注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-05-07 23:09:00]
【ジーエルホーム(GL)】について経験談聞かせてください。
と言うスレがありますよ!
3: 匿名さん 
[2005-05-30 18:18:00]
坪単価いくらですか?
4: みわ 
[2005-05-30 19:24:00]
色々(ピンきり)だろうけど、安いのは30〜40万ってHPにありました。
最終見積もりで、ダイワさんの家のイメージ画がどうしても好きになれず、(ルグラン●イネでした)また、隣の家がダイワのやはり同じルグランマ●イネで、同じのを建てるのもなんかな、とやめました。
結局GLホームのウッズヒルで契約しました。
 うちの場合ですが、39坪2000万(諸費用別)です。
インナーテラス、OPでトイレをタンクレスにしたり、階段を格子タイプにしたりしてもこのぐらい。
 実は積水でも見積もりをとっていて、差額は150万でした。(積水の方がもちろん高い。積水ハウスだと37坪です)
営業の人もとてもほのぼのして親切でした。(積水さんも親身にやってくれました。予算が土地込み4000万だったので、積水だとぎりぎりだったんです)
 GLホームの家が他にもいっぱい建つといいなぁ、と今は思ってます。
5: みわ 
[2005-05-30 19:33:00]
今見積書を見て、気付きました。上の金額は付帯工事別の本体価格でした。
6: 匿名さん 
[2005-06-04 22:29:00]
おお〜〜〜い!GLホームで決めた人はいないのか〜〜〜?
7: 匿名さん 
[2005-06-04 22:54:00]
私の近所でブライトホームがGLホームになっていました。この両社は何か関係があるのですか?業務提携したとか?
それとも単に工務店が契約フランチャイズを変更しただけかな?
8: 匿名さん 
[2005-06-04 23:58:00]
少し前まではブライトホームは「在来工法」と「2×4」の部門が有ったのですが、
在来工法がブライトホーム、2×4がGLホームに分かれたらしいです。
9: みわ 
[2005-06-06 10:41:00]
昨日GLホームの現場見学会に行ってきました。かなり大き目の家で、展示場みたいな豪邸(?)でした。
ウッズヒルの南欧風バージョンの家でした。
 うちもGLで建てるので、来週くらいから細かい打ち合わせに入ります。(契約は済)
北米風バージョンでがんばります。かわいい家が出来るといいぁ。
10: ちびこ 
[2005-06-10 11:06:00]
GLホームさんで建てました。契約までの対応は比較的良かったと思います。
しかし、工事中のトラブルや諸々の手配・説明等は不十分でした。
現場監督がいないので、打ち合わせどおりに事が進んでいなかったり、変更見積りも注意してみないと
かなりのミスがありました。(減額だと何故か少なくしたり…)
工事中は施主自ら現場に足を運び注意して見ていいた方がいいと思います。
フランチャイズなので店舗にもよると思いますが、今回工事をして頂いたGLホームさんの営業(社長)は、
提案力もなく、時間にルーズでした。
工事中盤から担当者も来なくなったり、引渡し後の定期検査も時期を過ぎてるのに今のところ何の連絡ありません。
躯体そのものは、住宅性能通り良いものだと思いますが、家造りの進め方は・・・。
これから建てる方には、不安なお話でしたが知っておいた方がよいかと思い書き込みしました。
11: みわ 
[2005-06-10 11:56:00]
それは、大変でしたね。
私もGLで契約済みなので、間取り等最終的な打ち合わせが済めば、着工になります。
幸い?なのかな・・。私のところは、フランチャイズ店ではなく、本社(東京)直営です。
ちびこさんは、第三者機関とかを利用されたのでしょうか?
 相見積をとった時、実は積水ハウスとGLホーム、あとダイワハウスで悩んでました。(私が積水派だったのですが・・)
夫の強い希望で(見た目が好み、内装とかも)、GLさんにしました。(ダイワさんは見た目で転びました)
その時積水さんアドバイスで、必ず第三者機関をいれるように・・と、言われました。
 ちびこさんの話だと、少し不安になりました。
フランチャイズだと、確かに店舗によると思いますが・・・
 本社直営で建てられた方、いらっしゃいませんか?
どの店舗が直営なのかはわかりませんが、私が契約した“GLホーム前橋店”は直営です。
12: ちびこ 
[2005-06-10 12:56:00]
みわ さんへ
もうすぐ着工で楽しみですね。直営店なら安心かもしれませんね。
うちはFC店でしたが、GL本部の方が店長としてFC店に居たので安心かと思ったのですが…、
それと第三者機関の検査もありました。
検査は4回ありましたが、毎回検査員の方が違ってました。後日結果報告書が送られ「合格」を確認しました。
この第三者機関(JIO)も、どうなんでしょう。。。つい先日、折込求人広告に募集されてた内容が、
建築知識がある方(資格不要)・出来高払い・時間は特に決まってないという内容にちょっと驚きました。
エリアに調査員さんがいて、現場が入れば検査時期に行って写真や数値を計測して本部に報告するようです。
実際、検査員の方は女性の方ばかり来られました。検査報告を見て安心していたのですが、本当に
大丈夫なのかな?って今になって心配したりしてます。Y(>_<、)Y

また、工事着手前に「施工図を下さい」とお願いしていたのですが、変更図面(平面)のみで
引渡しの時に、その他の図面を頂きました。
施主にも分る電気図(コンセントや電気の位置・種類が書かれた図面)はありましたが、
電気配線図は、ありませんでした。素人では気づかない所をフォローしてくれるはずのプロの方々なのに
外灯の電源を忘れるなど…失敗をしていました。
みわさんの所は、直営店なので心配はないと思いますが、やはり自分の家ですから
労を惜しまず現場に通われた方がいいと思いますよ。
そして、疑問に思ったことは何でも聞いた方がいいと思います。


思ったり
13: みわきち 
[2005-06-10 14:52:00]
はじめまして!似たようなHN、紛らわしくてすみません^^;

私は去年もう建ててしまって他の地場の工務店にしたのですが、
同じくGLさんの北米風デザインにひかれて迷いました。営業の
方がそのまま設計もしてくださり、対応はものすごくよかった
です。(他のHMにくらべて)アットホームで温かみのある方で、
本当にいいな〜と思ったのですが、図面自体がいまひとつだっ
たため、はずしました。でも今から考えれば打合せ不足が原因
だったかなって思います。

まだまだ先の話になりますが、将来住み替えもありうると考え
ていて、そのときはぜひGLさんでと思っていたのでこのスレは
参考になりそうです^^ぜひいろいろなご意見お願いします〜!
14: みわ 
[2005-06-10 18:50:00]
みわきちさんへ。
そうです。図面はひどいです。あまりにひどいので、(私は)やめよう、と言ったのですが。
夫が気に入っていたので。
図面の手直し、5回はやらせました。(契約前ですが)
いつまでたっても、まともな図面にならないので、某HMの図面をコピーして“これと同じ要領で”と、言いました。
したら、やっとOKの図面が出来ました。
GLさんは、大手HMと違って図面がすぐに出来ません。んで、下手でした。
でもなぜか、夫はその営業の人とわきあいあいしてました。
 GLに決めた理由、に・・人間性かな。営業の人は本当いい人で、ほんわかしています。
(私から見ると)大手HMなら、その正確だとキツイぞ、と心配になりますが。
現場見学してけど、良く出来ていたし、だ・・大丈夫かな。
 ちびこさん。住み心地とかはどうでしょうか?
もう後戻りは出来ません。GLホームで建ててよかった♪って言えるようにしたいです。
私も着工始まったら、もう毎日でも様子を見に行くつもりです。
15: みわきち 
[2005-06-10 20:46:00]
みわさん、さっそくレスありがとうございました〜^^
そうなんですか。。やっぱり図面のセンスはいまいちだったんですね^^;;
なんだかありきたりすぎる&希望があまり反映されていないという印象で、
書き直しとかも面倒になって、急いでいたのでもうひとつのほうに決めて
しまいました。そちらの外観も街並みにあってシンプルモダンで素敵なの
ですが、建てた後、やっぱり自分はもう少し優しいデザインの家のほうが
好きなんだなぁと実感して。GLさんのモデルハウスを再度見たとき、今度
こそこれで建てようと思いました。GLさん自体で建てるのもいいし、そう
でないところで、GLさんチックなものでもいいかな、と。

GLさんの家ってちょっと大きめのほうが素敵に映えると思います。そうい
う意味では、今住んでいる場所で建てるのは難しくて、もう少し郊外に引
越した時か、両親と一緒に二世帯で住む家を建てる時かになると思います。
できれば子供が小さいうちにこそ、あぁいう北米スタイルの家に住みたか
った気もすますが・・・^^;たぶん、建てるなら少なくとも5年以上は
今のところに住んでからでしょう。。(予算的にも)

家を選ぶとき、性能はもちろんですが、私の場合外観ですごく心が揺れて
しまうのです。。いけないことなのですが^^;理想は赤っぽいレンガと
白い塗り壁とか、、可愛くて、それでいて落ち着けるデザインがいいな☆


16: ちびこ 
[2005-06-11 15:28:00]
みわ さんへ
GLさんの建物は、ダブルスタッドなので普通の2×4より柱が多いです。(今は主流なのでしょうか。)
住み心地は、良い方だと思います。音は、思ったよりも家の中では響きますね。
無垢材の床は、とっても快適です。住設は、見積りよりもグレードを上げましたので
それなりに満足してます。住設類は、INAXかトステム製品になりました。
見積りには、照明器具やカーテン等は含まれてないので予め予算取りした方がいいですね。
結構な額になりますよ。
確かに、最初の頃の営業は良かったなって思います。契約までは、とってもスムーズに事が運んでいたような
気がするし…。(でなければ、契約はしなかったと思います。)
自分達でココはこうする!とか明確な計画があるのならGLさんはいいかもしれません。
ただ、こちらの要望以上に応えるだけの技量は持ち合わせていないと感じました。

みわきち さんへ
いろんな所でお見かけしてますぅ(o^^o)ふふっ♪
センスって大事ですよね。うちもシンプルモダンですよ。
次はまったく違うスタイルの家に住みたくなるんですよね。
今度は北欧スタイルのスエーデンハウスがいいなって思ってます。
決して、今の家に満足してないわけじゃないのですが、何となく・・・ね。
17: みわ 
[2005-06-12 22:12:00]
今日打ち合わせに行ってきました。
設計の人を交えての打ち合わせは初めて!で、これは契約をしたからなのね、と思いました。
設計の人が的確なアドバイスを下さり、不信感(正しくは不安感)も無くなりました。
良かった。ちゃんと図面等分かる人、いたんだ・・・
  ちびこさん、アドバイスありがとうございます。きっとこれからも、結構な金額がUPすることでしょう。
(今日だけで50万UPしてしまった・・)
でも、気に入った家になるようがんばります。
 みわきちさん。確かに他のスレでお見かけした事が・・
もしや、白くて教会みたいな家(子供がここは結婚式を挙げるトコ?と間違えたという・・)にお住まいの“みわきち”さんなのでしょうか?
だとしたら、白くて教会みたいな家って、いいですね。夢があって。きっとかわいい家なんでしょうね。


18: tokumei 
[2005-06-13 09:52:00]
GLホームの展示場見ました。
優しい感じのかわいい家ですね。
19: みわきち 
[2005-06-13 12:29:00]
>ちびこさんへ

うううっ。。そうなんですよ〜〜!本当にいけないクセなんですが、
「家」なんていう大きな買い物でもこの悪いクセは治っていなかっ
たようです(汗)スェーデンハウスさん、むっちゃ!高いですけど、
いいですよね。。3重サッシは重いのでは・・・と悩んでやめました
が(もちろん予算的にもNG!)日本であそこまで高気密・・ってのも
どうなんだろうと。でも、モデルハウスの室内の空気感&静かさは
もう感動ものでした(><;

>みわさんへ
そ、そうです^^;;「白い教会」は「自慢限定スレ」だったかな、
そこで書いたんですが、今となってはもうそんな白くない・・・ん
ですよ(T。T) 白=汚れが目立つとはいいますが、今ではもう白と
いうか、食パンのような風合いになっています・・・

でも、とにもかくにも、マイホームは「夢」をかなえる場所。毎日を
過ごす場所だから、気持ちよく暮らせる素敵なところがいいですよね★
20: tokumei 
[2005-06-15 23:28:00]
GLホームは営業の人が本当親切ですね。
あの対応の良さには感心します。
21: 匿名さん 
[2007-11-16 00:31:00]
最近GLホーム気になってますがどのスレも過疎化してて困ってます。
だれか情報書き込んで下さいな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる