注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?
 

広告を掲載

七色虹子 [更新日時] 2013-01-13 23:22:39
 

 愛知県一宮市に本社のあるニッケンホーム(日建ホームズ)で建築を検討中です。
現在、構造見学会や完成見学会に参加していますが、ネット上では検討者や契約者の方からの情報があまり見当たりません。こちらを検討された方や建築中の方と情報交換したいと考えております。
また建築中の方のブログなどがあれば教えて頂けると幸いです。ではお待ちしています。

[スレ作成日時]2007-03-17 22:44:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ニッケンホーム(日建ホームズ)どうでしょうか?

2: ちまま 
[2007-05-15 13:25:00]
初めて投稿します。私は岐阜県に住んでいます。ニッケンホーム本社近くのショールームを見たり見積もりを出してもらって、七色虹子さん同様検討中です。モデルハウスも新しく出来て、GWに見に行ってきましたが、なかなか良い感じでした。私はミラージュ2×4エレガンスで見積もりしてもらいましたが、値段がそこそこ安いのは設備が最新のじゃないからかな〜、と感じています。雨戸もシャッタータイプじゃなく引き戸だし。でも、営業の人は丁寧に説明してくれるし、工事費も総額だけでなく、詳細もきっちり書面にしてあるので信頼できそうな会社かなぁ・・とも思います。岐阜県内でもニッケンホームで建ててる家をちょこちょこ見ますよ。
3: 匿名さん 
[2007-05-15 22:29:00]
私は最初にここで建てようと思ってショールームに行ったのですが、対応した方が合わないのでやめました。契約した後にコーディネーターがついて相談にのるとの事だったので、友人が家を建てた際、住宅設備で当初よりかなり予算オーバーしたという話を聞いたから、契約する前に色々細かく詰めた上で決めたい、住宅設備の情報が欲しいと言ったら過剰反応されて、見積を出すと言ったのに催促しても出してくれませんでした。今思うと細かい打合せもなしで見積もりなんか出るはず無いと思いました。それで出てきた適当な見積もりで予算を立てたらそれこそ大幅予算オーバーになるところでした。余程うるさい客だと思われたのかも知れませんが、現在契約した業者や他にお断りした業者さんは当たり前のように色々教えてくれました。同じ日建ホームでも建築計画が具体化する前に見に行った際対応してくれた方は親切だったのですが、やはりご縁の問題なんですかね。ちなみに同じ一宮の三昭堂は日建ホームのことボロクソ言ってました。そんなこと言う三昭堂もどうかと思いましたが…
4: 七色虹子 
[2007-05-16 01:14:00]
>ちままさん
レスありがとうございます。ネット上でのクチコミが少なくて寂しかったんです。あまり建てる人いないのか…でも完成見学会や構造見学会もやってるし…。そうそう新しくできたモデルルームは今まで広告に載っているようなニッケンホームっぽくなくてなかなかでしたよね。実は先月ニッケンホームで契約したんです。我が家は『ミラージュ2×4 Self-cleaningの家』です。完成したお宅を見せて頂いて決めました。現在細かい打ち合わせをしています。ちままさんは何社か検討中なんでしょうか?お互い素敵な家が建つと良いですね。
>No.03 by 匿名さん
レスありがとうございます。もう契約してしまったので進むしかないのですが、確かに標準以外のものを入れようとするとオプションで予算オーバーしてしまいそうな感じです。契約前は住設の金額は本当に曖昧にしか教えてくれず…というかここの営業は知らないそうです。コーディネーターが知っているようです。あと三昭堂も検討しましたが、我が家のニーズと合わなかったのでお断りしました。いずれにせよ悪口はよくないですね。
5: 匿名さん 
[2007-05-16 08:19:00]
ミラージュはローコスト2×4としてよく出来てると思います。
最近はシンプルモダンっぽいのに力入れてるみたいですね。
自分も検討したことあるんですが、2×4である必然性が見出せず、担当と相性が
合わなかったこともあり、現在はアニバーサリー・三昭堂・カトランで考えてます。
6: 匿名さん 
[2007-05-16 13:27:00]
7: 匿名さん 
[2007-05-16 18:41:00]
8: ちまま 
[2007-05-17 14:56:00]
>七色虹子さんへ
レスありがとうございます!確かにニッケンホームの口コミは少ないですねー、社長がいろいろメディアに出てるのに、とは思ってました。
虹子さんは契約されたんですかー。うちはまだ煮詰めた話はまだなのですが、オプション入れると予算が収まりきれない可能性大なのは、大変困りますね。コーディネーターさんとは契約後にしか話が出来ないようになってるんでしょうか?
細かいところまで金額と設備内容をしっかり確認した上でないと契約しない、という姿勢を見せてもだめですかね?
ニッケンのほかに見積もり取ったのは、タマ、アイフル、ブライト、あとF×Pは質はいいけど高すぎてやめました。断熱材の壁内結露が嫌なので、外断熱が一番だけど、予算が低いので悩んでる最中です。三省堂はその存在を知らなかったんですよ、この間まで。まだ業者選びにはしばらく時間がかかりそうです。
9: 匿名さん 
[2007-05-17 22:39:00]
一宮の周辺で行くとアイフルも見積とりました。結局契約はしませんでしたが、悪くないと思いました。ただ見積書の書き方が私のような素人には不親切であったこと、営業の方が新人でお任せするのには頼りなかったことなどが原因でやめました。あと三昭堂も見積を取りましたが案外高かったこと、営業の方が最初は積極的に動いて下さったのが、二三ヶ月でぱったりと連絡が減り、おまけに見学会があっても当日に案内が届いて予定を組むこともできず見にいけなかったなどが重なり、契約後もこの調子でやられたらかなわないと思ってやめました。ダイワやセキスイなどの大手とも相見積を取っていたので、その対応の差に不安を感じて地元工務店はやめました。日建ホームさんなら大丈夫と思って最初に見積依頼したのですが、いきなり変な対応をされて不安に思って結局8社も相見積もりをとって毎週打ち合わせ、見学会と大変な目にあいました。でも今思えば最初から一社で決めてしまうよりも色々考える機会ができて良かったのかも知れません。
10: 七色虹子 
[2007-05-17 22:41:00]
>ちままさんへ
 高い買い物ではないので、色々悩みますよね。我が家も色々検討しました。
そしてコーディネーターとは契約後に初顔合わせしましたが、ちままさんの姿勢を説明すれば対応してくれると思いますよ。もし契約するときは、設備内容をよく確認して、変更した場合の見積もり等をよく確認した方が良いと思います。あと再レス嬉しかったです。良い業者が見つかるとよいですね〜。
12: 匿名さん 
[2007-07-29 15:03:00]
私は今ニッケンホームを含み3社で検討しています。No.11さん、もし良かったらニッケンホームの事をお聞かせいただけませんでしょうか?後で後悔したくありませんのでよろしくお願いします。もらった見積もりが1式ばかりで、簡単すぎてよくわかりません。これで契約しても後から追加工事等で絶対金額アップするような気がしますが、契約後についてもどなたか教えてください。
13: 匿名さん 
[2007-07-29 21:55:00]
今ニッケンホームのホームページ見たけど、ベタ基礎の説明で有筋ベタ基礎を採用?   鉄筋入っている何て当たり前!鉄筋入ってない基礎はすぐにボロボロになります。  わざわざそんな事まで載せるとは! タマのチラシと同じ
鋼製束も全然普通  基礎パッキンを使う方が安上がり

床断熱の所の構造用合板、何ミリのを使っているのか書いてないし・・・。  
2×4はいいけど、構造材は何使ってんの?

長期保障は10年か。今では20年30年の所もあるというのに。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
14: 匿名さん 
[2007-07-30 20:23:00]
>12

間違いなく後で吊り上りますね  それはどこの住宅会社でも同じ
15: 匿名さん 
[2007-08-05 22:31:00]
スレ主はどこ行ったんだ?

やっぱりここで建てて失敗だったから消えたのか?(笑)
16: ニッケンで失敗したかわいそうな人 
[2007-11-08 00:36:00]
我が家築5年にも満たないうちに雨漏りし、その後の処置も応急手当のみ、いろいろなことを知らなかった私たちは、相手の思うままに・・・
10年ほどたって天井にシミが出てきました。応急手当の結果また??
あちらの対応は一応見たフリだけはしてくれましたが、単なる結露だろうということに・・・天井板を張り替えてくれると言い出したが、疑問を感じずにはいられません。
こちらの掲示板はもうだれもみていないのでしょうか?
みなさんも失敗しないように、自分でも頑張って研究しましょう。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
17: 物件比較中さん 
[2008-05-04 23:12:00]
ここの営業マンは全くやる気なしですね。パワーガードの体験をさせてパンフレットを渡されてさようなら〜って感じでした。50歳くらいのおじさんでした。せっかく30分くらいかけて出向いたのに最悪です。近くのアイフルホームにも立ち寄ることにしました。こちらは腰をすえて、じっくりお話が聞けました。日建はHPも全く更新されないし。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
18: 入居済み住民さん 
[2008-05-11 00:54:00]
確かにHPの更新が止まっていますね…。HPをリニューアルするのかなあ?
私はここで建てた者ですが、確かに営業の人はしつこくない(むしろあっさりしている)ので、やる気のない営業だと思われがちです。こちらからアピールしないと先に進まない感じは否めません。すぐに契約を迫るようなしつこいHMの営業よりはマシだと思うしかないかも。もしかしたら冷やかしの客が多く、そういう感じの対応になってしまうのかもしれませんね。
20: 匿名さん 
[2009-01-10 12:07:00]
TV、ラジオでしか拝見しないけど、人の意見とか全然聞かなそうな雰囲気。ラジオで言ってる事も、一方的な意見が多い。会社でラジオが流れてるから毎週聞いてるけど、関連業種のおいらの立場から言わせてもらうと、あの社長の言ってることは間違いではないが全てではない。自社にとって都合のいい事しか言ってない様に思える。話半分に聞いてかないと勘違いすることが多いよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
21: 購入経験者さん 
[2009-01-16 22:32:00]
>19
住宅建築検討者以外の愚痴みたいな書き込みをされても…?
別にここの社長だけでなく、中小企業の一代目とかって横柄な人多いんじゃないの?
嫌な目にあったかもしれないけれど、ここはそういう愚痴を書き込むところではないと思う。

>20
ラジオなどは聞いていないので、分かりませんが、少なくとも建てる側の人間(つまり客)に対しては特におかしなことはありませんでしたよ。
社長という立場以外に、ニッケンホームの広報みたいな立場になってるし、自分の会社が良い、自分の考えが正しいというのは別に悪いことではないと思うけど?

ここの会社は社長のインパクトが強いので、社長の話の書き込みが出てくるのは仕方ないけど、
住宅建築検討者の意見とか聞きたいものですね。
22: 匿名さん 
[2009-02-12 09:34:00]
他で建て売りを契約しようとしているものですが、ニッケンの営業さんは確かに大人しい感じですが、土地を一緒に見に行ってくれたりして親切でしたよ。うちは土地探しからしていましたが、疲れてきた頃に計画していた間取りと内容に近い物件に出会い決めました。タイミングというのでしょうか。私も主人も今でも、良い建物だと思っています。
23: 購入検討中さん 
[2009-02-21 16:16:00]
ニッケンホームで建てた方で意見を聞かせて下さい

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる