注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34
 

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

21: 打ち合わせ中 
[2008-09-20 00:45:00]
私は欧倫ホームさんで、今現在、家を建てるために打ち合わせ中なんですが、契約したから言うわけではないんですが私も一応ゼネコンで監督をしているんですが他のハウスメーカーさんよりも自分の思い通りの家が建てれると思いますよ。ちなみに私は、打ち合わせに1年半かけるつもりでいますよ。打ち合わせに時間をかければかけただけ満足のいく家が建つと思いますよ。ただ思い通りの家が建てられる分、こだわればこだわっただけ高くなるのは当たり前だと思いますよ。こだわりがなく金額だけのことを言ってしまうんであれば企画もののハウスメーカーで建てるのが正解だと思います。NO7さんは、本当に建売を買われたんでしょうか?私も一級の資格を持っているんですが
欧倫さんは、問題ないと思いますよ。建っているものをよく見もせずに一生の買い物をしてしまってそれだけ愚痴が出てしまうのは、単なる勉強不足だったんじゃないでしょうか?
22: 他社HMで建てた 
[2008-09-20 06:38:00]
>打ち合わせに時間をかければかけただけ満足のいく家が建つと思いますよ。
>単なる勉強不足だったんじゃないでしょうか?

施主が勉強不足だといい家は建たない、というのは同感ですが、施主はプロばかりじゃありません。
よくわからないと問題多発の家を建てられてしまうのはやはり困ります。
また、打ち合わせに1年半かけられる人がどれほどいることか・・・金額面で人生における重大事には違いありませんが、家づくりにそれほど時間を食われるのは、生活そのものに支障をきたすケースが多いんじゃないでしょうか。
23: 近所をよく知る人 
[2008-09-20 07:18:00]
会社の人は、感じいいよね。
24: 契約時期 
[2008-09-26 23:32:00]
こちらで購入した方にお聞きしたいのですが、欧倫ホームに申込というのは、土地購入と同時にするものなのでしょうか?

申込金は100万いるし、申込前にある程度の建築プランや、見積書を提示されないまま、工事申込の話になり、戸惑ってます。 どなたかアドレスよろしくお願いします
25: まよってます 
[2008-10-03 11:25:00]
本契約をするかどうかでまよっています。というのも、建物本体一式でいくら、という表示で、内訳が全然わからないのです。
他のHMでは細かな内容のものを頂いて「これはいらないからその分こっちのグレード上げて」という話で、予算内でより良いものを検討していけたのですが、欧倫さんはそれができない。

本契約をすれば、そういった打合せができるのでしょうか?

こちらとしてはいらないものや工費の掛かりそうなものをどんどん削って再プランをお願いしても、本体価格は常に同じで???ってかんじです。

ただ、主人が意匠性をとても評価していて、ここで建てたい、と思っているようなのですが、私としてはもっとお値打ちに、理想のお家を建ててくれるところはあるように思えるのですが・・・
また、こちらの皆様のご意見を聞いていると、住みごこちもいまいちみたいですし・・・
本契約、どうしようか本当に悩んでいます。何かよきアドバイスをいただけたらうれしいです。
26: 打ち合わせ中 
[2008-10-15 22:55:00]
NO25さん、確かに本体工事一式は内訳を知りたくなりますよね、僕も申し込みをして打ち合わせも進んでるのですが、今だに本体工事一式の内訳は自動計算らしく教えてもらえません。ただ打ち合わせをしていてなんとなく分かるのは、本体工事は、ほんとに木造でいえば柱と梁と屋根下地と基本的なとこだけはいってるような気がします。グレードうんぬんかんぬんは、できますよ。私も実際に今、打ち合わせしてますから。グレードどうこうのものは、仕上げだったり衛生機器だったりキッチンだったりですからコストを抑えることはいくらでもできますよ。
お値打ち=妥協だと思います。住み心地がいまいちになるかどうかは、打ち合わせしだいですよ。
えらそうなこと言ってすいません。
27: まよってます 
[2008-10-16 12:40:00]
打ち合わせ中さん、ご返答ありがとうございます。あれからいろいろ仕様に関して提示してもらったのですが、う〜んってところです。
というのも、今までいろいろなHMと打合せをしていて思ったのが、どこも口をそろえて「高気密・高断熱」「耐震等級3」だったのに対し、欧倫さんはどちらも苦手のようで・・・「季節を感じることができる」とか「耐震等級は1で十分です」とか・・・それって構造に自信がないって事としか思えないのですが、そういうと「見えないところより、見えるところにお金を掛けた方がいいと思いますよ」との回答。本当にそうなのかな?と思えてなりません。
主人がものすごく気に入っているから、このまま契約になりそうなんだけど、本当にいいのかな?
断熱材はグラスウール10kでは心配で、24kにするのか、ロックウールにするのか、セルロースファイバーにするのか、吹き付けにするのか、ボードにするのか検討中ですが・・・
住みやすいお家になるのか、本当に心配です。間取りは気に入ってるのですが・・・ねぇ・・・
28: 打ち合わせ中 
[2008-10-16 22:30:00]
まよってますさん、勉強してますね。意匠よりも、そちらがきになるんですね
、「見えないところより、見えるところにお金を掛けた方がいいと思いますよ」
この発言は、ちょっと良くないですね。同じ専門家として少し腹立たしい気もしますが
この発言は、営業さんですか?これはきつく指摘したほうがいいですよ。
「高気密・高断熱」「耐震等級3」個々に関しては、良いに越したことはないと思いますが、過剰なのもコストがかかるだけなような気がしますが・・・・
欧倫を選ぶのであれば納得するしかないと思います。建築基準法違反をしてるわけではないので・・あくまで個人的な意見ですが・・
まよってますさんの気になる内容が意匠のことじゃないので、じっくり話し合ったほうがいいと思いますよ。安い買い物じゃなないので、相手は専門家だからそうなんだ〜〜と思わず疑問は、っ徹底的に言うのが一番だと思います。
29: 匿名さん 
[2008-10-16 23:17:00]
建築家+デベで家作りしました、かなりの低予算で豪邸ができましたよ。最終的にいい家は建築家の経験と人柄だと思いました
30: まよってます 
[2008-10-17 11:33:00]
打ち合わせ中さん、ありがとうございます。明日打合せがありますので、さらに詰めて話をしてこようと考えています。
意匠性に関しては、こだわっていないというより、もともと自分なりに線を引いていたことと、他社との(かれこれ10社ほどお話してると思います・・・)打合せから「ここで頼まなくても、自分の住みやすい間取りのお家が建てられる」という結果が得られていることもあり、特に欧倫さんのプランに固執していない、という意味です。
 が、素人の私が考える線は所詮長方形の総二階。主人は欧倫さんが提案してくださった形がとても気に入っているようです。ただ、間取りに関しては、ほとんど自分たちで考えているので「これぞ建築家の力!!」的な要素はないように思えます。
 コストの面、耐震性の面からして、長方形の総二階は私の中でかなりありだと思っているのですが、土地の広さに少し余裕があることと、南面をフルに活用することを考えると、主人いわく「長方形の総二階のプランには絶対戻れない」と。「長方形の総二階は、都会の狭小地に建てるならそれでもいいけど、広さをとって田舎を選んだからにはもったいない」とも言ってました。
 金額にあう構造体や断熱材、耐震強度なら問題はないのですが、今までのお話だと意匠性にかなりのお金をかけてしまうため坪単価が高くなってるように感じます。
 明日、さらに詳しく聞いて、最終結論を出したいと思います!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる