注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

61: 建築家のタマゴさん 
[2007-04-26 18:52:00]
考え方としては、No59さんは一般的だとぼくは思う。
しかし、スウェーデンハウスの場合は確立というよりは、社内の体質の問題だと、
No56のサイトにある本を読んで確信をもった。
題名はというと、
「欠陥住宅は無くならない−前編−
 大手だからと安心できぬ、スウェーデンハウス式詐欺と欠陥隠しに御用心!」

家は一生の高い買い物。買ってから悩むより、買う前に大いに悩んだ方がいいとぼくは思う。
62: 匿名さん 
[2007-04-28 21:58:00]
連休は、父さん骨休みで留守番だから、ゆっくりとその本読んでみますか。
北欧住宅は興味がありますんで。
63: 匿名さん 
[2007-04-30 08:11:00]
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

↑スウェーデンハウス、冬最高、夏蒸す、そうです…。
64: 匿名さん 
[2007-05-06 20:33:00]
連休中にスウェーデンハウスのモデルハウスをハシゴするつもりが、仕事で行けなくて残念。
欠陥住宅にどう対処しているか気になって、話を聞こうと思ってたんです。
>>56 の欠陥情報です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/
「欠陥住宅 体験記&日光市と栃木県が隠す水源汚染/自然破壊ゴルフ場」
65: 困ったちゃん 
[2007-05-10 13:05:00]

大手でも中小でもどこにでも有る?

確かに有りますね!

但し、家の場合は2X4が良いと思って建てたけど、最後は業者(大工)の腕が全てだと知りました。
工法がどうのだの家はこれを使ってますだのは、施工がきちっとされていれば大概は問題無いということです。
いいもの使っても、腕と材料や工法の理解がないと、業者は自分のやり易いようにしか遣らないのです。

知らないところでいろいろ遣られてます。

腕については、在来の大工さんには遠く及ばないでしょう。
なぜなら、2X4の大工は大工と呼ばれません。
66: 匿名さん 
[2007-05-10 13:34:00]
>腕については、在来の大工さんには遠く及ばないでしょう。
腕のある大工は軸組も枠組のどちらもできますよ。
寧ろ軸組しかできない大工の方が、金物の知識や法律の知識(2000年の法改正等)が劣る傾向があるようで。

>なぜなら、2X4の大工は大工と呼ばれません。
フレーマーと呼ばれます。
67: 匿名さん 
[2007-05-10 23:42:00]
スウェーデンハウスは2X6と聞いてます。
№64さん情報の欠陥サイトを見ると、ツーバイ工法の劣悪がもろ出しじゃないですカア。
68: 匿名 
[2007-05-16 16:03:00]
SWHの欠陥を告発する唯一の有名告発サイトですよね。この施主さん、心情的にはお気の毒ですが、主張に同意できません。
SWH社は解体と請負代金返金まで申し出て(ハウスメーカーとしては最大の譲歩)、しかし施主がゴネてそれに応じず(口封じとか言ってますが、和解には付き物の条項でしょう?)話し合いにならないから、SWHも出るところに出て「解体&返金するほどではない」という判決をもらってるんです。負けたほうは悔しいでしょうが、裁判に勝てない程度の証拠しかなかったということです。写真もいっぱいありますが、十数年前に建てた家をメンテもせずにおけば、あちこち傷むのは当然です。
SWHの工法はツーバイはありません。基本思想は似ていますが、フレームを現場で組み立てるわけではなく、品質管理された工場で製造されたパネルを組み立てる「パネル工法」ですし、基礎の鉄筋だっていまは工場で組み立てるユニット鉄筋です。
もちろん施工不良の可能性はどこのメーカーにも起こりうるわけで、SWHも例外ではありません。施主側もそれなりに武装が必要なことは確かです。にしても、例のサイトの言い分を真に受けるのはどうかと思います。
69: 匿名さん 
[2007-05-16 19:49:00]
>>68 私も職業柄、告発サイト見さしてもらいました。そんなに有名なんですか?
>>68 さんには、勘違いがあるようなので、被害者の施主、SWH社双方のために、いくつか指摘しておきます。
・出るところに出したのは、SWHではなく、施主の方ですね。
・裁判に勝てなかったのは、裁判官の不公平さが顕著です。
 例えば、施主が求めたSWH品質管理部長の証拠調べを認めず、「立証」という裁判の本質をないがしろにしています。
・施主の家は、施工時から、設計図書や仕様に偽る家だったので、メンテナンスの問題ではないんですね。

等々、SWHの欠陥住宅は、国内大手メーカーではありえないというのが、私の実感です。
SWHを建てる人も建てない人も参考になるサイトだと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/
70: 匿名 
[2007-05-17 00:37:00]
>>69さん

ご指摘ありがとうございます。
しかし、ご指摘を勘案しても、私にはあのサイトはまったく参考になりません。施主の怨念ばかりが先に立って、後に続く人に参考にしてもらおうという気構えが感じられないから。SWH社といえども、瑕疵と隣り合わせの建築業者の一つである以上、欠陥のある建物を建てる危険性がある、ということを教えてくれていることは認めます。でも、それ以上は何もないのです。後に続く人が同じ目に遭わないためにはどうすべきかは一切教えてくれません。参考になるって、いったいどこが参考になるんです?SWHがつぶれなきゃ、満足しないでしょ、あの施主は。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる