注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

898: 代表の飯村です。 
[2017-03-13 20:42:55]
こんばんは。もうすぐ春ですね。
でも、忘れてほしくないのは3.11の大震災のことです。
そのあとも、熊本での地震がありました。ぜひ、家づくりには制振ダンパーをお勧めします。
弊社では、住友ゴム製のMIRAIEを標準仕様に入れています。是非ご検討ください。

NO.896さんへ
このサイトの目的は、投稿者マナーについてというところやサイトの目的のところに書かれています。
勿論、購入検討者やオーナーさんの情報交換もあるかと思われますが、

中には、先日の投稿者の方のようにご相談をいただくこともありますので、皆さんがこのサイトを使って有効な情報交換が出来ることが意義のあることと思っております。

私は、そのマナーに従って投稿して少しでも購入検討されているお客様のお役に立てればと思っております。

是非、読者の皆様もご相談をお寄せください。

中には、このサイトを読んだお客様が直接メールを下さり。私が対応させていただき解決した事例も出てきております。
このサイトのいいところだと思っております。
NO,896さんに置かれましては、そのような事情もお察しいただきましてご容赦いただければ幸いに存じております。
引き続きよろしくお願いいたします。

NO,897さんに置かれましては、ご不満がおありのようで大変申し訳ありません。

これまでの私共の対応に悪いところがあったということでしたら是非、お電話、メールでご連絡いただければ幸いです。必ず解決してご納得いただけるように対応させていただきます。
場合によっては、社員や責任者を教育する為に同行しない場合もありますので、その点はご了承をおねがいいたします。(私が対応しないという意味ではありません。)
私でないと解決できない場合やメーカー等との協議のため必要な場合、飯村の対応が適当な場合は対応させていただいております。

また、ガラスの種類について勘違いがあるかもしれませんのでその点はもう一度ご確認をお願いいたします。

LOW=Eのペアガラスでも、遮熱タイプと断熱タイプでは全く逆の効果があります。

遮熱タイプは、太陽の熱を家の中に入れないタイプです。断熱タイプは、室内の暖房したエネルギーを外に出さないタイプです。
つまり、遮熱タイプで室内を暖房しないと寒いです。(太陽光で温かくなりにくいからです、太陽光のエネルギーを反射してしまうので冬場の日向ぼっこには向かないガラスということです。)
遮熱タイプのガラスの方は、室内の暖房は24時間21度程度でつけたままにして暮らしてください。
快適にすごせます。
また、結露の件ですが室温は21度程度でしょうか?
どのような条件でも結露が無いように暮らすことは困難です。

適切な換気は必要です。例えばご家族3人や4人で締め切って一晩過ごすと必ず結露すると思います。(体から一人あたり200CCの水蒸気が出るそうです。)

換気を必ずして、暖房もつけて窓の表面温度を上げてください。必ず治まります。

今までのケースでは、暮らし方の問題が大半でした。

必ず、冬は暖房をつけたままにする、21度程度が理想、換気は止めない、室内で洗濯物を干すときは換気をする。

最悪は、サーモカメラで断熱の欠損が無いか確認する。是非実施してみて下さい。

解決しない場合は、責任をもって解決いたします。ご連絡お待ちしております。

メールアドレス p-iimura@firststage.biz 電話 0120-123-087 まで。
899: 匿名さん 
[2017-03-13 21:08:08]
こちらで建てました
上にも書いてありましたが、なぜわざわざ社長がこのサイトに書き込むの??

建てた人たちが情報交換をするので二度と来ないでほしいです。
良いことばかりしか言わないのだから。

建てた人ならわかると思いますが、建てた人に対しては冷たいのがここの特徴かと思います。
電話をしてもでない、かけ直しもしない。
社会人としてありえないです。

対応がひどすぎる。
900: eマンションさん 
[2017-03-14 23:47:41]
>>889 コンクリ命さん
同意見。今の家はとくにうちは断熱がいいので暖かいですよ、床暖は必要ないっていわれたけど寒すぎる
901: 匿名さん 
[2017-03-15 08:47:44]
社長が掲示板に書き込んで問題なら、とっくの昔に運営から削除されてるでしょ。
私は、建てた人ですが899の無意味なレスより100倍意味があると感じますし、自分の建てた住宅会社が頑張っているのは嬉しいものですよ。

個人的感覚ですが、施主からしたら899が特殊で私の考えに近い方がほとんどでは?そこまで不満に思う家に住まわれていることほど不幸なこともないでしょうね。
902: 匿名さん 
[2017-03-15 22:08:39]
いやぁ、、、1から読みましたが、、
全て真実かと。
自分もファーストステージで建てました。とにかく安いところを探してこちらで建てましたが失敗でした。
安かろう悪かろうとはまさにファーストステージのことですね。
値段は安いのですが最終契約の際に一気に跳ね上がりますのでご注意を!!
自分の場合はその他もろもろみたいなのが急遽別料金になり170万近くプラスにされました。めちゃくちゃ揉めました。
もしこちらを検討しているのであれば、お金があるそぶりは見せないほうが良いですよ!
お金がない!と言い切り、初めに設定した金額で建ててもらうようにしてください。じゃんじゃんプラスプラスになりますから、、
自分の場合は本当にプラスになりすぎたため余分なものを削りました、、
うーん。騙されたのかね、、

903: 匿名さん 
[2017-03-15 22:24:04]
902の続きです。
901の意見に、社長が書き込むのはいい。みたいなのが書かれていましたね。

個人的な意見ですが、自分は飲食店で勤めていますがホット◯パーなどで勤務先のお店の味に対して、クレームや駄目出しがたくさん書かれています。
でも良い事も書かれています。
うちの社長(オーナー)は「色々な意見があるのは当たり前だ」と常に言っています。
どっかの社長のように、悪い口コミ
があるたびに、わざわざしゃしゃりでてくるような事はしません。

こちらのサイトを見ていて思ったのですがあの書き込みは社長本人なのかな??
もしあれが本人だとしたらよっぽど気の小さい社長ですよね、、というかダサいですよね。
話はそれましたが。
SNS時代に社長がわざわざレスを徘徊している姿を想像したら笑ってしまいました。
建てた方や検討中の人達で建築会社情報交換を盛り上げていきましょう♪
905: 匿名さん 
[2017-03-17 11:30:45]
色々な意見があるのなら、社長の話も一つの意見だと受け止めればいいだけでは?過剰に反応することもないと思うけど。

因みに、私も施主ですが概ね満足していますし、ファーストさんを応援しています。ちょっと前の話に、元社員の話っぽいたれ込みがあって社員の質が下がったような意見があったけど、少し気になるかな。ファーストのシステムだと設計する社員の能力でだいぶ変わってくるから。

因みに、私の担当してくれた方は、親身になってくれて必要以上に予算について心配してくれてました(笑)HPを見ると現在は在籍していないようなので、ちょっと寂しいです。優秀だった部長さん?専務さん?もいなくなっていますね。
ファーストは安いので色々贅沢できるから選んだのですが、床暖に高級床材、ちょっと道楽が過ぎました。ファーストの平均単価を大きく上回っていると何度も担当に言われました。大きなお世話だったんだけど、でも、誠実さは、伝わってきましたね。

こんな感じで、施主支給も多くて、面倒くさい客だったと思います。登記も自分でやって節約しました。だけど、お金に関しては明瞭会計で何の不満もありませんでした。打合せを進める上で価格が上昇したこともありましたが、全て正当な理由があってのことで納得のできることでした。

不満に思われる方は、具体的にどうして急に価格が上がったのか、見積書の内容に不備がないのか教えてもらえると今後、検討されている方の参考になると思います。

少なくとも、理由なしに価格が上昇するとはとても思えません。それぐらい、価格に関しては誠実でしたので。

因みに、責めているわけではないので、攻撃的な反論は控えて下さい。あくまで冷静に論理的に。
906: 評判気になるさん 
[2017-03-17 13:56:10]
とりあえず、社長さん書き込みしないでください。
お願いします。
907: 匿名さん 
[2017-03-17 20:26:58]
それは個人的な意見ですか?

何の意味もなさないの無意味な発言ですね(笑)
909: 評判気になるさん 
[2017-03-18 09:00:46]
個人的意見です(笑)
数名、同じ意見の人もいるようですし、社長がネットで詮索?ネット徘徊?するのは勝手ですが、しゃしゃりでてこなければ、こんな無駄な話にならないのでは?と思います。援護してる方は、従業員の方ですか?(笑)
とりあえず、電話しても対応悪かったので、調べたらこんな口コミサイトでてきて、、こんな会社では建てるのやめときます。
910: 匿名さん 
[2017-03-18 12:58:23]
施主が皆不満だらけだとでも?

肯定的な意見は従業員認定(笑)

ワロエル
911: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-18 13:26:37]
ワロエル(笑)
912: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-18 13:37:05]
揉めるつもりは、ないので、、
ちなみに、皆不満とは一言も書いてませんし
従業員に認定もしてませんよ?
逆に、なんでそんなムキになるんですか?
私は、口コミサイトで、社長が絡んでくるのを初めてみました(笑)
個人的意見ですが、恥ずかしくないのかな?と思います。
悪い意見があれば、直接連絡くださいとか、
最初から見たら、他の従業員もでてきて弁解?したり、
笑ってしまいます(笑)
会社の為にも、やめた方がいいと思います。
少なからず、興味がある方が検索すると思いますので。
他の方に不快な思いをさせてしまい、すいませんでした。
もう書き込みしませんので、、
913: 匿名さん 
[2017-03-18 23:57:02]
社長が書いても運営からお咎めないんだからなんら問題ない、とかいうことではないんですよね。
消費者が集うところですもんね。
必要な時にはメーカーさん教えて下さいとか書きますね。普通。
914: 匿名さん 
[2017-03-20 11:18:30]
以前関学会に参加させていただいた時に営業の方に耐震等級と長期優良住宅についてお伺いしたのですが、間取りにもよりますがきちんと計算すれば多分耐震等級は2、3は取れる、ただ、耐震等級1でも十分です!的な回答されました。
また長期優良住宅についてはメリットを感じないので申請しません。回答されたのですが、地主さんまたは今検討されてる方もこの件に関して聞いた方いらっしゃいますか⁉︎
915: 代表の飯村です。 
[2017-03-20 12:26:38]
読者の皆様、お久しぶりです。

読者の方の中には私のコメントがあまり快く思われない方もいらっしゃるようですね。

この、投稿サイトの趣旨の中では質問のある方が交流する場所と捉えていました。

大変失礼や、ご無礼を致しました。申し訳ありませんでした。

今後は、このサイトを通して直接的にはできない弊社の質問についてだけ回答させていただくように致します。

また、実際に弊社のスタッフで至らないところやご不満がおありの方は引き続きご遠慮なさらずに直接、飯村まで

ご相談、ご質問ください。

なかなか、直接電話をすることも出来ないかもしれませんので。

これまでにも、このサイトを見ていただいたお客様から直接ご連絡をいただいて解決していったケースも何例かありました。
私の置かれた立場としましては、オーナー様の問題解決を最優先する。

お家を建てたい方が、直接聞きにくいことを匿名で質問することに飯村が直接回答することでいい家の実現に向けて解決していく。

この方針で参加させていただきたいと考えております。

投稿者の方の反対意見や責任回避のようなコメントは一切いたしません。

大変失礼いたしました。

私への質問や対応をご依頼の方は、飯村宛での投稿をしていただくかメール p-iimura@firststage.biz 電話 0120-123-087 までお願いします。

916: 代表の飯村です。 
[2017-03-20 12:38:22]
何度もすいません。

参考までに、このサイトの運営者による利用方法についての説明文です。

もう一度この掲示板の目的に立ち返ってみてはいかがでしょうか?

当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について

当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について、以下の通りお伝えしたく存じます。

当サイトについて

当サイトは住宅を購入する立場の視点に立って運営を心がけており、公平性を保つため特定業者様とのお付き合いも一切行わず、業界に関係するスタッフもおりません。もちろん業界に何らかの恨みを持って運営しているわけでもなく、消費者として、良い住宅を提供頂きたいという想いがあるのみです。

あくまで購入される皆さんがメリットを受けることを優先しております。当サイト利用者に向けたアンケート結果からは「当サイトの情報によって住宅購入という意志決定の背中を押された」というご回答を非常に多くいただくこともまた事実です。

当サイトが、住宅購入を実際に検討されている消費者の方々の『住宅購入を応援するサイト』であるという点につきましては、まずご理解をいただければ幸いです。

削除のご依頼について

どのような内容でありましても、削除の可否は、当掲示板の定める利用規約に則り、対応を行っております。「訴訟されると大変だから削除する」といったことはございませんので、予めご承知置きのほど、宜しくお願い申し上げます。

なお、当社は知的財産などにお詳しい顧問弁護士の指導の下で法に従い誠実に運営を行っております。

事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました

これらも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません

投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。 しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。

結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。

当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。

業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

関係者による執拗な誹謗中傷

掲示板では、時に社長など特定の個人をこき下ろす投稿や、企業の内部告発など、部外者には分かるはずのない情報が投稿される場合がございます。無論、社員・元社員または取引先企業の社員によるものであろうと考えられます。 事情は様々だと思われますが、当該企業に対し何らかの強い不満をお持ちだと推測できます。

内部に大きな問題を抱えた企業であるなら、インターネットが発達した現在では、こういったリスクも同時に抱えてしまうことをご理解頂き、顧客満足だけでなく社員・取引先の満足も同時に高める経営をお願いしたく存じます。

当掲示板を顧客へのサポート窓口に

最近では、売主と顧客との議論が交わされるスレッドを散見するようになりました。我々としましては非常に喜ばしい傾向であると考えております。場合によっては、ネガティブな投稿がされる場合もございますが、それは業者様に対して、顧客からの期待の裏返しです。その期待に応えることができるよう、業務改善を頂き、より良いサービスを実現頂きたく存じます。

当掲示板では、なりすましや自作自演、立場を偽らない限りは、業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたいと考えております。

これは、フォローしている顧客の信頼を得るだけでなく、スレッドを見ている全てのユーザー様の信頼も得ることができます。ぜひ顧客満足を高めるためのサポート窓口として、当掲示板を有用に活用頂きたく考えております。

不動産業界をよりよくするために

繰り返しますが、当掲示板は、マンションおよび戸建て住宅の購入応援サイトです。利用者同士が掲示板上で有用な情報交換を行い、よりよい住環境の発展に寄与することを目的とします。

顧客に真摯に向き合い、良い住宅を供給し、質の高いサービスを生み出せる企業がより恩恵を受けることができる業界になるよう、微力ながら当掲示板の運営をいたしたく存じます。 ご理解ならびにご協力を賜り、今後ともより一層のご指導ご鞭撻を頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
917: 匿名さん 
[2017-03-21 06:46:25]
ということですね。社長の意見は何の問題もないし、むしろ掲示板の主旨としては貢献している。実際に参考になりますしね。
そもそも論として、社長のレスが気に入らないというのは、1人もしくは数人ですよ。その他大勢には参考になります。掲示板の欠点は1人でもねんちゃく質な人がいると声が大きくなることですね。
918: 匿名さん 
[2017-03-21 17:43:44]
気に入らない数人て根拠ないですねえ。
びっくりして引くのが多数でしょうね。
931: 戸建て検討中さん 
[2017-04-01 03:21:32]
あまり掲示板を信用しすぎずに、自分の目で見て決めた方が良いと思います。

ここで評判良かったのに倒産しちゃったところもありますし。
933: 匿名さん 
[2017-04-05 21:50:34]
いいむらさん、、建てる前と建てた後の態度が全然違うのですが、、とてもショックです。
941: 通りがかりさん 
[2017-04-14 11:31:55]
[NO.940と本レスはご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
942: 代表の飯村です。 
[2017-04-14 13:30:08]
NO,933さんへ

読者の皆様大変ご無沙汰しております。

正真正銘、ファーストステージの代表を致しております、飯村です。

私が投稿するのを嫌がる方も業者さんを含めて多いようですので自粛しておりましたが、933さんはお恐らく悪意のある投稿を書き込んだ後、費用を負担させてお金を儲ける〇〇〇という業者さんの可能性がありますね。

先日、DMが届きましたよ。3万円で一件削除するそうです。

お客様にとっては大切な情報を得るとても意義のあるサイトだと思われます。

あまり、悪意のある事実無根の投稿はおやめください。

また、飯村が家が建ったら人が変わるなどどいわれてます。どうか、勘違いなさらないでください。

私は、自分自身で作った大切なお客様の家や会社を大切にしないはずはないですよ。当り前じゃないでしょうか?

私を飯村さんとは言わないんです。知っている方は社長さんて呼ばれます。

また、昨年の5月から私は一件の担当にもなっておりません。ですので、担当者が勝手に変わったなどということはありません。
あえて言わせていただければ、弊社のお客様の全員の担当です。

ですので、何かありましたら全ての責任は私、飯村にあります。

どうか、遠慮はいりません。飯村までなんでもお話ししてください。

ご連絡、ご相談、ご苦情などなんでもご相談ください。私は逃げも隠れもしません。

どうか、安心していい家を作ってください。全力で応援させていただきます。

因みに、次回からは家づくりのためになるお話をさせていただければと思っております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹 でした。

最後になりますが、業者さんはこのような仕事辞めたほうがいいですね。
943: 匿名さん 
[2017-04-18 02:11:26]
3万円で一件削除。
このままでは、しこしことネガキャンした意味がなくなっちゃうね、その悪徳業者。

しかし、どうしょうもない金儲けの手段を考えるもんだ。
944: 匿名さん 
[2017-04-19 12:38:10]
全部が業者の仕業のような言い方にも問題があると思います。
そのダイレクトメールとやらも、消印入りで公開してみては如何でしょうか?
945: 匿名さん 
[2017-04-19 23:21:53]
私が投稿するのを業者さんも含めて・・・
含めて?
含めてって日本語の意味ワカリマスカ?

全部が業者の仕業のような言い方って、どこをどー読んだらそんな脳内パラダイスな結論に達しちゃうの?

これが業者のやり方かーっ
946: 匿名さん 
[2017-04-20 06:13:01]
なるほど、わざと偏向レスを書いて嫌がらせをするわけですね。
それで最終的には3万円と。怖いですね。

しかし、カスみたいなお仕事だ(笑)
全うに生きろよ!
947: しろうと 
[2017-04-23 18:05:28]
やっぱり普通の家が一番!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる