注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-09 07:58:43
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

1560: 匿名さん 
[2020-03-21 09:21:54]
春ですね
1561: e戸建てファンさん 
[2020-03-21 14:08:47]
買ですね
1562: 匿名さん 
[2020-03-21 16:46:45]
マーケティング担当の大石さんという方はいません。仮名でしょうね。
1563: ファーストステージで家を建てた者 
[2020-03-31 22:23:14]
半年ほど前にガレージの浸水の件で投稿していた者です。
あれから色々と対応はして頂きましたが我が家のガレージの浸水は直ってはいません。
年明けにガレージ周辺の水捌けを良くする暗渠排水という工事をしてもらいましたが、その10日後にまた浸水してしまいました。
工事の効果かその時の雨量がそこまで多くなかったのかわかりませんが当初の浸水よりは水の量が少なくなった様に感じましたが、あれから梅雨や台風を経験していないため根本的な解決には至っておりません。
そんな中、先日メールが来ました。
内容は暗渠排水工事を行ったことによって一定の効果が見られましたので、排水管を延長することが効果的な対策になると考えられます。しかしファーストステージとしては、今までの対策工事を実施したことによって、ガレージ 周辺の基礎についての瑕疵はないとものと判断いたします。従いましては今後の対策工事については、有償対応とさせていただきます。という内容でした。
つまりは前回の工事で効果はあったが今後は有償でしか工事しません。ファーストステージとしてはもうやる事はやりました。という事のようです。
我が家のガレージは相変わらず浸水しています。そして社長の飯村さんの責任を持って対応するという事はこの程度という事です。
素人の私からすると到底納得の出来ない回答。そして、解決法が見出せた矢先の今後の有償対応。
言った言わない問題になるので強くは言えませんが、以前飯村社長がいらっしゃった時に最後まで対応させて頂きますと言っていました。これがファーストステージの最後までの対応という事のようです。
是非皆さんの意見をお聞かせください。
1564: 名無しさん 
[2020-04-01 06:57:41]
(有償を視野に入れてでも)責任持って対応させて頂きます!キリッ
って事だろ。この掲示板のやり取りだけ垣間見たって軽薄さ丸出しだったろ。
全てが場当たり的で杜撰だしおおよそトラブルに発展するのは施主が金払った後が大半だから施主だけが泣くだけでここは痛くも痒くもない。
1563も選択した責任で諦めるしかないかな?嫌ならもうここまで来ると裁判を視野に入れる段階かな。
ここは正攻法で話し合いとか一般的な常識通用しないとこだから肝に命じた方がいいよ。
1565: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-01 12:14:52]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん
まずは法テラスに相談ですね!
後は全宅連、不動産協会にも相談してみるといいかもしれないですよ
1566: 名無しさん 
[2020-04-02 17:44:02]
>>1565 口コミ知りたいさん

うちもこのような所に相談してみようかと思います。
お金は払ったのに、するべき施工がされてなく、詐欺と言っても過言ではないです。

1567: 評判気になるさん 
[2020-04-04 17:05:52]
以前、ファーストステージを検討していたものです。何度か完成見学会を見せてもらって、不安に思うところがあったので辞めました。
家づくりはお金がかかるだけに、値段が安いファーストステージに興味が湧く人は多いですね。知り合いも今、建築中です。
1563ガレージの件気になっていました。投稿していただいてありがとうございます。社長が出てきて、結局満足できない結果になってしまったんですね。応援していたのに残念です。
社長はださすぎますね。ホームページを見ると、完成見学会を実施する頻度が高いですね。お客さんが多いのでしょう。自分は、高い金を払うからには絶対後悔したくないと考え、家づくりを進めました。ファーストステージを選んだ場合、契約した後も気を抜いてはだめみたいですね。ファーストステージを考えている方、建築中の方は、後悔がないように頑張ってください。上から目線のような感じになってしまいましたが、幸せのために家を建てると思うので、納得のいく家づくりをしてほしいです。
家づくりの口コミを見るのが好きで家が建った後でもいろいろ見ていたのですが、ガレージの件があまりにも悲しく感じたので、思わず投稿してしまいました。1563諦めずに頑張ってください!!
1569: 通りがかり同業者 
[2020-04-06 22:57:46]
1567さんに同意します。
諦めずに頑張ってください!!

飯村社長も大変な局面であると推察致しますが、以下、初心をお忘れになることなく、
御社を信じてお建て頂いた、かけがえの無いお客様を裏切ることなく、
誠実且つ当たり前にご対応頂くことを切に願っております。
そういう意味でファーストステージ様を応援致しております!!

代表の飯村です。 
[2009-10-03 04:15:54]
本日、はじめて投稿させていただきます。
実は、会社のスタッフからこのサイトがあることを教えてもらったものですから。。。
今回の掲載にあたり、利用規約、マナーについても拝見しその健全性に賛同させていただきました。
また、このようなサイトがあることでお客様やわれわれ業者との意志の疎通がよくなっていくことを期待したいと思っております。
この場をお借りして、まずはお詫びを申し上げたいと思いました。大変申し訳ありませんでした。いろいろな不快な思いや、納得できないような事があったのかもしれませんし、そのことに気づけなかったのかもしれません。私の不徳の致すところがあったのかもしれません。
今回の投稿で知ることができたので、今後改善できるように精いっぱい努力させていただきたいと思います。
私たちもなかなか気づけないことや至らないところはどんどん、この場で掲載いただくか直接私までメールでもお電話でもご連絡ください。e-mail p-iimura@firststage.biz tel 029-225-6670
私の信条は、独立したときから変わっていないつもりですが、お気に触ってしまうことやその言動と一致していないような事がありましたらこれからもご指導ください。
掲載のありました私共のお客様であれば是非泣き寝入りのようなことのないように何なりとお申し付けください。
全てのご不満を取り除けるように対処させていただきます。
当社のお客様でそのほかにもこのサイトをご覧になっていらっしゃる方が、言いにくいようなご不満がございましたら是非ご遠慮なさらずにご連絡いただけますようお願い致します。

今回の掲載を機に、このようなわだかまりや誤解が生じないようにご要望にはどんどん応えて参りたいと思っております。言いにくいことは匿名で結構ですので、何なりとお申し付けください。
私は必ずそのようなお客様のお気持ちを改善して気に入って長く住み続けていただきたいと思っております。

最後にお願いがあります、心ない投稿はご遠慮ください。
変な誤解を与えたり、勘違いを助長することになり、あまりいいことのように思えません。
質問や疑問にもこの場をお借りして清々堂々とお答えしたいと思います。
私は、どのような事があっても我々が行っていることについて必ず解決して参ります。逃げません。
そして、作っている家に愛着もあり、決して作りっぱなしのような事もわざと故意に悪質な施工もしておりません。
もし、手直しや修理が必要な場合はご依頼ください。
人には好みや相性があると思いますので全ての方に100パーセントの完成度を保障することはおそらく難しいかもしれませんが、私共にご依頼いただけたご縁のあった方とはいい関係がずっとつづくことを心から願っております。
これからも、末長いお付き合いをよろしくおねがいいたします。

PS:ホームページの掲載があまりないことにつきましては大変情けない話ですが、なかなか書き換えができていませんでした。大きな意味もなくただサボっていただけです。ごめんなさい。

主な当社の工事は木造の住宅です、確かにS造やRC造も施工可能ですが9割がた木造住宅ですのでご安心ください。
家のデザインは人それぞれの好みがありますが、当社の場合すべてオーダーデザインですのでご面倒ですが好みのデザインの雑誌などご持参いただければ好みの住宅は施工可能です。
住宅は職人さんと一緒になってつくるいわば一点ものです、よりよいメンテナンスや修理を早めに行うことで長く快適にお使い頂けます。ドアの建てつけなどはドライバーで簡単に調整できる場合が多いです。
お気づきの場合は早めにお申し付けください。
1570: 茨城の名無し 
[2020-04-06 23:54:44]
>>1569 通りがかり同業者さん
私もファーストステージさん、
そして初心を忘れてしまったのではないかと思われます飯村社長の改心に期待したいです!!

明日、政府から重大な発表がなされると思います。

代表取締役の飯村様!
今からが真価(進化?)問われる時ですね!
執筆もなされる大社長に対して大変恐れ入りますが…
「初心忘れるべからず」
ではないでしょうか?
1571: 法テラス 
[2020-04-07 00:30:20]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん

当たり前に法的に闘って勝てる事象だと思います。
1572: 検討者さん 
[2020-04-07 19:30:16]
>>1563 ファーストステージで家を建てた者さん

ガレージの浸水についてですが、ファーストステージを擁護する意味ではないのですが
施主側の過失の可能性はないのでしょうか。

ここまで掲示板で話題になっていて社長まで出てきているのにこれ以上は、となるのは単純に疑問に思いました。

例えばガレージと合わせて建築した住宅側も浸水しているのでしょうか。

道路からの乗揚げ段差を極力少なくしたい為に地盤面より低く設定希望されたのではないのでしょうか。

建築後の外構工事等でガレージ床面より庭側が高くなっていたりしないのでしょうか。

上記のような場合ですと施主側にも落ち度はある気がしますが如何でしょう。

施主側にもと書いたのはファーストステージがすべて100%悪いのであればファーストステージの全面修繕ですが、
施主側にも落ち度があるのであれば当然有償になる気がします。
過失の割合で修繕費の割合も決まると思います。

そのあたり如何でしょう。


上記の方のことを言っているわけではないのですが、この掲示板を利用してる人って何が何でもファーストを叩きたいって人が多すぎる気がします。施主ならもちろんわかります。
悪いところは悪いでしょうがないんですが、詳細もこの会社での建築経験もない人が裏側にどんな真実があるのかも
わからずによく叩けるなと感心します。

1573: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-08 00:54:27]
>>1572 検討者さん
十分な擁護ですよ。
あなたこそ建物見に行ったのでは無いのだから上から目線はやめましょう。
1563さんの気持ちを考えて投稿して下さい。
1574: e戸建てファンさん 
[2020-04-08 05:49:28]
1572さんは、上から目線では無いと、読めました。十分に配慮した文面かと。
外構工事を考慮しないで底面を低くした設計が原因かも、というのは首肯できる指摘。
どうしても一方の主張だけになるので、そこは、読者各位が割り引いて解釈することが肝要かと。
きっと私の書き込みも、関係者の・・・と言われるね。
1575: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-10 15:53:18]
自分は素人ですので建築に関しての当たり前の事も知りません。でも1563さんの自宅ガレージは今も浸水してるのは事実なんですよね。なので1563さんの件では施主側寄りに考えてしまいますね(クレーマーだろってレスもありますが)。

だって仮に施主側からガレージの高低差の要望等があったとしても「その設計だと浸水するリスクがある」と施主側には伝えていたんですかね?伝えていてトラブルになっているんですかね?それとも要望通りにすればリスクなんて言わなくてもいいんですかね?自分が施主側だったら言っていただけないと困ります。

確かに裏側は当事者にしかわかりませんよね。この件に関しては1563さん寄りに考えしまうので逆にアンチと言われるのかな。
1576: ファーストステージで家を建てた者  
[2020-04-11 21:03:11]
質問がありましたので自分のわかる限り回答させて頂きます。

住宅側の浸水に関してですが、ベタ基礎なのとベタ基礎の下の部分の高さがガレージ床面よりも高い為浸水はしておりません。これは私個人の考えですが住宅部分よりガレージの床が低い為住宅部分下の雨水が押し出されてガレージ側に溢れてしまっているのではと考えております。

次に乗り上げ段差の件ですが、確かに段差を少なくしたい為に土地全体のGLは下げて頂きましたが道路よりは10cmから20cm程高く作ってもらいました。

次の庭がガレージ床面よりも高いという問題ですがまさしくその通りです。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路の順になっております。
しかしこの件に関しては住宅設計段階から決まっておりその影響による浸水の可能性などは伝えられてはいませんでした。
設計当時のガレージの床面の高さの問題は再三確認を取っていました。床面を下げるにはどうしたらいいか、問題は無いのか、など質問をして作っていただきました。その結果浸水トラブルが起きているのでこの様な状況にまで発展しております。

1572さんは恐らく建築関係の知識がある方だと思われますが、私は完全な素人です。当然道具も無ければ知識もないのでプロの方に相談しそれなりのお金を払って建築していただいている訳で、1575さんもおっしゃっている通り施主側から要望を伝えてそれを問題が起きないように設計するのがハウスメーカーの責任だと思うのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
「素人の要望をプロが形にする」それが出来ないのであればハウスメーカーなんて必要ないですしその技術が無いなら量産の戸建てを作るメーカーになればいいと思います。
注文住宅を請け負っている会社ならば最低限のクオリティを保って頂きたいですしガレージが作れないなら最初から断って頂ければ良かったと思っております。

あと以前もお伝えしましたが、住居の性能には満足しております。ファーストの従業員の対応や報連相は中々酷いとは思いますが、使っている素材や建てて頂いた職人さん達の腕は素晴らしいと思います。セルロースの断熱性と防音性やダクトレスの熱交換器、全館浄水など非常に満足しております。
そこだけは誤解ない様にお伝えします。
1577: e戸建てファンさん 
[2020-04-12 07:18:50]
1576さんへ
先輩施主さんとしてのお話をありがとうございます。参考になりました。
検討中なのですが、ネットや本で見聞きした建築会社の本音(これも割り引いた方が良いかも)を、以下に示します。

『 当時は問題ないと思ってしっかり施工したけど、
 点検時に見たとき、あぁ、失敗した。。。という
 経験がたくさんあります。 やはり、個々の注文
 を聞き、オーダーメイドなので、失敗を100%
 防ぐのは、難しい。 』と。。。

今回は、ファーストステージとしては問題無いと踏んだけど、失敗したなぁ(社長さんの内心)、という事例かも知れませんね。
したがいまして、私は、自分が希望するスタイル(例:ポップな洋風であること、気密工事が得意であること、二世帯)の経験値が豊富な建築会社にお願いしたいと思っています。
1578: 検討者さん 
[2020-04-13 13:11:22]
1576さん
いろいろ丁寧に回答頂き有難うございました。
1572で質問した物です。
住居部分>庭>ガレージ床面>道路なのですね。
その際の影響が全くないとファーストステージが言っていたのであれば確かにファーストステージに落ち度はありそうですね。
ガレージの工事はファーストステージで、庭の工事もファーストステージで行ったのであれば法的にも勝てそうな気がしますね(専門家ではないですが)
実際に見てるわけでわないので的外れかもしれませんが、解決策としては庭を下げる事が解決策となりそうですね。乗り入れ的にも車庫床は下げたくないでしょうし。。。
有難うございました。
1579: マンション掲示板さん 
[2020-04-27 22:03:45]
>>24 代表の飯村です。さん

ホームページは歯のこと?ですか。
ホームページは歯のこと?ですか。
1580: e戸建てファンさん 
[2020-05-09 05:14:12]
1574=1572
自分で自分のことを上から目線では無いと。
いつもの施主だな。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる