関しては>>2をまずご覧になってください
79: シスラボ 
[2007-08-20 18:23:00]
>>74
取り合えず今分かるものものだけ。

>・腰板 8.5枚サービス?
たぶん15枚だったような?

>Vの方、サービスになるものは
無料サービス品がもう1ヶ増えると思います。

>Q5.標準で付くものをやめて、値引きしてもらえるものは何が
玄関のニッチ取りやめが有ります。
80: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 19:03:00]
>・腰板 8.5枚サービス?
私も腰板は15枚だった覚えがあります。

>Q5.標準で付くものをやめて、値引きしてもらえるものは何が
玄関のニッチ・階段上り口の手すり・玄関タイルの変更・2階のトイレ・トイレの洗浄機能なしへの変更・和室の変更などがあった覚えがあります。
勝手口は付けてもつけなくても減額はないみたいです。
『標準仕様』と『標準サービス』の2種類があって、『標準仕様』は変更しても減額できなかった覚えが。

うる覚えですみませんが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる