注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設 空間王は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設 空間王は?
 

広告を掲載

ピコ [更新日時] 2010-10-21 13:33:27
 

今、大成建設の空間王を検討中です。2×4のなかでは性能に優れてそうで好印象なのですが
実際はどうなのでしょうか?建てられた方、検討中の方アドバイスお願いします。
やはり金額も高めなのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-07-21 15:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

大成建設 空間王は?

143: No129 
[2008-08-10 22:01:00]
>戸建て部門を大成建設ハウジングに事業継承とありますが、このへんの事情に詳しい方

これまでの話ですが、
空間王やパルコンを建てる場合は大成建設と契約になります。
大成建設ハウジングと契約すると思っている人が多いようですが、まさにスーパーゼネコンと契約ですので実は業界最大手どころか日本有数の企業と契約することになるのです。自分はこのために大成で建てたようなものです。

 で、この契約条項の中で下請け先として大成建設ハウジングを指定する・・と盛り込まれているわけです。つまりハウジングは下請けになるわけです。

仕事内容はゼネコンそのもので、上棟確認や施主検査の前はかならず大成建設の検査がありますので自分が思う中では手抜きや施工ミスなどとはおよそ無縁な会社ではないかと思います。
 だいたい自分が仕事をやっているときのことを考えればわかりますよね。欠陥を出してしまうと社内的に大変なことになりますよね?だから手抜きなんかありえないわけです。
 この辺りも含めて考えると積水ハウスやヘーベルなど、はなから個人商売を基本とした戸建メーカーと業務も管理体制もまるで別物ですから大手勤めの人なら対会社という意識でお仕事をすると大変ストレス無くお付き合いできますよ。

さて今回の事業継承ですが、簡単な話大成建設ハウジングと契約・・ということのなるわけです。
こうなると事情はちょっと変わって会社規模はハウジングになりますからかなり零細メーカーとの契約に大幅な格下げになっちゃうわけです(笑)

 大成建設からの人事異動もあると思われるので社内的にはかなり大きな事業再編と考えて良さそうです。

施工や管理体制ですが、これは大成建設の子会社であることには変わりありませんから何ら変わりは無いと推測されますが、これまでと違い事業を伸ばしていかないと身売りされやすくもなったわけです。
 一方では大成建設ハウジングそのものが事業を展開しやすくもなるわけなので事業的には上向きに転じやすい態勢にもなったと個人的には思います。

商品の構造やデザインは一般戸建レベルを完全に超えており、大規模なオフィスビルなどに勤めたことの無い人には理解不能な点がかなり多く、現在の路線を貫くのであれば今後も苦戦が想定されますが(笑)住友林業のような庶民が好みそうなデザインも取り入れていくことも必要なのかもしれません。

以上ナンバーワン企業が大好きな庶民の見解です。
144: 142 
[2008-08-11 08:30:00]
143さん、ありがとうございます。
ということは今回の事業再編は、会社にとって見ればフレキシブルに動きやすい、ただし施主や検討者にとっては、今の段階で別段いいことはない、ということですね・・・
145: 入居予定さん 
[2008-08-11 10:11:00]
そうなんだよねー
イマジンとかのデザインって都内、その近郊に建てないと土地にマッチしないから
地方じゃ売れないよね。
 地方都市でもムリぽ。

 田舎にはヘーベルくらいが限界なんだと思います。
146: 契約済みさん by126 
[2008-08-11 13:49:00]
>>129さん
>>143さん
とても参考になる情報をありがとうございます。
今携帯からなので、また帰ってからじっくり読ませて頂きます。

>>145さん
そうなんですよ、うちはさいたま市の田舎な場所なので、始めはイマジンかなり抵抗ありました。。
けどそれを営業さんに話したら田舎にも(ギリギリ)溶け込む感じの外観に仕上げてくれましたよー
147: 匿名さん 
[2008-08-11 14:06:00]
あのね、大成でも大成ハウジングでも一緒ですから、大きくなればなるほど何か在った時の逃げ道が多いですから、まあなにも無いように祈ってた方がいいよ
148: ご近所さん 
[2008-08-11 19:27:00]
>大きくなればなるほど何か在った時の逃げ道が多いですから、

選択肢が多いとも解釈できますね。小さいと倒産しかありませんが大手は売却先も選ぶことができます。
そういった意味ではこれほどのアンパイは無いかもしれません。

何かあるのはどこのメーカーも同じですから素人の議論ほどあてにならないものはありません。
149: 契約済みさん 
[2008-08-18 01:06:00]
皆さん盛土ってされましたか?(スレ違いかも知れませんが、その場合はご容赦下さい)
うちの土地は周りと比べて若干低い(30cm程)ので、盛土をお願いしたところ、基礎が深基礎になるためかなりの費用が掛かること、現状でも問題ないレベルとのことでお勧めされませんでした。
どうするべきか悩んでいます。。
150: 入居済み住民さん 
[2008-08-22 00:10:00]
No.149 by 契約済みさん 

ウチは盛土はしませんでした。低いところに合わせて削りました。
盛土をした場合、土がなじむまで約半年はほかっおかないと
建てた後に建物の重みで家が若干傾くかもしれないと説明されて断念しました。
ウチの斜めご近所は地盤が固いのにもかかわらず、
約2年盛土をしてほかっておいてやっと建て始めました。

地盤調査で地盤改良の必要がないのならまだ盛土も考える余地があると思いますが
地盤改良するのあればやめておいたほうが無難だと思いますよ。
151: 契約済みさん 
[2008-08-22 21:43:00]
>>150さん
ありがとうございます。
ウチの場合、盛土をする場合は元々の地盤の上に
基礎が乗るよう深基礎にするため、土がなじむまで
放っておくようなことはしないと説明を受けました。
但しその深基礎に結構な費用が掛かるそうで悩んでおります。
ちなみに地盤改良は不要とのことで、3t基礎というものに
変更するのみと聞いております。
う〜ん、、悩みます。。周りの土地より低いことで雨水が
流れ込んで来たりしないか心配です。。
152: 他HMメーカー入居済みさん 
[2008-08-23 04:27:00]
>151さんへ

雨水の心配なら、県や市の自治体のホームページにハザードマップがあって、大雨のときの浸水予想地図が出ています。

参考にしたらどうでしょうか?

 うちは九州の雨ドシャ降り県です、やはり近年の集中豪雨はすごくてあっという間に2時間ぐらいの雨で近所の土地の低いところは膝ぐらいまでの水位になるみたいです、住んでみて初めて知りました、一応、先のハザードマップでは大丈夫なところなんですが。
153: ショコラ 
[2008-08-24 23:59:00]
こんにちは。空間王契約済みで今設備関係を選んでるとこなんですが、みなさんエアコンつけてますか?
こちらは東北の寒い方なので、夏も短いんです。どうしようか悩んでます。
ご意見があればお聞かせください ^^;
154: 契約済みさん 
[2008-08-25 15:58:00]
>>152さん
ありがとうございます。
ハザードマップ確認しました。真っ青でした(笑)
費用の問題だけで一生後悔するのも嫌なので盛土することに決めました。
>>153さん
個人的には東北地方&空間王ってことでエアコン不要かな、なんて楽観視してしまいますが、迷われるのでしたら穴開けもしくは隠蔽配管のみお願いするのはいかがでしょうか。
うちは関東なので検討することもなく隠蔽配管もエアコンも大成にお願いしたので参考になるアドバイスが出来ず。。すみません。。
155: ショコラ 
[2008-08-26 00:58:00]
>>154さん
コメントありがとうございます。
問題はその穴あけなんです。
使うかどうかもわからない穴を外壁に開けるというのは
気密性能的にはどうなんでしょうか?
いまアパートに住んでるんですけど、そこのエアコン穴が
ただ穴あけてステンレスの蓋みたいなのがついてるんです。
隙間風がすごいし、ちょっと心配・・・。
156: 契約済みさん by 154 
[2008-08-26 01:54:00]
>>ショコラさん
確かに、、エアコンを付けなかった場合を考えていませんでした。。
無駄に気密・断熱効果を損ねるようなことはしなくないですね・・・。
ちなみに後から穴あけだけ大成にお願いすることは出来ないのでしょうか?
一旦はエアコン無しにしておいて、どうしても暑さが我慢できないようであれば
改めて穴あけをお願いするとか・・・。
どちらにしても電気屋さんにはお願いしたくないです。
空間王のような気密性に優れている家は、下手に水平に穴をあけられたりすると
雨水が逆流してくると営業さんから説明を受けましたし。
157: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 23:23:00]
No.156 by 契約済みさん 
ウチは打ち合わせ時、エアコンの穴については何も説明がありませんでした。
入居時エアコン取り付けは電気屋さんにお願いして電気屋が穴を開けたのですが、
事前に高気密・高断熱の家であることを告げたら
細心の注意を払って取り付けていただきましたよ。

それから…今回の集中豪雨で我が家が大丈夫だったかどうか
わざわざ営業マンが訪ねて来てくれてたようで、
帰宅したらポストに手紙が入っていました。

些細なことかもしれませんが、気配りに感謝し、
大成にお願いして良かったと思っています。
158: 契約済みさん 
[2008-08-30 00:00:00]
良い営業さんに担当してもらえて羨ましい限りです。
うちの場合はなんだか最近いい加減というか…、契約後あからさまに連絡が減りました。。
まだまだこれから永い付き合いだと言うのに、若干不安になってきました…。
159: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 01:05:00]
No.158 by 契約済みさん
私どもは何故大成と契約した理由は家自体の性能だけではなく
1人の営業さんが契約後も打ち合わせから家の引渡しまで
お世話をしてくれるという所に安心したからです。

引渡しから逆算してあまりにも時間がなかったので
契約と同時に打ち合わせという感じだったからでしょうか、

営業さんも次の契約をとるべく忙しかったと思いますが
質問や疑問などちょっとしたことでもこちらから携帯をガンガンかけましたし、
No.158さんもご自分からどんどん連絡をおとりになればいいと思いますよ。

家の仕様の変更で営業さんに手間をとらせてしまった時などは
営業所の近くを通りかかった時にケーキやお菓子を持っていき、
忘れられないように顔を見せておりました。
160: 匿名さん 
[2009-04-09 04:45:00]
空間王は廃止!。
161: 匿名さん 
[2009-04-09 07:00:00]
↑それホント?
162: 匿名さん 
[2009-04-09 08:51:00]
大成は、とにかく書類がしっかりしてますね。見積もりと施工の精度が非常に高い。
今は分からないけど、要所で親会社(大成建設)が確認にくるのでそれなりに安心できますね。(黒塗りの高級車10台位で乗り付けて来たのは気になったけど)

机上計算どおりのものを手放しで建てたい人にはお勧めの会社です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる