住宅設備・建材・工法掲示板「トステムのスーパーウォール工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トステムのスーパーウォール工法ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-21 14:11:27
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅で検討中のものです。
トステムのスーパーウォール工法もよさそうに思っています。
実際に建築された方、どうですか?

[スレ作成日時]2007-07-26 00:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

トステムのスーパーウォール工法ってどうですか?

84: 匿名さん 
[2018-04-03 21:33:40]
>>82 eマンションさん
サーモスXではなくエルスターXでした。失礼!
85: 匿名さん 
[2018-04-03 22:41:31]
スーパー○○工法とかストロング○○工法とかその類いの工法にはろくな工法がない事が多々ある。
86: 通りがかりさん 
[2018-04-04 18:58:30]
陸汁系のサッシは本当に作りが雑。縦滑り窓は枠の角の部分が一体じゃないからそこから空気を吸いやすい。近年の高気密化にとってはあまりよくない。あとパッキンがヘタレば一気に気密が落ちる。見てくれはダサいがまだシャノンの樹脂サッシがメンテや作りを含めてまとも。陸汁はもう少し考えてから商品を作って欲しい
87: 通りがかりさん 
[2018-04-07 04:28:49]
縦滑り窓は、窓の開閉をするハンドルの付け根が屋外と繋がっているからそこからも空気を吸うよね。ハンドルが汚れてるのは住宅の機密性が高い証拠。
88: マンコミュファンさん 
[2018-05-24 18:32:09]
うーん高いよ。スーパーウォール工法ディュアルは坪75万は見たほうがいい。(40坪の総二階建て)平屋や総タイル貼りにしたらもっと上がるよ。それから第一種換気のエコエア90は12〜3年に一度本体を交換が必要。使用限界年数がちゃんと書かれています。交換には25万くらい必要になります。換気システムで光熱費が安かった分設備更新の度に出費があっては意味がありません。設備維持やランニングコストを考えるより快適性を追求したものだと見ること。熱交換器をそのままずっと使い続けると全熱交換素子にカビが生えていることが多くとても衛生的とは言えません。写真はエコエアではないが同じ全熱交換素子を用いたものでところどころカビの発生がある。
うーん高いよ。スーパーウォール工法ディュ...
89: 評判気になるさん 
[2018-06-10 08:28:35]
一棟一棟、気密測定をしていることは評価できる。C値が1.0を基準にしているが造り慣れている加盟工務店だと0.1〜0.3で仕上げるところもある。気密が高い家は窓をFIXにしておかないと開口する窓は隙間に汚れが溜まり易いよ。気密が良すぎると僅かな隙間を見つけてそこから空気を吸うから。
90: 評判気になるさん 
[2018-07-16 21:08:55]
スーパーウォール・デュアル工法に限らず外側の付加断熱はサッシの収まりが難点だと感じる。付加断熱部分の補強桟(調整ふかし)に重たい樹脂サッシを載せると垂れる可能性があるからだ。一条工務店のi smartが同じ様な工法だがサッシの下りがSNSで見られた。やはり補強桟じゃなく基礎の上に載った土台にサッシは収めた方がよい。特に地震の事を考えるとなおさら
スーパーウォール・デュアル工法に限らず外...
91: 評判気になるさん 
[2018-07-21 01:11:04]
たしかに外断熱、付加断熱はサッシの納まりが泣き所。土台の上に置けば外面が合わなくて雨仕舞い良くないというジレンマ。
92: 評判気になるさん 
[2018-07-25 03:08:06]
シャッターボックスも地味に重いからな
93: 通りがかりさん 
[2018-08-08 16:01:23]
初めて投稿します。

スーパーウォール工法で新築中です。
先日、気密測定が終了し、電気工事の打ち合わせで見学もしてきましたので、合わせてどんな感じだったか書きたいと思います。
ご参考になればうれしいです。

●工事中の家スペック
延床:約40坪 2階建て(1階約24坪、2階約16坪。この内、吹き抜けがリビングに4.5畳ほど)
断熱材厚み:100mm(ベーシックモデル)
基礎断熱:有
庇:有(夏の直射日光が家に入るか入らないかくらい)
窓:すべてサーモスⅡ-H
屋根材:ガルバリウム鋼板(濃いブラウン)
外壁:防水シートが張ってある状態
内装状態:骨骨の状態で、部屋はまだ区切られていない。
周辺環境:オフセットしている感じで隣にアパートが建っており、あとの方向は空き地、又は、道路。

気密測定結果は0.3でした。測定中に、隙間を探して潰しこみをしていました。
Q値などはまだ聞いていません。

品質向上の為、大工さんの作業環境改善の為に6畳用のエアコンと除湿器が1階で稼働、2階では換気扇が稼働していました。
設定温度は24℃で微風。2階は苦にはならない程度で少し暑いかな?くらいでしたが1階は十分快適でした。(この時の外気温は35℃で快晴)
94: 名無しさん 
[2018-08-11 00:45:26]
>>90
総タイル外壁を検討していたけど付加断熱をするデュアルだとタイル外壁の重さに耐えられないって言われた。なのでデュアルじゃなくT100にとどめた
95: 匿名さん 
[2018-08-19 03:25:51]
リクシルは貼る壁工法と言うタイル外壁のシリーズあるんだからSWデュアルでも使えなきゃダメだろう。貼る壁は他社じゃなくリクシルの建材なんだから尚更
96: 匿名さん 
[2018-09-06 00:41:06]
>>88 マンコミュファンさん
防カビの素材で素子を作ることはできないのでしょうか?

97: 匿名さん 
[2018-09-22 08:53:52]
EX-Ⅱと言う内側断熱100ミリ+付加断熱100ミリ仕様もあるけどチャレンジした猛者いる?
98: 高気密太郎 
[2019-01-17 12:36:40]
スーパーウォール工法のT100で建てました。ua値0.41でc値0.3と言う性能。換気システムはけいざいくん(3種換気)で窓はサーモスXです。住み始めて3年経ちましたがようやく季節ごとの換気量の調整を学び一年を通してほぼ快適に過ごしています。問題点を強いて言えば梅雨時期はどうしても室内が高湿度になります。梅雨時期はエアコンの再熱除湿が必須です。ただの除湿冷房だと寒くてジメジメするだけなので必ず熱を加えることが必要。今の家は温度コントラールはとても簡単ですが湿度のコントロールはなかなか満足できるレベルまで達していないと思う(贅沢な悩みと思いますが)断熱材はウレタンパネルですが防音性はあまり期待しないで下さい。あくまで断熱性能を優先させています。キッチンのレンジフードは同時給排気となっていますが排気量が多すぎて家の中が極端に負圧になります。サッシ枠の隙間から外気を吸い込みすぎて過剰換気になってしまう。換気バランスが崩れてしまうので何処からかバイパスさせることが必要と感じました。スーパーウォール工法で一番良かった点はなんといっても気密性能。床も天井もほぼ同じ温度になるしコンセントから外気を吸い込む事もない。真冬でも日中なら日差しだけで室内が25℃くらいまで上がり、暖房を停止していてもそのまま深夜まで20℃キープ。丁寧に作り込んでくれる工務店がSW加盟店だったので依頼しましたがおおむね満足です。
99: 匿名さん 
[2019-01-17 13:33:07]
>98
>今の家は温度コントラールはとても簡単ですが湿度のコントロールはなかなか満足できるレベルまで達していないと思う(贅沢な悩みと思いますが)
換気システムがどのようなものか知りませんが。
室内空気を除湿するのではなく、換気空気を除湿しますと室温をあまり下げずに湿度50%以下に出来ます。
室内を除湿しても換気空気で高湿度の空気を入れてしまうから室内の湿度が下がりません。
少ない換気空気をエアコンに全て吸わせてしっかり除湿して除湿した空気で高湿度の部屋の空気を追い出した方が効率的に除湿が出来ますから室温をあまり下げずに湿度50%以下に出来る。
デシカント式調湿換気装置を知ってますか風量は換気装置ですから少ないですが湿度が低い空気で換気してますから湿度40%近くを実現させています。
http://www.daikinaircon.com/catalog/kanki/desica_home/feature/
100: 通りがかりさん 
[2019-01-17 19:29:48]
カライエが発売になるね
101: 匿名さん 
[2019-01-28 03:05:05]
やっぱ寒いからと言って換気を絞るとトリプルサッシでも結露はするね。換気量の調整が引き渡し直後だと過剰だからやや絞り気味が丁度いいかな
102: マンション検討中さん 
[2019-05-30 11:15:59]
結論から言ってやめたほうがいい。
高気密、高断熱、高遮音性能などウソだらけですよ。
結露はするし、夏熱く、冬寒いし。
防音遮音性はグラスウールにかないません。
換気のためパネルに穴をあける関係上、内外の音は筒抜けです。
103: 匿名さん 
[2019-05-31 00:09:57]
>>102 マンション検討中さん
三種換気のけいざい君を選択したならそりゃ音は入ってくるよ。それと騒音は開口部、つまり窓からがほとんどだよ。トリプルサッシのエルスターX使っても騒音は入ってくるよ。特に振動を伴う低音。本当に防音にしたいなら板厚12ミリくらいの防音サッシ使わなきゃ。スーパーウォール工法は確かに割高で糞みたいな工法だけど丁寧に施工する工務店ならある程度、高性能になるよ(断熱にのみ特化)。断熱と防音を両立したいなら鉄筋コンクリートの外断熱にでもしなきゃ。見通しが甘すぎるよ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる