注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

31: 打ち合わせ中 
[2008-10-17 22:40:00]
うちも敷地に余裕があるので平屋で打合せしているので、耐震にはそんなにこだわっていないんですが、断熱性は一応自分なりに分析してみようと、早速連絡をして耐震壁の位置と断熱性は出してもらうように言って見ましたが耐震等級は2程度といっていましたよ。見ればわかるんでよいのですが。うちの場合は、下手なこと言うと、ものすごい言い返されると思ってるみたいで素直に応じてもらえます。このへん、まよってますさんに感謝です。
私もそうですがまよってますさん家も一般的に言ったらこだわってる人の部類に入ると思うので
建築家の力っていうのは、あまりいらないのでは?
設計さんは、センス(趣味)の合う方ですか?むしろその方が欧倫は重要だと思います。
営業さんは、お客様にあった設計さんで!といわれましたが、そんなことはどうでもいいので
この人にしてください!って、こちらから頼みましたよ!センスの合わない人と打ち合わせしても
平行線になってしまうので気をつけてください。
32: まよってます 
[2008-10-21 12:48:00]
建築家の先生は、最近あまり乗り気じゃないのかな?って思えてます。というのも、センスが微妙に違う。で、せっかくご提案いただいても、私たちが「こうしたい」「これは?どうですか?」と提案した方が、同席したコーディネーターさんや営業の方に受け入れられてしまって、却下されることが多くなってるせいだと・・・初めはものすごく熱く語られる方だっただけに、申し訳ないというか、なんというか・・・先生的にありえないとか、無理とか、変とか、駄目とか言ってくださればいいのに、こちらの提案に「出来ると思います」とか「まぁありでしょうね」というお返事ばかり。意匠性より「耐震壁的に」とか「構造上」で「無理」というお返事はあものの、これでは先生のお力が発揮できないようで、いいすぎたのかなぁと・・・先生のお人柄はとっても気に入ってるのですが、本当にこれでいいのかな?って考えてしまいます。
 先日欧倫の建築現場を見せてもらいました。とてもいい大工さんで、いろいろお話を聞かせてくださいました。その方は出来れば作業を一人で全部やりたい。一人でやることで、全てに責任を持ってきっちりやれるからこそ、工期は余裕を持って欲しい。とおっしゃっていました。こういうご自分のお仕事に責任を持って丁寧にしてくださる方が我が家も担当してくださればいいのになぁと思いました。うちの工期をずらして指名しちゃいたいくらい、素敵な大工さんでした。
 断熱材は意外なことにロックウールを薦められました。もちろん、一番いいのは吹き付けらしいですが、コスト的に高すぎるとおっしゃってました。グラスウールの24kはものすごく厚いらしく、まず、ないとは思うけど、との前置きで、内壁がでこぼこするような気がするとのこと。それくらい分厚いらしいです。ただ、まったく断熱が無い状態と10kのグラスウール(標準仕様)を入れたとでは、全然違うということなので、十分といえば十分では?とも。予算にあわせて検討してみては?といわれました。また、コーディネーターさんは部分的に変更することも可能です、とおっしゃっていたので、予算と照らし合わせて検討してみようと思っています。
33: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 20:36:00]
私達は、2年前に欧倫ホームの建売を購入しました。上記のNo7さんの様な事は、まったくないですよ。私の主人の父親が大工をしておりましたので、口うるさい親なのですが、欧倫ホームの建物は褒めてくれました。(構造や内装の仕上がりや外部の納まりなど)外観デザインや間取りは、親の考えとはギャップがあったので、あまり気にいってない様でしたが、これは仕方がないことでしたが。また、友人達からもかっこいいと評判になっているので、ちょっと自慢気になってますよ。JIOに加入しているのが安心? 父から聞きましたが、その様な保証機構に加入している方が危ない会社が多いって聞きましたけど。色々な意見があるとは思いますが、私達は欧倫ホームさんの家にしてよかったと思っている一人です。
34: まよってます 
[2008-12-02 11:59:00]
大工のお父様は建てている最中を見ずして、建売の何を評価されたのでしょうか?また、欧倫はJIOに加入していると説明を受けました。
35: ななし 
[2009-01-21 00:10:00]
保証の件

#7さんのおっしゃる通り、「欧倫ホーム」さんは第三者機関の保証はしていないようです。H21年10月1日以降引渡しの新築物件は、新法の住宅瑕疵担保履行法が施行されます。売主が倒産しても買主へ保証の履行をするため、一定の供託金を積むか、第三者機関の保険を付保することが義務付けられます。いくら「うちは倒産しません」といわれても最近のゼネコン・不動産の破綻が相次ぐ中正直心配です。

買うなら10月以降かな。一生に一度の買い物だから・・・。
36: 匿名さん 
[2009-01-22 10:18:00]
途中からクチを挟む感じで申し訳ないですが、欧倫ホームは展示場と建売り両方を見た感想を。
大手とも比べて欧倫ホームは「候補にも入りません」でした。

営業マンは建築士に依存しすぎてるのかもしれないが、あまりにも知識がなさすぎる。
一昔前の構造体に貧弱な断熱材、いくらすべて選べるとは言っても建材に知識がある人ばかりではないので、お勧めや標準くらいはリストアップすべき。
建物の外観を「斬新」といえばそうかもしれないが、建築士の自己満足としか思えないほどの変・摩訶不思議で町並みに調和していない。東京あたりの建物を田舎の建築士が必死にマネしてるようで滑稽だった。

建売りはもっとひどい。フローリングの床なりはあちこちするわ、壁紙の継ぎ目がひどいわ、あちこちぶつけて壁紙が汚れいてるわ、こだわった割にはお世辞にも高級とは言えない安っぽい設備。ローコストといわれるHMの方がマシ。
1年以上売れ残ってる物件があるのも納得できる。

ここで坪60万出すなら他のHMも検討すべきですよ。建築士が建てたい家ではなく、あなた方の家なのですから。
37: 契約済みさん 
[2009-01-22 19:43:00]
違うHMで現在建築中です。HMを決める際にいろいろな展示場に足を運びました。
欧倫さんで印象に残っていることをご参考までに。

名古屋の某住宅展示場で昨年8月、欧倫さんの建物を拝見しました。時間はお昼11時くらい。
たしか最高気温が37度を超えた猛暑日だったと思います。
この展示場にはRC造と木造の2棟があって、最初はRCを覗いてみたんですけど。

とにかく暑い。

吹き抜けの1階リビングはまあ、ちょっと設定温度高めのオフィスくらいな感じでしたが
2階と、ガラス戸で仕切られた玄関スペースは、文字通り汗が吹き出るような感じでした。
2階のベランダに近い壁を触ってみたら、かなりの暑さ。
営業さんに突っ込んでみたら、
今のRCはだいぶ断熱性が高くなってきてるんですけど、今日は特別暑いですからねえ
との回答。さりげなくエアコンの設定温度を見たら、なんと20℃でした。

その後、何社か覗いたあと、木造の方も覗いてみました。
ここは家の中が暑い!!ということもなく、外のミストの効果もあってかなり快適でした。
が、吹き抜けのLDKにデザインもかねてわざとむき出しにしている柱に
木目調のクロスが貼ってありました。
正直これにはかなり驚きました。見せ柱がクロス貼り。
なぜクロスが貼ってあるんですか?とたずねたら
ギクッとした感じでしどろもどろに、ここを建てたとき、業者が柱を汚してしまったので
仕方なく貼ったんですよ、よくお気づきになられましたね、だって。

結論を申しますと、
こんな感じでこんな家を建てたらだいたい坪単価いくらくらいですか?の問いに
部材によりけりです、設定単価はありません、そのへんも一緒に相談して作っていきます、
という回答しかいただけず
他社とまったく比較できないことが最大のネックになり候補にすらなりませんでした。

極端な気象状況時にモデルハウスを覗いてみると
その家の本当の住み心地に近いものを感じることができるのかも知れません。
この件は、なかなか勉強になるなあ、と実感した出来事でした。
38: マッハ 
[2009-01-22 20:45:00]
自宅の近くで欧倫ホームの建売をエステイトジャパン(関連会社)という会社が販売しております。場所は緑区西神の倉と天白区平針南です。見学させてもらったのですが、建売のわりにはデザインがとてもようなあという印象をうけました。住み心地は分かりかねますが、グラスウールでも次世代省エネ規準をみたしておけば、Ⅳ地域ではそれほど悪くはならないのではないでしょうか?
 欧倫ホームで検討中とは言わずに、建売を見学されにいってはどうでしょうか?ここの社長は親切な方でしたよ。

http://www.estate-japan.co.jp/index.php
39: 匿名さん 
[2009-01-22 22:03:00]
以前、岡崎市で欧倫ホームの建て方の現場にいましたが
生憎の雨 (強い雨)大工はレインコートを着ての作業
土台のホゾには 金魚が泳ぐほどの水 近くに置いてある材料は水浸し
監督は見てても知らん顔 床合板も水びたし (信じられない光景)
もっと恐ろしい事は その場に施主がいて写真撮ってるのに・・・

ブルーシートが有るのに材料にかけもせず
欧倫ホームって凄い 凄すぎる と思いました
あの家の床 きっと真っ黒にカビが生えてるなぁ
40: 匿名さん 
[2009-01-22 22:38:00]
建築家と建てる家って中間の利ざやの会社いらなくね?

建てるなら大工仕事も配管、家具製作、電気工事、内装、しゃかんも何でも出来る建築家と1年位かけて激安で建てる家を求めます
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる