注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設 空間王は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設 空間王は?

広告を掲載

ピコ [更新日時] 2010-10-21 13:33:27

今、大成建設の空間王を検討中です。2×4のなかでは性能に優れてそうで好印象なのですが
実際はどうなのでしょうか?建てられた方、検討中の方アドバイスお願いします。
やはり金額も高めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-21 15:02:00

注文住宅のオンライン相談

大成建設 空間王は?

73: 匿名さん 
[2008-02-10 12:47:00]
空間王で建てました。他にもいろいろHMを見ましたが、パンフレットを見る限り、
一般の2x4を遥かにしのぐ強度とあり、耐震等級3、耐火等級4、省エネルギー等級4など
他より優れている印象をうけたので、大成建設の空間王にした。
でも、実際はフラット35の優良住宅支援制度の基準も1つもクリアできず、耐震等級は1でした。
どういうことなのか、説明を求めたところ、あれはあくまでも最高の場合の等級であって、
実際そこまでの家を建てると、採光面などで非現実的であり、等級3の家は
全建築数の1割にも満たないとうい説明でした。えっ!?って感じですよ。
最高の場合っていうんならどこのHMだってできるじゃないですか。
あれだけ、性能をうたっておきながら、実際は等級1って詐欺じゃないの???
すごくもめましたが、建てた以上は住まない訳にもいかず、結局泣き寝入り。
皆さんもご契約前にご自分の建築物の性能を住宅性能表示などで確認された方がいいですよ。
パンフに載っている性能はあくまでも、最高の場合で注文住宅は一邸一邸違うそうです。
確認しない方が悪いそうです。
74: 購入検討中さん 
[2008-02-10 13:09:00]
空間王って評判は良さそうですが、その割には実際の物件の数は少ないように思います。それは宣伝活動をあまり積極的に行っていないという事だけなのでしょうか? であれば「買い」かなっと感じますが、実際住んでいる方は如何ですか?
快適性、建てた後のトラブルとか大成のアフターサポートとか教えて頂ければと思います。
75: 契約済みさんその2 
[2008-02-11 10:53:00]
No63です。

No62さん、
上棟を終え、あと1ヶ月少しで引渡しを迎えます。
上棟打ち合わせは大変詳細で、家具・家電の大きさや位置、
コンセント・棚板位置などもcm単位で1つ1つを丁寧に打ち合わせしていただき、疲れました。
上棟翌日の雪の日に知人一家が遊びに来て、新居を見せてほしいとのことで、案内しました。
屋根とサッシ・窓も入っていましたが、この天候で暖房がついていないのに暖かいことと、
駅・線路が近いのに静かなことに驚いていました。
引越し後も、良い点悪い点、正直にコメントを入れさせていただきますね。

No.73さん、
耐震性にこだわるのであれば、やはり契約前に調べておくべきたっだと思いますよ。
大きな買い物なので、何社もHMを検討した際に、この私でさえもそのあたりは聞いています。
最終的に絞った3社は、まず融資にどこを考えているかを聞いてきて、
フラット35も候補の1つだと述べたら、優良住宅にすることを最初から考えてくれていました。
最後まで大成と悩んだ他の2×4HMは耐震性2とパンフで謳っていましたが、
説明時に「耐震性で2を取るのは設計上難しいかもしれないので、バリアフリー性で優良住宅と
しようと考えている」とおっしゃっていました。
大成も、最初にはっきり耐震性能は2だと言われました。
ただ、あとでキッチンとダイニングの間の見晴らしを良くしたくて、キッチン前方につく
吊り戸や壁を取ってほしいと要求すると、
「その壁を取ると耐震性が2には少しだけ足りなくなってしまい、耐震性が1になってしまう。」と
説明されましたが、我が家は、見晴らしの良さを取りました。
耐震性1でも、阪神大震災並みの地震には十分耐えられるようですよ。
耐震性能について大成に突っ込んでいろいろ聞きましたが、
いくら耐震性能が高くても、何度も大きな地震がくれば、話は別物だそうで、
倒壊は防げてもメンテは必要になるようです。
堅牢なパルコンでさえ、大地震に何度も襲われれば、倒壊はしないかもしれないが
ズレやヒビによるメンテは発生すると話されました。
パンフの表示性能と実際の性能との乖離にはご不満のようですが、
住み心地はいかがですか?

No.74さん、
大成建設は知っていても、私の周りではパルコンを知っている人でもわずか、
空間王にいたっては主人の会社の方を除いて皆無でした。
大成が個人住宅を扱っていることすら知らない人が多いのです。
義弟が地方で三井ホームで家を建てましたが、大成で建てると話したら、
「普通そういうところでは建てないでしょう」と言われてしまいました。
やはり、テレビや新聞などで広告を流しているHMは、知名度が高いですよね。
セキスイ・ヘーベル・ミサワ・パナホーム・タマホーム・ダイワハウスなど、
よく目に付くので、モデルハウスを見る際も、まずそこを目指して行かれる方が多いと思います。
また、大成のモデルハウスは、ついでに見るには魅力的な外観のところが少ないような気がします。
住友不動産などは外観が素敵で、予定していなかったのについ立ち寄ってしまいました。
でも中を案内・説明され、我が家の求めているものとは違うということが分かりましたが。
大成は、いいものを作っていても、宣伝・見せ方が下手だと思います。
最後まで迷ったHMはモデルハウスも素敵でしたが、ショールームで標準品を見せていただいても、
大成の標準品よりも何だかおしゃれなものが多く、女性の心をくすぐるのです。
大成のアフターに関しては、不満を書かれている方が多いですね。
定期点検も催促しないと来ないし、修繕点を見つけてもなかなか直しに来ないと。。。
また、施工は下請け業者によって、結構違いがでるようです。
担当営業さんにもよると思いますが、私は契約前にこれらの点にもしつこく触れ、布石を打っておきました。

これから空間王と契約される方へのアドバイスです。
☆外構・照明・カーテンなど、契約時に見積もりに入れていただいてもいいのですが、
 施主支給するかもしれないことをあらかじめ言っておいたほうがよいです。
 施主支給の方が同じものを購入しても安くつくことがわかり、後から外すと
 当たり前ですが、営業さんは嫌な顔をされます。
☆最初からどこのHMでも発注には間違いがあることが多いようなので、安心しないでください。
 施主検査時にこんなもの頼んでなかったというのは、お互い嫌なものです。
 私も壁紙の型番やタオルバーの型番など全てチェックし、間違いを何点か正してもらいました。
☆着工後の変更はなかなか難しいので、着工前によーく仕様を再検討してください。

長々と書きましたが、これは個人的な意見の1つとして捉えてくださいね。
我が家はフットワークが軽く対応の早い営業さん・親身になってくださる設計士さんに
恵まれ、最終的には空間王を選択しましたが、
いろいろなHMを検討して、大成を候補から外された方も多いでしょうから。
76: 62 
[2008-02-11 12:12:00]
63さん

いつも詳細丁寧なコメントありがとうございます。
とても具体的で参考になります。
また引き続きコメントくださるのをお待ちしております。
77: 購入検討中さん 
[2008-02-11 13:18:00]
>63さん

74です。ご丁寧にありがとうございます。住宅は建てる所と住んでからの両方が重要と考えていますので、入居後のお話もまたお聞かせ下さい。
78: 購入検討中さん 
[2008-02-12 00:41:00]
空間王ハ高いから大成の普通の2x4で検討していますが、それってどうでしょう?坪10万以上安くなるらしいのですが・・・。
79: 購入検討中さん 
[2008-02-12 18:53:00]
63さん 他皆様へ

空間王検討中で
こちらのコメントを大変参考にさせてもらっています。
今後ともよろしくお願いします!

現在間取りをつめていて、今週見積もりが出る予定です。
80: 75はカズピノ 
[2008-02-12 21:50:00]
75=カズピノ
81: 契約済みさんその2 
[2008-02-13 06:40:00]
No63です。

私はカズピノさんではありません。
カズピノさんは、空間王で契約されたのでしょうか?
私も気になります。

ついでに、アドバイスに書くのを忘れたことを1つ。
☆契約前に、心配ごとがあれば全て相談しておくことです。
我が家は北側のお宅が大変うるさい方だったので、
契約前に「文句を言ってくるかもしれないので、
その際は対応していただけるか。」と相談したところ、
「日陰図でも何でも提供しますよ。」と言ってくださいました。
実際、基礎が出来ると、
○建て直し前の家では5m空いていた北側を今回1m下げ4mにしたこと
○東側の庭を少しつぶして家を広げたこと
(借景していた庭が見えなくなる)
○家の高さが以前より高くなって日当たりが悪くなるのではないかということ
(実際は低くなっている)
などを挙げて、文句を言ってきました。設計士に説明に来させろと。
我が家が出て行くと感情的になってもつれそうだったので、
大成さんに相談したところ、
「本来、建設会社側にはこのような義務はありませんが、
住んでからお隣との関係が悪くなると申し訳ないので。。。」と
設計士と営業の方が、以前の家の設計図(数十年前のものなので探すのが大変でした)と
新しい家の設計図(間取りなどは個人情報に抵触するので外観のみ)を持って、
きちんと説明に行き、丸く治めて下さいました。
この点には、とても感謝しております。
ただ、日陰図は有料なので、必要があれば北側のお宅もちでということで、
結局は作っていただきませんでした。
もともと建築基準法が厳しく、違法建築などしていないのですが、
大成さんが説明を始める前すぐに「設計を変えてもらおうと思って」と言われたそうで、
びっくりされたそうです。
自分の家から見えるものも全て自分の財産と思っているようで、
「都内で北側を4mも空けていても文句を言うなんて、今どきあのような方も
いらっしゃるのですね」
と言われてました。
最初から北側は、全て小さな窓で型ガラスにしてあります。
ちなみに、住人としては我が家の祖先の方がずっと古いのです。

No62さんも、土地を購入される際、
このようなうるさい住人がいないか、
周りの住人の方々の情報にも気をつけてください。
82: カズピノ 
[2008-02-13 09:38:00]
No63 契約済みさんその2さん、初めまして。

私も大成建設の「空間王」で現在建築中です。

私どもが初めて「空間王」を知ったのは住宅展示場ではなく、完成現場見学会でした。

それも偶然通りがかった道でしたので、今思えば縁だったのでしょう。

とても立派なお宅だったし「ウチは予算的に無理…。」と、
1度見積もりを出してもらった後にお断りしたんですが、
何とか予算近くまで頑張ってもらい契約することができました。

住宅展示場に足を運んだことがありますが、斬新な建物すぎて確かに見せ方は下手ですね。
外観は「パルコン?」って感じですもん。

さて、私どもが気に入った点ですが…

①自由設計だったこと(当たり前ですか?!)
リビング階段・リビング吹き抜け・事務所が必須条件でしたので。

②契約は「大成建設」ということで安心したから。

③私どもの土地に問題があり、営業スタッフの方のフットワークの軽さが必要だった。

④とにかく静かな家、タルカスの標準、ヤマハの設備が標準。

こんなところです。

コンセントの位置1つ1つからじっくりと打ち合わせをするので疲れましたが、
実際に建ててる家を見ますと想像以上の建物のデキにとても感謝しております。

「よくあんな死んだ土地に建てられたね。」と、友人達から言われます。
本当に大成の営業スタッフのお陰です。
83: 62 
[2008-02-13 18:28:00]
63さん

アドバイスありがとうございます。
ハウスメーカーは好きなように選べますが、
土地に限ってはそうはいきませんね。
まだまだ時間はかかりそうですが
気長に探そうと思っています。

カズピノさん

空間王で決められたのですね!
どうなっていたか私も気になっていました。
私はまだまだ検討段階の者なので
皆さんのコメントを拝見するだけなのですが、
とても参考にさせていただいています。
カズピノさんも引き続きコメントくださるのを
お待ちしています。
84: カズピノ 
[2008-02-14 00:25:00]
by 62さん、さっそくのレスありがとうございます。

現在建築中ですので住み心地はまだコメント出来ないのですが、

現場の監督さん・職人さんは愛想がとても良く、
ご近所のご老人達ともいろいろ世間話をしてくれているようで、

ご近所の評判はとても良く、将来そこに住む私どもにとってはありがたく思っております。

3月末の完成に向けて日曜以外は祝・祭日も現場は工事を行っていますが
現場の監督さん・職人さんのお人柄なのかお陰様でクレームは全くありません。

ところで、家も大切ですが、土地もとても大切で重要な買い物です。
納得のいくいい土地が見つかるといいですね。
85: 契約済みさんその2 By 63 
[2008-02-14 09:00:00]
本物のカズピノさんが出てきてくださり、
また、空間王でお家を建てられていると伺い、大変うれしいです。
有能なスタッフに恵まれ、すばらしいお宅が出来上がりそうですね。
ご近所もよさそうな方々で良かったですね。

空間王は確かに高目な価格ですよね。
こちらの掲示板の他社のスレッドで価格を見ても、
そんなお安く家が建つんだとびっくりすることもあります。
妹が他社で家を建て、○千万円あれば結構立派な家が建つと言ってましたが、
結果は全てひっくるめて倍の価格です。。。
まあ、妹の家よりは広く、1階を少し掘り込んでビルトインガレージ、
最初から標準外のキッチン・トイレなどを指定したので
仕方が無いことかもしれませんが。
最後まで迷った価格高めのHMも同じくらいの価格でした。
価格に見合った住み心地を期待するばかりです。

大成のアフターが良くないかもと書きましたが、
隅々までお宅を見せていただけた高級住宅街にある社長さんのお宅は、
建ててから6年だそうですが、年月がたってもきちんとお付き合いができている
感じがしました。
外壁もコーティングなしの標準のジョリパッドなのに、6年間メンテなしでも
汚れも無くきれいでした。
最後まで迷ったHMには、
同地区にある、やはり誰もが知っている会社の社長さん宅をご紹介いただきましたが、
場所だけ教えていただき、外観を勝手に見てきただけです。
立派なお宅で、モデルハウスを思わせるような外観でしたが、
その後同じHMで建てた知人宅を見せてもらい、現実に引き戻されました。
大成さんにご紹介いただいた社長さんのお人柄が良かったと言ってしまえば
それまでですが、長くお付き合いするには大成さんの方が良いかなという点も
選択したポイントの1つでもあります。
86: カズピノ 
[2008-02-15 00:26:00]
契約済みさんその2 さん、お返事ありがとうございます。

ビルドインガレージ・標準外の設備…とても羨ましいです。

ウチは…予算の都合で、洋瓦を諦め、ビルドインガレージを諦め、2階LDKを諦めました。

どんなに見苦しい家になるのかと心配していましたが、
外観はプロバンスにちゃんとなっていたのでひと安心しました。

他のホームメーカーに比べると確かにご存知ない方々は割高に感じるかもしれませんね。

しかし、サイディングをモルタルの塗り壁に、
キッチン・お風呂・洗面台をヤマハに、
全室ペアガラスになどなど…

仕様を統一すると「空間王」と大して変わらない見積もりになるんですよね。

確かに当初の建坪より5坪も小さくなってしまいましたが(笑)
さし当たっては2人で住むだけなので、良しとしましょう。

やはり、建ってるお宅を実際に見学させていただくのが1番ですね。
87: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:44:00]
今日はあんまり腹が立ったので、こちらに書き込みして、憂さを晴らさせてください!
前に、北側のお宅が文句を言ってきて、大成さんに丸く治めてもらったことを書きました。
実はその際、営業さんがそちらのお宅のキッチンリフォームの依頼を受けてきて、
「やるね!営業さん!」と感心していました。
その後リーフォーム部門にお任せしていたそうですが、本日我が家との打ち合わせ前に
北側のお宅へ呼ばれたそうです。
まず、指摘されたことは、
(1)日当たりはまったく以前と変わらないが、
   借景していたものが見えなくなったこと。
   それも設計さんが説明された状況より少し悪いこと。
(2)我が家のバルコニーは東側にせり出していますが、北側と視線を
   合わせたくないので、北側はルーパーではなく壁にしてあります。
   それも180cmを超える高さの!
   それでも、北側のお宅には後付で作った大きくせり出したバルコニーがあり、
   (これは我が家との境界まで30cmまでせり出し)そこでパーティーをすることが
   多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すなと!
   (くどいようですが、我が家は北側4m空けてます。)

これらを指摘した後、さらに言われたことは、
「大成さんもこれから設計するときは、ご近所に迷惑がかからないような
 設計をするように。」
「キッチンリフォームの仕様追加をすると、どんどん金額がアップして、
 予算を超えるので、リフォーム部門へ、建設本部の方から金額を下げるように
 プッシュすること。」

営業さんはすかざず、
「お宅様が施主さん敷地内の垣根の樹木を、少しでも日が当たるように短く
 切るようにご希望されたのですよね。最初のままの高さだったら、全く施主さんの
 バルコニーも目に入らずよかったでしょうに、残念でしたね。」
と言って下さったそうで、グーの根も出なかったそうです。

結局キッチンは、もうこれ以上はできないといったところまで
価格を下げたそうです。
契約が取れて良かったねと思ってましたが、大成さんには返って迷惑をかけてしまいました。

あんまり腹が立ったので、そのお宅へ乗り込もうとも思いましたが、
何とか気持ちを抑えました。

ここに書き込んで、少し気が晴れました。
また、長々とすみませんでした〜。
今度は、住んでみての感想が書けるようにしたいです。
88: 契約済みさんその2by63 
[2008-02-23 19:49:00]
怒りにまかせて書きましたが、「グーの根」ではなく「ぐうの音」でした。
お恥ずかしい!
89: カズピノ 
[2008-02-23 23:16:00]
契約済みさんその2さん、

拝見しましたが…北側の住人ってちょっとどころか、かなり我がままな人ですね!
大体、自分の土地にどう建てようが勝手じゃないですか!?

・借景していたものが見えなくなった
・パーティーをすることが多いので、我が家のバルコニーには洗濯物を干すな

あまりにもひどい話ですよ。
そんなに洗濯物が気になるのなら、北側の家が塀なり作って洗濯物が見えないように
すればいいだけのことじゃないですか!

契約済みさんその2さんはこれからもその地で住まなければならず、
言いたいこともおっしゃることが出来ないのがわかりずぎるので
とても歯がゆく感じております。

契約済みさんその2さんも北側の家がパーティーでうるさく感じたら
「うるさい!」と、言ってやりましょう。
目には目を歯には歯を、です。(なかなか言えないのがご近所付き合いなんですよね…)
90: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 01:17:00]
空間王は金額的には確かに割高。
でも他のメーカーを見ると高い割には気密が取れないとか、寒いとか湿気るとか必ず問題があります。
そういった中で空間王は気密や断熱、そして耐震と確かな効果を実感することができます。

つまり非常にコストパフォーマンスに優れた家だと個人的には思います。
91: 契約済みさんその2by63 
[2008-03-14 18:34:00]
3週間ぶりの書き込みですが、引越しは来週なので、住み心地についてはまだ記載できません。

ここ1ヶ月、工事が遅れ気味のようで、日曜も含め何人もの職人さんが早朝から深夜まで働いています。(新居は隣なので、働き程度も分かってしまいます。)
ご近所には工事は毎日19時くらいまで、日曜祭日はお休みと最初に言っていたので、北側のお宅からまた文句がでないか冷や冷やしてます。
皆さんのところは、どうでしたか?

ところで、工事の遅れ=>足場が取れず登記申請ができない=>引渡し前に銀行融資実行ができない=>全額支払わなければ引渡しができず引越しできない
という困ったことになっていました。
間際になってつなぎ融資で行くかという案を出されましたが、審査や添付書類を集める苦労、たった10日間でも借入利子を払うので、結局、私が手持ちの資金をかき集めて、主人の借入額を立て替えて払いました。
工事遅れから登記が遅れてつなぎ融資って、良くあることなんでしょうか?

契約当初から、入居希望日があるので必ず引渡し日は守ってほしいとうるさく言ってきました。特に天候不順で工事が遅れるということは無かったですが、建築確認許可がおりるのが少し遅れました。でも、かなり余裕をもった納期なので大丈夫ということでした。
今回勉強になったのは、入居希望日が決まっている場合、かなり早めに引渡し日を決めておいたほうが良いということです。

また、別件ですが、エコキュートの補助金申請のことも、契約当初からお願いしていたのですが、
結局2月〜4月引き渡し物件では、国の方で申請ができなくなっているようで、そのことも私が「補助金申請はどうなってますか。」って聞いて調べてもらったら、年明けに初めて分かりました。
19年度は1月までは45000円の補助がでました。
エコキュートはだいぶ普及したので、20年度の補助金額はもっと下がるかもしれませんが、それでも悔しいです。エコキュートにして、補助金を希望される方は、気をつけてください。
92: 購入検討中さん 
[2008-03-22 22:01:00]
タルカスを外して建てることは出来ますか?
営業の方が言うには前例がないとのこと。
予算がギリギリなんですが空間王欲しいなあ?
どうにかタルカスを外せないでしょうか?
93: カズピノ 
[2008-03-23 01:17:00]
No.92 さん、初めまして。

「空間王」の前進である「パルウッド」でしたら何とかなったと思いますが、
現在「パルウッド」は販売していないようなので、
タルカスが売りの「空間王」でタルカス抜きは難しいと思いますよ。

また、木造軸組みのように壁内換気が存在しないため、
タルカスを抜いてしまうと24時間換気ができなくなってしまいます。

月並みで申し訳ないのですが、例えば瓦からセイバリーグラッサにかえるとか、
坪数を減らすとか、水周りのグレードを落とすとかで、
予算に近づけていくことを考えてみてはいかがでしょう。
94: 契約済みさん 
[2008-03-23 09:51:00]
タルカスを外した空間王は空間王じゃないです。
ちなみに自分の見積もりではタルカス代が約100万なので外したところで坪単価に影響するものではありません。

あとパルウッドで作るということはできるようですね。
こっちのほうが相当下げられると思う(数百万は下げられるといっていた)

いずれにしても数百万の設備投資をケチるほど予算が逼迫しているならメーカー換えるのがお勧め。

三井ホームとかでもいけますよ。
95: 匿名さん 
[2008-03-23 10:49:00]
タルカスって二酸化炭素濃度しかチェックしてないんだよね。
一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?
化学物質過敏症とか大丈夫?
96: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 12:26:00]
>一酸化炭素とか芳香族揮発ガスなどの換気が不十分になる恐れはないのかな?

わからないが他の換気システムと何が違うんだ?
だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
汚れたときだけパワーが上がるというだけで。

そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
ひょっとしてガスでも使うのか?

君オツム弱そうだね。まさかそんなことでタルカス外そうとか・・・

ますますメーカー換えることをオススメするよ。
もったいないよ。
97: 匿名さん 
[2008-03-23 13:06:00]
>だいたい24時間換気なんだから換気が止まることはないんだけどね。
>汚れたときだけパワーが上がるというだけで。
ああ、そうなんだ。勘違いしてた。
それじゃ通常のシステムに比べて電気代が安くなることはないんだね。
タルカスって二酸化炭素濃度が高いときだけ余計に電気代かかるんだ。

>そもそも室内で一酸化炭素なんか発生するんだっけ?
>ひょっとしてガスでも使うのか?
そりゃ都市ガス地域だったら使う家庭多いでしょう。

>君オツム弱そうだね。
恐れ入りまして。あなたほどじゃないです。

>ますますメーカー換えることをオススメするよ。
ちょっと疑問を晴らそうと考えただけで、こんな不愉快な思いをしなければならないならそうしますよ!
98: 契約済みさん 
[2008-03-23 14:04:00]
君の発言を見てると何とかしようではなく
何かと粗探しをしているようにしか見えない
だから嫌われるの

最後に
室内でファンヒータとかガス使うのなら隙間が多い鉄骨住宅がオススメだよ
ツーバイは密閉度が高すぎます。
99: 購入検討中さん 
[2008-03-23 14:10:00]
最初にタルカスを外して建てることは出来ますか?って2008/03/22(土) 22:01に書いた者です。
しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みになってしまってますね。
すこし悲しいなあ!
断熱性のいいあの屋根や壁の家を安く買えたら冷暖房費が浮くかなあって考えてます。
冬あたたかく、夏すずしそうだし!
グラスウールやロックウールでは限界がありますよね。
住友林業2×4のネオマフォームも空間王よりも価格は高いし!
スーパーウオール2×4は工務店専用商品だし。
三井ホームは屋根だけDSパネルだし。
どうしよう!
100: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 15:09:00]
>>99
どれが本当のあなたのレスなのかはわからないが、わざわざタルカス外すくらいなら、よそで建てればいい。
ツーバイが好きなら輸入住宅系でもいいし、GLも住不もEDもある。
101: 物件比較中さん 
[2008-03-23 15:37:00]
>しらないうちにタルカスをめぐって大人気ない言い争いの書き込みに

すべて同一人物です。
うそをつくなとは言わないがうそをついてもすぐばれます。

No100と全く同感ですね。
単にウレタンフォームが良けりゃ一条で良いんですから。
アレなら免震つけても空間王より安いですよ。

その感じだと100万200万のレベルじゃなさそうだね。となると空間王は
到底無理だから当たり散らしてないで
富士とか一条のスレで
活躍なさい。
102: 購入検討中さん 
[2008-03-23 16:17:00]
No.92、No.99です。
ちょっとここの広場は、中傷合戦になっているので、退散します。
いいアドバイスくれた方には、ありがとうと言います。
それでは!
103: マンコミュファンさん 
[2008-03-23 17:51:00]
横から失礼。

これはいくらなんでも「オツム弱そう」発言の96が失礼だろう。
私一人の判断だったら申し訳ないが、まともな判断力持った社会人ならそう考えるに違いないと信じる。
不特定多数が集う掲示板なのだから、最低限のマナーは守ってもらいたい。
104: 入居予定さん 
[2008-03-24 00:56:00]
>103
あなた一人の判断だと思いますね。言い方がきついだけ。
No95の発言は単なる質問に見えるがよくよく考えるとこれから購入を考えてる人を錯乱させる悪質な書き込みです。
 Co2センサであることを知っていることから24時間換気であることを知った上での書き込みですから。

これこそ不特定多数の掲示板だから何を書いてもいいということにはならないと思うけど。

言い回しに惑わされて真の意味を理解できず、間違った批判はやめたほうがいいね。
105: 100 
[2008-03-24 11:02:00]
大成HPでタルカスの説明ページ見たが、あの解説ではCO2濃度低いときはモーター停止すると考えてもおかしくはないな。
オレもオツムが弱いだけなのかもしれないがw
95と97が同一人物とすると、97のレスで自らの勘違いを認めている。
それでいいじゃないか、数ある住宅会社を比較していく上である程度あら捜しっぽくなるのは
仕方ないんじゃないか?

それからこれはオレの見解だが、92・99・102と95・97は別人じゃないか?
コテハンじゃないからなんとも言えんが、どうも前者はある程度依頼先を絞り込んでる段階で、後者はまだ検討始めたばかりという気がする。

ま、そんなことはどうでもいい。
オレも103とは同じ意見。
オマエはいつ自分の暴言を謝するつもりだ?
106: 契約済みさん 
[2008-03-24 22:07:00]
>92さん
パルウッドと空間王の出てる割合はまだパルウッドのほうが少し多いらしいですよ。(営業さん談)わたしはさまざまなメーカーと迷った挙句大成建設のパルウッドで契約しました。断熱性能をあげたいなら予算と相談して屋根だけ空間王の仕様(名前忘れた)にしたり、寒冷地仕様でもあるセルロースファイバーにすることも可能です。タルカスも魅力はありますけどあれだけで100万円だし電気代もかかるし、う〜ん、人によってはいらないとも感じると思う。私はそうです。あと空間王との差額ですがおおよそで坪10万円は変わります。
107: 契約済みさん 
[2008-03-24 23:32:00]
パルウッドって普通には販売していないようだけど?
恐らく大成メイドではないと思われます。
屋根はジオウッドの外販があるからそれが使えそうだけど。
 それにしても単なる送風機能しかないタルカスの電気代って気にするレベルか?
 他の換気と何が違うんだっけ?
108: カズピノ 
[2008-03-24 23:41:00]
No.106 さん、それ本当ですか?

ウチも見積もりの詰めの段階で「パルウッド」の話も出てきたんですが、
現在はほとんど需要がないので、却って高くなってなってしまうという話でした。

ウチの場合は花粉症や旦那がタバコを吸うので
タルカスは魅力だったため損をしたとは思いませんが…。
109: 契約済みさん 
[2008-03-24 23:46:00]
でも変だよな。
大体空間王しか売ってないのに何でパルウッドの話が出てくるんだっけ?
空間王の躯体が気に入ったから空間欧にして、なのに何でパルウッドの
見積もり取る必要があるんだ?
意味不明。
110: 106契約済みさん 
[2008-03-25 23:34:00]
パルウッドで契約したのは本当ですよ。最初から空間王ではなくパルウッドで向こうから話を持ってきたし・・・。まぁ予算的に空間王では厳しかったからね。だって大成って結構キャンペーンやるじゃないですか。たまに坪10万円引きとか。それプラス空間王からパルウッドにすると40坪の家として800万円違うでしょ?これ大きすぎ。その浮いたぶんからオプションや外溝なんかに予算かけるのも一つの手だと思う。ちなみにれっきとした大成メイドですよ。大成ハウジング(母体は大成建設です)
111: 購入検討中さん 
[2008-03-28 22:35:00]
みなさん空間王とどのHMと比較されましたか?今大変迷っています。
112: 入居予定さん 
[2008-03-30 14:45:00]
No.111 購入検討中さん、
ウチの場合は三井ホーム・S×L・セキスイのシャーウッドで迷いました。
1番高かったのが三井ホーム、最後まで迷ったのが大成建設の「空間王」と
セキスイの「シャーウッド」でした。
113: 契約済みさん 
[2008-03-30 23:15:00]
>ウチの場合は三井ホーム・S×L・セキスイのシャーウッドで迷いました。

何か一貫性のない競合だね。(木造だってことくらいか?)

三井なんかありふれたツーバイだしエスバイは木軸ツーバイ。シャーウッドに至っては何が言いたいのかさっぱり分からない商品だし。

その3社で見積もり取った理由に興味あるなぁ
114: 入居予定さん 
[2008-03-31 09:46:00]
No.113さん、

何か一貫性のない競合だね。(木造だってことくらいか?)

おっしゃる通り、本当に木造っていうだけで一貫性はありませんね。
4社でほぼ似た間取り・仕様で見積もりでどれ位の差額になるのか知りたかったんですよ。

また友達の旦那さんがシャーウッドに勤めてらしてて、
友達に話をしてしまった手前、見積もりはとらないといけない状況になってしまって…。

2×4といえば「三井ホーム」が有名だったので迷わず。
それにしても、三井ホームの営業さんはとっても高飛車で見積もりも立派でした。
116: 入居済み住民さんby63 
[2008-04-04 19:51:00]
カズビノさん、引渡しは無事終わりましたか?
いろいろありましたが、
我が家は引っ越して2週間が過ぎましたので、住み心地を報告させていただきます。

いくつか設計士さんとの意見の食い違いもありましたが、
結局、専門家の意見に従って正解でした。
絵や模型で見ていたより、ずっと素敵で立派な家になりました。
住み心地は快適です。ただ、以前の倍の広さになったので、掃除が大変です。。。

★住んで良いと感じた点
・完全な注文住宅なので、外観からすぐに○○メーカーの家だと分からないこと。
・タルカスのお陰か、空気が新鮮な感じです。花粉症がひどいのですが、
 私は室内に居ると症状がかなり緩和します。
・真冬ではないので、数台のマルチエアコンのみで全居室が暖かいかは分かりませんが、
 1階のマルチエアコン2台を18度〜20度設定でつけっぱなしにしていると、
 新陳代謝の良い息子たちは、暑いといっています。
・1階はフローリング、2階を絨毯にしたこともありますが、
 室内の音がほとんど気になりません。施主検査時に2階の主寝室で大成の人に飛び跳ねてもらい
 ましたが、階下でわかりませんでした。
・設備関連ですが、ヤマハのお風呂に標準でついていたサウンドシステム。
 我が家は朝風呂ですが、息子たちはIpodをつないでお気に入りの音楽を聴きながら入浴し、
 目覚めも良いようです。
・アラウーノ。
 便座のお掃除は必要ですが、便器内はいつもきれい。
便器掃除のストレスがかなり解消されました。
 ただ、タイプ2で、蓋が自動で開くと同時に便座が温まり始め、あまり早く便座に座ると
 ヒヤッとすることはあります。
 でも、少しゆっくりめに座ればよいことだし、電気代が節約されていると思えば、○です。
・オール電化
 IHクッキングヒーター(昨年9月発売の松下電工のもの)は、火力も強く、
 思った以上に調理時間が早いです。
 ただ、先日購入したIH対応のOXOケトルで数回湯を沸かしましたが、内側の塗装がはがれて
 交換です。メーカーは、今まで報告事例がないと言っていましたが。。。
 また、10日間の電気料金が出てきましたが、旧宅のガス・電気代を足した金額 より
 安そうです。

★あまり良くない点
・先に住んでいたパルコンと比較してしまうと、外の音や電車の振動が伝わる点。
 なぜか、主寝室のみ急行電車の通ったとき、振動を感じます。
 パルコンの方が、新居より10mくらい線路寄りですなんですが、
 建物の重量が軽く壁の密度が違う為止むを得ない問題だそうです。
・1階のフローリングを、明るい白っぽいベージュにしましたが、本当にゴミが目立って
 ずぼらな私が毎日掃除してます。
 また、メンテが楽だと思い、ノンワックスタイプのものにしましたが、確かに傷には
 とても強いですが、軽く水ぶきした跡が乾いても光の加減で結構目立ちます。
 旧宅では、無垢を使用して傷がつくのが嫌だったのですが、どちらも一長一短ありますね。
・エコキュート(松下)
 深夜に湯沸し設定ができ、電気代の節約にはなりますが、朝シャワーを出すとき、
 水からお湯に変わるまでに結構時間がかかるような気がします。

まだ、外構は途中で落ち着きません。
ビルトインガレージのコンクリ打ちっぱなしの部分の色むらは、
大成さんではなく我が家もちで、コンクリ化粧を施すことになりました。
施工業者の腕によるもので、大成さんもちで補修してほしいと主張しましたが、
気泡などはほとんどなく美しい仕上がりだそうで、色むらまで最初の施工で完璧に
仕上げるには、安藤忠雄さんのところのような非常に高額な専門業者を
雇わなくてはならないんですと説明され、あきらめました。

いろいろありましたが、
何かあるとすぐに現場に来てくださる、大成建設の営業さんはじめ、設計士さん、
現場監督さんには、感謝しています。
117: カズピノ 
[2008-04-08 11:42:00]
No.116 by 入居済み住民さんby63さん、カズピノです。
同時期の引越し、本当にお疲れ様でした。

ウチも引越しから約1週間経ちますが残ったダンボール箱をほどく毎日です^^;
PCもやっと昨日つなぎ込みが完了しまして、入居の感想が遅くなりました。

そんな訳で入居1週間後ですが、感想としては「空間王にして良かった!」です。
夫婦とも100点です。

外観はご近所の皆様にも大好評で、
「中年の私ではなく、新妻が玄関から出てきそう。」と、言われる始末…。
サイディングと塗り壁、一長一短ありますが、塗り壁にして洋館風が引き立ち良かったです。

家の中はとにかく暖かいですね(皆様、もう春なので…と、お思いでしょうが)
引越しの最中、新・旧の家を行き来しましたが
暖房をつけていない状態でも明らかに「空間王」の家は空気から暖かいと実感しました。
それでいて空気は「さわやか!」

夜はまだエアコンをつけていますが20畳用のリビングのエアコンで部屋中暖まります。

ウチのネコ様2匹はリビング階段のくり棒の間から顔を出したり、
階段の途中から1Fソファにジャンプしたり…とっても喜んで遊んでいます^^

ウチもフローリングはホワイトベージュにしました。ほこり・ネコの毛目立ちますネ!!!

家の中はとってもとっても静かで、マンション並みだと思います(大袈裟ですか?!)
幹線道路から1本入ったところですが、往来の騒音は全く気になりません。

家の中は…リビングが6畳ほどの吹き抜けになっているために音がすご〜く響きます。
ウチの場合は南側の日当たりを考え、仕方ない選択でしたが…。
ネコ様は吹き抜けのフィックス窓から当たる日差しで気持ち良さそうに寝ています。

設備もとっても満足していますよ。(営業さん・コーデネーターさん提案のまま)
全部ヤマハで統一しましたが、キッチンの鏡面仕上げはやっぱり素敵です♪
浴室では音楽を楽しみながらゆっくり入浴しています。

ざっといい点・悪い点を走り書きしたため、乱筆・乱文はご容赦ください。

本当に営業さん・設計さん・コーディネーターさん、
そして監督さんと施工していただいた大工さん、
我がままな私どもの希望に100%答えていただき、ありがとうございました。
118: 入居予定さん 
[2008-04-08 22:25:00]
お聞きしたいんですが屋根はどうしました?
うちのほう、特に指定しないといわゆるトタン屋根になるんですが、雨のあたる音はどの位しますか?

>家の中はとってもとっても静かで、マンション並みだと思います(大袈裟ですか?!)

躯体工事が終了したところなんですがさほど静かには感じません。

空間欧の壁は実測によれば低い周波数大域では通常のツーバイより10dB以上悪いので
静かさには期待できないのかな?と思っています。

そこでせめて屋根裏にロックウールを敷き詰めようとしてるんですがこれがまた高くて(約9万といわれてる)どうしようか悩んでいます。
119: 入居済み住民さんby63 
[2008-04-09 07:24:00]
入居予定さん、カズピノさんではありませんが、我が家は、
1階リビング吹き抜け部は意匠性を重視してガルバニウム鋼板、 
2階は書斎以外全て勾配天井で標準のコロニアル屋根、
やはり雨音を気にしていましたが、
1階2階とも昨日の強い雨でも全く音はしませんでした。

室内の音に関しては、2×4は音が響くということであきらめていましたが、
2階を絨毯にしたので、本当に気になりません。
パルコンに住んでいたときは、2階もフローリングだったので、2階の音は
結構よく響きました。

昨日も設計さんがおいでになり、主寝室(それも私のベッドの箇所だけが
急行電車の通過時に揺れるんです)の揺れについて再度お話しましたが、
1階の大きな吹き抜けリビングの壁の振動が伝わるのかもしれないと
言われました。(主寝室はリビングの壁横の部屋)
我が家の地盤は良いものでしたが、一応補強も少ししていただいています。
半年から1年経って、家具などの入った家本来の重さが地盤内に落ち着くと、
揺れもあまり感じなくなるようで、その後も揺れを感じるようであれば、
何か手を打ちましょうと話されました。
すでに、壁紙の貼り合わせの隙間が少し気になる箇所があるので、
昨日検査時に指摘した箇所を貼り直しに来た壁紙屋さんに一緒に依頼しても
良いと現場監督には言われましたが、設計さんいわく、
「木造の家は1年経って落ち着くもので、建ってすぐに補修してもまた口が開き、
汚くなるだけ。どうしても我慢できない箇所や人目につく箇所のみにしておいた
方がよい。」とのことです。
外からの音に関しては仕方ありませんが、主審室の揺れに関しては、
気長に様子を見ようと思います。

前回書き忘れましたが、
★使いにくい設備
・トステムのドアにトステムの電気錠、Panasonicのどこでもドアホンの組み合わせ。
 (トステムの電気錠の方が問題あり)
 インターホンが鳴ると、ドアホン親機や子機から、電気錠の開閉ができるのですが、
 我が家はインターホンを門のところにつけており、門から玄関までに配達の方が
 上ってくるまでに自動的にまた施錠されてしまいます。
 (玄関のところにインターホンをつけていれば、この点は問題ないかも)
 また、間に合って玄関内に荷物を運んでもらっても、印鑑を押している間に、
 自動施錠です。
 取説をよく読んでも記載がまったくないので、トステムのサポートセンターに電話したところ
 30秒で自動施錠されるのは仕様だそうで、自動施錠をさせなくしたり、30秒という時間を
 変更したりすることはできないそうです。
 オプションでつけていただき、結構高かったので、トステムには
 「そんな仕様では使い物にならない」といっておきました。
 ちなみに、新日軽のドアにつく電気錠は、自動施錠はされないそうです。
 大成さんに最初から教えておいてほしかったですが、皆さんご存じなかったそうです。
120: 契約済みさんその2by63 
[2008-04-09 09:29:00]
入居予定さん、心配だったので、契約書を確認しましたところ、
ロックウールの記載は全くありませんでした。
ガルバの部分は
ガルバリウム鋼板 31.5㎡ 144,900円
屋根葺下地材として遮音断熱ビルボード9mm材工 32.2㎡で22,862円、
制振シート(ビブレスルーフシート) 32.2㎡で20,608円です。
コロニアルの部分は、
コロニアルNEO 6寸未満 106.4㎡ 393,680円と
記載されているだけで、下地については何も記載ありません。

カズピノさん、
素敵な洋館が出来上がり、おめでとうごさいます。
大成さんは、おしゃれな輸入住宅風の外観デザインが、たくさんありますよね。
私は、実家が洋館風のデザインだったので、結婚してパルコン、
今回は今流行の(?)シンプルモダンのデザインの外観にしました。
でも、窓のデザインなどが変わっていて、他ではちょっと見かけない感じです。
毎日、ダンボールとの格闘ですか?
お疲れ様です。
我が家は主人が片付けにうるさい人なので、ダンボールは1週間でほぼなくなりました。
本当に毎日強壮剤を飲んでは、片付けに励みました。
ヤマハの設備、いいですね。
我が家も浴室と化粧洗面台はヤマハです。
どうしても引き出し式がよかったので、リサーラはやめて、
昨年秋に新しく出た、アフェットのセレクトボウルタイプにしました。
純白の鏡面仕上げ、黒い人工大理石の天板、美しくて気に入っています。
キャスターつきの化粧椅子もつけたのですが、このキャスターは床に傷が
つきやすくて不評だそうです。
我が家はたまたま、店舗用の丈夫なCFを洗面所に選んでいたので、傷は全く気になりません。
私は、壁紙一つから大きな設備まで、全てショールームに行って自分の目で確かめないと
気がすまない性格なので、この1年疲れました。
大成さんに笑われましたが、アラウーノも、体験までしてきたんですよ!
でも、その分納得した家が出来上がったと思っています。
特に、ほとんどの部屋に使用したサンゲツの壁紙は、間接照明ととてもマッチし、
夜とても美しい模様を浮き出し、うっとりしています。
121: カズピノ 
[2008-04-09 09:49:00]
No.118 by 入居予定さん 

ウチは予算の都合でコロニアルグラッサ(グラッセ)になりました。
瓦並みの耐久だということですが…。

で、雨の音ですが…吹き抜けの上に天窓をつけたため、
一昨日の強い雨ですと「パタパタ」と雨がガラスを叩く音が結構聞こえました。
ですが、個室では気にならない程度でしたよ。

ガルバニウム鋼板の屋根なら対策を考えたほうがよさそうですね。>躯体工事が終了したところなんですがさほど静かには感じません。

ウチもそうでした。
ですが、壁には石膏ボード・クロスを貼りますよね。

で、実際住み始めてみると外の騒音がまったくしないんですよ。
昼間、1人でいますと気味悪いのでテレビをつけているほどです。

以前住んでいた家は坂の上にある住宅街でそこはもちろん静かでしたが
ここもかわらないほどなんですよ。
122: カズピノ 
[2008-04-09 10:32:00]
契約済みさんその2by63さん、

すべて実際に体験して選ばれたんですね! す・すごいのひと言です。

シンプル・モダンで片流れの屋根に勾配天井…勝手に想像してしまいましたが
いいですね♪私はそんな家に住みたかったです。

私も実はちゃんと実際に見て・触って・使ってみてから
決定すれば良かったなぁ…と、思う点もあります。

ウチは「アラウーノ」は高価で設置できませんでした…。
標準のイナックスのにしたのですが、
以前使用していたTOTOのシャワートイレのほうが使いやすかったり、

キッチンは鏡面仕上げに取っ手なしのすっきりしたイメージで設置してみたら
タオルをかけるところがなくて、吸盤式のタオルかけをつける始末…。

外壁の色もずいぶん悩みましたし、最後まで数種類のサンプルを持ってきてもらい、
工事途中の玄関に置いて見比べてやっと決定したのですが…

実際に塗ってネットをとってみたら…あまりにも派手で…^^;
周りのお宅が日本家屋の落ち着いた家なので尚更なんですよ。

と…気になった点もいくつかありますが、
また報告させていただきますね。
123: 入居予定さん 
[2008-04-09 19:53:00]
no120さん
詳細ありがとうございます。

標準仕様をヒアリングしたところガルバリウム+勾配天井の場合音漏れの関係からビルボードをひくそうです。
 うちのように通常の天井がある場合は音について問題ないとの見解でビルボードなしにしているようです。

監督に聞いてみたところゴムが張ってあるので「パンパン」というよりにぶいこもり音になるとのこと。

それにしてもガルバリのほうが高いというのはイマイチわかりませんね。
確かにうちも似たような見積もりだったんですね
124: 契約済 
[2008-08-06 10:58:00]
昨日無事契約を済ませました。延床36.5坪の総二階でジャスト2400万円(外構や緒経費除く大成への支払金額)です。
貧乏サラリーマンの私にとっては文字通り一生涯の大きな買い物。
良い家が建つことを願うばかりです。
空間王のスレは書き込みが少ないので残念です。
契約後の注意点等あればご教示頂きたいです。
125: 匿名さん 
[2008-08-06 13:21:00]
スーパーゼネコンの大成建設ですから、安心してください。
126: 契約済 
[2008-08-06 14:22:00]
ありがとうございます。
大成は会社(母体)は大きいし空間王の構造も魅力的だし、外観、内装もオシャレな家が多いしで言うことないのですが、あまり売れてないというか穴場的な印象があります。不思議です。
もっと多くの人に注目され、このスレが盛り上がればいいなぁと思う今日この頃です。。
127: 契約済みさん 
[2008-08-06 14:46:00]
人気ないから仕方ないでしょ。
何かにつけて、スーパーゼネコンばかり言う人がいるからね
128: 匿名さん 
[2008-08-06 16:46:00]
スーパーゼネコンだからこそ、経営が厳しくなったとき経営資源の集中を行うと思うがね。
129: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 22:42:00]
うちは
延床 41坪で諸経費・地盤補強費を除いた大成に支払った金額は3400万円。
イマジンライトよりは作りこみましたのでそれなりの仕上がりだと思います。

積水やトヨタなどでも見積もりを取ったのですが空間王の標準設備は積水ハウスなどと比べると見劣りするため、同じグレードに合わせると大変割高になりました。

やっぱり大成建設と契約できるのはかなり満足感が高いですね。でも10月からは大成建設ハウジングとの契約になってしまうので契約先にこだわるのでしたら早目がいいですね。(既にだめかも)

住宅品質はもちろん施工管理もゼネコンらしく、全てレポートになっているので自分は結局一度も現場に行きませんでしたが、設計図と寸分違わない施工。

自分はやはり大手に勤めていますが、大手勤めのサラリーマンには最適のハウスメーカーだと思います。全て机上で動かせます。

私はブランド志向なので上記見解は仕方ありません(笑)
130: 契約済みさん 
[2008-08-08 01:47:00]
我が家はもうすぐ上棟です。
日に日に家が出来上がって行くので、とても楽しみです。

空間王スレもっと盛り上がるといいですね♪
131: 契約済みさん 
[2008-08-08 02:53:00]
126です。(自分で「さん」付けないとダメだったのですね…)
>129さん
坪80万以上も掛けられたのですか!?きっと素敵なお家でしょうね。最近暑い日が続いていますが、住み心地などお聞かせ頂ければ幸甚です。タルカス非常に気になっています。。
>130さん
もうすぐ上棟ですか、それは楽しみですねー。
私はまだ図面の世界ですが、それが形になっていくなんて、想像しただけでも感動します。
132: 購入経験者さん 
[2008-08-08 11:15:00]
スーパーゼネコンだから、何かあったときはあまり採算の合わない副業的な位置づけの住宅は切り捨てる可能性がありますね。何も起こらなければいいのですが。

ちなみに、空間王の競合社はローコストで有名な住友Jアーバンです。

パルコンに魅力を感じるというなら理解はできるが、
所詮2x4の空間王じゃ住友と何らかわらない。
133: No129 
[2008-08-08 23:16:00]
気密性能と相乗効果をもたらすタルカスの実力は大したものです。
でも営業が言うような空調効果のイメージを膨らますとかなり失望すると思います。

空間王は壁の断熱効果が予想以上に高く、余計に窓からの熱を感じてしまいますが、窓から熱が侵入してくるのでタルカスだけで全館温度管理は到底できません・・が

気密性能もかなり高いため、湿度だけはキープされます。飽和水蒸気量との絡みもありますがウチの場合エアコンを使用していない部屋も湿度が30%を切ってしまいます。

入居してまだ数ヶ月なので冬の経験はまだありませんが、こういった効果は3種換気などではまず得られません。ダイキンの一種換気などとも全く別物と思っていいのではないでしょうか。

空気清浄効果も高く、部屋にある吹き出し口にはホコリが一切溜まりません。市販の空気清浄機でさえ吹き出し口にホコリがつくんですから風量が違うとはいえ、なかなかの実力だと思います。

タルカスに関連してちょっと忠告
通常の家についているトイレや浴室の排気ファンですが、空間王では計画換気と併用されるのでトイレファンのON/OFFはなく、常時動作です。
ちょっと心配になりますが浴室なども数時間で乾いてしまうので通常の家となんら変わりませんから心配は無いのですが、ちょっと戸惑うかもしれませんね。

住宅性能を考えるとかなりお得な買い物だと思いますよ。空間王は
134: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 01:51:00]
No.132 by 購入経験者さん

住友は在来なので2×4の空間王とは比較にならないと思うが…。

by No129 さん
確かにタルカスは常時運転し続けるので電気代はかかるけど
タルカスはとても偉大ですね。まずほこりがほとんどたまらない。

また、ペットを飼っているにもかかわらず動物の匂いやトイレの悪臭が全くしないのは
やっぱりタルカスのおかげかと感謝の毎日。

ただ、リビングに6畳ほどの吹き抜け・リビング階段・トップライト2つつけたからか、
この時期は2階にあがるとモアッと暑い。

営業マンには覚悟するように言われてたので仕方ないが…。
2階も1部屋エアコンをつけ部屋の扉をあけっぱなしにしておくと
各部屋も涼しくなるので想定内と納得しています。
135: 物件比較中さん 
[2008-08-09 03:06:00]
ちょっと熱く語ります。
住宅メーカーというのは言ってみれば所詮住宅メーカー。対するゼネコンは建築ですから似ているようですが、実は全く違うと思います。

例えばいわゆる大手住宅メーカーは良い家を建てるために素材を厳選し、それを湯水のように使うことで住宅を供給する・いわゆる「水道哲学」に基づいた家作りをいまだに続けています。

ところが、大成建設・・・特に空間王という商品は限りある資源を有効活用するためにOSBに切り替えたわけです。しかも10年以上前に。そしてそのスペックも10年前と基本は変わらないのに未だにこれを凌駕する商品も現れていない。

準耐火というランクを作ったのも大成。

いい物の寄せ集めでつくるいわば「職人芸」的考えではなく有限の材料をいかに使いこなすかという「頭脳技」という決定的な差があると思います。

もちろん、一般素人はそんなこと理解できませんから結果としてマイナーメーカーに甘んじていますが、エンジニア職にいる自分から見ればこれほど理に適った商品はないと感心するばかりです。

住宅専業メーカーと大成建設は全然違うと私は勝手に思っています。
136: No129 
[2008-08-09 03:12:00]
>確かにタルカスは常時運転し続けるので電気代はかかるけど

タルカスはファン駆動しかしておらず、たいした電力は消費しないはずです。

現状の家は必ず換気ファンをつけることになるので、あちこちにファンが分散している3種換気などの電気代と変わらないと思いますけど。
137: 契約済みさん 
[2008-08-09 06:27:00]
>129さん
ありがとうございます。
空調効果はそれほどないとのことですが、湿度30%は結構快適そうですね。
それにホコリが溜まりにくいのは掃除が楽そうで良いです。

タルカスの電気代は年間約2万円程度と書いてありました。
129さんもおっしゃる通り、今の家は24時間換気が必ず付きますし、それほど気にしなくても良いのかなと思っています。

住友のJアーバンは外観は好きですが建物自体は普通の2X4と思っています。
トリプルモノコック構造+タルカスで耐震性、気密・断熱性、快適性全て空間王が一歩上かと勝手に思っています。

最近このスレの書き込みが増えてきて嬉しいです。
しかも空間王、本当に良さそうですし、ちょっと契約を急いだ感があり不安に思っていたのですが、皆様の書き込みを拝見してかなり前向きな気持ちになってきました。。
138: 匿名さん 
[2008-08-09 06:35:00]
>>134さん
>住友は在来なので2×4の空間王とは比較にならないと思うが…。

住友不動産のJアーバンは2×4ですよ。
Jが必ずしも空間王と競合するとは思いませんが、基本性能・スタイリッシュなデザイン・抑え目価格を実現した、空間王が候補でも検討していい商品です。
139: 138 
[2008-08-09 06:41:00]
>>137さん
>住友のJアーバンは外観は好きですが建物自体は普通の2X4と思っています。

そうです、ある意味枯れてる技術で造られたごくオーソドックスな2×4です。
だからこそ(過去の実績から)部材や構造への信頼性もあるし、手もかからないのがいいです。
こう考えるとやはり空間王とは方向性が違いますね。
140: 入居済み住人さんby63 
[2008-08-10 08:26:00]
最近、契約された方がいらっしゃり、
また盛り上がっているようなので、久しぶりに書き込みします。
No129さんが私の言いたかったことをほぼ書いてくださいましたが、
補足させてください。(ごめんなさい。長いです。)

<断熱効果とタルカス>
入居から半年経ち、何組かのお客様たちに家を披露しましたが、皆さん驚かれるのは、
「空気がきれいで気持ちが良い。」「玄関から涼しい。」ということです。
やはり、壁・屋根の断熱性能の良さとタルカスのおかげだと思います。
ただ、No129さんも書かれていましたが、7月下旬あたりの猛暑からは窓の熱を感じます。
我が家は、日当たりのとても良い南側が吹き抜けリビングで、6連腰窓があります。
全窓にUVフィルムを貼っていますが、リビングのみ昼間はエアコンの温度を25〜26度にしないと、
暑さを感じます。他の部屋は27〜28度設定で十分です。
網ガラスが嫌で、価格の高いファイアーテンパーガラスに仕様変更しましたが、
さらに遮熱ガラスにすれば良かったと後悔しています。
冬は逆に恩恵を感じられると考えるようにしています。
ペットを飼われていても臭いが気にならないそうですが、人間の方が臭いのでしょうか?
思春期の息子たちの部屋だけは、朝窓を開けて空気を入れ替えないと、少し臭います。。。
浴室・トイレも、通常の換気は無く、タルカスのみです。
居室のタルカス吹き出し口には確かに埃がつきませんが、浴室横の洗面所・トイレは排気口が
近いためか埃がたまります。1ヶ月に1回程度、埃を掃除機で吸い取ってます。
洗面所もタルカスがあるので入浴後もモワッとしないと言われましたが、
さすがにこの時期はダメで、コンパクトな縦型ファンを購入して入浴後に利用しています。
屋根裏部屋は快適で、そのまま中で暮らせそうです。

<電気代>
電気代はオール電化で、ガレージ除く建坪57坪6LDK4人家族で、4月〜6月が月15000円程度、
7月からエアコン3台つけっぱなし(各居室は使うときのみ入)で月25000円程度です。
オール電化は、夏季の電気料金は通常期より設定が高いんですよね。。。
でも、旧宅30坪のパルコンでも、夏季は電気・ガス合わせてこの程度はかかっていたので、
まあまあだと思います。4月〜6月は、空間王での方が安いです。

<契約以降の注意点>
★大成の標準
 標準仕様で納得できるかどうかは、各家庭で異なると思いますが、
 確かに大成の標準品は見劣りしますね。
 我が家はどうしても納得できなかったのが、下駄箱と戸びらの取っ手類でした。
 下駄箱は特注で作成していただき、大変満足はいくものですが、びっくりする値段でした。
 その他もちょこちょこオプションでつけていただいたので、高くつきました。
 予算の都合もあるので、どこまでを標準品でいくか、見極めが必要ですね。
★施主支給
 何を施主支給にするか早めに決めることです。
 我が家は、IHクッキングヒーター・ドアホン・ガレージ電動シャッター・
 門扉・外壁のコーティング・自分でも取り付け可能な照明を施主支給しました。
 照明はデザイナー物はネット購入とHM購入で価格があまり変わらなかったので、
 HMに購入してもらいました。
 トイレやエアコンなども施主支給を考えましたが、配管工事が伴うものは、
 補償の問題でHMに任せたほうが良いとの事で、だいぶお安くしてもらえたので、HMへ。
 外壁のコーティングは、HMに依頼したほうが良かったです。外壁のムラを補修してもらいまし
 たが、その部分のコーティング補償でやり取りが結構大変でした。
 ガレージ電動シャッター・特注門扉・コーティングは、設計士さんの推奨店で
 施主支給しましたが、元が高いので、HMを通していたらすごい価格になっていました。
★外構工事
 価格が高目なのを承知でHMを通して依頼しました。
 タイル職人は上手でしたが、洗い出しの職人の仕上がり納得いかず、
 2回もやり直してもらいました。
 この点は、HMを通してだから満足いくまでの補修ができたかと思います。

<住んでみての感想>
細かいところでの反省点はありますが、満足度は高いです。
癒される家です。
来客も居心地が良いそうで、「自分の家に帰りたくない。」と
長居される方が多いです。

<他社との比較>
私もJアーバンのスタイリッシュなデザインに惹かれ、ついモデルハウスにフラフラと入り、
説明受けましたが、空間王の方が断熱・気密性では断然優れていることが分かり、やめました。
出遅れてやってきた積水さんは、アポなしで何回もやって来てしつこかったです。
パナホームさんには、***に見えたのか、メールを出しても訪問すらされませんでした。
相見積を取ったのは、空間王とパルコンとエアロテックが魅力的な三菱Hでしたが、
パルコンは大きな吹き抜けができない点、三菱はデザインを書き直してもらっても
どうしてもいわゆる三菱的なデザインから抜け出せず、お断りしました。
相見積を取った3社は、必ずこちらの予定を電話で確認してから訪問され、
紳士的な営業マンで、好感が持てました。
特に空間王の営業マンは、こちらからの問いかけに、素早く誠実に答えてくれます。
ただ、このご時勢ですから、大成建設ハウジングも母体から分社化され、
今までのような殿様商売(?)では、危ない気がします。
空間王は魅力的な製品なので、宣伝方法をもう少し考えて、モデルハウスのデザインなども
人を惹きつけるようなものに変えたほうがいいと思います。
141: 入居済み住人さんby63 
[2008-08-10 09:04:00]
すみません。
記載してはいけない言葉を使っていたようで、上の***は、
「お金を持っていないうよう」に置き換えます。
142: 匿名さん 
[2008-08-10 13:19:00]
戸建て部門を大成建設ハウジングに事業継承とありますが、このへんの事情に詳しい方いらっしゃるでしょうか?
経営の効率化には違いないでしょうが、戸建てが足を引っ張ってるから分離するのか、あるいはそうでないのか。
143: No129 
[2008-08-10 22:01:00]
>戸建て部門を大成建設ハウジングに事業継承とありますが、このへんの事情に詳しい方

これまでの話ですが、
空間王やパルコンを建てる場合は大成建設と契約になります。
大成建設ハウジングと契約すると思っている人が多いようですが、まさにスーパーゼネコンと契約ですので実は業界最大手どころか日本有数の企業と契約することになるのです。自分はこのために大成で建てたようなものです。

で、この契約条項の中で下請け先として大成建設ハウジングを指定する・・と盛り込まれているわけです。つまりハウジングは下請けになるわけです。

仕事内容はゼネコンそのもので、上棟確認や施主検査の前はかならず大成建設の検査がありますので自分が思う中では手抜きや施工ミスなどとはおよそ無縁な会社ではないかと思います。
 だいたい自分が仕事をやっているときのことを考えればわかりますよね。欠陥を出してしまうと社内的に大変なことになりますよね?だから手抜きなんかありえないわけです。
 この辺りも含めて考えると積水ハウスやヘーベルなど、はなから個人商売を基本とした戸建メーカーと業務も管理体制もまるで別物ですから大手勤めの人なら対会社という意識でお仕事をすると大変ストレス無くお付き合いできますよ。

さて今回の事業継承ですが、簡単な話大成建設ハウジングと契約・・ということのなるわけです。
こうなると事情はちょっと変わって会社規模はハウジングになりますからかなり零細メーカーとの契約に大幅な格下げになっちゃうわけです(笑)

大成建設からの人事異動もあると思われるので社内的にはかなり大きな事業再編と考えて良さそうです。

施工や管理体制ですが、これは大成建設の子会社であることには変わりありませんから何ら変わりは無いと推測されますが、これまでと違い事業を伸ばしていかないと身売りされやすくもなったわけです。
 一方では大成建設ハウジングそのものが事業を展開しやすくもなるわけなので事業的には上向きに転じやすい態勢にもなったと個人的には思います。

商品の構造やデザインは一般戸建レベルを完全に超えており、大規模なオフィスビルなどに勤めたことの無い人には理解不能な点がかなり多く、現在の路線を貫くのであれば今後も苦戦が想定されますが(笑)住友林業のような庶民が好みそうなデザインも取り入れていくことも必要なのかもしれません。

以上ナンバーワン企業が大好きな庶民の見解です。
144: 142 
[2008-08-11 08:30:00]
143さん、ありがとうございます。
ということは今回の事業再編は、会社にとって見ればフレキシブルに動きやすい、ただし施主や検討者にとっては、今の段階で別段いいことはない、ということですね・・・
145: 入居予定さん 
[2008-08-11 10:11:00]
そうなんだよねー
イマジンとかのデザインって都内、その近郊に建てないと土地にマッチしないから
地方じゃ売れないよね。
 地方都市でもムリぽ。

田舎にはヘーベルくらいが限界なんだと思います。
146: 契約済みさん by126 
[2008-08-11 13:49:00]
>>129さん
>>143さん
とても参考になる情報をありがとうございます。
今携帯からなので、また帰ってからじっくり読ませて頂きます。

>>145さん
そうなんですよ、うちはさいたま市の田舎な場所なので、始めはイマジンかなり抵抗ありました。。
けどそれを営業さんに話したら田舎にも(ギリギリ)溶け込む感じの外観に仕上げてくれましたよー
147: 匿名さん 
[2008-08-11 14:06:00]
あのね、大成でも大成ハウジングでも一緒ですから、大きくなればなるほど何か在った時の逃げ道が多いですから、まあなにも無いように祈ってた方がいいよ
148: ご近所さん 
[2008-08-11 19:27:00]
>大きくなればなるほど何か在った時の逃げ道が多いですから、

選択肢が多いとも解釈できますね。小さいと倒産しかありませんが大手は売却先も選ぶことができます。
そういった意味ではこれほどのアンパイは無いかもしれません。

何かあるのはどこのメーカーも同じですから素人の議論ほどあてにならないものはありません。
149: 契約済みさん 
[2008-08-18 01:06:00]
皆さん盛土ってされましたか?(スレ違いかも知れませんが、その場合はご容赦下さい)
うちの土地は周りと比べて若干低い(30cm程)ので、盛土をお願いしたところ、基礎が深基礎になるためかなりの費用が掛かること、現状でも問題ないレベルとのことでお勧めされませんでした。
どうするべきか悩んでいます。。
150: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 00:10:00]
No.149 by 契約済みさん 

ウチは盛土はしませんでした。低いところに合わせて削りました。
盛土をした場合、土がなじむまで約半年はほかっおかないと
建てた後に建物の重みで家が若干傾くかもしれないと説明されて断念しました。
ウチの斜めご近所は地盤が固いのにもかかわらず、
約2年盛土をしてほかっておいてやっと建て始めました。

地盤調査で地盤改良の必要がないのならまだ盛土も考える余地があると思いますが
地盤改良するのあればやめておいたほうが無難だと思いますよ。
151: 契約済みさん 
[2008-08-22 21:43:00]
>>150さん
ありがとうございます。
ウチの場合、盛土をする場合は元々の地盤の上に
基礎が乗るよう深基礎にするため、土がなじむまで
放っておくようなことはしないと説明を受けました。
但しその深基礎に結構な費用が掛かるそうで悩んでおります。
ちなみに地盤改良は不要とのことで、3t基礎というものに
変更するのみと聞いております。
う〜ん、、悩みます。。周りの土地より低いことで雨水が
流れ込んで来たりしないか心配です。。
152: 他HMメーカー入居済みさん 
[2008-08-23 04:27:00]
>151さんへ

雨水の心配なら、県や市の自治体のホームページにハザードマップがあって、大雨のときの浸水予想地図が出ています。

参考にしたらどうでしょうか?

うちは九州の雨ドシャ降り県です、やはり近年の集中豪雨はすごくてあっという間に2時間ぐらいの雨で近所の土地の低いところは膝ぐらいまでの水位になるみたいです、住んでみて初めて知りました、一応、先のハザードマップでは大丈夫なところなんですが。
153: ショコラ 
[2008-08-24 23:59:00]
こんにちは。空間王契約済みで今設備関係を選んでるとこなんですが、みなさんエアコンつけてますか?
こちらは東北の寒い方なので、夏も短いんです。どうしようか悩んでます。
ご意見があればお聞かせください ^^;
154: 契約済みさん 
[2008-08-25 15:58:00]
>>152さん
ありがとうございます。
ハザードマップ確認しました。真っ青でした(笑)
費用の問題だけで一生後悔するのも嫌なので盛土することに決めました。
>>153さん
個人的には東北地方&空間王ってことでエアコン不要かな、なんて楽観視してしまいますが、迷われるのでしたら穴開けもしくは隠蔽配管のみお願いするのはいかがでしょうか。
うちは関東なので検討することもなく隠蔽配管もエアコンも大成にお願いしたので参考になるアドバイスが出来ず。。すみません。。
155: ショコラ 
[2008-08-26 00:58:00]
>>154さん
コメントありがとうございます。
問題はその穴あけなんです。
使うかどうかもわからない穴を外壁に開けるというのは
気密性能的にはどうなんでしょうか?
いまアパートに住んでるんですけど、そこのエアコン穴が
ただ穴あけてステンレスの蓋みたいなのがついてるんです。
隙間風がすごいし、ちょっと心配・・・。
156: 契約済みさん by 154 
[2008-08-26 01:54:00]
>>ショコラさん
確かに、、エアコンを付けなかった場合を考えていませんでした。。
無駄に気密・断熱効果を損ねるようなことはしなくないですね・・・。
ちなみに後から穴あけだけ大成にお願いすることは出来ないのでしょうか?
一旦はエアコン無しにしておいて、どうしても暑さが我慢できないようであれば
改めて穴あけをお願いするとか・・・。
どちらにしても電気屋さんにはお願いしたくないです。
空間王のような気密性に優れている家は、下手に水平に穴をあけられたりすると
雨水が逆流してくると営業さんから説明を受けましたし。
157: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 23:23:00]
No.156 by 契約済みさん 
ウチは打ち合わせ時、エアコンの穴については何も説明がありませんでした。
入居時エアコン取り付けは電気屋さんにお願いして電気屋が穴を開けたのですが、
事前に高気密・高断熱の家であることを告げたら
細心の注意を払って取り付けていただきましたよ。

それから…今回の集中豪雨で我が家が大丈夫だったかどうか
わざわざ営業マンが訪ねて来てくれてたようで、
帰宅したらポストに手紙が入っていました。

些細なことかもしれませんが、気配りに感謝し、
大成にお願いして良かったと思っています。
158: 契約済みさん 
[2008-08-30 00:00:00]
良い営業さんに担当してもらえて羨ましい限りです。
うちの場合はなんだか最近いい加減というか…、契約後あからさまに連絡が減りました。。
まだまだこれから永い付き合いだと言うのに、若干不安になってきました…。
159: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 01:05:00]
No.158 by 契約済みさん
私どもは何故大成と契約した理由は家自体の性能だけではなく
1人の営業さんが契約後も打ち合わせから家の引渡しまで
お世話をしてくれるという所に安心したからです。

引渡しから逆算してあまりにも時間がなかったので
契約と同時に打ち合わせという感じだったからでしょうか、

営業さんも次の契約をとるべく忙しかったと思いますが
質問や疑問などちょっとしたことでもこちらから携帯をガンガンかけましたし、
No.158さんもご自分からどんどん連絡をおとりになればいいと思いますよ。

家の仕様の変更で営業さんに手間をとらせてしまった時などは
営業所の近くを通りかかった時にケーキやお菓子を持っていき、
忘れられないように顔を見せておりました。
160: 匿名さん 
[2009-04-09 04:45:00]
空間王は廃止!。
161: 匿名さん 
[2009-04-09 07:00:00]
↑それホント?
162: 匿名さん 
[2009-04-09 08:51:00]
大成は、とにかく書類がしっかりしてますね。見積もりと施工の精度が非常に高い。
今は分からないけど、要所で親会社(大成建設)が確認にくるのでそれなりに安心できますね。(黒塗りの高級車10台位で乗り付けて来たのは気になったけど)

机上計算どおりのものを手放しで建てたい人にはお勧めの会社です。
163: 匿名さん 
[2009-04-09 09:14:00]
大成のHPから空間王が消えててパルコンだけになってる。
164: 契約済みさん 
[2009-04-21 01:37:00]
空間王は一時休止で、今後は、フツーの2×4であるパルウッドを販売して行くようです。空間王の構造(と営業氏)が気に入っているので、最後の1棟になるかもしれませんが、着工目指して進めます。残念。
165: 匿名さん 
[2009-04-21 06:32:00]
オープン工法のツーバイについても大成関係者などごく一部の特定の人向けだけに販売するのみで一般顧客には売らないようです。
世間的にはどうしても木造は安いというイメージがあるようで空間王の高額な価格設定が最後まで足を引っ張ったようです。
パルコンはコンクリートという素人にもわかりやすい明確な差別化ができているため高額ながら順調のようです。
166: 匿名さん 
[2009-04-21 08:33:00]
オープンツーバイは躯体生産まで下請けになりますからわざわざ大成で建てるメリットはないでしょう。それこそ高いだけです。
167: 匿名さん 
[2009-04-21 09:16:00]
大成の本体が住宅部門を切り離した時点で、何らかのリストラクチャリングは必然。
大手ゼネコン系のPCというニッチで細々と生きていくのだろう。
168: 匿名さん 
[2009-04-21 09:44:00]
確かに空間王は高いです。
大和、SXL、大成で見積りとりましたが一番高かった。。
結局空間王を選び、入居して一月経ちますがなかなか快適です。
営業の方に「どなたかご紹介を」と言われますが、失くなっちゃうんじゃなぁ…
169: 契約済みさん 
[2009-05-01 00:36:00]
そして、HPに、「PALWOOD」が。キャッチコピーは、「正統派ツーバイフォー住宅」って、、、
展示場は、「空間王」の時と同じ、、、。「PALWOOD」と「空間王」は違うんですよねー
170: 入居済み住民さん 
[2009-08-29 10:27:05]
空間王に住み始めて3ヶ月がたちました。
確かに高かったのですが住み心地は良く、大満足です。
また、女性の設計士さんだったので細かいことまで気がつき使いやすさも良いです。
家に遊びにきた友達皆が口を揃え、『あー、便利だね。こういうのがほしかった』と
言っています。

久々に大成のH.P.を訪れたら空間王がなくなってて、寂しく思えました。
171: 購入経験者さん 
[2010-10-21 13:33:27]
私が空間王を発注し、住み始めてから10年が経ちました。
メンテナンス等でお話します。
まず、タルカス(現在はタルカスe)ですが、10年間一度も故障はありません。
保守も加入しておりません。
熱交換器と吸気するダクトを個人的に清掃と交換を行えば、保守代は不要です。
吸気ダクトのフィルタはネットで安く購入できます。
あと、トイレ、洗面所にある吸気には市販のフィルタを1ヶ月に1回交換すればダクトの中がきれいなままでいられます。
空気もきれいな状態を今の維持できております。
ちなみに保守はまだ1円も使っておりません。

後のメンテナンスはどの住宅メーカーも同じと思います。
1戸立ては住むことが重要で資産売却を目的は考えにくいことから、
個人のこだわり(安い箇所と高くても機能やデザインを優先など)と、安全な家、
は、10年経っても変わっていません。
大成さん、ありがとうございます。

172: 管理担当 
[2012-09-24 17:38:01]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

空間王のシリーズが販売終了しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9789/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる