注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「欧倫ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 欧倫ホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-28 21:13:34

現在欧倫ホーム検討中です。
住まわれてる方みえませんか?
いいところ、悪いところ、あれば教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2008-01-21 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

欧倫ホームってどうですか?

2: 候補にあげてました 
[2008-01-28 11:15:00]
(入居者ではありませんが)

よいところ
RCをつくる数少ない地元HM。(自分はRC希望)

わるいところ
会社側が契約している建築家を紹介して下さるというシステムのようでが、デザインが優れているとも思えない。
高い(坪単価100万円?)
3: 購入検討中さん 
[2008-01-30 17:45:00]
候補にあげてましたさん、返事ありがとうございます。
ちょっとお高いですね・・・話を聞いてみます。

もうどこにするかきまったんですか?
4: カズピノ 
[2008-02-09 18:17:00]
購入検討中さん、初めまして。

住宅展示場の中に展示場を出店している「欧倫ホーム」でいろいろ話しを聞きました。

施主とデザイナーで1から決めていくとのことで、
多分、思い通りの外観・間取り・予算で納得のいく家造りになると思います。

が…時間がかかりすぎるという点が気になりました。
打ち合わせだけで3ヶ月はかかると言われ、
去年の10月末に契約、今年3月下旬引渡しにはとても間に合わないと
「欧倫ホーム」は候補から外れてしまいました。

坪単価はピンキリだと言われました。
希望に合わせて木質・鉄筋鉄骨も選べるようです。

結局、私は2×4のハウスメーカーで契約しましたが、
時間があるのでしたらこだわりのお家が建てられる「欧倫ホーム」も良かったなぁ…と、
思っています。
5: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-11 00:19:00]
いろんなデザインの家を建築しているようで、気になってました。
ところで、欧倫ホームさんの建築後のアフターサービスって
どうなんでしょう?
6: 契約済みさん 
[2008-02-15 22:49:00]
私は住宅展示場内のモデルハウスと写真にて施工例を見せていただきましたが…
デザイナーズ住宅と言うか、斬新なお宅がほとんどでした。

もちろん施主の意向でどんな外観のお家も造るとおっしゃっていましたが。

アフターサービスはどうなんでしょうね。
私も聞くのを忘れていました。
7: 建売の場合 
[2008-03-30 23:28:00]
欧倫の建売を買いました。アフターサービス以前に問題多発で正直悩んでいます。アフターサービス課も全く動き悪いし、そもそも大工、左官仕事が雑です。購入の際には事前に第3者の一級建築士等による検査をお勧めします。通常では考えられない設計が多いです。ガルバリウムの勾配天井は夏にどれ程暑くなるのか、軒レスの屋根と飛び出した窓枠は雨の時はカンカン壮絶です。窓枠は柱に直結されて壁に対し左右どちらかに偏ってることが多くこれではカーテンレールもぎりぎりです。悲しいですが出るのはグチばかり。せめてアフターがしっかりしてくれて改善に善処してくれればいいのですが冒頭のとおり修繕も業者丸投げで、その業者がレベル低いので全く機能してません。ここはJIOにも加入してないので10年は倒産しないでがんばってほしいのですが最近建売に目覚めたようでボコボコ建ててるので心配です。
8: 住まいに詳しい人 
[2008-03-30 23:36:00]
とりあえずあの陰気なCMだけはやめて欲しいです。

あのCM思い出しただけで鬱になりそうです。。
9: ステッチ 
[2008-04-14 00:18:00]
皆さん厳しい意見が多いですね^_^;
私はデザイナー住宅を建てたく勉強中でして、いろいろと建売物件、注文住宅入居前物件と現地見学を繰り返していますが、デザインは好みがあるものの、施工の仕上がり、間取りの取り方、採光へのこだわりはピカ一だと思います。
No7さんそれは本当ですか?欧倫が使用するガルバリウム鋼板には素材自体に断熱、防音効果のあるウレタン充填加工された物を使っていたはずですが?  ですがたしかにトタンなのでブラック系のガルバなら熱を吸収するでしょうね(T_T)/~~~

施工日数はこだわりの証では?逆に2、3ヶ月であっと言う間に完成出来るような家の方が怖くないですか?
建築費について、私はサラリーマンなので余裕はありませんが大手HMで購入することを考えれば許容範囲内では?ただあくまでも一からつくりがげるため、こだわる箇所はこだわり、安価に抑える所は抑えると言うスタンスで行くしかないですね。
10: 購入検討中さん 
[2008-04-14 02:19:00]
11: 匿名はん 
[2008-04-14 02:23:00]
09さん
間取りとか採光とかピカイチって。。。
家の性能いっさい無視して建てるのであればそれでいいのかもしれませんが・・・
私も検討していましたが断熱気密など考えたり光熱費がおもいっきり高いと
聞いて候補からはずれそうです。。。
たしかにデザイン料が高い分かっこよくはなりますがそのデザイン活かして
他で検討中ですw
12: ステッチ 
[2008-04-14 21:39:00]
確かに高気密、高断熱では無いも、Low-Eペアガラスに樹脂複層サッシュ使用
外張りでもウレタン充填断熱でも無く、グウラスウール使用
これをどう捕らえるかでは?この地方であれば十分ではないのかな?
それにポイントはこれを施工する業者(大工)の問題である!

>06匿名はんのように欧倫のデザインを生かして他で...
僕も考えましたがやはり、生活の導線、採光を取り入れ且つデザイン性に優れ、実現出来るのは欧倫と欧倫の下請け大工しかないと思いますが。
あのような斬新なデザイン住宅を木造で作り上げれる大工が他のローコスト住宅の仕事をするとは思えませんね。他にいれば情報を教えて下さいな。
13: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 02:14:00]
12>この地方ではって寒いですよ。。。w
けどわかっててもデザイン性で選んだので後悔はしてません。
ただうちは前開口サッシなど窓が多いので冬場の結露がひどくて
大変なのはたしかです。。。
今は明るくて気持ちいいくらい日がはいっていいんですけどね^ー^
14: ステッチ 
[2008-04-16 22:00:00]
>13入居済みさん
寒いですか?差し支えなければ場所は?
愛知県内ですか?
ガラス、サッシュの仕様は?断熱はグラスウールのみ?床暖は?

デザイン重視の吹き抜けに広開口窓は考え直した方がいいですか?

くれくれでスマソm(__)m
15: 欧倫に一言 
[2008-04-17 01:05:00]
ステッチは欧倫関係者だろ?
私も住んでますが今年は寒かった。営業は高断熱と言ってたが仕様はNo.12 の通り騙されました。この地方では十分って何が根拠だ?スペック語る前に自分トコが建てた家に住んでみろ。断熱をおろそかにする業者は所詮その程度。断熱こそ住んでみないとわからないしクレームつけても通らない。カベと床が恐ろしく冷たいんだよ。断熱をしっかりすると遮音性もよくなる。外部の音もペアガラス以前の問題、音がカベから振動として伝わってくるんだよ。
ローコストって言葉に胸痛くならないか?施工日数だって毎日やれば3ヶ月あれば十分だろ?施工日数=こだわりってその根拠は?おたくのアフターの動きと一緒、1ヶ月待って2時間で終わる、業者手配の都合だろ。営業なら施主回って自分の足で情報を得ろ。施主廻るの怖くないか?生活の導線、採光って抽象的なフレーズ恥ずかしいと思わんか?購入者には購入前の売り文句は通じんよ。
16: ステッチ 
[2008-04-17 23:36:00]
言っておくが、まず私は関係者ではない!
ただ色々と大手HMの住宅や注文住宅を廻って、沢山の営業マンと折衝してきたが、あまりにもいい加減で無知識な人間ばかりだった。住宅そのものもこちらの意としないものばかりで、半ばあきらめていた所で出会った家が欧倫の家と営業マンであり、家に夢があり、営業も知識が豊富で、こちらの疑問にはまずその場で解消出来、信頼にあたいする人間だと判断しただけ。

そこで実際の施主の意見を純粋に聞きたいだけ。>15のような稚拙な話はやめて貰いたい。
本当に後悔しているのであれば、どのような施工をして、どのような弊害がでているのか、客観的にアップしてほしい。
ここに施主がいるなら、これから施主になるかも知れない人間にアドバイスを!
17: 欧倫に一言 
[2008-04-18 19:10:00]
ステッチ君が業者じゃないとなると余計に腹立つな。欧倫で建ててない第三者がこの場で夢や信頼だの感情論を発言するな。施主の気持ちがわかるか?完成物件くらいは見た事あるのか?購入後の対応判ってもの言ってるのか?誰だって自分ちにケチつけるなんて悲しいことはしたくないんだよ。

誰だって購入前は営業に口説かれていい気分で契約するんだよ。貴殿も今のいい気分の状態で早く欧倫で家建てて長いローン組んで借金抱えてみろ。このスレを思い出す時がきっとくるから。貴殿にはローン完済まで欧倫ベタ褒め状態を維持してほしい。

ここに来る人はきっと施主のナマの意見が聞きたいはずだと思うよ。後悔なんて一言もクチにしてないが購入後の対応に今は腹が立っているだけ。まったくこんなトコで吼えても仕方ない事だけどこれから施主になる皆さんにはいろんな意見アドバイスを聞いて総括的に判断してもらえればいい。私は欧倫以外を知らないんだから。ぜひ他の施主方の意見も伺いたい。サクラはヤメテね。
18: 周辺住民さん 
[2008-05-01 14:14:00]
欧倫ホームの建て売り12月末に擁壁工事開始・・・1月基礎工事開始・・・2月上棟・・・4月末完成&売り出し
基礎工事から計算すれば工期は3ヶ月では?
擁壁工事・基礎工事・宅内工事・外構工事どの業者もマナーは最悪でした。ゴミは飛ぶ、道をふさぐ、挨拶も無し。また上下水工事をする前にもろもろの工事を開始したために隣家からかなりの期間から水道を借りてました。

このような業者が建てたうちは外見はよくても中身は・・・・。

数年後どうなるか楽しみにしております。
19: 申込予定さん 
[2008-05-07 15:05:00]
欧倫ホームで 建売を購入された方 どれくらい 割引きしてもらいましたか?
20: 建売の場合 
[2008-05-14 10:31:00]
私の場合は分譲後比較的早めに契約したため割引きゼロでした。
今やっておけばよかったな、と思いながらアドバイスさせていただくならば、やっぱりプロの査定業者や建築業界の知人等にお願いして物件を見てもらう事をお勧めします。プロなら息のかかってない県外から。そうすれば必ずアラが出ますので(欧倫に限らず)それを値引きネタとして交渉すれば?5万で雇って5万値引きさせればトントンですしその物件の事も多少理解できるかと思いますが値引きできなくてもやる価値は十分あると思います。その行為すら拒否されるようなら快く諦めつくと思いますし。購入後ですが私もやろうかなと思ってますが結果知るのが怖い・・・

あと欧倫の物件の場合、仕様の割りに建物価格(うち建物価格)が相当高額なことに気づくかと思います。銀行ローン審査では相当の頭金がないとOKでないみたいです。おそらく銀行査定は書類による客観査定なため相当低くなりローン残金が高すぎる場合年齢職業しだいで通らないのではと思われます。なので値引き幅(利益)は十分あると思います。これは私見です。

購入者は住めばいずれ全てわかる事もビルダーは全部把握してます。それを騙されたと思うか勉強不足と思うかは貴方しだい、マンションしか知らない場合あり得ない事ばかりで全く思いもつきませんしね。
21: 打ち合わせ中 
[2008-09-20 00:45:00]
私は欧倫ホームさんで、今現在、家を建てるために打ち合わせ中なんですが、契約したから言うわけではないんですが私も一応ゼネコンで監督をしているんですが他のハウスメーカーさんよりも自分の思い通りの家が建てれると思いますよ。ちなみに私は、打ち合わせに1年半かけるつもりでいますよ。打ち合わせに時間をかければかけただけ満足のいく家が建つと思いますよ。ただ思い通りの家が建てられる分、こだわればこだわっただけ高くなるのは当たり前だと思いますよ。こだわりがなく金額だけのことを言ってしまうんであれば企画もののハウスメーカーで建てるのが正解だと思います。NO7さんは、本当に建売を買われたんでしょうか?私も一級の資格を持っているんですが
欧倫さんは、問題ないと思いますよ。建っているものをよく見もせずに一生の買い物をしてしまってそれだけ愚痴が出てしまうのは、単なる勉強不足だったんじゃないでしょうか?
22: 他社HMで建てた 
[2008-09-20 06:38:00]
>打ち合わせに時間をかければかけただけ満足のいく家が建つと思いますよ。
>単なる勉強不足だったんじゃないでしょうか?

施主が勉強不足だといい家は建たない、というのは同感ですが、施主はプロばかりじゃありません。
よくわからないと問題多発の家を建てられてしまうのはやはり困ります。
また、打ち合わせに1年半かけられる人がどれほどいることか・・・金額面で人生における重大事には違いありませんが、家づくりにそれほど時間を食われるのは、生活そのものに支障をきたすケースが多いんじゃないでしょうか。
23: 近所をよく知る人 
[2008-09-20 07:18:00]
会社の人は、感じいいよね。
24: 契約時期 
[2008-09-26 23:32:00]
こちらで購入した方にお聞きしたいのですが、欧倫ホームに申込というのは、土地購入と同時にするものなのでしょうか?

申込金は100万いるし、申込前にある程度の建築プランや、見積書を提示されないまま、工事申込の話になり、戸惑ってます。 どなたかアドレスよろしくお願いします
25: まよってます 
[2008-10-03 11:25:00]
本契約をするかどうかでまよっています。というのも、建物本体一式でいくら、という表示で、内訳が全然わからないのです。
他のHMでは細かな内容のものを頂いて「これはいらないからその分こっちのグレード上げて」という話で、予算内でより良いものを検討していけたのですが、欧倫さんはそれができない。

本契約をすれば、そういった打合せができるのでしょうか?

こちらとしてはいらないものや工費の掛かりそうなものをどんどん削って再プランをお願いしても、本体価格は常に同じで???ってかんじです。

ただ、主人が意匠性をとても評価していて、ここで建てたい、と思っているようなのですが、私としてはもっとお値打ちに、理想のお家を建ててくれるところはあるように思えるのですが・・・
また、こちらの皆様のご意見を聞いていると、住みごこちもいまいちみたいですし・・・
本契約、どうしようか本当に悩んでいます。何かよきアドバイスをいただけたらうれしいです。
26: 打ち合わせ中 
[2008-10-15 22:55:00]
NO25さん、確かに本体工事一式は内訳を知りたくなりますよね、僕も申し込みをして打ち合わせも進んでるのですが、今だに本体工事一式の内訳は自動計算らしく教えてもらえません。ただ打ち合わせをしていてなんとなく分かるのは、本体工事は、ほんとに木造でいえば柱と梁と屋根下地と基本的なとこだけはいってるような気がします。グレードうんぬんかんぬんは、できますよ。私も実際に今、打ち合わせしてますから。グレードどうこうのものは、仕上げだったり衛生機器だったりキッチンだったりですからコストを抑えることはいくらでもできますよ。
お値打ち=妥協だと思います。住み心地がいまいちになるかどうかは、打ち合わせしだいですよ。
えらそうなこと言ってすいません。
27: まよってます 
[2008-10-16 12:40:00]
打ち合わせ中さん、ご返答ありがとうございます。あれからいろいろ仕様に関して提示してもらったのですが、う〜んってところです。
というのも、今までいろいろなHMと打合せをしていて思ったのが、どこも口をそろえて「高気密・高断熱」「耐震等級3」だったのに対し、欧倫さんはどちらも苦手のようで・・・「季節を感じることができる」とか「耐震等級は1で十分です」とか・・・それって構造に自信がないって事としか思えないのですが、そういうと「見えないところより、見えるところにお金を掛けた方がいいと思いますよ」との回答。本当にそうなのかな?と思えてなりません。
主人がものすごく気に入っているから、このまま契約になりそうなんだけど、本当にいいのかな?
断熱材はグラスウール10kでは心配で、24kにするのか、ロックウールにするのか、セルロースファイバーにするのか、吹き付けにするのか、ボードにするのか検討中ですが・・・
住みやすいお家になるのか、本当に心配です。間取りは気に入ってるのですが・・・ねぇ・・・
28: 打ち合わせ中 
[2008-10-16 22:30:00]
まよってますさん、勉強してますね。意匠よりも、そちらがきになるんですね
、「見えないところより、見えるところにお金を掛けた方がいいと思いますよ」
この発言は、ちょっと良くないですね。同じ専門家として少し腹立たしい気もしますが
この発言は、営業さんですか?これはきつく指摘したほうがいいですよ。
「高気密・高断熱」「耐震等級3」個々に関しては、良いに越したことはないと思いますが、過剰なのもコストがかかるだけなような気がしますが・・・・
欧倫を選ぶのであれば納得するしかないと思います。建築基準法違反をしてるわけではないので・・あくまで個人的な意見ですが・・
まよってますさんの気になる内容が意匠のことじゃないので、じっくり話し合ったほうがいいと思いますよ。安い買い物じゃなないので、相手は専門家だからそうなんだ〜〜と思わず疑問は、っ徹底的に言うのが一番だと思います。
29: 匿名さん 
[2008-10-16 23:17:00]
建築家+デベで家作りしました、かなりの低予算で豪邸ができましたよ。最終的にいい家は建築家の経験と人柄だと思いました
30: まよってます 
[2008-10-17 11:33:00]
打ち合わせ中さん、ありがとうございます。明日打合せがありますので、さらに詰めて話をしてこようと考えています。
意匠性に関しては、こだわっていないというより、もともと自分なりに線を引いていたことと、他社との(かれこれ10社ほどお話してると思います・・・)打合せから「ここで頼まなくても、自分の住みやすい間取りのお家が建てられる」という結果が得られていることもあり、特に欧倫さんのプランに固執していない、という意味です。
 が、素人の私が考える線は所詮長方形の総二階。主人は欧倫さんが提案してくださった形がとても気に入っているようです。ただ、間取りに関しては、ほとんど自分たちで考えているので「これぞ建築家の力!!」的な要素はないように思えます。
 コストの面、耐震性の面からして、長方形の総二階は私の中でかなりありだと思っているのですが、土地の広さに少し余裕があることと、南面をフルに活用することを考えると、主人いわく「長方形の総二階のプランには絶対戻れない」と。「長方形の総二階は、都会の狭小地に建てるならそれでもいいけど、広さをとって田舎を選んだからにはもったいない」とも言ってました。
 金額にあう構造体や断熱材、耐震強度なら問題はないのですが、今までのお話だと意匠性にかなりのお金をかけてしまうため坪単価が高くなってるように感じます。
 明日、さらに詳しく聞いて、最終結論を出したいと思います!!
31: 打ち合わせ中 
[2008-10-17 22:40:00]
うちも敷地に余裕があるので平屋で打合せしているので、耐震にはそんなにこだわっていないんですが、断熱性は一応自分なりに分析してみようと、早速連絡をして耐震壁の位置と断熱性は出してもらうように言って見ましたが耐震等級は2程度といっていましたよ。見ればわかるんでよいのですが。うちの場合は、下手なこと言うと、ものすごい言い返されると思ってるみたいで素直に応じてもらえます。このへん、まよってますさんに感謝です。
私もそうですがまよってますさん家も一般的に言ったらこだわってる人の部類に入ると思うので
建築家の力っていうのは、あまりいらないのでは?
設計さんは、センス(趣味)の合う方ですか?むしろその方が欧倫は重要だと思います。
営業さんは、お客様にあった設計さんで!といわれましたが、そんなことはどうでもいいので
この人にしてください!って、こちらから頼みましたよ!センスの合わない人と打ち合わせしても
平行線になってしまうので気をつけてください。
32: まよってます 
[2008-10-21 12:48:00]
建築家の先生は、最近あまり乗り気じゃないのかな?って思えてます。というのも、センスが微妙に違う。で、せっかくご提案いただいても、私たちが「こうしたい」「これは?どうですか?」と提案した方が、同席したコーディネーターさんや営業の方に受け入れられてしまって、却下されることが多くなってるせいだと・・・初めはものすごく熱く語られる方だっただけに、申し訳ないというか、なんというか・・・先生的にありえないとか、無理とか、変とか、駄目とか言ってくださればいいのに、こちらの提案に「出来ると思います」とか「まぁありでしょうね」というお返事ばかり。意匠性より「耐震壁的に」とか「構造上」で「無理」というお返事はあものの、これでは先生のお力が発揮できないようで、いいすぎたのかなぁと・・・先生のお人柄はとっても気に入ってるのですが、本当にこれでいいのかな?って考えてしまいます。
 先日欧倫の建築現場を見せてもらいました。とてもいい大工さんで、いろいろお話を聞かせてくださいました。その方は出来れば作業を一人で全部やりたい。一人でやることで、全てに責任を持ってきっちりやれるからこそ、工期は余裕を持って欲しい。とおっしゃっていました。こういうご自分のお仕事に責任を持って丁寧にしてくださる方が我が家も担当してくださればいいのになぁと思いました。うちの工期をずらして指名しちゃいたいくらい、素敵な大工さんでした。
 断熱材は意外なことにロックウールを薦められました。もちろん、一番いいのは吹き付けらしいですが、コスト的に高すぎるとおっしゃってました。グラスウールの24kはものすごく厚いらしく、まず、ないとは思うけど、との前置きで、内壁がでこぼこするような気がするとのこと。それくらい分厚いらしいです。ただ、まったく断熱が無い状態と10kのグラスウール(標準仕様)を入れたとでは、全然違うということなので、十分といえば十分では?とも。予算にあわせて検討してみては?といわれました。また、コーディネーターさんは部分的に変更することも可能です、とおっしゃっていたので、予算と照らし合わせて検討してみようと思っています。
33: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 20:36:00]
私達は、2年前に欧倫ホームの建売を購入しました。上記のNo7さんの様な事は、まったくないですよ。私の主人の父親が大工をしておりましたので、口うるさい親なのですが、欧倫ホームの建物は褒めてくれました。(構造や内装の仕上がりや外部の納まりなど)外観デザインや間取りは、親の考えとはギャップがあったので、あまり気にいってない様でしたが、これは仕方がないことでしたが。また、友人達からもかっこいいと評判になっているので、ちょっと自慢気になってますよ。JIOに加入しているのが安心? 父から聞きましたが、その様な保証機構に加入している方が危ない会社が多いって聞きましたけど。色々な意見があるとは思いますが、私達は欧倫ホームさんの家にしてよかったと思っている一人です。
34: まよってます 
[2008-12-02 11:59:00]
大工のお父様は建てている最中を見ずして、建売の何を評価されたのでしょうか?また、欧倫はJIOに加入していると説明を受けました。
35: ななし 
[2009-01-21 00:10:00]
保証の件

#7さんのおっしゃる通り、「欧倫ホーム」さんは第三者機関の保証はしていないようです。H21年10月1日以降引渡しの新築物件は、新法の住宅瑕疵担保履行法が施行されます。売主が倒産しても買主へ保証の履行をするため、一定の供託金を積むか、第三者機関の保険を付保することが義務付けられます。いくら「うちは倒産しません」といわれても最近のゼネコン・不動産の破綻が相次ぐ中正直心配です。

買うなら10月以降かな。一生に一度の買い物だから・・・。
36: 匿名さん 
[2009-01-22 10:18:00]
途中からクチを挟む感じで申し訳ないですが、欧倫ホームは展示場と建売り両方を見た感想を。
大手とも比べて欧倫ホームは「候補にも入りません」でした。

営業マンは建築士に依存しすぎてるのかもしれないが、あまりにも知識がなさすぎる。
一昔前の構造体に貧弱な断熱材、いくらすべて選べるとは言っても建材に知識がある人ばかりではないので、お勧めや標準くらいはリストアップすべき。
建物の外観を「斬新」といえばそうかもしれないが、建築士の自己満足としか思えないほどの変・摩訶不思議で町並みに調和していない。東京あたりの建物を田舎の建築士が必死にマネしてるようで滑稽だった。

建売りはもっとひどい。フローリングの床なりはあちこちするわ、壁紙の継ぎ目がひどいわ、あちこちぶつけて壁紙が汚れいてるわ、こだわった割にはお世辞にも高級とは言えない安っぽい設備。ローコストといわれるHMの方がマシ。
1年以上売れ残ってる物件があるのも納得できる。

ここで坪60万出すなら他のHMも検討すべきですよ。建築士が建てたい家ではなく、あなた方の家なのですから。
37: 契約済みさん 
[2009-01-22 19:43:00]
違うHMで現在建築中です。HMを決める際にいろいろな展示場に足を運びました。
欧倫さんで印象に残っていることをご参考までに。

名古屋の某住宅展示場で昨年8月、欧倫さんの建物を拝見しました。時間はお昼11時くらい。
たしか最高気温が37度を超えた猛暑日だったと思います。
この展示場にはRC造と木造の2棟があって、最初はRCを覗いてみたんですけど。

とにかく暑い。

吹き抜けの1階リビングはまあ、ちょっと設定温度高めのオフィスくらいな感じでしたが
2階と、ガラス戸で仕切られた玄関スペースは、文字通り汗が吹き出るような感じでした。
2階のベランダに近い壁を触ってみたら、かなりの暑さ。
営業さんに突っ込んでみたら、
今のRCはだいぶ断熱性が高くなってきてるんですけど、今日は特別暑いですからねえ
との回答。さりげなくエアコンの設定温度を見たら、なんと20℃でした。

その後、何社か覗いたあと、木造の方も覗いてみました。
ここは家の中が暑い!!ということもなく、外のミストの効果もあってかなり快適でした。
が、吹き抜けのLDKにデザインもかねてわざとむき出しにしている柱に
木目調のクロスが貼ってありました。
正直これにはかなり驚きました。見せ柱がクロス貼り。
なぜクロスが貼ってあるんですか?とたずねたら
ギクッとした感じでしどろもどろに、ここを建てたとき、業者が柱を汚してしまったので
仕方なく貼ったんですよ、よくお気づきになられましたね、だって。

結論を申しますと、
こんな感じでこんな家を建てたらだいたい坪単価いくらくらいですか?の問いに
部材によりけりです、設定単価はありません、そのへんも一緒に相談して作っていきます、
という回答しかいただけず
他社とまったく比較できないことが最大のネックになり候補にすらなりませんでした。

極端な気象状況時にモデルハウスを覗いてみると
その家の本当の住み心地に近いものを感じることができるのかも知れません。
この件は、なかなか勉強になるなあ、と実感した出来事でした。
38: マッハ 
[2009-01-22 20:45:00]
自宅の近くで欧倫ホームの建売をエステイトジャパン(関連会社)という会社が販売しております。場所は緑区西神の倉と天白区平針南です。見学させてもらったのですが、建売のわりにはデザインがとてもようなあという印象をうけました。住み心地は分かりかねますが、グラスウールでも次世代省エネ規準をみたしておけば、Ⅳ地域ではそれほど悪くはならないのではないでしょうか?
 欧倫ホームで検討中とは言わずに、建売を見学されにいってはどうでしょうか?ここの社長は親切な方でしたよ。

http://www.estate-japan.co.jp/index.php
39: 匿名さん 
[2009-01-22 22:03:00]
以前、岡崎市で欧倫ホームの建て方の現場にいましたが
生憎の雨 (強い雨)大工はレインコートを着ての作業
土台のホゾには 金魚が泳ぐほどの水 近くに置いてある材料は水浸し
監督は見てても知らん顔 床合板も水びたし (信じられない光景)
もっと恐ろしい事は その場に施主がいて写真撮ってるのに・・・

ブルーシートが有るのに材料にかけもせず
欧倫ホームって凄い 凄すぎる と思いました
あの家の床 きっと真っ黒にカビが生えてるなぁ
40: 匿名さん 
[2009-01-22 22:38:00]
建築家と建てる家って中間の利ざやの会社いらなくね?

建てるなら大工仕事も配管、家具製作、電気工事、内装、しゃかんも何でも出来る建築家と1年位かけて激安で建てる家を求めます
41: ななし 
[2009-01-23 18:39:00]
私が応対いただいた営業の方はガムを噛んでいました。もうそれだけで一気に冷めましたね。きっと社の体質も表しているのだと感じました。一事が万事!
43: ジェットマン 
[2009-02-25 17:18:00]
僕は欧倫ホームで建てました。
先ず、下請けに一括外注なので 直接施工ではない。
監督がほとんど現場にいない。
住んでみての感想ですが、デザインに懲りすぎて、照明が多すぎ
(コーディネーターが暗いですよ〜とかいって不安を煽る)
引渡し後に、色々不具合がでて、電話しても、営業が電話でないし
アフターが悪すぎ
売ったら売りっぱなし感がある。
欧倫でお考えのみなさん。はっきりいいますが、高すぎです。
44: 建ててます 
[2009-03-05 12:33:00]
ジェットマンさんはせっかく注文住宅にされたのに、デザインや照明が気に入らないなんてかわいそう。高いって言うのもそういうところに余分にお金をかけたからなのでは?欧倫はかなりこだわった家を造れるから選んだのでは?そこを否定されるなら別のところにすればよかったですね。

我が家はかなりこだわりましたよ。お金も削るところはないか隅々までしっかり考えて削って予算内に収めましたし、照明も本当に必要なところだけダウンにしたり。本当にものすごい時間打合せしました。いろいろなHMとも話をしましたが私のこだわりを最後までこだわりぬかせてくれたのはここだけでした。

で、現場監督がずーっと現場にいたら変ですよね?現場をずっと見張ってる人じゃないし。暇そうにされてたら心配になるけど。

標準がないとか不親切ですし、勉強不足な営業もいますよね。アフターは住んでみないとわからないですが。でも、家を建てるにあたってわかったことは「完璧な会社なんて存在しない」ってことかな。
46: パト 
[2009-03-13 21:11:00]
確かに欧倫ホームの営業の対応はイマイチというか、素人の私のほうからあれはこれはと言わないと何も進みません。

確かに建物は最高だし、建築家や現場の方々は素晴らしいと思いますが…。

欧倫の名を売る営業があれではね…。対応が遅いのと、気が回らないのと、そういう所から信用できません。
47: 建ててます 
[2009-03-19 13:45:00]
そうなんですよね、欧倫って営業力は乏しいですよね・・・本当にそう思います。私も施主検査を残すのみとなりましたが、本当にいろいろありました。契約当時の営業はやめてしまいましたし。おかげでとってもいい営業さんに引継いでもらって(Iさん本当にありがとうございます。これからも末永くよろしくです!)それで評判が落ちてしまうのは本当にもったいないなぁと常々思っています。

また、欧倫をお考えならやっぱり注文をおススメしますよ。営業はさておき建築家の先生やコーディネーターさんの実力はさすがです。それもあって、他のHMより営業の出番は少ないので(言ってしまえば先生やコーディネーターさんとお客の連絡係のようなものです)そんなに力を入れて教育してないのかもしれません。営業が家を設計するわけでも、営業が家を建てるわけでもないので。営業の仕事はお金のこととスケジュール調整、連絡窓口とかかな?雑用全般を一手に引き受けてますって感じで、家に直接関係するところは先生とコーディネーターさんにおまかせ状態ですね。他のHMさんは営業が線を引いたり、提案したりしているのでおのずと力が付くでしょうが、欧倫の場合は違うので比べてみると力不足に見えるかもしれないですね。でも、営業は営業、プロの仕事はすごいと思いましたよ。他のHMの提案はどれも「自分で線を引いたほうがよっぽどマシ」ってものがほとんどでした。

担当の先生やコーディネーターさんによると思いますが、我が家は最高でした。B先生、コーディネーターMさん、本当にありがとうございます。今日が社内検査の日だから、今ちょうど我が家にいらっしゃるのかな?
営業がいまいちだから、という理由でやめてしまうのはもったいないと思います。たくさんの人の手をお借りして自分たちで考える以上の家が実現しました。完成している我が家の写真を眺めては「早く住みたい~」って思っています。

欧倫ホームは、自分で勉強することを惜しまず(ある程度の知識をもっている方がより家造りを楽しめますし、提案されたことに対してすべていいなりになってしまうと、あとでしまった!って事にもなりかねません。意匠性と実用性は必ずしも一致しません。)こういう家に住みたいという信念があって、唯一無二の家へのこだわりを最後まで持てる人におススメです。他のHMの営業方法と比べるのはちょっと違うかなぁって思います。踏み込まないとわからない、このシステムにはやはり問題が多いとは思っていますが。こだわりたい方にはおススメですよ。
48: うちも建ててます 
[2009-03-21 00:33:00]
建ててますさんのおっしゃる通りだと思います。営業さんはさておいて(営業さんは、連絡係という印象が強いです。だから、多くを求めず連絡係に徹してもらえばいいと思います。)建築士の先生、コーディネーターさんは、こだわればこだわるほど、いいものを提案していただけるし、私は計画に一年半、先生とコーディネーターさんと密に打ち合わせができ、本当に満足のいく計画が出来ました。

欧倫さんは、企画がない、注文住宅だから設計さん、コーディネーターさんのレベルも他のHMに比べたら雲泥の差だと思います。私も建築の専門家ですが、欧倫さんに決めて大正解だと思っています。

金額的にも、高い、高いとよく書かれていますが、当然高い材料を使えば高くなるし、理想を追えば高級なものになってきますよ。見積もり、図面を細部にわたって検討し、納得のいく金額までもっていきましたよ。自分の思いを細部にわたり計画できるので決して高いとは思いません。企画物のHMと比べて高いと思うのであれば、企画物に行くべきだと思います。

理想の家を建てたいのであれば、設計さんに任せっきりでわなく、決して安い買い物ではないので、ある程度の勉強は、必ず必要だと思いますよ。欧倫に限らず何処のHMへ行っても、勉強不足では後悔すると思います。

ジェットマンさん、逆にどこのHMが直接施工しているのでしょうか?直接施工してるのは、職人さんを抱えているような、町の工務店さんぐらいしかいないと思いますよ。デザインや照明についても、ほんとうに残念ですね、計画段階で念入りにイメージをされて打ち合わせをされたんですか?我が家も建ててますさん同様こだわりましたよ。

ほんとに、すごく家に思い入れ、こだわりのある方はお勧めだと思います。設計さん、コーディネーターさんも親身になって聞いていただけます。最初にどの設計さんが、自分の理想の家を作っていただけるか、勉強するのも必要だとい思います。

建ててますさんは、竣工後?の見学会の会場させていただけませんか?とお願いされましたか?
我が家は、お願いされたんですが、どうしようか考えています。なにか、特典があるのか、善意で提供するのか?
まだ、きいていないんですが。
49: 建ててます 
[2009-03-23 12:31:00]
我が家はやります、見学会。特典等の話は聞いてないですね。何かもらえるならうれしいなぁ~(あまり期待してませんが)自分もいろいろなおうちを見せていただき、とても参考にさせてもらったので、その後恩返しというか、次に建てたいと思っている人のお役にたてればなぁって感じです。
あと、こだわりぬいただけに、いろんな人に見てもらいたいという気持ちとあまりにもこだわりすぎて一般的にどうなのこの家?っていうのもあって。家中すべてがこだわりのかたまりなので、見に来ていただいた方に我が家のこだわりがわかるような説明書(?)を作ってます。たぶん打合せに立ち会ってない他の営業さんでは説明しきれないと思うので。
こだわりたい人には欧倫は本当におススメだと思います。思い描いていたものが現実となるこの喜びは想像以上ですよね!入居が待ち遠しいです~。
うちも建ててますさんのおっしゃるように予算とにらめっこ。でも同じことを同じ予算で他のHMでやれるか、といわれたら、きっとお金の問題じゃなくても対応してもらえなかっただろうことが多々あって。(よそではここまでの提案はしてもらえないと思うし)勉強もかなりしましたよ。おかげでインテリアコーディネーターの資格を取ろうかと思うほどになりました。(笑)
住んでこそ家、なのでこの先さらに我が家を良くしていきたいと思っています。
50: うちも建ててます 
[2009-03-23 23:18:00]
建ててますさん、ありがとうございます。なんか特典が~って言っている自分が恥ずかしくなっちゃうようなお考えですね。(笑)もう一回考えてみます。うちも平屋でこだわっただけに、敷地条件からいろいろ考えると一般的にどうなのかな?って感じです。なんか建ててますさんのお宅を見学させていただこうかな?って気になってきました。
51: 建ててます 
[2009-03-24 13:45:00]
ぜひぜひ、どうぞ(笑)営業さんと先生とコーディネーターさんのイニシャルでお名前がわかると思いますので問い合わせてもらえばすぐにわかると思います。こだわりすぎて大工さんにも「なんでここに窓が?」とか「この建具の色はあってるの?」なんて質問を何度もされました。でも説明すると「うーんなるほど、理にかなってるね」とか現場監督さんにも「これ、自分が建てる時は採用したい」と言ってもらったり。我が家のキャッチコピー(?)も理にかなった家みたいだし・・・自慢っぽくなっちゃって申し訳ないのですが、自慢したくなっちゃうおうちなんですよ!そんなおうちをみなさんにも建ててほしいなぁって思って書いてます。

契約をどうしようか悩んでいるとき、当時の営業が(もうやめちゃったのですが・・・)「どこで建ててもらってもいいですよ。○○さんが本当に満足できる家に住んでもらえれば僕はそれでいいです」って。トラブル続きでいいかげんで、結構振り回されましたが、憎めない人でした。他のHMの営業はもっと知識がたくさんあって仕事の出来る人の方が多かったけど、成績を気にしてるだろ!って感じだったり、実際それを口にする人もいたし。でも彼は私の理想を真剣に聞いてくれて、同調してくれて。知識云々より誠意を感じました。我が家はそんな彼だったからこそ、欧倫に決めたところもあって。おかげで本当に自慢したくなるおうちが出来ました。

敷地を考えて光と風まで設計に入れてくださったおかげで、びっくりするほど明るいおうちです。真冬の工事でしたが暖かくて。大工さんも「気持ちいい家だよね」って。某HMの紹介で住んでいる方のお宅を訪問して昼間なのに電気をつけないと暗すぎる家を見ているだけに、光と風にもかなりこだわりました。本当にこだわりのかたまりです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる