注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2: かりん 
[2005-08-31 13:40:00]
こんにちわ。Jアーバンで仮契約をしました。
始めは輸入住宅風のを見ていたのですが、だんなさんがJアーバンに
一目ぼれしてしまって‥‥
まだまだ初心者さんと同じで良くはわかりませんが、実際に建てた方の
間取りを見せてもらったら中庭なしのお家が結構ありましたよ。
展示場はいろいろ見ましたが、やはり遠い所に行くと反応が鈍いと思いました。
近いとすぐに訪ねてきますよ〜それもよしあしですけどね(^.^)
3: 初心者 
[2005-08-31 17:37:00]
かりんさん、早速どうもありがとうございます。
中庭なしでも、採光や風通しが良い家になるんでしょうかね。
我が家は予算の関係で狭小地にならざるをえないと思うんですが、なんとか明るい家にしたいです。
他にご検討されたメーカーの家があったら教えてください。
私は、ダイワハウスのEDDI’Sハウスなんかもいいなーと思っています。
女性の営業さんが非常に熱心なスウェーデンハウスもいいなと思うのですが、2000万円以内という
予算ではまず無理ですね・・。また色々情報教えてくださね。

4: 匿名 
[2005-08-31 18:46:00]
私も、少し前に検討していました。 今年の春くらいに出た商品でパティオ(中庭)があるものでしたが、
外観が モダンすぎて、近所の家との調和が取れないと思いましたので候補から外しましたが、確かに格好がいい
家でした。 会社は、HMでは ローコストの部類に入ると思いますが、私についた営業マンは良い方でした。
5: 初心者 
[2005-08-31 22:55:00]
匿名さん、情報ありがとうございます。
今まで近所の家との調和とかあまり考えていなかったのですが、
古い住宅地などに建てたらさぞかし目立つんでしょうね。それも格好いいような気がしますが。
でもパティオのある家を建てられるなんてうらやましいです。
ジェイ・アーバンは何坪くらいからパティオのある設計ができるんでしょうか。
ローコストというのもうれしいですね。営業マンの方も常識的な方なんですね。安心しました。
6: (・ω・)ノ 
[2005-08-31 23:33:00]
初心者さんこんにちわ(^^)
うちはJ-URBANではないのですが、住友不動産のおうちを建ててる真っ最中です。
営業さんの対応ですが、うちの担当者はとってもよい方ですよ。
モデルルームからうちんちが近いって事もあるのでしょうが、書類とかすぐ持ってきてくれるし、
解らないところも納得するまで教えてくれますよ。
ただ、営業さんは同じ会社でも当たり外れが激しいので、全ての営業がよい方かどうかは解りませんが。。。

うちの近所のモデルハウスでは、どうやらJ-URBANに力を入れているらしく、打ち合わせ部屋に行くと
J-URBANのプラン集とか置いてあります。
そういうのはきっとどこのモデルハウスにも置いてると思うので、初心者さんも見せてもらってはいかがでしょ?
その時に「アンケートも書いたのに、どーして連絡がないんじゃっ?」とお怒りの言葉も一緒に言うと、
営業さんが飛んでおうちにくるのではと思います(笑)。
かりんさんの仰る通り、中庭がないおうちはたくさんあるみたいです。
実は我が家もだんながJ-URBANを気に入っていたのですが、予算の都合上J-URBANは無理だったのであきらめました。
だから、J-URBANの資料とかあったら関係ないのに見てしまうんですよー(爆)。

我が家は小屋裏3階のおうちですが、43坪でいろいろとオプションつけて2150万ぐらいです。
で、うちはDREAMという輸入住宅っぽい家なのに、建具と床はJ-URBANの標準仕様を使ってます(^^;)
他のメーカーからも見積もりを取りましたが、住友不動産が1番安かったんで決めました。
こっち(福岡です)は30坪1900万キャンペーンってのはやってないんですよ。
我が家が今の家を仮契約した後に、免震機能がついたJ-URBANのキャンペーンを始めたらしく、
免震機能付きで坪単価45万ぽっきりだそうです。うらやましぃ。。。

営業さんを問い詰める(?)といろいろとネタを出してくれるんで、遠慮せずにいろいろ言ってみてください。
うちはがつんと値引きしてもらった後に、カーテンレールと宅内LANを頂きましたv(^^)v。
あと、キッチンは販促キャンペーンって事で、ミカドのアティスタってキッチンをつけてもらってます。

長文になってしまいましたが、共にがんばっておうち建てましょうっ。
7: 初心者 
[2005-09-01 01:48:00]
(・ω・)ノさん、こんにちわ。詳細な情報たくさん、ありがとうございます!
43坪でオプションをつけて2150万円とは安いですよね。
ハウスメーカーの住宅はとにかく高い!って思い込んでいました、私。
免震機能付があるというのも初めてききました。以前もらったパンフレットでは、
「超耐震構法パワーコラム30」って書いてありますが、これは標準仕様なんでしょうかね。
予算がとにかくないので、ローコスト住宅の実績も多い設計事務所などを探していましたが、
ローコストだとごく普通の木造在来工法になりそうだし、完成物件などを見に行きましたが、
どうも暑くて寒そう・・だったので、ここぞとばかりに耐震性とか断熱性を
うたっている住宅メーカーにも心が傾いています。
何しろ大地震が3つくらい来るらしい神奈川県在住なので。
どのメーカーも、「うちは阪神・淡路大地震では倒壊しませんでした!」とか言っているけど、
実際はどうだったんでしょうね。
よく、最近つくった新しい家は大丈夫だ、というけど、こればっかりは来てみないとわかりませんよね。

いただいたアドバイスどおり、近々展示場に行って色々聞いてこようと思います。ありがとうございました。
その素晴らしい値引きのテクニックなどお差支えない範囲で教えてくださいませ。
どうか素敵な家が建ちますようにお祈りしています。
8: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:37:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
9: かりん 
[2005-09-01 10:31:00]
こんにちわ(^.^)わたしも皆さんにいろいろ教えてもらいたいです。
免震のパワーコラムは標準です。でも住友が特許を取ったパワーキューブという収納
をかねているものはオプションで80〜90万くらいみたいです。
ダイワハウスのEDDI’Sハウスは私もいいな〜って思いました。
あと三洋ホームのロギアとかも‥‥
ただ木造(2*4)のほうがカーテンレールや棚などDIYするのにいいかなって思いました。
10: 初心者 
[2005-09-01 12:35:00]
かりんさん、こんにちわ。私も三様ホームズのロギア、シンプルでいいと思っていたのです!
趣味が合いそうで嬉しいです。鉄骨の家だと、壁に棚を打ち付けたりできないのですか?
EDDI’Sハウスはどの家も明るく開放感のあるつくりになっているけど、その分
居室部分が狭くなりそうですよね。広い土地に建てられるのなら良いのですが。価格も住友よりは高めですよね。
ホームズチェック社さんのHP拝見しました。欠陥住宅の検査機関ですね。
ハウスメーカーの家でも、やはり図面の段階から専門機関にチェックしていだいたほうが良いのでしょうか。
最近これだけ欠陥住宅が騒がれていても、まだ大手メーカーでもずさんな工事が多く行われていたりするのでしょうか?
11: かりん 
[2005-09-01 14:01:00]
初心者さん、こんにちわ(^.^)本当に似てますね!
三洋ホームズは価格も安いみたいですよね。うちは2年前くらいに
新人営業マンの方と話したのですが、説明は出来ても質問には答えられず‥‥
ご縁がないのかな〜と思いました。
初心者さんも違う展示場の住友に行った方がいいかもしれませんよ。
住友の営業さんは、あまり押しの強い人はいない感じがしますが親切ですよ。
あと、軽量鉄筋ってマンションとかの壁と違いますか?
間違ってたらごめんなさい。マンションはくぎとか打てなかったので‥
12: 初心者 
[2005-09-01 18:38:00]
こんにちわ。うちもマンションで、壁紙の下はコンクリートだけど、
軽量鉄骨の家は壁がコンクリートでできてるわけじゃないので、大丈夫かなと勝手に考えていました。
ダイワハウスの壁は内側は石膏ボードと書いてありますね。今度聞いてみようっと。
私もちょっと離れているけどジェイ・アーバンが建ってる別の展示場に行ってみます。
かりんさんも、内装も外観もすっきりとしたモダンな箱型の家がお好みなのですね。
ところで、建築家に依頼することは考えていないのですか?
私はデザイン的には建築家に自分仕様の家を建ててもらうのが一番の理想なのですが。
今は建築雑誌も多いし、インターネットでもテレビでも建築家の情報は色々あるのに、
皆さんが住宅メーカーを選んだ理由っていうのはどういう点なのでしょう?
13: (・ω・)ノ 
[2005-09-01 23:26:00]
みなさまこんばんわ(^^)
J-URBANのパワーコラムって標準なんですねー。DREAMは標準じゃないんですよ。。。
うちもつけたかったんですけど40万ほどアップすると言われたんで諦めました。
ほんとどこのメーカーも「阪神・淡路大震災での倒壊はありませんでした」って言うけど
どこまで真実かびみょーですよね。言葉を信じるしかないのですけど。。。
3月に生まれて初めて大きい地震(とは言っても阪神・淡路大震災より震度は小さいけど)に
遭遇して「免震機能が欲しい」と思ってしまいました。
震源地から20キロほどしか離れてないんで、この世の終わりだーと思ったくらい(笑)。
こんな事書くと「営業の回し者か?」と思われそうなのですが、自分ちが建つ50m先に
同じ営業さんが担当している物件があるんですよ。
そこのお宅は同じDREAMなので、建築中から何度も見学させてもらったのですが、
福岡西方沖地震の時はまだ屋根がついてなく壁だけの状態だったのですが無事でした。
最近のおうちはどんな工法でも、地震に強いのでは?と思ってます。

欠陥住宅が気になるんなら、他のおうちの建築現場などを見ると安心するかもです。
住友不動産は見積もりが安いから、しょぼい建材しか使ってないのか?と思って
その事を営業さんに伝えたら、50m先の家に連れて行かれて色々と説明を受けました。
で、某蟻性とか耐朽性とか大丈夫?って言ったら構造材の資料をファイルに閉じて持ってきてくれました(笑)。

疑問に思う事は何でも聞いてみるとよいと思います。
あたしかなり厚かましいので、言いにくい事でも疑問に思ったりしたら何でも聞いてます。
もちろん値引きも「高いから安くして」と露骨に言う(爆)。それが1番だと思います。

知り合いが設計士に頼んでおうちを建てているのですが、有名な先生らしくなかなか話が進まないって
言って悲しんでました。
図面見たんですけどおうちはすごくシンプルでかっこよいです。
建築費はやはり高いみたいですけど。。。
ダイワハウスのシンプルモダンのおうち、実はわたしも好きなんですよー。
最近モデルハウスが出来たので、すぐに見に行きました。
土地の条件が悪い(北道路で掘り車庫付きなので、建物を建てる面積が制限されるのです)んで
小屋裏3階にしたんですけど、土地の条件がよかったら本気でJ-URBAN考えたかも。。。
14: 初心者 
[2005-09-02 02:01:00]
(・ω・)ノさん、こんばんわ。福岡の地震は震度6弱くらいでしたか?大変でしたね。
私は7月に震度4を体験したのが今まで一番大きかったかな?
小さい頃から大地震が来るぞ、来るぞと脅かされているのになかなか来ないのが不吉。
早く丈夫な家に引っ越して倒れてくるものがないように、収納は全部作りつけにしたいです!
なりふり構わず厚かましくなって値引きしてもらいます!
先日車を買った友人が、8月は売れない時期なので値引率がすごかったと言っていたけど住宅業界も
そういう時期ないのかしら。
ところで、耐震も気になりますが、防犯面などは気になさっていますか?
防犯合わせガラスは最近、1階には標準でつけてるところがあるけど、住友はオプションですかね。
夫の実家が何度もガラスを割られて侵入されているので、できれば防犯ガラスにしたいのですが。
価格はかなりアップしちゃうんでしょうか。
シロアリ対策とか湿気対策とかも気になりますねえ。私の実家は築30年の木造の家ですが、この前、トイレと洗面所の間の
壁と床下が、腐ってボロボロになりシロアリも発生してたらしく、120万かけて取り替えてました。
(・ω・)ノさんは、しっかりしていらっしゃるし、営業さんもマメな方みたいなので安心ですね。
15: かりん 
[2005-09-02 11:33:00]
こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさんは内装はjアーバンになさったんですよね?
カラーはどうされましたか?
うちのだんなさんは、外見と設備にばかりこだわっている
感じで、間取り(使いやすさや収納など)や内装カラーに頭を悩ませて
いるのは私だけ‥?という感じです。
見学に行ったお家は床も建具もダークカラーでした。
モダンでしたが、一階は暗かったです。
そこのおうちはパティオがなく一階は防犯の為に小さい窓しかありませんでした。
(一階を寝室にされるみたいです)
でも二階にパティオ風バルコニー、キッチン、リビング、お風呂でとっても
広々と感じました。
16: 真美タン 
[2005-09-02 13:59:00]
初心者さんこんにちは。
実はウチでもJアーバンを検討しています。
主人と展示場めぐりをいっぱいして、何社かとプランを立てたり見積もりをもらったりしたのですが、
間取りとか予算との折り合いがつかなくて・・。
大手住宅メーカーさんでは建てられないのかなと暗い気持ちになってた時に、Jアーバンのキャンペーンを発見して、
外に閉じて内に開くパティオの考え方と、他にない価格帯に惹かれてしまいました。外観も素敵だし・・・。
だけど他メーカーさんにJアーバンの話しをすると、必ず悪口を言うのです。
セールストークかなとも思うのですが、何社にも言われると流石に不安になります。
だから私も住友不動産で家を建てられた方の話しを聞いてみたいです。
どうぞ宜しく。
ご存知かもしれませんが、「住まいの水先案内人」ていうサイトにJアーバンを建てられた方の建築日記がありますよ。
一読されてみては?

17: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:06:00]
みなさまこんにちわ☆
真美タンさんはじめまして。これからもよろしくです。
>初心者さん。
我が家が契約したのは7月なんですけど、営業さん曰く「6月しめなんで今月は安くできます」って言われましたよ。
6月しめ???と思い突っ込むと「3月と9月に大きな〆日があるが、6月と12月にもある」との事。
まぁ、ここらへんはセールストークでどーにでもなると思うので聞き流しました(爆)。
期末に契約を渋ると値引きが増えるかもです(^^)
うちが6月末までにどーしても契約できない(だんなの出張のせいで)とごねたら、さらに50万値引きして
見積もりを持ってきてくれました。
で、7月10日過ぎまで契約も延ばしてくれたので感謝感激♪でした(笑)。

防犯ガラスは詳しい見積もりはだしていないのですが、オプションで20万ぐらいupすると言われました。
1枚あたり7万ぐらいのupだったような気が。。。
うちは2階をリビングなんで防犯ガラスは絶対に必要!と思ってたんですけど、土地を買った住宅街が警備会社と
契約してるので、セキュリティー装置をただで付けてもらえる事が解りやめました。
月の契約料はかかるんですけど、ガラスが割られたら警備会社が駆けつけるので防犯ガラスはいらないかなって。
小さい窓には全部面格子をつけたけど、大きな窓に面格子はおかしいし。。。
あっ、でも、同じ住宅街のお友達のおうちは防犯ガラスにしてますよ。
そこのおうちも2階リビングだから心配でって言ってました。
だんなさんの実家が何度もガラス割られて入ってるなら、やっぱりつけた方がよいかも。。。
安全をお金で買うと思えば安いでしょうか???
造り付けの家具あたしもほしいですー(T_T) あれって結構高いですよね。
食器棚ほしいんですけど、経費削減のため家具屋で買う事にしました。
我が家の造り付けの家具って、畳コーナーの収納ぐらいでしょうか。
リネン庫が欲しいので、洗面所に棚を作ってもらおうかなぁと思います。あぁ予算が足りんっo(T_T)o

防湿とか防蟻とか素人のあたしが聞いても解るわけないのですが、疑問は聞くべしだと思います。
いろいろ住宅関係の雑誌とか、他社さんのパンフとか見ると疑問がたくさんわいて、それを聞いてるだけです(笑)。
聞かないと気になってどーしようもなくて。ははは(^^;)
18: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:36:00]
連ガキすみませぬ。長くなったんで新たに書きます。
>かりんさん。
建具は全て白です。で、お尋ねの床ですが…主な部屋(LDK、廊下、玄関、3階の2部屋)は真っ白です。
J-URBANの床の色って5色から選べるじゃないですか。あれの1番明るい色です。
でで、1階の寝室はこげ茶。1階の洋室は赤っぽい色(チェリーって名前で営業さんが呼んでました)。
2階の納戸(2.5畳)は普通の黄色っぽい床です。
だんなもあたしも真っ白な家を夢見てたので、初めから「何もかんも白っ!」って言ってたんですよ。
でも床のサンプルを見た時に「なんかたくさん色があるねぇ〜、白だけ使うの淋しい」などと夫婦揃って
訳のわからん事を言ったら「部屋ごとに床の色変える方もいらっしゃいますよ」と営業さんの神の声(?)が。
そういう訳で、上記のような床の色になったのです。ははは(^^;)
寝室は暗い色の方が落ち着くかなと思って暗い色にしました。
傷とほこりが目立つんで寝室だけしか使えません。犬を飼ってるんで間違いなく傷を入れられます。。。

男の人って外観命ですよねー。
うちのだんなは間取り(リビングの広さ)もはげるほど考えてましたよ。
夜な夜な二人でメジャーを出して、図面の寸法の確認してました。
確定するまで10回ぐらい図面書き直してもらってます。。。
で、外観もモルタル吹き付けの予定だったのが「サイディングがいいっ!」と駄々をこねまして。。。
33万もアップしました凸(-_-メ) 木目調のサイディングなんで見た目は輸入住宅です。
でも中身はシンプルモダンのわけわからん家になってしまいました。
かりんさんちは何色をメインにするんですか?こげ茶の床ってかっこいいですよね☆
こーなったらだんなさんにもちゃんと考えてもらいましょうっ。
あたし床のサンプルとか壁紙のサンプルとか、お持ち帰りできるのは何でも借りて、リビングに置いてました。
そして、仕事から帰ってきただんなを拉致って家族会議(爆)。
やっぱりみんなのおうちだから、だんな様にも一緒に考えて欲しいですよね(^^)
19: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:51:00]
ほんとにごめんなさい。
長々と書きまくってるんで、3連チャンになってしまいました。
お許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
うちも4社から見積もりを取りました。なかなか予算内で気に入った間取りになりませんよね。。。
某大手メーカーでは、我が家の予算より800万オーバーの見積もりを持ってきて鼻血が出そうになりました。
メーカーの悪口ですけど、気にしないようにしてます。
でも気にしないようにしても嫌ですよね。
あたしは他者の悪口を言う営業さんは、ご縁がないと思ってお断りしました。
真美タンさんがJ-URBANを気に入ってるんなら、悪口にも負けずに共にがんばりましょうっ。

J-URBANの建築記あたしも見ました。うらやましいですっ。
個人的にはオプションの水色のガラスの板がお気に入りで、うちもあれを付けたいと切に思ってました。
1枚20万ぐらいするって聞いて&うちはDREAMなんで無理と思いましたけど(笑)。
J-URBANだけでなく、他のシリーズで建てられた方のHP見ると、アフターサービスがよろしくないって
意見が多いのでかなり気になります。
「中にはアフターもよかったです」って意見もあるのですが、悪いって意見が多いのでびみょー。
ぜひ、建てた方のお話が聞きたいです。
これからもいろいろと情報交換していきましょう☆
20: かりん 
[2005-09-02 16:25:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさん、ご丁寧にありがとうございます。
床の色っていろいろ出来るんですね!ますます迷いそうです〜
私は白いのは素敵だけど汚れが目立つかも‥って思っていましたが
ダーク色もいろいろ大変なんですね〜
世田谷にある展示場の大和ハウスさんのモデルルームには、Jアーバンの様な
水色っぽい硝子が使われています。当然Jアーバンもあるのですが、私が似てますね〜って
言ったら、真似されたと思ってるんですよ〜って住友さんが言ってましたよ。
でも悪口は言ってなかったです。
やっぱり悪口とか言われると引きますよね〜
その世田谷の展示場はどこのメーカーもシンプルモダン系の家を建てていて、
素敵なんですが、どれも高そうです‥‥
21: 初心者 
[2005-09-02 18:13:00]
皆様こんにちわ。(・ω・)ノさん、たくさん書いてくださってありがとうございます。
笑わせていただきながら楽しく拝見しています。シメ日は結構たくさんあるんですねえ。
セキュリティ会社と契約している住宅街っていいですね。
でも待機所がすぐ近くにあって警備員がすぐに飛んできてくれなきゃ意味がないですよね。
確か少し前、志村けんの家が被害にあって、セキュリティはつけてたけど警備員が飛んでくる間に
盗まれてた・・ような気がします。うちの夫の実家は6回も空き巣に入られるような大らかな?懲りない家ですが
最近ようやくセコムに入りました。

リビングは私もやはり白っぽい床がいいなあと思います。ダークブラウンにも憧れるけど、
ダイニングテーブルとかソファの色が限定されてしまいそうな気がして・・。白とか黒以外どんな色が合うのかしら。

真美タンさんは、他メーカーからどんな悪口を言われたんですか?
私も悪口をいうメーカーさんてレベルが低いように思うけど、内容については気になります。
差し障りのない範囲で教えてください。
22: 真美タン 
[2005-09-02 19:07:00]
こんばんは。
いくつか挙げときますね。

1 住友不動産なんかで建てても、10年後20年後に戸建て部門から撤退しているかもしれない。
 したがってアフターメンテナンスが期待できない事態になるかもしれない。

2 DIYで売っているような建材で建てている。

3 2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。2×4でかろうじて良いのは
 三井ホームくらいしかない。(住林営業談)

4 釘をたくさん使っているので、錆びれば強度が落ちるし、木が腐る。

5 採用基準が低くどんな人でも採用される。そして成績が上がらなければどんどんリストラ。

6 株価調べてみろ。うちと比較されるのもプライドがゆるさん(ダイワ営業談)

7 契約とれれば後は下請けにまるなげ。どんな家が建つのか知れたもんじゃない。

8 価格は安いがうちとは質が違う(SxL営業談)

以上のようなことですが列挙すればそんなに意味のないことも言っています。
しかし住友不動産の名を挙げたらコブシ入れて各社必死に悪し様ガンガン述べてました。
住友不動産を見下しているようにも見えますが逆に言えば住友不動産は脅威的なんでしょうね。
23: 初心者 
[2005-09-02 22:19:00]
真美タンさん、こんばんわ。あらら、すごい言われようですねー。
多分他のメーカーの名前を出したら、それぞれ文句をつけるところがあるんでしょうね。
でも、釘を使ってるのが駄目なら、木造建築は全て駄目ってことになるし、
株価は知らないけどあれほどの大企業ならそんな簡単に潰れるわけないし、
例え戸建から撤退したって会社が存続してればそれなりのことはしてくれるでしょう。
逆に、鉄骨の家は、錆びたりしないんですかね?リフォームとかも木造だったら普通の工務店でも
できるかもしれないけど、オリジナルの鉄骨工法とかだと作ったとこにしか頼めないのかな?
住友の営業の人が正社員なのか、生保みたいに歩合制の営業オンリーの人なのか知りませんが、
新卒でも中途でもなかなか入れる会社じゃないのでは・・。
私個人は、あまり気にしない内容です。
一ハウスメーカーと、総合不動産会社じゃ会社規模が違いすぎるので、脅威的というのはあるのかもしれませんね。
戸建にまで手を出さなくてもいいじゃないか、という願いもあるのかしら?
きっとジェイ・アーバンが好評だから危機感をもっているんですね。
24: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 01:55:00]
みなさま、こんばんわ♪
>かりんさん。
今からいろいろ悩みますよー。決める事がたくさんあって。でもそれが楽しいんですよね♪
床の色ってほんとにむずかしい(>_<)
今の我が家はかなり明るいベージュなのですが、髪の毛落ちてるのがすぐにわかります。
汚れと傷はそんなに目立たないんですよね。光の具合で傷はわかってしまうんですけど。
うちはメインカラーを白と決めてたので、建具を白にしたんですけど、いまさらながら
白っぽい床にこげ茶の建具でもよかったかな?と思ってます。
でも1度決めた以上、悩んでもしょうがないので真っ白建具でがむばります(笑)。

首都圏の方のモデルハウスってシンプルモダンのおうちが多いですか?
こっちはあまり見かけません。
っていうか、住友不動産のモデルハウスも1個しかないんですよ。。。
たまたま近所の住宅展示場にあったんで、よかったです。
住友不動産のある住宅展示場に、最近ダイワハウスがI wish トレビューって商品を建ててました。
見にいったけどかっこいいですねー。
でも突貫工事(1ヶ月ちょっとで建ってびっくり)だったのか、いたるところに荒さがでてました。。。
素敵なモデルハウスだったのに、残念です。
25: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:17:00]
またまた今回も連ガキさせていただきますです。。。
>初心者さん。
セキュリティーが付いてるのはいいんですけど、駐在所は団地内にないような気が(焦)。
警報装置が働いてもなかなか警備会社が来なかったら空き巣に入られてしまうので、
我が家は防犯フィルムを貼ろうかなぁと思ってます。
住友不動産に頼んだら業者さんがフィルムを貼ってくれるんで、キレイに仕上がるそうなんです。
値段も防犯ガラスより安くすむし、かなり魅力的です。
防犯フィルムは明日の我が家の家族会議の議題にします(笑)。

しかしっ、だんなさんの実家すごいですね。6回も空き巣に入られるなんて。
犯人は捕まったんですか?やっぱり同じ人物の仕業なんでしょうか?
世の中物騒で怖い…(;_;)

床の色と家具って悩みますよね。
「☆白(薄いベージュ)のフローリングはどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16618/
とか、「白いドア、建具ってどうですか?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16712/
を参考にされてみてはどうでしょうか?
みなさんの意見や経験などが書かれていて、すごくためになります。
インテリアの色の組み合わせとかも書いてました。
おうちの間取りとか、外観の色とかが終わったんで、今は家具の色とかカーテンとかを考えてます。
考える事いっぱいあるけど、それがとっても楽しいです(^^)
26: 初心者 
[2005-09-03 02:48:00]
(・ω・)ノさん、不安をあおるようなこと書いちゃってゴメンナサイ。
でも防犯フィルムをつけてもらえてよかったですね。
夫の実家はほんとに異常ですよね。きっと空き巣仲間の掲示板でも話題になってるんじゃないかしら・・。
姑「ここのガラス割られちゃったから、強化ガラスにしたの〜」「でも、お母さん、その隣のガラスも替えたんですか?」
「ううん、こっちはまだ普通のガラス。次に割られたら替えるわ〜」ってな感じです。大らかでしょう・・。
インテリアを考えるの楽しそうですね。うちも早く土地見つからないかなー。
ちなみに、私が見た世田谷の展示場はシンプルモダンなものが結構ありました。
でも、昔ながらの、一般的な感じの外観のほうがまだまだ多い気がします。
中高年にはそっちのほうが受け入れられるのかな。
27: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 02:53:00]
3つ目の投稿をお許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
げげっ、どのメーカーさんも厳しい事言いますねー。
個人的に思ったことを書きます。
1.住友不動産って「新築そっくりさん」って言うリフォーム専門の部署がありますよね?
  リフォーム部門はかなり優れてると、積水(シャーウッド)の営業さんが言ってました。
  彼曰く、「新築そっくりさんの方が主力なのでは?」と言ってたんで、戸建て部門が撤退しても
  リフォーム部署が残ってればどうにかなるのでは?と思ってます。
  それに今の世の中銀行ですら倒産するから、どのハウスメーカーも先の事は解らないから
  先の事は考えないようにしてます。
  住友不動産が潰れたとしても、きっとどこかが支援してくれるはず。

2.うーん、建築の事はわかりません。。。

3.住友の営業曰く「三井と住友は同じグループ会社だし一緒の材料を使ってますよ。
  カナダ産の2×4の板は1つの工場で作られてますから」
  ↑この言葉は住友の営業さんの言葉なので、50%ほど信じてます。
  三井ホームの営業さんに「住友不動産と同じ材料なん?」って聞いたら「違います」と言われました。
  どっちがほんとなのかさっぱりわかりません。。。
  >2×4は北米発祥の建築工法なので、日本の高温多湿気候には所詮無理がある。
  これは言われても建てて長く住んでみないと解らないんで、なんとも。。。
  ただ、住友林業の営業に言われたのはちょっとって感じです。
  だって住友林業も最近2×4工法の家を売ってますよね。わけわからんなぁ。

4.これは初心者さんと同じ考えです。
  釘使ってるんだから、木造は全滅です。

5.これはどーでもいいです。家の評価には何ら関係ないし。
  リクナビnext見ると確かに住友不動産の営業をよく募集してるの見かけますけど、
  他のハウスメーカーの求人も見かけます。どこも一緒ですよね。

6.ご参考まで。大和ハウス工業(9/2)1349円 住友不動産(9/2)1445円
  株価ってあまり関係ない気がするんですけど、実際どうなんでしょ。
  あたしが見に行ったダイワハウスのモデルハウスの営業さんはとても感じがよかったので
  ちょっと残念です。営業さんって当たり外れが大きいですよね。

7.それはどこのハウスメーカーも一緒でしょー。

8.S×Lのおうちの造り(壁体内換気って名前だった気が。。。)はかなり惹かれてました。
  最後まで迷ってたメーカーだったんですよ。
  営業さんもよい方だったんで、そのような悪口を言うなんてびっくりです。

以上、つらつらと書かせてもらいましたが、やっぱり悪口はだめでしょ。
真美タンさん、めげずにがんばってくださいっ。
28: (・ω・)ノ 
[2005-09-03 03:02:00]
初心者さんこんばんわー。
不安を煽ってはいませんよ。ずっと気になってた事なんで。
まだフィルム貼る事は確定じゃないんですけど、あたしの中ではどーやってだんなに申請しようか考え中です(笑)。
オプションの金額がじわりじわりあがってて、「どーしよー。。。」って感じです。
あたしが付けたがるオプションってほんと地味です。
玄関とトイレの手すりとか、棚とか実用品ばっか。生活感がにじみ出てます(爆)。

私事ですが、明日は基礎の配筋検査です♪
基礎のコンクリートを流し込む前に、ほんとに鉄筋が基礎に入ってるかどうかのチェックだそうです。
見に来て下さいって営業さんに言われたんで、いってきまーす(^^)v
29: 真美タン 
[2005-09-03 05:21:00]
おはようございます・・・。
(・ω・)ノさん、ひとつひとつ答えて下さってありがとう。
心強いです。
シンプルモダンの展示場は、首都圏以外にも愛知などに出来たようです。
関西でJ−アーバンを建築されている方もいらっしゃるし、参考になる展示場が
あるのかな?
ちなみに私は埼玉の川口・鳩ヶ谷住宅公園でJ−アーバンに出会いました。

初心者さんもありがとう。
この掲示板に来てよかったです。

実際建てている現地を見てみたりして納得した上で契約しようと思います。

昨晩、主人の両親にJ−アーバンの間取りと外観パース、見積もり(概算)を見せました。
主人の父の土地に建築予定だし、資金援助もしてもらうので
勝手に決める訳にいかないので・・。

結果は、ほぼ了承を得られ、今度両親も川口・鳩ヶ谷の展示場を一緒に見てくれる事になりました。
外観パースを見せたら「立派だけど高いのじゃ・・」と心配していましたが、
今まで見せた中で一番低い価格なんですよーと説明すると喜んでくれて・・。

一つの難関突破です。

ええとお、それと主人にもこの掲示板を見せたら、「真美タンの旦那ですって言って参加しようかな」
なんて言ってました。
主人は私よりパソコンオタクなのでそのうち現れるかも。
皆様宜しく。
30: かりん 
[2005-09-03 11:29:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
初心者さん私が見たのは、世田谷通りにあるオークランド住宅公園です。
砧じゃなく桜のほうなんです。
すごいですよ〜見学おすすめです。
(・ω・)ノさんいつもたくさんの情報ありがとうございます。
真美タンさんも、みなさんパソコン扱いになれてらっしゃる感じですね(^.^)
私も頑張りま〜す。
31: 初心者 
[2005-09-03 14:24:00]
皆様こんにちわ。かりんさん、私が見たのは世田谷の駒沢の展示場でした。すごく素敵でした。
さすがに都内の展示場は富裕層が多いせいか豪華なのが多いですね。オークランド行ってみたいです。
うちの近くのはジェイ・アーバンじゃないので、近々川崎市の新百合ヶ丘の展示場に行ってこようと思います。
真美タンさん、ご両親に了承得られてよかったですね。うちも、資金援助なしじゃ、とても建てられないです・・。
ご主人の登場もお待ちしています。男性側の意見も聞きたいですよね。
(・ω・)ノさん、工事はうまくいってましたか?(・ω・)ノさんのように、お客さんが熱心だと営業さんも真剣になってくれるような気がしますね。
32: かりん 
[2005-09-03 22:45:00]
皆さん、こんばんわ(^.^)
まえに初心者さんに建築家の方に頼むのは考えていないのですか?
と聞かれて答えないままどんどん、進んでいってしまいました。(ごめんなさい)
家にあまり興味のなかった、だんなさんがJアーバンでやる気になったので
仮契約しましたが、設計士さんに会って話しを進めていると
目からうろこ‥‥みたいな。建築家の人はもっとすごいんでしょうね〜
たとえば私は玄関入って目の前がパティオがいいと思ったのですが(狭いのですがモデルルームみたいに)
少し見えてなんだろうと進むとパティオがあって、おーっ!みたいなほうがいいですよ。って
6畳くらいしか取れないので‥パティオなしも考えましたが、全開サッシが欲しくって‥‥
33: 初心者 
[2005-09-04 00:57:00]
かりんさんこんばんわ。
うちはまだ具体的な商談をしたことないのですが、メーカーでも設計士さんとダイレクトに
話ができるのは良いですよね。
普通は営業さんが間に立ってしか話ができないのかしら?
うちの夫は設計事務所で建てたいらしい。住宅の性能については私ほど気にしてないのです。
今日、じっくり住友と三洋とトヨタホームと野村不動産の建売のパンフレットの構造についてのところを読んでみました。
壁の構造とか、断熱材の厚さとか。断熱材は野村の建売は55ミリしかなかったけど、住友は90ミリってあったので、
やっぱり同じ2×4でも注文住宅と建売ってグレードが違うんだなと思いました。

私も玄関入ってパティオ、の家にとても憧れています。小さいパティオでも意味があると思います。
建築雑誌見てたら一階部分の建築面積が14坪くらいでも、ロの字型の素敵な家があったので、
これくらいの面積が取れれば、建築家に頼めばなんとかなるかなあと考えていますが、
かりんさんは、どのくらいの建築面積で建てられる予定なんですか?
34: かりん 
[2005-09-04 01:24:00]
初心者さんこんばんわ(^.^)
うちは、長細い土地なので一階部分の建築面積は17坪くらいあります。
34坪キャンペーンなんです。(^.^)
口の字型いいですね!うちは凹になってしまいますが‥‥
設計士さんとの打ち合わせは、営業さんもいました。
でも一級建築士さんだし口出しはほとんどしなかったです。
(予算があるので)これ以上広いバルコニーは無理です‥とか言ってくれましたが。
でも、間取りって本当に難しいです。
35: 真美タン 
[2005-09-04 21:10:00]
こんばんは。

かりんさん、ウチも延べ床面積34坪です。パティオ6畳も同じです。凹もそう・・・(笑)
ウチは主人が家作りにとっても熱心で、間取りにもあれやこれやアイデアを出してきます。
ありがたいのだけど、お値段に跳ね返ってくる事なので、
財布を預かる私はいつもヒヤヒヤしています(汗)

(・ω・)ノさんが男の人って外観命・・って言ってましたけど、
ウチの主人は外観もそうですが内装や建具、家具にもこだわっています。
あとお風呂も・・・。
露天風呂感覚を味わいたい、とのことで、オプションのバスコート
で話しを進めています。
まあ、疲れを癒したり気分転換になる場所なので、少し贅沢させてあげてもイイかな
なんて思ってます。

初心者さん、旦那サマが設計事務所に頼みたいとのこと。
こだわりがあるのですねー。
ウチの主人も予算があれば設計事務所に頼みたいんじゃないかな(笑)
世田谷にあるハウジングプラザ瀬田に行ったことがあるのですが、
その中で主人がひどく気に入ってしまったのがレーベンズ・アーキテクト
というデザイン重視の家でした。
私はとても住みにくいから嫌だと言ったのですが、主人は今でもたまにアノ家いいなーって
言います。

明日は住友不動産と話し合いです。
間取りの修正とか、金額とか・・・。
がんばります。

36: デイビット 
[2005-09-04 21:36:00]
真美の夫です。
前出のレーベンズ・アーキテクトですが瀬田で見たモデルは
建物を上から見下ろすと三日月形っぽい形で三日月形の欠けた部分が地下一階のパティオ。
そのパティオを曲面で囲む様にリビングダイニングキッチン。右端に奥まった穴倉のようなところに円形ジャグジー。
ジャグジー風呂の上1Fはモダン和室。2Fは子供部屋と書斎。寝室は1Fだったかな。
とにかく凝り凝りに凝ってました。webサイトで写真もありましたが実際の建物のほうが全然よかったです。
まぁ、私の予算では金額は遠く及ばないこと聞くまでもなかったので知りません。
でもJ-アーバンって金額もデザインも素敵ですよね。
間取り図見ながら家具の置き場所考えたり実際どの家具選ぶか店に下見に行ったりしてるこの頃です。
Loft、無印良品のカタログ見たりデパートでああだこうだ夫婦で意見交換しております。
丸井で丸いガラステーブル夫婦で気に入りました。
冗談ではなくて…
(f^^)
37: (・ω・)ノ 
[2005-09-04 23:31:00]
みなさま、こんばんわぁ☆
デイビットさん、おはつです(^^) 真美タンさんのだんなさんなんですね。これからもよろしくです。

私事ですが、昨日の配筋検査のご報告を。。。
コンクリートの土台の上にしっかり鉄筋がありましたよー。
で、耐力壁になる1階の壁にも鉄筋を50センチぐらいの高さまで置かれていたんで、部屋の広さがだいたい解りました。
だんなと二人で感動(笑)。あっ、でもこの部屋いがいに狭いとか嫌な事も思ってきてびみょーでした。
配筋検査では住友不動産の現場監督さんが色々と説明してくれました。
10月頭には上棟打ち合わせなんで、あっという間に家が建ちますよー、と営業さんが言ってました。
家具、カーテン、外溝などなど考えてたら、あっという間に引渡しが来てしまいそうです(笑)。

全開サッシ、あれすごーくかっこいいですよね。うちも1階リビングなら絶対に付けてました。
ただひとつ気になるのが、あの全開サッシに網戸はあるのでしょうか?
友達の家の全開サッシもなかったし、ダイワハウスのモデルハウスにもなかったんですよ。
積水のシャーウッドのモデルハウスには、網戸がついていました。
うまく説明できないんですけど、必要ないときは隠れる網戸で素敵でした。
住友はどうなんでしょ?誰か情報求みます(笑)。

みなさま、パティオ付きのおうちにするんですか?
やっぱ中庭あると、明るいですよね。風通しもよさそうだしうらやましいっす。
ところで、J-アーバン見るとリビングがタイル張りになってますが、みなさまタイル派ですか?
あたしキッチンはタイル張りにしたかったんですけど、「高いですよ」の一言で断念。
J-アーバンのタイル貼りって標準仕様なんですか?

デイビットさんとても熱心なんですね。
バスコート素敵っ。うちも露天風呂ちっくにしたいんですけど、予算が。。。
真美タンさんだんなさんの意見を聞いてあげるなんて、優しすぎますっ。
うちはだんなが「ジャグジーほしいっ」って言ったけど速攻で却下(-_-) 鬼嫁ぶりを発揮してます。
でも1.25坪タイプの風呂にしました。ひょうたん型の浴槽をあたしが気に入ったので。
値段も10万アップでバスコートより安かったんで。ははは。
建具は何色にするんですか?決まったら教えて下さいねん☆

ところで、みなさまのだんなさんの話を聞いてると、設計事務所でおうちを建てたいって方多いですよね。
実はうちもそうなんです。もちろんお金ないんで無理ですけど。
だんなの同僚が設計事務所で建てるので感化されたんですけど、予算的に無理でした。
うちは親からの援助が全くないのです(>_<)
うちのママは「死んだら生命保険が(・ω・)ノに入るから、それまで待て」と言うようなお方なので…。
家もフルローンですよー。頭金はゼロに近いし、かなり無謀です(^^;)
38: 初心者 
[2005-09-05 02:08:00]
皆様こんばんわ。土日で色々と進展がありましたねえ。
かりんさん、真美タンさんの広さ&間取りはまさに私の理想でございます。34坪って結構大きいですよね。

(・ω・)ノさんの疑問の網戸、真美タンさんが教えてくださった建築日記を読んだら、標準仕様で引き出し網戸が
ついてるって書いてありますね。使わないときは収納できるみたいで良いですね。
基礎の状態で見ると、不思議なことに、すごく部屋が狭いように感じますよね。実際建って家具を入れてみたら
広く感じられるからこれまた不思議ですよね。ほんと、あっという間に竣工しそうですね。私まで楽しみ。

友人の家がキッチンの床を大理石風のタイルにしたのですが、床下収納の扉が重くて開けるのが大変だと言ってました。
リビングの床はやっぱりフローリングが良いですね。タイルって床暖房の効き方はフローリングと変わらないのかな?
デイビットさん、ようこそ!もしかしてベッカムに似てるとか・・?かなり個性的な家がお好きなんですね。
でもそこまで熱心でうらやましい。我が家は皆さんの家とは逆で、ストイックな夫が予算管理、
私が間取り・仕様・設備など細かいこと全てを決めることになりそう。
夫の希望は一人きりになれる個室&屋上、天井が高いこと、のみ。書斎の夢はかなえてあげたいですが。
奥様方のこだわりはどんな点ですか?私はキッチンもできれば対面式で大きいのにしたいですが、それよりも
洗面所だけは自分好みにしたいです。Jアーバンの標準仕様のは、ちょっと味けない気がしました。それだけが残念。
39: かりん 
[2005-09-05 11:13:00]
皆さん、こんにちわ(^.^)
Jアーバンのモデルハウスにも網戸ありましたよ。初心者さんの
おっしゃっている折りたたみのです。窓を全部開けてから引き出してました。
タイルはオプションです、高いですよ〜って言ってました。でもクッションフロアで
一見、大理石タイルみたいなのがあるみたいです。私はキッチンそうするつもりです。
天井の高さは2.45mだそうです。普通ですよね〜。標準仕様でないとどんどん
追加でお金がかかってしまいますよね‥‥ハウスメーカーの弱点でしょうか。
40: デイビット 
[2005-09-07 22:41:00]
えっ、天井高2.45mって普通だったの?
41: 初心者 
[2005-09-08 02:05:00]
標準仕様だけのモデルハウス作ってほしいですよねー。
ところで、天井高ってオプションで高くすることってできるんですか?
もしかしてモデルハウスの天井高ってオプションサイズだったのかな。
リビング吹き抜けのプランとかにしないと、あまり開放感ないのでしょうか。
42: (・ω・)ノ 
[2005-09-09 22:26:00]
ごぶさたしております。
J-アーバンも網戸あるんですね。やっぱり網戸ないと不便ですよねー。
あんなに開放するんだったら、網戸ないと蚊が怖い。。。

うちのだんなも書斎が欲しいと言ってたのですが、結局やめました。だんなの書斎より、収納命です(笑)。
でもですね、だんなの夢を全部打ち壊すと家を建ててくれないんで、希望してた3階のバルコニーはOKしました。
3階バルコニーはあたしも欲しかったんで、お互いの意見が一致して最初の段階から図面に入れてました。
夏は3階バルコニー(1.5畳ぐらいだけど…)から花火が見えるんです♪高台に家が建つんで景色もすごくよいんですよ。
(景色がいいので北道路にもかかわらずこの土地を買ったんです)
小さなテーブルといすを置いて、ビアガーデンするつもりです(笑)。

あたしのこだわり…収納でしょうか?
今は2人なんで荷物が少ないんですけど、子供ができたらきっと荷物が増えるので片付けれる場所が欲しいと思って。
あっ、収納命と言いながら3階の子供部屋にはクローゼットつけてません(^^;)
本当は6畳+1畳以上のクローゼットを希望してたんですが、予算をオーバーしたんで諦めました。
子供が将来「クローゼットほしい」って言ったら、壁ぶち抜いてクローゼット作ります。

家の値段を減らすには、坪数を減らすのが1番金額が多いと思いました。
建築予定地は山を切り崩して作った住宅街なので、地盤改良する必要はないって営業さんも言ってたんですよ。
近所の同じ営業さんが建てたおうちも、地盤改良は必要なかったんで。
しかし、不幸な事に我が家は掘り車庫がついてる土地だったんで、掘り車庫のせいで道路側の地盤が少し弱くなったんですよ(T_T)
40万の追加がやってきた時は魂が抜けていきました。
それで坪数を減らしたんです。地盤改良費を捻出する為に。。。
必死でお金を作ってる我が家に営業さんが同情したみたいで、宅内LANと地盤改良費を1割ほどおまけしてくれました。
初心者さん、値引きのチャンスはいたるところに転がってます(笑)。

洗面台うちはサンウェーブのです。全面ガラスでガラスの裏に収納がついてるやつ。
結構お気に入りですよー。お金があればかっこいいのを買いたいですが、標準仕様でガマンがまん。
住友不動産の標準装備は他のメーカーさんに比べて、ちょっとよかった気がします。
標準仕様のよさも決め手のひとつだったんで。
43: (・ω・)ノ 
[2005-09-09 22:34:00]
長くなったんで続きは次に。。。
いつもすみません、長々と書いてしまってm(_ _)m

キッチンのクッションフロアいいかも。
おなべ落としても床の傷を気にしなくてもいいし。営業さんに聞いてみようっ。
我が家のキッチンはL字対面です。キャンペーン中だったので、自分のお金じゃつけないようなオプションついてます(笑)。
電動式の吊り戸棚がそのオプションなんですけど、なぜか知らんがだんながお気に入り(家事しないくせに)。。。
モデルハウスで同じ形のキッチンがあるんですけど、いつもその電動吊り戸棚で遊んでおりまして。。。
彼のせいで吊り戸棚がつきました。ない方が開放的なんでしょうけど、だんなの夢をかなえました(笑)。

アイランドキッチン憧れます。
雑誌に載ってるJ−アーバンのおうちって黒のアイランドキッチンが多くないですか?
かっこいぃぃぃぃぃぃ〜。。。
でもあたしは無理です。料理する時すごーくキッチンが汚れるんで、人に見せれません。
料理上手な方はぜひアイランドキッチンにしてくださいm(_ _)m

天井高ってどのくらいが普通なんでしょ?
天井高い方が広く見えて気持ちいいですもんね☆
でも、天井を高くしてお金がかかるんなら、普通でいいです。
いや、これ以上の値段のアップは避けなければ。。。
44: (^◇^) 
[2005-09-14 22:01:00]
ただいまJ-アーバンで建築中です(^^)まだ基礎ですか^_^;楽しみですよ♪
45: 真美タン 
[2005-09-15 03:16:00]
皆様、ご無沙汰しております。
(^◇^)さん、お初です。J−アーバン仲間が増えて心強い限りです。
よろしくお願いしますね。
差し支えなければどちらの方面で建てられるのか教えて下さいませんか?
ウチは埼玉です。

今日主人の両親をJ−アーバンのモデルハウスに連れて行きました。
二人ともえらく気に入ってくれて、ほっとしました。

お母さんは目の保養になった、また展示場に来たいっていってました。

今度の土曜日は建築中のお宅を見せて頂く予定です。

私の中ではもう完全にJ−アーバンに傾いているのですが、主人はまだ慎重です。

皆様の進捗状況は如何ですか?
46: 初心者 
[2005-09-15 16:14:00]
ご無沙汰です。(・ω・)ノさんの家は見晴らしが良さそうでいいですねえ。
しかし、クローゼットをつけるのって結構お金がかかるんですね。どの部屋にも標準でついているのかと思ってました。
デイビットさんはまだ決めかねているんですね。一生モノですからゆっくり決めたほうがいいですね。
最近住宅に関する本を2冊くらい読みましたが、ハウスメーカーの原価率は50%くらいで、残りは人件費や
経費なので、大胆な値引きができるって書いてありました。皆様がんばって値引きしてくださいね。
ハウスメーカーの人がみたら怒られちゃうかな?反論もききたいですが。
47: (^◇^) 
[2005-09-15 20:37:00]
真美タン実現するといいですね(*^_^*)
うちは広島です。
モデルハウスはすっごく大きくて^^;
実際に建築中の家を見せてもらった時は
小さく感じて建てるの辞めようかと…

モデルハウスはあくまでもモデルハウスって思ってます^_^;
48: (・ω・)ノ 
[2005-09-17 02:50:00]
みなさまこんばんわ(^^)
(^◇^)さんはじめまして、これからもよろしくです。
我が家の進捗…あまり進んでません。だんなが夜見に行ったら足場が組んであったって言ってました。
明日はお休みだから見に行ってみようかなぁと思ってます。

今日の新聞のチラシに、J-URABNの完成見学会のお知らせが入ってました。
3階建てで、あたしの大好きガラスパネルを使ってるおうちなんだそうで。よいなぁ〜。
すでに着工してるんですけど、だんなと二人で週末見に行ってみます。

クローゼットなんですけど営業さんによりけりかもしれませんが、どの部屋もクローゼットを設置した状態で
見積もり出してましたよ。
「いらない」って言ったらその分を安くしてくれたんですよん。

経費ですけど、どの工事にも1割の経費がついているみたいです。
うちは最初、外溝は住友不動産を介して契約してたんですけど、予算オーバーになって坪数を減らすハメに
なった時に、営業さんの提案で業者と直接業者と契約して金額を安くする事にしたんですよ。
そしたら1割安くなりました。
で、営業さんも「1割が経費なんですよ」って言ってたんで本当の事なんでしょー。
とりすぎ?当たり前?よく解らないんですけど、どうなんでしょ???
結局、外溝は経費を引いた金額で、業者と直接契約せずに住友不動産と契約しました。
「経費とってませんよー」って言われちゃいました(笑)。
うちの営業さん、いろいろと融通が利くんでよい方です(^^)
ははは。
49: 初心者 
[2005-09-17 03:24:00]
こんにちわー。クローゼットは標準仕様なんですね、でもなくすこともできるんですね。勉強になりました。
(・ω・)ノさんのおっしゃってる外溝工事の経費とは、住友を通して契約すると、中間手数料として一割高くするって
ことですね?外溝工事はいくらくらいかかる予定なのですか?100万くらいかかるのかな。頭が痛いですねえ。
50: 真美タン 
[2005-09-18 01:12:00]
皆様こんばんは。

今日営業さんに案内されて建築現場や完成した物件を見て回ってきました。
近くにJ−アーバンの建物が以外に多いのにはびっくりしました。
(ちなみに見学したのは4件です)

それぞれ趣向が凝らされていてとても参考になりました。
特にそのうちの一件は、アルミルーバーの使い方といい、外壁の色使いといいウチの計画に似ていて、あぁ、こんな風に建つのか、と夢が広がってしまいました。

建築途中の現場は、今度こっそり尋ねて施工業者に話しを聞こうかと主人と画策しています。

その後見積もりの相談になったのですが、床暖房のやり方によって50万くらいの違いが
出る事を告げられ、うーんと唸ってしまいました。
外溝もどの位になるか分からないし・・・。

初心者さんが心配されているように、100万も掛かったら大変ですよねぇ。
ウチは今のところ、オープン外溝で前面はコンクリート打ちぱなしにして経費節減を狙っています。

帰り道主人に「J−アーバン以外にまだ検討したい?」と詰め寄りました。
「いやー」とは言ってましたが、
含みのある言い方だったので、J−アーバンに傾倒している私は悲しかったです。

今更ながらですが、皆様がJ−アーバンに決断した訳なぞご披露してくださいませんか?
主人を説得する材料にしたいと思います。
よろしくお願いします。 
51: (・ω・)ノ 
[2005-09-19 22:44:00]
こんばんわ。見てきましたJ-URABN
モデルハウスよりこじんまりとしてて、生活感がつかめました。
でも大きなおうちでしたよー。5LDKで46坪ありました。しかも3階建て。かっこよすぎます。
私の大好きな青いパネルを10枚ぐらい使ってました。
かなりお金持ちみたいです。。。
印象的だったのは、玄関の靴入れの扉が全面鏡だったんですよ。折り戸タイプの扉でした。
姿見にもなるし素敵☆なんて思ったんですけど、かなり高いらしい…。すぐに諦めました。
あと、テラコッタタイルを使った玄関の土間がうらやましい。
テラコッタタイルはオプションで、標準仕様からグレードアップすると1枚につき1万円ぐらいupするんです。
うちには夢の夢です、テラコッタタイルほしいぃ〜(>_<)
間取りもすごく考えてて、ほんとに素敵なおうちでした。
どの部屋にも壁一面にクローゼットがあって、だんなはクローゼットが欲しいと言い出す始末。。。
ちなみに内装は白い建具に白い床で、壁紙も白でした。
うちもまっしろで同じなんで、参考になりました。

さて、外溝ですが…我が家は150万で最初予定してました。
で、住友の経費分15万を差っぴいてもらって現在、税込み135万円です。
我が家の外溝費が高いのは、オープン外溝じゃないからです。
うちの土地は道路から2mくらいの高さにあるので、階段が必要だし、上から落ちないように敷地にフェンスを
隣の敷地と道路側にはらないといけません。
あと団地の町並み協定ってのがあって、守らないといけない項目が多々ありこの値段になりました。
家の完成が近くなると、外溝屋さんの打ち合わせがあるそうなので、もうちょっと安くならないか交渉してみるつもりです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる