注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サラサホームについて教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サラサホームについて教えてください。
 

広告を掲載

モモさん [更新日時] 2021-02-22 21:52:06
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
九州ですが、最近サラサホームの施工物件をよく見るように
なりました。
ワオンやタケウチといった他メーカーとは一線を画すデザイン
に惹かれます。
候補の一つとして検討してるのですが、ネットで検索しても
なかなか情報がありません。
建てた方や詳しい方、是非サラサホームについて教えていただけないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-01-24 19:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サラサホームについて教えてください。

22: サラリーマンさん 
[2009-02-07 02:20:00]
ナンバー21さん ヘルスコートとアイキャスで値段の開きっていくら位ですか?  効果的には大差ないのでしょうか。  リフォームでも可能でしょうか?   実際効果あればやりたいんですが。
23: 匿名さん 
[2009-02-07 22:57:00]
No.21 です。
クロスの内側の施工ですので、リフォーム可能だったと思います。
効果は良さそうです。(ただし、人それぞれだと思いますが)
価格について、自信がありませんが、
施工費込みでヘルスコート10万とアイキャス100万ぐらい違ったかな?
メーカーの方、間違ってたらすみません。

ついでに
自分がヘルスコートにした理由は、
価格はもちろんですが、
調湿高価がメインで、あとはなんとなく炭が良く、なんとなく効果があれば良いかなぁ・・
程度で決めました。

アイキャスの予算取りできる方は是非と言いたいのですが・・・
申し訳ありませんが、自分には良し悪しの判断はできません。

とりあえず、価格の面もありますので、メーカーの情報を
24: ビギナーさん 
[2009-02-07 23:02:00]
サラサとアイキャスは関係ない気がしますが、認定工務店でなくても アイキャスはどこのメーカーでも取扱い可能なの?
25: 申込予定さん 
[2009-02-11 23:26:00]
サラサホームで見積もりもらいましたが、価格的には安いと思うんですが、元社員の方から素材の割には高いかな?という話も聞きました。  輸入材ってどうなんでしょうか?  価格的には手頃になると思うんですが、なにか問題って出るんでしょうか?
26: 匿名さん 
[2009-02-12 20:35:00]
>25さん
注意
元社員の方がやめた理由(業績不振や引抜きなど)はわかりませんが、
他の家関連の会社で働いてるなら、自社を進めるため他店の良いことは言いません。

書き込みを含め、話半分?
色々な情報を比較して自分なりの答えがでれば良いと思います。

それから、無垢材で対応してくれます。
ちなみに、自分は、構造的に集成材派です。輸入材とかは気になりません。
しかし、無垢材も良いところがあります。人それぞれなので・・・
27: 購入検討中さん 
[2009-02-12 23:57:00]
最近 新築を考え初めて知人からサラサホーム良さそうだから見るだけでも行ってみたら?  と勧められ検討中です。 自然素材っぽいし良いかなと思い第一候補ですが、皆さんほかにどこら辺の会社を検討しているんですか?  他にはWB工法の会社も見てこようか検討中です。 サラサって中気密? 無垢だと性能落ちるんですかね?
28: 建築中 
[2009-02-13 00:56:00]
購入検討中さん。
私もサラサがいいと思って検討しましたが、三市じゃない所のWB工法で建築中です。ちなみに北茨城からいわき市にかけてWB工法の代理店?になってる、すまい倶楽部で無垢材使用です。
それとサラサホームの展示会に行ったんですが、坪50万ぐらいからのようなこと言ってました。展示会の時にこの建物はいくらぐらいですか?と聞いたのですが、教えられないとのことでした。そんなことがあり予算を把握しにくいと考えあきらめました。サラサは高気密、高断熱だと言ってました。
外観、内装は凄く凝っていて、素敵な家が多いですね。外観とかはサラサを参考にしちゃいました。
29: 匿名さん 
[2009-02-13 14:55:00]
完成見学会で家の価格はプライバシーに係わるので、当たり前ですが、教えてくれません。
教えてくれたところがあるなら…
30: 建築中 
[2009-02-13 15:41:00]
29さん
私はいくつも展示会に行きましたが、教えてもらえなかったのはサラサだけでした。
サラサではプライバシーに関わるので教えられないと言われました。たしかに言ってることは分かるんですがね。
しかし自分の中でこのぐらいの仕様でいくらぐらいと言うのが分からないと、先に進めづらいのも事実です。私個人の意見ではある程度は教えて貰ったほうがいいと思っています。
31: 申込予定さん 
[2009-02-13 19:30:00]
情報ありがとう御座います。
そんなに簡単に家の価格を教えてしまうとは知りませんでした。
サービスなど特典があればと展示会を検討してましたが、
家の価格を教えられるのは嫌です。
もし近所の人が、見学に来て感じの悪い人がいたらと思うと不安です。
32: 購入検討中さん 
[2009-02-13 23:25:00]
間取りなど設計のセンスってどうでした? サラサ那珂で見積もり出してもらいましたが、デザインが重視で使い勝手はあまり考えていなそうな提案だったので頼むにしても間取りは自分で考えた方が無難な印象でしたが??? 集成材はイヤだと伝えたのに大黒柱サービスでつけますとかいうし火災保険の関係で集成でないと出せないといわれ梁も隠す方向なのに???  集成材が嫌なら他所が無難でしょうか。
33: 匿名さん 
[2009-02-14 00:30:00]
間取りは、何度も書き直して良くして行くので、大丈夫でしょう。
使うのは自分なので、自分で考えられるなら理想だと思います。
それから、集成材にこだわっているのは省令準耐火構造のためだと思います。
内容的にどうして伝わらないのかわかりませんが、もう一度言って見ては?
無垢でも対応してるはずです。
34: 建築中 
[2009-02-14 00:49:00]
私が見た完成見学会は玄関に入ったらおおーっという感じでした。たしかにデザイン等は素晴らしくセンスは良かったです。使い勝手はイマイチかなという印象でした。
無垢材の床で桁が出てた記憶があります。すみません。構造材は確認しませんでした。無垢材と集成材で火災保険が変わる?なんてしりませんでした。
いい家が立つことを願っています。
35: けん 
[2009-02-14 01:45:00]
茨城のサラサホームはすべて同じグループだと日立で聞いたんですが、よその建物も紹介して貰えるんですかね? 事情があり今すぐ決めたいくらい急いでいて 別々に尋ねるの面倒なんですけど?   ひとつだけ気がかりなのは大工さんって質良いですか?  あまり良くないならイッソの事 知り合いの大工にカタログ通り造らせるのもアリかなとも思っています。 建築中さんどうですか?
36: 建築中(他で) 
[2009-02-14 04:15:00]
けんさんすみません。サラサも気にっていたのですが、他で建築中なんです…
仕上げは丁寧で細部にこだわっていた印象です。
大工のことは詳しくわかりません。
建築中という名前紛らわしかったですね。次回書き込む事があるときは他で建築中にします
37: けん 
[2009-02-16 07:21:00]
サラサ以外に決めた理由とかあれば 問題ない範囲で教えてもらえますか。 他社を省いた理由でも結構ですが?
38: 他で建築中 
[2009-02-16 12:01:00]
検討したのは東日本ハウス、サラサホーム、とWB工法。
東日本ハウスは敷地調査、見積もりまでとりました。太陽光を乗せ、希望の仕様にすると金額がかなりオーバーとなりあきらめました。
サラサホームは和モダンのデザイン、センスは一番気に入っていましたが。しかし太陽光の設置の実績がない?(新築時)のと 、嫁さんがあそこまで凝らなくても、外構と家電、家具にお金かけたいと言うことであきらめました。
現在WB工法、太陽光発電設置で建築中です。WBについてはいろいろな意見があり迷いましたが、 築5年の家を見せて貰い、全室杉無垢の床を体験しきめました。
けんさん決めた理由はこのような感じです。
39: けん 
[2009-02-17 00:35:00]
ありがとうございます。 明日にでもサラサとWB工法の比較に出かけたいと思います。 WB工法も凄く興味はあるんですが、依頼する会社によっても精度は違うんでしょうか? 使用部品が同じなら大差ない気もしますが。
40: 匿名はん 
[2009-02-17 21:28:00]
文章下手で読みにくいと思いますが、勝手ながら、意見書かせてもらいます。
他で建築中さん、逆な意見ですみません。

4ヶ月ほど前ですが、WBのパンフなどを拝見し、WBはすばらしいと思いました。
そこで、4店舗ほど伺い情報収集や見積もり依頼までいたしましたが、自分の中でデメリットと思える点があり、やめることにしました。
デメリットとは、
1つ目がコストです。自分の場合たしか100〜150万円程?になりますので、その分を空調の電気代にしたほうが良いと思いました。
2つ目が防音です。クローゼットや押入れ及び壁(多少)が、通気性をもたせているため防音性が悪い。子供が大きくなったら塞ぎたいといったら、WBでなくなるとのことでした。
あとは、あまり気にしなくても良いと思いますが、冬寒いとか・・・ネット情報です。

WBが悪いわけではなく、自分が勝手にデメリットと思っただけで、他の人から見たらデメリットではないかもしれません。

話は変わりますが、私の計画は6ヶ月ほど前から始まり、週末は常に見学会や打合です。
ハウスメーカーから始まり、今まで、かなりの情報を収集しました。
今までの経緯について書くと長くなるので、やめときます。

現在は、サラサを含めやっと3社に絞ってます。工期のこともありますので春ごろには契約ですかね。
41: 匿名さん 
[2009-02-17 22:20:00]
サラサのデザインが気に入ってしまいました。
サラサで建てた方や検討中の方は、どの様なところが気に入ったのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる