注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「町田のマルビシはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 町田のマルビシはどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-16 23:08:12
 削除依頼 投稿する

狭小地(14坪)で防火地区に3階建てを建設予定の者です。

2×4のハウスメーカーで色々と話を聞いていたのですが、地元密着的な
住宅建築会社を探していたところ、マルビシという会社に興味を持ちました。
三井ホームの下請けをやっているようですが、自社でも営業・設計をやり
建売もやっているようです。

ただ、ネット等色々調べてみたのですが、施主側の声があまり聞こえて
こないためどなたかご存知の方、また、出来れば施主の方のお話をお伺い
したいと考えております。よろしくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2004-10-23 03:15:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

町田のマルビシはどうですか?

102: まりりん 
[2020-02-12 09:00:02]
19年前にマルビシさんでお世話になりました。
当時お願いしていた建築会社が倒産し大変だったのですがマルビシさんのおかげで無事に予定通り施工出来ました。
色々わがままも聞いてくださいましたし、何かあってもすぐに駆けつけてくださいます。
ほぼ何もないですが(^-^;
20年近く経った今もリフォームするところもなく快適に暮らしています。
娘が建築を考えているので勧めようと思っています。
お話を聞くだけでも価値はあると思いますよ。
103: 通りがかりさん 
[2020-05-26 21:13:31]
マルビシで建てました。個人的にはインテリアコーディネーターさんのレベルが非常に高かったです。時間の関係で、施工会社は何社かしか見られなかったですが、提案力、施工力、人間力の全体ポイントとしてはかなり満足してます。グロス単価も予算から少しはみ出るくらいで収まりました。
104: 名無しさん 
[2020-06-05 09:49:30]
何年か前にこちらで建てました。
会社規模、事業内容的に、地場工務店と中小ビルダーの良い点をかけ備えており、アフター対応が想像以上に(笑)よかったです。大手よりもアフターがスピーディーかつ丁寧ですね。
横浜市の会社なので、神奈川エリア+都内の一部であればフットワーク軽く対応してくれそうな感じでした。
106: 麻生区新築 
[2020-09-04 12:17:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
107: 施主です 
[2021-02-10 21:52:14]
もう建てちゃいましたか?
私は三井ホーム経由で施工され、引渡し後一年半経過しても、新たな施工不良や施工ミスか発覚し大変苦しい思いをしています。
その都度、三井ホームが対応してくれますが、施工したのはマルビシで、これからも施工不良が出るのではないかと、大変不安です。
引渡前の立ち会い時にカーテンレールの高さ間違いの発覚が始まりでした。いざ引っ越ししたら特注の壁面家具が施工ミスにより入らない、和室の敷居枠が壁から剥がれていて仕切り戸が閉まらない、家の顔とも言える玄関の框に大きなキズあるがそのまま放置、クローゼットのドア枠が斜めに組み込んである、フローリングの下から釘の頭が飛び出ている、巾木が適当な長さで切られ隙間だらけに組み込んである、割れた巾木がを隠す様に組み込んである、その他諸々施工ミス、施工不良が隠蔽されていました。マルビシの大工は施工不良や施工ミスをしても隠す体質があります。職人としても、人間としてもプライドの欠片もない大工達です。私の話が事実である証拠に全ての施工不良や施工ミスに対する瀧澤社長の謝罪文があります。またホームページには大工や社員の心暖まるコメントが掲載されていますが、全て嘘であり虚像です。コメントを載せている社員、大工からも掲載コメントに嘘があった事への謝罪文を頂いています。マルビシには施工を依頼しない事をお勧めします。
もう建てちゃいましたか?私は三井ホーム経...
109: 通りがかりさん 
[2021-02-14 15:53:17]
>>107さん
大変でしたね。相当ご苦労されたこととお見受けします。
ただ、そういった施工監理は正に三井ホームさんの仕事であり、このページに書き込むのは単純な誹謗中傷の類かと存じます。(三井さんはそういった監理だけで500?1,000万近く上乗せしているわけですし)

私は不動産業に携わっていますが、マルビシ直発注で建ててもらって、特段後悔なく暮らしています。
もちろん追加施工依頼箇所(世に言う施工不良箇所)は竣工検査や各種点検の時に10箇所以上見つけましたが、すぐに直してくれましたよ。不動産で新築の引き渡しに多数関わっていますが、施工不良箇所が出てくるのは当然ですので、どちらかというと施行ミスよりも、どれだけ迅速に対応してくれたかが重要だと思います。

といってもコメント拝見する限り、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神だと思いますので、ここで議論しても致し方なしですよね。とにかく不動産業としてアドバイスできるのは施工元請にしっかり要望を伝えることです。

二、三十年は今の家と付き合うわけなので、後悔が少ないように頑張ってくださいね!
110: e戸建てファンさん 
[2021-02-14 16:24:15]
>>107
三井ホームの方はこちら
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/629328/

確かに三井ホームの正規値段で発注したんだから、ちゃんとやれよって感じでしょうか。
でも、三井ホームのページには同様のコメント入れていないところを見ると「自分の施工会社の評判は下げたくないけど、とにかく文句言いたい」方のようです。
111: 買い替え検討中さん 
[2021-02-14 16:50:17]
>>107さん
私は友人にハウスメーカーや不動産業に従事されている人が多いので少し心配になり見て貰いました。(それぞれ遠方に務めているので今回マルビシさんを紹介されたのですが。)
すると三井ホームさんの場合、かなり分離発注されており、画像を見てもビルダーさんの責任と言える箇所が少ないのでは?と言われました。
材料を始め、設備屋さん、電気屋さん、クロス屋さんなど原因は多岐に渡っているとの事でした。
そもそも図面の通りなのかどうかは三井ホームさんの監理ミスですよね?
そうなると、ビルダーであるマルビシさんの掲示板に書き込むのは非常識すぎると思いますよ。
112: 名無しさん 
[2021-02-16 10:42:23]
監督責任は三井ホームにあります。
しかし建築したのはマルビシでありマルビシの大工です。まぁいいやこれくらいで、といういい加減な仕事、まぁバレないからいいやと言う隠蔽箇所が散見されます。
大きなキズがあった框を隠蔽していたのがバレて、再度、大工事しました。
1ヶ月経ったか位で、框の接合部のセメントが崩れてきました。施工不良があり、不良箇所を修繕すると、また修理が必要になる。こんな仕事しかできないのがマルビシです。
引渡しから、1年2ヶ月も施工不良、施工ミスが次々と発覚しています。
事実のみしか記載していません。
マルビシの嘘のホームページに騙される方が出ない様に願っています。
三井ホームは監督責任者として、しっかり対応してくれています。
監督責任は三井ホームにあります。しかし建...
113: 名無しさん 
[2021-02-16 10:57:27]
>>111 買い替え検討中さん
ご指摘ありがとうございます。図面通りの引渡しができなかったのは三井ホームの監督責任です。
一方、特注の壁面サイズであるにも関わらず、図面も見ないで通常の標準サイズで施工したのはマルビシです。
設計図も見ないで施工したのが、マルビシという事実です。マルビシを調べている方々にお知らせするためには、この掲示板しかありません。

引渡し前に確認しなかったのは三井ホームの責任です。そのため三井ホームはしっかり対応しています。
114: 名無しさん 
[2021-02-16 11:07:36]
>>109 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
三井ホームには都度(引渡しから1年2ヶ月)連絡し、迅速に対応してもらっています。
施工したマルビシの大工の隠蔽体質、技量レベルを事実と書きました。施工修繕箇所がまた修繕が必要になるレベル、仕事です。
家は高い買い物です。目的は騙される方が出ない事です。
115: 名無しさん 
[2021-02-16 11:26:12]
>>110 e戸建てファンさん
ご指摘ありがとうございます。
確かに文句に見えますね(^o^;)
三井ホームへの書き込みですが、引渡しから半年位は次々に出てくる施工不良に「施工不良は三井ホームの責任」と思っていました(監督責任は今も三井ホーム)。
半年を過ぎても、様々な不良箇所が次々に出てきました。玄関框など大工が気づかない訳がない大きな木材割れが見つかったり、巾木がいい加減なサイズではめ込まれているなど大工が不良箇所を隠蔽しているのが判ってきました。
三井ホームには本部客相にも何度もクレームしてきました。一方、三井ホームの監督責任はあるが不良箇所を隠蔽したマルビシの体質と技量が原因と確信しました。
同じ施工がわが家だけな訳がなく、三井ホームのサイトで監督責任を記載するより、施工したマルビシの掲示板で注意喚起することが、被害を防ぐために重要としました。
ご指摘ありがとうございました。
116: 名無しさん 
[2021-02-16 11:55:29]
>>109 通りがかりさん
追記で失礼します。
マルビシの施工不良、施工ミスが多くヒドイとする根拠ですが、私はこの家で3軒目の新築です。 建売を含めると4軒目です。
新築時にある程度の施工不良が見つかるのは、ご指摘通り経験しています。
三井ホームは2軒目で、セキスイシャーウッドでも1軒新築しましたが、これ程に多くの不良箇所が一年2ヶ月に亘り次々と発覚したのは初めてです。
いずれのハウスメーカーも施工はビルダーです。何が異なるかというと施工がマルビシではなかったという事です。
三井ホームには、あまりにもだらしない監督責任として不良箇所を顛末書として作成させていますが、現時点でA4サイズ1枚半に登っています。まだ増えるでしょう。
目に見える箇所だけでこれですから、見えない部分が不安でなりません。
若い時に購入した一軒目の安普請の建売でもこんなに施工不良箇所はありませんでした。経験も根拠もなく言っているのではない事はご理解ください。
4軒の新築経験から、これから検討されている方々にアドバイスさせて頂きました。
117: 名無しさん 
[2021-02-16 12:00:56]
>>111 買い替え検討中さん
追記で失礼。写真の件ですが水道パイプの穴あけミス以外は全てマルビシの施工、手配です。
ご参考までに。
118: 通りがかりさん 
[2021-02-16 13:42:17]
>>112さま
109です。
何を言ってもおそらく着地は難しいのでしょうが、監理責任とともに施工責任も三井ホームにあるのではないでしょうか?
私は直発注して、自分で色々チェックして引き渡し前には全て直してもらいました。
(三井さんに500万の施行監理費用を払わない代わりに、追加工事があれば、その差額から捻出しようくらいの気持ちです。)

そう考えるとやはり、施主の細かさに合わせて引き渡す責任があるのは(工事業者の指導含め)三井さんの仕事ではないでしょうか?

値段相応の工事というものがあるので、三井レベルのものを引き渡すには三井さんが自身でしっかりしないといけないと思います。
(感覚的な話で恐縮ですが、3000から4000万の家ならちゃんと施工してくれという気がしますが、2000万程度なら、さもありなんという感じです)

マルビシは地場の業者として小回りが利き、かつ、金額が廉価でありながらも施工はそれなりにしてくれるバランスのとれた2x4ビルダーです。

失礼ですが、クレームをいれるのであれば、それが正しくマルビシの仕事であることを示す証憑(発注書なり契約書なり)がないと、ただの誹謗中傷になってしまいます。

三井さんはお客様センターもたわし回しにされたり、三井さんとしては何の対応も実質的にはしない(丸投げする)と言われており大変だと思いますが頑張ってください!
119: 通りがかりさん 
[2021-02-16 13:47:44]
>>117さま
追加ですが、
クロスはクロス屋が施工しますし、建具は建具屋が施工するので、マルビシの社員は施工しないと思われます(間違ってたらごめんなさい)

そのクロス屋や建具屋の監理は最終的には三井さんが責任を負います。

マルビシ直発注のときはマルビシの施工監理者(工事監督)がしっかり仕事してくれますので、もし三井さん(の工事監督)で良い思い出がないのであれば、マルビシに直発注も検討してもよいかと思います。ちょっとしたミスであれば気にならないくらい安くなりますし。
120: 名無し 
[2021-02-16 16:51:03]
>>118 通りがかりさん


ご指摘ありがとうございます。
マルビシの瀧澤社長も「ご迷惑をおかけしました」と現地確認にきましたが、それ以降も次々と施工不良が出てきます。
全て事実であり、事実をマルビシ自体が不良施工を認めており、誹謗中傷にはあたりません。
121: 名無し 
[2021-02-16 17:12:13]
>>119 通りがかりさん

ご指摘の主旨がわかりません。既に4軒目の家はマルビシで一年2ヶ月前に施工済です。
今から直に発注の意味がわかりませんし、三井ホームに嫌な思い出はありません。

三井とは設計段階から実に質の高い打ち合わせ内容でした。

変わったのは施工チームに引き渡され、マルビシが施工したためです。
その設計通りに施工できない、見栄えなどの品質感を実現できないのがマルビシだと言う事です。

確かに三井の監督責任は不在であり、その点は三井ホームに指摘しています。

私の指摘はマルビシの「施工技術、隠蔽体質」などです。
他にも書きましたが、三井ホームは二軒、セキスイシャーウッドも一軒新築しました。新築3軒、建売を含め4軒目の家です。その経験から、これまで見た事がない程、あまりにも施工不良箇所が多いため指摘しています。
これから新築する方々や特に初めての方々には、施工会社にマルビシはお勧めできません。 大工が不良箇所を隠蔽し「言われたら直せば良い」という不良箇所やいい加減な作業箇所が散見されます。
とてもプロの仕事とは思えません。
122: 通りがかりさん 
[2021-02-16 22:24:46]
>>121さま
言葉足らずですみません。掲示板だとなかなか(お互い)説明が難しいですね。

一応確認なのですが、施工はマルビシと契約されたわけではなく、三井さんと施工契約をされたんですよね?

繰り返しになってしまい恐縮ですが、
>その設計通りに施工できない、見栄えなどの品質感を実現できない
のは三井さんです。

例えば、三井(元請)の先のマルビシ(子請)の先の孫請けの建具屋を連れてきて、「この人が実際はミスしました」と言われたらどう思われますか?「そんなこと知るか、私は元請けに発注してるんだ」となりますよね?

子請も孫請も、元請が謝れって言えばそれは謝るものです。下請け会社なんですから。

また、施工技術と書かれていますが、それも適正な監理があってこそです。
(会社でイメージしていただくとわかりやすいですが、担当が一発で100点のアウトプット出さないですよね?上長の適切な確認、修正があってこそのアウトプットになります。そして、何かミスがあったときには担当ではなく、会社が責任を取ります(大元の会社の体制が悪いのですから))

少し話は変わりますが、
私がマルビシに直発注したときには足繁く現場に行って監督や現場の方と、設計図と合っているか、ニュアンスが伝わっていないところがないか、小まめに確認しました。
おかげでかどうかはわかりませんが、そこまで大きな手戻りもなく施工進みましたよ。

三井さんが施工元請になっている以上は、監理ではなく施工責任が三井さんにありますので、そのあたりご理解いただいたほうが良いと思います。

123: 通りがかりさん 
[2021-02-16 23:08:12]
>>121さま
119で伝えたかったことの一つとして、
釈迦に説法かもしれませんが、施工会社を選ぶ際は
「施工金額」と「品質・アフターサービス・会社規模その他」のバランス・比較が重要ということがあります。

セキスイさんなどの大手に依頼すれば子請直発注の1.5倍くらいの金額になることもザラにあります。
そのかわりセキスイさんなどは施工監理もしっかりしているため、ミスが少ないのです。
(私もセキスイのアパートの竣工検査したときに指摘がほとんど無かったことがあり、施行技術、監理のレベルの高さに驚きました笑)

先ほどマルビシに対しての誹謗中傷ではないと仰っておられましたが、写真拝見する限り、しっかり監理や現場と意思疎通していれば防げるものがほとんどだと思いました。
(指摘一回でもすればすぐに直してくれるレベルのものばかりですので、三井さんは全くチェックしていないのでは?と思ってしまいました。)

おそらく121さまの怒りの根源は「こんなにお金をかけて建てたのにミスが多い」ことだと思われます。

極論ですが、今の半額の建築費であればそこまでは思わないのではないでしょうか?

私が121さまを誹謗中傷では、と申し上げたのは、「地場工務店に大手ビルダー並みの細やかさや施行技術を求めていること」がおかしいということです。
大手のレベルまで施行レベルを上げるのはセキスイの仕事であり、三井の仕事です。

急に地場工務店の掲示板に来て「(マルビシ自体には大手並みのフィーが発生していないのに)大手並みの仕事ができていない」というのは誹謗中傷ではないでしょうか?コロナ禍の自粛警察に似たものを感じてしまいます。三井さんの値段でマルビシに直接発注すればもちろんしっかり監理してくれると思います。

色々言ってしまい恐縮ですが
マルビシ自体は、普通に暮らす分には十分な施工技術を持っていて、金額とのバランスも良い会社だと思いますよ。(まだ一回しか建てていないですが)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる