注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

81: あのねのね 
[2004-08-18 21:56:00]
かたなさんの言ってるC値の論文の出所をよろしかったら教えてください。
ちなみにC値2は次世代省エネルギー基準だから、それに合わせた格好に
なったのですかね?。
地域区分でも変わるみたいですけど・・・。
82: 匿名さん 
[2004-08-22 23:24:00]
一条工務店で家を建てることにしました。今、図面の打ち合わせの最中です。
僕が一条に決めたのは、営業さんが熱心に、また親切に対応していただいたことと、一条の和室が他メーカーよりよかったことです。
一条はほとんどが標準仕様になっているということですが、他メーカーのことはよく知りませんが、結構オプションも多いなと思っています。お金をかけすぎたような気がするので、IーHEAD工法はやめにしました。マンションほどの気密性もそんなに必要ないかなと思って。でも樹脂サッシはつけてもらえるそうです。
一条は内装もよいですが、値段が高いのでちょっと後悔しています。
83: ボンボリマン 
[2004-08-25 07:49:00]
一条の家をたてようかと思っていますが、本当によい業者なのかまだ迷っています。どのメーカーにたのんでもそこそこの家はたつと思うのですが、やはりわれわれの側にたって一生懸命になってくれる業者がいいです。ずーっと読ませてもらうと信頼度は高そうなのですが、他にも一条の情報教えてください!
84: しのぶ 
[2004-08-25 10:09:00]
一条の家に住んでいますが、なかなかいいです。
信頼できるかどうかはボンボリマンさんが決めること。他の業者にもあたって
みて比べてみてもいいと思います(私もそうしました。ちなみにS友林業、
S水ハウス、Sキスイハイム、Dイワハウス、Pルコン、地元工務店2社にも
同等で見積もって、対応の仕方なども含めて比べました)
どの業者でも言えることですが、別の地域で評判がよくても、自分の地域の
評判とは違っていることがあります。一条は下請けにも厳しく、下手な仕事
をすると契約を打ち切られるとかである程度の水準を保っているようですが、
逆に言うと「仕事を打ち切られる原因となった下手な仕事」をする業者が
自分のところに回ってこないとは言い切れない。私は営業さんに評判の
いい大工さんを入れてもらうよう頼みました(営業さんがどの大工さんに
頼むか(どの大工さんが空いていて頼めるか)探すようです)
どこで建てるのでも、時間に余裕を持って、事前の打ち合わせを十分に
行った方が納得いく家になりますよ。打ち合わせが不十分だと後から
「あれも欲しい」とか「やっぱりこうしたい」とか思ってもお金が余分に
かかってしまいます。
やっぱり高い買い物ですからしっかり勉強して納得のいくものを手に入れるよう
がんばってください。
85: かたな 
[2004-08-25 10:59:00]
あのねのね、さん。すみません、ちょっと調べてみたのですが、論文出所、判りませんでした。
割と、いろんな掲示板で、ショートカット起こさずに、計画換気するには、1以下、0.5以下が望ましいという意見が多かったと思います。
論文もあったと思います。
2程度は、割と簡単に達成できるが、施工方法によっては(気密テープなどだと)2年程度で、5まで下がってしまうとか・・・。
大手HMもC値の○年保証なんてないですしね。
また、2程度だと、3種換気では当然無理で1種を付けることになるのでしょう。
ということで、C値は1以下、経年変化も実績あるメーカーで建てる予定です。
86: ジンジロマン 
[2004-08-25 18:17:00]
しのぶさん ありがとうございます。大いに参考になりました。一条の人が悪い点といえばやはり高気密なので、夏場はエアコンをつけないと暑いのと換気が気になる人はなる・・といっていましたが実際にすんでおられてどのような感じでしょうか?また、家はI−headにされましたか?そのほうがよいように思うのですが。また免震はつけられましたか?よければお教えください。それから屋根はかわらのほうがよさそうですが、予算もあって・・。しのぶさんはどうされましたか?それから、坪単価は57万ほどになりますといっていましたが、そんなもんでしたか?ずうず牛井事ばかり聞いていますがよければお教えください。
87: しのぶ 
[2004-08-25 20:13:00]
家はI-HEADにしました。
九州に住んでいますが、暑さや換気は気になりません。外の気温よりうちの
中の方が5度くらい低いですが、いかんせん外が35度なんかだと家の中も
30度というわけで、流石にそんな時はクーラーをつけないとね。でも、
家の中の湿度が低いので夜はつけなくても大丈夫なことが多いですね。
ちなみに、光熱費は驚くほど安くなりました。今回2世帯住宅にしたのですが
以前の一世帯分の光熱費とほぼかわらないか月によっては安い!
(家の広さは2倍以上になっているのに)I-HEADにして良かったと思います。
屋根も陶器瓦にしました。
ちなみに、坪単価は65万円くらいですが、うちは2世帯住宅でキッチンや
シャワーブースなどを追加しているので、こういった2世帯住宅分の
追加がなければおっしゃるとおり57万円ほどになると思います。
それと免震はつけていません。
88: ボンボリマン 
[2004-08-25 22:23:00]
ボンボリマンがジンジロマンにかわってすいません。うちの娘がよく言うので(2歳2ヶ月)わからなくなってしまいました。そうですか・・私は大阪なのですが大阪の暑いこと暑いこと。(ちなみに明日から水俣、阿蘇、湯布院と旅行をします。かすってますか?ちなみに熊本インター近くに一条の住宅展示場があるそうですね)でも、今の家は湿気も多いし、あまり明るさも取れていないので、お話を聞いているとうらやましくなります。まだまだ立てるのは先になると思うのですが、1.2かいあわせて35坪ぐらいで考えているのですが、しのぶさんのおうちはどれぐらいの敷地ででたてられたのですか?それからすんで何年ぐらいになるのですか?メンテとかアフターはどうですか?知りたいことがよくわかってほんとにありがとうございます。9月に入ったらとりあえず土地の調査をしてもらいます。忙しい中ほんとにすいません。
89: しのぶ 
[2004-08-26 09:19:00]
ボンボリマンさん
主人の実家が西宮です。やはり九州の方が暑いかと(笑)まぁ、阿蘇なんかは
高地ですから、涼しいですけど。
湿気が多い土地なら一条さんで建てると感動するかも。うちもものすごく
湿気が多いところでしたが(今回は建替え)ぜんぜん気にならなくなりました。
基礎の下に防湿シート、コンクリートを引いているのがいいようです(もちろん
これは標準装備)
うちは事情があって(もとの家がボロだったので(笑))かなり急いで
打ち合わせをしましたが、時間をとれるのなら時間を掛けた方がいいかも。
いろんな家をみて(一条以外の家も)いいところを吸収していい家を
建ててくださいね。
あと家はまだ半年くらいしか住んでいません。ということでメンテなどは
まだですね(1ヶ月点検はありましたけど)基本的にアフターも営業さん
がやるので、営業さんがいい人だと安心できると思います。
90: ゆいまい 
[2004-08-27 01:07:00]
始めまして!
私たちも一条で建てることに決め、9月には、最終仕様確認、契約と進む
予定です!
我が家は、2世帯を考えていて追加、オプションが凄くて当初の予算より
かなり高くなってびっくりしています!
色々、読ませてもらい一条は値引きなし・・・とのことですが・・・こういった
追加、オプションをサービスしてくれないんでしょかね??
やはり、まったく無いんでしょうかね??少しでも(ex、屋外物干し、追加の
水柱、天袋などなど・・・)サービスしてくれないのかな???
それと、契約前に注意する点とかあったら教えて下さい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる