注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラサホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラサホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モモさん [更新日時] 2021-02-22 21:52:06
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
九州ですが、最近サラサホームの施工物件をよく見るように
なりました。
ワオンやタケウチといった他メーカーとは一線を画すデザイン
に惹かれます。
候補の一つとして検討してるのですが、ネットで検索しても
なかなか情報がありません。
建てた方や詳しい方、是非サラサホームについて教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-24 19:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラサホームについて教えてください。

64: 周辺住民さん 
[2010-01-04 02:26:17]
 茨城で検討しましたが、対応は◎でしたが、大工の腕は正直 一流とか言い難い印象でした。 腕はともかく、ま

あ良心的ではあると思います。  犬飼の社長さんも職人気質でまじめな方ですので自分のセンス次第では良い物が

ほどほど安くできそうです。 
65: 青森ホームズ 
[2010-01-08 15:23:05]
サラサホーム青森(市内)で数年前に建築しました。
まずは設計図通りに行わない社長、何も相談なしに進めてしまう会社です。

1年も経たないうちに床の盛り上がり、キッチンのズレ、天井の隙間 等々。
床下のコンクリートのヒビ(数メートル)
小雪の雪の量でもドアが開かなくなります。

この会社は駄目ですと周りから言われてました。
建築関係の一言は、
60歳までにはもう一度建てかねないと無理でしょうとの事。
少し高くてもアフターがしっかりしてくれる会社を必ず選んでください。
この会社で建てると必ず後悔します。これは絶対です。

ちなみに最初の頭金完了後からは態度がガラリと変わり豹変します。

建てる前の数年前に戻りたい。皆さんにはこんな思いはさせたくないです。
66: 近所をよく知る人 
[2010-07-29 09:29:11]
不満ある方も多いようですが…
結局、フランチャイズ制なので、
実際の工務店で印象はずいぶん違ってくるように思います。
少なくとも私の住んでいる地域の工務店さんは着工数も増えているようで、
評判は掲示板ほど悪くありません。
ここ数年で家を建てた友人に話聞いても、大手で建てても不満持ってる人いるし、
地元の建設会社で建てた人でも不満ある人はたくさんいます。
結局は、実際の仕事をしてくれる工務店さんによると思います。
めんどくさいですが、いろいろな所見学し、話を何度も聞くことが大切だと思います。
67: 匿名 
[2010-08-03 11:57:54]
サラサホーム○○島で数年前に建てました。先日会社の知り合いの設計士さんに聴いてビックリ!私達夫婦は騙された気がしています。というのが建てる時契約をしたのですがその時ハウス○○という建築保証の会社と契約するんですが、建築費以外は頂かないはずなのに私達は八百万円も多く建築費を出していましたサラサホーム○○島の社長?が言うには追加工事費だと言いましたが建築士の方に見てもらったら、変更する前の同等品ばかりでした、追加工事費と言って現金を集金しにくるのもおかしい気はしていたのですが
【一部テキストを削除しました。管理担当】


68: 匿名さん 
[2010-09-09 18:00:19]
サラサ青森の山田は生きてるの?
69: 入居済み住民さん 
[2010-11-10 14:10:08]
私は、4年前にサラサホーム青森で建てました。

なぜ、サラサホーム青森にしたかというと、女性の営業の方が一生懸命だったからです。
他社に話したら鼻で笑われた質問にも丁寧に答えてくれたし、私の希望をなんとか予算内で叶えてくれようとしてくれました。私は彼女にお願いして良かったと思ってるし、サラサホーム青森でなければ、私の夢は叶えられなかったと思っています。
社長にもお世話になりました。

今でも時々、顔を出してくれるし、何かあるとすぐに来てくれます。

私は、サラサホーム青森に頼んで良かったと心から思っています。

70: 匿名さん 
[2011-01-06 08:47:30]
サラサホーム青森が破産申請へ

ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110105204613.asp?rss=20110105
71: 匿名さん 
[2011-01-13 15:00:07]
>>69
70のとおり破産しちゃったけど今大丈夫なの?
72: 匿名さん 
[2011-04-06 15:29:14]
材料は良くも悪くもないものを使っている。

坪単価は高い。
融通がきかない。

契約しなくて良かった。
75: 匿名さん 
[2011-08-18 09:56:49]
書いてる方もいますが、結局はフランチャイズ制で、
デザインや材料の調達などを一括してるだけで、
施工や経営はそれぞれなので地域によりかなりばらつきはあると思います。
その点では、大手の方がばらつきは少ないのかな?
ただ、大手でも実際は地元の工務店が請け負ってるので、
トラブルが無いわけではありません。
要は、安い買い物ではないので、
担当者(設計士や営業の)と納得行くまでしっかり話して、
関係をしっかり築くことが不満を少なくすることになると思います。
ちなみに、大手に大手以外の建築会社のこと聞くと、
長持ちしませんよとかアフターがとか言われます。
個人的には、家って結局はある程度はお金掛けるかどうかだと思うけど
わたくしの地域のサラサの工務店はそれほどの悪くはないし、
価格も大手で建てるよりは同じ様な品質(広告料金や営業マン人件費などが少ない分)で
安く建てられます!
76: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 14:55:54]
サラサホーム鹿児島南で1年前建てました。
1年過ごし家の良さが、ますます分かり、嬉しさのあまり投稿^^
私も口コミサイトを見て契約前は、悩みました。口コミでは悪いのもあったので、実際にお会いして^^全く口コミはあてにならない事、参考にならない位良かったです。きっと同業者か、近所の妬みでしょうね。いいもの造り過ぎるのも妬まれるかもですね。

対応も良い。デザイン性、アドバイス(特にプランニング)も他に聞いたことのない、的確なアドバイス。予算内での資金配分など。後ハイグレードなのに予算はリーズナブル^^

また工事中もその後のアフターまで。本当に一生のお付き合いできるメーカーさんです。
特に担当さんには感謝です。またお友達にも、ぜひぜひ!!!紹介したいです。
本当に本当に、ありがとう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
77: 匿名 
[2011-09-10 15:33:22]
東北で建てたけど、サラサホームで良かった。家だけは残った
78: 買いたいけど買えない人 
[2011-09-15 12:14:14]
両親の介護やいろんな事情で 急遽 いろいろな会社をまわりました。
独身女性一人の 収入で建てるので 予算もあまりない中での建築です。
地元の住宅展示場を見たのですが 予算をきいてか あまり相手にされませんでした。
近所にちょうど建築中だったサラサホームの旗をみて電話をして会社まで行きました。
サラサホームのことは全く知らなかったので ローコストと思っていたのですが 話をきいて全く違いました。
でも オーダーメイドだからできることはありますと言ってくださって 間取りもつくってもらいました。
いろいろな方面からの相談にのってもらい とにかく予算を抑える方法を考えてもらいました。
土地も安いところを探してもらったのですが 両親のことを考えると ちょっと不便な土地でした。
土地は今住んでいる場所から近場がよかったので総合的な借入額から計算すると 家の材料の質もどうしても落とせないと言われたので やはりサラサホームでは建てれませんでした。
何度も打ち合わせして無理を言っても対応してくださったので申しわけなかったです。
家づくりに関してのいろいろな知識も教えてもらいかなり勉強になりました。
建築した家も見せてもらったのですが どの家も変わっててお城みたいで鹿児島には同じ家がないそうです。
サラサホームで建てる方は お金持ちやこだわりが強い人が建てるんだとおもいます。
私には予算的に無理でしたが・・・建てれたらサラサホームで建てたかったです。
結局 まだ決まらず中古住宅を検討中です。
79: 匿名さん 
[2011-10-06 15:16:31]
No.76さん
担当者の名前書かれてますが、そこにはその二人と事務員さんしかいないでしょ。。
ご本人さん達が書き込まれてるのかな?
80: 匿名 
[2011-10-08 10:18:34]
サラサホームで建築しました。揉め事はどこのメーカーもあるようですね。私は鹿児島でお世話になりました。色々噂は聞きましたが、建てる方に問題ありな人もいました。私はお世話になる会社とは揉めたくなかったのでいい関係を重視していたので、とても良くして頂きました。満足しています。
81: 購入検討中さん 
[2011-11-04 21:06:03]
FCなので店舗によってだいぶ違うようですね。

ちなみに茨城県水戸のサラサは最低!最悪です。

私は価格の割に素材、施工技術に良い印象を持ち、内覧会に行ってみたのですが、
建物そのものより、責任者らしき人間の態度にあきれて、選択肢から真っ先にはずしました。

営業兼責任者の態度をお知らせします。

①ポケットに手を入れたまま、ガムを噛みながらの接客
②自己PR以上の他社メーカーの批判
③施主の個人情報(例えば離婚歴がある等センシティブなもの)を平気で内覧会に来た人に話している。

①は問題外
②は法律違反
③はずさんな個人情報管理

内覧会場を離れてから、妻に印象を聞いたところ、私と同意見で不快感をあらわにしていました。

このような責任者のもとで、絶対に良い家は建てられるはずはないと思います。

どんな小さいことでも真摯に対応してくれる営業さんじゃなければ、後悔するのでは。
82: 匿名はん 
[2011-12-05 23:35:08]
購入検討中さんは良い目してますね。私は後悔してます。価格と品質のバランスはわかりませんが材料は低級品と思われる。大工の腕や品質自慢を半分位は信じてましたが失敗でした。家の性能は欠陥住宅に近い。見学に行った家に施工不良を見つけたけどうちは違うだろうと淡い期待をしてたけど同じだった。他の施主も分かっているのかな。
期待できるのは制震装置J-NVA位でしょうか><;
外観とサービスにだまされないように注意しましょう!
83: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 15:04:13]
サラホーム京築で、平成10年に家を建てました。入居当初から二階の床は、ビー玉が勢い良く転がります。ねずみの被害で天井はシミだらけです。床を見て貰っても結局そのままで、点検もぜんぜんありません。仕方なく諦めて暮らしています。幸せな家造りと言えるのでしょうか?
84: nobu 
[2012-04-08 02:29:02]
15年ほど前にサラサホームさんで家を建てました。15年を経て、評価としては悪くは無かったと思っています。しかしながら建てた業者さんは廃業してしまいました。家の修理を行いたいと思い、相談しようとしましたが、フランチャイズで、各業者さんに任せてあるので、もう履歴は追えないとの事でした。そういうリスクはあります。
87: 匿名 
[2012-04-13 11:43:46]
母体が同じ(?)でサラサの他にもフランチャイズがあるけど似たようなものでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる