注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

501: メムノ 
[2006-05-17 14:28:00]
お返事ありがとうございます。
腰壁も凝られたのですね。素晴らしい。羨ましい限りです。
やはり、ダイハードに、標準階段と壁ではチープでチグハグな印象になりそうで、悩んでいます。
せっかくの家なので、妥協はしたくないのですが、予算も限られているので、優先順位をつけながら
出来る限りの事をしていく事にしました。また、色々アドバイスを戴けたらと思います。
502: WoodBook 
[2006-05-17 16:32:00]
いつも興味深々で読んでます。
皆さんのレスは大変参考になります。
私も先ほどメーカーを住友不動産に決めて、その旨営業さんにTelしました。
今週末から契約や詳細な打ち合わせで、40坪弱の建物を予定しています。
仕様が確定したり進捗があったら報告しますね。
これから宜しくお願いします。
503: gory 
[2006-05-17 17:10:00]
我が家は1Fから2Fに上がる途中の7段だけスケルトン階段にしました。
全部(13段)スケルトンにしたほうが格好いいのですが、費用もかかる上に階段下収納を確保したかったので・・・
ちなみに、こちらのメーカーもお勧めです。デザインが秀逸で造作の融通も利きます。
http://www.katzden.co.jp/

我が家のフローリングは玄関まわり・洗面室に松下のオーマイティフロア・ホワイトマーブル柄に、リビングはマタヌホワイト柄に決めました。リビングを大理石調にするかどうか、最後まで迷いましたが、家具のこともあり、白っぽい木目調としました。
皆さんからのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。
504: ロビン 
[2006-05-18 16:04:00]
おひさしぶりです。
結局、床材のサンプルを取り寄せてもらえず、大分高くつきそうですよーみたいな
感じでいつの間にか話は流れてって感じです。
展示場で使用してるダイハードですが、ワックスがけをしないと光沢がすぐになくなるんですか?
フローリングでも光沢ってなくなりますよね?
同じぐらいのメンテが必要なら好きな素材のものを選ぶほうがいいですよね・・・

結局うちは床暖の必要性がないとのことで、
①床暖を入れない=冬は足元が冷たいと困る
②1階全てをダイハードにすると費用がかかる
③キッチンをハイグレードのものにする

こんな感じで標準のフローリングにしました。
キッチン以外にもオプションは考えてますが、キッチンは絶対条件だったので・・・

優先順位をつけていかないと、ホントにすごいことになってしまいますね・・・
505: ガル 
[2006-05-22 09:37:00]
はじめまして、これからJアーバンを建築予定で色々参考にさせて頂いています。そこで質問ですがよくホームページ等でモデルハウスとして3ヶ月オープンハウスにすると10%割り引き+電気、カーテン類サービスとキャンペーンを実施してるのを見ますが申し込み基準等あるのでしょうか?
506: Goped 
[2006-05-25 11:36:00]
はじめまして、Jアーバンで話を進めているのですが、延べ床60坪を超えると急に金額が上がると営業がいうのですがどのくらいあがるのでしょうか?60坪以上を見積もり出されたかたいますか?
現在60坪で3600万で本体見積もりが出ています。高い?でしょうか。
507: あおパパ 
[2006-05-25 22:32:00]
床材で盛り上がってますね。
うちはモデルルームと同じアドバンのギアマンテのような大理石調のものにしたい
といった大まかなイメージから始まりました。しかし、実用性に問題ありということで
磁器質はNGです。←営業さんがいうにはモデルルームはかっこつけるために磁器質の
タイルを入れてるけど、生活するにはガラスのものを落としたら割れるとかいろいろ
と問題あるとこことでした。
それから大理石調のタイルを探してこれらに行き着きました。
ダイハードアート http://www.daiken.jp/b/yuka/daiart-a01V/detail.html#a01
ハーモニアス12 http://www.tostem.co.jp/lineup/living/yuka_kaidan/flooring_01.htm

両方ともサンプルを見ましたが、ハーモニアスは光沢が安っぽい感じがしました。それに
対し、ダイハードアートの方がまさに大理石調という感じでキレイでした。

でも、やっぱりタイルはタイルなんです。当初は1階部分は全てこのタイルにしようと
思ってたんですが、広い部分に張り巡らすと安っぽさが出てくるんではないかと。。。
ということで、うちはキッチンからお風呂にかけてのみ使うことにしました。
508: NYU 
[2006-05-26 12:43:00]
はじめまして。現在、基礎工事が終わり、本体工事を進めているのですが、大工さんは1人で黙々と働いています。現場で部材をカットしたり、壁を立ち上げたり、全て1人でやっており、かなり大変そうです。大工さんいわく、いつも1人でやっており、慣れてますよ。とのことですが、皆さんの現場ではいかがでしたか?監督さんにも聞きましたが、一人で大丈夫といわれました。他の現場では1人でやっていないようなのですが。
あと、最近雨が多く、1Fの床部分がずぶぬれでした。監督さんは乾燥材を使用しているので大丈夫です。といいますが、雨が降ることが予想されているときぐらいは養生シートをかけてもらいたいものです。皆さんの現場での雨対策を教えてください。
509: by 田舎人 
[2006-05-26 13:24:00]
こんにちは。我が家もJアーバンコートで建築中です。こんなサイトがあったなんて知らなかった
ので凄く嬉しいです!
>by Goped さん
 本体価格3600万というのは、オプションなしでですか? またお値引き交渉前なんでしょうか…。
普通坪数があがればあがるほど、コストダウンになるという気がしていたのですが、60坪Overで
坪単価が上がるというのはビックリです。200m2をこえると税金が高くなるというのは聞きました
が…。営業さんにその根拠を伺っていらっしゃっていないのであれば、聞いてみることをお勧め
します。
510: きみ 
[2006-05-26 19:35:00]
>NYUさん
こんにちは
うちも大工さんが1人で黙々と建ててました。
いろんなブログではパネルでもってきて3日くらいでやねまでかかってたのに
うちは雨にたたられたのもあって2週間くらいかかった気がします。
雨が降っても養生してくれてなかったので、監督さんに訴えてブルーシートをかけてもらうようにしましたが、それでもやっぱり開口部からの降込みでかなりぬれてた様に思います。
とりあえず今は上棟がすんで、内装は各階一人づつ大工さん入れてもらって急ピッチで進めてもらっています。
一度監督さんにお話されてみてはいかがでしょうか?
511: Goped 
[2006-05-28 10:06:00]
>田舎人さん
こんにちは
値引きはこれからです。オプションは500万ほど入っています。
200m2以上の件はやはり吹き抜けなどの上に排煙口をつける場合、手が届かない場所になるので電動の窓(排煙口)になるので多少価格が上がるようです。他社にも確認しました。

昨日、少し価格を下げて新たに間取り図を持って来たのですが今回の間取りはかなり気に入りました。
モデルハウスのような中庭仕様でした。
中庭の工事金額が入ってなかったのですがタイル張りにしてほしいと伝えましたが、排水などの面で不安があるので1段下げて欲しいと言われました。床面と同じ高さで排水処理をするのは価格面でかなり高額になるようです。実際にされたかたおられますでしょうか?
512: 田舎人 
[2006-05-29 10:52:00]
>by Goped さん
こんにちは。オプションが入ってその金額であれば、あながち外れていないような気がします。
我が家は60坪に満たないのですが、近い感じです。契約前にオプションの細部まで含めて、
頑張れるところまで交渉されるといいかもしれません(笑)。

ところで中庭ですが、床面と同じ高さの処理は確かに手間がかかると聞きました。ただ知人によると
サッシの種類を含めて防犯面で注意が必要だとのことでした。我が家はちなみに室内で中型犬を飼っている
ので、タイルをやめてウッドデッキにしましたが…(すべりやすいとのことでしたので)参考には
ならなくてすみませんが、一例としてかかせてもらいますね。
513: さな太郎 
[2006-05-29 22:27:00]
>by Goped さん
こんばんわ、私の場合建坪50坪3階建て、2世帯(LDKが各2)でオプション800万強、値引340万で本体2900万です。オプション込みで坪60万弱なので、Goped さんのお宅はを考えるとオプションがどんなものが付いてるかは分かりませんが、妥当かと思います、値引きは約8〜10%位だと思います。その場合300万以上の値引き目標にして交渉してみて如何ですか。
私のオプションには、キッチンが+1組、照明、エアコン、カーテン、準防火、準耐火仕様、設計料(100万)マルチ配線、壁面収納、バルコニー強化ガラス、らくらくド**ン子機3台、電気錠など等・・・たくさん付けてしまいました。
パティオですがタイル張りで一段下げてくれとは私の場合は、言われませんでした。
514: まこと 
[2006-05-30 03:35:00]
お話の途中に失礼します。
先日Jアーバンの仮契約をしました。こちらに書き込みをされている
Jアーバンで建てられた方、現在進行形の方のご意見を
ぜひぜひ参考にさせてください。
仮契約時に価格交渉をしましたが、これからもう少し値引き交渉をしようと思ってますので
さな太郎さんのオプション込みで坪60万弱を目安に頑張りたいと思います。
515: 匿名さん 
[2006-05-30 16:37:00]
>No.513 by さな太郎様
パティオタイル貼り段差の件ですが何も言われなかったということは
最初から下げた状態になっている懸念はあります。
「パティオと1F床の段差はありますか」と確認したほうがよいかと思います。
516: マミー 
[2006-06-02 00:14:00]
はじめまして。
私もJアーバンで今建ててます。是非お話に参加させてください。
ちなみに我が家のパティオは8畳程で、タイル張りになってます。
オプションで21万程のアップでした。ただ段差のことは何も話してなかったので、
明日、現地にて確認しようと思ってます。
517: s友不動産には気をつけて 
[2006-06-03 23:13:00]
s友不動産。
求人内容でその企業の姿勢が分かります。
s友不動産は、求人を仕入れ感覚でやっています。
無資格(建築の資格無い)営業がプランを作っています。
接客は、営業マンです。
その営業マンは、建物の完成から、集金までの
全責任を取らされています。
企業の組織としては全く機能していません。
リスクは営業マンに取らせればいい。
このマインドは工事部まで徹底しています。
したがって、s友不動産は、個人の集まりで、
上部経営者は、利益率のみに関心があり。
518: s友不動産には気をつけて 
[2006-06-03 23:20:00]
jアーバンは表層的なウケを狙った、商社感覚の住宅ですよ。
屋根をフラットにしたいがための無理は、いたるところにあり。
一応大手ハウスメーカーとは言っていますが、正直、安物買いの
銭失い。10年後思い知らされるでしょう。
519: デイビット 
[2006-06-04 10:15:00]
お久しぶりです。
進捗状況ですが1階床が完成し次は壁の立ち上げといったところです。
完成後、生活感の無いシンプルモダンなインテリアを目指して家具の下見にかなり時間をさいてきました。
家具屋廻りをかなりしたんですけど「コレだ!」と思えるシンプルモダンな家具って皆無に近いですよね。
話題のIKEAにも行ってみたんですけどソファ・ダイニングセットの類は心引かれる物は無かったです。
そんな中でようやく意にかなう家具類が見つかりだし完成後のイメージができてきました。
インテリアって一つ一つがよくても照明も含めての全体として統一感が大切だと思うんですよ。
統一感を求めるために一度候補に上げた家具を何度も変更するので妻には「破壊王」と呼ばれるようになりました。
いずれどこかの場でテンテリア発表しますね。
520: デイビット 
[2006-06-04 10:17:00]
訂正
×テンテリア
○インテリア
521: eminenza 
[2006-06-10 21:30:00]
こんにちは。Jアーバンコート、着工しました。竣工は11月上旬の予定です。建築日記を始めましたのでよろしければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/dohsuke/?blog_id=1481384
522: Goped 
[2006-06-11 17:38:00]
こんにちは、なかなかJアーバンにしようか他社にしようか決まりません。
一部の方が書きこみされているような不安材料が気になっています。
確かに断熱材の厚みなどは他社と比較しても問題無いようですが、構造材などがどのような部材が使用されているのか不安です。
他社のカタログなんかには、材質や木材その物の強さなど記載されていますが住不には木材の記載自体は少ないような気がします。
皆さん、どう思われますか?
523: アーバンマン 
[2006-06-11 23:01:00]
皆様初めまして。全てのレスを楽しく読ませていただきました。
皆様の意見等を参考にさせていただき、私もようやく概算資金計画書というものを書いてもらいました。
まだオプションなどの希望は言っていないので、資金にプラスされていないのですが、
高いか妥当か安いのか、皆様のご意見を伺いたく、詳細を書かせていただきます。
本体工事金額:2200万(延床面積38.07坪・工事対象床面積41.95坪)
オプション(マリオン・オール電化)193万円 値引き110万円
屋外給排水35万円 外構:125万円 合計:2555万円 これに、照明器具・エアコン・カーテンなどの見積もりが120万円 確認申請料46000円 敷地調査料:8万円 設計料:40万円 というような感じになっています。私は、皆様が建てられた、また商談している家と比べると高い気がしますが、どうなんでしょうか?ご意見を伺わせていただきたいと存じ上げます。よろしくお願い致します。
524: HN考え中 
[2006-06-12 09:52:00]
>>523
アーバンマンさん、はじめまして。私もJアーバンを検討しております。
本体が2200万て高いと思います。そもそも住友不動産は定価制なので家の形状によらずに坪単価は
同じでその坪単価も安いはずですが、なぜか営業によって値段がバラバラになります。
通常の二階建てなら今は坪43万だったはずです。一昨年くらいなら坪40万以下でした。
利益を乗せたとしても坪50万以下が適正価格だと思います。

オプについてはガラスマリオンの種類・個数で値段が変わりますし、オール電化もエコキュー等の
容量やメーカーよって値段が変わりますが、総額で300万であったものをなぜ30%以上値引けるのか
不思議でなりません。「これだけ安くしました」とお得感を強調する狙いがあるのかと。
もっとも、値段交渉を前提に最初は高い見積もりを提示するものでしょうから、これから値引き
というか適正価格への交渉を頑張って下さい。
525: カオ 
[2006-06-12 10:04:00]
アーバンマンさん  こんにちわ。
J-アーバンで建築中のカオと申します。
見積もりが高いか安いかの比較は中々難しいですよね。
私も数社からの見積もりを取りましたが、金額の比較よりは担当営業マンとの
相性っていいますか、人柄で選びましたがそれで良かったと思っています。
担当者と息が合わないと打ち合わせ等も大変だと思います。
高い買い物ですのでじっくり考えて素敵な家を建ててくださいね。

526: アーバンマン 
[2006-06-12 21:57:00]
HN考え中さん、カオさん、ご返答ありがとうございます。確かに高いですよね。う〜ん、どうしたものでしょう。営業さんはとてもいい方なので、あまりきつく強く言いにくいんですよね〜。でも、自分に跳ね返ってくることですし、がんばってみます。確かに営業さんとの相性ってありますよね。私達は、今の営業さんで満足していますので、あとは営業さんのがんばりといった所でしょうか。
また、質問ですが、坪43万円というのは、標準の本体価格ということでよろしいのでしょうか?
色々な方の意見をお伺いしたいので、皆様よろしくお願い致します。ちなみに皆様はどんな間取りをされていますか?宜しかったら参考にさせてください。
527: 匿名さん 
[2006-06-12 23:19:00]
住不はよくこみこみ1700万キャンペーンやってるけど
実際、お得なんでしょうか。
528: アーバンマン 
[2006-06-13 01:12:00]
皆様こんばんわ。基本的なことですが、坪単価いくらと言うのは、延床面積にかけるものなのですか?それとも、工事対象床面積にかけるものなのでしょうか?
529: WoodBook 
[2006-06-13 17:22:00]
アーバンマンさん
坪単価は述床面積に対して掛けます。ただし他社の坪単価と比較する場合は坪単価にどの費用項目が含まれているかを確認して下さい。HMによって概算見積のフォーマットが異なるので、比較する時は自分で費用項目を書き出して各社の見積を横並びに見れるようにしておくと分かり易いですよ。

私もJ-URBANを契約しましたが、延床面積はアーバンマンさんと同じくらいです。建物本体は相見積をしていく中で確実に下がりますよ。ただしオプションについては逆に上がると思っていた方がいいと思います。これは住友側の問題ではなく、詳細を決めていく中でせっかくだから・・・と付けてしまうものが絶対に出てきます。最初は要望は全部挙げたつもりでもです(笑)
とりあえず他社の見積も取ってみて比較しましょう。これは住友不動産に限ったことではありませんけど、相見積を取っていることを話すとまず下がりますよ。

J-URBANの建築日記(**要素含む)を書いています。まだ仕様決めの段階ですが参考になれば幸いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/woodbook/
530: 迷える建て主 
[2006-06-13 21:08:00]
皆さんこんにちは。私は現在HM探しの真っ最中の者です
価格的に住友不動産がちょっとリードとゆうところですが…
家造りの先輩の皆様にお聞きしたいのですが、近頃地震も多いし
耐震偽造や欠陥住宅などが騒がれていますが、このような不安要素を消す為にも
コストはかかりますが第三者機構(我が家で探して発注)を入れるか
設計事務所の監督を代理人としてお願いしたいとも考えています
どなたかこのようなシステムを利用された方はいらっしゃいますか?
良かったら教えてください
住友不動産は基本的に施主が第三者機構に依頼するのは駄目なのでしょうか?・・・
531: an 
[2006-06-14 12:41:00]
はじめまして、こんにちは。
私も建て替え検討中で、候補の中にJ-URBANが入っています。

建て替えするにあたり、やはり第三者検査機関に依頼する事を検討しています。
住友不動産の方に確認したところ、『あまり必要ないとは思いますが、依頼されてもいいですよ』と言われました。

さっそく検討しはじめ、ある検査機関に問い合わせたところ、住友不動産は対象外と言われました。以前に断られたとか。断わられたというのが気になるところですが、とりあえず別で検索中です。どこのHMに依頼するにしてもやはり大きな買い物ですので、第三者チェックを入れたいと思っています。

私も利用した方の意見を聞いてみたいです。
宜しくお願いします。
532: 迷える建て主 
[2006-06-14 22:51:00]
こんばんは。No530です
by an さんも第三者をお考えなんですね。
我が家は現在千葉県の住宅展示場でお話を進めさせていただいています
話が進んでいくうちに、第三者機構の話を切り出したらまず、工期が遅れますと言われ
それは他のメーカーさんで建てたとしても同じなのでしょうがないと思ったのですが
その第三者機構は我が家がココにお願いしたいと頼むのは受け付けられないと言われ
営業さんが『うち(住友)とは関係ありませんが、うちが発注するところでお願いします』
ようは住友経由ではないと駄目だと言われました
どうしても納得できずに他の掲示板でも質問してみましたが、あまり詳しい事はわからず・・・
でもそれって関係ないとは言っても『第三者』なのか?と疑問です!不安です!
設計者さんの代理監督なんて即却下されました
『契約するからにはうちを信頼して頂くとゆうのが前提ですので、それならうちは受けられません』
とまで言われ、少々不信感が残っています
最後には『完璧ではないかもしれないけど昔に比べればちゃんとシステムできて3人体制で監督します』
と言われました。…曖昧なのですがどなたかのブログには初めはいい顔されなかったけど
チェック機構を入れたと書いてあったような気がします
出来たら、住友を通さずに自分達で発注して(住友には了承して)建築された方、どうかお話聞かせてください!!!
533: HN考え中 
[2006-06-14 23:30:00]
>>532 迷える建て主さん
受けられないと言うからには理由があるのでしょう。
その理由を文書で提出して下さいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
恐らく内部規定にそのような項目はないでしょうし、単純に住友不動産側の理屈だと思います。
以前何度も建築中のお家を見学したのですが、中には酷い施行をしている家がありました。
さすがに住友不動産のチェックが入ったせいなのか、その箇所は全て補修されてはいましたが。
私は自分が家を建てる時は下記の会社に相談しようと思ってます。
http://www.sakurajimusyo.com/expert/hinshitsu-check.html
一生に何度も家を建てる機会がないんですし、少しでも不安を取り除けたらいいですよね。
534: 匿名さん 
[2006-06-15 00:19:00]
>>532
>>『契約するからにはうちを信頼して頂くとゆうのが前提ですので、それならうちは受けられません』
とても信用できないですね。
535: 通りすがり 
[2006-06-15 10:58:00]
我が家は第三者審査機関を利用しませんでしたが、着工前に質問したことがあります。
その時には、特別住友不動産指定でないといけないとは言われませんでした。あと、
第三者を利用する割合も伺いましたが、確か1割に満たなかったと聞いた気がします。
それよりも、ちょくちょく現場をのぞいてコミュニケーションを図りながら率直に
質問したり教えてもらったりした方が、より相互の理解も深まっていいと思いますけど
とのことでした。第三者を利用する分、建築費用や家具に回したほうがロスが少ないと
いうことで。現場を見るのは限度があるかと思います。しかしご時世的にも厳しくなって
きてますし、増してHMの中でも住友不動産はディベロッパーですから、そうそう大きな
問題点があるようには思えません。住友不動産からきちんと保証もつきますので、何かあれば手抜きは
そのまま住友不動産にリターンします。はじめから疑心暗鬼になるようであれば、営業さんの
対応も含めてですけど、この先長い間お世話になることを考えると考え直す選択肢も
あるかと思います。ちなみに新築の我が家は快適です。多少の補修やメンテもありましたが、
人間が作るものに完璧は難しいと捉えて新生活を楽しんでます。長文になり恐縮でしたが、
こういう意見もあるということで書き込みさせていただきました。
536: たま 
[2006-06-15 16:52:00]
先日Jアーバンが完成して住み始めました。
家のデザインも素敵で喜んで住み始めました。。。。が・・・・
アフターサービスが最悪でした。うちはリビングの照明が住んで2ヶ月のうちに壊れて、また新しいのに変えてもらったのに。また壊れました。。それも連絡がまったくなくやっとの思い出交換。
で。。今現在まだ放置状態です。どう思います?
壁紙も要注意です。追加料金を払って、モデルルームと同じ壁紙にしたのに。。。
ゆがみやらでこぼこ。。言い訳が「これは貼るのむずかしいんですよ」って
それならはじめから言えって話です。営業の人も「あ。このドアつけますよ」といって
いざ契約のときは「これは高いので」とかいい加減なとこもありました。
実際、照明もサービスといいながら6万近くの照明だったんですね、でもめて
返金してほしいっていったら、なんと原価が2万円台・・サービスという言葉には
気をつけてください。リビングの照明はまだ不良品のまま一ヶ月以上放置されてます。
二階から息子がベッドから飛び降りたら、照明がちかちか・・ありえますか??
せっかく楽しみにして決めた家ですが。。アフターサービスと売った人のいい加減さに
びっくりしました。営業とアフターサービスの担当の人にはくれぐれもよく見極めて
選んでください。建物自体は住みやすくいい家です。大手の割にはいい加減だったので
びっくりしました。まだこれからやりとりがあるかとおもうと。。疲れます 。
夢のマイホーム、私みたいに嫌な思いをしないでいい家を作れるといいですね^^
537: 迷える建て主 
[2006-06-16 00:46:00]
先日より第三者機構について相談させていただいているものです
ご返答ありがとうございます
何も解らないので凄く頼りになり悩みを打ち明けられる事に安堵感があります

営業所によって受け入れる受け入れないは違う様ですね
現在は価格の面で住友さんが有力なのですが…
父は特に不信感はないみたいなのですが、私は打ち合わせの度に不信感が増してきます
我が家は二世帯キャンペーンとゆうことで、一枚のチラシから始まりました
そこには大きくJアーバンの仕様が書かれてあり二世帯キャンペーン...いくらとかかれてあるものでした
我が家はテッキリJアーバン仕様の二世帯だと思いずっと話を進めていたら何だか内装の仕様がおかしいので
聞いてみたら『あのチラシのJアーバンは関係ないです、Jアーバン仕様にすると坪5万上がります』
…え?ショックでした。でもこれは最初に確認しなかった私達にも責任はあるのでしょうがないです
Jアーバンだから住友にしようと思ったので既に予算を超えているけど、住友さんにお願いする時は
Jアーバン仕様にするつもりです。後悔はしたくないので。
この件や第三者機構の件、打ち合わせ3回目にしていきなり本契約の書類を用意して
ココにサインを下さいと言われたこと…私は流石に引いてしまいました
きっと私はその営業さんとは相性が悪いようですね
でも今更営業さんを変更なんて出来るのでしょうか?

Jアーバンに対する憧れと営業さんに対する不信感で毎日葛藤しています

確かに住友さんで建築された方のブログを拝見すると、アフターや施工に関しては
本当に良い所と悪いとゆうか酷いところが極端だと感じました
でも、他のメーカーさんでも少なからず人の手の仕事なので完璧ではないと私も理解してはいます

他のメーカーにするべきか・・・
538: an 
[2006-06-16 01:04:00]
みなさんの意見とても参考になります。
私は都内で建て替え検討ですが、色んな本を読んだりインターネットで情報を集めていますが、基礎はとても大切であることがわかりました。
結局のところハウスメーカーとは言え、施工するのは下請け工務店だと思うので、悪く言えば当たり外れがあると思うんです。
検査機関を入れることにより、素人ではわからない部分も指摘してもらえると思うので、質の向上も期待できるのでは?
やはり長持ちする家を建てたいですよね。
地域により差があるとは思いますが、不安を取り除きたいというのであれば検査機関を入れるべきだと思います。断られたら、考え直す事も検討したほうがいいと思います。一生ものですので。
私もそうしようと思います。
539: 匿名さん 
[2006-06-16 01:17:00]
いますね。3回打ち合わせをしたら契約、という営業。
仕様もたいして決まっていないのに、3回目でたいていのお客様は云々といって
契約を迫ってくる。
540: HN考え中 
[2006-06-16 01:50:00]
>>537 迷える建て主さん
二世帯キャンペーンはとっても魅力的な内容ですよね。
Jアーバンが他の商品と違うところは、パティオ、プチFix窓、ガラスマリオン、陸屋根くらいな
ものなので坪単価が5万も上がるのは驚きです。むしろ他の商品の方が外壁がサイディングだった
りするので高くなるのではと思いますが。
営業を変えてもらう時は所長に言えば平気ですよ。
率直に不信感を抱いた点を言えばすぐ改善されると思いますし。

住友不動産はゼネコン体質なので下請けが泣きを見ています。
だからやる気のない大工がいたり、施工の質が落ちる訳で。
住友不動産の仕事を請け負う大工に知り合いがいるのですが、本当に割りに合わないのだそうです。
ただ手抜きしても検査が厳しくバレてしまうらしいです。
このようにモチベーションがあがらないまま施工すると精度が落ちてくるのは当然な訳です。
回避するには大工さんに差し入れをマメに行い敬意を払ってコミュニケーションを多くとること
だと思います。

アフターは場所によって違うようです。
東海地方は一気に棟数が増えたので手がまわらないのが現状のようですね。
住友不動産のIRを読むと今後の住友不動産の狙いや動きがある程度分かるので一度参考に
読んでみると良いと思いますよ。

ここまで言っておきながら結局のところ私は住友不動産で建てると思います。
Jアーバン大好きなんで(笑)
541: メムノ 
[2006-06-16 08:45:00]
以前ダイハードについて教えていただいたものです。
私も住友を第一候補で考えて来ましたが、やはり営業さんへの不信感で、お話を凍結させてしまいました。契約を急がされたという部分も不安材料でした。パティオ、プチFix窓、ガラスマリオン、陸屋根、これがJアーバンの特徴であり売りだと思うのですが、案外個々の単価を表にしてもらったら高いんですよ^^;木材のランクもちょっと引っ掛かる話を他から聞いたりして・・・。

今は、一歩引いて頭を冷やしている状態です。パティオやシンプルモダン自体は、現在の流行ですので、他のHMも挙って魅力的なラインを出していますし、もう少し勉強するつもりです。皆さんのお話は、とても参考になるのでこれからも、宜しくお願いします。
542: おともさん 
[2006-06-17 02:22:00]
皆様お久しぶりです。我が家(Jアーバン)は来週末の上棟に向けて現在1階の天井まで施工が完了したところです。施工が始まってからいつも疑問に思うのが作業している人の数が少ないことと、作業してない日が多い!?ことです。今は梅雨なので貴重な晴れ間なのに何もしていない日もしばしば・・しかも昨日のようなどしゃぶりの日に1階の作業を終える始末・・・打ち合わせの段階では不信感はあまりなかった(意味深)のですが施工されてからはこんなことをしばしば考えてしまいます。近所の他のHMは何人もの人で作業をしているせいか家より遅く施工をスタートしたはずなのにもう屋根までのっかってる!!と驚きです。うちに限ってのことでしょうか??あと現場も作業の邪魔になるといけないから(うちは小さい子供がいるので)差し入れも断られてしまいました。今は作業の人がいなくなったのを見計らってこっそり写真をとりに行ってます!けど基礎が終わって建物が建ち出すとやっと実感がわいてきました!早くガラスウオールがみたいなあ・・・うちの外観はJアーバンのカタログどおりFIX窓とウオールをつけてるんです。Jアーバンを極めるため今までの打ち合わせの数を考えたりするとほんと大変だったなあとつくづく思います。完成したら泣いちゃいそう・・・皆さんもがんばってくださいね!
543: カオ 
[2006-06-17 10:53:00]
>おともさんへ
来月上棟予定のカオと申します。
確かにそうなんですよね。 我が家も何日も工事の作業がストップしてるんですよね。
でも、慌てて工事されるより余裕があった方がいいのかななんて楽観しています。
お互いに完成が楽しみですね。
>打ち合わせの数を考えたりするとほんと大変だったなあとつくづく思います。完成したら泣いちゃいそう・
ホントそう思う。 私も泣いちゃいそうです。  嬉しくて!
おともさんのお宅も順調に素敵に進まれますように。。。。

544: きみ 
[2006-06-17 20:16:00]
まだ検討中の方も多いと思いますが、火災保険決められた方いらっしゃったら、
どこの会社のものにしたのか教えてください。
現在AIUとセコムと東京海上と取り寄せして、どうもAIUが省令準耐火割引で
安くなりそうなんですが、他にいいところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
545: 通りすがり 
[2006-06-18 21:39:00]
私も住友不動産で家を建てているものです。前述の方も仰っていましたが、やはり職人によって違いが極端です。駄目(いい加減な仕事をする)な職人は差し入れをしても駄目です。私のところも結局職人さんを変えてもらいました。特に急がし時は臨時の職人さんでよく住友の仕様を理解しないで施工する事が多いようです。第三者機関も大切ですが、案外その機関のいい加減ですよ。やはり自分の家は自分で見たほうがよいと思います。ポイントは、契約の時に施主が施工中にも写真取る条件で契約する事です。これは後で自分で確認するのにすごく役立ちます。マニュアルとしては、住宅金融普及協会で出している「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」を見て比較しながら確認すればよいと思います。(2×4は仕様が明確ですから、素人にも割りと理解できますよ。
546: 匿名さん 
[2006-06-18 23:16:00]
>>545
できれば帰られた職人さんのだめっぷりを教えてください。
>「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」
さっそくこれ買ってみます。
547: アーバンマン 
[2006-06-19 00:45:00]
こんばんわ。やはり職人さんによって違いが極端なんですね。怖いですね。うちはようやく契約も大詰めを迎えてきました。まだ、値段など若干の誤差があるのでその辺りを埋めなければいけませんが、あまりごねてもしょうがないので、いいところで折り合いをつけるつもりです。7月に契約しても10月竣工、完成は3月だそうです。うちは福岡で建設予定ですが、年間でいってもあまり頻繁に建てられている訳ではないみたいなので、職人さんは安定して供給できるみたいです。確かに東京のほうだと、危うい職人さんもいるみたいですね。人伝ですが・・・。営業さんも、最低週2回行って写真をとるといっていました。私も時間を見つけてはちょくちょくでかけてみるつもりです。営業さんも、第三者機関より自分で見に行ったほうがと言っていましたので。私も「枠組壁工法受託工事共通仕様書(解説付)」で勉強してみます。あとは、きみさんと同じく、火災保険など安くて良い商品を探すだけです。やはり外資系は安いみたいですね。恐らく問題はないかと思いますが、どうなんでしょう?
548: カエルさん 
[2006-06-19 09:40:00]
J−URBANコートを3500万円(土地・諸経費込み)で住友さんにお願いしていたところ
あれも付けたいこれも付けたいと要望が増えたところ見積もりが3650万くらいになりそうです
この場合値引きはどれくらいが妥当なのでしょうか?
549: 通りすがり 
[2006-06-19 11:58:00]
>548さん
土地代込みというのは、住友不動産斡旋ですか?
土地の方では下げるのに限度がありますので、
可能なら別々で交渉した方がいい気がします。
土地込みなので、交渉額の目安が難しいですね…
550: かえる 
[2006-06-19 12:30:00]
土地は別の不動産屋さんに頼み1300万円でした
差し引き2200万円(諸経費込み)になりますです
見積もりプルプルです
551: かえる 
[2006-06-19 12:34:00]
間違えました
差し引き2350万円(諸経費込み)になります
m(_ _)m
552: aatn 
[2006-06-19 14:34:00]
皆様こんにちは。
私も現在HMを検討中でして、Jアバンコートが候補に入っています。延床45坪2200万
キャンペーン中だと聞いて、これは安いと思い見積をお願いしたところ、延床47坪(施工面積
50坪)でオーバー分プラス225万と言われました。私はてっきり延床面積のオーバー分90
万程度だと思っていましたが、なんか騙された様な感じがしました。皆様の中にも「○○坪キャン
ペーン」で検討された方もいらっしゃると思いますけど、どうでしたか?あと私についた営業は
大変よかったのですが、早く契約しないとキャンペーンが適用されないと契約を急がすのが気に
なり現在保留中です。

553: 通りすがり 
[2006-06-19 18:09:00]
>551さん
坪数とかオプションとか存じ上げないので難しい所ですが、
どうなんでしょうか。結構いい感じの金額になっている
気がしておりますが…。ただし、契約前に詰められるところだけは
詰めて契約しないと、契約後の追加工事はあまりコストダウンの交渉
ができなかったです。可能ならなるべく短期間でナイスジャッジができると
いいですね!

住友不動産は元々標準のグレードが良い事に定評があるかと思いますが、
大量受注でコストダウンを図っていると聞きました。シンプルモダンで
かつこの金額でって事を考えると、大工さんが一人だったり、アフター
がいまいちな地域があったりするのも頷ける部分があります。でも
他のHMでは決してこの金額で同クォリティを手にできないと客観的に
判断できるのならば、多少の事にはおおらかな気持ちで対応するのが
いいと、個人的には思っています。勿論、根本的な施工の内容は超大事
ですが! 
554: あがぺ 
[2006-06-19 19:19:00]
>>553
ハイリスク、ハイリターン。リスクを自分でコントロール。ってとこですね。
コストパフォーマンスは間違いなく高いからなあ。
555: 迷える建て主 
[2006-06-19 20:11:00]
>552さん
我が家は45坪、2世帯キャンペーンで話を進めていますが
現在、少々お話が停滞中です^^;
実はこのキャンペーンは既に終了しているキャンペーンでしたが
キャンペーンの適用にしてもらえましたよ
買う気があるのをアピールすれば意外と待ってくれると思います

我が家は今になって営業さんに対しての不信感が募ってきているので
まだ契約まで至りません。やはり、契約を急かすとゆうのも原因の一つではあります
もし営業さんに対して我慢できなくて、それでも住友さんで建てたい時には
営業所自体変えてもらおうと父は言っていました
この先どうなることか・・・

皆さんも素敵な家が建つといいですね^^
556: aatn 
[2006-06-19 20:34:00]
>555さん
私もある程度は待ってくれると思うので、すぐに契約つもりはありません。
ちなみにキャンペーンの内容はどのようなものですか?
こちらは上にも書いたように延床面積だと思っていたのに施工面積だと言われたのも
保留にしている理由のひとつです。
557: かえる 
[2006-06-19 20:59:00]
ちなみにのべ床33坪でオール電化
床暖
あとは細かい事でパティオタイル 一部全開放窓 その他細かい要望色々足したところ土地だい1290を足して諸経費込み込みで3650万円くらいに見積もられそうです
値引き交渉頑張って来ます
ちなみにDAIWAハウスと気持ちが揺れ動き
同じくらい気に入ってるので
値段でどちらかが決まると思います
558: 迷える建て主 
[2006-06-20 18:49:00]
>556さん
48坪2500万、二世帯キャンペーン
解体、引越し、仮住まい費用込みの企画です
二世帯キャンペーンなので各階にお風呂、キッチンが標準でつきます
しかし、二階建てが標準なので三階建てにする場合は三階建ての建て増し費用がかかります
48坪に満たない場合には減額してもらえました
しかしこちらの希望のJアーバン仕様にすると坪単価が単純に5万は上がると言われました
住友不動産の設備は高級マンションに使われてるようなもので確かに凄く魅力的です
でもシャッターだなんだかんだでオプションになってしまうのも事実ですね^^;
建てるからには後悔はしたくないから一層悩みどころです

559: misa 
[2006-06-26 01:29:00]
皆様はじめまして。
貴重な意見が多くて大変参考になります。
Jアーバンに一目惚れし、購入を前向きに考えております。
値引きの相場が分かりませんので、是非皆様の意見を聞かせて下さい。

1回目の見積もりで、これがもう精一杯の金額です、との事でした。
延床面積 35.81坪
本体工事金額 1880万
オプション工事 70万
値引き ▲100万

※付帯工事、諸費用は除く
※オール電化キャンペーンでIHクッキングヒーター、エコキュート無料
※現地見学会を承諾しました

まだ値引きの交渉の余地はありそうでしょうか?
宜しくお願い致します。
560: HN考え中 
[2006-06-26 11:49:00]
>>559 misaさん
住友不動産は述床面積で坪単価が決まる定価制です。
一度本社に述床36坪での坪単価はいくらか聞いてみてはいかがでしょう?
値引き交渉をなさりたいのでしたら、他メーカーでも見積もりを取ることを伝えれば良いと
思いますよ。確実に安くなります。
契約後にあれつけたり、これつけたりと必ず総額が増えてしまうので細かい仕様を決めてから
契約するのがベターかも。契約後は値引きがないと思った方が良いです。
あとは最終的に営業所長を交えて交渉すると更に値引きがあると思います。
ただし、住友不動産はもともとが安いので本体価格が大幅に安くなることはないかと。
値引き交渉が難しくなったらオプションのサービス交渉という流れになれば、営業マンも件数
獲得のためにオプションをサービスしやすくなります。
561: アーバンマン 
[2006-06-26 17:41:00]
misaさん、こんにちわ。
私は今週本契約(工事請負契約)をします。値段交渉でかなり時間がかかってしまいましたが、
納得の行く形で決着がつきました。
住友は、1坪違うだけで坪単価が変わってくるので要注意です。
misaさんの本体工事金額は妥当だと思いますよ。
あと、オプションが70万くらいだとなかなか値引きが思い切った値引きがきついかもしれません。
私は、値引きの際、このサイトで教えられた、「概ね7%〜10%の値引きが出来る」という言葉を頼りに頑張りました。実は私も詳しくは何に対してのこの数字か分かりませんが、私は、「本体工事金額+OP+屋外給排水工事+照明工事+外構+消費税」に対して10%を目指して交渉をしました。(結果、勝ち取りました)ただ、私の場合、OPが550万円くらいあるので、それで値引きが出来たのかもしれないので、参考程度にしておいてください。ですので、misaさんは今のままで行くと、190万くらいの値引きがラインかなぁと勝手に思っています。本当に参考程度にしてくださいね。
562: misa 
[2006-06-27 01:33:00]
>>560 HN考え中さん
>>561 アーバンマン
色々とご意見ありがとうございます!
住友不動産しか見ていなかったので、他社で見積をとってみますね。
「7%〜10%」ですか。
先日営業マンに言われたのが、オール電化キャンペーンなので約80万値引きしているんですよ、とのこと。
となると、値引きは180万になりますので、それで限界なのでしょうか。。
あとはもうちょっとオプションを追加しようかと思っていますので、それ次第ではもう少しいけるでしょうか?
とにかくじっくり頑張ってみます!
これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
563: Goped 
[2006-06-29 22:44:00]
皆さんこんばんわ。
>561 アーバンマンさん
質問ですが、規模はどのくらいの床面積でしょうか?可能であればお願いします。
私も最終業者選定に入っていますが、金額面で足踏み状態です。Jに決めたいところなんですが。。。
私は、OPだけで750万超えてきています。参考にさせて頂きたく思います。
ただ、スミ不相手と知ると他社もがんばりますので優柔不断になりそうです。
564: アーバンマン 
[2006-06-29 22:58:00]
Gopedさん、こんばんわ。
うちは、床面積が42坪です。(アルコープと吹き抜けを入れれば44坪)です。
家のタイプは□型で、かどっこにパティオがあるタイプなので、凹型の家より安いみたいです。
うちは廊下を作りたくなかったので、LDKと和室とパティオが一面に広がっている感じにしました。
OPで、750万円ですか?すごいですね。マリオンを10枚以上使いましたか?
うちは7枚が精一杯でした。インナーバルコニーが広いとめちゃくちゃ高いので、狭くしました。
私は最終的に住友で契約をしましたよ。あとは、詳細を詰めて、11月の着工を待つだけです!
565: Goped 
[2006-06-29 23:26:00]
アーバンマンさんこんばんわ。
早速のレスにびっくりです。また感謝です!
マリオンは今のところ4枚だけです。
述べ床はアーバンマンさんの所に比べると約1.5倍強ぐらいでしょうか。
田舎なもので土地だけはあっても先立つ物が無くて。。。
設備関係はカタログを見ると良い物を入れたくなりどんどんUPしていきます。
カタログは樹海ですね!ニッセンのようなカタログなら金額が明記されていてすぐに方位がわかるのに!
そして何も考えずに注文した結果がこの金額です。(少々頭が最近壊れています特に金銭感覚)
我慢すべきところはしなければなりませんね!
先に契約された先輩として、これからもお世話になるかも(^^;
よろしくお願いします。
566: デイビット 
[2006-07-01 12:11:00]
とりあえず始めたブログ
http://blog.livedoor.jp/josef_mengele2001/?blog_id=1807076
記念カキコ歓迎しますぅ。
567: 匿名さん 
[2006-07-12 21:07:00]
住友不動産の住宅にはホワイトウッドが使用されているのでしょうか。
568: mix10 
[2006-07-15 22:14:00]
>No.567 by 匿名さん
住友不動産にききましたら、ホワイトウッドは使ってないといってました。
ホワイトウッドは、ホームセンター等で売っているが、住友不動産では、品質のいい 何とか(横文字で一度きいただけでは覚えられない単語だった)を使っているそうです。
569: おともさん 
[2006-07-16 20:00:00]
ただいま我が家のJアーバンは内部工事中。恐ろしいことに上棟打ち合わせから一ヶ月ぶりに営業さんに連絡を取り中に入りました。玄関扉がついてからは勝手に入ることができず(工事関係者のみが知る暗証番号でかぎを管理しているらしい)中の様子は気になりつつのびのびになっていました。現場に顔をだすにも一日のうちちょっとの時間しか工事をしないためタイミングが悪いとすでに誰もいない状態・・・上棟から一ヶ月なのでだいぶ進んでいると思ったら電気配線がちょろりと窓がついてるのみ!中には断熱剤が運びこまれていただけでした。あまりの工事の遅さに我が家は気が抜けモード・・・こんなんじゃいけないと思いつつ皆さんのブログを読ませていただき気持ちをあらたにしたところです。我が家より遅く建て始めた友達(ミサワホーム)がもう引越しするなんてなんか複雑。今日はちょっと愚痴ちゃってますが、営業さんも工事が始まったら契約とるのに忙しいため我が家の頼みごとも後回しなのがよくわかるし、現場監督も週一の進捗状況の連絡も先週はないまま。なんとなく不信感がつのります。このまま9月末に完成するのかな!?
余談ですが東海地方だけの話かもしれませんが住友不動産の垂れ幕(工事中につけるネットにつけるもの)って数が決められてるらしいんです。我が家の周りは地元工務店で建てる方が多いため我が家も一緒にされたくないと思い垂れ幕をつけてくれるようにお願いしてあったのですがなかなかつけてくれないため連絡したら数が決められていて足りないとのこと・・・けど無理にお願いをしたらついてもらえました!!この点は感謝です(くだらないことですみません)。けどほかの大手のハウスメーカーはしっかりつけてますよね!!経費削減という住友の考えでしょうか。
今回は愚痴ってしまいましたが現場監督・営業さんとの意思の疎通の大事さを改めて痛感しました。
570: デイビット 
[2006-07-17 18:08:00]
>おともさん
うちは六月末に上棟、八月末に引渡しというスケジュールです。
たまに現場に様子を見に行くと一人で黙々と作業していることが多いようです。
作業中に声かけると中断させることになるのであまり声はかけずに様子を伺う程度にしています。
休憩中のこともありますが折角休憩しているところを邪魔するのも気が引けて結局あまり現場には顔出しません。
その分、妻が頻繁に様子を見に行って話しを聞いているのでかまわないと思っています。
おともさん邸の場合、わが家に比べてゆとりのあるスケジュールになっているので進捗状況がのんびりしているのではないでしょうか。
九月末の完成なら十分間に合うような気がします。

>ブログに書き込みしてくださった方へ
とんでもないことが発覚しました。
ライブドアブログはコメントを投稿しても反映されないというトラブルに見舞われて復旧中らしいです。
しばらく様子をみて復旧しないようであれば別のところでブログを作り直すつもりでいます。
コメントを投稿してくださった方がいたらごめんなさいm(__)m
571: りの 
[2006-07-17 23:32:00]
>デイビットさん
やっぱりそうでしたか(笑)
デイビットさんがブログで書かれていた事にすごく共感したので、書き込みを試みる事2回。
でもダメでした。(^-^;;
直ったら(作り直したら?)また遊びに行かせてもらいますねー。
572: 匿名さん 
[2006-07-18 00:07:00]
どなたかご存知でしたら教えてください。
Jアーバンで使用する
・木材の種類(土台)
・土台の太さ
・基礎の主筋の太さ

どこにも載ってないのは意図的に伏せてるから?
573: おともさん 
[2006-07-18 04:12:00]
>ディビットさん
ほんとゆっくりなスケジュールに正直気が抜けます・・・けど9月末には間に合いそうなので安心しました。うちは子供は3歳なので現場には極力来ないで欲しいと監督さんから言われているためなかなか現場に行けないのです。建てる前は細かいところまで話をしてやってきたのですが肝心な建て初めてからがどうなっているのやら・・で不安いっぱいです。同じJアーバンで建てられてるということで注意する点など今後も色々教えてください!!よろしくお願いします。
574: 匿名さん 
[2006-07-18 13:02:00]
Jアーバンの事しかわかりませんが・・・
営業マン(所長)のお話では、他HMでは、契約してからどんどん
金額が上がっていく。うちの会社は初めから最高の物を標準装備なので
そんな心配もないです。ですから他社より多少高いのはやむを得ない。
と言っていました。

といっても、最高級のキッチンとはヤマハ。お風呂も大理石のヤマハ。
洗面台も標準で120㎝。
くらいのもんでした。

Jアーバンのグッドデザイン賞は他HMは応募していないだけで、
そこまで自慢することでも無いと思いました。

工法については全く触れず、詳しく聞けば突っ込みどころ満載だと思いましたね。
575: デイビット 
[2006-07-18 18:11:00]
>りのさんへ
それはそれは申し訳ないm(__)m
なんとかメンテナンスも終了したようです。
これに懲りずにまたよろしくおねがいします。

>おともさんへ
決め事が決まってしまうと営業さんと接触する機会も少なくなり不安に思うこともあるでしょう。
営業所や担当者で違うようなのですがこちらでは週一回電話連絡とるように決められているようです。
監督は進捗状況の報告と営業は変更点の有無や気になる点を聞くためにそれぞれ連絡が入ります。
僕が脳天気なのか後はまかせて完成を待つばかりという態度です。

576: GM 
[2006-07-18 23:59:00]
>おともさん
うちも極端な工事の遅さにちょっとがっかりです。
7月上旬に上棟、10月末竣工です。
やはり大工さんはいつもいる訳でもなく(一生懸命作業して頂いていますが)
若干の不信感が募ってます。
また金利上昇時に、いち早い工事の完成を期待していたんですが。。。
ま〜、契約のときにこのスケジュールを納得してしまったので、仕方ない
といえば仕方ないのですが。
大工さんが他の工事を掛け持っているのが原因でしょうね。
今は、気軽に待つか〜っていう心境と、監督さんに工事スケジュールや
大工さんがいる日を確認して見に行こうと思ってます。
いずれにしても予定までには竣工するでしょうから、
ともに工事をチェックしながら頑張りましょう!
Jアーバンを気に入って建てるのですから!

577: りの 
[2006-07-19 10:58:00]
>デイビットさん
メンテ終わったんですね〜。
そのうちひょっこり現れますのでよろしくお願いします。(^-^

>みなさま

営業所や担当者によって結構違うと聞いていますが、うちはけっこう放置プレイで、連絡なんかもあまりありませんでした。
監督さんからの連絡は、全部で2〜3回ぐらいしか、、、。(^-^;

子供はもうすぐ3歳ですが、現場にはなるべく、、、云々は一切言われた事がありませんでした。
確かに、ちゃんと目配りをしてないと危険な場所ですからそれもそうかも知れませんが、施主としては少しでも現場に足を運びたいですよね。

私は着工2月上旬・引き渡し6月上旬でした。
他メーカーの営業さんも、「住友不動産は工期4ヶ月ですからね」と言っていました。(ちょっと長めです、という意味で)
最初は大工さんの仕事も、素人目には進んでるんだか進んでないんだか、、と思っていましたが、中盤以降、終盤にかけては、土日もなく大工さんが入ったりしてましたよ。
また、大工さん仕事が終わると、あとはもうバタバタッとたたみ込むように出来上がって行きます。
578: アーバンマン 
[2006-07-20 21:30:00]
みなさまこんばんわ。
私も工期は5ヶ月といわれました。11月着工で4月完成予定です。
工期が長いと建物自体に影響があるなどはあるのでしょうか?
そういう心配が全く無いのであれば、問題は無いのですが・・・。
今、私は、内装関係で、あれにしようかこれにしようかと迷走中です。
アイランドキッチンにされた方で、料理のにおいが部屋に充満するという方いらっしゃいますか?
是非参考にさせていただきたいのですが。
579: デイビット 
[2006-07-20 21:31:00]
現場に風呂が入ったという連絡をうけて久しぶりに中を覗きに行ってきました。
行って作業員の多さに吃驚。
目に付いただけでも外壁に一人、リビングに一人、パティオの壁塗りに少なくとも三人。
わさわさという感じでまさに作業の真っ最中でありました。
「緑のそよ風、いい日だねー♪」のテレビCMもかくやの人の多さでありました。
りのさんの言う通りいよいよ巻きが入りはじめたようです。
肝心の風呂ですがちょっと感激。
ガラス扉に全開口サッシが相まってプチ住宅展示場モデルの風情ただよってました。
実は本当のことをいうと変わってると思われるかも知れませんがあまり現場には行きたくないんです。
頻繁に見に行くと完成後初めて中に入ったときの感激が薄れてしまうような気がするものですから。
580: Goped 
[2006-07-22 11:14:00]
みなさんこんにちわ!
とうとう契約してしまいました。
これで今日から自分もローンレンジャーです。
目標の値引き額は何とか達成しました。
話題になっている工期は8ヶ月といわれました。かなりかかるなぁって感じです。
まあ、小分け配送など道が狭いのでしかたないのかなぁ。
581: ディビット妻 
[2006-07-23 08:13:00]
皆さんこんにちは。
お仲間がいっぱいで励みになります。

うちの主人ことディビットは現場に行っても本当に中に
入りたがりません。

何だか何時の間にか私が確認係&差し入れ係&記録係になってます(笑)

普通の旦那様だったら我が家が建っていく状況が気になると思うんですけどね(笑)

本人も言っておりますが変わり者です。
前にこんな会話をした事があります。
私:「私が先に死んだら偏屈じーさんになっちゃうよ」
夫:「おお、望むところだ。孤高の老人になってやる」

まあここまでくればかえって潔いと誉めてやりたくなっちゃいます(笑)

ウチの場合は自分ではできない事をお互い補いながらやっと一人前みたいです。
夫婦ってそんなものですかねー。

とと、家の事から外れた話題を書き込んですみませんでした。

工事は雨が長引いているため、外壁がなかなか塗れない状況です。
入居が遅れるかもしれないなぁと空を眺めつつ心配しとります。


 
582: http://sumai.nikkei.co.jp/news/house/ 
[2006-07-23 10:48:00]
 大和ハウス工業は主力製品である鉄骨戸建て住宅の工法を25年ぶりに全面刷新する。骨組み強度を上げ、柱の位置を自在に設定できるようにした。リビングルームを広くしたり、大きな窓を取り付けるなど設計の自由度が大幅に向上する。今秋、新工法を採用した鉄骨住宅を発売。2007年までにすべての製品を新工法に切り替え、積水ハウスなどとの受注競争に弾みをつける。

 新工法は柱に使う軽量鉄骨を厚くしたほか、耐力壁の内部に組み込む鉄製の筋交いも太くし、それぞれの強度を従来の1.3倍に引き上げた。部材の強度が高まるため耐力壁の枚数が少なくて済み、柱の位置を変更しても耐震強度を保てる。
583: おともさん 
[2006-07-24 12:15:00]
工期長さや工事の進み具合など、うちだけではなくなんとなく安心しました。先日監督から電話があり大工が風邪をひいて寝込んでいるため作業ができないとのこと。やっぱり一人しかいないんだあ〜と確信しました。最近も作業の気配なしだったのでこれで納得。
更なる問題が・・・またしても住友さんがやってくれちゃって。窓が透明のはずがくもりガラスがついてて・・それは監督も気づかなかったらしくさすがに慌ててましたけど「他の現場と掛け持ちなので他の現場と同じにしてしまったのでは」とのこと。じゃあ透明のガラスはどこへ行ったのよ??って感じでした。早急に調べるらしいけどその後連絡なしです。工期が長いのはいいことなのでしょうか??ずっと木のまま雨にさらされて大丈夫なのか不安になります。たしかにJアーバンを気に入って建てるのであまり不満をもちたくないし、完成を楽しみにしたいのですが正直やりかたには不安を覚えます。
584: きのこ 
[2006-07-24 18:37:00]
初めて投稿します。こちらの掲示板には
かなりお世話になってます!
ところで我が家は、4月着工で10月に引渡しで、最長の約6ヶ月
工期ですが、なーんにも心配してなかったです(苦笑)。住不さんは
コストが安い分、大工さんもかけもちだったりと営業さんから聞いて
ましたが、手違いが生じてしまうと少し不安が残りますね。。。
でもせっかく新築するのだから、首をながーくして建築模様を楽しめ
るといいですね。今後も情報共有お願いします♪
585: ディビット妻 
[2006-07-26 04:16:00]
>おともさん

 それはびっくりなさったでしょうね。
 上棟打ち合わせの時までにサッシ等はまだ付いていなかったのですか?
 ともあれ、住友側と納得いくまで話し合ってくださいね。
 職人さんが風邪になって工期が遅れた場合・・なんて工事請負契約には
 ありませんから、向こうが不可抗力だと言ってもキチンと抗議はされた
 方が良いのではないでしょうか・・・。

 以下はこれから上棟を迎える方の参考になれば・・ですが・・

 我が家の場合は、殆どのサッシとガラス窓は入ってました。
 (工事中変更した部分とお風呂の全開口は入ってませんでしたが・・)

 屋根も付いたしガラス窓もあって、やっとこれで雨が降っても心配しなくて
 済むと思ったものです。

 上棟の時は相手にとってはうるさいと思うくらい確認と質問をした方が良いと
 思われます。

 建具や床の色はもちろん、コンセントの位置、配線、照明の位置、種類、
 、エアコンの位置、ガラス窓等々・・。

 職人側がここはこうした方がいいと勧めてきたら、なぜそう思うのか、
 変更することによってどんなメリット、デメリットが生じるのか
 確認して納得した上で了承した方が良いと思います。

 職人が勧めても使うのは自分なのですから、自分にとって使い勝手が
 悪いなと思う事ははっきり言った方が相手も色々と意見を出してくれる
 と感じました。

 なんだか生意気な事を言いましたが、あくまでも参考になればと思い
 書かせて頂きました。
 

 
586: おともさん 
[2006-07-26 11:09:00]
>ディビット妻さん
上棟のときはサッシはついていなくて屋根もやりかけの状態でした。サッシを確認したのは上棟から約一ヶ月ぐらいのことです。昨日監督から電話があり納戸の窓と間違えてたとのこと。しかしその窓も開き方が違う窓?らしく発注しなおすらしいのです。何のことやら・・・
監督も気がつかなかったことにこちらも今後は頻繁に足を運ばないといけないと思いました。

ところで皆さんに質問ですが作業の工程表ってもらってますか?もらえないのが普通なのでしょうか?再三請求しているにもかかわらず「作業がずれてるから書き直します」と言うだけです。どうなんでしょう。
587: Goped 
[2006-07-26 21:13:00]
おともさん こんばんは。
工程表はまだもらっていませんが、再三請求しているのなら本気で怒った方が良いと思います。
ビジネスにおいて変更になった予定をすぐに修正できないのは致命的です。
こちらから何日までに持ってきてください!と強く言った方が良いと思います。
うちも色々ありましたが、少し言った後は対応が変わりました。
588: デイビット 
[2006-07-26 22:12:00]
みなさん こんばんは。
なるほど、少し謎が解けました。
うちは大まか流れではありますが上棟日、竣工日、引渡し日入りの工程表をいただいております。
ただし口頭で天候等によって遅れることもありあくまで予定とお考えくださいと言い渡されております。
ただ工程表をもらっているのとそうでないのとでは顧客側としては差が生じますね。
工程表を渡されておらず作業が遅々として進まなかったり作業が無い日とかあると不安が生ずるのは無理からぬことだとお察しします。
あくまで予定ですからと因果を含められていても工程表をもらっていれば予定日に向けて努力はしてくれるだろうと安心していられますものね。
その辺の気持ちを住友不動産にはくんでほしいものですね。

589: デイビット 
[2006-07-26 22:17:00]
追伸です。
工程表に注意書きがあり
「(※注)・工事期間内の各工程は、天候の状況、職人手配の都合、工事の進捗状況等により、前後する場合があります。
・近隣クレームによる工事中断や、設計変更による工事帰還は含んでおりません。
・上記内容により、工期延長となる場合は、別途打ち合わせの上、決定させていただきます」
との記載がありました。
590: おともさん 
[2006-07-27 12:04:00]
>Gopedさん・ディビットさん
早々のお返事ありがとうございます。ディビットさんの言うように工程表があれば安心できる面もあるので今日にでもまた話をしようと思います。施主なのになんか遠慮してしまって100パーセント伝えきれてないのかもしれません。あと二ヶ月頑張りたいと思いますので今後もよろしくお願いします。
591: 匿名さん 
[2006-07-31 09:42:00]
Jアーバンってかっこいいですよね。
近所にも何棟か建ち始めてうらやましく見ています。
592: 狭小 
[2006-07-31 13:48:00]
>おともさん
玄関がついてしまうと自由に入れなくなるんですね〜。がっかり。
家はまだ仮付け状態なので鍵もかかっておらず入れますが、暗証番号つきの鍵・・ありました。
番号教えてもらえないんですね〜。

屋根がつくまで毎日の雨でずぶぬれの我が家でしたが、皆さん心配事は一緒で「木が腐ってしまうかも」とか「乾くまでちゃんと作業は止めてくれるの?」らしいです。営業さんも監督さんも「ちゃんと含水率xx%以下でないといけないと決まってますから」と説明に大忙しだったそうです。

593: おともさん 
[2006-08-03 10:06:00]
>狭小さん
笑える話でもないのですが先日誰もいない現場に行って何気に玄関扉をあけたら何と開くではありませんか!!慌てて営業に電話を入れたらさすがの営業さんも大慌てで、営業所から我が家までは30分以上だし時間も午後7時をまわっていたため暗証番号を教えるしかなかったのか主人が暗証番号を聞き鍵を閉めました。ということで暗証番号を知ったのでいつでも入れる!とも思ったのですがやはりいい関係を最後まで築くことも大切かと思い相変わらず連絡を入れて中に入っていますよ〜

先日お話していた工程表の件、やっともらえました!我が家が想像していたものよりはるかにこまかいものでこれで安心しました。
★我が家も終盤にきていますがここでまたさらなる疑問。我が家はハイスタッドなのですが住友のマニュアルにハイスタッドの場合の建築マニュアルってないものなのでしょうか??上棟のときも思ったのですが給気口なやクーラー用コンセント、パティオの電気などはすべて標準の天井高を基準につけられているのです。それで我が家はやってしまいました(汗)上棟の際監督からも玄関灯の高さの指示がなかったため気にもしてなかったのですが最近セコムの人から玄関灯って低いですね!と言われ慌てて確認するとやっぱり低い・・・標準高なら問題ないのにハイスタッドだからなんか変。住友は今モルタル作業をしていたため直すには費用が・・なんていうから主人は激怒。上棟で決めてないから合意していないからうちは支払わないと。営業さんだいぶ慌ててましたが費用はかからないようにするとのこと。早速直してもらってますがあのままいってたらと思うと恐ろしい。ハイスタッドの方、要注意ですよ!!上棟の際はさらなる注意が必要だと思います。
594: きのこ 
[2006-08-03 11:32:00]
>おともさん

初心者的な質問で申し訳ありませんが、ハイスタッドって何ですか?
きっとこれまで耳にしていないので我が家には関係ないと思うのですが、
参考までに教えてください!
595: 狭小 
[2006-08-04 12:47:00]
明日、いよいよ上棟打合せです。
すでにもらっている図面と異なる点があるので丸めこめられないように頑張らねば。
戦うつもりはないのですが、返答によっては怒りも見せなければなりません。
うるさい施主になりたいわけではなく、**じゃない施主になりたいだけなのですけどね。

>きのこさん
天井高がオプション(標準より高い)なのだと思われます。うらやまし。
596: 狭小 
[2006-08-04 12:57:00]
>おともさん
現在は玄関に普通に鍵がかかっていて暗証番号付鍵は使用されてないんです。
だから鍵がないと絶対は入れません。作業内容が隠蔽されているようで不快だと主人はおかんむりです。
うちもおともさんのように入れるようにしてもらおうと思います。
家を建てるなんてこと頻繁にすることでもないし、途中経過を見ておくことはリフォームや修繕のときに役立つような気がするんですよね。
597: おともさん 
[2006-08-05 12:02:00]
>きのこさん
ハイスタッドとは天井高2700ということです。標準は2400です。ハイスダットにできるのは1階のみで2階にはできません。

>狭小さん
参考までにうちは暗証番号つきのBOXに普通の鍵がはいっています。うちも「かぎの場所を教えて欲しい」といったのですが「たとえ施主であっても安全管理のために教えることはできません」と言われたのです。「工事中なら工事の人間がいるのでいつでも見れます」なんていわれたのですが実際工事中に行くと皆さんが黙々と作業をしている中、カメラでぱちぱちとる雰囲気ではないのです。工事の方と仲良くなるのも手だと思いますがうちの工事の方はフレンドリーになれるような方ではないので行きにくいのが正直なところです。子供も小さいので工事中は危険ですし、なら工事が休みの時にゆっくり写真をとったりしたいですよね〜営業さんも他のお客獲得に忙しいみたいなので中をみるために呼び出すのも申し訳ない気がして・・・鍵の暗証番号はわかったのですがそれでも勝手には行きにくいものです。我が家が久々に見たときは断熱剤もいれ終わって石膏ボードがはられてしまったためしっかりやってもらっていたのかは定かではありません。重要なところはそのつど確認したかったのですが我が家の都合で工事をストップさせるわけには行かず信じるしかないって感じです。ですが営業が一週間に一回現場に行き写真を撮って家に渡すという話を打ち合わせで聞いていたので主人が先日確認の意味で「引き渡しのときに全ての写真をうちに渡すんですよね」言ったらしぶしぶながらも了解していました。
お互いいい関係を築きつついいお家が完成するといいですね!
598: おともさん 
[2006-08-05 12:11:00]
>狭小さん
上棟打ち合わせの際の見過ごしかちなポイントをひとつ。外部につく水道管のふたの位置やガスのふたの位置です。うちは主人が気がつかなければ玄関の通路のど真ん中に水道管のふたやらがくることになっていました。少し考えてもらえればみっともない位置だと思うのですが業者はそんなことは考えてないですからね〜あと標準でつくと思われる感覚のところは監督があえて聞いてこないので要注意ですよ〜パティオの照明の高さとか外のコンセントの位置、水栓の位置などはあたりまえの位置でつける感覚なのでいちいち聞いてこない可能性大!!暑い中大変だと思いますが(うちもかなり暑い日でした)頑張ってください!
599: きのこ 
[2006-08-07 14:14:00]
>狭小さん、おともさん
早速教えていただいて有難うございました♪
やっぱり我が家には関係ありませんでした…(ハイスタッド、素敵ですよね!)

600: アーバンマン 
[2006-08-08 22:24:00]
取り急ぎ皆様にお知らせいたします。私の住まいは福岡県ですが、今現在福岡でJアーバンの施工ミスによる訴訟が起きております。報道を見る限りでは、明らかに対応の悪さが伺えます。結局メーカーがミスを認め、建て直しか契約解除が成立しそうな感じらしいですが(最初は開き直り気味だったようです)、契約した私としては不安を拭えません。施工ミスの内容は、雨漏りによる、家全体のカビです。それも、壁の内部にも全体です。気になる方は是非担当の営業さんに詳しい話を聞いたほうが良いと思います。
601: 匿名さん 
[2006-08-08 23:11:00]
パティオの風通しってどうですか?
標準仕様だと、壁に細長い縦スリットの隙間が数本入っているだけだと
思うのですが、あれで内側に風って入って来るんでしょうか。
もし、あの開口部の壁を取っ払って全開にしても、風の抜け口が
ありませんよね。
フルオープンサッシを全開にして、居室外側の窓を開けたとしても、
J-URBANの窓って小さいから、通風の具合がどうなのか、
とても不安です。開口部の向きを考えれば良いのでしょうか?
南側の隣家に向けて開口部持って来ようかと思っているのですが、
そうすると、多分風は余り入って来ませんよね・・・。
住まれている方、感想を教えて頂けると大変参考になり助かります。
602: 匿名さん 
[2006-08-09 00:39:00]
>アーバンマンさん
ニースソース希望
603: きみ 
[2006-08-10 00:21:00]
>匿名さん
我が家は2階パティオで、スリット窓のうちひとつを開閉できるものにしてもらいました。
(問題になったようですがつけてくれました)
でも、それはあんまり関係ないと思います。ごめんなさい。
我が家は東西に長い家で中央くらいにパティオがあります。
全開口窓と両側の窓を開けると気持ちいい風が吹きます。
ちなみに片方は普通の腰高の窓、片方は60×100くらいの上げ下げ窓です。
文章で書くのって難しいですね。
設計の段階で風が通るようにと要求すれば考慮に入れてくれると思いますよー
604: tatsu 
[2006-08-10 01:26:00]
現在、J-URBANで建築中の者です。うちも、2階パティオでスリットに縦すべり窓をつけて設計してもらいましたが、着工会でサッシメーカーから保障出来ないと言われ、住友不動産もサッシ部分から雨が入り、躯体に影響が出るので今回から全面的にダメになったと言われてしまいサッシをあきらめました。今までサッシを付けてもらっていた方々は、どうなっていますか?また、アーバンマンさんの書き込みの雨漏りと言うのもこの部分なんですかね?
605: Xメン 
[2006-08-10 16:01:00]
「サッシ部分から雨が入り、躯体に影響が出るので今回から全面的にダメ」←これこそ今後、住友不動産の竣工後のアフターメンテナンスの対応の良し悪しがでる所でしょうかね??
今後、躯体に影響がでるのが判明したのであれば、該当する竣工物件すべてにおいて、改修工事なりの対応が絶対必要だと思われます。
売りっぱなしなのか?そうではないのか?・・・
晴れの日に、中庭よりスリット窓に向けて放水してみて下さい!これで外部(外庭側)に水が漏れるような事があれば、今後躯体に何らかの影響がでてくると判断してよいと思われます。
施主からのクレーム待ちで、仕方なく対応するのか?または無視するのか?躯体への影響を考慮し早急に該当物件すべてに、住友が改修措置などをとれれば、信頼回復できるのだが!?
この件においては、慎重に見守りたいと思います!
606: 狭小 
[2006-08-11 16:42:00]
>おともさん
No598は上棟打合せの真っ最中でした。チェックポイントはOKでした!
厚い中3時間。疲れました。
ほんの短い間に人間関係を作るのは難しいですよね。
うちは結局玄関に暗証番号付の鍵がつき暗証番号は教えてもらいました。が、やはり黙って入るのは安全などなど考えるとしたくないですね。同感。
お盆休みの間は敷地の入り口の扉(簡易のもの)に鍵付チェーンもつけてなおかつ見廻りもしてくれるそうです。

手が届かないと思ってFIXにした窓に手が届くことが判明。開く窓にしたいとお願いしたけれど、1件分ごとに注文生産だから余分もないし交換すると差額が出ちゃうって(3万くらい)。
あきらめました。

LANケーブルの敷設をお願いした結果、何も指定しなかったのですがカテゴリ5Eが敷いてありました。カテゴリ6希望の方、要指定かも。
607: みき 
[2006-08-11 21:56:00]
はじめまして 現在Jアーバンコートで建築中で、来月初旬に引渡し予定です。パティオ8畳程作りました。そのパティオに60cm幅のFIXの窓を2個つけました。と、言うより営業さんが始めから書いてきたという感じです。雨漏り等については考えていませんでしたので、聞いてみたいと思います。
608: アーバンマン 
[2006-08-11 23:21:00]
みなさまこんばんわ。以前お知らせしましたニュースですが、
営業さんに話を聞いてみたところ、壁にしみが出たのは、
まず、最初は全開口サッシの部分の結露と判断したそうです。しかし
それでは解決せず、壁を引っ剥がしてみたところ、黒かびだらけだったそうです。
台風のときは、家に1mくらいのみずたまりができたそうですよ、その家は。
結論から言うと、どこから雨が進入して、どこをつたって家全体に広がったのかは、
未だわかっていないということです。教えてくれないだけかもしれませんが。
そこから、話し合いになり、部分補修か建て直しかで争って、長引いたようです。
ちなみに、そこの住人は、争っている最中(現在も)、その家には住めず、
仮住まいが1年半以上続いているようです。住友側が家賃は払っているそうですが、
かわいそすぎます・・・。
まぁ、ミスのない家はほとんどないでしょうが、建築中に色々と質問をぶつけたほうが
よさそうですね。決してアフターは良いとは言えそうもないので。
609: 匿名さん 
[2006-08-12 15:23:00]
はじめまして。
先月からJアーバンで建築中です。
皆さん上棟の時のご祝儀はどのようにされましたか?
来月上棟なので参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
610: 匿名さん 
[2006-08-13 19:25:00]
>609さん

 地域によって習慣も異なるので参考になるか判りませんが・・・

 一応、上棟に立ち会う職人さんの人数を聞いておいて
 人数分ビール券を用意しました(一人につき3枚です)

 しかし、渡す間もなく帰ってしまったりした方もいたので、
 結局はまとめて現場監督さんに渡しました。

 ウチの場合営業さんが女性なので、そちらには商品券を渡しました。

 
611: 匿名さん 
[2006-08-14 08:17:00]
>610さん
ありがとうございました。
人数にもよりますが、そう多くは包めないので、
少ない金額ならビール券や商品券の方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。
612: おともさん 
[2006-08-14 13:46:00]
あいかわらずかめさんペース(ゆっくり)の我が家は外壁がなかなかコーキング工事に進まず何週間もそのまんま。予定では今はコーキング工事も終わりと吹きつけ工事が始まっているはずなのに・・・内部はユニットバスが取り付けられているのみで床もなんにもやってない状態。先週金曜に工事入口のフェンスがすべて倒れて見苦しい状態だったので誰かにやられたのかと思い連絡すると台風対策のためにわざと倒したらしい。わざとやられてるのかと思うぐらいで何日もそのままだったので金曜に直しにきてもらった。工事現場の管理がなってない!!!監督もかなりのんきで困ったものです。毎日作業するHMなら次の日にはきっちり直すでしょうけど何週間も工事してないんだからちゃんと管理ぐらいはしてほしい・・・監督が笑いながら「また大工が違う現場に行っちゃって・・・」なんて言うから一体住友はどうなってるの??と怒りがこみあげる。これで来月末引渡で慌てて雑な作業にならないか不安。出来上がりを楽しみにしたい気持ちがだんだん薄れ、このままでちゃんと作業してもらえるのかの不安だけかも。家の中もかなり汚れてるしきちんと道具の管理もできないでいい家が建つのか??正直少し後悔し始めてる今日この頃・・・
613: Goped 
[2006-08-14 20:48:00]
皆さんこんばんは。
契約時に住不は詳細な見積もりはどこの営業所も出さないのでしょうか?
他社は契約前に詳細な見積もりを出してきたのですが、住不は概算見積もりのみで契約後段々付けてると言っていた物がオプション扱いになってきて追加契約があがっています。
契約前に確認をきちんとしなかった方も悪いのですが。。。
みなさん、どうでしょうか?
614: こてつ 
[2006-08-16 10:17:00]
>613さん
私は「これ以上、間取り、仕様、設備の変更・追加はない」という状態まで営業さんに付き合ってもらい、契約しました。その後、多少の追加はありましたが・・・。

「最小限の労力で契約を確定させる」のはどこの営業所も、どこのHMも一様にあるのではないでしょうか。見積もり作るのも結構、労力いりますもんね。あげく、他社競合に負けると、その労力はパーですから・・・。

でも、建てる側からすれば、仕様や設備等を綿密に確認した上での金額で契約を結ぶのは当然です。後から、「実は、実は、・・・」でオプション扱いになるのは、正直、不愉快ですよね。
615: たこやき 
[2006-08-20 11:33:00]
はじめまして。Jアーバンを検討してからこちらをよくのぞいています。
福岡ですが、テレビの報道でお話がストップしています。
一応申し込みまで話が進んでましたが翌日たまたまテレビの欠陥住宅の報道で
申込金も払い込まないままになってます。
35坪キャンペーンでお安くできたのですが、一坪オーバーなどオプションで170万ちかくなって、
悩みの種です。
福岡の訴訟住宅の件は和解ができているようですが、九州ではじめてのJアーバン物件だった
ようです。
やはり東京以外での住友不動産でたてるのはアフター面できびしいのでしょうか。
九州は全体として大工のレベルは高いと他のHMにきいてますが、
住不はどうなんでしょうか。
工期がほかのHMにくらべ長いのも気になる点です。
長いとその分雨ざらしになったりするのがながくなったりしますよね。
ちなみに6カ月といわれてます。
616: デイビット 
[2006-08-25 16:13:00]
うちは解体着工から外溝完成まで五ヶ月くらいになりそうです。
六ヶ月というのは悪天候で長引いくとか不測の事態が起こるとか考慮に入れての長め目安だと思いますね。
基礎着工から建物の引渡しまでなら四ヶ月くらいじゃないですかね。
2x4は他の工法より工期が長いのしかたないと思います。
いずれにせよ熟慮の末納得の上契約すればいいと思いますよ。
人によっては二年くらい商談期間がかかる人もいるらしいですから。
それから契約をすぐに迫ってくるようなところは後悔のもとだから止めたほうがいいかもわかりませんね。
617: 匿名さん 
[2006-08-27 01:39:00]
本日積水の展示場に行き、総額2000でなんとかしたいと伝えたところ、無理っぽい感じでした。
来週末に第2希望である住友さんに突撃しようかと思うのですが、総額2000ではアーバン(コート)は無謀ですか?
建坪は35坪希望です。
618: たこやき 
[2006-08-27 11:02:00]
>616デイビッドさんご意見ありがとうございます。
私としてはJアーバン大変気に入ってましてすぐにでも話をすすめたいのですが、
主人のほうがかなり慎重で競合している他のHMに話を聞いている状態です。
sXLなんですが。
デザイン的にSXLの提案が気に入らないので微妙ですが。
今後慎重に話を進めていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
皆様もまたなにかあったら相談に乗ってくださいませ。
619: デイビット 
[2006-08-27 14:30:00]
>たこやきさんへ
SxLですか自分もかつてのめり込みました。
http://blog.livedoor.jp/josef_mengele2001/の8/18にかつてSxLにのめり込んだ思い出書きました。
結露防止の壁体内通気機構でしたっけ。結露防止に関してはSxLに分があるように思いますね。
保証期間も住友不動産より長かったような気がします。
ただ営業さんに契約を迫られて引きました。見積もりも高かった記憶があります。
よく考えてじっくり煮込んでから決められればよいと思いますよ。
620: mix10 
[2006-08-27 21:55:00]
> No.617 by 匿名さん
総額2000で 35坪アーバン(コート)余裕だと思います。
私もセキスイや三井は高くて買えなくて住友不動産にしました。
大雑把な私の思い込み判断ですが、高いハウスメーカは、TVのCMやっていて展示場がたくさんあるところで、だいたい35坪程度で、CMメジャー系は+500万〜1000万は高いと思っています。
あと、余談ですが、三井ホームは、私が払う限度の金額が少ないことがわかったとたんに、
うちは高いですから、そんな金額で・・・と、紳士的態度から変貌して人を**にしたような態度になり、今でも思い出してムカついています。

621: 匿名さん 
[2006-08-28 00:24:00]
>mix10さん
ありがとうございます。
私も積水営業に予算伝えたところ、明らかに顔色曇りましたので切なくなりました。
来週突撃してみます。
622: WoodBook 
[2006-08-28 09:34:00]
> No.617 by 匿名さん
本体2000万であればある程度希望のオプションを付けてもその中で収まると思います。
しかしマイホーム建築の総予算が2000万となると建物以外にもいろいろ取られるので、
標準仕様以外のものはほとんど付けられないかと・・・。
我が家も進めていく内にあれよあれよと追加投資が発生して、当初の予算を大きく
オーバーしています(泣)
標準仕様・オプションの確認と建物以外のコストの洗い出しを入念にやっておいた方が良いですよ。
623: asakombu 
[2006-08-28 23:16:00]
皆さまお久しぶりです。J-Urbanで先日24ヶ月点検を終えました。幸い大きな不具合はなく、細々とした問題に関して対応を続けてもらっています。私の住んでいる半径10KM以内で、少なくとも3軒もJ-Urbanが建ったのには驚いています。その後、各社から一斉に追随商品が出てきたのに、一日の長があるのでしょうか。結局、パッケージ商品としてのコストパフォーマンスが優れてる(値ごろ感)んですよね。それだけに何かあると思われてしまうのは、止むを得ないところです。実際、どんなHMにも欠陥住宅があるというほど、家作りは一品料理であって、均質に行かないのは実際に施主をしてみるとよくわかります。http://members.goo.ne.jp/home/asakombu/main まだまだ更新を続けていますので、よろしくお願いします。
624: pyonkichi 
[2006-08-30 23:29:00]
はじめまして、この掲示板が出来たときから拝見させてもらっています。
我が家もJアーバンで建築する事になりそうです(契約はまだですがかなり営業の方に迫られています)。この掲示板では無知の私についてはJアーバンについての事がたくさん書き込みされていますので、大変参考になります(^^)
そこでご相談ですが、我が家のJ−Urbanの価格は妥当なのでしょうか?すこし高い気がします・・・ 住友さんはローコストメーカですよね
今のプランですが、延床面積48坪で本体価格2600万(税込)付帯工事230万 諸費用46万 その他費用200万で約3200万円で提示されました(泣)
ちなみに、オプションがガラスマリオン9枚(コーナー)と和室と1Fをタイル張りにしたぐらいです。 まだ営業さんから出してもらった概算見積もりのなかには値引きはされておりません
なのに、9月中には契約を迫られております。住友さんの値引き少ないと聞いてますが、実際に契約された方、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします
625: pyonkichi 
[2006-08-30 23:45:00]
すみません・・・
間違ってました(誤)3200万円 (訂)3070万です
626: アーバンマン 
[2006-08-31 00:09:00]
pyonkichiさんこんばんわ。
金額面はかなり頭を悩ませますよね。私もずいぶんと健闘した挙句に契約に至りました。
まだ値引きの欄に何も入ってないのであれば、これからの交渉で値引きということになりますね。
以前も書かせていただきましたが、値引きのラインは、7%〜10%ぐらいですよ。
本体工事金額+オプションの金額から8%前後を考えたら良いと思います。
付帯工事、諸費用、その他の部分は、人により違うものなので参考にならないと思いますので、
上記の部分で値引き交渉を頑張ってみてください。
ちなみに、オプションは付けたい物をありったけ出してみて、予算によって削って行くほうが
良いと思います。うちは、あれもこれもと言っていたら大変なことになってしまいましたが、
後から足すより値引きの面でも良いかと思います。
また、契約は焦らずじっくりと構えたほうが無難です。工期が長いのでマイホームが手に入るのは
だいぶ先になってしまいますが、納得行く上での契約がお薦めです。
私は再来月に着工ですが、今は、外構の金額で難航中です。
お互いに頑張りましょう!!
627: pyonkichi 
[2006-08-31 01:30:00]
>アーバンマンさん

アドバイスありがとうございます(^^)
確かに今の値段ではめちゃ×2予算オーバーしています(泣) 決算時と言う事も期待して、私たちも来週から値引き交渉に入っていこうと思います。アーバンマンさんのアドバイスどおり「本体工事
金額+OP+屋外給排水工事+照明工事+外構+消費税」に対して10%を目指して交渉をしてみます。アーバンマンさんも再来月着工なのですね。良いおうちができるように頑張ってくださいね
628: デイビット 
[2006-08-31 07:36:00]
住友不動産はローコストメーカーじゃないでしょ。
テレビCMや広告にかける費用・パンフレット、カタログにかける費用を切り詰めること。
リストラによる少数精鋭主義。
一部マンションと共有の建築設備を大量買付けすることによる低価格化。
それらによって品質を下げずに価格を抑えることに成功していると説明を受けました。
ローコストメーカーというよりせめて中堅所あたりじゃないでしょうか。
ローコストメーカーっていうとテレビCMで坪28.5万円とか宣伝しているアイフルホームのようなところを思い浮かべてしまいます。
なぜかこういうメーカーは壁がのっぺりとした凹凸感のないサイディングだなぁと思ってしまうのは自分だけだろうか。
629: 匿名さん 
[2006-08-31 10:50:00]
最近近所にぞくぞくJアーバンが建ち始めている。
一目見てJアーバンってわかるから
この先町中に増えだしたらあんまり価値がなくなるのかな。
あまり見かけなかったころは新鮮だったけど。
630: デイビット 
[2006-08-31 17:29:00]
>629
そりゃ数が増えれば希少価値は下がります。
ものには流行り廃りがあるのは当然。
人気がでて数が増えればそのうち見飽きられて人気にかげりがでるのはどうしようもないこと。
でも採光と同時にプライバシーを守る家の需要はあり続けると思います。
正直なところJアーバンには急激に数は増えて欲しくないですね(笑
631: 匿名さん 
[2006-08-31 22:35:00]
>628 ローコストメーカーっていうとテレビCMで坪28.5万円とか宣伝しているアイフルホームのようなところを思い浮かべてしまいます。
そのあたりのメーカーと比べてどう違うのでしょうか?
632: まる 
[2006-09-03 15:50:00]
はじめまして、4月からJアーバンに住んでいます。
うちは、坪単価50万って言われました。
まあそこからオプションがつくんですけど…
私がほかに見に行ったローコストメーカーは、ほとんどの所が企画物でした。
うちの場合は設計士さんが住友の人ではなく、一から間取りを一緒に考えましたよ。
今、とっても満足して暮らしています。
633: 匿名さん 
[2006-09-03 22:19:00]
家は解体、外構、照明、カーテン、その他オプション含み坪67万くらいになりましたよ。
マリオン、床暖、パティオタイルを諦めてでもです。
それでもモニターで安くしてもらっています。
634: おともさん 
[2006-09-03 23:45:00]
皆様こんばんは!毎度愚痴ばかりこぼしてまいりましたがついに我が家も明日足場がとれることになりました。ですがまだ中は階段もついてない状態、床もクロスも何もですが。無事今月末に引渡しになることを祈るばかりです。土曜日にマリオンがつき、J−アーバンらしくなりやっと!?完成が楽しみになってきました(みちのりは長かった〜)。
お値段の話で盛り上がっているようですが、我が家もめいっぱい希望を言ってMAXの金額を知り除々に変更していくやり方にしました。最終的にはOPで700万円までいきましたが後悔しないためにもGOしちゃってます!ローコストメーカーと一緒にされるのは少し侵害ですがこだわれば決してローコストメーカーとは思わないと思います。
635: asakombu 
[2006-09-06 22:46:00]
J-Urbanの坪単価はかなり幅があると思います。オプション無しで建てれば、本当に50万円以下になるでしょうが、あれもこれもとオプションを加えていくと直ぐに60万円を越えてきます。シンプルモダンというトレンドに対して、こんなに広い間口で答えている大手HMは無いんですよね。三井ホームには及ばなかった住友不動産ホームを住友不動産本体の事業部としてブランド力を高めたのも成功ですよね。今、走りながら様々なものを整えている感じはしますが、大手デベロッパーの懐の深さも感じてます。家作りにはもともと完全な均質は期待できませんので、施主自身がチェック&チェックを重ねて行くしかないですよ。初体験の施主にとって、心強いのが双方向のWEB情報です。便利な時代を実感します。
636: 匿名さん 
[2006-09-07 09:43:00]
Jアーバンの坪単価は定価制だから総面積で坪が○○万という形で決まってます。
建物の形状が違うと使用する材料が異なるから坪単価も異なるんですよと真顔で営業は言うけど、
真っ赤な嘘です。まずは、住友本社に電話して坪単価を確認して、そこからオプションをつけて
いき、最終的な値引き交渉をすればかなり安く仕上がります。
637: 匿名さん 
[2006-09-08 00:51:00]
>>636
なるほど。
それにしても坪単価制なのにオプションが存在すること自体
矛盾している気がするのは私だけかな。
638: 匿名さん 
[2006-09-08 08:42:00]
坪単価はあるけど、そこにインテリアコーディネーター料や設計料もかかるし、照明カーテンは別だからねぇ。
窓やコンセントも少し多くするとこれまたオプションだし、最初から念入りな確認が必要だと思いますよ。
コーディネーターさんはお金に余裕があれば、自分の好みに合う方を指名した方がいいです。
高いけど素敵な家具を紹介してくれるらしいから。
家は頼む余裕なかったから指名しませんでしたけど、涙。
住友に決めたのはパティオに惚れたのもあるけど、設計がすごく自由だったこと。
他社だと施工しやすいように設計されちゃってそれ以外受け付けてもらえなかった。
その点、住友は大きな所から小さな所まで何度も相談に乗ってくれて修正してくれた。
それが大きかったです。
639: まる 
[2006-09-08 10:17:00]
インテリアコーディネーターさんは、うちの場合は田舎なのかいませんでした。
窓やコンセントは、営業さんしだいなのか差額を言われた事ないですね〜
収納の棚や中板もあとからつけたした所がありますが、サービスしますと言っていただきました。
うちは主人の考えで値引き交渉していないんです。オプションはずいぶんサービスしてもらいましたが、追加の支払いが出ない様にとしっかり施工してくださいということで、値引きは言いませんと
言いました。でも予算内に収めるために見積書には、営業さんが半端な数字とプラスちょっとを値引きと書いてありました〜
640: 匿名さん 
[2006-09-08 21:43:00]
>633 家は解体、外構、照明、カーテン、その他オプション含み坪67万くらいになりましたよ。
解体や外溝なんか坪単価に含まないだろう。
641: pyonkchi 
[2006-09-09 08:53:00]
>アーバンマンさん デイビットさん
アドバイスありがとうございます。ここ1週間プランや予算等(金額面)で非常に悩みました
住友不動産は坪単価、定価制と言う事を頭にいれ+OP代が時価いくらかを訊ねて見ようと思います
それが、妥当な価格なのか皆さんの過去の書き込みを元で判断しようとおもってます
それでは、強気に本日は1回目の値引き交渉を行ってきます
642: 匿名さん 
[2006-09-09 21:04:00]
>>637
あなただけ。
643: 匿名 
[2006-09-10 00:18:00]
住友のオプションは異常な程に値段がしますね。
かと言って、標準仕様でのJ−URBANだと何処にでもあり特徴のない家になりがちですね
644: 匿名さん 
[2006-09-10 10:38:00]
オプション
645: 匿名さん 
[2006-09-10 17:36:00]
>643
だからどうしろと?
646: 匿名 
[2006-09-10 21:44:00]
別に・・・・・・
647: 匿名 
[2006-09-10 21:46:00]
>645
別にどうしろと言ってへん!!
648: 匿名さん 
[2006-09-10 22:48:00]
>647
興奮してるのですか?
649: pyonkchi 
[2006-09-11 00:51:00]
我が家もJ−URBAN一本でいくという決心が付き値引き交渉に入りましたが、どうやら値引き率は「8%が精一杯の値引きです。これ以上はムリです どうか今週中に契約を下さい」と営業さんに急がされております。ちなみに9%というのは本体価格(税抜き)からです
それとNo.492〜495で書き込みがあるJアーバン特有のガラスマリオンについてですが、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、どなたかご存知の方はアドバイスをお願い致します。
過去の書き込みログをみるとガラスマリオンにも値段差があるように見えるのですが、実際にガラスマリオンは数種類(他メーカー)あり三協アルミやYKKAP社製のガラスを選択できるのでしょうか?特に我が家の場合は営業さんからそのような事を聞いておりませんし、ガラスマリオンは住友不動産の特許的なもので他メーカーのガラスを使用できるとは思えないのですが?
もし、安いメーカーのガラスを使用できるのであれば、そちらを選択したいですし少しでも安く済ませたいので、ガラスマリオンについての詳細を知っている方ぜひアドバイスをください(m_m)
650: pyonkchi 
[2006-09-11 00:52:00]
訂正 誤「9%」 正「8%」
651: 匿名さん 
[2006-09-11 17:20:00]
>>649
「一生に一度の重大事なのに急かされるのは不愉快です。」
と一言けん制するのも大事だと思いますよ。
ガラスマリオンは住友不動産の特許ではありません。三協アルミ製です。
三協アルミ製のガラスマリオンも数種類ランク付けがあり値段が違ってた気がします。
値引きについてですが決算月が最も値引きがあるのだと思います。
何%かは人によって営業所によって違うものですが、もっと踏み込んだ交渉をしたいのでしたら
営業所長同席のもとで交渉なさるのが宜しいかと思います。
あと、契約後にも金額が膨らむものなので契約後に増えた総額に今回の値引き率を適用させる
ことを了承させるのも良いと思いますよ。頑張って交渉して素敵なJアーバンを建てて下さい。
652: アーバンマン 
[2006-09-11 18:41:00]
>>649さん
確かに、651さんのおっしゃるとおり、最後まで懸命に交渉を続けられたほうがいいですよ。
ガラスマリオンも三協アルミ製で間違いないと思います。
住友不は三協さんとお付き合いがあるのでしょうか?
OPの中にも色々と三協製のものが出てくると思います。
きっと少しは安く手に入りやすいのかもしれませんね。
ちなみにうちは、コーナーマリオン7枚で147万円です。
家の大きさ、つける場所により、ガラスの大きさが違いますので、一概に何枚でいくらとは
いかないみたいです。
その都度、その家に合わせてカットするようです。
値引率8%ということですが、あと一息いける気がしますが、あとは営業さんの力次第です。
お互いに素敵な家を建てましょう!!
653: pyonkchi 
[2006-09-11 21:35:00]
>651さん アーバンマンさん
アドバイスありがとうございました。これ以上の値引きは難しいと考えあきらめて契約をしようかと思っておりましたが、営業さんには何だか申し訳なく思いますがもう少し交渉してみようかと思います。
ガラスマリオンについての解答も非常に参考になりました
明日もう一度がんばってきます!! 651さんのアドバイス(契約後の増えたオプション代についても8%の値引き率を適用)を条件に印鑑を押そう思います
また、これから素敵なJアーバンを建てられる方が、より適正な価格でお建てになれますように今回の住友さん(Jアーバン)の値引き率を皆様にお伝えさせて頂きます。
654: 匿名さん 
[2006-09-12 01:43:00]
>>653
651です。
値引き交渉でこれ以上の譲歩を引き出せないと判断なさった場合は、「それじゃ、このオプション
をサービスにして貰えるなら判子を押せるんだけどなぁ」と提案するのも効果あると思います。
営業にしてみたらオプションをサービスして契約が取れるなら安いものという判断が働くでしょう。
コンセントの数が増えたら金額が割増しになりますし、照明も具体的に決めておかないと後日大幅
な増額になるケースが多いですよ。明日の交渉頑張って下さい!
655: 匿名さん 
[2006-09-12 07:55:00]
我が家は大幅値引きの為に照明は各メーカー40%オフですが誰かのホームページには60パーセントとあったきがします 我が家は最終的にはこの値段でないと建てれませんと言ったら予算内にしてくれました 確実に大手メーカーでは一番安いと思います オプションなど高めに見積もりだしてくる傾向がありましたのでそのつど交渉して毎回、安くなりましたよ もちろん営業の人によると思いますが
656: pyonkchi 
[2006-09-12 19:43:00]
みなさん、こんばんは!!
今日、ついに印鑑を押して来ました◎
印鑑を持参して本日中に契約をするつもりで展示場へ行ってきましたが、1回目の値引き交渉が基本価格(税別)から8%の割引ですが、本日(契約日)もう一度値引き交渉をしてみました
実際のところ本体価格からこれ以上の値引きは出来ないとの事・・・orz
でもあきらめず、だめもとで651さんの助言通り(契約後の増えたオプション代についても8%の値引き率を適用)を条件にと営業さんに伝えるとこれが、あっさり「OK」の返事が返ってきまた。
えって感じでもう一声「端数(万単位)を切って頂けるのなら印鑑を押します」と営業さんに値引き交渉を行いなした。 さすがに営業さんも顔が引きつっていましたがなんとか条件を呑んで頂きました。  結果1割(本体価格税別)には届きませんでしたが、上記の条件をのんで頂いたのでちょっぴり得をした感じで今回の値引き率についても妥当なところだと納得しております。
みなさま、アドバイスありがとうございました
657: 機関車トーマス 
[2006-09-12 21:19:00]
こんにちは、はじめまして。今日、住宅展示場へJアーバンを見に行きました。

「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約されてお客様では、一坪当たり6万、もしくは40坪で250万近く建築の際の工事費が上がる」
とその営業の人が言っていました。

これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある、その他いろいろあるとのことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方にとっても、2006年以前に買われた方のとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。
658: 機関車トーマス 
[2006-09-12 21:24:00]
こんにちは、はじめまして。今日、住宅展示場へJアーバンを見に行きました。

「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約され
てお客様では、一坪当たり6万、例えば40坪だと250万近く建築の際の工事費が変わります」
とその営業の人が言っていました。

「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」とのことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方、2006年10月以前に買われた方にとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。
659: スラりん 
[2006-09-12 21:32:00]
一歩遅かったですね〜〜〜pyonkchiさーーん。
みなさん安さにこだわり過ぎてません?高級が売りのOOOOハウスが高い理由は、いいものを作っているからだと思うんですよ。安ければいいんですか?
660: 匿名さん 
[2006-09-12 22:57:00]
建築工法が変わるって、具体的に何が変わるんですかね。
661: 匿名さん 
[2006-09-12 23:22:00]
Jアーバンってそんなにいい物ですか。
外観は確かに現代風で、お洒落な感じがしますが中身は大した事ないですよね。
近所にも建てたお宅があるんですが、とても住みやすいとは言えないと、
言ってましたよ。
662: 匿名さん 
[2006-09-13 00:16:00]
>機関車トーマスさん スラりんさん 660さん
基本的には2006年9月迄と2006年10月からでは建築工法は何も変化はありません
確かに坪単価としては若干上がります
理由:①下請け業者の工賃値上げ
   (現在住宅建材の材料の値上げが浸透しつつあり、最近は建材メーカーからは値上のの要      請が多い為)
実際に住友不動産では10月から坪単価が値上がりします
住友不動産は10月からですが、ほぼ同時期に他ハウスメーカーも確実に値上げがあると思われます
>by 機関車トーマスさん
>「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」との>ことで、2006年の10月から変わるそうですが、これからJアーバンを建てる方、2006年10月以前に>買われた方にとっても、これについてどう思われるかと思い、投稿させていただきました。

上記のような事はありません
10月からは建材メーカーからは値上のの要請のため価格の見直しを住友不動産行で行うだけで、工法等に違いはありません これは住友不動産だけではなくすべてのハウスメーカーに言われている事です
機関車トーマスさんが書き込みなされている「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある」とはハウスメーカーの営業または会社側はこんな**なことは口が裂けても言いません
実際この文例では「当社は欠陥住宅であります」と自分で言っているようなものです
万が一そのような事をハウスメーカーが発表し、工法を変えたら今までに建てた数だけの家(家欠陥住宅)をすべてメーカ側で補修しなければなりませんよね
また、9月までの契約では今まで通りの工法、10月からの契約では工法変更というのも普通に考えたら簡単にウソだと解りますよね。 もし工法を変えるなら契約月で区切るのではなく10月からの着工分すべてに適用になるはずです。
>スラりんさん
住友不動産は他ハウスメーカーに比べると妥当な価格をエンドユーザーに提供していますよ
住友不動産では大手デベロッパーでありマンション、オフィスビル等を手がけるメーカーであり、最近ではハウジング事業部まで進出していますが、会社の規模(資本金)もハウスメーカーのなかでは1から2位ですよ 住友不動産の坪単価が大手ハウスメーカーと比べ割安なのはマンション等で使用するバス、キッチン及び建材を一括で仕入れるためコストが安くすむのですよ。
そこが他のハウスメーカーと違うところです。
知人が積○ハウスに勤めていますが、本体価格の45%は会社側が利益でとっているのですよ。まぁあれだけCMや展示場にお金をかければ、建物の本体価格にしわ寄せがくるのは当然です!!!!
その分住友不動産はCM等、営業等にもコストをあまりかけていない分坪単価が他メーカーより安くなります。 ぶっちゃけ住友不動産は坪単価を安く提示して客をよんでいるところはありますよ
例)他メーカーでは標準なものが住友不動産ではオプション扱いになっています。
  バルコニー、和室、2Fトイレ、ガラスマリオン、Jアーバンの吹き出し壁等 まぁそれらを考えても他メーカーより断然安いと思いますよ。
今ではどこのハウスメーカーでも暗黙のルールで「売ったら逃げろ」というルールがありますよ
まぁどのハウスメーカーも下請け業者に作業を依頼するわけだから、あとはもう家の知ったことではないという考え方をしています (本当です!!)
ですから、家を建てられる方は値段等もそうですが、まず契約時には建てた後のアフターメンテナンス、不具合があったときの修理先等の業者をしっかり聞いておいた方が良いですよ
住友不動産は他ハウスメーカーとは規模が違います。まず倒産する事はないでしょう
663: 機関車トーマス 
[2006-09-13 05:12:00]
「今年の10月から建築工法が若干変わり、2006年10月以前に契約されたお客様とそれ以降に契約され
てお客様では、一坪当たり6万、もしくは40坪で250万近く建築の際の工事費が上がる」

「これまでの建築方法(工事費用)では、ひび割れの可能性がある(苦情なども来ている)」

他には「ツーバイフォーはツーバイフォーでもいろいろ建築方法があり、10月から建築工法が新しくなり、建築コストが一坪約6万上がります」

ということを展示場の営業マンに言われて(ウソではありません、本当に言われました)本当にびっくりしましたが、それは間違っている情報なのかもしれませんね。お客として私に間違ったことを平気で言ってくることは困りますが・・・。お客側も多少は勉強しなくてはならないかもしれませんね。

匿名さんがおっしゃるのが正しければ、10月からの建築コストの上昇は建築材料の上昇におけるものだということですね。

住友不動産は2×4工法、設備のグレードなどでは(個人的な意見としては)他メーカーと比べて比較的良心的な値段と思われますが、いきなり坪単価6万もあがるのは正直勘弁して欲しいところです。
664: 匿名さん 
[2006-09-13 10:38:00]
サッシやアルミ建材の価格上昇はとっくに始まっており確か4月あたりから若干の坪単価アップ
は始まってましたよ。住友不動産は確かに安いのですが、ゼネコン体質で下請けに利益を可能な
限り渡さずに仕事を請け負わせます。どんどん安い業者に下請けさせるので完成品の品質が低下
してます。もともと大工の技術の差が現れにくい2X4工法なのが救いですが。
24時間換気にしても一昔前のものを使ってます。
目に見えるところの部材などは若干良いものを使ってますが、それも建売に比べたら若干良いと
いったレベルでしょう。そんなに標準のレベルが他メーカーより高いと思いません。

住宅部門はそっくりさんと新築部門の二つがありますが、そっくりさんが右肩上がりなのに比べ
て新築部門は売り上げと棟数を減らしてます。棟数が減る分を坪単価をあげる事で利益率はむしろ
向上したと言いたいのでしょう。その辺の社内の勢力争いなどの「政治」が働いて今回の大幅な
坪単価アップになったのではと思います。
665: 匿名さん 
[2006-09-13 19:26:00]
でも実際、Jアーバンは欠陥が多いのではありませんか。
アフターをしっかりしていれば欠陥住宅とは言わないんですかね。
666: asakombu 
[2006-09-13 22:34:00]
値引き交渉ならアイミツですね。Jアーバンに絞りたくなるのはわかりますが、間取り、仕様、部材などとても勉強になります。住友不動産なら上位仕様で作ることも可能なので気になるところは取り入れることも出来ます。ローコストメーカーではできないところです。私は入居2年で色々な不具合が出ていますが、欠陥というのは住み続けることが出来ないようなケースなので、ゼロではないにしろ、多くはないと思います。下請けの工務店もしたたかで、色々なメーカーを受けているようです。さらに腕のいい大工さんは色々な工務店から呼ばれるみたいですし、その現場毎に全然違ってくるのでしょう。そのバラつきをなくすのが、ハウスメーカーの現場監督であり、品質管理マニュアルなんですけどね。
667: 匿名さん 
[2006-09-14 00:04:00]
マニュアルはあるようでないような…
住友不動産の中でも現場監督によって工法が違ったりしてるみたいですよ。
668: 匿名さん 
[2006-09-14 00:08:00]
最近近所で住友不動産でお家を建ててる人がいるんですけど、そこに来ている監督さんは挨拶もしないんですよ。
なんか凄く偉そうだし。
669: 匿名さん 
[2006-09-14 00:50:00]
そう思う あんたも 偉そう  じゃな〜い
670: 機関車トーマス 
[2006-09-14 02:11:00]
外観デザインはシンプルなデザインにしようかと思っていて、Jアーバンのようなすっきりとした真四角のデザインで、中庭(パティオ)もあるのでこういう仕様もいいなぁ、と思っていた次第です。ミーハーなので(笑)外観重視で考えています。

真四角なデザインの外観をきめる際、どなたかお勧めな情報などありましたら、教えていただきたいです。ド素人な私ですが、なにとぞご教授お願いいたします。
671: アーバンマン 
[2006-09-14 07:36:00]
トーマスさん、真四角素敵ですよね〜。
でも、うちは長方形です。真四角で中央パティオは、坪単価が上がるみたいで(数万程度ですが)
やめました。それに、廊下がいらなかったので、端っこパティオにしました。
大きい家を作れるなら中央パティオが一番いいと思いますが、うちは普通の大きさなので、
廊下を作ると、部屋のスペースが狭くなってしまうのを避けて、玄関ホール以外は、リビング・ダイニング・和室、更にパティオと全てくっつけて作りました。
部屋を少しでも広く見せようと工夫しました。(営業さんが 笑)
更に吹き抜けも作り、採光性と通風性も重要視しました。
まだ建っていないので、住み心地はわかりませんが、やはり夢のマイホームですので、
納得いくものをお互い建てたいですよね。
これからも色々と勉強させてください。
672: 匿名さん 
[2006-09-15 01:57:00]
うちの大工は大当たり
作業が早くて丁寧 結局どこのメーカーで立てても工務店次第です
 住不は設計料しっかりとられましたが採光と通風もばっちり最終で渡される図面でチェックされてますよ トップライトの提案はうれしかったです おかげで廊下と階段も明るいです
 688へ うち場合、現場監督と営業と工務店とよかったら一緒にどうですかと言われ私達で最初に近所に挨拶いきましたよ 地域や担当によるのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2006-09-17 20:27:00]
本日、住友不動産で建築方法の変更点について確認して来ました。
10月より建築工法が変更になるとの事
とは言っても2×4自体の工法が変わるわけではありません
Jアーバンが発売されて以来、外壁で使われた素材(ジョリパット)が今年の10月より住友不動産では廃止になるそうです。理由は機関車トーマスさんが書き込みされております、ジョリパットを外壁に使用するとFIX窓の角の部分に経年劣化によりひび割れが発生しそこから雨水が入り込むという理由でした。
今後の変更点は外壁材がジョリパットからサイディングへ変更されるとの事です
参考にJアーバンの外壁は吹きつけが標準でジョリパットはオプション扱いでした。
ジョリパット(1㎡:3000円ぐらい) 建物すべてをジョリパット仕上げにするとオプションで80〜100万円ぐらい予算を見ておいた方が良いでしょう
まぁどのみち、10月からはジョリパットは廃止されるとの事でした

674: Jアーバン検討中 
[2006-09-20 22:26:00]
一つ質問なんですが?
私もJアーバンを他社と比較検討中なのですが、アフターサービスなどに少し不安が出てきました。「Jアーバンが発売されて以来、外壁で使われた素材(ジョリパット)が今年の10月より住友不動産では廃止になるそうです。理由は機関車トーマスさんが書き込みされております、ジョリパットを外壁に使用するとFIX窓の角の部分に経年劣化によりひび割れが発生しそこから雨水が入り込むという理由でした。」と書き込みがあり、いろいろと引渡し後に発覚したクレーム(欠陥不具合)があるそうですが、住友のアフター処理などは本当のところどうなのでしょうか?オプションでわざわざジョリパットにしたのに、後からひび割れによる漏水の可能性があるなんて心配で納得いきませんよね?Jアーバンで建てられた方々、その後の住友の不具合対応を教えて下さい!
675: 匿名さん 
[2006-09-21 06:05:00]
形あるものはすべて滅ぶ。
保証期間は各社示してある通り。
保証期間すぎたら実費で補修する。
どの社と契約するかは自由意志に基づく。
不安のない社と契約すべし。
676: おともさん 
[2006-09-22 09:50:00]
うちはいよいよ明日が内覧会(施主検査)です。工事を始めて半年・・・やっとここまできた思いです。正直前半がいらいらするほど作業する日がなくこのままでは木材とかにいいのかどうか不安な日々でした。案の定後半になって(9月にはいって)すごいスピードで作業が進んでいきました。このやりかたが住友の本来のやり方なら私は他におすすめはとてもできないと思いました。この時期は引渡し1週間前で楽しみなはずなのに最後の最後まで不安を残したまま終わりそうです。急いでやる仕事って何でもそうですがいい仕事はできるわけがないと思っているのでこういう発言になってしまいました。こういう発言に至った経緯は色々ありますが。きわめつけが今話題になっているジョリパッド!うちは正直外壁が全てジョリパッドです。しかも普通のではなく雨で汚れを流すJQシリーズに高額なお金を払ってやってもらったのにこんなことってって感じで落胆させられました。うちは建坪60坪以上なのでかなりのお金をかけました。今はとっても疲れてます。
677: まる 
[2006-09-22 18:24:00]
うちは、3が月点検が終わったところです。
ほとんど何も不具合はなくカスタマーセンターの方も迅速に対応してくれました。
ベテランで元現場監督…って雰囲気でしたよ。
いろいろと心配ですよね、でもジョリパットはとっても素敵だと思います。
うちは一面だけですが、周りの人はみんなお洒落だね〜って言ってくれます…雨水は心配ですが…
678: 匿名 
[2006-09-23 20:00:00]
Jアーバンで建築した者です。
住友不動産の施工に関していろいろな意見が
あるようですね。過去別の方も記載しておりましたが、
この会社は工期が比較的長いです。綺麗に詰めて後期の短縮
をするというよりは、余裕を持って組んでいるのでしょうね。
我が家も工期は半年でしたが、最終的には少し早まって、5ヶ月
で竣工しました。施主の方にもよりますが、家の家族は皆
のんびり屋だったので、あまり気にもならなかったのですが
今後施主になる方に一つだけアドバイス?があります。
契約する前に、工期を確認する事です。当初から5ヶ月と
うたってあったら、もっと詰められないのか、理由は何か
等を確認するのがベターです。予定工期の範囲内においては、
例え何もしない期間があったとしても、契約範囲内なので
大きく文句は言えません。(でも上記おともさんの現場は
少し考え物ですね…)いづれにせよ、工期と簡単な工程表を
もらって、自分達で納得して契約した方がいいと思います。
我が家は施工は文句ナシでした。満足して住んでいます。

679: Jアーバン契約さん 
[2006-09-24 00:12:00]
>NO:674さん
確かに一生に一度になるかも知れない我が家ですからアフターメンテナンスの点では少し不安がありますよね。私もついこないだまで他社と住友不動産とで検討し非常にメーカーの選定には頭を悩ませました。結局住友のJ−URBANで先週契約しました
674さんが書き込みされております、今何かと話題のジョリパット廃止の件ですが経年劣化によりFIX窓の角にひび割れが生じて雨水が入り込む可能性があるとの事ですが、万が一そうなった時の住友不動産の対応が問題ですよね。住友不動産の住宅保証期間が20年(10年目以降は有料メンテナンス工事有り)ですし、今回の事例にしても住友側で対応してもらえるとおもいますよ(^ _^)
こんな事を書き込む事もあれですが、ハウスメーカーの営業と仕事上では多少の付き合いがりますので参考程度にお伝えします「大手ハウスメーカー他たくさんのメーカーでは契約して家を引き渡したら逃げろと!!」と何処のメーカーでもハウスメーカーなら暗黙のルールがあると営業さん達がいっています。ようは、後(アフターメンテナンス等)はすべて下請け業者対応ですよね。何処のメーカーでも・・・・私の友達(積○ハウス、大○ハウスの営業)からこっそり教えてもらいました。
ですから前向きに考えてより素敵なお家作りに専念された方がよいと思いますよ。10年、20年と年数が経つにつれ、家というのは必ずメンテナンスが必要となってくるとおもいますよ。完全な家ってそもそもあるのでしょうか?住めば必ずどこかは痛んでくるものなのではないでしょうか。愛着をかけて建てた家ですから、少しでも長く住めるよう補修は家の主であれば必要ですよね〜。
これは私的アドバイスですが他社と検討されているとの事ですが、どちらかにするかは674さんが多数あるメーカーの中で2社に絞られておられるのでしたら、後はどっちが674さんの①希望どうりのプランであるのか②予算どうりに納まっているのかを検討しお決めになってはどうでしょうか?
ちなみに我が家は住友不動産のガラスマリオンに一目ぼれしていた点もあり、その点だけを他社との優劣をつけたつもりはありませんが、プラン作成時も何回も何回も営業さんがこちらの要望が増えるたびに修正して頂き、又予算内にきっちり納めてくれた点が決め手となりました。
680: 匿名さん 
[2006-09-24 00:49:00]
げげーーーーー
我が家も全面ジョリのJQですよ。まだ外壁塗装の工程には入っていませんがね。
ひびがが入るって、それはジョリパットの施工不良、品質不良によるものなのですか?
ジョリパットとJアーバンの組み合わせで出るものなのですか?
アイカのジョリパットって他のHMでも使っていると思うのですが
681: 匿名さん 
[2006-09-24 01:11:00]
ジョリパッドで問題になってますが我が家はニチハのサイディングにオプションで高いお金をかけ変更して一つ不明なとこがあります もしニチハのサイディングにされたかたいたらアドバイスおねがいしたいのですが、それは屋根ができて現場にニチハのサイディングの同質出隅が届いたのですが純正品を頼んだのにニチハではなゴウダ株の荷送り人の商品が届きました、中身は頼んだのと同じデザインです、購入されたかた同質出隅の入ってた箱にニチハの社名記入されてました?もしくは荷送り人のとこニチハでしたか?届いたのはニチハの社名が一切入ってなく品番も一切書いてありませんでした
682: なごやんさん 
[2006-09-24 11:06:00]
だれか知ってたら教えて。
近所(名古屋東モデルハウス)
http://www.sumitomo-rd-nagoya.com/contents/exhibition/kurokawa/index.h...
にJアーバンフリーのモデルハウスが建ちました
2面がガラスのカーテンウォール(Jアーバンのガラスマリオンとは違う感じ)で施工されています
Jアーバンフリーとは新商品でしょうか?
683: 匿名さん 
[2006-09-24 14:05:00]
ジョリパッドでひび割れが生じるというのは、施工に問題があるのだと思いますよ。パネルが組み立てられてから、屋根や石膏ボードなど様々な物によって重みがかかり、家自体が僅かに沈んでしまうのです。しかし、その事を考慮せずに早い段階で外部を仕上げたために生じた物だと思います。
684: うさはな 
[2006-09-25 10:45:00]
住友不動産で働いていました。営業マンの適当さにびっくりすることもしばしば。でも、お客さまに対して真剣に対応している営業マンもいます。展示場で最初に誰につかまってしまうか、または、資料請求したときに担当は決まってしまうので、そこで運命は分かれます。建てれば建てるほど年収が高くなりますから、要領の良い営業マンはホクホクです。あ、成績の悪い営業マンはクビになりますけど。戸建てに関しては、とりあえず私は、家を建てるときに住友不動産には絶対にしません。もし働いていなかったら、「あんなド素人が担当になったら・・。あんなやつらの給料のためにローンを払い続けるのか。」と思うとぞっとします。(マンションんのことは分かりません。)
685: 匿名さん 
[2006-09-25 22:01:00]
今、キャンペーンとか何かで値引きが7パーセントしか出来ないといわれました。とても気に入っていて契約したいのですが皆さん8パーセントぐらいといっていたのでとてもいい営業マンなんですが残念に思っています。皆さんでキャンペーンの時や決済のときに買われた方、どのくらい値引きできましたか?出来れば教えてください。お願いします。
686: Jアーバン契約さん 
[2006-09-25 22:43:00]
>No=685さん
まだ契約はなされていないのですか?どれぐらい営業さんに値引き交渉をアタックしたのですか?もう少し具体的に教えてもらえませんか?(延べ床面積、本体価格、オプション金額、地方等)ある程度のの参考にはなると思います。
私は決算時(9月)先々週に契約したばかりです。
値引きの件ですが、地方によりキャンペーンの内容は違いますが私の地域ではオール電化キャンペーンを実施していましてIHクッキングヒーターとエコキュートをタダで付けてもらえました。金額にして70万円ぐらいです。(一回目の値引き交渉ではオール電化キャンペーン:70万のみ)
2回目の値引き交渉にて建物本体価格の9%まで値引いてもらいました。女房はお金にはうるさく営業さんなんどもなんども値引き交渉をしていました。こっちが恥ずかしかったッス!!685さん担当営業さんで7%との事でしたら一度営業さんに所長さんを出して頂いて直接値引き交渉をするのがベストですよ、我が家はそれで7%から9%になりましたよ。(上司決済が必要との事で連絡待ちで後日連絡しますとの事で2回目の交渉は終わりました)なんだか営業さんは困ってましたよ。
2回目交渉9%の値引き交渉時は次回までに9%の値引きが出来るかどうかを連絡しますので、次回は契約来店時は契約日にしてくださいと伝えられました。
最終日(契約日)=うちの女房は強いっす!!当日印鑑を持参しつつも、営業さんから9%の値引きをしますから本日契約して下さいと迫られながらも、さらに値引き交渉をしてました。「おい、おいってさすがに思いました。これには営業さんもえって感じでした」
でも実際には契約書が作成されていまして、値引き9%値引きの契約書で作成せれていたのでさすがに値引きはできませんでしたorz... ですがそれでも女房はひきさがらず、何かを付けてくれないと契約(はんこは押さない)しないって言い張ってました
ついに勝ち取りました、標準仕様からオプションへの変更で値段にして15万円相当のサービスをしてくれました
結局、建物本体価格の1割引きの値引きで交渉いたしました
687: 匿名さん 
[2006-09-25 23:20:00]
我が家は15%引きでした 確かに営業はもう
688: 匿名さん 
[2006-09-25 23:24:00]
>687さん
15%引きとはモニターハウス等のキャンペーンですか?
689: おともさん 
[2006-09-25 23:35:00]
先日内覧会がありジョリパッドの件、担当の営業と現場監督に確認しました。ジョリパッドとはAIKAの単なる商品名でありそれに問題があるということではなく、その作業前のラスモルタル工事に変更があるとのこと。アフターのことも念押ししてきつく言っておいたのですがどうなることやら・・・
内覧会では目をさらのようにしてクロスの汚れとか色々チェックいれました。思ったより!?雑にはやってないようで少し安心。後は住んでみてからのお楽しみ!?ってとこですかね〜
うちの場合値引きは最初から10%と言われていました。で、OPから物で引いてもらったって感じでしたよ。
690: 匿名さん 
[2006-09-26 04:11:00]
>>688さん
いいえ我が家はモニターハウスではありません
何%引きか計算してなかったので本体価格から値引きを計算しました
うちの場合、土地に予算使った為に各HMにこの金額で希望の間取りを伝え相見積りとったら一番安くて一番外観がよかったのできめました 
691: 匿名さん 
[2006-09-26 15:44:00]
Jアーバン興味あります。坪単価がちょっと安すぎるんですが、40坪位で実際に建てられた方いらっしゃいますか?よろしければいくらで建ったか教えて頂きたいのですが。
692: 匿名さん 
[2006-09-26 20:52:00]
NO686Jアーバン契約さんへ
詳しく返信していただきありがとうございます。まだ契約はしていません。明後日契約しようと思っています。家はオール電化や、ヤマハのシステムキッチンや大理石のタイル、ガラスマリオン(4枚)などで、600万円位のオプションです。
家は、照明やエアコンなど全て込みで2600万位です。
いちを2500万位にはしたいとおもっています。
坪面積は28,80坪です。2500万は難しいですかね???
出来れば奥様に聞いて、どうゆう言い方にすればよいか、教えて下さい。
宜しくお願いします。
693: 匿名さん 
[2006-09-26 20:56:00]
686Jアーバンさんへ
いい忘れましたが、場所は千葉県です。
694: Jアーバン契約さん 
[2006-09-26 23:33:00]
>No=692さんへ
まず結論からいいますね。述床面積28.8に対して2600万円は非常に高すぎます
Σ(一□一)!!
まず、今月中(決算時)に契約を前提としても住友不動産は坪単価定価製を導入していますので標準仕様で計算しても35坪で1920万(税込)値引き後1770万 40坪で2060万(税込)値引き後1890万 45坪で2220万(税込)値引き後2040万 50坪で2385万(税込)値引き後2189万です
ちなみに営業さんも坪単価定価製と言う事もあり(標準仕様)坪単価の価格一覧表をもってらっしゃいましたよ。一度みせて頂いたらどうでしょうか  参考程度ですが我が家の場合述床面積50の場合坪単価45万円でしたよ:坪単価一覧表を参照して下さい)
No=692さんの場合標準仕様で計算して本体価格は税込み1800万円前後(値引き前)が妥当だと思います(^_^) 必ず28.8坪の場合の坪単価がいくらなのかを一覧表(営業さんが持ってます)確認してください。 税込み1800万には屋外給排水工事+給水官引き込み工事+市納金+水道分担金+空調カーテン+確認申請料+敷地調査料+設計量+建物登記代等は含まれておりません。まぁ調査により値段は多少異なりますが250万円から300万円程度を見ておいた方が良いでしょう。   1800万円+300万円 = 2100万円がNo=692さんの総額と取ってもよいでしょう。まぁ外溝工事は別途必要ですけど.....
次にオプションで600万円は非常に高いと思います。ひとつ解らないのが①大理石なのか大理石調のPタイルなのかです大理石調のPタイルでしたら標準フローリングからの差額で10万円もあればお釣りがきますよ(^_^)!!
②オール電化はどこから何処まで(IHクッキングヒーター ・ エコキュート ・ 床暖房 すべてですか?)28.8坪だと3〜5人家族で床暖房を外すして見積もると住友不動産でも70万円前後です。
③ガラスマリオンだと4枚だと片面ですよね?コーナーマリオンではありませんよね。片面で4枚だと70万円ぐらいが妥当です(参考我が家はコーナーマリオン12枚で190万円でした:先々週の契約時での価格)
④システムキッチンはピンきりで各メーカいろいろですよね、標準でしたら0円ですよね
 参考)ハウスメーカーではキッチンやバスはメーカーと提携契約をしていまして格安で仕入れています。住友不動産はヤマハとミカドと提携をしているみたいでヤマハはオプションにしても大分安いはずですよ。
結果大理石調タイルを使用の場合のオプション価格は170万円から200万円が妥当です(床暖房を外し場合)
大理石を使用する場合は詳しい値段はわかりませんが、今現在600万円の見積もりから200万円を差し引いても400万円なんてしませんよね。多分標準フローリングとの差額でも100万円もあれば充分でしょう
最後に値引き額ですが本体価格から8%から10%を目標にがんばってみてください。
150万円から180万円の値引きを目標にして下さい
ざっと692さんの総額は2120万円前後だと思います。あと外溝工事を予算取りで見積もり100万としても2220万円でしょう。
これ以上な価格であれば営業さんを変えてもらうか、他メーカーに見積もりを出されて検討した方がよいでしょう。あくまでも大理石調タイルで出した概算です
最後に参考ですが、我が家は(オール電化+ガラスマリオン12枚(コーナー)+和室+外壁素材+大理石+その他もろもろでも300万には納まってますよ)
695: Jアーバン契約さん 
[2006-09-26 23:56:00]
修正)最終行 誤)大理石 正)大理石調タイル
696: 匿名さん 
[2006-09-27 08:04:00]
>691さん
>「Jアーバン興味あります。坪単価がちょっと安すぎるんですが、40坪位で実際に建てられた方い>らっしゃいますか?よろしければいくらで建ったか教えて頂きたいのですが。」
との事ですが、坪単価が安いと不安ですか?そもそも実際に見積もりをとってご判断されましたか?それともメディア(広告・インターネット等)で表示している坪単価から安いと思われていますか?
もしメディア等で表示している坪単価は建物本体価格の坪単価でその他に諸経費やら別途費用やらで3割は掛かってきますよ。
あと確かに住友は坪単価を低く設定しておりますが、実際広告表示の坪単価ではメディア等で見るJアーバンは建ちませんよ。実は営業から直接聞いた話しですが住友不動産は坪単価を下げて宣伝しているみたいです。実際にJアーバンをお建てになられるのでしたら(40坪なら)坪単価5万はプラスしなければならないと思った方が良いです! それにはトリックがありまして坪単価を安く見せかけて客よせを行っていると営業から聞いています。 たとえば家はオプションなんていらないわよって思っても、住友ではそうはいきません。なんたって通常のものがオプション扱いですよ
J−アーバン OP(屋根、バルコニー、ジョリパット、ふかし壁「四角の9つの窓」、マリオン、和室「すごい高い」、バスは1坪が標準1.25はオプ、Pタイル、空調、電気器具、2個目のアルミルーバー、シャッターやらその他にもドア追加したら)相当な額になってしまいます
住友は坪単価を安くみせ客よせし実際は標準的なものをオプションにしてるので付けざるをえません。 よって表示価格の単価より5万はプラスで考えたほうがよいでしょう。それでも某ハウスメーカーよりは安いと思いますよ。 CM等一切行っていない、お客様の家をモデルハウスにする等、低コスト主義ですから大手ハウスメーカーよりは安いですよ
697: 匿名さん 
[2006-09-27 10:18:00]
>坪単価が安いと不安ですか?
いいえ不安じゃないです。安いと安心します。

>そもそも実際に見積もりをとってご判断されましたか?
実は他HMと契約してしまっておりまして・・・軽率に行動できない状況です。全部コミコミ(外こうは別)で坪50以下なら今のHMの解約含めて真剣に考えたほうがいいのかなと思っている次第です。なにぶん時間が無いので可能な限り事前に情報が欲しいところです。

すみません。
698: けもや 
[2006-09-27 12:07:00]
久しぶりの書き込みになります。相変わらず盛り上がってますね。^^

J-Urban / Court 建築日記サイト集(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/006000)を更新しました。現在J-Urbanシリーズをご検討中の方、建築中の方、お役立ていただければ幸いです。

なお、当サイトの過去記事一覧はこちら(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2000)からご覧いただけますので、併せてご活用ください。また、ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。(この掲示板ではなく、当サイトに直接お願いします)

では皆様、よい家作りを。 ^^
699: 匿名さん 
[2006-09-29 01:30:00]
>>697
Jアーバンは知りませんが 他のシリーズで述べ床60坪を我が家は完全2世帯で全て込みで坪45万以下でしたよ
 外構とカーテンは別です
700: 匿名さん 
[2006-09-29 20:38:00]
NO.697さんへ
現在Jアーバン建築中の者ですが、住友不動産は高額なオプション(和室・勝手口・ベランダ等)で坪単価を安くみせているだけです。40坪だと、外構別全部コミ標準的なオプションで坪55万ぐらいになるのではないでしょうか。あくまで推測なので、ご参考程度に考えてくださいね。
701: 匿名さん 
[2006-09-30 21:40:00]
>No.697
よいことを思いつきました。
事情を話して実際に住友不動産にプランニングと見積もりを可能なかぎり早くだしてもらってみたらどうでしょう。
僕のときは手付け10万円、仮契約90万円、残りは着工時・上棟時・引渡し前に三分割して入金しました。どの段階かはわかりませんかほ契約破棄して乗り換えられるのは着工前まででしょうね。
話を延ばし延ばしにしてストップさせておけばいいじゃないですか。
702: Jアーバン契約さん 
[2006-09-30 22:08:00]
>701さん
住友不動産は会社規模が大きいため、他メーカーみたいに着工時、上棟時、引渡し前の三分割で支払わなくても良いですよ。手付金0円で契約時100万円で残り全額は引渡し前でOKですよ。
その方がつなぎ融資も必要ないですよ
703: 匿名さん 
[2006-10-01 02:32:00]
手数料の無駄とめんどくさいから中間で全部いれたけど問題ないよね?
704: 匿名さん 
[2006-10-01 04:04:00]
>702
それも可能。
>703
問題無し。
705: 匿名さん 
[2006-10-02 01:09:00]
照明器具の値引きってどのくらいなんでしょうか?
またメーカーはいろいろあるんですか?
カタログはDAIKOをもらったのですが。
706: 匿名さん 
[2006-10-02 01:39:00]
照明器具は近所の家電店で購入されたほうが安くすむのではないでしょうか?
707: 匿名さん 
[2006-10-02 08:14:00]
住不で建築中ですが、照明器具は住設に付属する物以外は全てオプションでした。HMに頼んでも良し。引渡し後に自分で手配(ホームセンター等)でも良し。足場があるうちに取り付けないといけない場所以外は引渡し後に自分で手配するのが安いと思います。営業さんにもその様に勧められましたよ。
708: 匿名さん 
[2006-10-03 03:30:00]
照明は色々、選べますよ 我が家はシャンデリアをコイズミとDAIKO ダウンライトや玄関やキッチンなどメインをナショナルにしました、契約の時にどこのメーカーでも40%オフでと決めてました
 我が家の場合は本体価格が大幅値引きでしたのでこんなもんでしたが、住不で建てた人のホームページではもっと割引されてましたよ ちなみにホームセンターではカタログ選択の場合30%が多かったです ネットショップは50%オフ前後なので、居室など自分で簡単につけれるとこはネットで購入予定です 生活あかり館?ってとこです
709: 匿名さん 
[2006-10-09 17:43:00]
皆さんありがとうございます。結局営業に交渉し40%オフでどのメーカーでもOKになりました。
710: 匿名さん 
[2006-10-09 19:30:00]
参考)Jアーバンとタマホームの自由設計を本日比較して来ました
①建物45坪辺り
②坪単価 タマ(25.8万円 ・ 税込み・付帯工事費込みの坪単価35万円) Jアーバン(平均45〜50万)でした。
③タマ本体価格(付帯工事費込み)1500万円 / Jアーバン本体価格(付帯工事費込み)2200万円  >差額700万円 orz
④オプションについて
タマホーム:Jアーバンのもの全て標準仕様です(例:和室・仏間・バルコニー・サイディング「マイクロガード使用」ユニットバス1.25坪・キッチンの後ろの食器棚等 シャッター・ペアガラス・ オール電化(70万相当)断熱材(ロックウール55ミリ)・クロス多数から選択可能)・FIX窓等全て標準です。但し、ガラスマリオン等特殊工法は出来ないとの事でした。オプションとしてはPタイル・丸型の特殊な窓ぐらいかなぁ・・・
Jアーバン:和室・バルコニー・屋根・バス1.25坪・9つ以上のFIX窓・アルミルーバー(標準以上の長さ)・ふかし部分・ガラスマリオン・Pタイル・キッチン棚・ジョリパッド・等いろいろ
>まぁ実際に建てられたお宅を拝見させていただきましたが、Jアーバンで付いているものは全てタマでは標準でした
⑤工法について
 タマホーム:在来工法パネル式(S×L等多数のメーカーで使われている)
 Jアーバン:2×4工法
⑥設計について
 タマホーム:自由設計
 Jアーバン:自由設計
⑦太陽発電について
 タマホーム:坪単価プラス5万円(約200万円)で導入可能◎
 月々の電気代はオール電化導入の場合は0円 OR 余った分は電力会社に買い取ってもらえると の事

700万円もの差があると悩みます。
711: 匿名さん 
[2006-10-10 01:59:00]
あらら Jアーバンだとそんなに差がでましたかー タマ程度のデザインで納得できるならジャパニーズとかアメリカンなどでいいのでは?確かに和室や食器棚やオール電化などオプションにはなりますが風呂やキッチン、洗面にフローリングにドアなど標準のメーカーやグレードはタマと比較にはなりませんよ ちなみに断熱もグラスウールなら100ミリ ロックなら90ミリですよ
 タマは安く建てて他のとこにお金かけたい人にはいいかも、でもタマやアイフルなどローコストは
看板デカデカとされるとはずかしいと思うのは私だけ?
712: 匿名さん 
[2006-10-10 16:21:00]
ところでローコストメーカーとは何か定義をお聞かせ下さい。
713: 匿名さん 
[2006-10-10 16:39:00]
>710さん

何で悩んでいるのか自分には読み取れませんでした。
オプションも全部付いていて700万円も安いという事をこんなに詳細に述べられる情熱があるのであれば、タマホームにすればよいのでは?と思いましたが。
700万あれば、立派な外構ができますよ。
714: 匿名さん 
[2006-10-10 16:55:00]
>>713
まあそんなに突っ込んでやんなさんな。Jアーバンの見た目を700万で買うかどうか悩んでるって、分かるでしょ。
715: 匿名さん 
[2006-10-10 17:01:00]
>>710さん
SxLは在来+パネルではありませんよ。2x4がベースですから、むしろ住不の方が近いです。
716: 匿名さん by710 
[2006-10-10 22:34:00]
>>710さん714さん
700万円の差額、一生に一度の家作りを簡単に決断できますか?
デザインで決めてしまうのですか?(゜Д゜;≡;゜Д゜)
私には出来ません。よ〜く選んで決めたいのです。
>>712さん
逆に712さんはローコストメーカーとはどういう風にお考えですか?
私は無駄を徹底的にカットし、なお手抜き等がなくお客様第一を考えたメーカーの事だと思っています。
実際はJアーバンで建てたいと前から思っていました。住友不動産もローコストを追求して低価格を実現していると会社です。まぁタマと比べると多少ローコストの考え方が違うと思いますが・・・
私がJアーバンに惚れこんでいるのはデザイン性です。私もタマホームは以前まで眼中に無かったですが、実際にモデルハウスを観ると一見普通です。 実際に一度行かれてみてはどうですか?
700万もの差額があると今後の生活等に影響してきます。悩むのは当たり前じゃないですか?
ですが、外観がタマではJアーバン風には出来ないとは理解している分難しいです

717: 匿名さん 
[2006-10-11 02:52:00]
712ではありませんが
 私は住不と契約後にタマに行きました 確かに思ってよりかなりよかった
値段的なとこだけ少し後悔もしたけど住不で実際に建てた我が家をみるたびに
カッコイイと思いますよ 普通にありきたりな家でいいならタマで充分満足するはずですよ
一度タマで自分で描いたJアーバンでどれだけ似せてできるか相談してみては?
718: No.712  
[2006-10-11 06:27:00]
安物の材料で家をつくるメーカーがローコスト住宅だと思う。
719: 匿名さん 
[2006-10-11 07:25:00]
>安物の材料で家をつくるメーカーがローコスト住宅だと思う。

それだと住林や積水はローコスト住宅になってしまいますが・・・
720: 匿名さん 
[2006-10-11 09:26:00]
714です。

>>716

>デザインで決めてしまうのですか?(゜Д゜;≡;゜Д゜)
>私には出来ません。

>私がJアーバンに惚れこんでいるのはデザイン性です。

言ってること矛盾してて意味不明です。
721:  
[2006-10-11 20:43:00]
>それだと住林や積水はローコスト住宅になってしまいますが・・・
それではあなたの思うローコスト住宅とは何ですか。
722: 匿名さん 
[2006-10-11 20:46:00]
住林や積水はローコスト住宅なんじゃないか。
723: 匿名さん 
[2006-10-11 21:57:00]
>>721
これ議論しだすとローコストとロープライスの違い云々をほざき出す狂信者が出てくるから
やめましょう。スレ違いだし。
724: ルン 
[2006-10-12 00:55:00]
お尋ねします。8畳の和室のオプションはおいくら程度になりますか?
725: 匿名さん 
[2006-10-13 23:45:00]
>>ルンさん
もう少し具体的に内容を伝えて頂けないと回答ができませんよ
そもそもルンさんがどのような和室をお望みなのですか?
それによって値段もピンからキリまであると思われます
畳をとっても種類・素材により一畳あたりの単価も違いますよ
外国産・国産によっても値段が違います
まぁはっきりとはいえませんが何処までこだわるのかが問題ですね。
値段は一畳6000円ぐらいから10万円ぐらいまだ幅があります
ルンさんの8畳の和室なら畳だけでも8万円〜80万円までオプションの幅はあります。
まぁ一般的によくハウスメーカで使用されている真四角の琉球畳(七島イ草)なんかでしたら1枚3万〜4万円程度です。Jアーバンは和室はオプションですけど畳以外に和室に押入れを作っても5万円ぐらい掛かります。また仏間に関しても5万円ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。
>用は何処までこだわるかが問題!!安くていいのなら偽者畳(表面がイ草でその下が木のタイプ)だったら1畳あたり5000円でできるんではないでしょうか・・・
726: 匿名さん 
[2006-10-13 23:49:00]
http://www.kyoto-tatami.com/catalog/ryukyu.htm
畳屋さんのHPを見つけました
参考になるかも・・・
727: 匿名さん 
[2006-10-14 01:03:00]
8畳で内障子なしの仏間、押入れ、神棚で40万でした
高いが和室は必要なので・・・・・・・・・・・・
728: ルン 
[2006-10-14 09:53:00]
725さん
そんなに、お値段に幅があるとは知りませんでした。
仏壇があるので、仏間がある普通の和室でよっかたのです。
ご意見ありがとうございます。

726 さん
拝見せせていただきます。
ありごとうございます。

727さん
参考にさせていただきます。
同じかんじになりそうなので、40万は
予算にいれておきます。
ありがとうございました。
729: 匿名さん 
[2006-10-14 23:16:00]
727ですが琉球畳にすると、さらに30万高くなると言われ仕方なく普通の畳にしました
 マジって思いますよね、そこんとこは今でも不信感があります
あとサイディングをもしオプションにするときっとびっくりする値段だしてきますよ
730: 匿名さん 
[2006-10-14 23:36:00]
外壁のオプションはホントに高いですよねぇ〜
私もびっくりして言葉がでませんでした・・・
Jアーバンで外壁の変更見積もりをとったら、500万程アップしました・・・
731: 匿名さん 
[2006-10-15 13:57:00]
>>730
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー???
 それは標準のモルタル吹きつけから何の変更ですか?もしかして全面タイル?
それでも高いような
 我が家は坪数のあるでかい家ですがそれでも上記の仕様を見積もりで380万位でしたよ
予算オーバーなので16ミリの光セラで我慢して200万位でしたが もちろんそここから値切りましたが。。。。。。。。。。。。。。。。。。
732: 匿名さんby730 
[2006-10-15 19:34:00]
INAXのSUITEWALLのSW231です
733: 匿名さん 
[2006-10-16 02:21:00]
標準から変更するととにかく高い。コンセントの位置までしっかり決めてから契約書にハンコ押しましょう。
734: 匿名さん 
[2006-10-16 07:24:00]
>>428
仏壇置くためだけに和室が必要なら、板の間(フローリングを洒落てみる)にして、イ草の
ラグと座卓で和風にしてみる手がある。
畳に何十万もかけるくらいなら、遮光(カーテンじゃ雰囲気壊すから)と間接照明に少しお金
使った方が、格調高くなるかもよ。
735: 匿名さん 
[2006-10-16 18:13:00]
お尋ねします。外壁の件ですがNo.673 で10月以降は外壁が
サイディングに変更されるとのことでしたが、10月以降に契約された方
サイディングはオプション扱いになったのでしょうか?
736: 匿名さん 
[2006-10-16 22:49:00]
732>>
タイルですよね?
イナックスは高いですよね
737: あ 
[2006-10-17 19:34:00]
そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
戸建住宅は安く造るために、材料・手間・工期を省く工夫が必要でそのために取られる手段が必然的に欠陥住宅や短命住宅を生むからです。

中には、実物の耐震実験をして安全性を訴える会社もありますが、それは耐えられる構造の住宅を造り実験をしているだけで、あなたの家ではないのですから何の参考にもなっていません。
それこそ、そんな住宅を選んで被害にあったとしても自己責任となるだけです。


738: 匿名さん 
[2006-10-17 19:41:00]
>No.737
ちゃんとどこの営業か言いなさい。話はそれからだ。
739: 匿名さん 
[2006-10-17 22:14:00]
740: 匿名さん 
[2006-10-18 02:22:00]
我が家はJアーバンコートですが、パティオの差額としてかなり追加料金を取られました。
こんなのアリ?
741: 匿名さん 
[2006-10-18 06:11:00]
>No.739
じゃ次は富士ハ○スで建てなさい。誰も止めない。
742: 匿名さん 
[2006-10-18 09:48:00]
>No.740さん
パティオの広さはどれぐらいですか?
差額とは、タイルにされたのですか?

743: 来年建築予定 
[2006-10-21 00:10:00]
Jアーバン
述床50坪で基本工事2700万円(税抜・オプション無)という見積もりに・・・
+諸費用とオプション700万でえげつない価格になりました。

坪単価定価制を導入しているにも関らずこの価格は非常に高い
744: 通りすがりさん 
[2006-10-21 20:04:00]
本日近所でJ−URBANⅢの展示会がありお宅拝見して来ました。
外観のカーテンウォールがとても素敵なお家でした。実際よく広告、HPで観るJ−URBANⅢとそれほど、外観に違いはありませんでした。80坪程のお宅です。ちょーお金もちな人なんでしょうね。このサイトではJ−URBANⅢについてはあまり書き込みされていないので、J−URBAN3で建てられた方、また情報を知ってらっしゃる方、J−URBANとの相違点等(仕様・価格)等を教えていただけないでしょうか?
745: ロビン 
[2006-10-22 09:20:00]
おひさしぶりです。
まもなく足場はずれる感じです。
ところでみなさん外構ってどんな感じにされました?
うちは土地面積50坪弱なんですが、業者によって金額違いますよね?
一応住友からの紹介業者さんで決めてはいたんですが、連絡はないし、決めること決めてないし、
勝手にするのか?状態なので心配です。
なんか、参考になるようなシンプル外構のサイトとかないですか?
また、みなさんのプランなんかを是非聞かせてくださいね。
746: 匿名さん 
[2006-10-22 13:29:00]
通りすがりさん
その物件はビルトインガレージでしたよね?
4500万円だそうです。
747: 通りすがりさん 
[2006-10-22 20:35:00]
そうです。ビルトインガレージの素敵なお宅でした。
でも値段が4500万円ですか〜 ∑(‾□‾)! 。。。。。
NO746さんも見学会にいかれたのですか?
748: 匿名さん 
[2006-10-22 21:32:00]
通りすがりさん
行きたかったのですが、行けませんでした。
営業さんに、素敵なおうちだと聞いていたので、
行けなくて残念でした。
また近くを通りかかったら、外観だけでも
見てみたいです。
749: あき 
[2006-10-23 00:56:00]
通りすがりさん、僕も近所です。 今日まででしたね。 見に行けませんでした。 今は、外観、間取り等の打ち合わせをしています。 まだ住友に決めたわけではないですが、外観のセンスや、キッチン等の設備はすばらしいですね。
750: キラ 
[2006-10-23 13:09:00]
現在Jアーバンで3階建て延べ床45坪程度で検討中です。1階リビングのみ、天井高2700のハイスタッドにしたいのですが、坪当たりどれくらいの費用になりますか?どなたか教えてください。
751: 通りすがりさん 
[2006-10-23 20:07:00]
>あきさん
我が家も只今外観・間取りの打ち合わせです
間取りにはすごく頭を悩ませますね。
お互い良い家作りをしましょうね。
752: 匿名さん 
[2006-10-23 20:56:00]
>あきさん 通りすがりさん

NO746です。お二人ともJアーバンを検討中なのでしょうか?
この辺りではまだまだ珍しいですが、うちも間取り仕様の
打ち合わせ中です。ちなみにうちはJアーバンコートですが。

753: 通りすがりさん 
[2006-10-23 22:21:00]
Jアーバンコートですかぁ(^_^)
うちも最初JアーバンにするかJアーバンコートにするのかとても迷いました。
Jアーバンコートのモダン和風な外観が素敵ですよね。N西の展示場を見に行きとても気に入りました。 結局Jアーバンでお願いすることになったんですが(笑)
754: 匿名さん 
[2006-10-24 11:14:00]
>通りすがりさん
NO746です。
Jアーバン素敵ですよね。すごく迷います。
しかしうちは相方が、屋根があるのがいいらしのです
N西見に行きました。とても素敵でした。外観に一目ぼれです
やはりあの外観にするには、マリオンたくさんとりいれないと。
良い家ができるといいですね。
755: あき 
[2006-10-24 19:40:00]
通りすがりさん、No746さん、こんばんは。
Jアーバンで考えていたのですが、なんと、土地が契約できなくなってしまいました。
売主さんのわがままが・・・。
またはじめから出直しです。
間取りまできまっていたんですが。
がんばります。
756: 匿名さん 
[2006-10-24 21:20:00]
>あきさん
NO746です。また良い土地みつけて
Jアーバンで建ててください。きっといまより
良い所みつかりますよ。がんばりましょう。
757: たこやき 
[2006-10-25 23:01:00]
いろいろ迷いましたが、Jアーバンで契約し話が進んでいます。
オプションでどんどんと金額が増え、かなり悩んでおります。
トイレ、手洗い器をイナックス、TOTOにかえたら差額、8万円…。
ネットで安いものを探して、施主支給でとりつけだけ住不に頼もうかと思ったりしてますが、いかがなものでしょうか。
エコキュートも施主支給を考えてますが、取り付け代高くて結局あまり変わらなかったりするのでしょうか?
手間を考えたら、割に合わないとか。
758: 匿名さん 
[2006-10-26 01:43:00]
>トイレ、手洗い器をイナックス、TOTOにかえたら差額、8万円…。
というのはどう変更したのでしょうか?どちらも標準でえらべますが・・・・・、ちなみにうちは2FをINAXで1FをTOTOにしました

 
759: 匿名さん 
[2006-10-26 08:54:00]
家は施主支給は責任の追求場所がはっきりしなくなるからと断られました。
例え同じメーカーの同じものでも購入先を通さないといけなくなるとトラブルの元になるからということです。
760: 匿名さん 
[2006-10-26 17:57:00]
>758さん

うちの場合は、トイレの手洗い器を施主支給にしました。
あんまり良い顔はされませんでしたが、やってくれました。
地域(支店など)ごとでやるやらないなど対応が違う部分らしいですね。

安くすむと思ったんですが、取り付け料が高かったです。
758さんがおっしゃっている差額と近い取り付け料でした。びっくりです。
施主支給したら取り付け料はいくらになるのか、営業さんに聞いてみると良いと
思いますよ。
761: たこやき 
[2006-10-29 09:12:00]
>758さん
トイレはINAXのサティス、手洗い器をTOTOの定価41000のものです。
エコキューとは差額が5万くらいやすくなるみたいでした。標準の日立のものが。
結局共稼ぎの我が家は手間を考えるとかなり大変そうなので、あきらめました。
営業の方にもあまりいい顔はされなかったです!
TOTOの手洗器ネットでも7000円くらい物自体は安くはなるみたいですが、
結局あまり変わらないようです。
762: kan 
[2006-10-29 21:55:00]
はじめまして。J・アーバンを建てている人ってけっこういるのですね。展示場で初めて見て、いろいろな所をドライブしましたが一軒も建っているのを見られなかったものですから、びっくりしました。私も先月にJ・アーバンを契約して現在基礎工事が終わり床工事に入っています。本体価格は安いですが、オプションってけっこうかかりますよね。我が家もオプションで悩まされて欲しい物を削ってます。
763: 740 
[2006-10-29 22:36:00]
742さん>我が家はJアーバンコートですが、パティオの差額としてかなり追加料金を取られました。
>こんなのアリ?

>No.742 by 匿名さん 2006/10/18(水) 09:48
>No.740さん
>パティオの広さはどれぐらいですか?
>差額とは、タイルにされたのですか?

パティオは小さめですよ。3坪ぐらい。
差額の内容は「四辺の家を作るより辺の数(長さ)が増えるから」でした。
タイルにするとか何にも決めてません。
これって営業さんの適当な料金調整でしょうか?
パティオで差額とってたらこのスレ住人のほとんどが取られてることになりますよね?
ボラれてる?!
764: kan 
[2006-10-29 22:49:00]
我が家のパティオは7坪で300角のINAXタイル張りで追加工事費303000円です。
765: 穴 
[2006-10-30 00:31:00]
すぐにはエアコンをつけないが将来つけるのを想定してあらかじめ穴(スリーブ?!)だけ
開けといてくれ、と頼んだら「それはウチではできない」と即断られた!

どなたか住友不動産でやってもらった方いますか?

後からエアコン設置業者に穴開けさせると断熱材とかぐりぐりほじくっちゃいますよね?
なんかあれが嫌なんですよね。。。
766: 匿名さん 
[2006-10-30 01:59:00]
住友不動産で立てた人のサイトいけば、わかるけどやってもらえますよ
767: kan 
[2006-10-30 07:52:00]
私も同じです。エアコン用の穴を開けてくださいとお願いしたら断られました!隠蔽配管で差額を払えばやると言われました。やはり、後から穴を開けて断熱材がよじれて傷つくのは嫌ですね。
でも差額が1台あたり5万円だったのであきらめました。
768: 匿名さん 
[2006-11-01 10:01:00]
私もエアコンスリーブ断られました。(断られたとは言えない微妙なところですが)
やってもらっている方ももちろんいらっしゃいます。

上棟確認の時に、現場監督さんと営業さんにその話しをしました。
強めに言ったら“じゃあ、、、(やりますか)”みたいな感じになったのですが、その場にいた電気屋さんがおもむろに口を開き、「あらかじめ開けておくと、メーカーによってエアコンのサイズが違うので、物によってはスリーブのところまで見苦しい(カバーとかしても)配管が露出する事になりますけどいいですか?」というような事を言われました。
それよりも、後から開けてもらう事にして、工事の時に「ツーバイフォーの建築です」と言ってから施工(穴開け)してもらった方がよっぽど見た目もすっきりするし良いと思いますよ、という話しだったのでやめました。
769: 匿名さん 
[2006-11-01 17:30:00]
エアコンは隠蔽配管で住友不動産に新品で全てお任せするのがベストでしょ。
うちも施主支給で古いのを二台つけてもらったんですけど結局後悔してます。
770: 匿名さん 
[2006-11-01 22:07:00]
バルコニー工事、1.5坪で工事費50万は
妥当でしょうか?
771: kan 
[2006-11-01 23:43:00]
私はバルコニーを9坪にしたのですが、バルコニー工事費は55万円でした。最初の見積もりは60万円でしたが、もう少しと値切ったら55万円にしてくれました。営業担当の人で違うのでしょうが、営業の人もこれはギリギリですよーと嘆いていました・・・でも安いとは実感がなかったのですが、お得だったのですかね?
家は今パネル工事中ですが、先ほど見に行って来たら驚きました。サッシを変更したところが8箇所あったのですが、変更前のサッシの形にパネルが切り取られていました!
これってどういう補修をするのですかね?まさか、パネル無しで断熱材に防水シート張ってごまかすのかな?どなたかこのような事になった方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、どうやり直したのか教えてください。
とりあえず、明日は営業マンに電話してみます。
772: 匿名さん 
[2006-11-02 01:29:00]
私のとこはバルコニーは延べ床に含むのでオプションではありませんでした、ただバルコニー手すりは76000円でOPでした ちなみに5.5坪です
 さすがに上記な悪質なごまかしはないと思いますよ、我が家は給気口のつく周りに補強材が入ってないとかでクロスを貼る直前にそのまわり30センチ×30の大きさで石膏ボードがくりぬかれてたのにはさすがにびっくりしました、そこはそのまま戻されパテされてクロスするみたいです、気密シートがやぶかれるのはもちろん、戻したあとにみたらシートがなかったとこもあるので心配です
 大丈夫かな?詳しいかたいませんか?
773: kan 
[2006-11-02 20:18:00]
今日は営業マンにサッシ用のパネルのくり貫き補修について聞いてみました。営業マンが言うには構造計算上は問題がないのでそのまま壁を施工して大丈夫ですよ。ですって!そんなの嫌です。不安ですし、断熱材も入らないってことかな?絶対嫌です。毎日のように現場に行って見張ってなくてはって感じです!!
774: 匿名さん 
[2006-11-03 12:06:00]
話は変わりますがJ−URBANのガラスマリオンと良くにた商品が積水ハイムで発売されましたよ
商品名はbjPLUSでYKK−APのリレーリアを使用しています
なんか最近ガラス貼りのお家が多いですね。
775: 匿名さん 
[2006-11-03 23:38:00]
バルコニー工事はおそらく1間20万で計算するはずです。
図面でいうとひとつの正方形あたり10万。
776: りん 
[2006-11-06 21:17:00]
こんばんは。はじめまして。
J−URBAN良いですよね〜。私も家を建てるなら絶対J−URBANにしたいです!
今は、まだ土地を探している最中ですが。でも旦那は南欧風が良いと。意見が合わず困っています。
1階を店舗にして、2・3階を住居スペースにする予定です。
商売をするのに、南欧風の優しい感じが良いって言う旦那の意見も分からなくはないのですが・・・。J−URBANのシンプルで、スタイリッシュで、お洒落な感じがが、私は大好きです。
何としても説得しなければ!
777: kan 
[2006-11-06 21:43:00]
りんさん、はじめまして。
私も自宅で仕事をと思いまして店舗つき住宅というか2世帯住宅にしました。J-アーバンのデザインにも惚れましたし、実は値段にも惚れたんですよ。気になったハウスメーカー3社に見積もりをお願いしたらビックリするような見積もりで、悩んだ末にローコスト住宅にしようとデザインはさて置き坪単価の安い工務店などまで見積もりをお願いしたのですが、結果は住友不動産さんが私の願いを聞いてくれました。ちなみに、延床は65坪でバルコニーとパティオの面積を入れると81坪になりますが大手ハウスメーカーよりも1000万円安かったです。
南欧風でもJ-アーバンでも住友不動産さんならきっとよい家を建ててくれると思いますよ!
778: りん 
[2006-11-06 23:13:00]
kanさん、はじめまして。
うちは、延床60坪を予定しています。まだ見積もりなど頼んでいないので、変更するかもしれません。坪単価は55万と言われました。住友のHPを見たら39.7万〜ってありました。〜ってのが微妙ですが、店舗併用だから高いのでしょうか?店舗は換気扇や排水溝・簡単な水周り(キッチン+シャワー室)が必要になります。
779: 35年ローン検討マン 
[2006-11-06 23:47:00]
初めまして、私も延床40坪を検討して見積もりを頼んだら35坪で3坪のパティオをつけてオプション無しで2140万円でした。話で聞いていたのと全然違うので愕然としました。。。地域別で値段の違いがあるのでしょうか?ちなみに場所は栃木県です。誰か知恵を授けてください。お願いします。
780: kan 
[2006-11-06 23:58:00]
りんさん、是非見積もりを取ってみてください。他社と比べるとよいですよ。施工はしっかりやってますよ。りんさんの希望する間取りがツーバイフォーでできると良いですね。
うちは設備で言うとキッチンが2つ、トイレが3つ、洗面も3つ、風呂は2つです。そして全館冷暖房24時間計画換気システム空気浄化プラズマクラスター付きを導入しました。これは結構オプションでかかりました。が、全て込みで3700万円でした。勿論税込みで、色々な諸経費・手数料を含んでの値段なので得したなーと思っています。サッシも86個使ったのでこれだけでも費用がかかると思います。営業マンが絶対他社には負けません!と自信を持ってましたよ。
781: 匿名さん 
[2006-11-07 07:45:00]
家も60万超えてたと思います、先に予算言ってしまったからだとおもいます、予算ぴったりでした。ですから予算を少なめにいえば安くなるとおもいます。
782: 35年ローン検討マン 
[2006-11-07 21:18:00]
今日住友不動産から連絡がありました、最近はどうしても結露が起きるらしくそれに対応した壁にしたらしく壁に通気層というなるものを(デュポン社のタイベックハウスラップ)つけてるらしいです。他にも壁の素材を変えたとかあるみたいなのですが土曜にはもう一度話してくるのでそのときの話をまた書きます。
783: 匿名さん 
[2006-11-07 23:26:00]
>35年ローン検討マンさん
35坪と3坪のパティオ=2140万円の見積もりに対して高いとご判断されたのですか?
2140万円とは本体価格ですか?それとも総費用ですか?
本体価格であれば高いですが、総費用であれば妥当(安い)ですよ。
場所は栃木県ですよね。今宇都宮で30坪1680のキャンペーンを実施してますよね
参考ですが(35坪と3坪のパティオ)38坪ですとオプション無しの本体価格1800万円
(税込)坪単価47万円が妥当でしょうか。
当然本体価格以外に付帯工事費用+諸費用が必要です。
住友不動産の場合は大体ですが、付帯工事費は本体価格の2割 諸費用が本体価格の1割です
よって、付帯工事費(360万)と諸費用(180万)で本体以外に540万円が必要です
結果2340万円が妥当ですね。そこからキャンペーン等「栃木だとオール電化キャンペーンを
やっているので70万円相当+α」で130万円前後の値引きで2210万円が妥当でしょう
35年ローン検討マンさんの場合、とてもお得な価格ではないでしょうか。
参考ですが、オプション無しとの事でしたが、実際はある程度本体価格の中にオプションが含ま
れていませんか?住友だとよくありますよ。一式ということでオプションを本体に含んでます。
J−アーバンだと陸屋根及びガル**ウムを屋根を選択するとオプション仕様ですよ
営業さんによっては本体価格に含んで見積もりを出してくる方もいます。
標準仕様にするとJ−アーバンコートのような片流屋根のカラーベストなどが標準ですよ
写真やモデルハウスのような屋根をイメージされておられるのであれば、それはオプションですよ
784: 匿名さん 
[2006-11-07 23:39:00]
坪単価39.7万円とはモデルハウス等の100坪の場合の坪単価みたいっすよ〜
と営業が言ってたよ
785: 35年ローン検討マン 
[2006-11-08 16:12:00]
ありがとうございます、本体価格のみでただサイディングだけはつけてるみたいです。それでもやはり高いのでしょうか?
786: 匿名さん 
[2006-11-08 22:08:00]
本体価格で2140万円は少し高いですね。
サイディングは35年ローン検討マンさんの希望ですか?
希望でしたら一度2140万円の内訳(サイディング代)を出してもらったらどうでしょうか?
確かに標準以外のサイディングを使用すると高いかも(笑)標準「モルタルの上から噴きつけOR標準のサイディングにされたらぐんと安くなると思いますが。。。
787: 匿名さん 
[2006-11-09 04:26:00]
うちはサイディング代の追加 185万でした マイクロガードで汚れが雨で綺麗におちるらしいです 
788: 35年ローン検討マン 
[2006-11-09 21:29:00]
標準のサイディングとは初耳なのですが何が違うのでしょうか???
789: 匿名さん 
[2006-11-09 21:46:00]
Jアーバン
標準仕様 → 防火サイディング仕上げ(モエンM12木目調 同等品 銅製薬物使用)
オプション→ ジョリパット仕上げ
       グレートアップサイディング
       タイル仕上げ
790: 匿名さん 
[2006-11-09 21:50:00]
住友不動産仕様のサイディングがあります。住友不動産で専用のカタログを見せてもらってください。色々なメーカーが記載されていますが、その中でも各メーカーと商品の契約があるそうで専用カタログに記載されているものは定価の半額で入荷されるそうです。同じメーカーの商品でも住友の専用カタログに記載されていないものは割引があまりできないそうです。それが「標準」と言うことだと思いますよ。
791: 35年ローン検討マン 
[2006-11-10 22:53:00]
ありがとうございます、明日の予定の打ち合わせをついさっき都合上の関係でやってきました。
サイディングに関してはカタログ見ることは無かったですがたぶん標準仕様なのですかね。。。
新しい提案と割引で提示してきました。延べ床面積37坪、内訳にインナーバルコニーが三坪にパティオが4坪付いて本体価格が2217万でオプションでエントランスからパティオまで続く床を大理石仕様で423000円、コーナーガラスマリオン11枚で154万円に全開口サッシが26万5千円、畳コーナーで八万円の合計2450万円でした。そこから本体価格は10パーセント引きしてくれるみたいで220万ひいてくれたのとエアコン+設置費一台分10万円とカーテン、照明器具代60万円つけてくれるみたいです。とりあえぜうはこれで話をしたんですけど今回は支店長も出てきてもう一がんばりしてくれるみたいなので待ってみようかと思います。もう少し安くしてくれたらさすがに特になりますか?
792: 匿名さん 
[2006-11-10 23:41:00]
はっきりいって、安すぎますよ!!
質問ですがコーナーマリオン11枚とですが寸法はどれぐらいですか?
何メートルですか?
あと、少し疑問なのですが、全開工サッシはオプションですか?
我が家は標準でしたよ(Jアーバンであれば標準仕様なのでは?)
793: 匿名さん 
[2006-11-11 01:24:00]
安いですねー!うちはガラスマリオンをあきらめました(TT)。そして、全開口サッシがオプションで54万円かかりましたよ!その代りにサッシを何個でも付けていいですとのことで。600ミリのサークルサッシも2個付けました。けど、なんでオプションでとられたのかな?
794: 匿名さん 
[2006-11-11 21:24:00]
質問です。
バルコニーとはオプションですか?
述床に含まれていて標準だったり、バルコニー工事費が掛かったり本当のところどうなんでしょうか?
795: 35年ローン検討マン 
[2006-11-11 22:13:00]
うちの場合インナーバルコニーは述べ床に入ってましたよ。ちなみにマリオンは高さが確か2m30cmだと思いました。幅は90cmでしたか・・・ちょっと正確な数字までは覚えてないです。すいません。全開口サッシは2個まで標準でしたが開口幅が1m80cmと狭くオプションでつけたやつは2m70近くありました。後質問なのですが皆さんは床暖房どうしましたか?オール電化でエコキューとか温水式とか悩んでいます。。。
796: 匿名さん 
[2006-11-11 22:24:00]
うちは、オール電化でエコキュートがオプションで44万円かかりました。そして電気式の床暖房の見積もりが6坪で53万円となってます。
797: 匿名さん 
[2006-11-11 23:32:00]
うちは、9枚のマリオンで178万、全開口サッシ2個で56万
パティオ部分のタイル貼り60万という見積もりでした。
バルコニーもちろんオプションでした。
契約をあせらされました。構造や、住宅性能表示制度が
気になり契約はしませんでしたが、オプションの金額も
つめてよくかんがえたいとおもいます。


798: 匿名さん 
[2006-11-12 11:00:00]
断熱材と配水管についてお尋ねします。断熱材はグラスウールで屋根裏だけが16kでその他は10kなのですが、皆さんはどうですか?個人的には全部16kでいいじゃない!って感じなのですが・・・これもオプション?そして配水管ですが皆さんは防音タイプですか?上棟時の打ち合わせで防音タイプはオプションですって言われたのですが、みなさんはどうでしたか?
799: 匿名さん 
[2006-11-12 19:15:00]
>797さん
うちも、9枚のコーナーマリオンで178万でした。
でも全開口サッシ2個とパティオのタイル貼りは標準でしたよ。
ちなみにパティオは4坪ですが・・・
地方により多少の違いはあるかもしれませんが、営業に確認されてはみては?
全開口サッシ56万とタイル60万でも100万近い金額ですものね。
がんばってみて下さい
800: 匿名さん 
[2006-11-15 23:30:00]
先日に上棟式だったのですが、J−アーバンコートで屋根が片流れで高さが高いせいか憧れのセンターコートに立ってみたら思ったほど明かりが差しこまなっかった・・・というか暗かったのですが、今の時期に太陽の高度が下がっているせいでしょうか?壁を白色で噴き付けたら反射で明るくなるものなのでしょうか?
801: 匿名さん 
[2006-11-16 18:23:00]
Jアーバンで家を建てようと考えています。
見積もりの中に塩害対策オプションが37万円で組み込まれています。
価格がかなり高いと思うのですが・・・・
オプションで塩害対策をされた方いらっしゃいますか。
ちなみに建築予定地は海から1.5k離れています。
802: りぼ 
[2006-11-16 23:59:00]
Jアーバン検討中のものです。はじめまして。

>801さん
わたしの実家ですが、海から4キロ離れていますが、
昨年の台風の時に塩害で、栽培中のミニトマトが一夜にして全滅でした。
近所の田んぼも、お米全滅でした。
めったにないかもしれませんが、あった時は大変です。
保険料として、適切な金額かどうかで考えられては如何でしょうか。

数社で検討している中の1つとして、
他ではない切り口で提案してくれるJアーバンに、かなり気持ちが傾いています。
お住まいになっていらっしゃる方、現在建築中の方、
具合の良くないところを教えていただけますと助かります。
今後、どうぞよろしくお願いいたします。
803: プー太 
[2006-11-17 12:20:00]
>801さん
海から1.5Kはかなり近い方ですねー。
距離からは塩害仕様は妥当かもしれません。
しかし、801さんのお住まいの場所・特に風向きが一番の問題となるはずです。
潮風が当たりずらく、高層マンションや高層ビルに囲まれている場合には問題ないかと思います。
そのあたりを検討してみてはいかがでしょうか?ご近所さんはどうでしょうか?
(もしかして住友内で社内規定があるのかもしれません)。
それと、塩害対策オプションの37万円の根拠を住友に出してもらいましょう。
どの部分を塩害対策するのかを明確にする事が重要ですよね。
サッシなのかエアコン室外機(汎用塗装→対塩害塗装仕様)・給排気口(アルミ→ステンレス)etc
特に中長期的に見て、外壁面に係る金属系のものは錆びによる汚れが気になりますしね。

私も最終的にJアーバンになるかは未定ですが、第1回目のプラン作成を依頼しました。
>801さん、お互い頑張りましょう!!!
804: 匿名さん 
[2006-11-19 22:59:00]
>800
そりゃ白のリシン吹きつけが完成したときのほうが明るいですよ。
季節による太陽の仰角減少も明度に影響するでしょうね。
秋からの入居で夏のパティオの経験はこれからですけど真夏などに直射日光がパティオに届きすぎるのもいかがなものでしょうか。
そのときはパラソルでも立てて対処するかもわかりませんね。
805: 匿名さん 
[2006-11-22 01:50:00]
806: 匿名さん 
[2006-11-23 23:28:00]
807: 匿名さん 
[2006-11-24 01:57:00]
808: 空 
[2006-11-28 14:32:00]
J-URBANで3F屋上付きの家を建てた方いますか?
809: 匿名さん 
[2006-11-28 21:38:00]
2階の上が屋上のタイプの見積もりを貰いました。屋上の広さは6畳です。
本体約2,250万円オプション180万円 付帯工事250万円 値引き300万円 総額2,500万円でした 延べ床面積123平米です。
1階に6畳ほどのパティオ。2階には3畳ほどのインナーパルコニー。
ご意見ください。
810: 空 
[2006-11-28 22:39:00]
6畳の屋上ですか〜屋上だけの値段はおいくら位なのでしょう?
私はまだ少し先の話なんですが予定では20坪程の土地に延べ床面積45坪の3F階で庭やパティオを作る程の土地が無いので屋上を作りたいと考えています。出来れば全面屋上を希望しているのですがJ-URBANの書き込みやブログを見てもパティオの人ばかりで屋上を設置した方がいないので参考できずに困っています。
811: 匿名さん 
[2006-11-29 06:58:00]
2x4で屋上を作ることは不可能ではないけど雨漏りを誘発しやすくなる原因になりそうな予感。
屋上作るならパルコンとか鉄筋系のほうがいいんでないかい。
翻ってパティオ作るなら2X4のほうがコストの面で作りやすいと思われ。
812: 匿名さん 
[2006-11-29 18:28:00]
6畳の屋上で100万くらい増えました。階段のスペースが建坪に入ってくるらしいです
私も全部を屋上にしたかったのですが金額が高いので6畳くらいでやめておきました
813: 空 
[2006-11-29 23:34:00]
はぁぁぁ・・・屋上6畳で100万増ですか〜それじゃあ20畳位ではいくらになるのやら・・・
やはり鉄骨造等も考えなければいけない様ですがなんせ他メーカーに比べるとJ-URBANは安くてかっこいいし屋上を諦めるのも・・・まだ先の予定ですのでこの辺はゆっくり考えて勉強して行こうかと思います。
814: 匿名さん 
[2006-11-30 22:54:00]
J・アーバンコート
延床45、5LDKパティオ6帖付。

これでいくらくらいで出来るでしょうか?
本体2500+諸々500=合計3000で出来たらいいなぁ。

パティオの付いた家が希望なんですが
ダイワのエディ−ズハウスの方が間違いなく高いですよね?
815: おともさん 
[2006-12-01 04:37:00]
皆様おひさしぶりです。9月末無事に我が家のJアーバンが完成し新生活も落ち着いてきました。建築中はこちらにかなりお世話になりましたが住んでみるとやっぱりJアーバンいいですよ〜うちはパティオありですがあるとないとでは家の中の明るさがだいぶ違っていたと思います。パティオをはさんでDKとリビングがわかれていあるためか子供がどこにいても見ていられるというメリットもあるかも。お値段は色々気になるところでしょうがうちはJアーバンのマリオンのある外観にひかれてモダンシンプルを追求したうちになりました。今のところはアフターもしっかりしていますし住みごごちも満足しています。皆さんも素敵なお家を建ててくださいね!
816: 匿名さん 
[2006-12-01 21:33:00]
>パティオの付いた家が希望なんですが
>ダイワのエディ−ズハウスの方が間違いなく高いですよね?
(゜-゜)(。_。)ウン
817: 匿名さん 
[2006-12-02 00:47:00]
>NO814さん
>J・アーバンコート
>延床45、5LDKパティオ6帖付。
>本体2500+諸々500=合計3000で出来たらいいなぁ。
全然問題ないと思いますよ。 と言うよりかなりお釣りがでますよ

我が家もJ・アーバンで契約する所です。
述床48坪+パティオ4坪で本体2060(税込)です
諸費用+別途で440万(税込) TOTAL=2500(税込)でした
NO814さんの場合ですと、コートなんでもう少し安くなるのではないでしょうか?
818: 匿名さん 
[2006-12-02 20:52:00]
>NO814さん
神奈川県で今月からウィンターキャンペーンでJアーバンコート(30坪)
が1650万コミコミキャンペーンをやってましたよ。屋外給排水工事+敷地調査料+ガス工事費+建築確認申請料+マンション高級設備等かなりお得ですね
819: 匿名さん 
[2006-12-02 22:42:00]
住友不動産では今年度グッドデザイン賞受賞のJ−URBANCOURTに力を入れているみたいですね。HPで調べて見ると地方によりコートでも値段に差があります。どうしてでしょうか?
まぁそれはさて置き、近畿・東海地方ではJ−URBANCOURTにて同等のキャンペーンをおこなっていますね。近畿地区は39.07坪=1832万円(オール電化orガス暖房)(防犯ガラスor高断熱ガラス)の2プレゼントキャンペーンを行ってました。
東海地区では同じく39.07坪=1832万円(モニターハウスキャンペーン3ヶ月10%、6ヶ月15%引き)でした。
デザインは勿論の事、価格以上に魅力を感じてます。
契約も考えていますが、コートでも地方により値段が違うのはなんででしょうかね〜?
同じ住友不動産なのに。。。
820: 匿名さん 
[2006-12-03 01:15:00]
>我が家もJ・アーバンで契約する所です。
>述床48坪+パティオ4坪で本体2060(税込)です
>諸費用+別途で440万(税込) TOTAL=2500(税込)でした

すごく安くないですか??
うらやましいです。

うちは 37坪で、本体2100万円付帯工事240万円その他諸費用210万円くらいでトータル
2700万円ですよ。
地域によって異なるのでしょうか?営業マンによって異なるのでしょうか?
なんだか損した気分になりますね(ToT)
安いと思って契約したつもりが、もっと安く購入されている人がいるんですね
821: 匿名さん 
[2006-12-03 01:29:00]
>by817
値引き(220万)後の価格ですが、標準で(パティオの全開口サッシ270cm×2個付き及びパティオ部のウッドデッキからタイルへ変更+バルコニー込み)を付けて頂けるとの事で契約しようと思います
822: 熊 
[2006-12-04 12:45:00]
我が家はオール電化で計画し、現在、基礎工事を行っています。
敷地条件によりエコキュート(ダイキン製)を設置するところから2Fお風呂までの配管が20m弱あり、お湯が出るまでの時間がきになりました。そこで、ダイキンに問い合わせたところ、15mまでしか対応していないと言われました。慌てて住友に確認したところ、ダイキンではできないが東芝であればいけるとのことでした。当初エコキュートは好きメーカーを選べたのに、東芝しかできないという住友の回答に納得できません!これは設計ミスとしか思えませんし、施主である私が気づいて、プロはなぜ気づかなかったのか、気づかずそのまま施工していたら大変なことになっていたと思います。あまりにも住友の対応が悪いと感じました。どなたか2Fお風呂で15m以上配管を行っている方等いましたら、エコキュートを使用して、不便と感じることはないか教えてください。
823: 匿名さん 
[2006-12-04 17:25:00]
>熊
ま、まっ、そう興奮しないで。プロといえど完璧ではありませんから。
824: 匿名さん 
[2006-12-04 18:49:00]
822さん
配管が長いと水からお湯になるまでの時間が長いのではないでしょうか?無駄水が多い?
825: 匿名さん 
[2006-12-04 18:52:00]
817さん。48坪で2060万円だと坪42万円ですね。すごく安いです。
地域はどちらですか?
826: 匿名さん 
[2006-12-04 19:53:00]
>817です
東海地区です。

827: 匿名さん 
[2006-12-04 21:47:00]
Jアーバンの利点・欠点教えてください。
828: 匿名さん 
[2006-12-04 23:18:00]
Jアーバンに建て現在住んでいらっしゃる方、至急教えて下さい。
屋根のガル**ウム素材ですが、雨音とか騒音等気になるものでしょうか?
プラン等はとっても気にいったのですが、実際に住んでみないと解らない事も多いですね。
あと、騒音「車が通る音や室外の騒音等、実際に住まわれて不便だった等ありませんか?
829: ?? 
[2006-12-05 10:16:00]
ガリバリウムの屋根の雨音ですが、全然気になりませんよ。うちは2階リビングで、一日の
ほとんどの時間は2階にいます。騒音はサッシのおかげか静かです。
交通量の多いバス通りで駅も2〜3分の所にありますが気になりません。
830: あき 
[2006-12-07 01:00:00]
質問です。
Jアーバンで、延べ床面積35.75坪+ルーフバルコニー4.5畳。
金額はどのくらいが妥当ですか?
831: 匿名さん 
[2006-12-07 02:14:00]
本体+付帯工事+諸費用で2500万前後が妥当だと思いますよ
住友のルーフバルコニーはOPで1畳10万なので、 4.5畳だと45万の増です
>あきさんの場合2550万が妥当かなぁ。
値引き前の値段はもう少し上かも・・・ 頑張って2550万を目標に値引き交渉して見て下さい
オール電化(IHクッキングヒーター+エコキュート)を含んだ値段がそれぐらいですね
まぁガス使用にしたら▲70万になるでしょう。
>あきさん
参考程度ですが、契約後の価格より100万円ぐらいは余分に見ておいた方が無難ですよ
必ず、後で細かい事「コンセント数・トイレ・バス・TV(標準寝室+リビング=2箇所)・エアコン設置数・外壁等」で値段が必ず上がるでしょう・・・orz
工事請負契約は あきさんが納得のいくまで判子はおさないように(笑)
営業さんのペースに押されないようにいきましょう。
あと実際に値引き率ですが、あって無いようなものですので、あまり値引き率は気になさらず、
2550万を目標に頑張って見てください。
見積もり額は営業により違います、本来の価格に初めから値引き額を上乗せてあるだけで、それが200万、300万微妙です 言わば営業の武器みたいなもんですよね。
「200万値引きします、より300万値引きしますのが魅力ですもんね、でも値引き分を上乗せされていたら本来の価格が曖昧でわかりづらいですよね」

契約時のポイント
①総予算は200万ぐらい引いた額を営業に伝えた方が良い
>→営業は予算一杯に見積もり額を出してきます
②必ず相い見積もりは取った方が良いと思います(より適正価格に近くなる・必ず安くなる)
>→我が家も住友一本から相い見積もりを取った途端、住友の営業から頻繁にアクション来ました。
③契約日を決め、当日契約する時も何かをサービスしてくれないと判子は押せないといって見ましょう
>→必ずサービスしてくれるはずです(本当です)
>トイレをグレードアップ・洗面器をグレードアップ・床をグレードアップ等
④あと希望は契約前に全て伝えること
 契約後は必ずオプションで値段があがります
では頑張ってみて下さい
832: ヨウコ 
[2006-12-07 07:44:00]
こんにちは。
初めて書き込みします。ヨウコともうします。

Jアーバンでおうちを建てることになりました。
間取りを打ち合わせている最中なのですが、パティオを開くか閉じるかで迷っています。

ちなみに土地は北側道路に面していて、南には2m先におうちがたっています。
パティオは東南の方向に6畳ほど。

開放感・風通し・日当たり・防犯・・・
迷うところです。

みなさんはどうされてますか?
すんでいらっしゃる方どうですか?

私は閉じてしまおうかなぁっておもっているのですが、ぜひ教えてくださいませ。
833: あき 
[2006-12-07 09:11:00]
匿名さん、ありがとうございます。
Jアーバン、結構高いですね。
817さんの書き込みを見ていると、もう少し安いのかと思いました。
同じ東海地区ですし。

834: 匿名さん 
[2006-12-07 10:53:00]
>No.832 by ヨウコ様

パティオの開閉には悩みましたが、開閉の格子の扉を設けてパティオから繋がるウッドデッキを設けることにしました。パティオが広く感じますし、扉なので防犯性もあるのかと。
835: 匿名さん 
[2006-12-07 10:56:00]
>No.833 by あき 様

私も817さんは良い営業さんに当たったのではないかと思いました。
私は関東ですが、35坪くらいの広さで総額2700万円です。
836: あき 
[2006-12-07 15:04:00]
835さん、そんなに高いんですか?
もしできれば、2700万の内訳を教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいです。
837: 匿名さん 
[2006-12-07 20:30:00]
本体2200万円付帯工事240万円その他諸費用210万円くらいでトータル
約2700万円
ここの皆さんの話を聞く限りでは高いと思いますが、トヨタホームのエスパシオメッツオなどは
坪単価本体のみで80万円以上って営業の人に言われました。
でも、2200万円÷37坪=約60万円ですね。うわ〜っ高いわ
だまされてるのかな???
838: 匿名さん 
[2006-12-07 21:06:00]
うちは、JアーバンコートⅢで37坪=2970万でした!!
古家解体なども含まれますが、3階は高いのかな??
因みに、積水(鉄骨)の見積もりは、37坪=3700万でした(笑)

どちらも付帯費用込みです。
あっ、積水は200万の値引きしてこの値段!!

Jアーバンで決定!!
839: 匿名さん 
[2006-12-07 21:33:00]
>ヨウコさん
パティオをオープンにするかの壁をつくるかはとても迷いますよね。
家も今間取りの段階です。
私はオープンにしたかったのですが、やはり防犯性・パティオ側が道路で開けているのでプライベートを重視して壁にしました。
本当はモデルハウス等にある「回転扉」厚い壁にしたかったのですが、予算の関係ですぐにボツになりました。 なんでも1枚70万円ぐらいで2枚つけると相当な額になるみたいです
パティオは閉じても日当たりに関しては問題なさそうですよね。
お互いに後悔しない家作りをしましょうね
840: 匿名さん 
[2006-12-07 21:43:00]
>No.838 by 匿名さん
>本体2200万円付帯工事240万円その他諸費用210万円くらいでトータル
>約2700万円
本体2200万円の内訳にオプションは含まれているのですか?
オプションを付けていらっしゃるのなら内訳を教えてもらえないでしょうか?
841: 匿名さん 
[2006-12-07 22:17:00]
>あき様

うちも東海地区です。
地元でJ-urbanで建てられようと考えていらっしゃる方が居ると親近感でうれしくなります
うちもJ-urbanで建てる予定です。
我が家は51坪「パティオ4坪つき( ゜mm ゜)」になりそうです
坪単価53万円前後  →  本体2360万円「オプション工事300万円含む」
付帯工事:170万円   別途費用:100万円(外構費除く) 諸費用:70万円
トータル約2700万円です
ところで、あき様は見積もりは出ているのですか?
同じ東海地区なので一緒にがんがりましょうね
うちは値引きも営業さんには、だいぶ頑張ってもらいました(へへ・・・♪)
あきさん35坪でオプションはバルコニーのみですか?
842: ヨウコ 
[2006-12-08 03:01:00]
>No.834 by 匿名さん
ありがとうございます。
あの回転の開閉できるやつですよね?
扉のその先に、まだウッドデッキがあるのですね〜。
素敵ですね(*・∀・*)。
そんな風にしたいけど、予算が・・・ね(^^;)

>No.839 by 匿名さん
ありがとうございます。
営業さんもJアーバンのコンセプトは外を閉じて内を開くだから・・・と説明されていたんですけどね。
私も閉じてしまおうと思っているのですが、風通しも気になります。
ホント、一つ一つ迷いますねぇ・・・
しかし、回転扉、高いですねぇ。
あこがれますけど・・・
843: あき 
[2006-12-08 09:07:00]
841さん、おはようございます。
まだ見積もりはいただいていません。
土地探し中なので。
ただ、土地を探すにも、概算の値段を知りたかったので、質問しました。
希望オプションとしては、バルコニーのほかに、Low−E防犯ガラス、カップボード、オール電化、次世代省エネ使用、だいたいこれくらいです。
あとは細かいものなので、大幅には金額が変わるとは思っていません。
51坪で、2700万ですか。 安い!
価格改定後の値段ですか?
また、オプションはどのようなものを付けられましたか?
差し支えなければ、お願いします。
844: あき 
[2006-12-08 09:14:00]
あと、お聞きしたいのですが、住不は、坪単価制と聞きましたが、35.75坪の場合、Jアーバンだと、坪単価はいくらなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願いします。
845: 匿名さん 
[2006-12-08 20:37:00]
J-アーバン&コートの建築例を見ても殆どの人はガラスマリオン無し?
ガラスマリオン無いと凄く普通〜な感じしちゃいますね。
やる以上設置したいけど値段高いしデザイン以外は意味ないし・・・
846: by 841 
[2006-12-08 21:54:00]
あきさん、こんばんは。
価格改定後??初めてお聞きしますが、住友は価格改定したのですか?
うちが契約したのは10月です。
あとOPについてはコーナーマリオン・インナーバルコニー・和室・外壁・1F大理石調・その他諸々になります
847: 通りすがり 
[2006-12-08 22:21:00]
>あきさん
価格改定をいつしたのかは知りませんが、とりあえず694のレスをご覧になってください。目安にはなるでしょう。どうしてもきちんと知りたいのなら、本社に電話で確認するのがいいでしょうね。
848: 匿名さん 
[2006-12-08 22:45:00]
Jアーバンは①結露が必ず発生する②照明が無いと暗いと実際、作っている大工さんに聞いたことがあるのですが本当ですか?教えてください!
849: 匿名さん 
[2006-12-08 23:54:00]
照明は暗いくらいのほうがムーディーでよいのでは。テーブルライトや床置き照明が映えてよいと思うんですね。明るいのがすきな人はクリプトン球やスポット球じゃなくて普通の蛍光灯をたくさんつけるとよいと思います。
結露が発生するというのは本当っぽいような気がします。石油ファンヒーターやストーブを使うなという注意は結露が発生するからというのが理由の一つなんでしょうかね。
他の人の意見聞いてみたいです。
850: 匿名さん 
[2006-12-09 01:04:00]
暗いかどうかは、設計次第だと思いますよ。
縦長の細窓や、J-アーバンお得意のプチFIX窓を多用すれば、ごく普通の掃き出しや腰高窓よりも暗めになるでしょうし。
でも、パティオに面した部屋はどの部屋も普通に明るいです。
ですから、パティオに面していない部屋の採光をどうするかを考えれば良いのではないかと思います。
いずれにしても、モニターハウスなどを何件か見て、実際に確かめるのが良いと思います。

それと結露についてですが、うちは今現在結露ナシです。室内で加湿器も使っていますがいまのところ大丈夫ですね。(先シーズンの冬はまだ入居していなかったので今冬だけの話です)
また、地方によって気候も違うので、結露の具合も違う可能性もありますね。
851: 850 
[2006-12-09 01:05:00]
あ、なんか改行が変でした。見づらくてごめんなさい。
852: あき 
[2006-12-09 02:01:00]
846さん、10月から価格が変わっているはずです。
外壁がラスモルから、サイディングに変わったり、その他もろもろで、価格が上がったようです。
マリオン、高いですよね! はじめから諦めてます。
良い家が出来るといいですね!
東海地方同士、頑張りましょう(^^)

847 by 通りすがりさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
853: 847 by 通りすがり 
[2006-12-09 06:03:00]
>あきさん
私も東海地区在住で、現在J-URBAN(COURTですが)で検討中です(でも、まだ他のHMと相見中)。とはいえ、第1回目のプラン&見積提出では、遥かに予算オーバーしてますが(^^;。外観等比較的気に入ってはいるので何とか予算内に出来ないかと思案中です。地区が同じだと入手した情報に著しい齟齬が発生しにくい…というか、あるのもおかしいので、今後色々情報交換が出来るといいなと思います。
854: 匿名さん 
[2006-12-09 09:43:00]
No.848の言う結露とは壁体内に発生する結露のことかな?
855: 匿名さん 
[2006-12-09 12:08:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
856: 匿名さん 
[2006-12-09 22:05:00]
東京都心部の坪単価はどのくらいなのでしょうか?東京都内で建てられた方いらっしゃいますか?
857: あき 
[2006-12-10 01:48:00]
847さん、こんばんは。 ぜひよろしくお願いします!

855さん、たくさんサービスしてもらいましたね。負けずに交渉がんばってみます。
858: 匿名さん 
[2006-12-10 20:08:00]
Jアーバンで建てられたみなさん
システムバスは何処のメーカーを選びましたか?
住友では5社から選択可能との事ですがカタログではいまいち解りません
実際に生活なさっておられるかた使い勝手等いかがですか?
859: 匿名 
[2006-12-10 23:37:00]
858さん こんにちは、

ノーリツは人工大理石浴槽ですが、壁面などその他の作りが良くないです。ですから、標準でついてくるテレビをやめて、その余りで壁面などを替えているようです。積水とINAXが競われることが多いようですが、INAXはグレード感が高く、人気があるようです。
っという私は日立にしました。首都圏限定のキャンペーン中で、人工大理石浴槽に無料で交換できます。また、浴室は壁面、鏡なども首都圏限定モデルとして1ランクグレードが高くなっています。ともに12月申し込み分限定のようですので、時期が合うようでしたらお得ですよ。
860: 匿名さんby858 
[2006-12-10 23:54:00]
>859さんありがとうございます
システムバスのキャンペーンですか。いいですねぇ〜 うちの地域もそういったキャンペーンがあればいいんですけど、ただ5社の中から選択して下さいといわれると非常に迷います
今は積水とINAXに惹かれつつありますが、YAMAHAはどうでしょうか?
密かに魅力を感じつつあります
861: がんも 
[2006-12-11 20:09:00]
はじめまして。現在J-URBANで検討中の者です。
先日営業さんから出て来た見積りが妥当かどうか、どうしても判断が出来ずご意見をお聞かせ頂ければと思い書き込みいたしました。

我が家は完全分離型二世帯で何もかも2つずつです。
述床58坪で出て来た見積りが本体2700万 オプション1000万 値引き300万でトータル約3400万でした。照明、カーテン、外構、解体その他付帯工事、諸経費等を含めた総額は約4800万だそうです!
はっきり言って予算を大幅にオーバーしており困っています。

二世帯分のため、2個目のバスやキッチンや階段までが丸々全部オプションになってしまい、金額がかなり膨れてしまうとのことでした。その他オプションとしては、リビング大理石1部屋、和室1部屋、パティオ3坪、屋上9帖、バルコニー(2個)、ガラスマリオン(5枚)、小屋裏収納等です。

坪単価がオプション込みで58万なのですが、二世帯の場合このあたりが妥当なところなのでしょうか?
皆さんの書き込みを読む限り、何となく58万は高く感じてしまいます。
ご意見を頂ければありがたいです。
862: 匿名さん 
[2006-12-11 20:49:00]
Jアーバンで現在検討中です。外壁の仕様が気になります。
Jアーバン標準のSPW構法(サイディング+吹付(ジョリパッドORベルアート)とサイディング(ナノ撥水マイクロガード)では、雨の汚れ・紫外線等考えるとどちらが機能が勝るのでしょうか?
どなたか知っていたら教えてください。
863: 匿名さん 
[2006-12-11 23:30:00]
はじめまして、がんもさん。
やっぱり二世帯にすると費用も倍近く掛かりますよね。
総額4800万は少し高い気がしますが、オプションも含まれているのでどうなんでしょうか?
キッチン・洗面台・バス・トイレ等は仕方が無いとして、リビング1部屋大理石と屋上(9帖)にはかなりのお金が掛かっていると思われますので4800万が妥当かもしれません。
実際に大理石と屋上を妥協されたら861さんの予算に納まるのではないでしょうか?
坪58万が高いと思われるのはそれなりのオプションが含まれているのでは?

864: 匿名さん 
[2006-12-12 12:12:00]
No.862さん こんにちは、

私も同じ質問を担当営業の方にしましたが、明確な回答はございませんでした。ただ、Jアーバンのスタイルではサイディングよりジョリパットの方がきれいだということは言っていました。なので私は迷わずジョリパットを選択しました。
865: 熊 
[2006-12-12 12:30:00]
私の家はオール電化にしようと思っています。
お風呂が2階のプランにしようと思っているのですが、シャワーの水圧が気になります。
エコキュートにすると、ガスに比べて水圧が落ちると聞いています。
どなたか、エコキュート仕様で2階にお風呂にした方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてくださいませ。
866: 匿名さん 
[2006-12-12 15:35:00]
>864さん レスありがとうございます。
色々調べたところ、機能的には工場生産で品質は一定ですし、サイディングの方が雨汚れには強そうです。 但し、サイディングは目地が結構目立つようなのでデザイン的にどうなんでしょう?
悩むところです。デザイン的には、すっきりジョリパッドが良さそうなのですが、現場吹付けのジョリパッドは塗料の厚さ等施工する人によって品質が落ちそうで怖いんですよ。もう少し検討して見ます。
867: 匿名さん 
[2006-12-12 15:43:00]
>865 熊さん こんにちは!
エコキュート仕様で2階にお風呂ですが、以前はシャワーの水圧が確かに落ちる商品がありました。
ですが各メーカーでかなり解消されてほとんどのメーカーの商品で問題ないと思います。中には3階設置でもOKの商品もあります。面倒ですが、メーカーのカタログ等取り寄せてスペックの確認が必要かもしれません。がんばってください!
868: がんも 
[2006-12-12 20:06:00]
>No.863さん ありがとうございます!

レスを頂いたのに遅くなって申し訳ありませんでした。
営業さんが良い方でとても気に入っているので、年内には契約を!と考えていたのですが、ご指摘の大理石と屋上(合計180万)を削っても、まだ予算をオーバーしています。
うーん、なかなか悩ましいところです。


869: 匿名さん 
[2006-12-12 22:26:00]
がんもさん、こんばんは。
参考程度ですがレス744を参考にされたらいかがでしょうか。
ガレージ付きでJ−urbanⅢ述床80坪で4500万円だそうですよ
870: がんも 
[2006-12-12 23:43:00]
>No.863さん

80坪で4500万というのは、オプションも全部含めた本体価格なのでしょうか?きっと二世帯仕様ではなく単世帯なのでしょうね。それでも4500万で、大きくて素敵な家を建てられたというのは本当に羨ましい限りです。参考レス教えて下さってありがとう。
我が家は、車庫は計画してないんです。防犯上とても欲しかったのですが、それを作ると見積りが膨らむから難しいそうです。なので道路沿いに平置きです。営業さん曰く、チェーンポールでなんとかという感じらしいです。
外壁もJ-URBANで建てるのでジョリパッドがイメージに合ってとても気に入っていたのですが、高かったので諦めて、安いサイディングに変えてあります。それでもまだ総額の予算がなかなか合いません。ちなみに総予算は4200〜4300万程度なんです。これじゃ二世帯は厳しいのですかね?家を建てるのは初めてでまだまだ勉強不足なのかもしれません。
871: 80坪宅の近所さん 
[2006-12-13 07:20:00]
>がんもさん
80坪ガレージ付きのJアーバンⅢのお宅は内覧会も行っておりまして拝見させて頂いた事があります。ガレージ付きでガラスパネルが20枚ぐらい付いていたと思います
完全2世帯住宅でキッチン・バス・トイレ・洗面台・玄関に至るまで二個ありましたよ。
872: 匿名さん 
[2006-12-13 08:32:00]
↑二件建てるよりお得なわけですか?
873: 匿名さん 
[2006-12-13 19:55:00]
874: 匿名さん 
[2006-12-13 20:10:00]
875: あつ 
[2006-12-13 22:58:00]
はじめて書き込みします。J・Urbanで契約して、来週から基礎工事が始まります。
金額は躯体の形にも左右されることに気をつけてくださいね。角が少ない方が安くなります。
うちは延べ床30坪ですが、ほぼ正方形の場合と、L字の家の両方を検討して、坪単価で約2万円違いました。
ということは60万円くらいの金額差です。L字の方が、高くはなりますが、見た目はかっこいいので、結局L字にしました。
他にもインナーガレージにするとか、パティオやバルコニーの大きさでかなり値段は変わります。これは標準坪単価には含まれないので、オプションでどんどん金額は上がります。ブログやってるんで、もし良かったら参考にしてください。

http://grimgrimmyhome.blog80.不適切なURL/
876: 匿名さん 
[2006-12-13 23:18:00]
不適切なURLと出たら全ての文字と文字の間にスペースを入れると表示されるようです。
開く場合はアドレスバーにスペースを取り除いた正しいURLを手打ちで打てば開けるかもしれません。
877: しまちよ 
[2006-12-14 23:18:00]
はじめまして。Jアーバンコートで検討中のしまちよといいます。着工は早くても再来年の春なのですが、11月下旬から営業さんと参考までにプランを作ってもらったところ、「今月の26日までに一時金として100万円支払ってもらえれば、今回のキャンペーン対象にさせていただきます」と言われ、今週の日曜に見積もりができあがるのですが、この100万円を払う段階で本契約ですよね?営業さんいわく、本契約ではないと言うのですが、この掲示板をみていると本契約のような・・・。また値引きのタイミングは今からしてしまっていいのでしょうか?あとキッチンをクリナップがいいなーと思っているのですが、住友不動産では施工してもらえるのかなー。今、第1候補は住友不動産なので、これからいろいろ質問させていただくと思いますがよろしくお願いします。
878: サービスもろもろ 
[2006-12-15 14:06:00]
はじめまして・・・
今年横浜にて住友不動産で新築竣工して生活が始まりました。
引渡し時には、住友オリジナルの豪華な工具セットと補修キットを頂きました。そしてプロのカメラマンが来て新築記念撮影にてハガキサイズで家の写真も沢山頂きましたよ!年賀状と引越しの挨拶にこれからつかいたいと思います!でも他のハウスメーカーでもこのようなサービスは新築したらもらえてるのかしら〜??
879: あつ 
[2006-12-15 15:32:00]
>しまちょさん

No.875のあつです。URLおかしくなってますが、grim★grim 建築日記 designed by J・Urban(http://grimgrimmyhome.blog80.不適切なURL/)というブログをやってます。
うちの場合は、工事開始日を仮抑えするために、仮申し込みのための手付金的なお金を払ってほしいと言われました。結局それは支払わずに本契約と同時に支払いました。要は、一定のお金を払わないと、工事開始日程をおさえられないというシステムになっているようで、うちが契約したのは9月末ですが、工事開始日は12月と、3ヶ月弱の時間差が発生しています(今は受注好調のようです)。
ただ、しまちよさんの場合、着工が再来年の春と書いてあるので、あせって申し込みしなくていいと思いますよ。同じようなキャンペーンがよくあります。もちろん再来年までには、必ずあると思います。キャンペーンがはじまったら、連絡もらえるように、営業に伝えておけばいいんじゃないですか?
まだ期間があるようなので、他のHMも見て回った方がいいと思いますよ。
880: あつ 
[2006-12-15 15:35:00]
また、不適切なURLと出てしまいました。すいません。
適当な検索エンジンで、「grim 建築日記」と検索してみてください。
881: あつ 
[2006-12-15 15:40:00]
クリナップのキッチンですが、確かクリナップは住友不動産ではあまり取り扱ってなかったと思います。決してつけられないってことではないのですが、取り扱い量大=仕入れ割引大なので、同等別メーカー製品よりも割高になってしまうかもしれません。かっこいいな〜と思うキッチンは定価で100万円くらいはするので、この割引差が結構インパクトあるかもしれませんね。
882: 850 
[2006-12-16 08:59:00]
シスバスの話ですが、、、我が家はINAXにしました。
ヤマハと最後まで悩みましたが、INAXを選んだ理由を。

・壁面がつるつるしたパネルじゃなくて、タイル張りで仕上げられるので、いかにもシステムバスという感じが無くて高級感あります。
・水栓金具が憧れのグローエのものだったで。すごく高級感ありです。
・ヤマハではオプション(当時は。今はどうかわかりません)だったワイドミラーが標準であったこと。ワイドミラー良いですよ、広く感じます。

この3つで決めました。今もとても満足です。
883: 名無し 
[2006-12-19 12:59:00]
今年8月にJアーバン完成し、冬を迎えた名無しです。総床坪数40坪。うちはキャンペーン(オール電化・IH・アイランドキッチン・ガラスマリオン)中だったので諸経費込みで2400万ぐらいだったと思います。ベランダをパティオに設置(せっかくの外観を洗濯物で損ねない為に)したのと、玄関タイルをアイスエイジという大きい石にした・お風呂・洗面台などの水周りを2階(パティオに面して)・シアタールームの配線等・壁紙クロスグレードアップ・コンセントや照明プラグの追加に料金かかったぐらいで済みました。和室を作ると別料金なのでうちはふちなしの畳を6枚購入して置いています。一階はすべてLDK約30畳ぐらいにしたため、犬も走り回れますし広くて希望通りの出来ですが、リビングイン階段にしたためか寒いです・・・。今はお洒落なコタツを購入し暖まっていますが。まだまだ住み始めて4ヶ月なのですが大好きな『建物探訪』のような家が建てられたと満足していますよ。旦那様に感謝・感謝!!!!!
884: しまちよ 
[2006-12-19 23:14:00]
>あつさん
返答ありがとうございました。先週末見積もりを提示されましたが、申し込みはせずもう少し、他メーカーをみて勉強しようと思います。また何か質問する時はまたよろしくお願いします。
885: 匿名さん 
[2006-12-20 02:40:00]
>No.883 さん
「諸費用込みで」の諸費用とは何を含んでいるのですか?
総額2400万には、外構や付帯工事も入っているのですか?
よろしかったら教えて下さい。
886: 名無し 
[2006-12-22 21:22:00]

住友に支払った金額の総額です。諸費用は確認申請、敷地・地盤調査、屋外給排水・引込、登記といったものです。土地は自分たちで探して購入したので別ですが(地盤が弱いところや傾斜地などは基礎工事料金がかなりかかるみたいですよ。100万単位で。うちは調査結果が良かったので通常の基礎で済みました) 外構工事は住友で一旦見積もりをとってもらいましたが、予想していた金額よりも高かった為、住む地域の業者を探して何件か希望プランを出して見積もりをとりましたよ。
パティオのあるモダンな家を二人とも希望していたので、いくつか住宅展示場をまわりオプションなどあまりつけなくても希望金額で建てる事ができそうだったので決めたのですが、どこか迷っているメーカーあるんですか?
887: Prohor 
[2006-12-23 14:34:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.u
888: アーバンコート 
[2006-12-26 21:39:00]
Jアーバンを検討し、見積もりが予想よりも高く、アーバンコートに変更したものです。
施工床面積は、41.48坪

本体工事費 計 2387万
本体工事金額 2070万
オプション工事 316万(Jアーバンをイメージしていたので、パティオにはバルコニーを入れて、この字型の空間を壁で閉じています)

付帯工事費 計379万
屋外給排水工事 60万
解体工事 151万(28.4坪の木造です)
外構工事 57万
床暖房 54万(12畳)
空調工事 57万

合計2782万
提携値引き 117万
小計 2650万(税抜)
合計 2782万(税込)

契約外別途費用
水道引込 95万

諸費用 計57万
確認申請手数料 20万
敷地調査 8.5万
設計料 25万
消費税 2.6万
契約印紙 1.5万

建築予算計 2935万

となりました。まだ、値下げがあるようですが、jアーバンコートでもなかなか費用が
かかりそうです。Jアーバンだともう少し高いようです。
889: 匿名さん 
[2006-12-27 10:32:00]
>No.888 アーバンコートさん こんにちは! 大変参考になる情報ありがとうございます。
いくつか質問よろしいでしょか?
まず本体工事費ですが 41.48坪で2070万とすると坪49.9万円ですよね。コートってこんなにしない
ような気がしますがどうなんでしょうか?
私はJアーバンで述べ床40坪前後で標準で坪/47.2万て言われました。これで計算すると1957.9万円です。差額では108万円もの差になります。
さらにオプション工事費316万の詳細を教えて頂けないでしょか?。皆さんこのオプション工事の値段の高さと戦っていると思いますので宜しく御願い致します。
それと解体工事は一般的にですが、近所の解体屋に直接頼めば確実にもう少し(20〜30万位)安くなるかと思います。検討してみてはいかがでしょうか?
ここで注目なのは契約外別途費用の水道引込 95万円って何でしょう?水道メーターを増設とかでしょうか?気になります。
色々聞いてすみませんが、どうぞ宜しく御願い致します。
890: 熊 
[2006-12-27 19:49:00]
№888 アーバンコートさんの詳細を拝見させて頂きました。
私の家は31坪で設計料が45万円でした。
これって妥当な数字ですか?
891: アーバンコート 
[2006-12-27 21:01:00]
オプションについての詳細ですが、まずは前述にもあるように、
①パティオ部分のウッドデッキ
②コの字の型を閉じる壁
③洗面化粧台を一台追加
④風呂場、洗面所を2階へ設置
⑤トイレを一個追加
⑥フルオープンサッシ一箇所
⑦和室一部屋
⑧バルコニー(1.5畳)

解体についてですが、何社かに見積もりを依頼しております。
現地調査の上、各社で出た見積額の平均は、100万円前後でした。
解体は、自分で手配したい旨を担当の方に話しましたが、
業者に依頼されると、責任(解体後の?)の所在が明らかに
できないため、業者依頼は遠慮してもらいたいとのことでした。

契約外別途費用の水道引込 95万円については、建築予定の土地が
旗状で、水道管が通る私道から引き込み直しをすると100万程度の
費用が必要だといわれました。水道メーターの増設等、特殊な工事ではなく、
生活するために水を確保するための必要な工事だということだそうです。
住友不動産以外のハウスメーカーも見積もりを取っていますが、
30万円ぐらいもあればできるとのことでした。この料金については、
私も疑問を感じています。

No.889さんは、都内でご検討されているのでしょうか?

ちなみに私の担当者は営業所の所長です。地域は東京都です。

設計料についてですが、私が受けている印象は、一律計上される費用のようにも思います。
私の場合、ほとんど自分で作った(マイホームデザイナーを使いました)間取りがベース
プランになっているので、設計料に影響があるのでしょうか。
892: 匿名さん 
[2006-12-28 15:19:00]
>No.891アーバンコートさん こんにちは!
解体工事ですけど、他社に見積取ってたんですね!さすがです!
まず住友には、「他社では解体工事100万円の見積でした。この金額で住友さんに御願いしたいのですけど、どうですか?」ですよ。住友が出来ない。もしくは多少の値引きで...というなら迷わず最安の業者で解体しましょう!
「それでは、当方で更地にする予定なので再見積して下さいです(笑顔)」ですよ。
だいたい責任(解体後の?)の所在が明らかにできないなんて解体工事では関係ないですよ!
差額50万円ですよー。頑張りましょう!

契約外別途費用の水道引込 95万円も同じですね。「他のHMで見積取ったら30万円でした。住友さんで頼むと何で3倍するんですか?」ですよ。なんだかんだと言い訳を多分言ってきます。そこで「特別な工法や材料は使わないでいいです。他のHMさん並みの工事で再度見積り作成を御願いします(笑顔)」これで多分半額以下にはなるでないでしょうか?(但しメーター設置位置が他社HMと同じ場合)
上記2件で100万円減額可能と思います。
それと営業所長が担当らしいですが、商品知識が高い・接客態度が良い・決済権をある程度持っているとかからくる安心感は非常に高いとは思いますが、相手も所詮はサラリーマン、少しでも儲けたいのが心情だと思います。だからこそ慎重に交渉に臨みたいところです。
この調子だとまだまだコストダウンの余地がありそうですね!

推測ですけどアーバンコートさんは、住友に予算を大体3000万円で納めて欲しいと言っていないでしょうか?なんとなくそんな気がします。
それとオプションの詳細見積(内訳書)は作成してもらいましたでしょうか?
オプションの費用についての見解はまたあとで書き込みます。
なんだかコストダウン一辺倒の書き込みになってすみません。
でも本当に気にいった家を値ごろ感のある価格で欲しいじゃないですかー
893: アーバンコート 
[2006-12-28 22:46:00]
No.892 さん、アドバイスありがとうございます。

解体工事、水道引込工事については、次回の面談時にさっそく
交渉してみようと思います。

予算3000万円についてですが、お見込みの通りの経緯があります。
ただ、30000万円に収まるようにしてほしいという依頼の形ではなく、
執拗に予算の上限を聞いてきたために、伝えてしまったという感じです。
当初の計画では、2400万円で収まるように話を進めていましたが、2400万では
私の考えていたプランは到底できないという指摘を受け、可能な範囲の
資金の上限を引き出されたという状況です。

No.892 さんのおっしゃるとおり、私の担当者は、一流の営業マンです。
会社の利益を十分に考慮しながら、契約までの交渉を有利に進めているのだと
思います。恐らく、次回の面談時には、大幅値引きを提示してくると思います。

いろいろな営業手法、交渉術があると思いますが、最初に適正価格以上の
上乗せ価格を見せ、後から大幅値引きという手法は、私にとっては、誠意の
ない手法に思えてなりません。解体工事、水道引込工事について、一応の交渉
はしようと思いますが、ハウスメーカーの選定については、住友不動産は低い
順位に考えています。

やはり、家づくりにおいては、直接の窓口となる営業の方との相性が、相当な
重要要素になってくると、感じています。
894: 匿名さん 
[2006-12-29 20:49:00]
アーバンコートさんこんばんは!
解体工事、水道引込工事ですが次回交渉がんばって下さい。
 執拗に予算の上限を聞かれた。
 可能な範囲の資金の上限を引き出された。
 2400万でと、もともと言っているいって3000万まで吊り上げられるプランニング
実は私も当初予算より本体工事のみで既に700万UPで勝手にプランニングしてきてますよ(笑)
もちろん笑顔で却下しますけどね。(笑)
このような状況はこの掲示板に参加されている方々のかなりの人数の方がいらっしゃると思います。
おそらくアーバンコートさんの年収や借り入れ状況を巧みに聞き出し、限界総予算を算出してきます。我々の夢に少しでも近つけたいという欲望をうまく利用してきますよ。
おそらくこの辺の営業手法は住友側にマニュアルがあるかもしれませんね。

アーバンコートさんの気持ちの中では、ハウスメーカーの選定について住友不動産は低い順位に考えています。とのことですが毎度の打ち合わせや上記の営業手法は本当にムカツクし疲れますが(笑)私は上位ですね。やっぱり商品に値頃感あるじゃないですかー、窓口の営業なんかどうでもいいです!気にしてられません!予算の中で出来るだけ良い家つくりたいだけですからね。

次回の大幅値引き楽しみじゃないですね。当然250万マイナスはいけるでしょーね。
ただ和室って結構かかりますね。明らかに住友はその辺弱いです。2F和室だと本当に信じられない金額になりますからね。そこにこだわらなければJ−アーバンコートでなく、総額3000万かける気があればJアーバンで余裕でいけると思います。交渉しても値段が下がらない場合は別の営業所に話をもって言ってはどうですか?(これはまだ試したことありませんが...私はもめればやるつもりです(笑))。お互いがんばりましょう!
895: 匿名さん 
[2006-12-29 20:59:00]
2400万でと、もともと言っているいって3000万まで吊り上げられるプランニング
→「2400万で!」と、もともと言っているのに3000万まで吊り上げられるプランニング
誤字です。すみません。
896: アーバンコート 
[2006-12-31 00:39:00]
No.894さん、こんばんは。

住友不動産の面談には、不快感を伴う精神的なダメージというか、かなりのエネルギーを
使うため、消極的になっていましたが、No.894さんの心強い励ましの言葉のお陰で、もう一度
頑張ってみようと思いました。担当者との相性で、希望のハウスメーカーで作れなかったというのは、不幸なことですからね。

限られた予算の中で、出来る限り理想の家に近づけるようお互い頑張りましょう!
897: アーバンコート 
[2006-12-31 00:40:00]
No.894さん、こんばんは。

住友不動産の面談には、不快感を伴う精神的なダメージというか、かなりのエネルギーを
使うため、消極的になっていましたが、No.894さんの心強い励ましの言葉のお陰で、もう一度
頑張ってみようと思いました。担当者との相性で、希望のハウスメーカーで作れなかったというのは、不幸なことですからね。
898: 匿名さん 
[2006-12-31 22:01:00]
アーバンコートさんこんばんは!
今年最後の下書き込みです。励ましの言葉になったかどうかはわかりませんが、どう致しまして!来年も宜しく御願いします。
余計な御世話かもしれませんが、詳細の予算決定は横に置いておいて、今後は家の詳細を決めていく事に時間を使う事のほうがよさそうですね。私の廻りの友人達も、予算の事ばかり気にするあまりに、油断から必要な物をつけ忘れ、後からオプションでHMの言い値でコストダウンした分を回収(この辺りもHMの営業は上手ですよ!注意して下さい)された経験が多いので間取りの方向が決まったら、細部に渡って家の機能を再チェックする事が重要に感じます。実は私もそのあたりのチェックをまったくやってないので(笑)これからしようかなーって思っています。

ドアの開き勝手は大丈夫?鍵付きなの?鍵無しなの?
サッシはガラス?曇りガラス?
シューズクロークの棚板って何枚あるの?材質は?
ウォークインクローゼットの棚板は何枚あるの?
階段の手すりはどんなの?
ベランダの手すりは?物干し金具はどんなのつけてもらうの?
網戸はどうするの?御風呂の台所リモコンって付いてるの?
宅内LAN配線はどうするの?
などなど友人から色々聞かれましたが全く答える事が出来ませんでした・・・

ハンコウは納得するまでは絶対押しませんよー(笑)
899: 匿名さん 
[2006-12-31 23:55:00]
宅内LAN配線の導入費用はいくら位ですか?
また物干し金具、神棚を付けたいと思っているのですが工事費用等を含めた詳細を教えてください
900: あき 
[2007-01-01 16:08:00]
みなさん、あけましておめでとうございます!
お伺いしたいのですが、住不のキャンペーンは、本体値引きは併用されないのでしょうか?
大体本体価格から1割程度の値引きが一般的のようですが、
プラスαキャンペーンという事になるのか、キャンペーンのみになるのか。
ご存知の方、教えてください。
901: 匿名さん 
[2007-01-02 01:30:00]
あきさん、あけましておめでとうございます。
早速ですが、『住不のキャンペーンは、本体値引きは併用されないのでしょうか?』の質問についてお答え致します。
①結論から基本的には併用はできません → キャンペーン=値引きの事です
②値引きは本体価格の1割が一般的ではありません → 本体価格から7%が一般的です
良い条件で10%引きだと言っても良いでしょう。
キャンペーンと本体値引きの併用は基本的には併用不可だと思いますが、営業次第では併用は可能だと聞いております。ただ、併用してやっと本体価格(税別)から10%引きが限度でしょう。
③キャンペーン(値引き)とはそもそも各事業所ごとに、キャンペーン期間に値引きできる予算が決まっております。 キャンペーンは常に何かしらのキャンペーンをしてますよね。例えば100万円相当の建材のプレゼントなどだと、値引きは本体価格から7%前後なので本体価格が2000万円なら140万円前後が限度だと思っていいでしょう。 結論併用とは100万円相当の建材+40万円の値引きになります。 よくモニタハウス等で3ヶ月で10%引きとありますが、3ヶ月間は賃貸の方は家賃も必要になるし、既にローンの返済も始まりますよね。家賃7万円/ローン7万円として計算しても3ヶ月で42万は負担しなければならないと営業から聞いております。結局はモニタハウス10%引きでも8%引きと同じなんですよ。本体価格2000万円で例えると10%(200万)−42万=158万円引となる
902: あき 
[2007-01-02 11:45:00]
ありがとうございました。
903: 匿名さん 
[2007-01-04 02:37:00]
住友不動産の建物は、建坪単価にすると大体いくらになるのでしょうか?
オプション無しの場合と、大抵の方がつけるオプションをつけた場合とで知りたいのですが。
(既に話題に上ってたらごめんなさい)
904: 匿名さん 
[2007-01-04 02:52:00]
住友不動産は地域によって、また営業マンによって値引き幅とか、坪単価とか大きく違ってますね。
金の払えそうな人には高く売って、払えそうになさそうな人には安い値段をつけているようです。
と思います。
私はデザインが気に入ったし、他のハウスメーカーよりはかなり安いと思い契約してしまったのですが、住友不動産で同じく建てた人との値段の差がと〜っても気になってしまって。信用出来ない会社って思ってきました。
905: 匿名さん 
[2007-01-04 02:54:00]
そうですね
906: 匿名さん 
[2007-01-04 11:45:00]
うん、そうですね。
907: 匿名さん 
[2007-01-04 11:47:00]
まぁ、営業も安く売ってなんぼですからね!!
少しでも高く売った方が利益もでて◎ですから
908: 匿名さん 
[2007-01-04 15:28:00]
営業マン、地域、施主との相性や交渉の仕方といった複数の要素次第で金額は
大きく変わるのではないでしょうか? ある程度のリサーチは大事だし必要
だと思いますが… わがやもJアーバンで昨年新築しましたが、いいところ悪い
ところ含めて、まぁこんなもんかと思うようにしています。住み心地は快適
なので結果オーライですけどね! ハウスメーカー・工務店、全ての作り手に
完璧はないと思いますので、ある程度線引きをして、気持ちのいい施工を
してもらえるようにする姿勢も大切かと思います。着工される皆様、これから
交渉や打合せ大変でしょうが、ぜひ楽しんで素敵な家にしてくださいね♪
909: 匿名さん 
[2007-01-04 22:52:00]
Jアーバンがカッコよいからと言って住友不動産で家を建てる。大丈夫でしょうか?
家は車や洋服とは違います。一般人には一生ものですよね。
なぜ、住友不動産は安いのか、なんとなく分かってきました、展示場を廻っていると。
細かい所、なにか雑じゃないですか?ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のために。
なにしろ施工数が少なすぎて、顧客満足度がよく伝わってこない。

仕様も高級マンションと言っていながら2階トイレがウォシュレット無しとか、フローリングも
しょぼかったり、はたしてこれは長く住まうおうちと言えるのでしょうか?
確かにデザインは格好良い。衝動買いしたい気持ちに駆られる程に。
しかし30、40年と言う長いスパンで考えると、躊躇われます。
我が家は候補から落選しそう。(嫁さんからの評価低すぎがデカイ)
910: 匿名さん 
[2007-01-05 00:34:00]
>909さん
>住友不動産は安いのか、なんとなく分かってきました、展示場を廻っていると。
細かい所、なにか雑じゃないですか?ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のた
めに。
あなたが視て廻られたハウスメーカーは一体何処ですか?
積水・ヘーベル・住林等など老舗のメーカーと比べてないですか?ローコストを思われるならそれなりに、ローコストメーカー(タマ・アイフル他・坪20〜40万円台のメーカー)を視てこられて雑だとご判断されたのですか。私が見て廻った中ではローコストメーカーより細部まで丁寧に仕上げられていました。確かに積水・ヘーベル・住林と比較すると室内の仕上がり具合は多少劣るかとはおもいます。
>仕様も高級マンションと言っていながら2階トイレがウォシュレット無しとか、フローリングも
しょぼかったり、はたしてこれは長く住まうおうちと言えるのでしょうか?
そもそも、他メーカーでは2Fにトイレを付けるとオプションになりますよ。2階にトイレが付いているだけ良いのではないだろうか。ウォッシュレットが必要ならオプションでつければどうかと思いますが・・・
>ひとりの営業が設計まで携わっていませんか、コスト削減のために。
営業が資格を持ってるのであればそれで良し!!そもそも住友はコスト削減をしているメーカなのです。しかし設計へのチェックは会社がしっかりとしているはず!!
>住友不動産はいい加減な会社ではない!!909さんが心配なされる様な事はないと思います。
住宅メーカー・会社規模としては日本2位(1位は積水)ハウスメーカーの中では2社はずば抜けています。住友不動産であれば住宅部門は会社の一部でありアフターフォローもしっかりとしているでしょう・
>909さん プランは設計士が作成しているという固定概念があるとお思いなのでお教えします
営業さんがプラン作成を兼ねている場合まだいいのですよ。
積水ハウスではパートの女の子(資格無し)がお客様への提出するプランを作っているのですよ!
勿論、最後は設計士のOKを貰って提出していますが。 パートの方は友人なので本当の話ですよ
積水の内部事情を聞いています。何処の積水の展示場にもお茶だしのパートさんがいるでしょう。
パート=お茶だしではないのですよ。積水の場合はプラン作成及びカラーコーディネートまでしているのですよ。
安いからダメってワケでもないのですよ。もう一回しっかりと見て廻ったほうがよいのでは?
それから奥さんにもブランド意識でメーカーを選定されているのであれば、それこそ909さんの言ってらっしゃるように30年、40年後がどうなっているだろうか。
911: 匿名さん 
[2007-01-05 00:46:00]
909さん、高所得者なんだったら大手(積水 ダイワ ヘーベル)辺りで契約したら!
完璧主義なら初めから大手にしたらいいでしょう。
住不は価格に見合ったしっかりとしたメーカーですよ。
でも今の住宅は何処のメーカーで建てても大丈夫ではないのではないでしょうか?
912: 匿名さん 
[2007-01-05 01:10:00]
J−URBAN外観は確かにカッコ良いですね。
室内は思っていたより普通ですね

1000万円台  →  建材も安っぽい /室内も施工が荒い(雑) =しょうがない「我慢」

2000万円台  →  普通の住宅   /それほど華がない    =生活観溢れる家

3000万円台以上→  良いお家ができるでしょう

住友は2500万〜3000万
913: 匿名さん 
[2007-01-05 01:11:00]
なんだか凄い肩入れだね。余程気に入っているか関係者の方かと思われますよ。

住友不動産は超大手の一流企業ですが、戸建には力入れてませんね、残念なことに。
安いからダメって?そんな事いってるか???
第一、アイフルやタマに比べたらずいぶん高いぞ、当たり前だが。
それにそんなローコストメーカーと比較してどうする。天下の住友が泣くぞ!
ちなみにアイフル、2階も普通にシャワートイレだったけど。(笑)

あと、積水の話なんか関係ないが、パートのおばちゃんに家のプランを作ってもらい方には
おすすめのメーカーなんだね!

まあ、頑張ってください。(^^♪
914: 匿名 
[2007-01-05 01:43:00]
No.909さん

結局のところ、どこまで完璧を目指すか?自分の予算がいくらなのか?そういったことの兼ね合いではないでしょうか?私は自分の中では絶対妥協できないあるテーマと基準を決め、それに沿って大手4社に同時に提案させました。もちろん、競合していることは一切秘密でした。その結果、住友さんに決定したのですが、その理由は以下になります。

1. 自分の設定したテーマと基準を満たしている
2. 予算的に一番魅力的である
3. 自分の購入した土地に最も合致した提案をしている
4. 営業さんの知識が豊富である
5. 一緒に良いものを作りたいという意思がある

私の場合、提案をお願いした4社全てと契約ぎりぎりのところまで交渉しました。そして、最終的なプレゼンのときに競合他社の話を持ち出しています。残り3社に関しては、お断りすることが心苦しかったのですが、No.909のおっしゃる通り一生の事なのでクールに対応しました。
結局、トイレやフローリングの仕様など小さなことは交渉次第でなんとでもなることです。それより、営業さんや設計さんと真剣に向き合い、相手が良いお家を、面白いお家を一緒に建てたいという気持ちになれるかどうかが最も重要になってきます。もし、相手が本気にあなたのことを考えてくれるのなら、お金はその会社ができるベストのところまで安くなると思います。
どこの掲示板を見てもHMや営業さんの長短所を語っていますが、施主の態度、知識、駆け引きの仕方などによって同じ営業さんでも対応が違ってきます。No.909さんは顧客満足度という言葉を使っていますが、それ以上に施主の意思が大切になると思います。家作りには明確な答えはないのですから、自分の基準が全てになります。
それと、Jアーバンは名前の通りシンプルモダン、セキュリティー、中庭、ガラスマリオン+ルーフバルコニーが売りの都市型住宅です。もし、和室中心の畳の生活や輸入住宅のようなヨーロピアンスタイルが好みでしたらお勧めできません。結局、標準から外れると金額的にも高くなりますし、できたものもちぐはぐになるかと思います。また、郊外にお住みで、敷地に余裕がある場合もその魅力が発揮できないかと思います。「まずは自分を知る」が成功の近道かと思います。
915: 匿名さん 
[2007-01-05 22:15:00]
不満なのは同じ住友不動産なのに地域によって営業マンによって値段が違うってことです。
他のハウスメーカーも同じなのですかね?
まあ、自動車も高い値段で買う人もいれば上手に値引く人もいるから、そんなとこなのかなあ?
でも、家の場合は金額が張るからね、30万40万の差なら我慢もできるけど
何百万も違ってたら少し考えちゃうよ
916: 匿名さん 
[2007-01-05 22:37:00]
そうですね。このサイトがなかったらそんなことさえも気づかなかったですよ。
917: 派遣社員さん 
[2007-01-05 23:06:00]
J−URBANの掲示板である事は十分理解した上で書き込みをさせて頂きます。
理由『積水ハウスについてご認識されている為』
ご了承願います
①積水ハウスは顧客に対してプランの提出を派遣社員(無資格者=女性)が作成しているのか?
A.7割正解
  積水の場合有名設計士が多数在籍しております。お客様に設計士の事例集を見て頂きその
  設計士が気に入られたら、その設計士にお任せするケースもあります。 → 3割位かなぁ
  大抵はどの展示場でも積水ハウスは派遣社員(女性)を雇用し、営業がお客様から纏めた
  希望をマル投げされ派遣社員がプラン設計しております。但しお客様に提出するまでの過程
  は大変です。設計士に何度も×2も訂正させられます。勿論インテリアの位置に至るまで
  無資格者の派遣が行っております。
> 理由としては、積水においでになるお客様全てにプランを設計士が携わるのは不可能
> 909さんに対してではありませんが、積水はプランも設計士は携わってはいないのが現状
909さんのように顧客満足度や家に対して慎重に検討されるのであれば、ハウジングセンターで働いていると何処が誠意あるメーカーか大体会社の体制が見えてきます
もし本当に家作りを真剣に考えとことんこだわりたいのであれば、一度エスバイエルを廻られたらいかがでしょうか?住宅メーカーでは珍しく最初から設計士・営業同席で打ち合わせができます◎
これは非常に良いことだと思われます。エスバイエルなら最後まで設計士同席で直接設計士さんに希望をお伝えできますよ(^-^)
他のメーカーでは設計士同席はあまりないですよね。営業を通して設計士だと伝わらない事も多いのも事実。 もし真剣に考えられておられるなら一度エスバイエルを検討に入れてみては、営業・設計士とも他メーカーと比べ明らかにレベルが高いでしょう。
ココまでエスバイエルの方を持つのも変ですが、、 その分コストが掛かっているのか木造プレハブメーカーにしては坪単価も積水並みのお値段ですが。
918: 派遣社員さん 
[2007-01-05 23:07:00]
間違い)ご認識
訂正 )誤認識
919: 匿名さん 
[2007-01-05 23:23:00]
住友不動産の住宅部門(戸建て)J−URBANシリーズに力を入れています
施工も着々と増えていってますよね。
住友は新築そっくりさんもありリフォームでは一流メーカーとも言えるでしょう。
J−URBANの外観は個人的に素晴らしいと思う!!
ガラスマリオンは他の住宅メーカーも真似はできないでしょう。(工法的に)
その反面、内装は案外普通である
920: 匿名さん 
[2007-01-06 00:19:00]
J-URBAN検討してたんですが、私の行った展示場は営業の人がみんな元気のない初老(見た感じの印象だけど)の方ばかりで商売っ気があまりないのか要領が悪いのか資料出すのもお茶出すのもモタモタ遅くてお話にならず早々に候補から外れました。展示場も外見はとってもカッコいいのに中は壁紙もはがれてきていて汚れた感じだし、巾木がちゃんとくっついてないし、909さんじゃないけど、なんか雑っぽい。ほんと、値段とデザインは文句ないからもったいない気がします。
921: 匿名さん 
[2007-01-06 11:44:00]
917さん、ハウジングセンターで働いているって、エスバイエルの事?
Jアーバンの掲示板でどうかと思うけど、参考にさせていただきます。
エスバイエル、全く候補に入れてなかったけど、良さそうですね。

ちなみに三井ホームも最初から設計士が同席です。(外注のようですが)
おまけにインテリアコーディネイターも入ってくるようですが、8万ほど掛かるようです。
どうりで三井は高い訳だ。
922: 匿名さん 
[2007-01-06 12:12:00]
920さんへ
そうなんですよね、なんか営業の方に覇気が感じられないことが多い。なぜでしょう。
ここは1人の営業が設計からコーディネイトまで携わり人件費を抑え、大手の中では安い、
と聞きましたが、心配になります、やっぱり。
あと、クロス、私も展示場で剥がれているのを見てしまいました。さらに
階段と壁の間に隙間が開いてる所もあり、設計に無理があったのが、急いで作ってしまったのか、
とても気になりました。(東京の展示場4店舗ほどじっくり見た感想です)

それでもあの外観のカッコよさは一番です。コスト削減も良いけど、個人的にはもう少しお金をかけてでも、内装を万全に仕上げてもらいたいと思います。長いこと住むんだから。
あと、ガラスマリオンは、かなり時間が掛かるみたいですね。でもあれがまたカッコいい!
923: 匿名さん 
[2007-01-06 12:41:00]
確かにガラスマリオンはカッコいい!
三井・ダイワ・積水にガラスマリオン(Jアーバン)をお願いしても、設計士さん曰く似た様にはできるが口を揃えて「あの工法ではうちではできません」ですよ。
何故でしょう?
924: 匿名さん 
[2007-01-07 02:26:00]
914さん
長々と書き込まれていますが、あまり説得力がありません。
当たり前の事を言われても、困ってしまいます。候補にしたなら誰だってJアーバンの特長やその魅力は分かっていますよ。

それに貴方、よく分かりませんが、もう引き渡されているのですか?家は住んで見なければ分からない訳だし、オーナーの満足度を一つの選考ポイントにするのは当然のことと思いますが。

それと、ここで「まずは自分を知る」なんて説教じみた表現、止めましょう。子供相手にしてるんじゃないんだから。
925: 匿名さん 
[2007-01-07 12:03:00]
>921さん
エスバイエルではなく、積水の派遣として勤務しております
積水に携わっているからといい、必ずしも積水が良いとは思えません
デザイン的にはj−urbanに非常に魅力を感じている事は事実です
何だか住友不動産の外観を真似たメーカーも多くなっております
積水でも同様B−URBANも発売しております
エスバイエルをお勧めする理由は営業・特に設計士に魅力を感じます
ただ、会社の経営不振が少し引っかかりますが・・・
926: 匿名さん 
[2007-01-07 12:31:00]
私もエスバイエルで見積もりを取りましたが、現場を調査して写真を持ってきてくれて日当たりとか
周りの家からの目線とか、細かいところまで説明してくれました。他のハウスメーカーではここまでしてくれないと思いました。
927: 匿名さん 
[2007-01-07 12:48:00]
私もエスバイエルで相見積もりを4社から取りましたが、1回目設計士同席打ち合わせの前に現場(土地)を調査し写真を用意して頂き、日当たり等の目線でとても親切に対応して頂きました。
2回目・3回目まで設計士同席の為、希望が設計士さんにダイレクトで伝わるのでとても良かったですよ。プランの打ち合わせでは他社より一歩上を行っている感じで、コチラもとても楽しかったです。
もうひとつ感動した事は営業さんにです。
相見積もりにも関わらず、建材1つ1つの材料費まで、こと細かく見積もりを出して頂きました。
我が家は外構は直接業者を手配しますと営業さんに伝えたんですが、営業さんが外構見積もりまで詳細に出してくれました。「コチラを直接業者さんに見せて頂ければもう少しは安くなると思います」だって。エスバイエルの営業さんには本当に素晴らしいですね
ですが、、、やはり値段が高いため断念せざるをえませんでした。
本当にこだわった家作りをお考えでしたら、エスバイエルで建てないにしろ相見積もりだけでも取る価値はありますね
928: 住んでます 
[2007-01-07 19:52:00]
Jアーバンに住んでますが、なかなか快適ですよ。(Jアーバンって言っても基本形があって変更可能なので何を持ってJアーバンというかということもありますが、発注契約したのはJアーバンです。)
私は、デザインが気に入った事もそうですが住友の営業さんが一番営業らしくなかったので契約しました。(営業営業している方は苦手だったので)
どこの業者さんもそうだと思いますが、職人さんによってかなり違いますよ。住友も、住友専属の業者さんとスポット発注の業者さんと使い分けてるみたいです。よく見ておかないと施工方法も違ったりします。発注したら専属かどうかは聞いておいた方が無難かも知れないですね。専属のフレーマーさんでも施工方法が若干違っているようですが、私の体験では専属の業者さんの方が丁寧の様ですし、きちっとしている方が多そうです。(何か住友の仕事している事にプライド持っている様で)ツーバイは自分でもある程度、施工チェックできますしいいですよね。(住友意外でも)
929: 匿名さん 
[2007-01-07 23:25:00]
Jアーバン、私も凄いカッコ良くてイイと思いました。
ですが営業さんに覇気が無く人当たりも良くなかった。
営業さんチェンジも出来るのでしょうが、それではなんか感じ悪いしそこまでする思い入れも無かったです。
結局地元ビルダーに決めましたが、営業さんはやる気がカラ回りするくらいの営業らしからぬ方で、プランニングは最初から設計士さん同席でした。
契約後のオプションや詳細仕様決めの際にはインテリアコーディネーターの方がアドバイス等、進行してくれました。

家造りはどれだけイイ人に巡り会えるかがカギですね。
仕様や性能、雰囲気等はHPや説明、施工例で分かるんだし。
この掲示板や世評も大事だし参考になりますが、もぉ最後は自分の直感だけが頼りです。
現在建築中ですが、これまた良い棟梁と監督に恵まれました。
930: 匿名さん 
[2007-01-08 23:38:00]
全館空調は、40坪の延床面積だと、どのくらいの価格でしょうか。 エアコンをひとつひとつ買っていく(5台予定、予算60万)のと、どのくらい差が出るのでしょうか。 また、電気代金は、1年でどれくらいかかるのでしょうか? 実際に使って見える方、教えてください。
931: 匿名さん 
[2007-01-10 13:39:00]
50坪くらいで、全館空調200万ほどとききました。
住友不動産は、営業マンによって、かなり金額が違うので
1度きかれたほうがいいとおもいます。
932: 匿名さん 
[2007-01-10 19:08:00]
我が家は40坪で180万円でした。除菌イオン発生装置込みです。
933: ロビン 
[2007-01-11 07:35:00]
J-アーバンに住んでます。
マンション暮らしだったので一戸建ては寒いです。
特にパティオに面する窓付近がめちゃ寒い。
関西ですが、寒冷地区では建てれないんじゃないかと思うほどです。(仕様が違うんでしょうが)

デザインはものすごく気に入ってます。
住んだ後も、ココがおかしいと言えばすぐに来てくれます。

ウチだけかもしれませんが、床のフローリングのワックスのかけかたが雑なような気がします。

床暖いらないって言われましたが、あってもよかったと思います。
934: Bill 
[2007-01-12 04:35:00]
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.
935: ぴよぴよっち 
[2007-01-14 17:43:00]
うちもJアーバンに住んでます。近所は外壁も三角屋根のおうちが多い中我が家は真っ白四角のガラスマリオンの外観のため、かなり目立ってます。NO933と同じくマンション暮らしが長かったため、とても寒く感じます。ハイスタッドのせいもあるかもしれませんが・・・床暖房もガスでいれましたがそれでも寒く感じます。家のつくりですが、う〜ん雑なところもしばしば。クロスの張る際の糊のあととか、床の貼り方など言い出したら結構あるかも。まだ三ヶ月点検をやってもらってないのでどうなることやら・・・窓も結露がしにくいものをわざわざ高いお金をだしてつけてもらったのにやはり寝室だけは結露は防げませんでした(泣)。しかし友達からはおしゃれな外観とパティオに感激してもらっているので満足してます。
936: とらさん 
[2007-01-15 23:45:00]
私もJ-Urbanの価格で見積もり取りました。パティオ(ウッドデッキ仕様)を中心にコの字型の基本的な形と思います。
建坪39坪 本体工事2,320万 オプション350万 付帯工事65万 値引260万 合計2,475万と言われました。
本体工事費/建坪=59.5万円ていうのは、みなさんの話を聞いていると異常に高いと思うのですが・・・
ちなみにオプション350万の内訳は、バルコニー2カ所で80万、ガラスマリオン80万、IH+エコキュートで80万、総2階でないことを理由に80万+その他30万といったところです。
あと、諸費用として確認申請料+構造計算料+敷地調査料+設計料=100万円というのも見積書に載ってましたが、みなさんもこんなに払っているのでしょうか?特に設計料と別に構造計算料25万というのが腑に落ちません。
栃木支店でのキャンペーンでは、同じ規模のものが2000万円程度なのですが、こんなに差があることが理解に苦しみます。
http://www.sumitomo-rd-tochigi.com/myfiles/file0020.jpg
あまりに法外な見積もりなら、週末に再度会うことになってますので、こちらも対処方法を考えておかねばと思い、皆様にご相談させていただきます。
937: 匿名さん 
[2007-01-16 00:22:00]
No.936 by とらさんへ
私の場合、42坪で本体1900万のオプション450万でしたので
少し高いように思います。(キャンペーン、値引き前の価格です)
法外とまでは行かなくても、諸経費のところもなぜ100万掛かるかよく分かりません。
私の場合、そのあたりの諸経費は「本体工事に含む」とあり、契約印紙代15000円だけ別途です。
あと、構造計算料、と言う項目はありませんでした。なんでしょうね、それは。

しかし、どうしてここは地域や営業によってここまで差が出てきてしまうのでしょう。
ちなみに私は東京ですが他の大手HMにしました。理由はいろいろありますが、Jアーバン、今はいいとしても、年取ってから住み心地が悪くなりそうな気がしたからです。いろんな面で。
938: 匿名さん 
[2007-01-16 02:00:00]
No.936 by とらさんへ
10月から価格が上がりました。
外壁がラスモルから、サイディングに変更になり、その他建材メーカーからの仕入れ価格の値上がりから価格が上がったと営業から聞きました
No.888を参考にされてはいかが?
私が思うには39坪=2475万+100万=2575万は妥当な価格だと判断致します。
とらさんへ、もし請負契約で2575万で本契約されたとしても、まずその価格では収まりませんよ。本契約後の詳細な仕様決めの際、色々(コンセント、TVの端子、2Fの洗面台、2Fのトイレ、棚、照明、ダイニングボード等)間違いなく予算オーバーしますよ、ダイニングボードはとにかく高いです。住友に依頼すると50万程予算取りした方がよいでしょう。また、2Fに洗面台など追加しようものなら30万程みたほうが良いでしょう。
栃木の場合、J-URBANのパティオがなかったり、田舎の特徴で工務店(下請け)の人件費が安い等で実現できる価格なのでしょう。逆にJ-URBAN(2000万),J-URBANCOURT(39坪2100万)ですよ
価格は標準的な価格ではありますが、全て標準仕様の価格でJ-URBANに似つかない家になってしまうのではないでしょうか?
とらさんの場合本体価格2320万とは、最初の要望を伝える時、オプションとなるうる物を言ってないですか?(2Fトイレ・2F洗面台他色々・お風呂等大きいサイズ)もしそうなら既にそれらが入った価格の本体価格かと思いますが・・・
939: とらさん 
[2007-01-16 07:50:00]
みなさんの参考にと思い提示された見積もり概要を載せておきます。
基本仕様から変更分はオプションに含んでいます。(ちなみに風呂は1坪、洗面台1階のみです)
施工床面積は、41坪(建坪39坪)
総計           2,863
本体工事
 本体工事       2,300
 オプション工事     365
小型車割増     30
屋根付バルコニー  50
アルミバルコニー  30
和室        35
ガラスマリオン   80
IH+エコキュート他 60
雁行加算      15
下屋加算      65
 値引き         240

付帯工事
 屋外給排水工事     45
 仮設養生費       10
 仮囲い費用       10
 小計         2,490
 消費税         124
合計          2,614

契約外別途費用
 水道引き込み費用    45
 水道加入金等       8
 空調工事       含まず
 照明・カーテン    含まず
 外構工事        80
 消費税          7
諸費用
 確認申請料       13
 構造計算料       25
 敷地調査料       10
 設計料         25
 消費税          5
 契約印紙代        1
登記関係費用等
 表示・仮保存登記費用   14
 所有権移転登記費用     16
 合計           249
家具や照明、空調をあえて入れてませんが、入れると3000万を超えそうです。
そもそも本体工事を算出するときの坪単価を59.5万円で見積もってますが、それって適正なのでしょうか?
940: 匿名さん 
[2007-01-16 12:53:00]
同じ仕様でセキスイとかダイワで見積もりを取ると諦めもつくのでは?
941: 匿名さん 
[2007-01-16 15:05:00]
トヨタホームで見積もりをとったら本体価格で坪80万円と言われました。最初から予算オーバーです。

エスパシオmezzoがいいと思ったのですが(T_T)
942: 匿名 
[2007-01-16 22:48:00]
セキスイに、住友不動産も候補で安ければ考えると言ったら、値段は勝てないと言われ、セキスイとの商談は終わりました。三井ホームも、うちは高いんですから、住友不動産より安くなるわけないでしょと、**にされた言い方をされました。三井ホーム営業の紳士的な態度から人を**にした態度に変身したときの怒りはまだ消えません。金を貯めて払えるようになってから来てくれと半分言っているような商談でした。
結局、住友不動産で2千万前半で建てましたが、同等仕様で三井、ミサワは3千万オーバーでした。テレビCMでおなじみなところは、かなり高いと思います。
943: 匿名さん 
[2007-01-17 00:06:00]
No.936 byとらさん
「諸費用として確認申請料+構造計算料+敷地調査料+設計料=100万円というのも見積書に載
ってましたが、みなさんもこんなに払っているのでしょうか?特に設計料と別に構造計算料25万とい
うのが腑に落ちません。」

上記の質問ですが、そんなに払っていません。私の場合totalで70万弱でした。
詳細ですが設計料は当初20万程でした。
ガラスマリオンをオプションで付けると耐震の関係上(ガラスマリオンの1F部の壁を厚くするそうです)構造計算が必要みたいです。
名目は設計料(構造計算料含む)になっていました。それでも45万でした
とらさんの場合、我が家と比較すると設計料が異常な程に高いと思います
944: 匿名さん 
[2007-01-17 16:19:00]
私のところは設計料35万円とありました
こういうところで儲けさせてあげないといけないと思い
そのまま契約してしまいました
37坪で2700万円くらいです。諸費用込みの総予算です
945: 匿名さん 
[2007-01-19 15:56:00]
2,700万円÷37=729,000ですね
946: るい君 
[2007-01-21 21:02:00]
Jアーバンコートですが建築中です。
よかったら来てみてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/freeride/
947: 匿名さん 
[2007-01-24 04:46:00]
↑せっかく誘ってくれたけれど、やはり旅行は無理だなぁ。魚料理は魅力的だけれど、泊まり(特に冬)は体質てきに無理。チェックアウトに間に合わない。ごめんね、地元じゃだめ?
昼夜逆転で出無精な私を連れ出してくれようとして、ありがとう(^-^) ひーくんには感謝しています\(^O^)人(^O^)/ 誕生日は楽しく過ごそう♪
あと、手紙持っていくからみてくれる?彼は「シカトすればいい」だけれど、やっぱり気持ち悪くて。いろんな経験しているニーサンの、良きアドバイスが欲しいっす!
遅くにごめんね、おやすみなさい☆ これからやっと寝る明香(睡眠薬やっと効いてきた)
948: 熊 
[2007-01-24 08:42:00]
オプションでエコキュートにしようと思いますが、機種は選べるのでしょうか?
また、お勧めの機種がありましたら教えてください。お願いします。
949: 匿名さん 
[2007-01-26 23:49:00]
皆様に質問です。
工期が6ヶ月かかると言われました。
「もう少し早くなりませんか?」と聞いたら、「急いで建てて雑になると良くありませんしねぇ」
みたいな回答が営業さんから帰ってきました。
もちろん雑はイヤなのですが、どうしてもそのくらい工期はかかってしまうものでしょうか?
また、フラット35を利用すると、プラス二週間延びるそうです。
検査が入ったりするために、その日程に合わせて作業を中断?するとかしないとか。
契約はしましたがまだまだ着工は先なので、入居は冬かな?待ち遠しいです・・・
950: 匿名さん 
[2007-01-26 23:59:00]
> 949さん

現場監督さんに負荷がかかり過ぎていたので、
ひとつきに担当する数を制限するようになったため、
着工も予約制みたいになっちゃったらしいです。
951: 匿名さん 
[2007-01-27 00:02:00]
> 949さん

現場監督さんに負荷がかかり過ぎていたので、
ひとつきに担当する数を制限するようになったため、
着工も予約制みたいになっちゃったらしいです。

我が家は、年末契約しまして、3月着工、お盆前に引渡しの予定です。
支店によっては、受注が好調な場合、少し延びてしまうということですが、
監督さんが、管理しきれない状態での引き渡しよりは、いいことなんだと理解しています。
952: ジャン 
[2007-01-27 06:36:00]
>949さん
我が家はようやく内装に入りましたが、ここにくるまで、既に3ヶ月です。
計画は、着工10月引渡し3月下旬です。(契約時には4月中旬以降でした)
確実に天気に左右されることは間違いありません。
従って、6ヶ月は妥当ですよ。最初は必ずそう言われます。
天気が良ければ少しずつ早まって、大体5ヶ月くらいとなるようです。
私も最初は待ち遠しくてたまりませんでしたが、だんだんとゆっくりでもいいよと
思えるようになってきました。
家が建ってくると、「時間をかけてもいいから丁寧にね。。。」と心の中でつぶやいています。
953: るい君 
[2007-01-28 11:16:00]
>949さん
確かに住不は長いですね。おそらく他のハウスメーカーさんの話などを聞いていると4ヶ月ぐらいが普通ですかね。ウチは解体から入れて8ヶ月です。営業さんにも支店長さんにも来て頂いて工期の時間のかかる理由についてお聞しましたが、おおかた皆さんと同じような回答が帰ってきました。
正直、ユーザー側としては納得がいかなくても素人なのでどう短縮してもらえばいいのか指摘が出来ないので「そうですか・・・」としか言いようがなかったです。
954: 匿名さん 
[2007-01-28 22:37:00]
ツーバイフォーなのに、なぜ工期がそれほど長いのでしょうか?
在来工法でも4ヶ月ぐらいだと思いますが。
955: 教えてください 
[2007-01-29 18:46:00]
既に昨年建てられてJアーバンに住んでいらっしゃる方へ
固定資産税の評価額が役所のほうから連絡あったのですが、年間10万ぐらいだと言われました。
書面で確認できていないので、何とも言えませんが皆さんはどれぐらい支払っているんですか?
ちなみに、オール電化で延床40坪です。オプションによって建物の評価は様々だとは思いますが、相場がどれぐらいなのか全然わからないので、どなたか教えてください!!
956: 匿名さん 
[2007-01-30 01:39:00]
初めまして。今、土地を探しつつJ−アーバンを検討しています。
先日「耐震等級とかって、いくつですか?」と聞いたら「付ける必要がないから。。。」と答えて
もらえませんでした。良くパンフで見る耐震実験の写真とか、住友では見たことないので気になって
います。本当のところはどうなんでしょうか?
957: No956さんへ 
[2007-01-30 22:38:00]
「付ける必要がない」というのも乱暴な話ですが、結論はまぁ正しいと思います。
もともと、2×4ですから耐震等級は等級3(基準法の1.5倍?)位になるとおもいます。
私の場合も2階建てだったので壁量計算だけで自分の家のジェイアーバンの壁量計算しましたが、
耐震等級は等級3をクリアしてました。この辺は2×4は、ちゃんと施工されていれば安心して
良いと思いますよ。(後日、第三者の機関に簡易チェックさせましたがやはり等級は3相当でした)
958: 匿名さん 
[2007-01-30 23:25:00]
957さん、有難うございます。少し安心しました。その営業さんはパワーキューブやコラムも「あんなもの付けなくっても大丈夫」とも言っておりました。それにしてもなかなか気にいる土地が見つからず、営業さんはとっとと決めもらいたいのか、変な土地でも凄い洗脳をしてくるので、ふっと展示場に初めて行ってからまだ1ヶ月なのに。。。もう疲れてしまっています。
959: 匿名さん 
[2007-01-31 01:23:00]
住友は、インテリアコーディネーターが付かないと聞いたのですが、その通りですか? どこのハウスメーカーも、大きいところなら専属のコーディネーターがいると思うのですが。
960: 匿名さん 
[2007-01-31 17:41:00]
J−アーバンって、都市型で日当たりの良くない土地での採光や防犯面(窓が小さい)は考えられていて、それが格好良いですよね。でも南道路の土地の場合、少し勿体無い気がするのですが。。。
折角、南向きなんだからバルコニーとか大きな窓とかにしたくなってしまいませんか?
南向きでJ−アーバンを建てた方、実際はどんな感じですか?
961: 匿名さん 
[2007-02-01 01:10:00]
960さん
南側に開放感がある土地では2階リビングにして、リビングとダイニングの間に大きなルールバルコニーを設け、その前面をガラスマリオン覆うという方法があります。この方法で家を建てると外観がモデルハウスのような雰囲気になりますよ。ただ、中庭を作るよりかなり高価になることも確か...8畳くらいのバルコニーで総額300万近く余計な出費になります。それでも、Jアーバンらしいスタイルと天候に左右されずに常に使える特別な空間を得られることに価値が見出せるならそれほど高く感じないかも知れません。日焼けを気にする嫁さんと共に我が家の場合は第2リビングとして大活躍しています。
962: 匿名さん 
[2007-02-02 00:06:00]
住友不動産にプランをお願いしようかと思っています。まだ、オプションやその他のことは勉強中です。
この掲示板をみていてもわからないことだらけなのですが、次世代省エネってなんですか?パンフ等見ていてもわからないので教えてください。
うちは全館24時間冷暖房計画換気システムをつけたいと思っているのですが、この場合、次世代省エネにしないといけないのでしょうか?全館24時間冷暖房計画換気システムはエアコン、床暖等その他の冷暖房機は必要ないのでしょうか?
963: けもや 
[2007-02-02 13:01:00]
>959さん

我が家の場合です。ご参考まで。 ^^
プランの最終段階で、壁紙や照明を決めるときに同席していましたよ。プランボードも作ってくれます。
住友の場合、ICは社員でなく契約社員(外部スタッフ)のようです。その方が人件費が安く上がるからだとか。
けもやのおうち J-Urban建築日記・入居日記 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya
964: けもや 
[2007-02-02 13:08:00]
>956,957さん

957さんのおっしゃる様に、耐震等級3‘相当’と考えてよいと思います。
我が家もそのように言われました。
以下の日記詳しく紹介していますので、ご参考まで。 ^^
【マメ知識】耐震等級&地震保険 http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512110000/
965: けもや 
[2007-02-02 13:23:00]
>962さん

次世代省エネルギー基準については、こちらのサイトをご参照いただけばよいかと思います。
http://www.ibec.or.jp/pdf/index.htm
また、totoroppoさんのお宅が対応住宅ですので、問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/totoro7777/diary/200601040000/

全館24時間冷暖房計画換気システムにする際、必ずしも次世代基準対応仕様にする必要はない
と思いますが、冷暖房効率をさらに向上させたいなら導入されてはいかがでしょうか。
966: けもや 
[2007-02-02 13:31:00]
>960さん

我が家は、北向きの凹形です。直射日光こそ差し込みませんが、パティオに面した全開口サッシと
東側のプチ窓のおかげで、日中の室内は十分明るいです。
防犯面が気になるようであれば、開口部にシャッターを取り付けるという手もあります。
ご参考→
【入居編】北向きリビングの採光・日当りhttp://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200607090000/
【入居編】パティオのパイプシャッター
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200508190000/
967: 匿名さん 
[2007-02-03 00:23:00]
Jアーバンコートで家建てることに決めました。もうすでにお住まいになられている方や、今建中の方ご意見などいただけたらうれしいです。ブログはじめてみたので、よかったら遊びにきてください。まだ初心者であまりよくわかってないのですが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yukaringoz/3887824.html
968: 匿名さん 
[2007-02-03 01:16:00]
961さん、けもやさん、有難うございます。

まだ土地が決まってないのですが、参考にさせていただきます。
けもやさんのブログ、凄い見ています。何だか有名人に会ったみたいな気分ですー\(^o^)/
本当に素敵なお家ですよねー。あれだけ大きなお家を建てれるなんて羨ましいです!
969: 匿名さん 
[2007-02-03 14:07:00]
土地選びは焦らない方が良いとおもいますよ。納得できればすぐに買ってもいいと思いますが。私の場合は探し始めてから2年かかりました。最初のうちは、その土地が良い評価の土地かどうかも分からなかったですから。自分にとってどういう土地が良いかの整理も正直できて無かったです。1年位みてると割安で、自分が欲しい土地というのがわかってきまして・・・。長かったといえば長かったですが、その分お金も貯まったのでローンが少なくて済みましたのでそういう意味でもよかったです。
970: 匿名さん 
[2007-02-03 23:56:00]
969さん、有難うございます。今日も3件見てきましたが、駄目でした(^_^;)
今日は色々なHMさんから「その後、いかがですか」電話が入り、少し心がゆれています。
ミサワさんから探している地域での建築条件付きが出ると聞いて、予算的に無理と思っていたけどモダンな感じもやっているみたいだし、土地によっては考えてみようかと思ってしまいました。
でもミサワのスレ見てきたんですけど、あまりの評判のわるさに驚いてしまいました。
あー、もっと住友の営業さんがうちの気持ちに寄り添ってくれたらなー。
木下工務店の方が電話で最初に「○○君と○○君(子供の名前)元気ですかー?」と聞いてくれただけで揺れてしまいました。。。住友さんは子供は全く無視なんで。そーゆー事って家には関係ないですけど、やっぱり揺れてしまいます。
971: 匿名さん 
[2007-02-04 23:33:00]
970さん、その気持ち分かりますよ。家を建てようと決心してから2年間、気持ちにも山と谷があって、その中で営業さんも色々でしたよ。気持ち揺れますよねぇ。ただ、営業さんとのフィーリングは大事だと思いますよ。住友の営業はどちらかと言うと営業らしからぬ営業ですから。ノルマがあるので強引な時は強引でしょうしね。話変わりますが、そちらの住友の営業さん建築士の資格持ってました?住友の営業は建築士の資格持っている方多いらしいですよ。うちの営業さんは、資格を持ってて図面を引いたら結構真剣に考えてくれました。(土地が決まってからの話)
私の場合は2×4で家を建てようという感じだったので「住友有りき」では無かったんです。(デザインと価格で決めた感じです。)15年ほど前にHMの在来工法で実家が建てた家が歪んでしまって。欠陥では無いんですが、自分で建てるときは、木質系の2×4にしようと考えてました。
P.S.住友不動産の戸建ては、合併した会社ですから営業にも色があると思いますよ。場合によっては、別のモデルハウスとかに行って営業を変えても良いかもしれませんよ。
972: ひまわり 
[2007-02-08 13:16:00]
はじめて書き込みします。今J-URBAN COURTで検討しています。
大手HMに比べ価格が安いこと、営業さんが1級建築士だったこと、
デザインが素敵だったことなどが、理由なのですが、
アフターサービスについてちょっと不安があります。
何かトラブルがあった場合、すぐに対応はしてもらえるのでしょうか。
ヘーベルハウスや住友林業などでは、そういったところについても
強調されていたのですが、アフターサービスもちゃんとしますよ。
程度だったので。
どのような体制になっているのかなど、聞かせていただければと思います。
973: けもや 
[2007-02-08 18:17:00]

J-Urban / Court 建築日記サイト集( http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000 )を
更新しました。 皆様の家作りにお役立ていただければ幸いです。 ^^

>No.967さん

サイト集に登録させていただきました、事後報告で恐縮です。
974: けもや 
[2007-02-08 18:25:00]
>No.972 by ひまわりさん

引渡し後のトラブル対応や保守管理の窓口はカスタマーセンターになりますが、
担当営業に言えば手配してくれます。
実際に補修にくるのは、カスタマーセンター又は担当営業所の技術者ですが、
対応は早いですよ。
なお、【アフターサービス】の項の日記で詳細をご紹介しています。
ご参考まで。 ^^
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/2004#3
975: ひまわり 
[2007-02-09 15:17:00]
けもやさん 早速のレスありごとうございます。
サイトも参考にさせていただきます。
我が家もけもやさんのおうちみたいにステキな家になるといいのですが・・・
976: ヨウコ 
[2007-02-10 10:50:00]
こんにちは。
けもやさんち、超素敵ですね〜。

仕事と育児をしながらおうちのことをすすめているので、あまり色々考えずにここまで来てしまいました。
大まかな間取りも決まって色打ち合わせも終わったところなのですが、けもやさんや皆さんのブログなどを見て、小さな変更希望が出てきました。

ちょこちょこ変更願を出したのですがまださらに出てきました。
たとえば立水栓をデザイン性のあるものに変更するとか・・・

こういう変更っていつくらいまで言っていいんですかね?

主人は「一度決めたものを変更するな」といいます。
一生の買い物ですし、いっぱいまよったり悩んだりしたいんですけど・・・

HMさんが聞いてくれるうちはいいんですよね、、、?
977: けもや 
[2007-02-10 22:27:00]
>No.976 by ヨウコさん

仕様の変更は、契約後でもできますよ。ただし、新たに追加変更契約書を交わす必要があります。
また、照明器具の変更などは実際に工事が始まってからでもできますが、
間取りの変更などは原則できません(建築確認図面の変更が必要になるため)。
営業担当者に、何がいつまで変更可能かをあらかじめ確認しておけば安心ですよ。

>仕事と育児をしながらおうちのことをすすめているので・・・

それは大変ですね。 季節柄お体ご自愛くださいね。
なお、ご質問等ございましたら、直接当サイトまでお寄せください。
こちらの掲示板は時々しかのぞきに来ませんので。 ^^
■けもやのおうち J-Urban建築日記・入居日記■ http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya
978: ヨウコ 
[2007-02-14 03:39:00]
けもやさんありがとうございます。

まだ契約の判を押していないので、いえるうちにみんな言おうと思い伝えました。

今週末に地鎮祭です。

いよいよ始まります。

けもやさんちのように素敵なおうち目指さなくちゃ。。。
979: 匿名 
[2007-02-18 00:09:00]
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

我が家はもうすぐ引渡しですが、工事関係の書類とか、写真、検査などなど
施主として見る事が出来るのでしょうか?
この家に安心して長く住むには、一応見たいのが本音です。
どなたかお教えください。よろしくお願いします。
980: まぐ 
[2007-02-20 14:02:00]
こんにちは!始めて書きこします。
現在、J-アーバンでプランと概算見積もりが出たのですが、本体40坪(パティオ3坪、インナーバルコニー1,5畳で約2180万です。
オプション23万、付帯80万、合計2283万で値引き100万の提示がされています。
オプションはバルコニーー防水9万、2階への給水(2階リビングです)5万、追加洗面台9万です。こちらの希望オプションはまだ言っていません。
45坪プラスパティオ5坪、バルコニー3坪の希望だったのですがそれをかなえようとすると3000万はくだらないなどと言われています。(外構除く)
あと、設計料が50万計上されています。火災保険も27万です。妥当でしょうか。
今のところ、とりつくしまもない感じです・・。オプションサービスするとは言ってるが・・。
オプションも大事だけど、間取りが気に入らないのにオプションの話もできません。
これでできないならよそをあたってくれ、と言わんばかり。
皆さんは一旦でた見積もりからどのように交渉されたのでしょうか?
私も他2件のHMと同時進行させているのですが、交渉のツボがわかりません。
言ってみて「できません」と言われたとき、だまってひきさがるのも、悔しいです。
希望は上記の条件で本体2000万ぐらいなのですが実現可能でしょうか。
プランの坪数を増やし、且つ限界まで価格を下げさせるためにはどうしたらいいでしょうか。
教えていただけると幸いです。
981: 匿名さん 
[2007-02-20 15:56:00]
安いと思います。うちは37坪パティオ3坪インナーバルコニー2坪スカイバルコニー3坪
オプションは浴室テレビとかアイランドキッチンとかいろいろ付けましたが2550万円くらいかかってしまいました。これが安いか高いかわからないのですが、ここのサイトを見てる限りだと高い気がしますね。
982: 匿名さん 
[2007-02-20 15:58:00]
自分も交渉は苦手です。ある営業マンさんが言ってましたが払えそうなお客には最初から300万くらい
高めに値段を付けてるそうです。
恐ろしい業界ですね。
983: まぐ 
[2007-02-20 16:45:00]
そうなんですか・・。プランにけちつけたわけではないのですが、対面キッチンのすぐ前にソファーを置くプランだったくらいリビングがせまかったので広くしたかったのですが・・。
坪数を広くしたいと言ったら、口頭で坪単価×床面積(坪数)+パティオとバルコニーの坪数でかけてくれって感じです。パティオもまるまる床面積と同じ坪単価なんでしょうか。コートじゃないのに。
営業さんもうちょっと頑張って対応してくれればいいのに。他の展示場にいってみようかなぁ。
984: 匿名さん 
[2007-02-21 15:14:00]
まぐさんへ

火災保険に関しては、あくまでも目安だと思います。地震保険が入っているかも?ですし、その段階になったら銀行サイドでも見積提示してきますよ。本体とは別に考えといた方がいいかも。金額は内容によるでしょうけど、法外ではないような気がします。

交渉に関しては、全部の希望を言って積算してもらってからざっくりと○○万円下げて欲しい、それなら印を押すといったような形を取るのも手だと思います。家は本体のみで交渉しましたが、即断即決するからあと○○万下げて欲しいと責任者に言って、契約に至りました。(しかしその後オプションで500万くらいかかってしまったので、できれば全部込みで先に交渉した方がベターですよ! 契約してからだと下がりません)
985: 中座飛車 
[2007-02-21 22:40:00]
広島の住友不動産は最悪。
建物を建ててしまったらアフターまったくゼロ!!
今だに和室の扉が閉まりません。
なんとかしてください。
986: マリオンさん 
[2007-02-21 23:09:00]
Jアーバンにて契約し、来週、地鎮祭及び着工に入ります
はぁ----------------あ!!とても×2 長い道のりでした。( -。-) =3
マリオンもこの掲示板は、J-URBANに惹かれ始めた頃から拝見させてもらっています。
そして、いつしかJ-URBANの魅力の虜になってました ヾ(*'。(’ー’*)ノ
今、J−URBANで建築を考えてみえる皆さんの為に少しでもお役に立てる為に
マリオンの情報を提供します。ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!

それでは一挙公開!! \(*T▽T*)/ワーイ
建築エリアは三重県です
工事請負契約 『1回目の契約』
施工床面積は、48.09坪 +パティオ4坪
南側にコの字型に開く家
1F間取り = DK(12畳:ミカド) L(8畳) 和室(3畳) 洋室(6畳)
        SB(1坪:ヤマハ) 洗面所(東陶 W=120 ) トイレ(東陶)
        シューズクローク パティオ(8畳:タイル仕様)
2F間取り = 主寝室(8畳) WIC(4畳) 洋室×2(6畳:クローク付き)
        洗面器(INAX W=75) トイレ(東陶) 収納庫(4畳)

本体工事金額  2164万
OP工事金額  286万
特別値引   ▲200万(内企業提携割引3%含む)
特別サービス (玄関ホールにトステムの代理石調フローリングと上り框:石)
特別サービス (1F洗面化粧台W=120へ無償でアップグレード)
本体工事計(Ⅰ) 2250万

付帯工事費(Ⅱ) 計168万
屋外給排水工事 60万
給水管引込工事 40万

合計(Ⅰ)+(Ⅱ) 2418万
消費税     121万
総計[A] 2539万(税込)


契約外別途費用
市納金  8千
水道分担金  13.5万
外構造園工事 222万
空調工事   20万
照明工事   26.2万
カーテン 27万
合計[B] 309万(税込)   


諸費用
確認申請手数料       15万
敷地調査料         10万
設計量(構造計算料含む)  43万
消費税           3.4万
契約印紙代         1.5万
小計(1)         72.9万


概算預り金
建物登記費用(予算取り)  20万
小計(2)         20万

その他
浄化槽補助金(7人槽)▲41.1万
火災保険(10年予算取り)10万
ローン契約印紙代 2.1万
融資手数料         4.2万
農転申請費用  20万
ローン保証料(予算取り) 50万
小計(3)         45.2万

総計[C] (1)+(2)+(3)   138万

建築予算計[A]+[B]+[C] 2986万 これが1回目請負契約で結んだ金額です
マリオンはこの金額で全てが納まったと思ってましたが、ココから更に膨れ上がります
参考)オプション内訳
①バルコニー(2畳)         0円
②コーナーガラスマリオン9枚    170万
③ふかし壁工事            10万
④手動シャッター          4.1万
⑤玄関ポーチタイル          4万
⑥シューズクローク          4万
⑦タタミコーナー(仏間・押入れ含む)18.2万
⑧IHヒーター             15万
⑨エコキュート            58万
⑩オール電化工事 4.8万
⑪ガス給湯器中止           11万
⑫LDK代理石調タイル        9.4万

‾\(−_−)/‾オテアゲッ

契約後の追加工事請負契約!!ソリャ!(ノ‾‾∇‾‾)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン
①アルミルーバー延長(5.5m)  12万
②袖壁追加(2箇所)        12万
③Jアーバン庇壁延長(9m)     6万
④アルミ室内引き戸(アミス)    20万
⑤稼動棚               2万
⑥2F洗面化粧台(INAX)  17.5万
⑦物干し竿(2箇所)        1.7万
⑧食器棚38万→7.3万値引き  30.7万
⑨玄関扉グレードアップ       1.9万
⑩保温浴槽 2.2万
⑪電灯配線(14箇所)       4.9万  予想外!!!
⑫スイッチ(3箇所追加)      1万    予想外!!!
⑬コンセント(7箇所追加)     2.4万    予想外!!!
⑭TVアウトレット4箇所追加    2.6万    予想外!!!
⑮照明取り付け(43箇所)      4.3万    予想外!!!
⑯壁紙変更差額          14.6万    思いっきり予想外!!!
合計金額(税込み)142.6万

TOTAL → 3128万円  バタバタ!( >o<)~ノ☆┯┯


J−URBANにて契約を考えて見える皆さん、請負契約後も必ず、追加請負契約で
値段は跳ね上がるので資金計画に役立ててください
あと、マリオンのお家は家具も揃えなければならないので、もうどうにもなりません。
では、着工が始まりましたらまた経過を記述します
987: マリオンさん 
[2007-02-21 23:14:00]
すみません
訂正)⑪ガス給湯器中止           ▲11万
988: ☆ジョン太郎☆ 
[2007-02-22 12:40:00]
マリオンさん、すっごいオプションの量ですね。
しかも、本体価格が安い!
外壁は、サイディング+吹き付けですか?
989: 匿名さん 
[2007-02-22 15:38:00]
現在Jアーバンコートで建築中の者です。
先輩方の皆様教えてください。
40坪の立て方建築中なのですが、
作業をしている人の数は一人なのですが、
これって普通なのでしょうか?
990: 匿名さん 
[2007-02-22 16:07:00]
作業工程によりますが、住友不動産の場合は普通だと思います。
実際うちもそうでした。(半分くらいですかね)
991: マリオンさん 
[2007-02-23 01:44:00]
>988byジョン太郎さん
外壁は本当はサイディング+吹き付けにしたかったのですが、高いですよねぇ〜
予算の都合でサイディングになりました・・・
ジョン太郎さんがうらやましいです
992: ぴよっち 
[2007-02-23 02:24:00]
すでにJアーバンに住まれている方に質問です。我が家は作秋に完成して最近三ヶ月点検が終わったのですが、天井と壁の間に割れ目ができている部屋が多く、施工ミスかと思いきやうちが換気不足とのお答えが・・・しかし我が家も寒い中換気を心がけてきたのになんだかやっかいなうちだなあと思う今日この頃・・・施工上の問題でなく換気だけの問題ならば皆さんのお宅でもこんなことが起こっているのか教えてほしいです。ちなみにこの点検ではドアノブのネジが四箇所もとめられていなくてアフターの人曰く、こんなのはひどすぎるから社内稟議かけるとのこと。そのおかげで入居早々ドアノブがはずれそのドアノブがバウンドし、扉に傷がついたことも言ったらドアをとりかえることも提案してくれるそうなので結果待ちです。アフターは中々よさそうで安心しました。ちなみにここは東海地方です!NO.989さんのおっしゃるとおり我が家は約60坪ですが作業は一人が二人の時がほとんどでした。おかけで工期は半年です。作業をやらない日も多く、少々いらつきもありましたがなんとか約束の工期には間に合ったので良しとしましたが、最後の方は設備関係の人だとかすごい人数でラストスパートかけてたのはお笑いでした。施工はたしかにちょっと雑な面も多い気はします。うちなんで階段の裏側に白い糊がもこもことびっしりはみでていて、かわいそうなことに引渡し後監督が一人でごしごし落としてました。あとIHの電圧が切り替わっていなくて故障したのかとなんども試してやった記憶もあります。IHとかも試しに動くがどうか検査しないのか疑問に思っちゃいました。いろいろ書きましたがJアーバンで後悔したことは一度もないですよ〜(あしからず)
993: ぽん吉 
[2007-02-24 12:38:00]
現在Jアーバンで家を建てたいと思い色々と研究しているところです。ただ、土地購入から始めねばならないため、平均的な建築予算がどの位かかるか教えて頂きたいのです。土地は手当てしたが、希望の建物が建たないでは困りますので・・・。
皆さんのなかには「仕様によって金額は変わるから一概には言えない」とおっしゃる方もいると思いますので以下の条件を前提にお願いします。
・面積35坪+パテイオ3坪<コートではない>
・1階に4.5畳の簡易な和室
・ガラスマリオン5枚位
・2階バルコニー3坪
その他設備はすべて標準仕様とします。また、外構、水道・電気・ガス等のインフラ設備費用も除きます。
どうか皆さんよろしくお願いします。
994: ぽん吉 
[2007-02-24 12:43:00]
すみません、追加。
建物の形は「コの字」です
995: 匿名 
[2007-02-24 17:53:00]
>993さんへ
恐らくその大きさなら、キャンペーンを使うのが一番安いのではないでしょうか?
もちろんその時期にやっていなければ意味がないですが・・・。
また、上記の件で単純計算しますと、
坪単価50万×35坪=1750万円
和室:約20万⇒サービス可能
マリオン5枚:約100万
バルコニー:約25万

計 約2000万円(本体工事金額+オプション工事金額)
(形は凹でもLでも変わりません)
屋外給排水や照明工事などは別途かかります。

オプションは建設中に追加が出る可能性が限りなく高いです。
少なく見積もっても、+30万くらいは余裕を持っていたほうがいいかもしれません。
うちはありとあらゆることを考えたつもりでしたが、それでも追加オプションが出ました。
本当にオプションだらけで金額が悲しい結果に。。。
気をつけてくださいね。
996: 匿名さん 
[2007-02-24 22:29:00]
>993さんへ
キャンペーンは地方や時期により違いますが、価格にそれ程違いは出ないでしょう。
・建坪35であれば(税込)2155万円が妥当でしょう。
 建築確認申請料+敷地調査料+屋外給排水工事+電気(IH)は含みます
 IHを除くのであれば▲70万円
・今はJ-URBANの坪単価も外壁の変更に伴いアップしています
 営業から坪60万円に上がりましたとお聞きしました

次にオプションについてですが、NO995さん曰くまず間違いなく建築途中及び打ち合わせ
の度に追加はでるでしょう。うちもありとあらゆる事を考えもう追加はないと思っていま
したが、100万は軽くアップしました。
話は戻りますが、993さんのオプション価格について、うちの価格を参考にお答えします

・和室は20〜25万円が妥当でしょう
・マリオン5枚は100万円
・バルコニーは、住友は1坪20万です。3坪=60万円になります
・パティオ1坪=40万円本体価格に上乗せして計算、 3坪=120万円

993さんご存知かも知れませんが、昨年10月より外壁がジョリパット→
ジョリパット+サイディングに変更になりました。
理由 = 従来のジョリパットではクラックが発生し、その亀裂より雨水が入り込む為
     その理由でJ−URBANの坪単価も10万円辺り上がっております

ここまでであれば、2435万円が請負契約(本契約)で提示されれば妥当だと思われます

しかし!!!住友の場合、本契約の後IC打ち合わせに入り再度追加工事契約を結びます!!
追加工事請負契約で必ず予算オーバーになりますので注意が必要です
具体的に住友不動産の追加請負工事契約で必要なお金は、
①照明の取り付け料    →   例 照明50箇所=5万円 (1箇所=1千円)
②クロスの変更      →   標準であれば価格変更なし (標準は、防カビ+傷防止
                 +防水仕様ではない) 注意!!水周りで標準では避け
                 るべき。 また標準は汚れやすい
③照明の電気配線工事量  →   例 1箇所3000円です
④照明代         →   例 20万円前後は予算取りされた方が良いでしょう
⑤空調代         →   例 30万円前後は予算取りされた方がよいでしょう
⑥クローゼット内の棚   →   1箇所2万円ぐらい
⑦物干し竿        →   1〜3万円ぐらい(取り付け工事込み)
⑧TVアウトレット    →   住友の標準では寝室とリビングの2箇所のみ
                 通常は洋室やDKも必要ですよね(追加1箇所=1万前後)
                 TVアウトレット追加に伴いコンセントも必要ですよね
⑨カップボード      →   標準ではついていません 予算20万〜30万円を見てお                   いた方がよろしいですよ
⑩2Fトイレ・洗面機   →   オプションになります
⑪TVアンテナ

まぁ全てが必要という訳ではありませんが、これぐらいは生活に必要なのではないでしょうか?
この追加請負工事は本契約後の契約になりますので追加工事でもお金が掛かる事は少し頭において
おいた方がよいでしょう
997: ぽん吉 
[2007-02-25 00:56:00]
金額というナイーブなところをアドバイスいただきありがとうございます。
アドバイスをいただきながら重ねてお尋ねするのも失礼ですが、お二人の話によると坪単価が50万〜60万と乖離がありますがよくわかりません。外壁の変更ということですが、10万円アップに見合う性能・質感・見栄えが伴っているのでしょうか?
998: 匿名さん 
[2007-02-25 03:27:00]
11月に引き渡しがすみ、歩いていると違和感を感じてフローリングにビーダマを置くと転がりこんなことあってよいのかと確認するとビーダマ転がりますと当然の返事がかえってきて、今はそこの3枚のフローリングだけなら交換しますとのことで検討中ですが、フローリングの色目が同じロットを使うけど合わないかもと言ってますし当然納得できません
 ここで建てて外観はすごくきにいってるのにこんなことになりすごく残念です
皆さんならどうしますか?
>>992さん 天井と壁の間に割れ目ができている部屋が多いとのことですがもう少し具体的にお願いしす 壁のクロスと天井のクロスの接点にコーキングしてある目地?の隙間のことですか?
>>989 64坪ですが工場でつくってきたパネルの組み上げの時以外は一人でされてましたよ 5ヶ月で完成しましたよ
999: ぴよっち 
[2007-02-25 04:37:00]
998さん:多分おっしゃるとおりのコーキング部分だと思います。アフターの方が引き渡し時にもらった道具箱!?の中にも同じ修理剤が入っているのでこれからはご自分でやってくださいと言われました。ということはよくあることなのでしょうね!?いちに換気にに換気と言ってましたから(笑)
ちなみにうちもフローリング部分が一部浮き上がった状態で来週メーカーが直接見にくるそうですがどうなることやら不安です・・・
引渡し前の施主点検でクローゼットの扉に大きな傷があり扉を換えて引き渡しをお願いしたのにどうしても補修でと言われしぶしぶOKしましたが、引渡し後もいろんなところに補修の後がありました。自分でつけた傷ならともかく最初から補修されているのは気持ちのいいものじゃないですよね〜こないだのアフターの方に言ったら工事中はよくあることみたいに言われちょっとむかつきました。
1000: 匿名さん 
[2007-02-25 22:06:00]
>ポン吉さん
坪35坪を前提とします
坪50万とは坪35坪以内という特別キャンペーンの価格だと推定されます
坪60万円とは値引き前の価格です。ですが値引きしても坪50万は困難とは思いますが、、
値引き額に対しても住友は以前の様な大幅値引きは出来ない様になったと聞きました
以前であれば1割引きも可能でしょうが、5%〜7%程度でしょう
当然坪数が大きくなれば坪単価も比例して坪60万ではなくもう少し安くなると思いますよ
ただ、キャンペーン価格のコミコミとよくありますが、まず35坪1750万円は不可能でしょう
住友不の場合付帯工事費・諸費用で本体工事費とは別途本体価格に0.3掛けは必要です
1750万円×0.3=525万円
1750万円+525万円 = 2275万円 (総額換算=坪65万/本体のみ=50万)
坪単価の捉え方は2通りありますよね。
しかし、ポン吉さんの場合オプションとパティオ3坪ですよね

オプション代=150万円
パティオ3坪=120万円(Jアーバンの場合1坪増についき40万円と聞きました。
価格改定前までは35万「坪35坪の場合」)
ぽん吉さんの場合総額2545万円(キャンペーン=値引き後の価格です)
この価格の提示だと安いのではないでしょうか。

しかしNO=966さんの様に本契約後の追加工事があるので、土地を含めて購入されるのであれば追加工事に必要な価格も営業さんに出してもらい、確実に予算オーバーしないようにしなければならないでしょう。
ただ、追加工事に対しては本契約後のIC(仕様)決め後ににか出ない為、最初から見積もりで出してもらえるとは思いません
予算で少なくても100万円は取っておいた方が無難でしょう
TOTAL=2645万円前後かなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる