注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・
 

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29
 

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイフルホーム・・・

21: フルアン 
[2005-07-13 20:56:00]
栃木県ですか・・・。
実は私も栃木県で契約しています。
「宇都宮アイフルホーム」ですが、見積もりや図面の段階から対応に不満を持っています。
もしかして、15さんも「宇都宮アイフルホーム」ですか?
22: 匿名さん 
[2005-07-13 21:05:00]
>>19
>フランチャイズなのでマニュアルがありマニュアル通りしか出来ないみたいです。
でもさ、マニュアル通りにやってたら「マトモな家が建つ」と思わない?
家をマニュアル通りに作らなかったんだから、対応もマニュアル外にさせるべきかと。
安かろう「なり」ならわかるけど、安かろう「悪かろう」には断固として立ち向かうべきだと。

一生モンの家よ?自分がしっかりしなくてどーすんのさ?
欠陥住宅で、家庭不和起こして離婚なんてシャレにならないよ。
今こそ夫婦団結して対応をせまるべきだと思うよ。
23: 匿名希望 
[2005-07-15 23:06:00]
15の者です。21さん、私も宇都宮アイフルホームです。やはり、見積もりと図面とかに色々と不満あるようですね。
私も最終的に見積もりとは全然、違った金額を支払いました。外構分まで取って借り入れしたのに借り入れ全部
使われて、戻りはたったの10万ちょっと。しかもこの10万もオーダーカーテンに支払分です。カーテンの見積もりも
10万しか取って無く実際にカーテン屋にいけば倍以上かかると言われました。もっと現実的な見積もりを出して欲しいです。
工事のミスも多いです。図面通りと言うか打ち合わせ通りには工事は出来てない。追加工事だのばかりで、見積もりの意味がない。
下請けの業者もいい加減が多い。とくに浄化槽なんか点検も来ないし、市役所に提出する書類も出してくれない。
催促はアイフルを通してるのに、もうすぐ、3ヶ月何も連絡なし。補助金も戻らずです。その業者と維持管理契約
する訳だが、業者が来ない。こんな業者を使って欲しくない。アイフルの悪いのは後から聞いてないような事を
平気で話す。説明不足が多いです。お金のかかることも出てきます、ちゃんとその場で説明してくれたら納得もするが
後で言われても腹が立つだけ。悪口の様に思えますが、本当にこれから購入や契約する方は見積もりから図面、工事まで
しっかり、納得行くまで聞いて自分の目で確かめていってください。
24: 匿名さん 
[2005-07-15 23:52:00]
>>21さん
無責任かもしれないんだけど、そこはやめておきなさいと言いたいな。
手付けうってるなら手付けは諦めて解約したほうが
いいんじゃないのかな?
無理ですか?解約は?
駄目なら、もう少し出費を覚悟して、間に立って
交渉してくれるプロを探したほうが良いのでは?
25: フルアン 
[2005-07-16 12:45:00]
やはりそうでしたか・・・。
おそらく、宇都宮アイフルホームの体質かもしれませんね。
全てのアイフルホームでこんな問題があったら大変ですからね。
営業と話すると、その会社の体質が何となくわかるものです。
どうりで心配だなーと思っていました。

もう契約しているので、15さんのようにならないよう
綿密に打合せて頑張ります。
15さん、勇気ある発言ありがとうございました。
とても参考になりましたよ。

でも、手付け金は払っていますが内容によっては24さんではないですが、
捨ててでも解約しますよ。
安いといえども、家は一生かけて支払っていく物ですからね。

そうならないよう、いろいろ頑張ってみます。
26: 匿名希望 
[2005-07-16 13:01:00]
15です。なんか私がここに述べた事で現在、契約中の方々に不安感を与えてしまったように思え申し訳なく思います。
そんなつもりで書いたのではなく、本当に高い買い物なので後悔だけはして欲しくないなぁと思い
事実である、一例を挙げてしまったのですが、私の家見たく悪いことがあるとどうしても悪い方向ばかり向いてしまいます。
立ち上がるまで本当に楽しみでハウスメーカーを信頼して来ただけにショックは大きかったですね。主人は「買わなきゃ良かった」
と最近は口にしました。そんな言葉を聞くのもツライです。仕事に追われ家に帰宅すれば家の問題、「疲れる」と言います。
安らぎのための家が安らげない場所になっているようです。一概にこのハウスメーカーを買うなとか、そうは思っていません。
多分、この様な事故が起きたからこれからはもっと注意して対応してくれると思います。こんな話を聞きせっかくの
マイホームの夢を諦めたりしないで、納得のいく説明、工事、確認、保証をしてもらって、安心して住める家を建ててください。
報告です、やっと浄化槽の業者が来ましたので手続き済ませました。
27: 24です 
[2005-07-16 13:18:00]
フルアンさん、勝手なこと言ってしまってごめんなさい。
ボクもね、駅徒歩5分圏内のマンションに手付をうって後に
マンションのあり方にちょっと疑問を持ってしまって
やめたんですよ。
100万くらいですが、勉強代だったと思ってやめたんです。
マンションをやめて一戸建てを、土地買ってここの工務店ならと思って建てました。
マンションのカギ一つでロックできる生活にも憧れましたが
結露を嫌ってやめました。

今は、駅まで10分歩きの生活ですがまあまあ満足してます。
FCでどんなにマニュアルがしっかりしていても、実際建てるの
は工務店であり、それぞれの職方さんたちです。
この業界は、車のような品質管理は無いと思ったほうがいい。
場当たり的に、その場その場で対応していることも結構あるのでは
ないでしょうか。
実際建築が始まって、ボクはそのことを痛感しました。
工務店ととことん話し合い、目的を一つにすること(僕の家を良いものにするには)。
職方さんにたちにその思いを自分で伝えること。

出来上がった既成のものをものを買うのとは違い、
みんなで造りあげることが大事なように思います。
頑張ってください。
28: イーベール 
[2005-07-20 05:00:00]
15様へ伺います。当方は栃木県国分寺町に在住の者です。当方も宇都宮アイフルホームさんと契約寸前状態ですが
再考を考えています。 具体的な伺いですが
①見積もり以外に多額の金額を支払った件ですが、施工中に先方(アイフル側)から追加の知らされた、又は
 15様側から状況で都度追加されたのでしょうか? 何れにしても異常な状態と感じます
②基礎の不具合ですが、アイフルはステップ毎に検査を入れて合格すると次に進む仕組みと(某営業から)聞いていますが
 それは、実施されましたか? 実施しても不具合が顕在化しなかったのは仕組みが機能しなかったのか
 でたらめな検査をしたかですね?  広告に偽り有りですね
29: 匿名希望 
[2005-07-21 09:18:00]
28様へ
1,見積もり以外ですが、初めは50万から60万くらい残りますと営業からは言われていたのです、外構分として
けど最終的には10万ちょっとでした。正直、訂正や追加に関する書類が多いです。見積もりには概算と書かれた部分が
多く、多めの概算で出せばいいのに少なく概算を出しています。なので追加になります。普通、概算は少し多めで、
それよりも安く済むのに逆です高くなります。書類を持ってきて追加になりましたので印鑑とサインをとか言われても。
最終的には屋外の配管工事がかなり見積もりよりかかったのでと言う理由。結局、私の家は外構は手を付けられず。
アイフルも外構分まで取っているの知っていて、残らないと分かっていたのでしょうね、外構の話は一切せずに終わりました。
2.基礎は第三者機関の検査は受けてくれています。報告書もあります。今回、基礎についてはアイフル側は強度も24と言う呼び名を使っていると言いますが、
私たちは他で第三者機関を入れて水漏れ後に検査したら強度は落ちているとの結果をもらいました。ただ水漏れで強度が落ちるとは考え
にくいと言うのです。アイフルは私たちの依頼した機関の結果に納得が行かないとの事で計算し直すと言ったまま1週間以上経ちます。未だに回答はない。
検査機関は入ってますよ、結構、有名な機関が。ただ、基礎をやる下請けにもよるのでしょう。私の家はジャンカ(ひび割れ、巣空き)になってます。
不安になってしまう気持ちは分かりますが、事故が起きた後で対応はきっと良くなっていくと思います。
とことん納得するまで話を聞き、金額等をしっかり出してもらい、後々トラブルにならないようにして行けば大丈夫ですよ。
私が言っても説得力無いですけどね。
30: 匿名さん 
[2005-07-21 20:00:00]
うちはアイフルでフルーアを契約しました。
地鎮祭も行い、来週には基礎工事の予定だったのですが地盤改良が必要となり予算が足りず足踏み状態。
杭が必要と調査結果が出ているにもかかわらず営業は「ベタで大丈夫ですから、地盤保障も入ってますし」
と言われました。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる