注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・
 

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00
 

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店って・・・

2: のり 
[2002-02-13 19:25:00]
こんばんは。一条工務店はよく知ってますよ。そこで建てた人が何人もいるので。
高級感のあるいえだけど高い。メンテナンスに来てくれない、クロスがすぐはげたとかいう人が多いです。
契約前に仮契約しないといけないらしく、100万を仮契約金として請求してくるそうです。びっくりしたのは、友人のAは素直に払ったらしいですが、Bさんは渋って「それなら他の工務店で」というと、あわてて、「仮契約金はいらないから話を進めさせてくれ」といったそうです。
とにかく、あまりいいうわさは聞かないですよ。
仮契約のときに暫定的なプランと見積もりをくれるらしいですが、必ず追加の設備費の請求があるとおもって、200〜300万用意しておいてください。
3: 綾重平衡 
[2002-02-17 18:18:00]
わたしの、あまり多くない経験ですが・・・
一条さんは、わりとまともでしっかりした構造の家を作ってくれますよ。
ええ、問題は、プランニング能力があまり高くないって事でしょうか。
なんで、顧客主導でぐいぐい引っ張ってゆくのなら、いいと思います。
4: れがよん 
[2002-02-25 01:46:00]
わたしも一条工務店での建築を考えています。
実は100万を支払い仮契約までしていますが、現在何も進めていません。
本当にこのメーカで良いのか迷っている部分もあります。
何か良い情報がありましたら交換しましょう。
5: やっちゃん 
[2002-02-26 17:09:00]
のりさん、綾重平衡さん情報ありがとうございます。
いろいろ展示場を回ったり、ネットで情報を集めたりしている間に
なにがいいのか分からなくなってきました。
れがよんさんも迷っているのですね。
とりあえず、仮契約した方がいいのかな?
6: ここ 
[2002-03-20 00:52:00]
はじめまして。私は実際に一条さんで建築しましたが、完全に一条ファンになってしまいました。
なにしろ他メーカさんと比べて営業さんがすごく熱心で、構造を建築現場で見させていただいたのですが、
あんなにしっかりしている木造住宅はビックリしました。あと仮契約の100万円は確かにドキっとする金額でしたが、
それは払っただけの事はありましたよ。設計の方と営業の方といつも一緒に打ち合わせが出来て、
目の前で設計の方が私の要望を手書きで図面化してくれるのが感動しました。
他メーカーさんは、営業さんが要望を聞いて設計さんに伝えるらしく何度も頓珍漢な図面が出てきて
がっかりさせられた事もありました。確かに一条さんは高いってイメージありましたけど、
仮契約前にしっかりと仕様書の説明をしてもらって、つぼ単価に何が含まれているのかを教えてもらえば、
他メーカーさんと比べてすごくいいものを標準仕様で、使えるのが分かり一条さんに決めました。
キッチンとかドアとかあと腰パネルとかソロモン何とかって言う高級な材木を使っているらしく、
いまそれがグルッと張ってあるLDでこれをやっているのですが、すごく高級感があって
なんか優越感に浸れます。あとこれは本当か分かりませんが、住林さんとか積水さんって、
すごく大手で値引きをたくさんしてきてくれたんですが、他のHPえお見たら、
最初から値引き分を上乗せしているとか、値引きすると実際に使うといっている材料から安い物に変えたりするって
うわさが出てました。あと友人に積水さんや住林さんで建てた方がいるのですが、
なんか展示場のイメージとはかけ離れた家ができたってぼやいてました。
そりゃ展示場は坪100万円近くかけてるって話ですから、当たり前ですよね。
ちなみにマイホームは大きさこそ違いますが、ほぼ展示場と同じ感じで出来上がりましたよ。
内容を考えるとそんなに高い買い物とは思いませんでしたけど・・・
7: トレノ 
[2002-03-23 16:56:00]
はじめまして。
わたしも一条さんで建てて9ヶ月住んでいます。
今のところなんの問題も発生せず気分よく毎日暮らしています。
わたしの一条さんに対しての感想ですが、営業マンに恵まれたせいかも知れませんがとても親切に面倒を見ていただきました。
建物自体もとても丈夫にできているなと感じています。
また、仕様に関しましては、標準のカタログの他にもっと細かい仕様が載っているファイルカタログがありますので
それを借りてきて、毎晩遅くまで目を通していました。
仮契約金の100万の件ですが、ちゃんと契約書で結ぶはずです。その内容からすると取りやめたとき必ず帰ってくるはずですが。
それと、一条さんは木造住宅なので仕上がりは大工さんの良し悪しにかかわってくると思いますので運もありますが、仕様を熟知して自分の足で
こまめにチェックする必要があります。
坪単価に関しては、オプションがほとんどない分、他のメーカーに比べてあまり変わらないと思います。
8: あやちゃん 
[2002-04-19 21:26:00]
うちは一条さんに入っている水道業者です。一条、高いと思うけど、
それはやはり使用材料も良いわけで、結果的には良いと思います。
契約金の100万は解約すれば帰ってきますのでご心配なく。
迷い始めたらどこも良く見えて悩むでしょうが、木造建築を
お考えでしたらお勧めです。トレノさんが書いておられるとおり
大工さんによるところも大きいですが、施主さんが一条さんの
大工さんを選ぶことも出来るのでは??無理かな??
地区により担当の設備屋さんや電気屋さんが決められています。
これはどこのハウスメーカーでもそうかと思われますが、
当たり外れはそこで決めてもあるかもしれませんね。
ただし基準が高水準で、下手な仕事をすれば協力業者は
すぐに首を切られますので、皆さん真面目なお仕事をされて
いると思われます。相性の良い営業さんで、お好みのおうち
が建つと良いですね。
9: ROAD2MYHOME 
[2002-04-21 15:34:00]
私は一条工務店にて免震住宅を建築中の27歳の若造です。
高級感と免震に憧れて契約しました。4/18に上棟まで済んだという状況でまだ家は建築中ですが、
契約までの、やり取りなどをHPにしましたのでご参考にしてください。私としては、結果的には満足していますよ。
http://road2myhome.fc2web.com/index.html

そういえば、免震が1階面積10万円/坪から13万円/坪に上がるそうです。間に合うなら契約をお早めに
10: ぼのぼの 
[2002-04-30 02:17:00]
はじめまして。先日、一条さんと契約しました。仮契約の話は、一切なく、
間取りの図面などを何度か書いてもらい、気に入ったので200万払って、
本契約しました。営業さんの話だと、大工によって、差があるそうです。
営業さんは、仕事が丁寧なので、通常より一ヶ月余分に時間がかかる
けど、一番腕の良い大工を回してくれると言ってました。やはり、細かい
部分で仕上がりが違うそうです。
なお、施工中、チェックして気に入らないところ(例えばクロスの張り方など)
が、あれば、何度でも(無料で)やり直してくれるそうです。

>ROAD2MYHOMEさん
今から、拝見させていただきます。参考にさせていただきます。
11: 匿名さん 
[2002-06-16 14:03:00]
一条工務店は、とてもいいらしい!親切丁寧で熱心らしいよ。聞いた話だけどね。
12: 小僧。 
[2002-06-28 12:34:00]
一条工務店で建てようと思っているのですが、注文住宅と
言いながら、一条で建てたという人の家はほとんど展示場に建ってるのと
変わらない(ほとんどコピー)のような気がします。
・・・・・どうなんでしょう?・・・・・
13: 小僧。 
[2002-06-28 12:36:00]
すみません。見た目(外観)に限ってです。
防腐防蟻対策などは、すごい気に入ってるのですが・・・
あと、構造も。
14: つか 
[2002-07-11 22:36:00]
こんばんは。今、一条工務店で仮契約している者です。
やっぱり一条さんって、どこにも情報が載っていないので、
標準仕様や天井高、構造など、素晴らしいということばかり
営業さんから聞いていて、メリットばかりでデメリットがなくて
ちょっと、不安でしたが、このサイトを読んで、ちょっと安心(?)
しました(^^)
確かに小僧さんの言うとおり、色々設計書を作成していくうちに
展示場の形とほぼ(大きさは違うけど)同じ形になりつつあります。
やはり、標準仕様の出窓などをあれもこれもと付けているうちに
同じ形になってしまうのではないか・・・と思われます(笑)
15: 家造り 
[2002-07-28 18:42:00]
何処で家を建てようか迷ってます。以前、大工だった父親は
一条工務店がいいみたい。僕は住友〇業と迷ってます。
一条工務店の方が、いい家だから決めようかな?
もう少し考えよ。
16: つか 
[2002-07-30 23:14:00]
こんばんは、家造りさんのお話を読みました。
丁度、今私が一条工務店と仮契約をしており、
両親が住友○業で家を着工しております。
一緒に新築計画を練っていくうちに色々と比較しあって楽しかったですよ(^^)
一条と住友の大きな違いは、やはりオプションが多いということでしょうか・・・・
相当思っていた予算よりも遥かにかかってしまったと親は叫んでおります( ^ ^;)
基礎(ベタ)などは、一条ほど高くありませんが、一流メーカーですので、しっかりと作られているようですよ
ただ、やはり殆どがオプションということを考えると、予算は一条の方が立てやすいと思います。
お金がかかってもいいよ〜♪というなら、住友も自分で色々なバリエーションで作れるので、
いいと思いますよ
17: 綾重 平衡 
[2002-08-02 13:41:00]
一条と住林は綾重不動産一押しのお勧めですよぉ。


18: ダニエル 
[2002-08-15 16:58:00]
住宅展示場を主催している団体に勤務している者です。
はっきり言って、どこのメーカーがいいかな、というのは
あくまで個人の嗜好の問題ですよ。
どこのメーカーなら絶対安心なんて言えません。
はっきり言って、営業担当者によって対応は変わるし、
彼等も人間なので、初めから疑って掛かる、相見積を
何枚もチラチラさせる客は嫌われますので、良い家は
建ちません。
住宅展示場に出展しているメーカーなら、どこもそう変
わらずそこそこの家が建つでしょう。
自分の気の合う営業マンを探し、本音を隠さずに、突っ
込んだ相談をすることが家づくりの成功の秘訣です。
また、メーカー選びで大事なのは、実際にそこが建てた家を見せて
もらいましょう。
住んでいる人に住み心地を聞きましょう。
分譲地なら多くの人に聞いてまわりましょう。
電話での応対、実際に話をした感じ、信頼出来る会社か、そこから
もわかるはずです。
それから、もっとみんな住まいのことも勉強しましょうね。
何千万の高い買い物をするんですから。
住宅ローンという名の重い借金を背負うわけですから。


19: ROAD2MYHOME 
[2002-09-02 00:30:00]
ついに家が完成し、外構工事に突入しました。引越し業者による家具の損傷→修正。
住んでみて、発覚した一条の不具合の修正で毎週のように立会いが必要なため
まだ、落ち着いてはいません。確かに一条は言えば直してくれます。
ただ、当初聞いていた「気に食わないところは、壊してでもやり直す」というのは???です。
クレームをつけると、「ここは取り替えられない」などの返事が返ってきますし、傷などは色を塗る
だけです。その下には、傷が残っているのに。
まあ、100%ではないですが一条工務店にして良かったと思っています。
結局は、ダニエルさん曰く最後は嗜好の問題ですけどね。

http://road2myhome.fc2web.com/
20: ダニエル 
[2002-09-02 15:48:00]
ROAD2MYHOMEさん、躯体完成おめでとうございます。
建物が完成して、検査すればどこか不具合が出てきます。
床鳴りやクロスが微妙にしわ寄ってたり、探せば気になるところ
がいくらでも出てきます。
程度問題でもあり、判断が難しいものです。
「気に食わないところは壊してでも直す」
のは、昔の大工の棟梁でしょう。
ある程度譲れるとこは譲って相手の立場も尊重しましょう。
みんな血の通った人間なのですから。
これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
頑張ってください。


21: ROAD2MYHOME 
[2002-09-03 22:27:00]
「気に食わないところは壊してでも直す」 なんて大工が勝手に言ったら一条に怒られちゃいますよ。

>これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
確かにそうですね。ただ、「これは○年の保証」とかって言われると早く直しておかないとって気に
なるんです。

http://road2myhome.fc2web.com/
22: ROAD2MYHOME様 
[2002-09-15 14:42:00]
完成おめでとうございます。
一条で言うと、大工完了位で発見して直さないとパテ埋めや色塗り補修
で終わっちゃいますね〜。例えで言うなら、柱の上にボードやクロスや
窓ガラスやマホガニーやらを貼っていくような感覚なので階段の傷補修で
取り替えるとなるとクロス剥がして巾木外してボード外して・・・って大工事プラス
再度の取り付けの際に不具合がでることがあります、なんたってムクですから。

なので、目立たないものであれば、引越しのときに傷ついたとか
住めば消費して行く(言葉悪いですが)中で傷つくものなのでOK!と割り切った
方が良いと思いますね。あまり物分りが良すぎるのもとお思いでしょうが
相手あってのことですし、ダニエルさんのいう通りだと思いますよ。

監督、営業ともに転勤が頻繁なのも一条の事実。若い人・ベテランさん
構わずです。ただ、無借金経営の一条は母体がしっかりしてますんで
施主様方々には安心して欲しいと思います。
イチローの家や高級イメージなどで住林さんには水をあけられていますが
ムクでできた家は集成材では味わえない何ともいえない満足感があるはずです。
会社的には少しきっちりしてないところがあったり、ルーズなところがあったり
するんですけどね^^
ただ職人さんと営業、監督たちは仲が良いので職人が頑張っていいものを
作ってくれます。現場に足繁く通う営業マンがいる会社を他に僕は知りません。
ROADさんの営業マンはどうでしたか?

以上、元一条の営業マン マチカネイチジョウより
23: 匿名さん 
[2002-11-03 18:00:00]
21番の人は削除されなくてよかったですね。
24: よかっぺ 
[2003-06-26 23:02:00]
私は、一条工務店を選び、建築中です。決める前に他に3社程度建築中の
家や完成後の家をそれぞれ見せてもらい一番まともに仕事をしていそうな
所、(同時期に見せてもらったM林業は、釘が効いていない施工箇所が
何カ所もあり、いやになりました。)営業が強引でなかった所、(建築
軒数が1位のSハウスの営業は、やり方が強引で、希望していないこと
まで勝手にやるのでやめました。ただ、一条の営業は、逆にやる気を
あまり感じない時もあり、こちらから積極的に要求しないといけない
ようです。当たった担当がたまたまそうなのかもしらませんが)
また、1Fの洋間の天井が高さが2.6mと高く部屋が広く感じられる
のも気に入りました。(良くリビングを吹き抜けにする間取りを最近
見ますが空間的な広がりを感じさせるには、一番かもしれませんが
吹き抜けにも欠点もあり、天井を高くした方が実際的のように
思えました。)
 現在建築中でいくつか???の部分も有り最終的に完成して
どうなるかは、完成してみないとわかりません。
 とりあえず、機会があれば建築中の様子も報告します。
 ちなみに一条がいま売り出し中のI-HEADで建築中です。
25: -------- 
[2003-10-10 15:13:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
26: 匿名さん 
[2004-02-09 16:42:00]
.
27: たくみ 
[2004-03-08 14:45:00]
こんにちは、私は一条工務店と仮契約し、現在は設計など細かい打ち合わ
せをしています。うちの営業担当さんは対応が良く、”これは・・・?”なんて
言うとすぐに、調べてくれます。設計に関しても、こちらの言った事を、すぐ
図面にして持ってきてくれます。ただ、”渡辺篤の建物探訪”をいつもTVで
見ていて、個性的な設計に憧れていた私としては、少々物足りない気が
しました。まあ、あまり個性的だと、一条工務店の標準仕様に合わせるのが
大変なんだろうと思いながら、設計してもらってます。他の施主さんの現場
に案内してもらって思ったのですが、この設計は・・・と思うところが
いくつかあり、施主の意見を尊重しすぎなのでは、と感じてしまいました。
思いはあっても、いざ設計となると、やはり素人、もっとおもしろい設計にし
たかったけれど、限界有り(予算的にも)です。
 あと、天井高についてですが、いろんな現場に行ってみて感じた事は、
普通の坪数の家にはこの天井高は、部屋全体が狭く感じられるという事です。
玄関なんかとくに、入ったら”あっせまい”と感じる家が多かったです。
近所の友人宅も、一条工務店で建てましたが、”玄関は思ったより、狭かった
かな。展示場のようにはいかない。”なんて言ってました。それを聞いて、
コマナカ?分広くしてもらいました。
 そんなこんなで、設計図も出来上がりつつあります。
28: dreamer 
[2004-03-31 13:31:00]
はじめまして!家族に強度のアトピーの者がいて、一条工務店の夢の家を考えていましたが、
土地の購入は一条はしないので難航してようやく土地は自分で見つけたのですが、この半年
あまりの間に色んなメーカーも当たり、それなりにアレルギーに対する対策も立てているように
思い、他のメーカーも考えようかと思い出した所、担当のセールスがそれならアレルギーの改善
は諦めろ!とか他のメーカーだと一生我慢して暮らしてくれとか言い始め、困っています。家の
作り、アレルギーへの対策は確かに他社よりはいいのですが、我が家の場合現在のマンション
から一戸建てに替わるのに他の一般の方に比べ、ただ住み心地がいいというだけでは
だめだという点もあり、悩むところですが、営業マンと会社とのものの姿勢には疑問があります。
それだけいいものを作るのなら、やはり土地探しで買主が奔走しないといけない点も
企業責任として解消してほしいと願っていますが、同じように病人をかかえて一条に
移られた方のご意見が聞きたいです。
29: 匿名さん 
[2004-05-07 10:14:00]
30: 匿名さん 
[2004-05-07 14:21:00]
そんなに疑問あるならやめましょうよ。
後悔しますよ。
31: 現場監督 
[2004-05-07 23:42:00]
 展示場は素敵ですが、1億円に近いでしょ。50坪・3000万円ではやっぱりどこの
住宅メーカーも総2階建て・正方形住宅になりそうです。
32: 本物の現場監督 
[2004-05-10 14:22:00]
>>31
古いなあ、今はそんなことないよ。
デザイナーズ住宅志向にハウスメーカーもなっている。
モデルハウス最近見てないの???
33: 現場監督 
[2004-05-11 22:55:00]
 すいません。1度見に行ってきます。
34: しのぶ 
[2004-05-12 22:29:00]
一条で建築して引っ越してきて2ヶ月目です。
夢の家(I-HEAD)で建てた家なのですが、なかなか快適です。
確かに一条はモデルハウスと同じような「あっ、これ一条の家」を建てる
とは思いますが、他のメーカーに比べて設備などの選択肢を減らして
価格を抑えている点を考えると仕方がないのかもしれません。
でも、私たちの家に対する夢を叶えてくれるのには十分でした。
できる、できないは別にしていろいろ意見を聞いてもらい、それに対する
プロの意見をもらっていい家が建ったと思っています。
dreamerさんは不愉快な思いをされたようですね。疑問があるのなら、
とことん質問して納得できないようであれば、他に移ってもいいんじゃない
ですか。他の方も書いてありますけど、最終的には好みも入ってくるでしょうから。
ただ、我が家には強度のアレルギーの者は居りませんが、軽度のアレルギー
はまったく影をひそめています。一条の工場見学に連れて行ってもらって
いればご覧になったでしょうが、一条の防蟻処理をした木を入れた水槽で
金魚が元気に泳いでいます。M林業の営業マンは「防蟻処理材は人間に
無害と言うことになっていますが、まったく影響がないというわけではあり
ません。そこで、土台から1メートルの高さまでの施工となっています」と
説明してました。(それって危険だから?)
住みごこちがいいだけではだめだとおっしゃいますけど、私は病気を気に
しなくてもいいのも住みごこちがいいってことになるのではと思っています。
契約するまでたっぷり時間をとって納得のいくいい家を建ててください。
35: さち 
[2004-05-15 04:10:00]
私も一条で契約し、打ち合わせ中です。土地も一条で探してもらい、一条の建築条件付の土地を10%引きで購入しました。
建物は、全国展開しているのとは違い地域限定のものなのですが、中身は同じだと思います。
営業マンは確かに、他のメーカーの悪いところをズバッと言う毒舌もありますが、それはそれで納得できるものでした。
他メーカーの知人は「自分のとこに自信がないからそんなことを言うんだ」と言いますが、自身はあるように思いました。
防蟻処理や防腐剤の質は安全で納得のいくものだと思うし、修正材ではないとこにも魅力を感じます。
私達の打ち合わせは、モデルハウスのような標準ってのがない為に一つ一つ決めなくてはならず、
大変だけど、デザイナーズハウス的に出来上がりそうで楽しみです。
図面も平面と、細かい所は立体でキッチン等は色付きで描いてくれて分かりやすいです。
ここのレスを見て思ったのですが、同じ一条でも担当営業マンや営業所によっても建つ家は変わってくる
と思いました。自分たちの納得できる家が建つには、納得してから契約することなんでしょうね。
お互い、素敵な家を建てたいですね。                                                                                                    
36: こいちゃん 
[2004-05-17 17:03:00]
地盤の調査は雨の日と晴れの日で結果が変わるのでしょうか。
37: さちさんへ 
[2004-05-17 21:56:00]
修正材ではありませんよ。集成材です。
38: たか 
[2004-05-19 01:51:00]
先日、一条と積水のモデルハウスを見ました。
木造と軽量鉄骨の骨組みでしたので比較が難しいですが、樹脂サッシに関しては一条かなと思いました。
ただ、両社とも免震に対する説明は熱心で甲乙つけがたいです。(もちろん外壁工法も)
考えてみれば、いくら外装、内装がよくても地震で倒壊してしまえば、せっかくの財産が台無しですから。
私は、40坪程度の家を建築予定ですが、基礎を始めとする構造的な部分は自分が、水回り等を考えた導線は妻が考え、
それぞれが分担しながら理想の家を建てたいと思います。(難しいですけどね)
最後に一条の営業マンにふれますと、モデルハウス見学後、2週間でわが家の建築に対するプランを用意してくださいました。
モデルハウスを見ただけなのに何や?と思いましたが、一条をPRするのみのプランでなく、住む人を考えた住まい造りを提案する内容で満足しました。
 でも、まだ一条に決めたわけではありませんので、これから何件もメーカーを見て回ります。

39: さち 
[2004-05-22 01:03:00]
あはは〜。ほんまや〜〜
修正してどうすんだー!
ご指摘ありがとぉ〜。
40: さち 
[2004-05-22 01:22:00]
たかさんへ

積水に友達がいますが、積水はアフターフォローが万全!
ってのが、一番に自信があるみたいです。
(あくまでも、私個人の受け止め方ですけど・・・)
骨組みや、家そのものに対する「ここがいい!」と言うのは聞かれませんでした。
友達は営業マンではないので、知識も少ないのだとは思いますが・・・
でも、さすが大手だけあって、ちゃんとアフターフォロー部みたいのが確立してるらしいですよ。

参考意見でした。
41: たな 
[2004-05-26 14:46:00]
仮契約がすみいろいろと現在春日部店と打合せしています。何か春日部店の情報ありましたら教えて下さい。
42: あき 
[2004-05-28 21:58:00]
昨日、一条工務店の営業マンの方と建築中の物件を4件ほど見学に行きました。
やはり自信があるだけあって、どこも素晴らしかったです。
私は、一条工務店に決めました。決めた理由は次のとおりです。
➀装備の充実(ほとんどが標準装備)
 標準装備が最高級品、他のハウスメーカーはほとんどがオプション。
②I−HEAD工法の素晴らしさ
 外張り断熱、繊維系の充填断熱、パネルと断熱剤の複合、色々調べましたが、一条さんの
 コスト単価で同等の断熱性能はありえないです。(繊維系の充填断熱は施工に問題が)
③構造の強度
 4寸柱は魅力的です、防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
 しかありませんでした。それに、165mm厚の基礎(標準仕様)。
④営業マンが好印象
 家を建てるのは大工で、営業マンではないのは分かってますが。パートナーとして重要だと思いま

 す。(一条工務店の営業マンはかなり勉強してますよ)
⑤かけひきをしない
 某工務店、フランチャイズ 、某ハウスメーカーから見積を貰いましたが、いかにも値引き分まで
 のせてあるのが分かりました。その点一条さんは本音で話せました。
以上ですが、家を建てることは一生に一度のことなので慎重に決めたつもりです。
私なりの家のことについて勉強したつもりですが、勉強すればするほど一条工務店の良さがわかって
くると思います。
まあ、施工が重要ですが(実際の大工さん)・・・・。
これからの打合せ等レスしていきたいと思います。
43: はる 
[2004-05-28 22:35:00]
 ご苦労さまでございます。
44: ふゆ 
[2004-05-30 05:05:00]
ご愁傷様でございます
45: Metalmaniaxe 
[2004-06-06 00:43:00]
こんんちは
 とてもためになる書き込み、沢山拝見させていただきました。
 当方も一条工務店、考えております。住まいは越谷市で、南越谷のTBSハウジングではじめて一条工務店を知りました。
 少々雑で古めな雰囲気ながら、むく柱を使った構造思想や基礎建築がよさげでした。
 建築後壁紙にひびが入ったりいろいろと問題はあるようですが、地元の大工さんに依頼するに近い、職人気風が手に入れられるような気がしています。
 大手建築企業の信用を買って、ちょっとした職人仕事を満足できるような感じがしています。
 これはあくまでも感じです。一条工務店に関するウィークポイントやクレーム点など、諸先輩からお聞かせいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

46: 匿名さん 
[2004-06-07 23:23:00]
はじめまして。只今、住宅展示場巡りをしています若造です。
一条の営業さんは、ウチが訪れた展示場の中でも一番熱心でしたよ。
カミサンの親(今までに3回家建ててる)も、良いって言ってましたし。
ただ、外観とか、間取りのプランが色々あって、その中から選べますっていうのが気に入らなくて
(敷地のかたちに合わせた他には無いプランがほしかったので)見送りましたが、
資金がそこそこあって、モデルハウスみたいな邸宅感がある家をお望みな方にはお勧めかも。
47: TAKE 
[2004-06-15 14:10:00]
はじめまして。一条工務店で設計中です。
ご参考までに、どなたか割引していただいたorサービスしてもらった。
なんて事ありましたら教えてください
48: しのぶ 
[2004-06-16 21:07:00]
基本的に一条さんは割引やサービスをやっていないみたいですね。
うちは展示場(他メーカーも入っている住宅展示場)のオープン何周年か
記念でそれぞれのメーカーがいつまでに契約の場合何かのオプションが
つくってのをやっていて、それでオプションがつきました。
また建築前の一条の工場見学で福引でカップボードなんかがあたる
ってのもあるようです(うちは外れましたが)これは営業さんに聞いてみたら
参加できると思います。
家とは関係ないですが、同じく住宅展示場の抽選で5万円相当の旅館の
宿泊券があたりました。
49: TAKE 
[2004-06-17 19:33:00]
しのぶさん。ありがとうございます。
やっぱり、割引は無いのね...
50: さち 
[2004-06-18 23:48:00]
TAKEさんへ
うちは、工場見学祭の得点とやらでエアコン3台がサービスになったのと。
付帯工事っていう(諸費用なんかが入ってる)のが、サービスになりました。
あとは、子供用に絵本がしまえて、それに座って絵本が読めるようなベンチを
サービスで作って欲しいって頼んだら・・・
材料のカットは工場で大工さんが・・・
組み立てるのは、営業とコーディネータ−の方が・・・
ってことで、作ってくれることになりました!
51: TAKE 
[2004-06-19 19:44:00]
さちさん。ありがとうございます。
うちは
・外壁タイル(1面) : キャンペーン期間申し込み
・樹脂サッシ    : 特別サービス(これは、I-HEADでFタイプだからかな??)
・警報装置    : 特別サービス
・カップボード   : 特別サービス
・浴室換気乾燥機: 特別サービス(これは、高高住宅で問題??があり標準にしたとか)
を何も言わずにサービスされています。

何か言ったら、引けそうですかね??
知り合いの大工さんに色々相談に乗ってもらっているけど、ALL檜で坪単価10万以上は
安くできるとの事。
一条は、アフターもついているから何とも言えませんが、引けるもの、サービスもらえるものは
もらいたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる