注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 大丈夫?
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2009-04-07 12:26:00
 削除依頼 投稿する

エスバイエルのsum@iなかなかいいと思います。が、ここんとこの株価を見ていたら、倒産なんて不安もあります。 エスバイエルで検討してる方どう思いますか?

[スレ作成日時]2006-09-03 02:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 大丈夫?

909: 物件比較中さん 
[2009-04-03 00:20:00]
社員と同業他社が言い争っているだけにしか見えない…

一体何がそうさせるのでしょう?

擁護派は無駄に暑いし、否定派は現状の分析というよりも倒産を望むかのような書き込み。

お互い悔しいのでしょうね。
910: 匿名さん 
[2009-04-03 00:30:00]
>>906
>>ところで特許の期限って、企業努力で何とかなるものなの?

がんばれば何とかなりますよ!がんばっているから、こんな財務内容なのに潰れないんでしょ?
912: 匿名さん 
[2009-04-03 08:46:00]
>>909
自分が決断したHMが客観的でなく批判されてんだから擁護派が腹立てるのも分かる気がするが。
否定派も何もかんも否定したら余計に信用のない情報になってしまうのも理解するべき
せっかく的を得ていても書き方が偏ってて勿体無いレスもあるから
>>909さんみたいな俯瞰で見てくれる人がいると助かるよ
913: 匿名さん 
[2009-04-03 09:28:00]
ここでは感情的で挑発的な書き方のレスはどちらかというと擁護派が多いと思います。
どのメーカーのスレでもどちらの立場の人もいるし、意見の対立はしょうがないと思いますが、
自分と意見が違うからと言って、個人をわざと失笑対象に論うようなレスは見苦しいし、言いたいことの本題からそれてしまっています。
914: 匿名さん 
[2009-04-03 09:49:00]
>>907
さすがビギナー。
ホントなんもわかっちゃいないね。オレの持論だが無知は罪、だな。
915: 匿名さん 
[2009-04-03 10:29:00]
907みたいな自信過剰が見ていて哀れ
間違った知識を自信ありげに話すから、余計に恥の上塗りとなってる
とりあえず、どうして積水が「壁体内どころか断熱材の中を通気する工法」を真似したのか、理由を考えてみたら?
シェア№1の積水まで断熱の意味がわかってないと言うのなら、もはや907にはつける薬も無いが
916: 匿名さん 
[2009-04-03 10:41:00]
>>913
どっちが多いか少ないかなんて水掛け論になりそうだから自粛してくれ

お互い意見が違う中で意見交換するのは視野を広げる意味で非常に有意義だが、一部の心ないレスが発端となっているだけに過ぎない。

ちなみにこのサイトはアンチスレは禁止されているので、投げ捨て言葉の批判に終始する等せぬよう、そっち方向に持って行かないように一同よろしく頼む
917: 匿名さん 
[2009-04-03 16:44:00]
>>915
シェア№1でも断熱にこだわりのないHMが真似したのでは説得力が無い。
スェーデンハウスが採用するならうなずけるが。
918: 匿名さん 
[2009-04-03 17:26:00]
>断熱にこだわりのないHMが
壁体内換気のメリットは断熱ではない。ましてやC値が下がる工法ではない。

それに真似するって簡単に言うけど、設備投資や自社製品との兼ね合い、性能数値実験等莫大な投資によってしか『真似』はできない。
その投資ができない所はもちろん真似したくてもできないし、投資をしてでも自社に取り入れようと
シェアNo1(てのはどうでもいいが)の積水に思わせて採用された事については一定の評価がされて当然だろ?
そこまでして理不尽に批判なんてするもんじゃないよ。

>ちなみにこのサイトはアンチスレは禁止されているので、投げ捨て言葉の批判に終始する等せぬよう、そっち方向に持って行かないようによろしく頼む
てことで頼む。意見があったらどんどん言ってくれ
919: 匿名さん 
[2009-04-04 00:37:00]
>>917
>>シェア№1でも断熱にこだわりのないHMが真似したのでは説得力が無い。

だからさ、何でそこまで気密断熱にこだわるの?スウェーデンハウスといったら気密断熱をウリにしているHMだろ?
エスバは壁内結露対策をウリにしているんだよ。だから気密シートも標準採用していない。
それでも次世代省エネ規準をクリアしているんだから、寒冷地でなければ需要は大きいと思う。
誰もが皆、スウェーデンハウスレベルの高気密高断熱を望んでいるわけじゃないんだよ。
どうもアンチってのは、株安や気密断熱がトップクラスでないとか特許の期限が切れているとか、イチャモンに近い批判が多いな。逆に言えば他に批判することがない証拠かもな。
920: 匿名さん 
[2009-04-04 07:18:00]
って言うか、非難じゃなくて賞賛される点って何かあるの?
921: 匿名さん 
[2009-04-04 07:29:00]
壁内通気により壁内結露の心配が無くなります。構造体が腐食するのを防ぎます。
エスバイエルと言う会社が無くなっても家は残ります。
922: 匿名さん 
[2009-04-04 07:53:00]
追加です。
パネル工法はモノコック構造であり、耐震性に優れています。
また在来に比べ施工が単純なため、欠陥が起こりにくい工法です。
ロックウールを使用しているため、グラスウールに比べて壁厚を抑えることができます。
屋根・壁を作ってから断熱材を入れるため、施工中に断熱材が濡れる心配がありません。
JAS集成材より強度に優れたPBDM集成材を使用しています。
和風モダン(ジャパニーズ・モダン)をはじめとするデザインには定評があります。
すまい21は躯体が他の商品と同じであるため、他のローコスト住宅に比べて構造面で優れています。
923: 匿名さん 
[2009-04-04 08:23:00]
パネル工法でも面接着・壁体内通気とオープンな工法でないのがネックのひとつ。
性能的には優れてるのかもしれないが、かえってごく普通の在来のほうが、修理やリフォームを考えるとき始末にいい。
924: 匿名さん 
[2009-04-04 10:03:00]
920
申し訳ないですが一つもメリットを見いだせないHMのスレに何のご用?普通少なくとも一つや2つは出てくるでしょ。アンチは去って
925: 物件比較中さん 
[2009-04-04 10:06:00]
エスバイエル 大丈夫?→ 財務内容しらべたの? 株価みたの?

大丈夫かどうか、簡単に分かるよ。
926: 購入検討中さん 
[2009-04-04 10:52:00]
大丈夫、大丈夫!我が国の銀行ローンシステムは、金融もよくわかってない建築主に銀行が損をしないだけ審査して融資する実態である!倒産により被害を受けている施主様に~金融庁が救いの手を差し伸べて当然です!融資した銀行に責任があるのです。この場合は借金チャラを望みます!自己責任は取りません。踏み倒すのです~住宅建築は消費者保護の観点から、クーリングオフを1年もうけて~完成させなければ~金は払わない!が大原則です。しかし~メチャメチャリスクの高い商取引だなー国が救済しなさい!欠陥商品はキャンセルです!賃貸の人達も、持ち家を持ちたい人達の為に協力しなさい!老若男女も協力しなさい!財源は固定資産税を10倍にしなさい!
927: 匿名さん 
[2009-04-04 11:59:00]
↑命令すんな
928: 購入検討中さん 
[2009-04-04 12:40:00]

おのれ生意気な奴だービンボー神様に向かって、なんて奴だー
武蔵野から富士、そしてアーバンと次々と住む場所を追われてー
しかたがない、次はお前の家に移り住んでやろう~
臭い家だが我慢してやるー
感謝しろよー
929: 匿名さん 
[2009-04-04 14:24:00]
↑だから命令すんなって
930: 購入検討中さん 
[2009-04-04 20:58:00]
吊られていらがんの~おバカさん~
931: 匿名さん 
[2009-04-04 21:14:00]
929はエスバイも建てられない、究極のビンボーゲラゲラゲラ~笑いもの(笑)
932: 匿名さん 
[2009-04-04 21:45:00]
↑バカという奴がバカじゃないの!
933: 匿名さん 
[2009-04-04 21:47:00]
低レベルが集まってきたなあ~
934: 匿名さん 
[2009-04-04 21:58:00]

そうゆうお前も低レベルだな
だいたいここに集まる奴は全部低レベルなんだよー
お前らファーストクラスなんかに乗ったことないだろー
エスバイの客か冷やかし連中なんかは~
無茶苦茶、低レベルばんだよー
おなじ穴のムジナ~
おバカばっかりだー
ゲラゲラゲラ(笑)
935: 匿名さん 
[2009-04-04 22:11:00]
↑自分で低レベルと自爆してんの、ならあんたファーストクラス乗ったことないと言うことだ。低レベルに言われたかないな。
936: 匿名さん 
[2009-04-04 22:14:00]
↑自分で低レベルと自白してんの、ならあんたファーストクラス乗ったことないと言うことだ。低レベルに言われたかないな。
937: 匿名さん 
[2009-04-04 23:38:00]
>>923
>>パネル工法でも面接着・壁体内通気とオープンな工法でないのがネックのひとつ。

イマイチ意味不明だね
938: 匿名はん 
[2009-04-05 06:22:00]
929はビンボー神だーハワイ行くにもお前はコンチだろー俺様はJALだー違い解るか言ってみろー答えられんくせにー俺様はエグゼクティブで行くんだよービジネスクラスな!エスバイの家は人も呼べないボロ家だーお前らにおにあいだーゲラゲラゲラ
939: 匿名さん 
[2009-04-05 07:25:00]
>>937
要するにエスバイが破綻したら、修理しにくいってことでしょ、ぼかした書き方だけど。
940: 匿名さん 
[2009-04-05 07:37:00]
うわーなんと言うスレなんでしょう?ローコストに集まるハイエナさん達!ここでしか家を買えないのかな???929は単語しか言えないしー命令するな?命令するな?命令するな?それしか言えないのでしょうか?こんなところで家を買う人達はなんとゆう、さもしい人達か~見学しているんだよ~ん!しかし929は鬼のような心の持ち主なんだろー富士・アーバン、を馬鹿にして~心が腐っていますね!全体的に低レベルだな!
941: 匿名さん 
[2009-04-05 09:43:00]
ゲラゲラ=↑
942: 匿名さん 
[2009-04-05 09:56:00]
940・・・
エスバイがローコストなんて、貴方家を建てるつもりもないんですね。不勉強にもほどがあります。
周りを見渡して下さい。貧乏神コントに始まり、極端に低レベルなのは貴方1人です。
いくら貴方がお前も、とか全体的に、とか頑張っても見てる方々は分かっていますよ。
1人変なのが混じってるなと。それが貴方ということも。
わかりやすくコテハンをゲラゲラにして投稿してくれますか?
943: S回し者? 
[2009-04-05 10:46:00]
ニューオーセント、アステアでの自由設計プランニングして建てたらローコストと言えないくらいすげー家建つぞ…。スマイ21しか見られてないようだがそちらも予算間に合うなら検討されたし。

ちなみに俺はアステアMINCA風にて施工。参考までに延べ床52坪でオプション、造作こみ本体価格4200万

良い事も悪い事もあるがエスバイエルが無くなっても家は残る。
メンテナンスうんぬんでてるがどれだけの施主がメンテナンスしてると思う?
どのメーカーにしてもそーだと見積で他社回った時正直そんなにメンテナンス依頼はないそうだ。確かなものかどーか気になるなら自分で確かめたし。
944: ビギナーさん 
[2009-04-05 15:17:00]
プレ○○○トにいろんな企業の年収が特集されてましたが、ここ二、三年で年収上がった企業にエスバイが載ってましたが?41歳で532万円(2007年度)?前年度より150万アップでした(2006年度から2007年度比率)これは業績と関係あるのでしょうか?株は30円台なのに・・・誰かこのカラクリ教えてもらえますか?
945: 匿名さん 
[2009-04-05 20:09:00]
株価と社員年収の増減
必ずしも一致するとは限らない
当たり前だが…
946: ビギナーさん 
[2009-04-06 10:01:00]
内容が簡単すぎ申し訳ありません。株価に対し年収を比較した言い方になりました。業績がいまいちなのに株主より従業員に還元した根拠ですかね?また解釈しずければ申し訳ない。
947: 匿名さん 
[2009-04-06 11:13:00]
知りたければ
「月刊BOSS エスバイエル インタビュー」 でググりなさい
948: ビギナーさん 
[2009-04-06 12:16:00]
ここには詳しい人はいないみたいですね。表向きの情報はいぃ事しか書きません!!裏事情が知りたかったのですが・・・・
949: 匿名さん 
[2009-04-06 12:42:00]
簡単に言うと
粗探し
950: ビギナーさん 
[2009-04-06 13:18:00]
そうです!!簡単にいうと粗探しです。まだまだ初心モノなんで裏表知りたいんですよ。投資家ビギナーとして。何か知っていればよろしくお願いします。五月は各企業にとって大事な月でもありますし。
951: 匿名さん 
[2009-04-06 14:12:00]
社長も良いこと言うね~「もうみんなの企業だよ」

過去のキチガイ営業談を押しつける大手とは違うよね
952: 匿名さん 
[2009-04-06 17:16:00]
41歳そこそこで年収532万って・・・よそならその1.5倍貰ってるよ。その前は300万後半やろ、優秀な営業マンひきとめる手段よ。結局無能・無能な営業マンが残ったみたいやけどね。一応フォローで全員が全員やないけどね。
953: 匿名さん 
[2009-04-06 17:59:00]
なんで無能2回言うたん?
954: 匿名さん 
[2009-04-06 18:10:00]
二回ゆうた理由?それは無能な営業マンに無能な事されて落胆して二回ゆわしてもらいましたわ、あしからず。
955: ご近所さん 
[2009-04-06 18:14:00]
私の担当は元エスで働いてましたが、やはり辞めた理由が給料の差みたいですね。今のHMは働いた分だけ貰えるのでやりがいがあると。
956: 匿名さん 
[2009-04-06 18:24:00]
まあ歩合が大きい給与体系って他分野の大手企業じゃ少ないよね
それじゃ色々有るだろうな・・・・
957: 匿名さん 
[2009-04-06 18:25:00]
952
どれだけ偉いんだ…あんたは。
958: 匿名さん 
[2009-04-06 18:37:00]
957さんへ俺は自分が偉い思わんが、エスの客やし偉そうにゆうてえぇやろうし、それに三十そこそこで年収もエスより上の雇い主ですが何か?
959: 匿名さん 
[2009-04-06 18:45:00]
付加えるなら元担当エスマンが給料の不満ゆうて他のHMに移り、代わりの無能エスマンが無能やから客として偉そうにゆわしてもらいま。元エスマンの代弁やね。まぁ客の愚痴ですわ。
960: 匿名さん 
[2009-04-06 18:47:00]
↑何で?エスバイエルのお客になったの?エスバイエルの何処が魅力ですか?
961: 匿名さん 
[2009-04-06 18:47:00]
そりゃ施主が一番偉いわな、もっとガンガン威張ればいいよ
もちろん義務と責任を果たした上でだろうから
962: 匿名さん 
[2009-04-06 18:54:00]
ここではエスの不満ありの人多いですが、いぃ商品はありますよ。そのかわり各HMにゆえる事かもしれませんが?コストの安い商品はやめたほうがいぃですな。ハイグレード商品ならエスでも大丈夫?まぁどこも営業まんしだいですかね?
963: 匿名さん 
[2009-04-06 18:58:00]
>>社長も良いこと言うね~「もうみんなの企業だよ」
「もうみんなの~」という言葉の裏には
今まで会社(同じ志の集合体)のために我慢して~という労いの言葉が隠されていると思う

>>952さんも金だけがすべての営業マンより、馬鹿で教育のし甲斐ある担当で良かったんじゃないかな?
これからSXLが復活することが有れば、俺が教育した御陰だと胸張っても良いと思うよ
964: 匿名さん 
[2009-04-06 19:00:00]
可哀相な生き方してるよ…。こんな匿名掲示板で堂々と威張りちらすしかないのか。別にあんたの年収なんかだれも求めてない。

フォロー入れてるつもりだがまったくそう聞こえない。

Sが好きで働いてる社員もいること。許される発言ではない。
965: 匿名さん 
[2009-04-06 19:11:00]
952
このスレをアンチスレと勘違いしてる方がいらっしゃいますが
アンチは禁止です。薄っぺらな批判に終始するレスしかできないのなら
書き込まないで頂きたい。みっともないので。
966: 匿名さん 
[2009-04-06 19:17:00]
このスレは、アンチを書いても良いけど、嘘はイケませんね。後、約に立たないアンチレスは要りません。
967: 匿名さん 
[2009-04-06 19:19:00]
アンチのアンチもアンチということ
968: 匿名さん 
[2009-04-06 19:20:00]
何でお客が偉いっていう態度を取る人がいるんだろう
傍から見ていてとてもみっともなく映る タメ語とかで話して「おう」「おう」なんて返事したりして・・・
作り手がいなきゃ 欲しくても手に入らないんですよ
お客と売り手はギブアンドテイク と建前でもおもって接するのが良識ある大人でしょう
 
 
実るほど 頭をたれる 稲穂かな
969: 匿名さん 
[2009-04-06 19:27:00]
ちょっと気になったのだけど、今日の株価は?いつもカキコミしてくれてる人どうしたの?
970: 匿名さん 
[2009-04-06 19:34:00]
建築じゃ消費者=施主じゃないよ、そこいらのHMと同じなのかな?
>>お客と売り手は~という図式はどうかと思うよ

こと高級注文住宅を主流にするなら考えるべき問題じゃないのかな?

>>実るほど 頭をたれる 稲穂かな
これは真摯な態度に感銘を受けた人が使う言葉だね
971: 匿名さん 
[2009-04-06 19:37:00]
今日は+1円の34円(^-^)
972: 匿名さん 
[2009-04-06 19:40:00]
↑ありがとうございます。今日は来ないのかと思いましたm(__)m
975: 匿名さん 
[2009-04-06 19:47:00]
>>973さん、それはしょうがないですよ、監督も営業も直しが出来ないのですから。
977: 購入検討中さん 
[2009-04-06 21:05:00]
4月24日、すまい21に新シリーズ登場。
オール電化で和モダンデザインらしい。
実は興味津々。
978: 匿名さん 
[2009-04-06 21:06:00]
973
それが監督の責任の取り方なんだよ。一度でも何かの監理をすればそのセリフに責任が乗っているのはわかるはず
979: 匿名さん 
[2009-04-06 21:10:00]
>>970
>これは真摯な態度に感銘を受けた人が使
違うけど?
981: 匿名さん 
[2009-04-06 21:57:00]
お客様は神様とサービス業では決まってる事。買手がいて商売が成り立つんだよ。まして自由設計注文住宅なら客が優位にいて当たり前、客の意見が取り入れられなくなる。
983: 匿名さん 
[2009-04-06 22:08:00]
ただの昔の人だよ…。意見、アイデアの出し合いで注文住宅は出来上がっていく。こちらの要望だけで家が建ったら凄いよ。
どちらもなりたたなければ話しは進まない。偉そうな施主なら確かに気は遣うが心から良いプランニングできるかい?自分に置き換えて考えてみなさい。買い手もメーカーもイーブンだ
985: 匿名さん 
[2009-04-06 22:42:00]
>>980
確認だけど
ことわざ・・・って知ってるよね?
987: 匿名さん 
[2009-04-06 23:00:00]
980
わざわざコテハンでお返事どうも。
調べたんだ。
冗談・・・やっぱそう言ったね
うん、その逃げ方が正解だと思うよ。
 
 
ずいぶんしつこい
冗談だったねぇ(笑)
988: 匿名さん 
[2009-04-06 23:12:00]
>>984さん

他人を尊重できる貴方も素晴らしい人です。
このような尊重し合った有意義な意見交換が
したいですね。
991: 匿名さん 
[2009-04-06 23:30:00]
もうすぐ1000だ
まだやるつもりなら新しいの作れ
993: 匿名さん 
[2009-04-06 23:42:00]
大丈夫スレッド…もう要らないだろ。なんの意味でたてたんだか。批判が大半。とらえる側にもよるが役に立つ情報は…無いに等しい。有力情報捜すの大変だしな
995: 匿名さん 
[2009-04-06 23:48:00]
そのわりには、人気スレなんだよね。
996: 匿名さん 
[2009-04-06 23:50:00]
いつから建設業がサービス業になりスポンサーである施主と業者がイーブンになったんだ?

それも高級注文住宅で

極端な例では気に入らない家が出来た場合は取り壊しを命じるのも施主、その費用を負担するのも施主だろ

作る側も気の合う合わないで出せる技量が変わるんじゃ・・・

SXって本当に高級路線やってるの?そこいらのHMと同じだろ
997: 匿名さん 
[2009-04-06 23:56:00]
>>996
>>SXって本当に高級路線やってるの?そこいらのHMと同じだろ

こういうパカを相手して、はや997!
998: 匿名さん 
[2009-04-06 23:59:00]
なんだかんだと人気スレ!ワーイもう少しだ。
999: 匿名さん 
[2009-04-07 00:02:00]
まあ小堀住建はもう存在しないということだな
1000: 匿名さん 
[2009-04-07 00:05:00]
結論 ハウス55は失敗!
1001: 匿名さん 
[2009-04-07 01:28:00]
996へ

自分自身が仮に客だったらやりやすいかい?
さぞかしやりにくいだろ?強がらなくていいからさ。おとなしくしてな。
ここで強がるのは無能だよ。無能。1000超したし閉店。
1002: 匿名さん 
[2009-04-07 07:20:00]
スレッドは『エスバイエル大丈夫?』ですがもとは『注文住宅建築検討板』検討の『け』の字も見当たらない書き込みが散乱するスレッドのどこに主旨があるのか?

まともに検討中してる主旨からすれば目障りこのうえない。『みなければいいだろ?』とくるだろうがな。

閉鎖だろ。
1004: 匿名さん 
[2009-04-07 11:10:00]
996さん 一流企業と名乗るエスなら客のタイプに関わらず百パーセントの対応が出来ていいんじゃないの? それが営業=販売員=サービス業でさ、顧客を相手にしてるんだから、イーブンじゃ客の要望取り入れられないよ。営業の提案が主でいいのかね。なら建て売りでいいじゃん。
1005: 996 
[2009-04-07 11:37:00]
1004さんここは注文住宅スレッドですよ?建売うんぬんだされてもなんの解決策にもならない。そんな事もわからないですか?

イーブンとは言い過ぎたがどちらの建て方が得策かはアンチ以外も言い過ぎか。わかるんじゃないかな?頭ごなしに主導権握ったかのような進め方して建った家で自己満足するなら結構。
メーカー担当、現場作業員さん達と二人三脚で進んで行って皆で本心からの喜びを得た方が良いのではと話したかっただけです。
一流だろうが二流だろうが関係ない。
1006: 匿名さん 
[2009-04-07 12:07:00]
まあ建て売り=すまい21かな

注文住宅≒頭ごなしに主導権握ったかのような進め方して建った家で自己満足する

家に限らず一品物の注文品はそう言う物だろう、顧客も知識があって要望がはっきりしているし
作る側も期待通り或いはそれ以上の物を提供する

SXLのすべての商品を混同したことが混乱の原因かな
1007: 匿名さん 
[2009-04-07 12:26:00]
ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、他のスレッドにも影響するためです。

お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

てことで
はい
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9765/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる