注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

21: 初心者 
[2005-09-02 18:13:00]
皆様こんにちわ。(・ω・)ノさん、たくさん書いてくださってありがとうございます。
笑わせていただきながら楽しく拝見しています。シメ日は結構たくさんあるんですねえ。
セキュリティ会社と契約している住宅街っていいですね。
でも待機所がすぐ近くにあって警備員がすぐに飛んできてくれなきゃ意味がないですよね。
確か少し前、志村けんの家が被害にあって、セキュリティはつけてたけど警備員が飛んでくる間に
盗まれてた・・ような気がします。うちの夫の実家は6回も空き巣に入られるような大らかな?懲りない家ですが
最近ようやくセコムに入りました。

リビングは私もやはり白っぽい床がいいなあと思います。ダークブラウンにも憧れるけど、
ダイニングテーブルとかソファの色が限定されてしまいそうな気がして・・。白とか黒以外どんな色が合うのかしら。

真美タンさんは、他メーカーからどんな悪口を言われたんですか?
私も悪口をいうメーカーさんてレベルが低いように思うけど、内容については気になります。
差し障りのない範囲で教えてください。
22: 真美タン 
[2005-09-02 19:07:00]
こんばんは。
いくつか挙げときますね。

1 住友不動産なんかで建てても、10年後20年後に戸建て部門から撤退しているかもしれない。
 したがってアフターメンテナンスが期待できない事態になるかもしれない。

2 DIYで売っているような建材で建てている。

3 2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。2×4でかろうじて良いのは
 三井ホームくらいしかない。(住林営業談)

4 釘をたくさん使っているので、錆びれば強度が落ちるし、木が腐る。

5 採用基準が低くどんな人でも採用される。そして成績が上がらなければどんどんリストラ。

6 株価調べてみろ。うちと比較されるのもプライドがゆるさん(ダイワ営業談)

7 契約とれれば後は下請けにまるなげ。どんな家が建つのか知れたもんじゃない。

8 価格は安いがうちとは質が違う(SxL営業談)

以上のようなことですが列挙すればそんなに意味のないことも言っています。
しかし住友不動産の名を挙げたらコブシ入れて各社必死に悪し様ガンガン述べてました。
住友不動産を見下しているようにも見えますが逆に言えば住友不動産は脅威的なんでしょうね。
23: 初心者 
[2005-09-02 22:19:00]
真美タンさん、こんばんわ。あらら、すごい言われようですねー。
多分他のメーカーの名前を出したら、それぞれ文句をつけるところがあるんでしょうね。
でも、釘を使ってるのが駄目なら、木造建築は全て駄目ってことになるし、
株価は知らないけどあれほどの大企業ならそんな簡単に潰れるわけないし、
例え戸建から撤退したって会社が存続してればそれなりのことはしてくれるでしょう。
逆に、鉄骨の家は、錆びたりしないんですかね?リフォームとかも木造だったら普通の工務店でも
できるかもしれないけど、オリジナルの鉄骨工法とかだと作ったとこにしか頼めないのかな?
住友の営業の人が正社員なのか、生保みたいに歩合制の営業オンリーの人なのか知りませんが、
新卒でも中途でもなかなか入れる会社じゃないのでは・・。
私個人は、あまり気にしない内容です。
一ハウスメーカーと、総合不動産会社じゃ会社規模が違いすぎるので、脅威的というのはあるのかもしれませんね。
戸建にまで手を出さなくてもいいじゃないか、という願いもあるのかしら?
きっとジェイ・アーバンが好評だから危機感をもっているんですね。
24: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 01:55:00]
みなさま、こんばんわ♪
>かりんさん。
今からいろいろ悩みますよー。決める事がたくさんあって。でもそれが楽しいんですよね♪
床の色ってほんとにむずかしい(>_<)
今の我が家はかなり明るいベージュなのですが、髪の毛落ちてるのがすぐにわかります。
汚れと傷はそんなに目立たないんですよね。光の具合で傷はわかってしまうんですけど。
うちはメインカラーを白と決めてたので、建具を白にしたんですけど、いまさらながら
白っぽい床にこげ茶の建具でもよかったかな?と思ってます。
でも1度決めた以上、悩んでもしょうがないので真っ白建具でがむばります(笑)。

首都圏の方のモデルハウスってシンプルモダンのおうちが多いですか?
こっちはあまり見かけません。
っていうか、住友不動産のモデルハウスも1個しかないんですよ。。。
たまたま近所の住宅展示場にあったんで、よかったです。
住友不動産のある住宅展示場に、最近ダイワハウスがI wish トレビューって商品を建ててました。
見にいったけどかっこいいですねー。
でも突貫工事(1ヶ月ちょっとで建ってびっくり)だったのか、いたるところに荒さがでてました。。。
素敵なモデルハウスだったのに、残念です。
25: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:17:00]
またまた今回も連ガキさせていただきますです。。。
>初心者さん。
セキュリティーが付いてるのはいいんですけど、駐在所は団地内にないような気が(焦)。
警報装置が働いてもなかなか警備会社が来なかったら空き巣に入られてしまうので、
我が家は防犯フィルムを貼ろうかなぁと思ってます。
住友不動産に頼んだら業者さんがフィルムを貼ってくれるんで、キレイに仕上がるそうなんです。
値段も防犯ガラスより安くすむし、かなり魅力的です。
防犯フィルムは明日の我が家の家族会議の議題にします(笑)。

しかしっ、だんなさんの実家すごいですね。6回も空き巣に入られるなんて。
犯人は捕まったんですか?やっぱり同じ人物の仕業なんでしょうか?
世の中物騒で怖い…(;_;)

床の色と家具って悩みますよね。
「☆白(薄いベージュ)のフローリングはどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16618/
とか、「白いドア、建具ってどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16712/
を参考にされてみてはどうでしょうか?
みなさんの意見や経験などが書かれていて、すごくためになります。
インテリアの色の組み合わせとかも書いてました。
おうちの間取りとか、外観の色とかが終わったんで、今は家具の色とかカーテンとかを考えてます。
考える事いっぱいあるけど、それがとっても楽しいです(^^)
26: 初心者 
[2005-09-03 02:48:00]
(・ω・)ノさん、不安をあおるようなこと書いちゃってゴメンナサイ。
でも防犯フィルムをつけてもらえてよかったですね。
夫の実家はほんとに異常ですよね。きっと空き巣仲間の掲示板でも話題になってるんじゃないかしら・・。
姑「ここのガラス割られちゃったから、強化ガラスにしたの〜」「でも、お母さん、その隣のガラスも替えたんですか?」
「ううん、こっちはまだ普通のガラス。次に割られたら替えるわ〜」ってな感じです。大らかでしょう・・。
インテリアを考えるの楽しそうですね。うちも早く土地見つからないかなー。
ちなみに、私が見た世田谷の展示場はシンプルモダンなものが結構ありました。
でも、昔ながらの、一般的な感じの外観のほうがまだまだ多い気がします。
中高年にはそっちのほうが受け入れられるのかな。
27: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:53:00]
3つ目の投稿をお許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
げげっ、どのメーカーさんも厳しい事言いますねー。
個人的に思ったことを書きます。
1.住友不動産って「新築そっくりさん」って言うリフォーム専門の部署がありますよね?
  リフォーム部門はかなり優れてると、積水(シャーウッド)の営業さんが言ってました。
  彼曰く、「新築そっくりさんの方が主力なのでは?」と言ってたんで、戸建て部門が撤退しても
  リフォーム部署が残ってればどうにかなるのでは?と思ってます。
  それに今の世の中銀行ですら倒産するから、どのハウスメーカーも先の事は解らないから
  先の事は考えないようにしてます。
  住友不動産が潰れたとしても、きっとどこかが支援してくれるはず。

2.うーん、建築の事はわかりません。。。

3.住友の営業曰く「三井と住友は同じグループ会社だし一緒の材料を使ってますよ。
  カナダ産の2×4の板は1つの工場で作られてますから」
  ↑この言葉は住友の営業さんの言葉なので、50%ほど信じてます。
  三井ホームの営業さんに「住友不動産と同じ材料なん?」って聞いたら「違います」と言われました。
  どっちがほんとなのかさっぱりわかりません。。。
  >2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。
  これは言われても建てて長く住んでみないと解らないんで、なんとも。。。
  ただ、住友林業の営業に言われたのはちょっとって感じです。
  だって住友林業も最近2×4工法の家を売ってますよね。わけわからんなぁ。

4.これは初心者さんと同じ考えです。
  釘使ってるんだから、木造は全滅です。

5.これはどーでもいいです。家の評価には何ら関係ないし。
  リクナビnext見ると確かに住友不動産の営業をよく募集してるの見かけますけど、
  他のハウスメーカーの求人も見かけます。どこも一緒ですよね。

6.ご参考まで。大和ハウス工業(9/2)1349円 住友不動産(9/2)1445円
  株価ってあまり関係ない気がするんですけど、実際どうなんでしょ。
  あたしが見に行ったダイワハウスのモデルハウスの営業さんはとても感じがよかったので
  ちょっと残念です。営業さんって当たり外れが大きいですよね。

7.それはどこのハウスメーカーも一緒でしょー。

8.S×Lのおうちの造り(壁体内換気って名前だった気が。。。)はかなり惹かれてました。
  最後まで迷ってたメーカーだったんですよ。
  営業さんもよい方だったんで、そのような悪口を言うなんてびっくりです。

以上、つらつらと書かせてもらいましたが、やっぱり悪口はだめでしょ。
真美タンさん、めげずにがんばってくださいっ。
28: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 03:02:00]
初心者さんこんばんわー。
不安を煽ってはいませんよ。ずっと気になってた事なんで。
まだフィルム貼る事は確定じゃないんですけど、あたしの中ではどーやってだんなに申請しようか考え中です(笑)。
オプションの金額がじわりじわりあがってて、「どーしよー。。。」って感じです。
あたしが付けたがるオプションってほんと地味です。
玄関とトイレの手すりとか、棚とか実用品ばっか。生活感がにじみ出てます(爆)。

私事ですが、明日は基礎の配筋検査です♪
基礎のコンクリートを流し込む前に、ほんとに鉄筋が基礎に入ってるかどうかのチェックだそうです。
見に来て下さいって営業さんに言われたんで、いってきまーす(^^)v
29: 真美タン 
[2005-09-03 05:21:00]
おはようございます・・・。
(・ω・)ノさん、ひとつひとつ答えて下さってありがとう。
心強いです。
シンプルモダンの展示場は、首都圏以外にも愛知などに出来たようです。
関西でJ−アーバンを建築されている方もいらっしゃるし、参考になる展示場が
あるのかな?
ちなみに私は埼玉の川口・鳩ヶ谷住宅公園でJ−アーバンに出会いました。

初心者さんもありがとう。
この掲示板に来てよかったです。

実際建てている現地を見てみたりして納得した上で契約しようと思います。

昨晩、主人の両親にJ−アーバンの間取りと外観パース、見積もり(概算)を見せました。
主人の父の土地に建築予定だし、資金援助もしてもらうので
勝手に決める訳にいかないので・・。

結果は、ほぼ了承を得られ、今度両親も川口・鳩ヶ谷の展示場を一緒に見てくれる事になりました。
外観パースを見せたら「立派だけど高いのじゃ・・」と心配していましたが、
今まで見せた中で一番低い価格なんですよーと説明すると喜んでくれて・・。

一つの難関突破です。

ええとお、それと主人にもこの掲示板を見せたら、「真美タンの旦那ですって言って参加しようかな」
なんて言ってました。
主人は私よりパソコンオタクなのでそのうち現れるかも。
皆様宜しく。
30: かりん 
[2005-09-03 11:29:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
初心者さん私が見たのは、世田谷通りにあるオークランド住宅公園です。
砧じゃなく桜のほうなんです。
すごいですよ〜見学おすすめです。
(・ω・)ノさんいつもたくさんの情報ありがとうございます。
真美タンさんも、みなさんパソコン扱いになれてらっしゃる感じですね(^.^)
私も頑張りま〜す。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる