注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/

荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

41: 36の検討中 
[2008-03-31 14:29:00]
>>37さん
契約前に6回も書き直していただけたのですか。

最初は延べ床40坪くらいの家と駐車スペースを予定してることをお伝えしました。
始めの打ち合わせではアシュレの間取りにあるようなものを土地にはめ込んであるだけのプランを出され、「一条では面積が同じであれば金額は殆ど変わりませんので」と言われました。
希望の間取りではなかったので、細かい要求を箇条書きにし、土地のサイズを測りに来たときに営業さんに手渡しました。
次に出されたのが駐車スペースを無視したプランだったので、もう少し家事態を端に寄せて駐車スペース確保したプランを要求したのですが、「土地が台形である為、斜めになっている部分は細かい測量が必要。それには人が動くので契約してもらってからでないと。」と言われました。
他のメーカーではやってくれたのですが・・・

一条では予算的にギリギリになりそうなので、私も出来るだけ細かい見積もりを出してもらってから契約したいのですが、なかなか上手くいきません。
42: 契約済みさん 
[2008-03-31 16:47:00]
「S社のトップは暴力団ですからー」と言った某社営業がいました。
「お前の所は某宗教団体関係じゃないか!」と言いたくて仕方ありませんでしたがグッと堪えました。

私が話をした中で他社の悪口を言う営業はS社とI社でしたねー。
言う方も言われる方もどっちもどっちですよ(笑)
同じ会社でも色々な営業がいるんでしょうけどね・・・。
43: 匿名さん 
[2008-03-31 16:51:00]
42のレス内容が良くわからない人、「一条工務店 創価学会」で検索。
44: 匿名 
[2008-03-31 17:19:00]
預かり金80万円の精算は いつくらいなんでしょうか?引き渡しから 1ヶ月くらいたつんですけど…お金って 返ってくるんですかね?
45: 契約済みさん 
[2008-03-31 17:27:00]
>26 物件比較中 さん
他の方もコメントしてますが、私の意見も

①外壁が極端に汚くなる・・・
顧客を連れて歩くのは当然選ばれたお宅だけですよね。
私も年数経過後の様子が気になったので、塗り系の各メーカーに、それなりに時間経過したお宅を可能な限り教えてもらいました。(選別されないように配慮しました。)見て回った上での私なりの結論は、1社明らかに劣っているところがありましたが、一条と住林の差はありませんでした。
それよりも、メーカーに関係なくとてもきれいなままのお宅が何件かありました。おそらくグレードの違いかなと思い、我が家はセラミコートi(20万弱)をお願いすることにしました。
近日中に一条の標準外壁が変わるそうですよ。聞いてみてください。

②ソロモンマホガニーは・・・
これについては詳しく知りません。

③賞を獲った話ばかりしているようだが・・・
省エネルギー大賞、ハウス・オブ・ザ・イヤー、いずれの機関も一条とは利益関係にないようですので、信頼できないことはないと思います。些細かどうかは分かりませんが、他者にしてみれば面白くないでしょうね。
ところで住宅業界にとっての価値ある大きな賞って何なのでしょうか?他にあるのかな?

④住宅性能表示について・・・
一条は、住宅性能表示書類作成代というものがあります。
営業さんの説明では、詳細な図面、材料の切り出し図等は全てdataでやり取りされるんだとか。紙の書類はとても少ないんだそうです。性能表示申請を行う場合、そのdataを取り出して、申請用の書類を申請のためだけに作らないといけないんだそうです。これは設計さんの仕事で、結構大変なんだとか。
私は当初から住宅性能表示を希望していましたので、書類作成代(私の場合19.8万でした)が計上されていました。しかし営業さんや設計さんの熱心な姿を見ていて、そんなのいいやと思って結局取り止めました。

⑤地盤調査のSS式は今では時代遅れで・・・
よく分かりません。地盤調査を行うという発想自体、一条ではかなり早くからあったそうで、地盤のデーターベースは他社に自慢できるものだと言っていました。

⑥10年前から工法の改良が殆どない・・・
つい先日、私の担当の営業さんは、進歩がほとんどない住林さんの将来が心配だ、と真剣に言ってて、ちょっと笑えました。
夢の家だけでもI→IVまでかなり変わってきていると思いますよ。
話が変わりますが、一条も通し柱を廃止すると聞きました。我が家は通し柱の関係で間取りで妥協した部分があったので、うらやましいとも思いますし、通し柱があって良かったとも思いますし...

⑦営業マンが、プランニング・地盤調査・アフターメンテナンス手配をやっている。
利点欠点いろいろですね。
私にとっては、このことで顧客側が不利益を被るという感覚より、一条の営業は他社より大変だな、と思うことの方が大きいです。

他者の悪口を言う営業さん、少なくないですよね。
私がお世話になったあるメーカーの営業さん、他社の現場写真をアルバムにして持ち歩いていて、これはひどい!と言ってウンチク述べてましたけど、私には全く合いませんでした。彼は営業成績県内No1だとか...
一条でお世話になってる営業さん、全く悪口を言わない人です。住林に対抗意識はあるようでしたが、住林の無垢の床材は一条にも欲しいと言ってました。あと、三井のDSパネルも褒めてました。彼も、昨年の受注No1だったそうです。
46: 40坪ジャスト 
[2008-03-31 20:09:00]
創価じゃないけど一条工務店で家を建てました。
ってかたまたま今の社長の宗教が創価だからって…

だからなんなのかと…
47: 板 
[2008-03-31 21:56:00]
今晩は。昨日、5回目の打ち合わせでした。ハウジングセンターでイベントがあったようで、それが終わったところに到着したものですから、家の中が見学者で一杯でした。打ち合わせ、2時間30分をゆうに超えましたよ。キッチンの高さや奥行き、キッチン正面のタイルや浴室のバスタブの色、網戸が必要な場所とか、霞ガラスか透明ガラス、格子が入りかどうか。カップボードの高さ、窓の扉の開く方向、窓の大きさ・高さの確認などなど。あっちにいったりこっちに来たりで。相当疲れました。ふー。次回はコンセントの位置とかだそうです。こんなにきめ細かくやるとは思ってもいませんでした。ようやくやってきた休日ですが休ませてくれませんね。これから体が持つか心配です。
48: 匿名さん 
[2008-03-31 22:16:00]
そもそもソロモンマホガニーをマホガニーと勘違いする人はいるのかな?
たぶんマホガニーって何?という人の方が多いと思いますし、
マホガニーを知っている人なら、現在は家具や建築材料として
使えるはずはないと思うでしょうし。
マホガニーと違うマトアだということは、聞けばすぐに教えてくれますし、
聞かなくても勝手に説明されたこともあります。
フィリピンマホガニー(ラワン)よりマシかなという程度です。
49: 物件比較中さん 
[2008-03-31 22:19:00]
26です。
S社の営業マンは、私が「一条の営業マンから聞きましたが、桧もシロアリに食われるらしいですね」と言った後、
「他社の悪口は言いたくないんですけど・・」と口ごもったので、
さらに私が「悪口も聞かせてください」と言ってしまったため、
その後堰を切ったように悪口が連発された状況でした。
そういう意味ではどっちもどっちですかね。
一番悪いのは私?
でも、HMの営業マンはいいことばかりを言う人ばかりで、欠点を知りたくても
なかなかわからないので、ちょっとした作戦でした。
50: 匿名さん 
[2008-03-31 22:46:00]
エアコンの配管を壁の中にいれてもし何かあればどうするの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる