注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスに長期お住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスに長期お住まいの方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-09-27 15:01:35
 削除依頼 投稿する

スウェーデンハウスに長期お住まいの方
住み心地はいかがでしょう。

メンテ費用が少なくてすみそうですが、
実際、いかがでしょう。

[スレ作成日時]2008-09-15 13:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスに長期お住まいの方

574: 通りがかりさん 
[2020-06-07 11:10:17]
築34年だと、旧耐震基準なのでは?
恐らく地盤補強もされてないよね
地盤補強ないと家も傾いている可能性あるから、ホームインスペクション頼んだ方がいいよ
家の傾きは長く住むと健康被害出るというからね

それぐらいの年数の家を検討したことあるけど、ホームインスペクションの方に家の傾きがあること言われた
地面の一部に雨が溜まって家が傾いているとのこと

綺麗な家だったけど、地盤補強もないから、リフォームしても限度があるとのことで、諦めた
575: SWH住10年以上 
[2020-08-09 15:01:57]
35度越えの夏日でもクーラー切って3時間は涼しい。冬はヒーターつけてなくても、床暖ですか?と言われるくらい暖かいので快適です。メンテは2?3年毎の窓枠、換気システムなどに費用がかかります。12?3年スパンで外壁、屋根の塗り替えが必要ですが、それはどの住宅でも同じですね。
576: 20年目の夏 
[2020-08-30 01:08:28]
北海道札幌市で今年で20年になります(アルム)。これから計画している方に参考になればと思います。住み心地は満足してしています。最初の5年くらいは毎年、窓枠を自分でキシラデコールで塗装していました。玄関ドアは3年ほどチーク塗装を半期ごとに行っていましたが。今は、3年ごとで塗って、屋根塗装のついでにプロに細かいところの窓枠塗装をしてもらっています。ちなみに屋根塗装は、8年ごとにしています。北側が無落雪なのでサビが広がらなうちにしています。皆さん気になるのは、木枠の風化と思いますが、我が家はほとんど最初のままで、北側玄関ドアの色が少し濃くなったくらいです。一部日光の当たるところが細かい亀裂がありますが、きちんと塗装をすれば、内部は腐らずしっかりしています。要するに、最初のメンテナンスをしっかり行っていれば良いのです。(やる気の問題です。)。気密は変わらず良く、昨年初めてエアコンを付けたので冬・夏快適です(自動運転で24時間、機密が良く温度変化がないので稼働時間は少ないです)。エアコンのない夏の時期は、窓を開けていました。回転窓の良いところは、角度で風の調整が出来るので良いですね。網戸のトークがありましたが、内側網戸は窓の開閉時は確かに虫が入りますが、どの網戸も小さい虫は防ぎようがないのでは(割り切りも必要)。遮音は窓の上のスリット(風の取り入れ口)が開いていると音は聞こえますが、閉まっていれば気になりません。(外からはほとんど中の音は聞こえません)。押入れが北側のため、当初ふすまを閉めていたため奥の隙間にカビが発生、今は、少し開けって湿気取り材を入れています。(あまり詰め込みすぎも良くない)。すべてに満足とは行きませんが、20年たってもここまで変わらないとは思っていなかったので、選んで良かった思います。私の出会いは30年前のモデルハウスの見学でした。北海道で初めてのモデルハウスで、情報なしで中に入りすっかり気に入り、10年越しで建てました(当時から高かったので資金計画)。よく知らない方は、スウェーデンハウスのことを語る前に一度モデルハウスを見てはいかがですか。
577: 匿名さん 
[2020-09-28 22:27:08]
築2年目の者です。
外壁にコーラルストーン調のニチハ社製品を一部採用しました。
この外壁の塗り直しをされた方いらっしゃいますか?

塗り辛そうな素材なので、通常よりも高くつくのでしょうか?
578: でんきや 
[2020-10-11 16:08:11]
高い?それは人によって違うでしょう。年収500万の人もいれば2000万の人もいます。車だって100万から何千マンまであります。スエーデンハウスはたった2割くらいしか違いませんよ、安いハウスメーカーと比較して。
私は全く高いとは思いません。ちなみに建築して11年になりますが、兄弟や友人が結構気に入り、友達も4人契約しています。皆満足していますよ。
軽自動車を燃費も安くて壊れなくて、これで十分という人がいるのはもちろん分かるけど、資金に余裕があれば、高く立って安全には買えられないからレクサスが一番、という人がいたって良いよね。軽自動車のスレとベンツのスレじゃ、意見が合わないのは当たり前。
意見の合うところで書き込んだり話せばいいだけですよ。
意見合わないスレに来たって意味ないでしょう?
ベンツなんか大嫌いというひとが、わざわざベンツ大好きの人の集まりに来て、文句言うのって意味あるかい???
579: 戸建て検討中さん 
[2020-10-12 00:24:57]
>>578 でんきやさん

高いと文句言っているのではなくて、コーラルストーンの外装材の塗り替えについて助言ほしいという書き込みでは…。たた、そもそも塗り替え必要なのでしょうか? 塗り替えなしというのが売りだったような記憶あります。やるとしたらクリア塗装になるんでしょうか…?
カビやモなどが生えてきた場合は、カビナイトみたいなものを使うと取れるといった話はよく聞きますが…。
580: 戸建て検討中さん 
[2020-10-12 00:26:39]
>>579 戸建て検討中さん

と、570への応答だったのですね。失礼しました…。
581: ha-ge 
[2020-10-17 14:20:35]
不要です。
582: チャピン 
[2020-10-19 02:28:55]
>>581 ha-ge

主語を書け
583: 建設中 
[2020-11-05 04:18:06]
よくスウェーデンハウスの外壁塗りました!という外部業者のHP見つかりますが、これってホントにスウェーデンハウスなの?みたいな仕様の家のこと多くないですか? 

それで気になっているのですが、スウェーデンハウスで一般的なサイディングのタテスリーラインって、やっぱり10年くらいで塗り直し必要ですか? 
うちは全部このベンガラ色にしたんですが、実際のところ塗り替え頻度ってどれくらいなのかなと。
584: しおり 
[2020-11-08 23:55:22]
>>583 建設中さん

最近、スマホ見てると外壁塗装の広告がよく入りますね。
ワタシも気になってました。
SWH以外の業者に頼むと、保証や点検内容に支障が出そうですが。

タテスリーはお住まいの環境によるみたいですよ。
北海道などでは5年?7年で塗り替える必要あると聞きました。。





585: 建設中 
[2020-11-14 23:28:43]
>>584 しおりさん
ありがとうございます。北海道はやはり寒さによる影響でしょうか。あるいは雪の反射で光が厳しくなる、といったことなんでしょうか。5?7年だと少し短いですね…。関東だともう少し長いといいのですが…。

586: 検討者さん 
[2020-12-02 23:29:28]
>>273 通りすがりさん

SWH建てましたが、値段が高いから、、、という人はSWHを建てないと思います。
値段が高くても、性能、外観、他では出しきれない気の温もりに惚れて。という人しか建てません。
もちろん、他のハウスメーカーさんでいいところはたくさんありますが
SWHの良さにほれた人にはお金は妥協できます。笑
私自身がそうでした。建物だけで、4.5000万かけても惜しくないとおもい決めました。
高い安いは、後回し。
他メーカーで、どんなにSWHっぽくしようとしても限界があります。
587: SWHオーナー 
[2020-12-02 23:31:29]
>>583 建設中さん

1年前に塗りなおしたとき、35年ほど持つと聞きました。笑
588: 建設中 
[2020-12-12 22:46:03]
>>587 SWHオーナーさん
ありがとうございます!
35年とは…。セールストークとはいえ、さすがに盛りすぎですね。本当にそうならいいんですが^_^
589: SH 
[2020-12-27 17:29:15]
1998年施工し、21年住んでいます。とても満足しています。メンテナンスは10年くらい前に外壁塗装をしたくらいで、特にしていませんが、問題も起きていません。快適ですし、質感や木の色も経年変化していますが、それもまた良しです。
590: 無名 
[2021-03-01 07:24:37]
スライデングドアー下の防水用パッキンが16年目にしてすり減り雨水が侵入するようになりました。もう部品がなく、有ったとしても部品を付ける為2人係で外さなくては出来ません。
591: 評判気になるさん 
[2021-04-19 13:14:06]
12年住んでますが、
ネズミとの戦い。
スウェーデンハウスに言ったら、何も出来ないとの事。
結局、害虫駆除業者に頼んで見てもらったところ、
配管の隙間部分にコンクリート詰めをし忘れていて、
そこからの侵入でした。

スウェーデンハウスは補償もしてくれず、
害虫駆除業者には何十万もの大金を払いました。

対応も住み心地もメンテナンス費用も最悪です。
絶対にオススメしません!
592: 通りがかりさん 
[2021-05-01 10:26:46]
北海道東部に建てて20年が経過しました。今年はじめて外壁と屋根の塗装、トイレと給湯ボイラー入れ替えをします。サイディングの一部が落雪で破損しており、2枚張替を含み130万円。設備関係は総額50万といったところです。ひと言でいえば「建ててよかった」に尽きます。ただ、年の平均気温が日本で一番低い土地ということもあり冷房設備は考えなかったのですが、近年は夏場28度~30度の日が続くようになり、エアコンを検討せざるを得なくなっています。まあ、暑いです。特に夜は日中の暖気が抜けないので、外の方が圧倒的に涼しく寝られたもんではありません(笑)。年に1週間もありませんが。逆に冬のあたたかさは経年的な劣化を全く感じません。真冬以外は、アラジンのポット式の灯油ストーブ1個で家全体が快適な温度になります。浴室以外は窓枠に結露もたまりません。湿度が低い地域であるのも理由でしょう。また、建ててから震度6の地震を2度経験しましたが、点検では基礎建物はもちろん機密性能も落ちていませんでした。もちろん良い事尽くめではなく、建つまでにはそれなりの苦労は経験しました。営業マンの大チョンボで契約後2年後に建築開始、引き渡し直前に水圧不足が指摘され、冬場の乾燥室として作った広めのボイラー室が巨大な給水タンクで埋まる(笑)などなど寿命の縮むことがたくさんありましたが、時々の対応は誠実でした。結局は気に入って買った家ですから、自分でやれることはちょこちょこ手を加える住み方で満足に近づくのが正解だと思っています。
593: 匿名さん 
[2022-09-27 15:01:35]
東京で築35年のSWHです。前回の外壁塗装から15年目の今年、改めて外壁塗装しました。前回の塗装は10年保証でしたが15年経過し南側の外壁でチョーキングが発生しているのを確認したので塗装に歩踏み切りました。自分自身でマメにメンテする方ではありませんが、あまり大きな支障はなく、断熱効果も新築程ではないにしろ、最近の暑い夏でも一階、二階でエアコン一台ずつの稼働で過ごせています。傷みやすい外回りのメンテには気を付けながら、あと30年は住み続けたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる