注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?
 

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00
 

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

2: 匿名希望 
[2004-11-22 23:14:00]
SXLで家を建てました。
我が家は価格に惹かれ購入を決めましたが、安いものだけあり使い勝手が悪く正直、後悔しています。
こんなことなら多少高くても、もう少しよい物を選ぶべきだったと思います‥。
ずっと住む家ですから、安さだけではなくその他の事も考えたほうが良いかと思いますよ。
3: 匿名さん 
[2004-11-22 23:45:00]
>02さん
すいませんが、できればもう少し具体的にご不満な点を教えて頂けますでしょうか?
4: 匿名さん 
[2004-11-23 11:40:00]
春頃に検討していましたがよそにしました。
間取りがあまり考えられていない(施工性優先)感じなのと
設備などの選択肢がほとんどないことが理由です。
布基礎・75ミリ断熱材・特徴のない外観もどうかなと。

安いし決して悪いものではないと思いますが、
2300万あれば地元工務店系や他のローコスト系HMでも
納得できる家が建つと思うのですが・・・
あとメールなどで打ち合わせなどをしなければいけないのも
家を買うことを考えるとどうかな。
面白い発想だけどそれが施主に還元されて無い感じがします。
5: 匿名さん 
[2004-12-10 23:44:00]
現在、sum@i21で建設中です。
ローン組みたくないのと実績のある会社を選びたかったのでこれに決めました。
ECO っていうと太陽光発電バージョンですよね?であれば安いですよね。
ただ、折角安く家を建てるのですから高価な太陽光を選択するのはどうでしょう?
間取りについては選択肢は限られますが、カタログにもないオプションもあり
ますので、諦めずに色々営業さんに注文してみると面白いと思いますよ。
6: 匿名さん 
[2004-12-11 00:04:00]
>>04
メールでの打ち合わせは悪くないと思いますよ。時間を選びませんし。
勿論対面での打ち合わせもOKです。
その場合、自分がSXLの営業所に出向かないといけませんが(w
04さんは春ごろにご検討されているということですからファーストステージ
の頃ですよね?ステージⅡになってからは間取りも増えていますしので私
の場合は希望の間取りが見つかりました。

ところでSXLがこのシリーズを今後どれだけ続けていくかは微妙だと思い
ます。このところの株価の低迷、業績下方修正を見てみるともっと収益性
の高い商品にシフトせざるを得ない会社のお家事情が感じられ、そういう
意味では今が購入の最後のチャンスではないでしょうか。
7: びっきーパパ 
[2005-09-07 23:09:00]
エスバイエルで新築しました!参考になるかどうかわかりませんが
「びっきーパパの新築物語」http://www.geocities.jp/bicky_town/
遊びにきてください(^^;)
8: 匿名さん 
[2006-03-05 22:10:00]
びっきーパパ以外のところの紹介をお願いします
9: 匿名さん 
[2006-03-05 22:44:00]
SXLみたいな経営状況の悪いところで建てるのは、正直怖い。
11: 匿名さん 
[2006-03-23 23:14:00]
経営状態悪いですよねー、株価とか見ると。
まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね
断熱材が今時75mmなのを不満と思う方居ますでしょうけど数値だけじゃなく
構造全体で観て、少し考えればわかると思います。
断熱というのは実は石膏ボードが断熱機能を持つのが一番で、そこから外が暖かかろうが
寒かろうがどうでもいいわけで、、例えば4寸角の柱に100mmの断熱材入れたところで
石膏ボードとの隙間があればすきま風の温度になります。だいたい本来の40%の効果です
ところがSXLのは105mmの隙間に通気層デバイス+ロックウールなので通気層と石膏ボードに
押し付けられた断熱層が存在します。その上パネル工法で気密性はばっちりですし
軸組みの外にパネルをくぎで打つ工法に比べ間にパネルを突っ込んでしまう上210×116柱
(105+50.8+50.8)構造という木造最強レベルの工法
住宅メーカーがどんどんつぶれていくので正直30年後はわからないというひとにも安心
できるのではないでしょうか?
とトヨタの社員が思いますがどうか
強さ
12: 匿名さん 
[2006-03-25 01:21:00]
うちの姉夫婦が建てました。なんの特徴もない半端な家です。
私の仕事はプレカット工場です。たまに仕事がくるのですが・・・ うちの親が現場で通柱がクレーンでバキ
バキとやったのを見ていて施主が居ないのを良いことにそのまま使って建てたそうです。
近所で完成見学会があり見にいきました。後日営業マンがきてそのことを言うと調べて報告に来ると言ってそ
のまま・・・・いがいと地元のローコストメーカーのほうがよっぽどましな家造りをします。
13: 匿名さん 
[2006-03-25 01:58:00]
>>07
見づらくて、読む気がしない。
14: 匿名さん 
[2006-03-25 12:17:00]
>>11
>まあ、安いからといって近場の工務店で建てるよりはいいのが建ちますけどね

近場の工務店に恵まれていないのは同情する。
SXLの家が悪いとは決して思わないが、sum@i21は住み心地もデザインも中途半端で、SXLの(数少な
い)いいところが出ていない。
12氏の言うようにローコストメーカーのほうがよっぽどましというのもうなずける。
だいたいミサワのように本業以外のところでポカしたならともかく、本業が支持されなくて業績低迷
というのはいかがなものか?
トヨタの社員ならトヨタとミサワを応援すれば?
15: 匿名さん 
[2006-03-25 23:31:00]
04さんの不満点(あまりにも時間が経っていますが)は不満というよりは勉強不足ですね。
施工性優先の感じがする間取り、設備などの選択肢がほとんどない。そして布基礎・75ミリ断熱材・特徴の
ない外観、そしてメールによる打ち合わせですか。
これらは全てあらかじめわかっていたことではないでしょうか?承知はしていたが、いざ建てると不満になる
のは単なる施主の判断ミスです。11さんのような意見の方がよほど理論的な理由だと思います。
私はすまい21と同じ価格帯で、他のローコストメーカー(タマやアイフルなど)の家が手に届くので、そち
らを検討しています。
16: 匿名さん 
[2006-03-26 01:39:00]
タマやアイフルする?そもそもS×L買えないんじゃない?
17: 匿名さん 
[2006-03-26 06:48:00]
他人の懐探るのか。下劣な品性が滲み出てるぞ。
18: 匿名さん 
[2006-03-26 11:07:00]
ローコストでもタマやアイフル以外でもフランチャイズのローコストメーカーがたくさんありますよ。こだわ
りも持っているところも多いんでさがしてみてわ! 地元工務店はあまりお勧めできません。メーカーをとお
さないと材料がえらい悪くなることが多々ありますから!
19: 匿名さん 
[2006-03-27 10:46:00]
>15さん
04さんはS×Lの施主ではないですよ。
検討したけど別にしたと言ってます。
20: 匿名さん 
[2006-03-27 21:10:00]
>>16
すまい21は20万円代からですよ。
21: 匿名さん 
[2006-03-27 21:16:00]
エスバイエルは戦略が中途半端。
それが業績に現われている。
これじゃ安心して買えないよ。
うちの近所にもエスバイエルの家があるけど、とても素敵です。
是非是非頑張ってほしい。
22: 匿名さん 
[2006-03-28 18:31:00]
建築条件付だったので無条件でSXLで建てました。
完成後一年住んだ時点の感想は、
①夏場の1Fは涼しい!これはいい!そのため2Fは地獄ですけど・・・・
②パネル工法なので、カーテンレール等の壁掛けの位置は悩みます。
③作り自体がプラモデルみたいですので、生活後の補修は必須です。
慣れれば気になりませんけど
(ちなみに、引戸の上部の隠し?、ドアの併合部、玄関の開閉スピード等)
④音の漏れはすごいです。隣の家のどたばたが聞こえます。
まあ、値段の割りにはいいんでは?というのが我が家の感想です。
アフターサービス当の総合を考えると、その辺の低価格よりは良いんじゃないでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる