注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

91: 通りすがりの物 
[2004-08-27 13:27:00]
一条工務店は、S林やSスイハウス(木造)など殆ど外材しか使わないメーカーに比べればまだましらしいですが、外材をふんだんに使うので安いコストでできるということを聞きました。
国産材を使用する工務店の家と比べてどうなんでしょうか?
92: ガーコ 
[2004-08-27 15:57:00]
家を建てる土地がある地元材木店の方から、「同じ家が一条さんの2割減の価格でできる」と言われました。
材木はほとんど国産とのこと・・・・・
同じものがほんとうにできるのなら、地元工務店にお願いした方が良いとは思いますが、
後々を考えた場合どちらがいいのか迷ってしまいます。
保障やメンテナンスを考えると、大手がいいのでしょうか?
93: しのぶ 
[2004-08-27 16:21:00]
ゆいまいさん
他のメーカーのように最初に上乗せをしていないようなので、値引きは難しい
ようです。このスレの前の方にこういうのをつけてもらっては?みたいなものが
書いてあります。そこにも書きましたが、あまり値引きにこだわっていると
一条さんはあっさりと「うちは契約取れない」と諦めてしまうようです。
ただ、少しは工場見学とか展示場とかのおまけがつくことがあります。
営業さんに聞いてみてはいかがでしょう。

ガーコさん
おうちは自分が納得すればいいと思います。大手メーカーは100点はとれ
ないかもしれないけど、合格点は取れると思っています。
地元工務店さんが建てた家を見学させてもらって、その話が本当だと
確信して、保証やメンテナンスは別にお金を用意して(おそらくそうしても
安くなるかと)いくのならいいんじゃないですかね。手続きなど自分で
しなければいけなくなることが多くなるかもしれませんが。
他の人がどう言おうと自分が納得すればいいんじゃないかなと最近
思うようになりました。持ってるお金も家に対するこだわりも人それぞれ
ですからね。
94: ゆいまい 
[2004-08-27 17:00:00]
しのぶさん ありがとうございます!
やはり、そういうものなのですね!
私たちも少しはサービスあるんですけどもう少しと考えていました!
95: ゆいまい 
[2004-08-27 17:04:00]
しのぶさん ありがとうございます!
やはり、そういうものなのですね!無理して折角のマイホーム計画が×に
なっても嫌だし。。。一条さんの建物とっても気に入っていますから♪
営業さんに聞いてみます!
96: ガーコ 
[2004-08-27 22:52:00]
しのぶさんはかなり勉強なされたようで大変参考になります。
お聞きしたいことがあるのですが、一条工務店さんは地盤調査は必ずやるのでしょうか?
建設予定の土地は以前家が建っていた所で、
最近土留めのしなおし等もしたので地盤に関して心配は無いと思います。
そんな場合でも義務付けられているのかが知りたいです。                        


97: しのぶ 
[2004-08-28 08:40:00]
一条は必ず地盤調査をするようです。ただし、ボーリング調査(かなり精密な
調査です。一般的にはここまでする必要はない)はやりませんので、もし
ボーリングが必要な場合は別途費用を請求されると思います。(とても
脆弱で家を建てるのにかなりの費用を要するような土地以外そういう心配は
まずありません)
以前家が建っていた場所でも以前とまったく同じ基礎を組むのならともかく
以前と違う基礎になるのなら調査をしないとだめです(たまたま家が
建っていた場所の地盤がよかっただけということもありうる。ということで
お隣が調査して大丈夫だからうちも大丈夫などということは半分賭けのような
もんだと思ってください)
あと、土留めをし直したのなら、その時調査を受けて大丈夫となっているの
ならいいのですが、調査を受けていないのなら受ける必要があるようです。
うちも土留めをし直すことにしたのですが建築申請のようなものを出さないと
いけないと一条さんから指摘されました。
土留めに関しては義務付けられていると思いますが、地盤調査は義務付け
られていないと思います(不確かです。間違っていたら指摘してください)
しかし、家を建てるのなら地盤調査の費用はケチらない方が身のためです。
98: あのねのね 
[2004-08-30 08:19:00]
カタナさんレスありがとうございます。
気密を取る方法によっても、経年劣化で気密が損なわれるのですね・・・。
2年で高気密が失われるような家に大金をかけないように気を付けます
(;^_^A アセアセ・・・。

一条の夢の家は外断熱なんでしょうか?それとも内断熱?
HP見てみたんですが、その辺の記載がないのですが
どなたかご存知ですか?。
99: しのぶ 
[2004-08-30 08:56:00]
内断熱です。
100: カタナ 
[2004-08-30 09:10:00]
あのねのね、さん。データの出展が書いてないようなので、信ぴょう性は?ですが、ご参考まで。

http://www.izzat.co.jp/technology/tec02100.htm

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる