注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

2: かりん 
[2005-08-31 13:40:00]
こんにちわ。Jアーバンで仮契約をしました。
始めは輸入住宅風のを見ていたのですが、だんなさんがJアーバンに
一目ぼれしてしまって‥‥
まだまだ初心者さんと同じで良くはわかりませんが、実際に建てた方の
間取りを見せてもらったら中庭なしのお家が結構ありましたよ。
展示場はいろいろ見ましたが、やはり遠い所に行くと反応が鈍いと思いました。
近いとすぐに訪ねてきますよ〜それもよしあしですけどね(^.^)
3: 初心者 
[2005-08-31 17:37:00]
かりんさん、早速どうもありがとうございます。
中庭なしでも、採光や風通しが良い家になるんでしょうかね。
我が家は予算の関係で狭小地にならざるをえないと思うんですが、なんとか明るい家にしたいです。
他にご検討されたメーカーの家があったら教えてください。
私は、ダイワハウスのEDDI’Sハウスなんかもいいなーと思っています。
女性の営業さんが非常に熱心なスウェーデンハウスもいいなと思うのですが、2000万円以内という
予算ではまず無理ですね・・。また色々情報教えてくださね。

4: 匿名 
[2005-08-31 18:46:00]
私も、少し前に検討していました。 今年の春くらいに出た商品でパティオ(中庭)があるものでしたが、
外観が モダンすぎて、近所の家との調和が取れないと思いましたので候補から外しましたが、確かに格好がいい
家でした。 会社は、HMでは ローコストの部類に入ると思いますが、私についた営業マンは良い方でした。
5: 初心者 
[2005-08-31 22:55:00]
匿名さん、情報ありがとうございます。
今まで近所の家との調和とかあまり考えていなかったのですが、
古い住宅地などに建てたらさぞかし目立つんでしょうね。それも格好いいような気がしますが。
でもパティオのある家を建てられるなんてうらやましいです。
ジェイ・アーバンは何坪くらいからパティオのある設計ができるんでしょうか。
ローコストというのもうれしいですね。営業マンの方も常識的な方なんですね。安心しました。
6: (・ω・)ノ 
[2005-08-31 23:33:00]
初心者さんこんにちわ(^^)
うちはJ-URBANではないのですが、住友不動産のおうちを建ててる真っ最中です。
営業さんの対応ですが、うちの担当者はとってもよい方ですよ。
モデルルームからうちんちが近いって事もあるのでしょうが、書類とかすぐ持ってきてくれるし、
解らないところも納得するまで教えてくれますよ。
ただ、営業さんは同じ会社でも当たり外れが激しいので、全ての営業がよい方かどうかは解りませんが。。。

うちの近所のモデルハウスでは、どうやらJ-URBANに力を入れているらしく、打ち合わせ部屋に行くと
J-URBANのプラン集とか置いてあります。
そういうのはきっとどこのモデルハウスにも置いてると思うので、初心者さんも見せてもらってはいかがでしょ?
その時に「アンケートも書いたのに、どーして連絡がないんじゃっ?」とお怒りの言葉も一緒に言うと、
営業さんが飛んでおうちにくるのではと思います(笑)。
かりんさんの仰る通り、中庭がないおうちはたくさんあるみたいです。
実は我が家もだんながJ-URBANを気に入っていたのですが、予算の都合上J-URBANは無理だったのであきらめました。
だから、J-URBANの資料とかあったら関係ないのに見てしまうんですよー(爆)。

我が家は小屋裏3階のおうちですが、43坪でいろいろとオプションつけて2150万ぐらいです。
で、うちはDREAMという輸入住宅っぽい家なのに、建具と床はJ-URBANの標準仕様を使ってます(^^;)
他のメーカーからも見積もりを取りましたが、住友不動産が1番安かったんで決めました。
こっち(福岡です)は30坪1900万キャンペーンってのはやってないんですよ。
我が家が今の家を仮契約した後に、免震機能がついたJ-URBANのキャンペーンを始めたらしく、
免震機能付きで坪単価45万ぽっきりだそうです。うらやましぃ。。。

営業さんを問い詰める(?)といろいろとネタを出してくれるんで、遠慮せずにいろいろ言ってみてください。
うちはがつんと値引きしてもらった後に、カーテンレールと宅内LANを頂きましたv(^^)v。
あと、キッチンは販促キャンペーンって事で、ミカドのアティスタってキッチンをつけてもらってます。

長文になってしまいましたが、共にがんばっておうち建てましょうっ。
7: 初心者 
[2005-09-01 01:48:00]
(・ω・)ノさん、こんにちわ。詳細な情報たくさん、ありがとうございます!
43坪でオプションをつけて2150万円とは安いですよね。
ハウスメーカーの住宅はとにかく高い!って思い込んでいました、私。
免震機能付があるというのも初めてききました。以前もらったパンフレットでは、
「超耐震構法パワーコラム30」って書いてありますが、これは標準仕様なんでしょうかね。
予算がとにかくないので、ローコスト住宅の実績も多い設計事務所などを探していましたが、
ローコストだとごく普通の木造在来工法になりそうだし、完成物件などを見に行きましたが、
どうも暑くて寒そう・・だったので、ここぞとばかりに耐震性とか断熱性を
うたっている住宅メーカーにも心が傾いています。
何しろ大地震が3つくらい来るらしい神奈川県在住なので。
どのメーカーも、「うちは阪神・淡路大地震では倒壊しませんでした!」とか言っているけど、
実際はどうだったんでしょうね。
よく、最近つくった新しい家は大丈夫だ、というけど、こればっかりは来てみないとわかりませんよね。

いただいたアドバイスどおり、近々展示場に行って色々聞いてこようと思います。ありがとうございました。
その素晴らしい値引きのテクニックなどお差支えない範囲で教えてくださいませ。
どうか素敵な家が建ちますようにお祈りしています。
8: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:37:00]

建ててはいませんが、検査した事があります。

当社にアクセス戴ければ。疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
9: かりん 
[2005-09-01 10:31:00]
こんにちわ(^.^)わたしも皆さんにいろいろ教えてもらいたいです。
免震のパワーコラムは標準です。でも住友が特許を取ったパワーキューブという収納
をかねているものはオプションで80〜90万くらいみたいです。
ダイワハウスのEDDI’Sハウスは私もいいな〜って思いました。
あと三洋ホームのロギアとかも‥‥
ただ木造(2*4)のほうがカーテンレールや棚などDIYするのにいいかなって思いました。
10: 初心者 
[2005-09-01 12:35:00]
かりんさん、こんにちわ。私も三様ホームズのロギア、シンプルでいいと思っていたのです!
趣味が合いそうで嬉しいです。鉄骨の家だと、壁に棚を打ち付けたりできないのですか?
EDDI’Sハウスはどの家も明るく開放感のあるつくりになっているけど、その分
居室部分が狭くなりそうですよね。広い土地に建てられるのなら良いのですが。価格も住友よりは高めですよね。
ホームズチェック社さんのHP拝見しました。欠陥住宅の検査機関ですね。
ハウスメーカーの家でも、やはり図面の段階から専門機関にチェックしていだいたほうが良いのでしょうか。
最近これだけ欠陥住宅が騒がれていても、まだ大手メーカーでもずさんな工事が多く行われていたりするのでしょうか?
11: かりん 
[2005-09-01 14:01:00]
初心者さん、こんにちわ(^.^)本当に似てますね!
三洋ホームズは価格も安いみたいですよね。うちは2年前くらいに
新人営業マンの方と話したのですが、説明は出来ても質問には答えられず‥‥
ご縁がないのかな〜と思いました。
初心者さんも違う展示場の住友に行った方がいいかもしれませんよ。
住友の営業さんは、あまり押しの強い人はいない感じがしますが親切ですよ。
あと、軽量鉄筋ってマンションとかの壁と違いますか?
間違ってたらごめんなさい。マンションはくぎとか打てなかったので‥
12: 初心者 
[2005-09-01 18:38:00]
こんにちわ。うちもマンションで、壁紙の下はコンクリートだけど、
軽量鉄骨の家は壁がコンクリートでできてるわけじゃないので、大丈夫かなと勝手に考えていました。
ダイワハウスの壁は内側は石膏ボードと書いてありますね。今度聞いてみようっと。
私もちょっと離れているけどジェイ・アーバンが建ってる別の展示場に行ってみます。
かりんさんも、内装も外観もすっきりとしたモダンな箱型の家がお好みなのですね。
ところで、建築家に依頼することは考えていないのですか?
私はデザイン的には建築家に自分仕様の家を建ててもらうのが一番の理想なのですが。
今は建築雑誌も多いし、インターネットでもテレビでも建築家の情報は色々あるのに、
皆さんが住宅メーカーを選んだ理由っていうのはどういう点なのでしょう?
13: (・ω・)ノ 
[2005-09-01 23:26:00]
みなさまこんばんわ(^^)
J-URBANのパワーコラムって標準なんですねー。DREAMは標準じゃないんですよ。。。
うちもつけたかったんですけど40万ほどアップすると言われたんで諦めました。
ほんとどこのメーカーも「阪神・淡路大震災での倒壊はありませんでした」って言うけど
どこまで真実かびみょーですよね。言葉を信じるしかないのですけど。。。
3月に生まれて初めて大きい地震(とは言っても阪神・淡路大震災より震度は小さいけど)に
遭遇して「免震機能が欲しい」と思ってしまいました。
震源地から20キロほどしか離れてないんで、この世の終わりだーと思ったくらい(笑)。
こんな事書くと「営業の回し者か?」と思われそうなのですが、自分ちが建つ50m先に
同じ営業さんが担当している物件があるんですよ。
そこのお宅は同じDREAMなので、建築中から何度も見学させてもらったのですが、
福岡西方沖地震の時はまだ屋根がついてなく壁だけの状態だったのですが無事でした。
最近のおうちはどんな工法でも、地震に強いのでは?と思ってます。

欠陥住宅が気になるんなら、他のおうちの建築現場などを見ると安心するかもです。
住友不動産は見積もりが安いから、しょぼい建材しか使ってないのか?と思って
その事を営業さんに伝えたら、50m先の家に連れて行かれて色々と説明を受けました。
で、某蟻性とか耐朽性とか大丈夫?って言ったら構造材の資料をファイルに閉じて持ってきてくれました(笑)。

疑問に思う事は何でも聞いてみるとよいと思います。
あたしかなり厚かましいので、言いにくい事でも疑問に思ったりしたら何でも聞いてます。
もちろん値引きも「高いから安くして」と露骨に言う(爆)。それが1番だと思います。

知り合いが設計士に頼んでおうちを建てているのですが、有名な先生らしくなかなか話が進まないって
言って悲しんでました。
図面見たんですけどおうちはすごくシンプルでかっこよいです。
建築費はやはり高いみたいですけど。。。
ダイワハウスのシンプルモダンのおうち、実はわたしも好きなんですよー。
最近モデルハウスが出来たので、すぐに見に行きました。
土地の条件が悪い(北道路で掘り車庫付きなので、建物を建てる面積が制限されるのです)んで
小屋裏3階にしたんですけど、土地の条件がよかったら本気でJ-URBAN考えたかも。。。
14: 初心者 
[2005-09-02 02:01:00]
(・ω・)ノさん、こんばんわ。福岡の地震は震度6弱くらいでしたか?大変でしたね。
私は7月に震度4を体験したのが今まで一番大きかったかな?
小さい頃から大地震が来るぞ、来るぞと脅かされているのになかなか来ないのが不吉。
早く丈夫な家に引っ越して倒れてくるものがないように、収納は全部作りつけにしたいです!
なりふり構わず厚かましくなって値引きしてもらいます!
先日車を買った友人が、8月は売れない時期なので値引率がすごかったと言っていたけど住宅業界も
そういう時期ないのかしら。
ところで、耐震も気になりますが、防犯面などは気になさっていますか?
防犯合わせガラスは最近、1階には標準でつけてるところがあるけど、住友はオプションですかね。
夫の実家が何度もガラスを割られて侵入されているので、できれば防犯ガラスにしたいのですが。
価格はかなりアップしちゃうんでしょうか。
シロアリ対策とか湿気対策とかも気になりますねえ。私の実家は築30年の木造の家ですが、この前、トイレと洗面所の間の
壁と床下が、腐ってボロボロになりシロアリも発生してたらしく、120万かけて取り替えてました。
(・ω・)ノさんは、しっかりしていらっしゃるし、営業さんもマメな方みたいなので安心ですね。
15: かりん 
[2005-09-02 11:33:00]
こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさんは内装はjアーバンになさったんですよね?
カラーはどうされましたか?
うちのだんなさんは、外見と設備にばかりこだわっている
感じで、間取り(使いやすさや収納など)や内装カラーに頭を悩ませて
いるのは私だけ‥?という感じです。
見学に行ったお家は床も建具もダークカラーでした。
モダンでしたが、一階は暗かったです。
そこのおうちはパティオがなく一階は防犯の為に小さい窓しかありませんでした。
(一階を寝室にされるみたいです)
でも二階にパティオ風バルコニー、キッチン、リビング、お風呂でとっても
広々と感じました。
16: 真美タン 
[2005-09-02 13:59:00]
初心者さんこんにちは。
実はウチでもJアーバンを検討しています。
主人と展示場めぐりをいっぱいして、何社かとプランを立てたり見積もりをもらったりしたのですが、
間取りとか予算との折り合いがつかなくて・・。
大手住宅メーカーさんでは建てられないのかなと暗い気持ちになってた時に、Jアーバンのキャンペーンを発見して、
外に閉じて内に開くパティオの考え方と、他にない価格帯に惹かれてしまいました。外観も素敵だし・・・。
だけど他メーカーさんにJアーバンの話しをすると、必ず悪口を言うのです。
セールストークかなとも思うのですが、何社にも言われると流石に不安になります。
だから私も住友不動産で家を建てられた方の話しを聞いてみたいです。
どうぞ宜しく。
ご存知かもしれませんが、「住まいの水先案内人」ていうサイトにJアーバンを建てられた方の建築日記がありますよ。
一読されてみては?

17: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:06:00]
みなさまこんにちわ☆
真美タンさんはじめまして。これからもよろしくです。
>初心者さん。
我が家が契約したのは7月なんですけど、営業さん曰く「6月しめなんで今月は安くできます」って言われましたよ。
6月しめ???と思い突っ込むと「3月と9月に大きな〆日があるが、6月と12月にもある」との事。
まぁ、ここらへんはセールストークでどーにでもなると思うので聞き流しました(爆)。
期末に契約を渋ると値引きが増えるかもです(^^)
うちが6月末までにどーしても契約できない(だんなの出張のせいで)とごねたら、さらに50万値引きして
見積もりを持ってきてくれました。
で、7月10日過ぎまで契約も延ばしてくれたので感謝感激♪でした(笑)。

防犯ガラスは詳しい見積もりはだしていないのですが、オプションで20万ぐらいupすると言われました。
1枚あたり7万ぐらいのupだったような気が。。。
うちは2階をリビングなんで防犯ガラスは絶対に必要!と思ってたんですけど、土地を買った住宅街が警備会社と
契約してるので、セキュリティー装置をただで付けてもらえる事が解りやめました。
月の契約料はかかるんですけど、ガラスが割られたら警備会社が駆けつけるので防犯ガラスはいらないかなって。
小さい窓には全部面格子をつけたけど、大きな窓に面格子はおかしいし。。。
あっ、でも、同じ住宅街のお友達のおうちは防犯ガラスにしてますよ。
そこのおうちも2階リビングだから心配でって言ってました。
だんなさんの実家が何度もガラス割られて入ってるなら、やっぱりつけた方がよいかも。。。
安全をお金で買うと思えば安いでしょうか???
造り付けの家具あたしもほしいですー(T_T) あれって結構高いですよね。
食器棚ほしいんですけど、経費削減のため家具屋で買う事にしました。
我が家の造り付けの家具って、畳コーナーの収納ぐらいでしょうか。
リネン庫が欲しいので、洗面所に棚を作ってもらおうかなぁと思います。あぁ予算が足りんっo(T_T)o

防湿とか防蟻とか素人のあたしが聞いても解るわけないのですが、疑問は聞くべしだと思います。
いろいろ住宅関係の雑誌とか、他社さんのパンフとか見ると疑問がたくさんわいて、それを聞いてるだけです(笑)。
聞かないと気になってどーしようもなくて。ははは(^^;)
18: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:36:00]
連ガキすみませぬ。長くなったんで新たに書きます。
>かりんさん。
建具は全て白です。で、お尋ねの床ですが…主な部屋(LDK、廊下、玄関、3階の2部屋)は真っ白です。
J-URBANの床の色って5色から選べるじゃないですか。あれの1番明るい色です。
でで、1階の寝室はこげ茶。1階の洋室は赤っぽい色(チェリーって名前で営業さんが呼んでました)。
2階の納戸(2.5畳)は普通の黄色っぽい床です。
だんなもあたしも真っ白な家を夢見てたので、初めから「何もかんも白っ!」って言ってたんですよ。
でも床のサンプルを見た時に「なんかたくさん色があるねぇ〜、白だけ使うの淋しい」などと夫婦揃って
訳のわからん事を言ったら「部屋ごとに床の色変える方もいらっしゃいますよ」と営業さんの神の声(?)が。
そういう訳で、上記のような床の色になったのです。ははは(^^;)
寝室は暗い色の方が落ち着くかなと思って暗い色にしました。
傷とほこりが目立つんで寝室だけしか使えません。犬を飼ってるんで間違いなく傷を入れられます。。。

男の人って外観命ですよねー。
うちのだんなは間取り(リビングの広さ)もはげるほど考えてましたよ。
夜な夜な二人でメジャーを出して、図面の寸法の確認してました。
確定するまで10回ぐらい図面書き直してもらってます。。。
で、外観もモルタル吹き付けの予定だったのが「サイディングがいいっ!」と駄々をこねまして。。。
33万もアップしました凸(-_-メ) 木目調のサイディングなんで見た目は輸入住宅です。
でも中身はシンプルモダンのわけわからん家になってしまいました。
かりんさんちは何色をメインにするんですか?こげ茶の床ってかっこいいですよね☆
こーなったらだんなさんにもちゃんと考えてもらいましょうっ。
あたし床のサンプルとか壁紙のサンプルとか、お持ち帰りできるのは何でも借りて、リビングに置いてました。
そして、仕事から帰ってきただんなを拉致って家族会議(爆)。
やっぱりみんなのおうちだから、だんな様にも一緒に考えて欲しいですよね(^^)
19: (・ω・)ノ 
[2005-09-02 15:51:00]
ほんとにごめんなさい。
長々と書きまくってるんで、3連チャンになってしまいました。
お許しくださいませm(_ _)m
>真美タンさん。
うちも4社から見積もりを取りました。なかなか予算内で気に入った間取りになりませんよね。。。
某大手メーカーでは、我が家の予算より800万オーバーの見積もりを持ってきて鼻血が出そうになりました。
メーカーの悪口ですけど、気にしないようにしてます。
でも気にしないようにしても嫌ですよね。
あたしは他者の悪口を言う営業さんは、ご縁がないと思ってお断りしました。
真美タンさんがJ-URBANを気に入ってるんなら、悪口にも負けずに共にがんばりましょうっ。

J-URBANの建築記あたしも見ました。うらやましいですっ。
個人的にはオプションの水色のガラスの板がお気に入りで、うちもあれを付けたいと切に思ってました。
1枚20万ぐらいするって聞いて&うちはDREAMなんで無理と思いましたけど(笑)。
J-URBANだけでなく、他のシリーズで建てられた方のHP見ると、アフターサービスがよろしくないって
意見が多いのでかなり気になります。
「中にはアフターもよかったです」って意見もあるのですが、悪いって意見が多いのでびみょー。
ぜひ、建てた方のお話が聞きたいです。
これからもいろいろと情報交換していきましょう☆
20: かりん 
[2005-09-02 16:25:00]
みなさん、こんにちわ(^.^)
(・ω・)ノさん、ご丁寧にありがとうございます。
床の色っていろいろ出来るんですね!ますます迷いそうです〜
私は白いのは素敵だけど汚れが目立つかも‥って思っていましたが
ダーク色もいろいろ大変なんですね〜
世田谷にある展示場の大和ハウスさんのモデルルームには、Jアーバンの様な
水色っぽい硝子が使われています。当然Jアーバンもあるのですが、私が似てますね〜って
言ったら、真似されたと思ってるんですよ〜って住友さんが言ってましたよ。
でも悪口は言ってなかったです。
やっぱり悪口とか言われると引きますよね〜
その世田谷の展示場はどこのメーカーもシンプルモダン系の家を建てていて、
素敵なんですが、どれも高そうです‥‥
21: 初心者 
[2005-09-02 18:13:00]
皆様こんにちわ。(・ω・)ノさん、たくさん書いてくださってありがとうございます。
笑わせていただきながら楽しく拝見しています。シメ日は結構たくさんあるんですねえ。
セキュリティ会社と契約している住宅街っていいですね。
でも待機所がすぐ近くにあって警備員がすぐに飛んできてくれなきゃ意味がないですよね。
確か少し前、志村けんの家が被害にあって、セキュリティはつけてたけど警備員が飛んでくる間に
盗まれてた・・ような気がします。うちの夫の実家は6回も空き巣に入られるような大らかな?懲りない家ですが
最近ようやくセコムに入りました。

リビングは私もやはり白っぽい床がいいなあと思います。ダークブラウンにも憧れるけど、
ダイニングテーブルとかソファの色が限定されてしまいそうな気がして・・。白とか黒以外どんな色が合うのかしら。

真美タンさんは、他メーカーからどんな悪口を言われたんですか?
私も悪口をいうメーカーさんてレベルが低いように思うけど、内容については気になります。
差し障りのない範囲で教えてください。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる