注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エアパス工法の家ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エアパス工法の家ってどうなの?
 

広告を掲載

建替え検討中 [更新日時] 2022-08-18 13:36:04
 削除依頼 投稿する

四季工房のエアパスって、どうですか?
冷房もエアコンもいらないそうですが
建てられた方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-29 22:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エアパス工法の家ってどうなの?

74: 匿名さん 
[2016-04-15 19:08:45]
>>No.73
お住まいはどちらの県ですか?

エアパスグループ会社は半減しているそうですが、お宅を建てた工務店はまだエアパス工法をやっていますか?


また、以下の別スレッドに

<四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/
「No.632
私はエアパスグループ(四季工房ではありません)で以前設計をしておりました。
私のいた会社はかなり早い段階で結露問題に気づき、エアパスダンパーの位置(取り入れ口を排気口より低くするなど)を工夫し、さらに湿度センサー付の機械換気扇を棟換気に取付け、直接外に排気する等の処置を行っていました。
かなり前からのことで、もう4~5年は経つと思います。それからは小屋裏に結露が発生することはなくなりました。
でも、それは四季工房には「内緒」のことでした。
今思えば、上層部の方たちがN社長を恐れ、そのことを隠していましたが、もっとそのことを重大なことと捉え、トップを恐れずに発信していくべきでした。恥ずべきことです。 」

とのレスがあるのですが

お宅の小屋裏には機械換気扇が取り付けてありますか?
75: 匿名さん 
[2016-05-27 08:33:47]
エアパス最高!
76: 匿名さん 
[2016-06-20 18:23:04]
小屋裏の機械換気扇…などなどなんだか知らない言葉がかなり出てきています。
空気の循環も良くなってくるでしょうし、
結露など小屋裏の環境も良くなるでしょうし、
スレッドを見ていると本当に勉強になることばかりで参考になります。
結局は断熱もしっかりしていかないとならないということですし、
お金をかけないといけないところはきちんとかけて…という風にしないとですね。
77: 匿名さん 
[2016-07-13 18:11:50]
断熱も気密性もきちんとしたうえで、じゃないとそもそも結露が起きやすいですが、
屋根のぶぶんなどを考えていかないと行けないのかもしれないのだろうか。

住宅性能を高くしようと思えばいくらでも叶えてくれるのがここじゃないか、という風には感じられます。
自分の家の立地にはどういうものがあっているのか
そういうのの相談に乗ってもらいながらやっていけるのがBESTだろうな。と思います。
78: 匿名さん 
[2018-10-21 01:06:55]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
79: 匿名さん 
[2018-10-21 01:16:21]
>>78 すみません書き忘れました。
四季工房さんの話ではありません。

80: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 12:43:58]
壁の材料と構造
1.(漆喰or珪藻土)+断熱材
2.非自然材料+エアパス工法
3.(漆喰or珪藻土)+エアパス工法
これらで比較しないと。
漆喰or珪藻土の恩恵が大と思うんだが。
81: 評判気になるさん 
[2019-06-20 07:15:18]
エアパス効果の説明図、
冬は、晴れた暖かい日、夏は、涼しいそよ風ある日だけ。

冬の曇った寒い日はどうなの?
夏の炎天下の日はどうなの?
その説明図がありませんわ。
82: 検討者さん 
[2019-08-10 14:10:38]
今日の昼みたいに熱風が吹いてると、エアパスはよけいに暑いのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2019-08-10 15:17:11]
この酷暑の中、室内では冷房をガンガンかけているというのに、壁体内へ熱気を入れてしまっているというのがエアパス工法です。
当然ながら冷房効率は悪く、この工法の矛盾を感じています。
建ててしまってから気づいて本当に後悔しています。
84: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-03 14:05:53]
>>83 匿名さん
考え方次第かな?
自分は自動車関連の仕事してるのですが、製品の保管の都合上、換気扇は動いてない、窓は完全閉まったラボに行くことがあったのですが、八月の室内温度は50℃を越えてました
排熱が出来ないと室内がどれ程ひどいことになるかという良い事例ですが、壁内も同じことが言えましょう。
ですので、考えるべきは屋根裏でも壁内でも湿気をどう抑えるか、排出するかなのです。
高気密高断熱透湿性を重点に議論すべきだと思います。その点エアパスは悪くないはずですよ。
最も冬場でも晴れた時間や暖かい時間に、屋根だけでも少しの間だけでも開口しないと湿気が怪しい気もしますが
85: 検討者さん 
[2020-04-11 10:48:14]
エアパスダンパーって、脱落しないのですか?
寒暖の繰り返しで熱膨張・熱収縮するでしょうし、地震などで振動してきしみも生じるでしょうし。
接着剤も経年劣化するでしょうし。
実際に、モデルハウスのモデルのエアパスダンパーは取れてました。
脱落しても発見、修理できる構造になってるのですか?
もし脱落したままなら断熱にならないのでは?
86: いいですよ~ 
[2020-04-26 14:43:41]
コロナで外出自粛で暇で暇でネット見てたらこんなサイトが。。。 あるんですね。

エアパス工法、本当にいいですよ! 建てて8年経ちますが。 

夏冬、全く冷暖房なしでいいとは大げさです。けど冬も夏もエアコン一台で家中、十分ですよ。そんなに強くつけなくてもいいですし。我が家は冬は一階のエアコンのみ。夏は二階のエアコンのみ。中くらいでいいかな。 表現が難しいですが家中の空気が穏やかです。

外出先から家に帰った時が家の快適さが一番はっきり分かりますよ。

先週、建てて頂いた建築会社さんが8年点検にみえて、屋根裏や床下、家の外までしっかり点検してくれました。 無償で。

20年まで無償で点検してくれるらしいです。

屋根裏や床下は写真を撮られ見せていただけました。

点検終了時、アフターサービスの方に色々質問し、最後にこのサイトを見てもらったら お客様が感じられる事が事実ですと笑ってみえました。

コロナのせいでほぼ一日、家にいるのですが快適ですよ。

こちらのサイトに書かれている事が私が住んで8年経った今の感想と真逆なのは同業の建築会社さんの嫌がらせ?それとも建てた建築会社の建て方がいい加減だからでしょうか?

 
87: いいですよ~ 
[2020-04-26 17:46:41]
私は三重県北部に住んでいますが夏は結構暑いですし、冬は鈴鹿下しで寒い土地柄です。

地域によって異なるんでしょうかね?
88: 匿名さん 
[2020-05-30 22:20:17]
>>85
「もし脱落したままなら断熱にならないのでは?」
たとえ脱落しなくても、エアパスダンパーに付いているペラペラの蓋では断熱になりそうもありませんね。
「ダンパー」より「空気取り入れ口」の方が更に問題だと思います。
こちらはペラペラの蓋さえも無い、ただの穴ですから。
夏に冷気を、冬に暖気を取り入れるというこの穴は、年中開きっぱなしで、夏の熱気も冬の冷気も入れてしまい断熱になりませんから。

エアパス工法の検討にあたっては下記のブログが参考になりました。
https://ameblo.jp/dannetutuukikouhou/theme-10102973978.html
89: 匿名さん 
[2020-07-23 16:07:43]
換気と断熱・気密ってなかなかバランスが難しいなとは思います。
空気の取入口って
自分で開閉をすることができないのでしょうか。
季節によって開閉することができれば、かなり効果は出てきそうに見えるのだけどなぁ。
いろいろと検討していかねばならないことがありますね。
90: マンション比較中さん 
[2021-04-14 10:29:08]
以前家を建てる時、職業柄(熱力学、流体力学関連機器の開発)エアパスも検討してみました。
結論として、エアパスの家の概念図で示される夏と冬の青と赤い矢印で示される空気の対流はあの通りには起きません。
あれは起案者の「こんな対流が起きれば良いな」の願望を図にしたものと理解しています。
建築学会の論文で冬場に、南面で温まった空気を北面の上から下に流す構造の実証実験の論文を見たことがあります。その論文では南面に全面ガラス張りのサンルームを設け、そこで温まった空気を30cmの間隔がある2重壁で北側まで導くと北側の温度が数度上昇する、と言う内容でした。
対流だけで南側の暖かい空気を、北側の壁沿いの上から下に流すにはこれだけ大掛かりな構造が必要なのです。
エアパス構造の薄い2重壁の間と、弁を空気が通過させるには空気抵抗が発生します。この抵抗に空気の比重差だけで打ち勝って、温度管理に効果が有る流れが出来るのは夢物語です。
エアパスの家が快適と感じるのは、気密性の良い新築の家だからです。
エアパスの空気通路に断熱材を入れれば更に快適で省エネに家になると思います。
91: 戸建て検討中さん 
[2021-04-30 22:11:28]
>>86 いいですよ~さん

どちらの県にお住まいでしょうか?
それを抜きに議論しても仕方ないかと
92: 戸建て検討中さん 
[2021-04-30 22:15:34]
>>86 いいですよ~さん

三重県北部と次のレスで書いてますね、失礼しました
93: 匿名さん 
[2022-08-18 13:36:04]
エアパスで2022年春、茨城県内で竣工しました。以前は都内で木造在来大手S社の家に住んでいました。それに比べてエアパスの家は抜群に快適です!坪単価もだいぶ安かったです。今年の猛暑の夏でも涼しく過ごせています。40坪弱の家ですが一階はクーラー一台で玄関から全ての部屋が涼しく、二階も寝る時に数時間エアコンを付けるだけです。光熱費が全く違います。エアパスにして本当に良かったです。総檜木で漆喰を使ったりしていますので工期が他の住宅メーカーさんに比べると長くかかりますが、難を云えばそれくらいで充分に満足しています。また、庇が1m程あり直射日光が窓に差し込まないのも涼しい理由かと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる