注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.7

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/

荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。

よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.7

21: にゃんた 
[2008-03-30 12:41:00]
高っ…
がっかりだなやめとこう。正面のみもなんだかなぁ…では、質問ですが出窓とバルコニーのみレンガタイル(サービス分)にして後は普通の外壁にセラミコートしたほうが安いんですよね?
汚れが気になるんですよね…サッシの下に雨垢の筋がツツツとなるのは嫌ですし。
22: 匿名さん 
[2008-03-30 16:27:00]
>>21
うちは標準で1面だけ付いてきたのですが、バルコニーの側面も含めてコーナー部分は
カバーされますので、レンガタイルつきの出窓をつなげると、
左右はほとんどカバーされることになり、違和感はありませんでしたよ。
長方形で長い面を選べば、それだけ得すると思います。

メンテナンス費用を考えると、普通の壁にコートするより、
レナラックやレンガタイルを選んでもあまり変わらないかもしれません。
23: 契約済みさん 
[2008-03-30 17:03:00]
こんにちは。間取りも決まり、今はクロスを選んでいるのですが、カタログの種類があるみたいですが、こっちのクロスの方がいいとかあるのでしょうか??(たしか片方はエコクロスという名前でしたが・・)ちなみに緑っぽいクロスってどう思いますか??
センスのいいサイトとかないですかねぇ??どなたかご存知の方、アドバイスお願いします!!
24: 匿名さん 
[2008-03-30 20:26:00]
一条のクロスはどこのメーカーなんですか??
25: タラちゃん 
[2008-03-30 23:51:00]
クロスは、白地をベースにすれば違和感は無いでしょう。我が家は、主寝室のみ白地にグリーンの草花柄でカーテンを緑地に草花柄で統一性を持たせて見ました。違和感無く、熟睡していますよ。
メーカーは流石にノーチェックでしたね。むしろ、有害・無害を気にしましたから…直接、確認するのが間違いないと思いますよ。
26: 物件比較中さん 
[2008-03-30 23:59:00]
木造大手S社との一騎打ちですが、一条の欠点等をかなり聞かされました。
信用するかどうかは自分次第でしょうが、実際はいかがなものでしょうか?

①外壁が極端に汚くなる。(築2〜5年のS社と一条の現物を大規模分譲地でそれぞれ3軒ずつ見ましたが確かに差は歴然でした)
②ソロモンマホガニーは、マホガニーとは全く別の種類で、安いから使っているだけで決して良いものではない。
③賞を獲った話ばかりしているようだが、住宅新聞にも載らないような些細な内容である。
④住宅性能表示について、営業マンからは絶対に切り出さないはず。何か理由があるはずだ。
(確かにどのメーカーでも見積もりに最初から入っているが一条にはない)
⑤地盤調査のSS式は今では時代遅れで、信用できない。
⑥10年前から工法の改良が殆どない。この業界も日進月歩なのに・・。
⑦営業マンが、プランニング・地盤調査・アフターメンテナンス手配をやっている。
専門家でなく信用できないのでは?

等々、他にも書ききれません・・。
27: もんもん 
[2008-03-31 00:27:00]
私の知ってる限りの情報です。

①標準のリシン吹きつけは、汚れには弱いかも。オプションのレナラック(約40坪で20万くらい)なら、汚れも水で洗い流せます。

②マホガニーは輸出禁止品で、入手不可です。ソロモンマホガニーはマホガニーとは全くの別物で、マホガニーと良く似ていることからソロモンマホガニーと呼ばれているだけで、本来の名前は別にあります。(なんだったか、覚えていません・・・)

③賞ですが、他メーカーが狙って取れるような代物の賞ではないです。こんな客にアピールできる賞を他が指をくわえて見てるだけなんてありえませんよね。些細な内容なら、他のHMも賞をとれるはずなのに取れていないってことを考えればどうでしょう?住宅メーカーでは異例(通常は電機メーカーなど)とも言える省エネ大賞まで取っていますしね。

⑦地盤調査は過去、地盤調査と地盤改良をメーカーに依頼してやっていたそうです。しかし他メーカーが儲けを出す為に、地盤改良が必要でない土地にさえ、地盤改良を行うといった不始末が明るみに出たため、自社で調査・改良を行うようになったそうです。

私が家作りをした際の感想ですが、どこでも大手HMであれば悪い家作りはしないでしょう。車でもクラス(軽・1000cc、2000cc、ワゴン、セダン、スポーツ仕様、準高級仕様、高級仕様など)があるように、HMもクラスがありお客のニーズによりHMとクラスに分かれていると思いました。

後は、施主の家作りのコンセプト・好み・予算とHMの家作りのコンセプト・坪単価がどこまで合致するかがポイントじゃないでしょうか?私は、このコンセプトと好み・予算(ギリギリでしたが)がたまたま一条だった、それだけだと思っています。

あと私的感想で申し訳ありませんが、他メーカーの悪口を言う営業とはお付き合いしたくないです。私の担当営業は他メーカーの悪口は言いませんでした。もし悪口を連発する営業だったら、
一条のお世話にはならなかったでしょう。まぁ、これはどこのHMでも営業個人の問題で、一条にも悪い営業がいるのは間違いないことですが・・・

話が長くなって申し訳ありません。私の言いたかったことは、自分の家作りのコンセプト・好み・予算がどのHMと合致するかを探すのが一番のような気がします。

自分に合ったHM探し、頑張ってくださいね。
28: 匿名さん 
[2008-03-31 00:28:00]
む。気になりますな。
住宅性能表示が確かに見当たらない。
引き続き調査願います。
29: もんもん 
[2008-03-31 00:32:00]
すみません、上の書き込み(№27)は№26さんへの返答でした。
30: タラちゃん 
[2008-03-31 00:45:00]
老婆心ながら…住宅性能表示については、他のHMは知りませんが、一条さんは別途パンフレットを作成していますよね。その内容を信用できない方は、第三者機検査機関(ハウスプラスとか)に30万円位の費用をかけて依頼すれば良いと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる