注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

41: ななし 
[2009-01-23 18:39:00]
私が応対いただいた営業の方はガムを噛んでいました。もうそれだけで一気に冷めましたね。きっと社の体質も表しているのだと感じました。一事が万事!
43: ジェットマン 
[2009-02-25 17:18:00]
僕は欧倫ホームで建てました。
先ず、下請けに一括外注なので 直接施工ではない。
監督がほとんど現場にいない。
住んでみての感想ですが、デザインに懲りすぎて、照明が多すぎ
(コーディネーターが暗いですよ〜とかいって不安を煽る)
引渡し後に、色々不具合がでて、電話しても、営業が電話でないし
アフターが悪すぎ
売ったら売りっぱなし感がある。
欧倫でお考えのみなさん。はっきりいいますが、高すぎです。
44: 建ててます 
[2009-03-05 12:33:00]
ジェットマンさんはせっかく注文住宅にされたのに、デザインや照明が気に入らないなんてかわいそう。高いって言うのもそういうところに余分にお金をかけたからなのでは?欧倫はかなりこだわった家を造れるから選んだのでは?そこを否定されるなら別のところにすればよかったですね。

我が家はかなりこだわりましたよ。お金も削るところはないか隅々までしっかり考えて削って予算内に収めましたし、照明も本当に必要なところだけダウンにしたり。本当にものすごい時間打合せしました。いろいろなHMとも話をしましたが私のこだわりを最後までこだわりぬかせてくれたのはここだけでした。

で、現場監督がずーっと現場にいたら変ですよね?現場をずっと見張ってる人じゃないし。暇そうにされてたら心配になるけど。

標準がないとか不親切ですし、勉強不足な営業もいますよね。アフターは住んでみないとわからないですが。でも、家を建てるにあたってわかったことは「完璧な会社なんて存在しない」ってことかな。
46: パト 
[2009-03-13 21:11:00]
確かに欧倫ホームの営業の対応はイマイチというか、素人の私のほうからあれはこれはと言わないと何も進みません。

確かに建物は最高だし、建築家や現場の方々は素晴らしいと思いますが…。

欧倫の名を売る営業があれではね…。対応が遅いのと、気が回らないのと、そういう所から信用できません。
47: 建ててます 
[2009-03-19 13:45:00]
そうなんですよね、欧倫って営業力は乏しいですよね・・・本当にそう思います。私も施主検査を残すのみとなりましたが、本当にいろいろありました。契約当時の営業はやめてしまいましたし。おかげでとってもいい営業さんに引継いでもらって(Iさん本当にありがとうございます。これからも末永くよろしくです!)それで評判が落ちてしまうのは本当にもったいないなぁと常々思っています。

また、欧倫をお考えならやっぱり注文をおススメしますよ。営業はさておき建築家の先生やコーディネーターさんの実力はさすがです。それもあって、他のHMより営業の出番は少ないので(言ってしまえば先生やコーディネーターさんとお客の連絡係のようなものです)そんなに力を入れて教育してないのかもしれません。営業が家を設計するわけでも、営業が家を建てるわけでもないので。営業の仕事はお金のこととスケジュール調整、連絡窓口とかかな?雑用全般を一手に引き受けてますって感じで、家に直接関係するところは先生とコーディネーターさんにおまかせ状態ですね。他のHMさんは営業が線を引いたり、提案したりしているのでおのずと力が付くでしょうが、欧倫の場合は違うので比べてみると力不足に見えるかもしれないですね。でも、営業は営業、プロの仕事はすごいと思いましたよ。他のHMの提案はどれも「自分で線を引いたほうがよっぽどマシ」ってものがほとんどでした。

担当の先生やコーディネーターさんによると思いますが、我が家は最高でした。B先生、コーディネーターMさん、本当にありがとうございます。今日が社内検査の日だから、今ちょうど我が家にいらっしゃるのかな?
営業がいまいちだから、という理由でやめてしまうのはもったいないと思います。たくさんの人の手をお借りして自分たちで考える以上の家が実現しました。完成している我が家の写真を眺めては「早く住みたい~」って思っています。

欧倫ホームは、自分で勉強することを惜しまず(ある程度の知識をもっている方がより家造りを楽しめますし、提案されたことに対してすべていいなりになってしまうと、あとでしまった!って事にもなりかねません。意匠性と実用性は必ずしも一致しません。)こういう家に住みたいという信念があって、唯一無二の家へのこだわりを最後まで持てる人におススメです。他のHMの営業方法と比べるのはちょっと違うかなぁって思います。踏み込まないとわからない、このシステムにはやはり問題が多いとは思っていますが。こだわりたい方にはおススメですよ。
48: うちも建ててます 
[2009-03-21 00:33:00]
建ててますさんのおっしゃる通りだと思います。営業さんはさておいて(営業さんは、連絡係という印象が強いです。だから、多くを求めず連絡係に徹してもらえばいいと思います。)建築士の先生、コーディネーターさんは、こだわればこだわるほど、いいものを提案していただけるし、私は計画に一年半、先生とコーディネーターさんと密に打ち合わせができ、本当に満足のいく計画が出来ました。

欧倫さんは、企画がない、注文住宅だから設計さん、コーディネーターさんのレベルも他のHMに比べたら雲泥の差だと思います。私も建築の専門家ですが、欧倫さんに決めて大正解だと思っています。

金額的にも、高い、高いとよく書かれていますが、当然高い材料を使えば高くなるし、理想を追えば高級なものになってきますよ。見積もり、図面を細部にわたって検討し、納得のいく金額までもっていきましたよ。自分の思いを細部にわたり計画できるので決して高いとは思いません。企画物のHMと比べて高いと思うのであれば、企画物に行くべきだと思います。

理想の家を建てたいのであれば、設計さんに任せっきりでわなく、決して安い買い物ではないので、ある程度の勉強は、必ず必要だと思いますよ。欧倫に限らず何処のHMへ行っても、勉強不足では後悔すると思います。

ジェットマンさん、逆にどこのHMが直接施工しているのでしょうか?直接施工してるのは、職人さんを抱えているような、町の工務店さんぐらいしかいないと思いますよ。デザインや照明についても、ほんとうに残念ですね、計画段階で念入りにイメージをされて打ち合わせをされたんですか?我が家も建ててますさん同様こだわりましたよ。

ほんとに、すごく家に思い入れ、こだわりのある方はお勧めだと思います。設計さん、コーディネーターさんも親身になって聞いていただけます。最初にどの設計さんが、自分の理想の家を作っていただけるか、勉強するのも必要だとい思います。

建ててますさんは、竣工後?の見学会の会場させていただけませんか?とお願いされましたか?
我が家は、お願いされたんですが、どうしようか考えています。なにか、特典があるのか、善意で提供するのか?
まだ、きいていないんですが。
49: 建ててます 
[2009-03-23 12:31:00]
我が家はやります、見学会。特典等の話は聞いてないですね。何かもらえるならうれしいなぁ~(あまり期待してませんが)自分もいろいろなおうちを見せていただき、とても参考にさせてもらったので、その後恩返しというか、次に建てたいと思っている人のお役にたてればなぁって感じです。
あと、こだわりぬいただけに、いろんな人に見てもらいたいという気持ちとあまりにもこだわりすぎて一般的にどうなのこの家?っていうのもあって。家中すべてがこだわりのかたまりなので、見に来ていただいた方に我が家のこだわりがわかるような説明書(?)を作ってます。たぶん打合せに立ち会ってない他の営業さんでは説明しきれないと思うので。
こだわりたい人には欧倫は本当におススメだと思います。思い描いていたものが現実となるこの喜びは想像以上ですよね!入居が待ち遠しいです~。
うちも建ててますさんのおっしゃるように予算とにらめっこ。でも同じことを同じ予算で他のHMでやれるか、といわれたら、きっとお金の問題じゃなくても対応してもらえなかっただろうことが多々あって。(よそではここまでの提案はしてもらえないと思うし)勉強もかなりしましたよ。おかげでインテリアコーディネーターの資格を取ろうかと思うほどになりました。(笑)
住んでこそ家、なのでこの先さらに我が家を良くしていきたいと思っています。
50: うちも建ててます 
[2009-03-23 23:18:00]
建ててますさん、ありがとうございます。なんか特典が~って言っている自分が恥ずかしくなっちゃうようなお考えですね。(笑)もう一回考えてみます。うちも平屋でこだわっただけに、敷地条件からいろいろ考えると一般的にどうなのかな?って感じです。なんか建ててますさんのお宅を見学させていただこうかな?って気になってきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる