注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

1017: 匿名さん 
[2009-02-25 12:48:00]
あの独自木質パネルが生産できなくなると困りますね。
1018: 匿名さん 
[2009-02-25 12:56:00]
荒らしって。
現実逃避したい気持ちはわかるが・・・
直面している現実はしっかり受け止めるべきだ。
誰がみてもヤバイ。
1019: 匿名さん 
[2009-02-25 13:40:00]
(1018さん) でもこのスレの住人さん達は株価をみても動じることないし、安全かどうかは調べたし、警鐘なんて余計なお世話だと言い切ってますから放っておきましょう
過去レス見ても
「アブナイと言うなら誰がみてもわかる情報以外に証拠を出して、
どこのメーカーが安全なのか教えろ、
さもないと信用できないし」
と逆ギレパターンで大合唱してます

誰もが見てわかる株価情報もマイホーム建築には全然影響ないから
と強い信念を持ち、誇示している人達が内輪で盛り上がるスレと化してますから・・・
1020: 匿名さん 
[2009-02-25 13:43:00]
静かに見守りましょう。
1021: e戸建てファンさん 
[2009-02-25 13:54:00]
>>1019
補足するなら「でないとリストラ組や他社営業の誹謗中傷が乱れ飛ぶ中、その手の人達と思われても仕方ないですよ。」
て所までちゃんと書いてね。自分に都合の悪い情報だからわざとカットしないように。
1022: 匿名さん 
[2009-02-25 13:59:00]
馬耳=このスレの特殊なコテハン
東風=「君子危うきに近寄らず」

馬はゴールまでひたすら走り抜けます。
オッズなんて知ったこっちゃないんです。
例え馬券が紙切れと化しても。
1023: 物件比較中さん 
[2009-02-25 14:11:00]
まー、正直、意外にエスは持ちこたえるんじゃないかなぁと思ってます。
個人的には。
だから検討してるわけで。
自分がうんざりするのはなんとも言えない長文群と、
子供が地団太踏んでいるかのような感情的なレスです。
エスを批判してるんじゃないんですよ。
どうでもいいような長文を注意されているのに、
さもエスを批判されているかのように混同して
「嫌なら遊ばない出てってよ!」と教室で泣きわめいてる
小学生のような書き込みに辟易してるんです。
ここは自分のお部屋じゃないんでちゅよ?
みんなのお教室なんでちゅ。
だから関係無い私語ばかりいっぱいしてちゃ駄目でちゅよ?
今は「エスバイエル」の時間でちゅ。
お車や昔話は授業が終わってからちまちょうね?
1024: 匿名さん 
[2009-02-25 14:38:00]
>>1021さん
あなたが勝手に補足した部分なんてレスに全く必要ありませんので、何も都合悪くもありません
このスレの元々の住人達は自分達にシンクロする意見以外の人をすぐに
「リストラ組か他社営業でしょう 荒らしはやめて」
としか言えない思考回路の持ち主なのはあなたのレスでもよくわかりますが
結局それしか言えない人達に何を言っても無駄なので、哀れむ気持ちで放っておきましょうと言ってるのです
あなたはこちらでのマイホーム建築をどうぞ楽しんでください
1025: 匿名さん 
[2009-02-25 16:51:00]
これで破綻したらどこかのHMみたいな被害者掲示板スレ建てるなよ。
あそこも10月以降から散々警告していた人を荒らし扱いしていたしね。
今となってはどっちが荒らしだかって気がする。
情報は良くも悪くも情報だよ。
思い込みからの信じ込みは一番危険。
冷静に考える事を進めるけどね。
1026: 1021 
[2009-02-25 17:16:00]
>>1024
へぇ。カチンとくるんだね。荒らしでもw
いやいや、悪いんでしょ?都合。
言っても無駄だから放っておこう?ならいちいち言いに来なけりゃいいだろ。放っといてやれよ。さいなら
1027: 匿名さん 
[2009-02-25 17:50:00]
***の憎まれ口ほどみっともないものはありませんな。
誰が見ても焦っているのは1026やし・笑いを誘ってんのやな。
それはそうと週末でもここの展示場に決め入りで入っていくお客さんいてませんなぁ。
よそは賑わってるとこ沢山あんのにな。
1028: 匿名さん 
[2009-02-25 18:14:00]
エスバイエル 大丈夫? のスレで。ここはそっとしておきましょう。
1029: 匿名さん 
[2009-02-25 18:29:00]
↑確かに。此処はそっとしときましょう。別スレがありますから。
1030: 匿名さん 
[2009-02-25 19:50:00]
円満解決ですね。
1031: 1021 
[2009-02-25 21:26:00]
焦る?何に対して?
追い詰められるほど束縛されてないし、発言ほど自由なモノはない。
君ら何で初めからそっち行かなかったんだよ。
結局荒らしたかったんでしょ?か弱いコテハンちゃんをイジメて。
匿名は発言が自由だからなぁ。俺もだが遠慮せずに話せるよ。
もう来ないでね。オレももう来ないから。バイナラ〜
1032: ケロ 
[2009-02-25 22:01:00]
ただいま帰りました。
私は討論するのが好きなのですが、聞く耳持たないコテハン、で解決したようですね^^;
リアルタイムでレスを見ていたら楽しく討論できたかもしれないんですが^^;
皆さんの指摘は真摯に受け止めねばならない事だと思います。
しかし最終的には批判し合いのけなし合いで家の『い』の字も出てない勢いで。
それはどうかと思いますけど。
マナーの話が出てきたので少々このサイトのマナーを拝見しましたが(遅いですが;)
いい事書いてありますね!

・会話をしている相手を尊重する
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
・仲良くなる前からタメ口をきかない
さて↑をご覧下さい・・・カナシイ
その他投稿削除基準に抵触する文面も見受けられますが、マナーを守っていただいた内容のレスに
ついては是非警告でも警鐘でも真剣にお聞きしたいと思います。少なくとも私はそう思ってます。

株価、確かに『お買い得』ですね^^
もちろん安いのには理由があると思います。お店の商品でも安い物には理由があります。
でもそれは「閉店セール」の時ばかりではありませんよね。
小遣いで買ってもしチャラになっても諦めのつく金額ですね^^
それぐらいの余裕で行きたいと思います。
ま、また決算超えれば少し情報が入って何か変わるでしょう。

それよか私はお家の話がしたいです!
そのための場所なんですから!
皆が「マナーに沿って」自由に発言できる場所
それが、ここです。
検討中の方も是非御参加下さい。内輪だけでお話しようなどと固定HNの方たちは
誰も思っていませんよ。大人数でも少数でも、ただ楽しく話したい、それだけなんです。


質問ですが、どなたかエスバイさんが直接取引きをしているメーカー(要するにお安く買える
メーカー)のリストとかエスバイさんからもらった方いますか?
外壁、屋根材、壁紙、キッチン、バス・トイレ・・・等々全ての部材でお安く買えるメーカーを
教えてもらって、せめて最大限の選択肢の中から検討したいんですよね。
普通に気になりません?今さっき営業さんに行ったら「変わった事言うなぁ」みたいな顔されました・・・^^;
1033: 匿名さん 
[2009-02-25 22:28:00]
長い・・・・・。
1034: 匿名さん 
[2009-02-25 22:41:00]
いいじゃないですか。もう会社の先は長くないんだし…
1035: ↓これも投稿マナー欄にありましたよ 
[2009-02-25 23:06:00]
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
1036: 匿名さん 
[2009-02-25 23:22:00]
情報板は簡潔に。
それ以外は雑談板へ。
1037: ケロ 
[2009-02-25 23:43:00]
>>1035さん
>>1036さん
私のレスの返事と受け取ります。ありがとうございます。
私も車の雑談をしてしまった物の一人として謝罪いたします。

もういたしませんので、お家の話をしませんか?
1035さん1036さんのしたいおうちのお話はなんですか?お聞かせ下さい^^
まさか話すことは無いのにここに書き込みに来てらっしゃるなんて事は100%ないでしょう?
でないと・・・
>例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
に、なってしまいますから^^;
是非!お話下さい^^
1038: 匿名さん 
[2009-02-25 23:45:00]
>>1037
痛々しい・・
1039: 匿名さん 
[2009-02-26 00:20:00]
>>1037さん はじめてお話させていただきます。
私は今謝ったんだから許される、だからあなたたちもマナー違反(すぐに批判)しないでよね、という姿勢を取られてますが、都合良すぎませんか。
あなたさまはやはり相変わらず顔文字盛り沢山な、稚拙な文を書いておられます。
今までの書き込みを拝見すると
、あなたに「家の話をしましょう、でないと・・・」
などとこちらをご覧の方々に強要する権利はないと思いますし、大変失礼な振る舞いにうつります。

がっかりしましたので、私はこちらでマイホームの話をするのは控えます。
1042: LUKA 
[2009-02-26 01:54:00]
なんだか・・・すごいことになってますね。
確かに雑談「車話」しだしたのは私だと思いますそのところは大変申し訳ございません
遅くなりましたがあやまります。

私は株価36円の年末ですかね、「契約」に踏み切ったのは。株価ももちろん重要だとは思います。
だが私はエスバイエルの「作品」に賭けたい。ま〜ある意味ギャンブルですね。競馬で言う「穴馬」ですよね。家を建てること一生に一度じゃないですか?3度も建てれません。エスバイエルにほれ込んだ方ってなんていいますか〜「期待感」っていうか「ここのHMはなにかしでかしてくれる」みたいな自分だけかな?そんな気がしてやまないんですよね。だから賭けてみたいんですよ。ここに。自分を含め話の内容は確かに長くなってしまってるかもですが好きなんですよ。エスバイエルがムキニなって大人気ない場面も見られてしまうかもですが好きなハウスメーカーを落とした発言されてしまうとやっぱ悲しいですよ。

個人のハンドルネームを指しての中傷は良くないですよね。改めるべきです。
忠告など情報などは聞き入れるようにしてますがあまりにもひどい書き込みはどーかなーと

私も確かに「ここは大丈夫!」とははっきりいえません。こけたらこけたで残念だったと私は割り切っているつもりです。死ぬわけじゃないんだからどーんと賭けてみましょみたいな。

エスバイエルの展示場。コンセプトがどこの展示場にもあり展示場めぐりするだけでもほんと楽しいです。感動すらする。
忠告していただく方々は「ちゃんと考えてほしい」と真剣にかたっていただいてる方もいるかもしれません。だめもとでもチャンスがあればアタックしたいじゃないですか。「恋」みたいなものでしょうかね。せっかく出会ったエスバイエルに恋をし物にできたら自分はHAPPYかなと。最高の喜びをえるんじゃないかとおもいます。ほかのハウスメーカーで建てられる方も一緒だと思います。たぶん・・。
長くなってしまい、家に関する情報なく書き込みしてすみません。
1053: 管理担当 
[2009-02-26 18:15:00]
ご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に沿わない書き込みが続いていたため、
投稿の一斉削除を行っております。

ページが飛んでおり読みづらいところもあろうかと思いますが、
どうぞご了承ください。

なお、以降、同様の話題はお控えいただけますようお願いいたします。
1054: キノコ 
[2009-02-26 21:29:00]
管理担当の方、削除有難うございます。みんなが気持ち良く楽しめるスレにしたいし、そうあるべきだと思います。

昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします。
展示場でサンプルを見た時は結構、分厚かったのですが、実際は半分ぐらいの厚さしかなく、意外と薄く大丈夫かなというのが感想です。
でもカッコ良かったです。近所で黒色の壁を使用しているところはないので、インパクトはかなり強いです。
内壁にはロークウールがぎっしり詰められていました。
仕事の終わりには必ず掃除をして、整理整頓してから帰宅され、常にきれいな状態にされています。
近所の新築工事のところは見た目でも乱れているのがよくわかるので、きっちりと教育されているのが実感できます。
今日はエアコンを見に、電機屋に行ったのですが、すごく大事な事がわかりました。
20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。事前にエアコンを見に来て良かったです。危ない危ないと製本図本(家の仕様や電気配線など全てのデータを載せた本を貰えます。これがあるかないかで家の売却時の値段が変わります)で確認したら、ちゃんと200Vになっていました。
最近では14畳タイプでも200Vでないと駄目な機種もあるそうで、事前に確認が必要かと思います。
コンセントの位置は難しく、実際住むといろいろ不具合が出ると思いますが、2口コンセントで¥2600ぐらいだったので、部屋の東西南北に全て付けました。
またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
上棟してから、コンセントの位置の最終確認をして頂けたので、この段階での変更は可能なので、かなり助かりました。イメージしていたのと実際建物を見てからだとズレがあったので、二箇所変更しました。

電気配線に関しては電気工事が入る前までなら変更可能なので、建物見ながら最終確認される事をオススメします。

LUKAさん

紹介して頂いたレール用のLEDのスポットライト、購入しようと思います。普通のスポットライトは早ければ半年で玉切れますし、電気代まじで食いそうなので、メインはLEDスポットにして、サブライトで遊んでみます。
高いですが、感覚が麻痺している今しか購入できないので、思い切ってみます。
1055: ケロ 
[2009-02-26 22:14:00]
こんばんわ。
管理担当の方には感謝致します。

今日は土地のローン契約に仕事が終わってから行って、今しがた帰宅しました。
1180万の土地で200万頭金を入れたので今回は880万のローン契約でした。

私の家は実家が自営業なのでその絡みもあり、30年でしか審査が通りませんでした・・・。
ま、問題ないですが〜
ここでこれから自営業の方がローンを組む時に注意して頂きたいのは、土地の支払い期限より
できるだけ早くローンの日程を都合して頂くと良い、と言うことです。
それと自分の都合の良い銀行の支店でローンを契約させてもらうように早くからお話しておくと
よいと思います。私の場合は、実家の会社が取引している隣町の支店が昨日の夕方に急に契約支店に
しゃしゃり出てきて、「ウチで無いとローンは組めない」と今日言われました。
明日土地の支払い期限なのに今日言われても!って感じでした。
おかげでそこで口座を作り、給与振込みをそこに変更し、これから引き落としの一切をそこに
変更するという手間が生まれました。HR↓。

参考になるか分かりませんが、お気をつけ下さい。
1056: ケロ 
[2009-02-26 22:51:00]
連投失礼致します。
キノコさん

>昨日から遂に外壁工事に入りました。私の家はサイディングで、ドゥーナスブラックとドゥーナスホワイトのツートンカラーでシンプルモダンにします
いいですねぇ!ブラックとホワイトのモノトーンは昼間でも夕暮れでも存在感があっていいですよね。
かくいう私も、外壁はホワイトとブラックのコントラストを狙っております。
私の場合は大屋根のやや『和』寄りなので、そこに+モダンを融合できたらな〜、と。

>20畳用タイプからはコンセントは200Vでないと駄目やったんですよ。
そうなんですよね。しかも200Vはメーカーによってコンセントの形状も違います。最近もまだ
そうなのかな?そこら辺はHMの方が詳しいかもですが。
200V器具はアンペア契約である日本では効率的な器具です。特に負荷の大きな、力を必要とする
器具に近年数多く採用されてきましたよね。
あ、ウンチク仙人になる前に自粛します^^;
でも、どうせ200Vを引き込むのなら、どんどん使った方が(?)いいですよ〜

>またテレビを置く予定の場所には6口コンセントを設けました。テレビ用、DVD用、ゲーム用で最低3口はなくなるので、4口では厳しいので6口がベストかなと。
私もテレビ周りわ悩む所です・・・。この先の未来にテレビの周辺機器で便利なものが開発されたら
と思うといくつあっても足りません。
ここで一つ留意しておいて頂きたいのは、総合の消費電力に少し注意して頂きたいという点です。
お任せしておけば大丈夫なのかなとも思いますが、他の家には無い機器をここで使いたい!
などがある場合は一系統周りと別にそこに引っ張ってあげると良いと思います。
実はAV機器の音に拘る方などは、周りと共有の配線用遮断器にせずに、系統独立で引くと
周りの機器に影響を受けない音作りができるかもしれんです。
あとは将来の為に子供部屋を独立系統にするとか。言う事を聞かなかったら遮断器を落とす(笑)
親も電気屋なので、実家にいる時は親父によくやられましたよ。
ゲームに夢中でメシを食いに行かないでいると、一瞬暗くなる。ゲームもリセット。

皆さんも色々考えてみてください。
1059: 物件比較中さん 
[2009-02-27 08:09:00]
ここ、書き込んでもいいのですか?
仲間以外は入れてもらえそうもない雰囲気で。。。

 まだ、比較検討中でいろいろな掲示板をのぞいて勉強してます。
私は、知識がないからか、正直どのメーカーを見て話を聞いてもどれもよく思えてしまいなかなか決めてがありません。
 ここで建てた人や決めた人で、ここがよくて決めたっていう他社とのはっきりした違いを教えてもらっていいですか?

場違いであれば帰ります。
1061: 匿名さん 
[2009-02-27 09:23:00]
これでいいんでしょうかね いや、わかるんですよ 楽しい夢のマイホームの話をしている時に冷や水を浴びせられる話題が不愉快なのは  ただ、最近倒産した某HMの本スレの、特にXデーの少し前の状態もこんな風に削除の嵐だったんですよね あそこで削除されたのもスレの意向に添わないものでそれは当然だと思うのですが あの中に今となっては本当に有益な情報があったかも、と少し考えてしまうんですよね   すみませんこれも余計な投稿です お気に障ったらスルーして下さい 皆様の良いお家が建つことを心より願っています  私の隣組の若いご夫婦がそのHMで建設途中なのですが上棟直後でストップしています  珍しく上棟式をされたのですが、嬉しそうにお餅やお菓子をまいてらしたご夫婦が、今はあまりに高い授業料に呆然とされてます なんと声を掛けてよいのかわかりません   同じマイホームの夢に突き進む仲間のあんな顔をもう見るのはもういやです      スレ汚し長々すみません
1062: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 09:25:00]
俺も純粋にエスバイエルの情報知りたいと思っていたけど馬鹿みたいに長文だし私的が多いし・・・はっきり言って読みにくい。

部外者以外書き込みしたら駄目なの?
モデルハウス見て気に入っただけに、ここの板の人は残念です。
1063: 部内者 
[2009-02-27 09:55:00]
>>部外者以外書き込みしたら駄目なの?

部外者の貴方も書き込みOKですよ♪
1070: 購入検討中さん 
[2009-02-27 11:06:00]
長文レスにパラパラと含まれる情報は、真剣に検討してる人にはちゃんと参考になります。
体験談ていうのはそういうのだと思います。
それがわからないのは、真剣に検討してないからだと思います。偉そうですいません。
でも拝見していて思いました。
1071: 匿名さん 
[2009-02-27 11:22:00]
真剣に検討していますよ。
だからこそ自分に酔ったような無駄な個人情報にうんざりするんです。
学校でも職場でも指導されませんでしたか?
文章や議論は、無駄をなるべく省いて簡潔に。
1073: 物件比較中さん 
[2009-02-27 12:11:00]
私は今、展示場回りしてHMを検討中です。
エスバイ第一候補でした(一流大手HMなのに安い)。

私の立場から言わせていただくと、いろんな情報がほしいです。
エスバイにマイナスの情報も私にとっては重要です。

もちろんエスバイに決まったら、常連さん方の情報もほしくなりますが、
今の時点では、飛ばし読みさせてもらっています。

そこで、提案なのですが、
このスレ1000を超えた事ですし、新しくして、
エスバイエル検討版と
エスバイエル契約後検討版 の2つに分けたらどうでしょうか?
1082: 匿名さん 
[2009-02-27 14:13:00]
1076〜1079のレス読むより為になる情報いただけると思うのは俺だけか…。
昨日Sで契約したが様々な情報が俺はこれからは欲しい。良くも悪くも。

メーカーには踏ん張ってもらわないと困るがね。
1083: e戸建てファンさん 
[2009-02-27 15:21:00]
あれ?図星だったみたいだね。定時まで待つの?(笑(
1084: トウモロコシ 
[2009-02-27 17:29:00]
ここのところ、荒れていたので、ノリで色々書きましたが、必要と思われる内容だけレスさせて頂きます。

ケロさん
取引のあるメーカーについてですが、オリジナルカタログってもらいましたか?
メーカー名は伏せてありますが、そちらに載っているラインナップが基本的にエスバイエルのオリジナル設定があるものとなっています。(載っていないものでもオリジナル設定料金でやってもらえるものもありますが。)
私もケロさんと同じで選べる範囲からあれこれ選びたい派だったので、かなりあちこち見て回りましたよ。設備系の主要取引先は下記の通りです。

・キッチン:サンウェーブ、ミカド、TOYOキッチン、ヤマハリビングテック、トステム
 
・洗面:INAX、ヤマハ、 ミカド

・浴室:INAX、エアウォーター、ヤマハ、ノーリツ、 ニッコー

・トイレ:INAX

壁紙は以前も記しましたが、シンコールのもののうち、いくつかがオリジナルとして設定されています。商品によって、Sランク、Vランクと値段が分かれています。


キノコさん
照明の件、うちも営業さんに聞いてみましたが、営業さんや支店によって違うというより、LUKAさんの場合は特例中の特例のようです。会社としてのルールは、キノコさんのおっしゃっている通りで間違いないようです。うちも確認申請おりたので、いよいよです。No.1059さん
どこのHMもそれぞれ素敵な商品を持っているでしょうから、迷われるお気持ち、お察し致します。
既にプランニングはしてもらいましたか?私がエスバイエルに決めた理由は、営業さんを始めとしたスタッフの方々が非常に的確に対応して下さった事、一緒に家作りをしていくパートナーとして最もふさわしいと思えた事という点が一つ。そして、デザイン、プランが他のHMを比較にならないくらい素晴らしかった事、これが決定打でした。もしまだプランニングしてもらっていないのであれば、実際にプランニングしてもらうと、より具体的なイメージがわくと思いますよ。
できれば、気になっているHMで、それぞれ優秀な設計士さんなりデザイナーさんなりにお願いするのがいいと思います。同じHMでも設計士さんによって、まるで違ってきますので。
HM選び、大変でしょうけど、頑張って下さいね。気に入ったHMに出会えます事をお祈りしています。
1085: 匿名さん 
[2009-02-27 17:34:00]
お〜い管理人さ〜ん!!

削除より閉鎖が先でねえべか?

1000こえてるだがよぉ〜〜
1086: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 21:35:00]
エスバイエル頑張れ!  

 我が家は、SXLで2棟目、1棟目は、23年間居住し昨年2棟目を新築しました。 
2棟目もSXLを選んだ理由は、23年間住んでみて実感した壁体構造による耐震性能の高さと信頼性です。 もともと2棟目は、増改築にて検討しましたが、要求した内容であればコスト的に新築が可能であったためです。
 
 1棟目の解体時、内装材を取り外した状態で木質パネルを確認しましたが、全く何の問題もありませんでした。 解体業者の方にもう一度組立ますか?と聞かれたくらい。

 他メーカの住宅も展示場を巡って検討しましたが、自分としては、SXLの木質パネル工法が一番
耐震性能が高いと判断しました。

 SXLで新築を検討されている方、耐震性能での参考にしてください。
最終判断はご自身で・・・・。
1087: ケロ 
[2009-02-28 12:32:00]
1000レス超えているということなので、新規板を作成しました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10926/
移行をお願いします。
1088: 匿名さん 
[2009-02-28 12:43:00]
木質パネルの耐震性では残念ながらミサワの足元にも及ばない。残念!
1089: 匿名さん 
[2009-02-28 12:50:00]
↑クダランレスするな!もう1000越えてるだろ!それに、ミサワとどう違うのかを書いてくれよ!検討してる人に解らんだろ!とにかく移動だよ!
1094: 匿名さん 
[2009-03-14 23:42:00]
移動だよ!
1096: 角田恒雄 
[2009-05-14 10:36:00]
エスバイエルで家建てた方がた。家屋調査して見てください。まず100㌣欠陥だらけだから、壁まがり。床傾き。断熱材所々。屋根裏継ぎ接ぎだらけ。家に取って一番な下地工程がいい加減。なんでそんなに、詳しいかって、アルバイトしたけとあるからです。請けよいいの工務店は、形に成ればいいんだって。耐久性なんて関係ないだって。早く完成が一番。素人アルバイトで家が立つんだから凄いしょ。お薦め絶対的出来ません。嘘だと思うなら、自宅調査シてみてください。エスバイエルの裏顔なんでもしってます。エスバイエルは欠陥住宅のホームラン王様です
1097: 匿名さん 
[2009-05-14 12:19:00]
>>1096
バイトが
>エスバイエルの裏顔なんでもしってます
なんてでかい口叩くな。移動しろよ
1099: 角田恒雄 
[2009-05-14 17:22:00]
バイトだから、でかい口きくな 移動しろ。僕は真実をかたってるだけです。暴力的な言葉使うのは、やはり4流、5流の企業なんですね。一流企業は、悪い評価掲示板に掲載されても、どんどん指摘ください。直していきますねで宜しくおねがいしますて対応のちがい判りますか。エスバイエルさん悪い評価を現場で直すこれが一流企業です。偽りと本物の違いです
1102: 皇諄 
[2009-05-15 14:19:00]
最近はエスバイエルのCM全然、見ませんよね。顧客をとるのに各工務店から500万円宣伝費強制徴収。年二回の安全大会と称して全作業員から一万徴収。意味のない勉強会集めたお金で上層部の飲み代。月に一回現場パトロール称して各工務店の代表集め、周り順でその日のお昼代、夜の酒代二次会、三次会 全額持つそうです。各工務店可哀想、いまでもタカリ(きんばえ)行為してるんですもの (・∀・)イイ家は出来ないとおもいます続く
1103: 元 
[2009-05-15 17:23:00]
そんな事、私の勤務してる会社も同じ様。コンプライアンスで訴えてやる
1104: 契約済みさん 
[2009-05-15 21:17:00]
一体、どこの支店の話ですか?
うちは今建築中ですが、バイトさんなんて一人もいませんよ。
まだ上棟前ですが、きちんとした仕事をしてもらっています。
いい加減な事書いていると思われたくなかったら、どこの支店か、どこの工務店か記して下さい。
記せないなら、他社営業の嫌がらせと思われても仕方ないと思います。
1105: 施主 
[2009-05-16 00:04:00]
このスレのタイトル、人に何か聞くときに「おられますか」は無いでしょう。「いらっしゃいますか」でしょう。失礼ですよ。家、建てる前に日本語、勉強しなさい。
1106: 匿名さん 
[2009-05-16 02:04:00]
1104さんはどこの支店で建ててるか等ここで晒せるわけですか?
棟上げまだなんでしょ、だからどんなレベルの大工さん達(棟梁以下について)が入るかもまだ今は知らないわけですね。
大工や工務店レベルは地方によりけりな部分もあるけれど、常識的に考えて懐寒いメーカーが単価が高い最高ランク技能を持つ大工さん達ばかりを使えるはずもないのです。
必要以上の値切りをしてたり、坪単価安い仕様にしてるなら
なおさら大工ランクは落とされますよ。

それから今の営業は半年毎契約の社員も多いのは事実。
今年に入ってもその条件で営業職募集してましたから。厳しいノルマこなせたらやっと正社員になれる条件付きです。
給料かなり安くて休みは少ないし待遇悪いし先行きの不安感から、実力ある社員さん達は大勢数年前~去年中には辞めて他社や他業種に転職済みなんですよ。
その後釜をなんとか埋めるべく、知識なくても給料安く使えるから中途採用契約社員が沢山蔓延してるのが現状ですね。
1107: 匿名 
[2009-05-16 03:28:00]
1106さんの言うとうりです。大工職人と言うのは、自分で家の木材を墨付加工 出来る在来工法を指します。出来ない人の集まりがエスバイエルなんですね。年気きもない頭もないランク外の作業員が家造るんだから、頼む人可哀想でしよ。断固明らかにしないとね。此から家を建てる人後悔しないように報告です。続く
1108: 匿名さん 
[2009-05-16 08:05:00]
>>1105
少なくとも東海地方では「おられますか?」は普通に使う。
おかしいとは思わないが。
1109: 施主 
[2009-05-16 08:24:00]
「おられる」は身内などに使う言葉。他人等に使う言葉が「いらっしゃる」だ。普通に敬語の事を指摘したのさ。
1110: 匿名さん 
[2009-05-16 08:48:00]

「おられる」は「いらっしゃる」よりワンランク下ですが、正しい【尊敬】表現です。
1111: 匿名さん 
[2009-05-16 08:51:00]
ここらへんは諸説あるのでしょう・・・
1112: 1008 
[2009-05-16 09:08:00]
そうなのかな?
「いらっしゃる」は気取ったイメージであまり使わない。
普段は「おいでる」だな、標準語っぽく使うと「おられる」になる。
あくまで名古屋の話。
1113: 契約済みさん 
[2009-05-16 10:08:00]
No.1106さんへ

横浜支店です。
営業さんは10年目くらいのベテランさんですし、大工さんも同じくベテランさんで、とてもきれいに仕上げてくれています。
私は在来工法は大工さんの技量の良し悪しでまるで違うものになってしまう、おまけに手抜きをしやすいという点で、 パネル工法を選択しました。在来工法の方がリスクが高いと思います。
また在来工法を行う大工さんばかりが優秀とも思いません。パネル工法の大工さんにも優秀な方は沢山いらっしゃると思います。一つの例をとって、全てを決め付けるのはどうかと思います。
他のエスバイエルは知り得ませんが、少なくとも、私は優秀なスタッフの方々に恵まれてましたので、エスバイエルにして大正解と思っています。
どこのHMにするにしても、どういう方に担当してもらえるか否かで印象が全く違うものになるのは否めないと思います。
1114: 匿名さん 
[2009-05-16 14:25:00]
1113サンは上棟もまだなのに自己満足しているならそれでいいと思いますが、他人がそれについて嘘つきなんていったらどう感じますか。
施主の中には満足いく工事をしてもらえない人もいるし、追求したいレベルが違うという事もある。
あなたの担当と他人の担当は違うし不満がある人も当然いるわけで、
あなた個人が不満や注意点を書いてる人に対して(マイホームへの対応がしっかりしていると自己満足してても)
他人様を嘘つきよばわりする権利はないでしょう。

他のスタッフのことは知らないと自己申告もしてる事ですしね。
1115: 匿名さん 
[2009-05-16 14:45:00]
1113さん 1106ですが、私は1106がここではじめての書き込みですし、在来工法に傾倒してるわけではありませんよ。そんな内容は書いてません。
エスバイの全てに満足されてるようでよかったですね。
大学で土木建築学を学び、建築関係の資格を様々取得していますし、ゼネ、デベ、各HMの人脈も持っていますが、私が聞く情報は芳しくないものの割合が大きいです。
もちろん満足している顧客さんも沢山いると思います。
その方々を裏切らない家づくりがなされるのを私も希望しますよ。
1116: 管理人 
[2009-05-16 17:11:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる