注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北辰工務店(ポラス)について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北辰工務店(ポラス)について教えてください。
 

広告を掲載

ひろ&さち [更新日時] 2024-03-01 16:03:13
 削除依頼 投稿する

今日、住宅展示場に行きはじめて北辰工務店(ポラス)というのを知り、お話を聞いてきたのですが、なかなかいい印象を受けました。

建売中心の会社ということもありちょっと不安なのですがどうでしょうか?

アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-15 22:23:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北辰工務店(ポラス)について教えてください。

38: 匿名さん 
[2018-03-06 00:06:02]
ポラスグループの理念は共感するところが多くいいイメージを持ちました。北辰工務店に注文住宅を依頼しようと思いましたが、担当になった営業マンがプライドが高く、概算工事費なんて小さなレベルの低い工務店に聞けばすぐ教えてくれますよ、などと言う方。こんな人とは一緒に家は造れないと思いお断りしました。北辰さん自体は好印象なだけに残念です。また、一から工務店を探します。
39: 匿名さん 
[2018-03-19 11:38:38]
一見平屋に見えるけど、階段がついていて中二階がある家は
二階と比べてどのような利点が考えられますか?
建築基準法により、中二階住戸は施工費用が安くなるのでしょうか。
何故わざわざ平屋風にする必要があったのでしょう?
40: 匿名さん 
[2018-05-09 09:12:30]
実際に家を建てた人の費用のボリュームゾーンを見ると、
2000万円台が一番多かったようです。1100万円台からの自由設計、とありますが、
暮らしやすいように設備等をグレードアップしていくと
やはりそれくらいの金額にはなってしまう、ということなのかもしれません。
41: 匿名さん 
[2018-05-17 21:37:51]
最高です。
とてもいい営業さんに出会えました。若い女性の方ですが、しっかりした方です。北辰匠援の営業K様、とても気持ちよく住まわせてもらっています。

①北辰工務店は、国内の木造住宅のメーカーの中でナンバーワンの構造躯体で、それは北辰工務店の自社構造計算で実証されてます。
どのメーカーよりも、地震に安心が出来ます。
②今後国内の大工さんは全て北辰工務店の大工になって、他のメーカーは大工がいなくなるため、北辰工務店のみがメーカーで生き残ることになります。
③性能もハイスペックで関東近郊で暮らすための最高水準のスペックで、大手ハウスメーカーを超えています。東北や寒い地域では大手に負けるけど、関東では敵はいないです。

以上の3点を、詳しく分かりやすく営業のKさんに説明してもらったことが、北辰工務店を選んだ決めてです。

今検討の方は是非北辰工務店で進めて見てください。
42: 匿名さん 
[2018-06-21 15:27:44]
営業さんの印象はかなり良かったです。
が、結局北辰工務店さんはお断りすることにしました。
一番の原因は設計士さんでした、打ち合わせではほとんど提案してきません。
その次の打ち合わせは設計士さんは不参加でした。
営業さんと間取りを話し合ったのですが要望と違ってもこちらが妥協するしかない感じの流れにされることも多かったです。
人柄は良い営業さんだったけど、結局卒なくこなすだけなんだなと感じで残念でした。
ああ、とても残念。
43: 匿名さん 
[2018-06-29 15:31:46]
>>41 匿名さん
この営業、相当大きなこと言ってますけど、大丈夫ですか?かなり誇大表現ですが。
あなたが、信じてるなら構いませんが、ほとんど大嘘ですよ?
44: 匿名さん 
[2018-07-13 11:43:05]
41さんが挙げられている今後国内の大工さんが全て北辰工務店の大工になるとはどのような理由からなのでしょう?
どう考えてもそうなる理由が分かりません。
北辰さんには優秀施工者国土交通大臣顕彰受賞大工さんが在籍されるそうですが、そこまで大きな会社でもありませんよね?
45: 匿名さん 
[2018-08-25 15:21:32]
大工さんってこちらの社員になっている形なんでしょうか。
家をたてるときって、いろんな種類の職人さんが工程に合わせて入れ替わり立ち代わりという感じになっている印象ですが
そうではないですよ~みたいな感じで?
同じメンバーで作っていれば
その会社のやり方には慣れていそうな感じではあります。
46: 匿名さん 
[2018-10-25 15:33:44]
結局営業さんの力量により会社イメージが変わるので、素敵な営業にあたるか否かだと思います。

色んな展示場に行って、相性が合う人を見つけてから相談する事をお勧めしまう。

北辰工務店さんはスタッフ紹介がHPにあるので一度見てみるのもいいかも、、、。
あまり他の会社さんで紹介情報載せるところがないので楽しいですよ。
47: 匿名さん 
[2018-11-07 12:14:24]
北辰工務店のホームページのスタッフ紹介のコンテンツが見つけられず、同じところをぐるぐる回っておりました(汗)
新着建築事例の、狭小住宅の空間を活用する工夫は見ていて面白いです。
ベッドルームもスキップフロアに設置してあるのかな?
48: 匿名さん 
[2018-12-17 16:38:19]
ベッドルームがスキップフロアにあると、どうなんでしょうね?
明るさの調整とかそこ単独ですることが出来ないんじゃないかなと思うので、寝室は独立性をもたせたほうが良さそうな気もしました。
でも生活スタイルによるので、例えば二人暮らしだったら
そこまで考えなくても良いのかも?
50: 匿名さん 
[2019-03-11 01:04:19]
ポラスの注文住宅の1つだという事がわかりました。スタッフの顔とコメントがあるので、HPから電話して、営業を指名するのが良いと思います。
みんないいコメントを書いてますが、何に拘って家を提案しているのか、それぞれ違います。
まずはコーディネートしてくれる良い営業マンに会うことです。
注文住宅は難しい事が多くて知識が必要な為、社歴も大事なポイントです。
51: 北辰検討中 
[2019-11-02 09:37:12]
41の洗脳されてる感www

実家時代に近所で****にハマった人がこんな感じだったww
52: 匿名さん 
[2019-11-18 15:54:42]
国内の大工が全て北辰工務店の大工になるという話はインパクトがありますが、具体的にはどのような流れでそうなるかわかりやすくお話していただきたいです。
サイトの方にポラスグループが事業拡大にともない大工、職人を募集する広告が出ていますが、待遇が良いからという意味なんですか?
53: 匿名さん 
[2019-12-13 16:49:49]
今、そもそも職人さんや大工さんが業界的に不足しているという話は聞いたことがあります。
そういうことがないように、
直接雇用とかして人員を確保したいというのがここの場合にはあるのかなぁ。
いずれにしても、
対応はいろいろとしていますよ、ということなんでしょう。
54: 匿名さん 
[2020-01-17 09:30:18]
今までよくわかっていなかったのですが、ここはポラスグループの中の一つの北辰工務店という位置づけなんですね。
ポラスの家って色々とあるなと思っていたんですが
色々とありすぎてよくわかっていませんでした。
ここの場合、他との違いは国産ヒノキを使った家造りというのがポイントということでした。
1100万円?ということですが、実際はどれくらいの価格帯で作られている方が多いのでしょう。
55: 匿名さん 
[2020-04-02 18:35:01]
そこまですごく高くはならないのか。
国産の檜を使うとたかくなりそうだけど
全てに使うわけではなく
ピンポイントでやっていくのであれば、
そこまでは高くなりえないのか。
そういうのが施主のさじ加減で決められればいいのですが。
56: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-02 23:28:17]
今年、北辰工務店で家を建てました。
私たちの場合は決め手は設計士さんでしたね。
理想の間取りにたどり着くまで、微調整含め、
何度も描き直していただきました。

家の性能はいわゆる高性能住宅ではありません(ウチはUA値で0.62)。
ただ、大工はポラスお抱えの大工さんが施工してくれるので
仕上がりはとてもキレイですし、夏の間も冷房28度くらいで
十分快適に過ごせましたよ。

皆さん費用に触れていないので、ご参考まで書かせていただきますと
坪単価は61万円くらい(建物、オプション、エアコン、照明、カーテン含む)、
付帯工事(外構、地盤改良含む)が450万円くらい、
その他、諸経費(ローン手数料他)がかかりました。

間取りにこだわったので、動線が良くて住み心地はいいです。
リビングは天井が2800mmあって開放感があります。

坪単価70万円くらいだしたら、もっと高性能なメーカーや工務店で
建てられたのかもしれませんが、値段相応で気に入っています。
提携ローンで金利も優遇されましたし。
57: 通りがかりさん 
[2024-02-03 19:37:38]
北辰工務店で話を進めています。
「ポラス」にはブランドが5つあり、ポラスグループではありますが工法ごとに会社も違います。
鉄骨のGRANSSNT
2×6のHaScasa
木造軸組がPOHOUSEと北辰工務店とMOKUHOUSE
HaScasaさんも話を聞きましたが私がお話を伺った方々はプライドが高すぎる上に余裕がないイメージで、まだ建てる事自体も決まっていなくその検討も兼ねてモデルハウスを見に来たと伝えているのに「契約は!!」「お金は!!」「次回の打ち合わせは!!」と、自分達の稼ぎに執着してこちらには寄り添ってもらえない印象でした。
設計士さんも初回からついてますが打ち合わせででは聞き取るだけで図面はその場ではいただけません。
まあ、それは普通なのかもですが。
担当者と支店長?さんの勢いに負けて打ち合わせをしていましたが、こちらの都合はお構いなしで時間が限られているといっているのにいろんな方が同じ質問を何度もしてきたりして結局時間が推した上に、
毎回打ち合わせで「でき次第送ります」と言われたものは一向に来ず、痺れを切らしてこちらから連絡すると「次回の打ち合わせで渡そうと思ってました」
いや、でき次第送るって言ってたじゃん。それもらってこっちも次回の打ち合わせまでに色々考えたいんだけど...
という感じ。そっちの都合で予定変えるならそれも連絡してほしいなになぁと。
あと、他のグループ会社の悪口を言うので私はあまり好きじゃなかったです。

北辰工務店さんの担当の方はすごく寄り添ってくださって、設計の仕事をする夫の結構細かい質問にもしっかり答えてくださいますし、設計士さんも要望を伝えるとすぐにその場で図面を引き直してくれるので話が進めやすくて助かります。
そういうのもあって北辰工務店さんに決めました。
土地を決めるときも、偶然担当者の方が空いていたこともあって前日に決めた土地見学にもかかわらず、当日にここがいい!となった時にすぐに近くの営業所に移動して書類手続きができてスムーズに土地の買い付けができましたし、
同じく偶然空いていた設計士さんがすぐにその土地に合わせて図面を引いてくださって土地の見学から図面確認、買い付けまで3時間くらい??
希望の土地の買い付けがスムーズに出来たのですごく安心しました。
58: 匿名さん 
[2024-03-01 16:03:13]
57さん、くわしくありがとうございます。
ぼんやりとポラスよさそう?っておもっていたんですが
中にはそんなに種類があったとは!!
自分たちの好みとか予算に合わせて選んでいけるかんじですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる